2012年3月ミステリー42: $$$ 西村京太郎 part8 $$$  (783) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
森博嗣スレッドPart63 (579)
ミステリーを読む時の理想の場所2 (532)
貫井徳郎 Part5 (157)
俺は推理小説で犯人がわかったことが一度しかない (326)
ここだけ人事件 (212)
アガサ・クリスティ 23 (227)

$$$ 西村京太郎 part8 $$$ 


1 :
多分前スレは7の後半だったと思います。
 

2 :


                   ∩  ∩
                   | | | |
                   | |__| |
                  / 一 ー \
                 /  (・) (・)  |
                 |    ○     |
                 \__  ─  __ノ 


      

3 :


4 :
新寝台列車人事件て機関車に乗りこんで長崎まで到着するんだね

5 :
■過去スレ■
$$$西村京太郎$$$
http://book.2ch.net/mystery/kako/1010/10102/1010299367.html
$$$西村京太郎$$$〜PART2〜
http://book.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1051793284/
$$$西村京太郎$$$〜PART3〜
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1078155067/
$$$西村京太郎$$$〜PART4〜
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1096380028/
$$$西村京太郎$$$〜PART5〜
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1139491440/
$$$西村京太郎$$$〜PART6〜
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1206800456/
$$$西村京太郎$$$〜PART7〜
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1258973521/

6 :
スレ立て乙!
なんで急に落ちたんですか?
サイバー攻撃でもあったのかな…
「欲望の街 東京」読んだけど
なんか粗だらけでもったいない気がした

7 :
テンプレありがとうございます。
なぜ落ちたんでしょうかね、、、?
ここや芸スポが見れなくて気づきましたよ。

8 :
kamomeがとんだの知らないのね
http://www.maido3.com/server/zousan/nikki197.html

9 :
感想
盗まれた都市 ゼロ計画を阻止せよ 後半が似ている気がする
海洋物はおもしろい
直子がトリモチ女あるいは魔女のような役割でもっと出てきて解決のヒントを与えると面白いと思った。
日本海からの意の風 十津川警部の逆襲 下り特急「富士」人事件 おもしろかった。
ゆうづる〜はむしろ追いかける女のほうが悪人ぽかった
長根徳之助なんかかわいそう

10 :
アキバ戦争ずいぶん分厚いから「こりゃ読み応えあるかな」と思ったら著書リストで
実は薄っぺらだった。
捜査のためとは言え抱き枕を抱えさせられた西本が不憫だw

11 :
こういう人の本って取材費に莫大なお金がかかるのにどれくらい売れれば採算合うの?
「十津川警部捜査行」ってずっと「そうさゆき」「そうさいき」だと思っていたら、「そうさこう」なんだね。
ついでに「十津川」も「とつがわ」なんだろうけど、「とつかわ」じゃないと漢字変換されん。。。

12 :
北条早苗みたいな人と結婚したい

13 :
西村の本って新書かいきなり文庫かだけどハードカバーってないの?
あと1980年代とかの作品を「2010年初版」とか書いて再販?するのは紛らわしい。
出版社は同じなのかな。
西京って同じ作品を複数の出版社から出してることもあるじゃん。

14 :
キオスクでの売り上げが多そうだからハードカバーは少ないかもしれん
出版社が違うが同じ本を2回勝ったことがあるな。古本で買って すぐ売った

15 :
>>12
芸能人なら山村紅葉ということだな

16 :
久保田あかねみたいな人と合併したい

17 :
この人の本て2回以上読むことが無いから買う意味が無いよね?
ところで赤い帆船読み終わったばかりなのに内容を忘れてしまった。
沖縄と八丈島から絵葉書を投函させたり、グアムに呼び出して青酸カリを渡したりしたんだっけ?

18 :
>>13
ハードカバーで刊行
「ひかり62号の意」
「豪華特急トワイライト人事件」
「浅草偏奇館の人」
「女流作家」

19 :
図書館は無料で借りれるだろうからお得だろう。 
一長一短なのは図書館で借りると期限があるし、人にあげたり貸したりできないから、そういう人は買う事が多いだろう。
>>17 正に 2回目 を読めばいいのではないかな?

20 :
>>13
違う出版社から再度販売する作品だらけ
>>16
ドラマだけで原作には登場しないでしょ

21 :
消えた乗組員読んだ。
消えた乗組員の艇主が犯人なんだけど、沈没や挫傷が多すぎW
長編すぎだけど、意外に面白かった。

22 :
浅草偏奇館の人読んだ方いますか?
タイトルやあらすじが御大らしくなくて、逆に興味がひかれたんだけど、どお?

23 :
>>19
図書館の本は新入荷のときに借りるようにしてる。
人気ある本はたちまちボロボロにされるから。
むしろブッコフの105円で探したほうが本がきれいだな。

24 :
図書館はタダだから良いよね。
今度犯人に印を付けてあげようかな

25 :
資料用に常備しておく本ならともかく、
余程のことがなければ小説に金を出したりしない
図書館に並んでいる開架図書だけでなく、
閉架図書もガンガン利用すればかなりの本はタダで読める。

26 :
>>25
いばるなよ
「金を出して読むほどのではない小説」しか読んでないってことだろ?
図書館をフルに活用するのはあんたの勝手だけど、それなりの品性があれば「わざわざ口にすることではない」と判断できるだろ
多分あんた、それなりにいい年をしてると思うから言わせてもらったわ

27 :
>>26
どう読んだらそう思えるんだ??
「金を出して読むほどのではない小説」=京ちゃんとは読み取れるけど。

28 :
>>27
>余程のことがなければ小説に金を出したりしない
と書いてるだろ
>金を出して読むほどのではない小説」=京ちゃんとは読み取れるけど。
これこそ「どう読んだらそう思えるんだ??」
画面をスクロールしている途中に駄文が目に入ったんでレスしただけだ
京太郎スレだというのも後で見直して知ったわ
かなり思考回路が違うようだし、スレチになるからもういいわ

29 :
>>28
まず、もういいわと言うなら書き込むなよ民め。それから>>26を読んでから>>27を読んでみな。
あと、そういうのをスレチとは言わないから。
>>28は婦の子?

30 :
今日のカシオペアの女の女刑事は誰なんですか?
山村紅葉ではありませんでしたが。

31 :
ネット外では借りてきた猫のようにおとなしいんだろうに。
なかよくやれ 

32 :
28の下品さにちょっとびっくり
ふだん言われていることを全部吐き出したんだろうね
「婦の子」という罵倒からも、けっこういい年のおっさかなのが窺える
プロファイリングすると、そこそこの大学を出たものの、不遇をかこって本を買う小遣いもない「理系のエンジニア」あたりか
「資料用に常備しておく本」というのがキーワード
「仕事上の資料」とでも書けばいいのに、「資料用に常備しておく本」
なかなか書けないわ、そんなもたもたした文章

33 :
俺が28だったw
28=32で、29に向けて書いたんだけど、さすがにカッコ悪いわ
何を言われようと今度こそ消えます
西村京太郎に興味ない者が書き込んで、本当にすみませんでした

34 :
>>32
29は、相当イラついてるなw
たぶん、失業保険が切れても再就職のメドが立たないオッサンってとこじゃね?

35 :
>>30
寝台特急カシオペアを追え?
阿知波悟美演じる森っていうオリジナルの刑事が登場するようだけど
http://www5.famille.ne.jp/~kiss/sdd/cgi-bin/suspense.cgi?tbsmon+H121002

36 :
>>32>>33ただの荒らしじゃん。
>>29は就職先が無くてもう1年学生続けるガキじゃない?
社会人経験無さそうだしw
>>34は単なる暇人

37 :
この人の作品って伊豆箱根が舞台の時だけやたら描写が具体的だけど地元だから?
でも湯河原に移住する前の作品からしてだいぶ具体的だったんだけど。
対して山陰が舞台とかの作品だと解説で「おそらく西村さんは取材のときの1回くらいしか山陰に行ったことがないのだろう」と書かれていて。

38 :
箱根伊豆以外が舞台だけど地理描写が具体的な作品もある?

39 :
まあこの人の本は大抵図書館にあるから買うのは勿体無い気も。
同じページ数なのに長編よりも短編集の方が早く読めるのはなぜ?
あと短編集は、別の短編集を読むと重複してる話があるのがどうも気になる。
十津川が外国で記憶喪失になるのってシベリア鉄道人事件だっけ?
十津川警部の挑戦だっけ?

40 :
西村は御殿場を箱根としてるけど「箱根圏」であっても「箱根」ではないような。

41 :
>>39>十津川が外国で記憶喪失になるのって
「十津川警部・怒りの追跡」

42 :
拝啓 十津川迷警部へ だっけ?
あの本読んだ人いる?

43 :
実際にはできないトリックもあるのだろうか、やっぱり。

44 :
旅行気分を楽しみたいなら「〜人ルート」、
電車トリックを楽しみたいなら「電車路線名もしくは特急名が題名に入った作品」
を読めばいいのだろうか。
「神話列車人事件」みたいのはどちらに分類されるのかわからんが。

45 :
>>47
隠れ家があったんじゃない?
山○紅葉との。

46 :
>>44
高千穂の新婚旅行での新興宗教絡みの奴だよね。
面白くなかったよ。

47 :
あっ、あと消えた乗組員で気違いという表現がけっこうあったよ!

48 :
http://www.h6.dion.ne.jp/~jikenbo/people/shimizu.html
清水刑事って何人もいたのか?
>>45
誰に対するカキコ?

49 :
>>48
刊行順に読んでないからしかとは言えないけど、少なくとも2回死んでいて、その2人のプロフィールが異なる。
しかし、死んだ仲間と同じ名前の刑事が新しく入ってきて感慨に耽るという描写もなく当たり前のように捜査している。
県警にはやたら三浦警部が多いし、やたら功とか功一郎という名前も多いな。

50 :
田中刑事も複数
西本・三田村両刑事とも名は功
http://www.h6.dion.ne.jp/~jikenbo/people/list.html
車掌は山下
ヒロイン・女性の登場人物は、ゆき・ゆう子が多し。

51 :
十津川がカメさんに「長い張り込みになりそうだから、トイレに行かなくてすむよう、に最後の一滴も搾り出してといれよ」
と、BLみたいな感じで言った作品は何でしたっけ

52 :
>>50
『北帰行』の時の西本の名前は違ってなかったっけ?橋本が偽名を名乗るのに西本の名前使っていたよね?
後、死体が埋められているのは深大寺で、放置されているのは多摩川河川敷だな。

53 :
名前がコロコロ変わるのも特徴

54 :
十津川だって途中から省三って名前がついたくらいだからな。

55 :
アリバイトレイン人事件(特急あずさ人事件)や
夜行列車の女(サンライズ・エクスプレスの女)のような本は、
図書館とかで検索しにくくて困る。
学校の図書館は「あずさ」でも「アリバイ」でも引っ掛かるけど、
市の図書館は「アリバイ」でしか引っ掛からない。
あと西村本は図書館に多くありすぎて、買うのは勿体無い気がする。

56 :
>>54
マジで?
ってか西村京太郎自身もわけがわからなくなってるんじゃないか?
そして西村京太郎という名前の由来も知りたい。

57 :
著者自身は十津川警部でずっと書き続けるつもりだったけど、
十津川モノのドラマ化に際して制作側が省三っていう名を付けたとか何とか。
あと、北条早苗は元々原作には登場せず、
紅葉が愛川主演のトラベルミステリーにレギュラー出演するにあたって制作側が作り出した女刑事。
それを汲んでなのか、著者が後に自著でも北条刑事を登場させるようになったとか。
著者の名前の由来はよく知らないけど、前々スレにはこんな書き込みが。
$$$西村京太郎$$$〜PART6〜
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1206800456/766
766 名前:名無しのオプ[] 投稿日:2009/09/11(金) 23:16:13 ID:FGNRmwcQ
京太郎は東京生まれの長男だから。西村は尊敬する先輩の苗字

58 :
勉強になりました
ありがとうございます
鮎川哲也の鬼貫警部もドラマ制作のときに
勝手に下の名前をこしらえたそうですね

59 :
北条刑事も初登場時は、北原早苗だったように思う

60 :
>>55
市の図書館なら
本の題名でなく
「西村京太郎」で著作一覧だして
片っぱしから借りているw

61 :
伊豆箱根熱海湯河原地区以外にも
地理描写が詳細な西村作品ってありますか?

62 :
初期のほうが地理描写は濃かった気がする
>>55>市の図書館は「アリバイ」でしか引っ掛からない。
「あずさ」の方でなくて?普通逆だろw

63 :
「橋本豊」も五能線の女、十津川警部の抵抗など、
いろいろと冤罪を着せられてるんだな。
>>62
俺もそれが不思議なんだ。
夜行列車の女では、「夜行列車」ではヒットせず、「サンライズ」で引っ掛かるw

64 :
L特急あさま信濃路人事件
で検索するとドラマばっかり引っ掛かるけど
本にはなってないの?

65 :
>>64
『L特急あさま信濃路人』は「EF63形機関車の証言」って短編が元だと思う。ドラマ版タイトルでもサブタイトルまで見ると出てくる。

66 :
「愛と復讐の桃源郷」って、なんで舞台が富士山なの?
桃源郷って中国じゃないの?

67 :
>>65
短編集って本の題名になってないものは
検索しにくいよね。
うちの図書館では「キーワード検索」で検索できるけど
そんな機能がない図書館、書店も多いわけで。

68 :
九州新幹線つばめ誘拐事件とか最近の作品は読みやすいんだけど、
なんでかな。字が大きいとか、字の間隔があるとかかな。
それとも単に本が黄ばんでないからかw

69 :
だって80歳なんだもん

70 :
え、西村ってもうそんな年?
ってか字の大きさは原稿を読むんじゃないだから年齢は関係ないw
打ち込みはスタッフがやってるのかな。

71 :
>>66
辞書を引いてみて
普通名詞化していて「それはそれは素晴らしいところ」という意味がある
ちなみに中国にも実在はしない

72 :
実際はさておいて 京太郎の京は 京都の京がしっくりくる 

73 :
>>71
wikipediaで桃源郷を調べたのが誤解の始まりだったか

74 :
あと桃源郷は最初 桃源台かと思った。
伊豆箱根が舞台の作品多いし。

75 :
>>67
『EF63形機関車の証言』は、角川から表題作で出ている。
他のに再録されているかどうかは分からないが。
『EF63形機関車の証言』だけではドラマタイトルとしては今一つなので、京太郎らしく『L特急あさま信濃路人事件』というタイトルを付けたんだろうね。

76 :
>>59
初登場はこれかな
臨時特急「京都号」(サロンエクスプレス)人事件
http://www.h6.dion.ne.jp/~jikenbo/books/098.html

77 :
つっこみどころ満載で、なんだかんだ言っても、皆さん精しいですね。
やはり、愛されている作家さんなんだなあ。

78 :
>>76
ペアで乗り込んだ刑事とホテルで過ちを犯しちゃうんだよね?

79 :
うちの図書館、上下巻で、
下しか入ってない本がある。
なんで下しか入らないとかあるんだよ。

80 :

そういう場合、別の図書館で上巻しか入っていない所がある
全巻読みたい利用者はそれぞれ他館取り寄せの手続きを取れ、とね
ただでさえ莫大な京太郎の本で図書館の在庫が膨れるのはワリに合うまいw

81 :
でも 図書館の本はボロボロになって廃棄されるのも早いから
トラベル・ミステリー以前の作品は 古本屋で探すことになるかもな

82 :
>>68
古いと、本が日焼け?してるからじゃないの。
図書館の本は焼けるような位置に置いてないはずだが紙は黄ばんでるよね。

83 :
>>81
え、この人、トラベルミステリー以前に作品書いてたの?
つーかこんな次々と列車内で人しまくって
鉄道会社から苦情とか来ないのかな。
それとも宣伝になるからいいとか、あるいは表現の自由の問題とかあるのかな。
過去に、推理小説を真似て犯罪した人っていなかたっけ?

84 :
>>80
同一市内の図書館なら取り寄せができるが
うちの場合は市内の全部の図書館合わせても下しかないw

85 :
>>83
さすがに釣りだろ(棒読み)
書いていることすべて「はあ……」

86 :
きのう近所のアシーネに行ったら旧作の「名探偵なんか怖くない」が講談社文庫のミステリーフェアで増刷になって平台に並んでいたよ。

87 :
>>72
え、だから、京都の京じゃん

88 :
湯河原の記念館は全作品揃っているといっても
全出版社の全作品ってわけではないのか。
しかしファンクラブ会員であっても入館料が半額ってのはいただけない。無料にしろ。
記念館のロボットはいくらなんだろう。

89 :
〜する積り
近い中(うち)に行く
西村はあまり使わない漢字をよく使うよね。
「つもり」は普通ひらがなか、漢字なら送り仮名は「積もり」だよな。
うちは「内」だし。
句読点が多いから字数稼ぎかと思ったら
「積り」と書いたり、手書きだからだろうか。

90 :
推理小説は現実世界で真似できないように
わざと実際には成立しないトリックにしてある、
とダイソーで買った推理小説の作中で登場人物が言ってたが、
実際にはどうなんだろう。

91 :
定年退職を停年退職と書いたり、
お金が無くなるをお金が失くなると書いたり
諸刃の剣(もろは)を双葉の剣(もろば)と書いたり
漢字の間違えじゃないんか?
振り仮名が「もろば」であると西村のみならず編集側のミスもあるの?

92 :
決め付けるも、極めつける、って書いてるよね。
ところで『高原列車人事件』に収録されてる
「内房線で出会った女」は、
十津川や亀井が全く登場しないのだが、そういう作品も結構あるの?

93 :
>>91
停年・失くなる・諸刃(もろば)、必ずしも誤用にあらず。
極めつけ、もそう。
常用漢字の制限ができる前は、いろんな漢字を勝手に使っていた。
きみはたぶん若い人だと思うが、少し頭が固いな。
そんなこと言いだしたら漱石なんて当て字だらけで漢字のテストは不合格です。

94 :
>>91
先生は憮然という意味を取り違えてるね
>>92
女性記者とかが捜査するのもある。

95 :
>>92
『高原鉄道人事件』だぴょ。
>>93
違和感を異和感と書いたりしてある小説が多いのもそのためか。

96 :
文庫になると何年も残るし
本当は編集部側が西村さんに
確認して直すべきなんだろうな

97 :
ttp://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/syousaiput.cgi?id=02799
あれ?北条早苗っていつのまにか巡査部長になってたのかw

98 :
araikaoru 水嶋ヒロの騒動について、なぜか「アッコにおまかせ」に西村
京太郎がコメントを寄せていた。「俳優業は続けたほうがいい。創作活動に
役立ちますよ。それに自宅にこもって執筆していると、奥さんから怠けがち
だと見られますから。夫婦円満にもつながります」とかなんとか。2億冊
売ってるのに謙虚だなあ 4 minutes ago via web
kishi_kotaro 西村京太郎に水嶋ヒロのコメントを取りに行くのがさすがだ
な、「アッコにおまかせ」取材班 5 minutes ago via web

99 :
ずいぶん読んだが、一つも憶えていない。
が、ともかく売れてるんだなあ。
不思議だ。
軽いからだろうな。
頭が、疲れず、旅気分も少々、っていう
絶妙のおっさんバランスだな。

100 :
よくドラマでやってるけど、この人とか山村美紗 、夏樹静子とか一冊も読んだことないなぁ。

101 :
今や期待できるのは森村誠一の終着駅のみ

102 :
上下に分れている作品は、どの出版社から出ている場合でも、上下の分れ方は一緒ですか?
どういうことかというと・・、
うちの図書館、「十津川警部 怒りの追跡」の上下巻は、
なぜか「上」は実業日本之社、「下」は文春文庫で入荷しているんです。
例えば上下とも文春文庫なら問題ないのだけれど、
この2つの出版社で上下を分けている箇所が違えば、
実業日本の「上」を読んで文春の「下」を読むと、
重複あるいは抜けてる部分がないか心配なんです。

103 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%B8%B0%E8%A1%8C%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
橋本豊の前科ってどんなんですか? ↑で復讐の人鬼と化したとか?

104 :
ドラマにすると最高だね。
これは監督とか脚本家がいいから?

105 :
岩下なんとか言う新しい脚本家も育ったようですから、ご心配無用。

106 :
>>102
「十津川警部・怒りの追跡」は文春文庫版しか見てないのでわからないんだが、
他作家の作品で、上下の分れ方が違っていたことが実際にあるので、
(新潮文庫版の上巻のあと、文春文庫版の下巻を読むと一章すっぽ抜ける)
確認したほうがいいと思う。

107 :
>>102
たしか同じだったはず。
下巻では、大風呂敷がさらに広がってとんでもないことになってるよん。

108 :
しかしまあ、被害者のシャツのボタンを犯人が持っていった動機が不明だったり(L特急踊り子人事件)、
「しのトライアングル」では橋本と十津川と備考していたのが結局誰か不明だったり、
伏線投げっぱで終わる作品多すぎ。
「熱海・湯河原人事件」(これは人「ルート」でよかったんじゃないだろうか)で
小早川を序盤で殴ったのが誰か最後まで不明だけどそれくらいが許容できる限度だろう。

109 :
>>107
やっぱり一番風呂敷広げたのは 怒りの追跡 かな?
シベリア鉄道人事件とかパリ人ルートとか外国が舞台なのはかなり大風呂敷展開が多いけど。

110 :
西村京太郎の本を買う人何なの?
としょかんで借りろよ。

111 :
>>83
小説はともかく、ドラマに関しては半分が観光紹介番組みたいになってるからな
国鉄時代には取材を申し入れたらそれとなく文句言われたことがあったとか。
取材には応じてくれたそうだけど。
JRになってからは特にそういうこともないらしい。
保安上の問題があるようなところはボカしてしか教えてくれないそうだが。
確かに人の「現場」にされるのは困るが、いい宣伝にもなってることだし
マイナスではないと判断されているんじゃないかな。
>推理小説を真似て犯罪した人っていませんでしたっけ
いたね。
作者が「意図的に小説には書いておかなかった」部分で失敗してあっさり
捕まってしまったけど。

112 :
小説のような手の込んだ事をやると あらや隙が出てすぐ逮捕されるでしょう

113 :
西村作品で、犯人(黒幕?)と目される人間が海外に行くのに、
公費が出ないから奥さんに金借りて砂漠まで追いかけて、記憶喪失になったのって何だっけ?

114 :
ともかく不思議なのは、
皆さんがおっしゃるように、あれだけ杜撰な作りや構成なのに、
なぜ、売れて(読まれて)いるかってこと。
こんな小説家って、
今までいただろうか?
450冊以上書いて、
けなされて、
西村読んでるってだけで、馬鹿にされて、
それでも、億万長者の売り上げ。。。
大衆の見栄と実態
ってことなんかなー?

115 :
馬鹿にはわからない

116 :
>>113
同じような質問を俺がしたんだが、参照>>39-41
>>109
「意の青函トンネル」もスケールが大きい
>>114
確かに西村の作品は文章が稚拙で語彙も乏しいし
読んでいて国語力が全く付かない。
地理描写も伊豆箱根熱海湯河原地域以外は地元民から見れば疑問符が付く箇所も。

117 :
十津川と亀井って亀井は部下だけど年上なんだな。
まあ初期作品では年齢が定まってないけど。
十津川と亀井は本当に名警部だろうか?
亀井の推理はいつも外れるし、まあ十津川は亀井あってこそだから亀井は必要ではあるけど、
しかし、十津川も亀井も、名探偵コナンも、
最終的に犯人を捕まえることができるとはいえ、それまでに人をされすぎ。
未然に人を防げや。
毎回毎回クロロフォルムをかがされるのも学習能力がない。

118 :
未然に人を防いでたら
探偵は要らないなw

119 :
>>118
そう。たまには30分で逮捕される短編も作って欲しいね

120 :
題名は忘れたが京太郎の短編集に2ページだけの超短編があった

121 :
>>110
俺も1回読めば用は無いから図書館で借りてる。
犯人を鉛筆で書いて返却して上げてるよ!

122 :
もう少しひねってくださいw

123 :
大井川SL急行人事件って展望列車人事件だね

124 :
>>114
450冊も出てるのかw
1冊も読んだことないけど。
ところで450冊の頂点の作品は何?

125 :
>>124
よく初期の作品があげられるが、
西村の本領はそうじゃないと思う。
つまり、
いい加減な作品が多いのだが、
難しいことが嫌いな大衆のために、
せっせと、450冊も書き続けているという、
西村さんは、愛の人なのです。

126 :
人間がMAXの才能を発揮できる期間は限られているんだよ

127 :
サスペンスのジャンクフードみたいなものかもね。
呼んでる最中はけっこう楽しいよ。
なんとなく空き時間に手が伸びるのが、毎度おなじみ十津川警部モノ。

128 :
西村京太郎の「長編」小説は
東京〜新大阪の新幹線移動中(「ひかり」くらいの速度)で
1冊読めるように作ってあるらしいのですが、
自分は、「短編」集の1話を読むのに
東京〜新大阪くらいかかります。
これって読むのが遅いのですか?

129 :
>>128
難しく考えちゃうんじゃない?
そんなたいした仕掛けはないよ、西村。
どんどん、読み進めるのだけが、快感

130 :
>>128
オレはトイレでしながらしか読まない
1冊1ヶ月位かかる

131 :
読み終わったページでケツも拭けるし…

132 :
>>130
次に読む時はそれまでの話を忘れてないか?

133 :
伏線が回収されてないじゃないか、って意見が散見されたので、久しぶりに西村作品を読んだ。
古い作品を批判?しても仕方が無いので、比較的最近の作品である「九州新幹線つばめ誘拐事件」を読んだ。
「四国お遍路人」も新しいんだけどケータイ小説が元のようなので、ちゃんとした(?)作品である九州新幹線の方を選んだ。
西鹿児島駅と鹿児島中央駅がまるで別の駅にような書き方は今回は気にしないとして、
誘拐犯の共犯と思われる女がなんで犯人と共犯だったのか、なぜ死んだのか。
5億円もの金を持っていた女がなぜ質素なアパート暮らしであり、犯人の男に惚れたにしては一緒に暮らしていなかったかなど、
作中で警部も疑問を持っていたのに、全くそれらについて触れられないまま話が終わっている。
さらに、犯人がどうやって製薬会社の金庫にサンプルと化学式を戻したかの描写も説明もない。
ちょっとこれはひどいんじゃないのか。

134 :
あとAMAZONレビューにあるように
確かに題名にしては吸収新幹線の接点が薄い。
あと最近の作品では鉄道の時刻表トリックがないってのも確かにその通りか。
まあ俺はそういうのは気にしないけど。

135 :
つーかみんなは「(犯人を)推理しながら」読んでるの?
俺は、なんていうかな、フツーに読んでるんだが・・
推理しながら読むと>>128みたいになるのだろうか

136 :
西村京太郎って「しの双曲線」と名探偵もの読んだだけなんだけど十津川ものでいかにも本格ってやつなんかある?

137 :
西村作品も結構絶版になってるやつってあるんだね。
古本屋や図書館には必ずと言っていいほど西村作品が大量にあるから
全く「入手困難の絶版だ」って実感が沸かない。
あーでも学校の図書館には西村作品皆無だったな。
あと湯河原の人は「京太郎さん」ってまるでご近所の人みたいに呼ぶんだね。

138 :
>>113
>>116
「怒りの追跡」で確かに黒幕を追ってアフリカ?の砂漠に行って記憶喪失にはなった。
けれど妻の直子が資金援助したのはフィットネスクラブ?の会員になって探りを入れる時のクラブ会費であって、
砂漠に行くための資金については描写はなかった。
三上部長が十津川の砂漠行きに難色を示したから十津川は休暇を取って個人として行くことにはなったのだけれど、資金的描写はなし。
江崎はなんで十津川をあの時さなかったんだろうな。

139 :
あ、今読み返したら、アフリカのブビアって所に行ったみたいだ。
でも検索してもブビアって国が出てこないのだが、架空の国なのか?

140 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E9%83%A8
ここ読んでも捜査一課はあるけど四課ってないんだけど。
京太郎作品中には四課も出てくるんだけどな。
ってか普通の人は捜査一課が何を担当とか知らんだろうに、
京太郎作品の登場人物は「捜査一課っていうと、人事件を扱う?」みたいに当たり前のように知ってるんだよな。

141 :
昔読んだ時、ブビア共和国のモデルは何処か気になったが、
京太郎の場合、モデルの国とか別に無くて、適当臭いなw
>>136
「七人の証人」
クローズド・サークル物。

142 :
>>132
他に違う小説読まなければ忘れない

143 :
>>133
高齢の作家にしてはネット株とかケータイ小説とか時代の最先端を行っていていいと思うのだが、
九州新幹線のやつとか「よし、犯人逮捕しに行くぞ」って所で小説が終わっていて
犯人逮捕後の描写がないのが、伏線回収されない一因な気がする。

144 :
怒りの追跡では十津川が大型トラックを公道で運転していたが免許あるのか?
亀井の力でトラックを借りられないかとお願いもしていたけど、別にレンタカー屋でいいのに。
あと「警察はそんな見落とししないだろう」ってのもいくつかの作品であるよね。

145 :
みなさん、なんだかんだ注文つけながら楽しんでるようですね。
たぶん、それで良いのだと思います。

146 :
最近のは伏線回収がない つじつまあわないなどと学んだのであまり読まないのだが
どのあたりから そうなってきたのですかね 

147 :
>>146
ある時期までリアルタイムで読んでいた俺は、「北帰行人事件」をターニングポイントと見る

148 :
「北帰行人事件」から >>146みたいになっていったと言う意味ですね

149 :
>>146
はい、そうです
「あれれ?」となった覚えがある

150 :
京太郎が8強進出
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/2010/2010100201/

151 :
>>140
下の方を良く読め、四課は暴対だったのが組織犯罪対策課になったって書いてあるだろ

152 :
あなたが名探偵って本があって笑った。
あと今日のドラマは原作の方が面白いと思った。

153 :
西村京太郎を読んだ後は他の作家が読めなくなる
背景描写 叙述 会話がうざったくなる

154 :
以前に放送された伊豆の海に消えた女は今回より良かったですか?

155 :
伊豆の海に消えた女
伊豆・河津七滝に消えた女
伊豆下賀茂で死んだ女
タイトル似てるな
何も見ずスラスラ出てくる俺も問題かも知れんが
南伊豆人事件、西伊豆・美しき意、伊豆海岸人ルート、伊豆誘拐行…

156 :
>>121-122
先に犯人を知るのも面白いだろ。
古畑とかそうだし。
西村京太郎本も俺は先に犯人を知りたいが解説を読んでも全然ネタバレにならん。

157 :
「のびちゃいますから、そばを食べましょう」って
確か亀井が言っていたが、ラーメンならとにかく、そばってのびるの?
ただ、四国お遍路人事件での話なので、そばじゃなくてうどんだったかも。
四国ってうどんだし。

158 :
十津川がカメさんに「長い張り込みになるから、トイレに行って、搾り出しとけよ、最後の一滴までな」
みたいな事を言ったけど、どこか思い出せん。どこですか。

159 :
銚子電鉄6.4キロの追跡読んだが、やっぱ最近のはダメだ

160 :
札幌着何時何分は犯人側との攻防が面白かったな。
いきなり航空ストは無理矢理だけどw

161 :
>>157
支那そば(=ラーメン)という可能性は?

162 :
兵庫の高校生人事件て推理小説より面白いかも

163 :
時刻表トリックや見立て人、密室トリックなんぞは愚の骨頂。
推理小説は動機だよ動機。だから清張は面白い。

164 :
旅号の日下がほれそうになった女
 
あの変わりよう 動機の強引さ 無理矢理ですな

165 :
時刻表トリックは
清張が先に書いたのになw

166 :
>>165
まさか清張が「日本初」「世界初」だと思っていないだろうな

167 :
>>162神戸に行ってみないか?
>>166みたいな奴って何なのw

168 :
>>166
165さんは、たぶん、クロフツも鮎川哲也も知らない世代なんじゃないですかね?

169 :
>>157
お蕎麦ものびるよ

170 :
考えてみると、トラベル・ミステリでパズル性を満たすのって結構難しくない?
場所があちこち移動するから、推理に必要なパズル・ピースもあちこちで散らしておかなきゃならないし、
探偵役がパズル・ピースに出会う場面を作るのがまた難しい
(時刻表トリックは、机上でも推理可能なので、ある意味特殊かと)
でも近年の京太郎はそれ以前で、パズル・ピースの処理があまり徹底してない気がする
連載時に回収できなかった伏線など、推敲時に削っておけば済むことなのに、
推敲すらしてなさそうなんだもの

171 :
単に西村と清張を
比べただけで
「日本初」「世界初」って噛みつくのがワカラン
鮎川、クロフツまでいったら
話がスレ違いになるだろ

172 :
>>171
時系列的に先かどうかを根拠にして、京太郎を貶めるようなことを言ったんだから、
鮎川やクロフツを引き合いに噛み付かれてもしょうがないかな、と
清張>京太郎と思う人がいてもいいが、
ただ煽ってるとしか思えない>>163に便乗するのもどうかと

173 :
この板、荒らしが監視してます。注意してください。

174 :
煽りに乗ってスマン
西村も清張も好きな作家だから比べる事は出来ないな
スレ違いになりそうなんで
名無しにもどるわ

175 :
そばってのびるより
ざるならパサパサ、
温かいそばならボソボソな感じがするけど
ラーメンよりそばなら消化にいいしな

176 :
>>174
お前が煽ったんだろうが
何が「煽りに乗ってすまん」だ
頭に虫が湧いてるな

177 :
会津高原人事件に山村紅葉がクラブのママ役で出てるww

178 :
風の挽歌は全然面白くなかった。
無理やり全部読んだけど。

179 :
「人者は西へ行く(もしかしたらタイトル間違えてるかも)」
読んだけど、最後酷すぎ。時効を迎えた昔の事件は考慮
しなくていいだろうとか、犯人が被害者をした動機は
犯人が我侭だったからにしておけとか、警察が犯人を刑罰を
軽くするようなことしていいのかよw
犯人に情状酌量する余地があったり、被害者に落ち度があった
なら問題ないかもしれんが、そうじゃないのにw

180 :
犯人を刑罰を→犯人の刑罰を
あと時効迎えて事件が今回起こした事件に繋がってるのに
昔の事件は考えなくていいなんて有り得ないw

181 :
犯人が我侭だったからにしておけとか→被害者が我侭だったからにしておけとか
駄目だ、久々にレスしたら調子悪いw

182 :
誰か>>103に答えてやれよw
以前付き合ってた女子大生が5人の男にされた。
その復讐の為、その5人を寝台特急の車内等でリンチした。
刑罰は作品によって懲役5年だったり1年だったり。

183 :
西村京太郎の小説で寝台ロイヤルでシャワー室なら
血を流せるしシャワーの音でした時の音も隠せるってあるけど、
ロイヤルとかのシャワーって時間無制限なの?
サンライズとか今はなき北陸の共通シャワー室はA寝台用だろうとB寝台用だろうと6分間だったような。

184 :
十津川警部の学習能力の無さは、毎回毎回クロロフォルムを嗅がされることもそうだが、
「同時に複数の事件が起きている時、それが個別にバラバラに起きているのか、繋がっているのかわからない」
ってパターンにいつも陥ること。
今まで、「個別にバラバラの事件だった」例はないはず。
最近の西村作品が伏線回収が投げやりなのは、
犯人逮捕後の描写がないからかな?
「よし、あいつが犯人だ、逮捕しに行くぞ」で話が終わってしまう。
昔は、犯人逮捕後の描写もあったからなにがどうなっていたのかわかったのだが。

185 :
青函特急人ルート
って、結局、どういうトリックで青函トンネルに入ったの?

186 :
2億部ってすごいな、印税が一冊あたり百円としても200億だな
推敲してないとか言うけどさ編集者も言えねえだろ、もっと見直せよ爺とかさ
っていうか印刷所直行とかもあるんだろ
もうさ、雑誌形態にすればいいんじゃないかなとか思う
月刊十津川見たいな感じに、そうすれば広告も入れられるしじゃん
マジな話誰が読んでんだろうな、出張のお父さんとかが時間つぶしに駅でつい買っちゃうのかな

187 :
>>184
バラバラなケースもたまにはあった気がする。
よく覚えてないけど…。
>>186
あれは雑誌連載を単行本にしてるんじゃないのか?
あと長距離列車乗る前とかにちょっと欲しくなったりはするね。
たいてい売店に置いてあるし。

188 :
こんな中身の無い小説が馬鹿売れして、中身の濃い小説は
敬遠されるこんな世の中って・・・・

189 :
>>188 そういうのが普通の世間だとも思える

190 :
中身の無いチャラ男がモテモテで、中身の濃い俺が
のこんな世の中って・・・・

191 :
そうとでも考えないと、生きていけない人たちがいるかもしれないね。

192 :
新刊発売のノベルスは@十津川警部君は、あのSLを見たかA鬼神伝B
鬼神伝 龍の巻。次点に森博嗣さん『トーマの心臓』となっています。+α文
庫は三週目も『と銀行 ー三菱東京UFJ“汚れ役”の黒い回顧録』が
安定の一位でございます。 9:25 PM Oct 12th webから
京太郎売上げ1位だって
そりゃそうか

193 :
いったん京太郎依存症に罹ると、新刊が出た途端に手が伸びるからしょうがないよ。
で、読み終わって三日もたつと、ストーリーをきれいに忘れ去っているわけだが。

194 :
フリーペーパーみたいなしょぼい紙でいいから定期購読とかあると良いよな
昔のものから週1くらいで届く年間9800円くらいで
定期購読だとバインダーがもらえる

195 :
>>193
鉄道マニア狙いだからね。
今テレビでやってる十津川刑事の肖像ってどっちが十津川警部なの?

196 :
>>194
同時執筆の作品が波状的に届き、読者のほうが訳わかんなくなりそうw
>>195
高嶋

197 :
みんなはファンクラブに入ってますか?
ミュージアムに行けば先生に会えるんですか?

198 :
京太郎先生が1Fの喫茶室におられるのは、たしか週末の昼いちぐらいじゃなかったっけ?
毎週かならずではないから、運が良ければサインしていただけると思う。
女性ファンには特に優しい方だから、写真の2ショットも気さくに応じてくださるかも。

199 :
ほとんどの作品は十津川警部視点で書かれていて、
十津川警部が出演しない物も
冤罪を着せられた物やその弁護士などが主人公でその視点なんだけど、
犯人視点で書かれた作品もあるの?
それか古畑みたいに先に犯人を明かすとか。
中央線通勤快速の罠とかそんな題名(うろ覚え)のやつは
十津川警部こそ終始登場したが視点は被害者(後の加害者)だった。
>>198
湯河原の人は普通に「京太郎さん」とか呼んでるけど近所の人は普通に話したりしてるのかな。
あと最寄りのバス停から記念館はちょっとわかりにくい。

200 :
>>188
中身の濃い小説って例えばどういうやつ?

201 :
ところで十津川や亀井は鉄道マニアなのか?
それとも鉄道ネタば多いだけでマニアってわけではないの?
作中では、マニアなら知ってるであろうことを知らなかったり、
マニアでないと気付かないことを気付いていたりするけど。
しかし実際の警察の捜査もあんな日本全国飛びまくりなのだろうか。

202 :
最近の作品は時刻表トリックが出てこない

203 :
最近の作品の特徴
・伏線回収が投げやり
・時刻トリック無し
後者はいいとして前者はまずいだろ。

204 :
>>197
ファンクラブ主催のイベントや
先生のお誕生会があるけど
抽選だったり、参加費がかかる場合がある。
会える確率は高いけどね

205 :
みなさんミュージアムの件ありがとうございます。
先生がいらっしゃった時にはサインをいただきたいと思いますが、
新刊とかの販売もしてますでしょうか?

206 :
>>205
新刊売ってるけど
売り切れ率が高いよw

207 :
キオスクで買って持参したほうがいいかもな。

208 :
新しい作品の方が文体とか読みやすいんだけどケータイ小説が元だからか?
それとも新しい作品の方が字が大きいからか?
いや、字の大きさは単に出版社による違うかもしれんが。

209 :
ファンクラブ会員は記念館入場料無料にしろや。
小田原の万葉の湯も会員でも無料じゃないし
県西地区はどうしてああケチなの。

210 :
>>205
してますよ。
自分が行った時はたまたま先生が来ていて、
ちょっと雑談した後本にサインしてもらって写真も撮ってもらった。
自分が持ってる本の作者に会って話を聞くなんてあんまりしないからとても楽しかった。

211 :
ファンと気軽に雑談してくれる優しさよりも
ファンと気軽に雑談する時間が西村氏にあるという方にかるく驚いた

212 :
今日のテレビも新興宗教絡みだったかな?
嵯峨野の湯豆腐やってよく出てくるね。
しのトライアングルは出だしは面白かったけど、お決まりの
政治家&暴力団の犯罪で萎えた

213 :
>>208
原稿は今でも手書きだからケータイ小説とか関係はないと思う
ただ赤川次郎もそうだけど長年書いてるうちに文章がすっきりとして簡素になっていく傾向はあるかもしれないね

214 :
西村先生は手書きしてない。西村先生が口述したことを手下が
PCで原稿作成。

215 :
西村先生の手下になりたいw

216 :
>>214
それ本当?
E・S・ガードナーや松本清張が口述筆記で長篇を量産したのは知ってるが…

217 :
>>211
だって本しか書いてないし暇なんじゃないの

218 :
この人の作品は人物が都合よく記憶喪失になりすぎ。
そうそう記憶喪失なんてならんだろ、しかも部分記憶喪失。

219 :
はいはい

220 :
HAIHAI

221 :
皆さんの二番目に好きな作品は?

222 :
むかし読んだ短編集をもういちど読みたいんだが
近所の大型書店に行ってもなかなか手に入らない
ブックオフの本は買う気がしないので…
具体的には「変身願望」「夜の狙撃」「一千万人誘拐計画」「薔薇の人」あたり
1960〜70年代は短編を書きまくっていたみたいだな

223 :
双子がからむのってなんだっけ?

224 :
仙石原をバスで周遊して、
早雲山〜桃源台までロープウエーに乗って来たけど、
西村京太郎は仙石原とか大涌谷を見て「どこに死体を隠せるのかな」とか思いながらあの景色を見ていたわけか。。。
ところでバス停「小学校前」は、ありきたりすぎる名前だし、「西村京太郎記念館前」にバス停名を変えてもらうぞ!!
せめて、バスの自動放送で「次は小学校前 西村京太郎記念館へはここでお降り下さい」くらいは言ってもらわないと。

225 :
光文社の『十津川警部の試練』って、短編集の集まりだけど、
どの短編も『十津川警部の試練』という題名の短編は無い。
こういう例って他にもあるの?
ふつう、短編集って、代表的な短編の題名を書名にするだろうが。

226 :
シャーロック・ホームズの短編集とか読んだことないのかな?

227 :
>>226
>>225の質問は、西村京太郎作品の中では、って意味じゃないの?
>>224
トワイライトエクスプレスに乗ってもそんなこと考えてるって言ってたな。
「まさか車掌さんに『死体を隠すのにいい場所はどこですか』とは聞けないし」とも言ってたが、仕事上だから聞いてもいいんじゃねーのと思った。

228 :
十津川警部シリーズのタイトルの場合は短編集と長編物の両方があるんだなあと思った。
どれを読んだか判別できなくなる。
積読が多くなる作家だ

229 :
一卵性双子「犯人特定できず」無罪、死刑免れる マレーシア
ttp://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2569030/3763448
このニュース見て意の双曲線思い出した

230 :
西村作品の文体が稚拙とか書いてる人たくさんいるけど、そういう人は何か勘違いしてないか?
西村は意識的意図的に文学的表現避けてるって自分で言ってるじゃん。
文学作品のようなわかりにくいものじゃなくて、ビジネスマンが新幹線で大阪に行くまでに読めるものって。
だから、平易な表現が多いし、どのセリフが誰のセリフかわかりやすいんだよ。
まあ、たまに誰のセリフかわからない時はあるし、「狼狽」とか語彙がいつも同じで他に言い方ないのかとは思うけど。

231 :
>>129
俺は犯人が誰かとかすら考えずにどんどん読み進める

232 :
登場人物を表形式に書かないと理解できない人はいませんか?

233 :
でもほんとの事言うと浜松か静岡くらいで読み終わるよな、
こだまなら2冊目の山村美紗も読めちゃう京都通過するし

234 :
まだ闇を引き継ぐ者は映像化されないのか?

235 :
>>233
内容は理解してないだろw

236 :
ドラマを見ないから十津川 西本 日下 橋本のイメージがつきにくい
亀井 田中 北条 はそうでもない

237 :
終着駅人事件で初京太郎だったんだが
行きと帰りの電車の中で読み切っちゃって驚いた覚えがある

238 :
>>218
部分記憶喪失って本当にあるの?

239 :
>>232
表形式とは言わないが、
外国小説みたいに冒頭に登場人物紹介をやってほしい。
誰が誰かわからなくなる時がある。
特に、同じ人物なのに名字で書かれたり名前で書かれたりすると混乱する。
>>230
え、いつそんなこと言ってたの?
新幹線で読めるように書いてるとは聞いたことがあるが、平易な表現を心がけてるってのは初耳。

240 :
>>233
こだまならとにかく、のぞみだったら本を読んでいたらいつ静岡通過とかわからなくね?

241 :
>>230の言う通りだったとして、何か手抜きに対する言い訳のように
聞こえるな。幾ら読み易いように平易な記述に努めてるとしても
「カメさん、私は、こう、推理、するんだよ」的な句読点の多さはいただけない。

242 :
年取ったんでしょうがないんだよ
口述筆記のテープ起こしさんにはそう聞こえたんだよ

243 :

句読点が、多い、のは、口述筆記、だった、から、なのか。

244 :
口述筆記しているって、読んだことも聞いたこともない
以前、腹ばいで手書きしてるってよく紹介されてたけど(グラビア写真も見た)
口述筆記しているのなら、かえって自慢(面白いエピソード)になるから、そう公表しているんじゃないかな
それとも、最近は口述になったの?

245 :
「西村京太郎の麗しき日本、愛しき風景」──わが創作と旅を語る
では口述と手書き、って対談で言ってたはず
手元にないから間違ってたらごめんね

246 :
口述筆記じゃない、手書きのはずだ。
小学生が作文書くみたいに原稿用紙に。
西村京太郎記念館で流れてるビデオでそんな風な説明の映像が流れていた。

247 :
ビデオで手書きを見ただけで すべての原稿は手書きである
って決めちゃダメだろ
当時そうだったとしてもビデオは変わらないけど人は変わるんだしさ
西村京太郎スレの住人とは思えない書き込みだ
十津川警部に笑われるぞ

248 :
どっちにしてもすごいことだな。
松本清張は新聞や週刊誌の連載小説を何本も並行して口述筆記したそうだが、頭の中はどうなっていたんだろうね。
晩年の豊田行二は、病気で倒れてから夫人に口述筆記をしてもらってポルノ小説を連載しつづけた。
作家の業を感じる。
晩年の谷崎潤一郎も書脛になって、口述で「鍵」「瘋癲老人日記」などを書いてるけど。
スレチですまん。

249 :
【文芸】好きな作家・著者、9回連続で司馬遼太郎がトップ、2位東野圭吾、3位村上春樹(読売新聞調べ)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1287992156/
西村先生6位

250 :
文化功労者だな

251 :
ピス達こと、嘉門達雄による、近衛首相の、暗計画は、阻止が、できそうかね?

252 :
この人の小説にはよく「すくめた」という表現が出てくる。
首をすくめた、肩をすくめた、など。
でも「すくめる」の意味がわからない。
辞書をひいても、次の@A、どちらの意味なのかがわからない。
すく・める【×竦める】
[動マ下一][文]すく・む[マ下二]
1 からだの一部などをちぢませる。からだを小さくする。「首を―・める」「物陰に身を―・めて隠れる」
2 押さえつける。押さえて動けないようにする。「抱き―・める」


253 :
十津川って亀井より年下なのに亀井より偉いのは大卒だから?
警察みたいな仕事でも学歴って関係あるの?

254 :
>>警察みたいな仕事でも学歴って関係あるの?
釣り針にしてはデカすぎる…
いや 小学生の書き込みなのか?

255 :
東京松島人ルートで十津川と西本が海中警備をしたのには笑った。

256 :
そろそろ十津川警部を年取らせてもいいんじゃないか?

257 :
>>256
「十津川警部 還暦」
(角川春樹事務所刊)

258 :
>>257サンクソ
図書館に蔵書されたら借りてみます。

259 :
職場の同僚が鉄オタの撮りオタ乗りオタなんですが
過去西村京太郎の作品を読んだ事があるらしく、最近はこじつけがいやで読まない
とのたまっていました。
いわく、時刻表トリックがガンガン出るのがいいと言うのです。
初期の海事モノファンの私はあまり時刻表人事件モノは知りません。
なにか鉄チャンも唸るようないいのがありませんか?
終着駅人事件とと寝台特急人事件は持っているのでそれ以外でお願いいたします。 

260 :
時刻表作成のソフトの能力があがちゃって
無駄が減ってるってのもあると思う

261 :
>>259
鮎川哲也しかないんじゃないか?

262 :
鉄ちゃんが唸るような作品はありません。
時刻表トリックなんて現実的ではありません。
普通にした方が生産的です。

263 :
>>243
句読点が多いと思ってるのは俺だけじゃなかったのか、良かった。
>>259
こじつけとはどういうこと?
昔と比べて今の作品は時刻表トリックがないのはそうだけど。
伏線回収が投げやりなのは昔からだし。
>>254
いやマジだけど。

264 :
話にならんw

265 :
【海外】英教育省、教材にシャーロック・ホームズの使用禁止
 英語の授業でシャーロックホームズを読んだという読者も多いだろうが、
日本の文部科学省に相当する英教育省は4日、シャーロック・ホームズについて
「今後は教材として使用しないように」と国内の各学校に通達したと発表した。
シャーロック・ホームズは愛煙家としても知られ、作中にはしばしば
ホームズが喫煙しながら推理を巡らせる場面が出てくるが、これに対し反喫煙団体から
「喫煙を肯定的に、格好良く描いており、判断力が未成熟な子ども達に
 『タバコはカッコイイ』との誤った認識を広めるおそれがあり、教材として相応しくない」
との意見が出されていた。教育省内部の有識者会議では
「国を代表する文学であるホームズを禁止するのはおかしい」等の意見も出されたが、
保健省などからの要望もあり、禁止に踏み切った。
発表に対し、英国ミステリー文学愛好者協会会長のウェイン・テリー氏は
「行き過ぎた嫌煙運動だ。タバコという基準だけで過去の名作を否定するのはおかしい」
とコメントしている。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wine/1107235106/l50

266 :
ホームズを読もうが読むまいが「タバコはカッコイイ」なんて勘違いするのは一部のバカだけだから
別に規制する必要ないだろ。

267 :
句読点が多い西村さんの文章読んでると、渡部陽一の顔がちらつく

268 :
西村先生の作品みたいに、内容が薄くて3〜4時間で読み切れてしまう本が
800円とかボッタクリですな。

269 :
しかも新装して再販

270 :
>>267
なんで?

271 :
まだ読んでないのが家に47冊もあった。
チョコチョコブックオフに行っている内にたまった。
今ミステリー列車が消えたを読んでいる。
そういえばタイトルに、消えた、が多い。
炎の墓標はラストの余韻がいい。
消えたタンカーは犯人がわからなかった。
知多半島、上越新幹線、美女高原、オーロラ まだまだ楽しみがある。
そういえば新装版にするのではなく、双曲線やオーロラの刑事の名を十津川、亀井に変えて、
少し会話を変えたら、いいのではないか

272 :
ミステリー列車が消えたって、無理があると思う。
中央司令室のパネルに絶え間なく、列車が今どこに
いるか表示されてるのに。それに駅員も「さぁ。もう
通過したんじゃないですかね」みたいな適当な対応も
有り得ない。

273 :
京都駅0番ホームの危険な乗客たちを読んでいるんだけど83ページの5月は3月の誤りでは?
あと予約した個室も67ページでは5号車なのに86ページでは2号車になっている。

274 :
そういうのって出版社に連絡してみたらどう?
どうせ本人も編集者も見直してないんだから気づいてないだろうし
ひょっとすると「わざわざご指摘ありがとう」って薄謝くらいくれるかもw

275 :
薄謝は無いだろうが、良識ある編集さんなら、普通に事務的な返信くらいはしてくれるんじゃないでしょうか?

276 :
>>273
しかも犯人自首だし最悪だな

277 :
>>273
こまけーことはいいんだよ。

278 :
油壺のヨットハーバー
菓子パンと牛
甚大寺
三鷹
よくみかける記号化された語句がうれしい

279 :
容疑者が宿泊先のカードに記入した住所は
成城学園前です。

280 :
作品名忘れたが、箱根の贋作の絵を巧妙に本物にして売ろうとする人達の話、
十津川と亀井が「寄木細工の中身を知りたいが、壊して中を見るわけにはいかないから、職人に依頼しよう」となっていたが、
なんで壊すわけにはいかないんだ?

281 :
分解できないから?
文中では 偽名は自分の名前から一字取ったり 知り合いの名前を使ったり とあるが そういうものなのか?

282 :
夏樹静子のスレはないんか?

283 :
警部刑事時代の若き日の三上もしくは本多の活躍する話があればいいな。
刑事なりたての十津川をしごいたりするやつ

284 :
刑事正とか刑事課長とかは異動が多いから
若い頃の十津川は知らないんじゃないか?

285 :
本多はまだしも、三上の活躍する話ってどんなんだ?
毛利小五郎的なユーモアミステリーの予感が…

286 :
外伝モノでありそうな気もするが 三上本多モノ

287 :
三上っていつも十津川に嫌味や皮肉言ってるだけじゃん。

288 :
三上って官僚であって、捜査経験はゼロでしょ。大卒後すぐに警部補。

289 :
「現場も経験していないのに頓珍漢な指示するのはやめて欲しいですね」と亀井は、いった。
「カメさんも、なかなか言うねえ」それを聞いて、十津川は目を丸くした。
 

290 :
添削してやる
「現場も経験していないのに、頓珍漢な指示するのは、やめて欲しいですね」
と、亀井は、いった。
「カメさんも、なかなか言うねえ」
それを聞いて、十津川は、目を丸くした。

291 :
上越新幹線人事件 タイトルに鉄道を持ってきたかったのか 十津川が自をほのめかすのが意外
ひかり62号の意も同じ感じを持った  
 

292 :
京都感情旅行人事件て新装商法だった

293 :
西村京太郎氏は営業的なものに言いなりになっているのかな とことん優しいんだろうか
そのやさしさは 人事件を書く という要望にやさしくこたえているのだろうか

294 :
申し訳ないが、鍋冠祭りを題材にした作品で、遺体に鍋が被せてあったり
釜の模型を被せてあったりした下りでは笑ってしまったw
遺体見た刑事や鑑識だって笑うだろ。

295 :
初期作品、ミリオンセラーシリーズ、駅シリーズが無難なのかな。

296 :
どうしたらいいか、わからなくなって、亀井は、おみくじを、引いた。

297 :
十津川班で十津川、亀井、日下、西本、北条以外の刑事は
たいてい一度は死んだことがあるのかな?
あと全国の道府県警に三浦刑事は何人いるのだろうか?

298 :
全国の鉄道の、車掌が、かなりの確率で、「山下」という、名であることも、非常に気になる。

299 :
田中刑事は殉職してない気がする 片山刑事はわからん
いつか牛を飲み、菓子パンを食いながら、読みたいものだ

300 :
昔のOPを見ると、レオはいつも菓子パン食いながら牛飲んでいた

301 :
ヴィラ成城

302 :
渡瀬十津川が温泉の湯船から立ち上がって、部下の女警部にRを見せちゃったのは何でしたっけ?
高山、花巻・・・・・

303 :
そういうシーンがあるのか、、、
特急おおぞら人事件 で ある男が特定のホステスだけ口説かないのは何か分けがあるんだろうと
十津川たちが推理していたけど、この伏線はそのままになっていた気がするんですが、
あれは答えがあったのですか?

304 :
今日のドラマ面白かったね。
序盤の人が多すぎて理解できなかったけど

305 :
>>303きっと今それを読んで 伏線がそのまんま放置かどうか 確認してるんだな

306 :
そっくりさんをトリックに用いることがあるけど
そこまで似ている人って実際にいるんだろうか

307 :
独身時代の十津川か亀井とか、
下っ端時代の三上や本多が出てる作品ってあるの?

308 :
独身時代の十津川ならたくさん

309 :
>>307
直子と結婚する前につきあってた婚約者がされた事件があったはず。
ってことは独身だったんじゃないかな?
よくおぼえてないんでスマン…

310 :
>>307
三上はキャリアだから各地を転々としてる。
確か彼が地方の警察署長だった時期に絡んだ話があったはず。

311 :
「カメさんの、お気に入りのパンは、何だね?」と、十津川は、いった。
「私は、蒸しパンですね。でも、こう張り込みが続いて、パン尽くしになると、さすがに、飽きますね。警部は、何が、お気に入りですか」と、亀井は、ため息を、つきながら、いった。
「わたしは、デニッシュが、いいね。でも、その中、飽きるかもしれないね」
「こうやって、牛に、菓子パンをひたすと、心臓が、止まるほど、うまいですよ」と、いいながら、亀井はミルク味のパンを、ほおばった。
「カメさん、口の周りが、白いよ」と、十津川は、目を丸くしながら、いった。

312 :
>>308
イブが死んだ夜
>>310
鳥取砂丘が舞台になった風のなんとか

313 :
三鷹在住ののOLが寝台列車にのって行方不明になり、深大寺で人事件があって
三浦警部が山下車掌に聞き込みをして
わざと犯人を泳がせて逮捕する話

314 :
>>311
彼の、小説を、読んでいると、あらゆる、文書を、こんな調子で、書いてしまいそうで、怖い。

315 :
容疑者の似顔絵を作成するときに、時々出てくる、絵のうまい刑事、を想像すると、何か、かわいい 

316 :
独身時代の話があるってことは結婚式を描いた話もあるの?
>>308
具体的にどんな作品?

317 :
親切に教えてもらったらお礼を言うことも社会のマナーだよ、坊主。

318 :
>>317
誰に言ってるんだこの馬鹿はw

319 :
本日PM9時:テレビ朝日
「西村京太郎サスペンス」
「寝台特急カシオペア人事件」
あるよ!

320 :
>>318
たぶんオマエに言ってるんだと思うよw

321 :
>>320
的外れ?妄想?

322 :
>>319
昨日のテレビは、豪華特急トワイライト人事件が、
げんさくだろう。

323 :
>>322
急行もがみ人事件
但しストーリーは全く違う
大山夫妻の名前だけ一緒

324 :
西村氏が引退したら、誰かが引き継いで書いたりするのではなかろうか
十津川、亀井などキャラも出来上がっているし。

325 :
十津川警部ならテレ朝系の高橋英樹が好きだな
特に見得を切るところがさまになってる。
TBS系のズラ頭の渡瀬恒彦は気取り過ぎ

326 :
八ヶ岳高原人事件はてっきり とちゅうまでメ欄の人がホシかと思ったが、、、

327 :
すまん書き直したらメ欄に書いたのが 消えた

328 :
>325
渡瀬恒彦はカツラなの??
そういえば増えたような感じ・・・

329 :
演技は高橋の方がうまいけど、十津川の雰囲気は渡瀬の方が合ってると思う。
西本は両方とも良い味が出ている。
ところで森本レオって女関係の噂があまり良くないのですか?

330 :
>>328
別に気にならないけどね
俳優も歌手も政治家も
フサフサなのはたいていヅラだよ

331 :
消えた巨人軍 原子力船むつ消失事件 脱出 日本シリーズ人事件 がいきつけのブクオフに売ってない

332 :
そのうち他社文庫から復刊しそうだな

333 :
>>281
亀レスだが偽名でそういう傾向があるのは事実
計画的犯行ならともかく衝動的に作る場合はやっぱり自分や知り合いの名前に似通ったものになる
と保護監察官やってる友人が言ってた
>>299
田中刑事は死んでたはず、作品は忘れたけど鹿児島県が舞台だった気がする

334 :
直子は元刑事だった
本多は貸しボート屋の親父になりたい
三浦警部 山下車掌 深大寺 三鷹 菓子パンと牛など 固定された固有名詞が頻出するが
固定せずあちこちの人名地名を書くとリスクが高い なので同じのを使う

335 :
銚子電鉄6.4キロの追跡は全然面白くなかったよ。
密猟された魚介類の卸売なんて儲からないし連続人に絡みようがない。

336 :
三橋達也と愛川欽也の土曜ワイド劇場が好きだったな
当時まだ子供だったけどあの冒頭の音楽はたまらなかった
雷鳥九号のトリックを姉にばらされて発狂したのもいい思い出

337 :
土曜日午前中授業で帰ると再放送やってたな。
大好きだった。

338 :
先生ここ見てないかな?
急行もがみ1号ぜんぜん面白くなかったよ〜

339 :
先生 パソコン使えないからな

340 :
タクシードライバーの推理日誌に十津川班が勢ぞろいしていて笑った

341 :
タクシードライバーは
十津川「班」じゃないだろ

342 :
>341
日本語勉強してから、またおいで

343 :
土ワイ勢揃いしてたっけ?

344 :
ちょっと飽きつつある
少し間をおいてその後 読もう
面白かったのは
赤い帆船 消えたタンカー 消えた乗組員 発信人は死者 七人の証人 死の双曲線 終着駅人事件
寝台特急人事件 上越新幹線人事件 下り特急「富士」人事件 寝台特急あかつき人事件 伊豆七島人事件
夜間飛行人事件 裏切りの特急サンダーバード 死者はまだ眠れない 華麗なる誘拐
遠洋漁業の漁労長?がめいたんていになるやつ、ああいった無名の人が推理に目覚めて名探偵ぶりを発揮するのはのはおもしろい

345 :
死の双曲線?

346 :
死ーん

347 :
今日午後に 西伊豆、美しき意 がある。
自分は、広島だから、多地区は、わからない。

348 :
評判がいいのだけでも揃えようと思うんだけど
どこの文庫がおススメですか?

349 :
文庫というより作品でそろえたほうがいいかもしれん
>>344など まあ無難では

350 :
品切れになってるトラベルミステリー以前の作品からどうぞ!

351 :
>>349
例えば「しの双曲線」や「札幌発23時」なんかでも色々な文庫が出てるけど何処の文庫がいいかなと思って
自分的にはなるべくなら統一したいので

352 :
左文字進シリーズの盗まれた都市、コンピュターの描写がめちゃくちゃだけどw
あの部分だけ改変すれば、佳作だと思うんだが

353 :
>>352
自分は20代なのであの時代のコンピューター描写がわからんのだが、
ほんとはどんな感じだったの?

354 :
岐阜羽島駅25時呼んだけど
なんだあの尻切れトンボは・・・

355 :
狙ってるのかと思うほど、オチと言うか最後の文章が、気がきかない感じがする。

356 :
なんだか時間切れで終わる落語の高座に似てるよね
予定の連載回数に達したっていうことかな

357 :
ウィキリークスのニュース見て「怒りの追跡」のラスト思い出した

358 :
「十津川警部の孤独な捜査」を見て思ったのは、自分が勝手に代議士に入れあげて借金を作ったのに、借金で首が回らなくなると、轢き逃げをネタに代議士を脅迫するのは有り得ないということだ。
しかも、S市の市役所、警察署、大病院、寺院、旅館が尽く、グルーポン

359 :
地域組織や団体が、じつはグルだったという展開は、西村先生の定番だからな。

360 :
でも 政官業の癒着は現実を反映してますよね

361 :
羽島国務大臣→
広島由利→
首相の中井→中曽根
藤堂官房長官→後藤田

362 :
題名に惹かれて、新作の「無縁社会からの脱出」を読んだ。
長年の京太郎ファンだけど、これはあまりにお粗末な出来で悲しかった。
いくら人気作家だからって、編集さんや校正さんは、そのまま出版してはダメでしょう。
最初にこれを読んだら、もう二度と西村作品を読む気にならないんじゃないかな。
とにかく残念すぎた…

363 :
西村京太郎の小説で、山陰が舞台になっていて大雪という描写が多発するのを、解説で「実際はそこまで雪はない」と突っ込まれていた作品、
出版社と作品名わかる人いたら教えて〜

364 :
>>363
光文社文庫「山陰路人事件」だったと思う

365 :
アホ女優のマネージャーをやらされると大変ですわ。
安西ひろ子なるライバルタレントが出てきていたが

366 :
さすがにちょっとパターン的に飽きてきた
調子に乗って古本ポンポン買ってもうた 未読が100冊以上はある
こんなかでおもろいのだけ読みてえ
 

367 :
正月もTBS版十津川なかったな。

368 :
しの双曲線を今更読んだ。
コリャすごい。
あんな大きな伏線があったのに
最後まで犯人の真の目的に気付かなかった俺は鈍すぎるけどw
でもこれを先に読んじゃうと「そし誰」がスゲーつまんなくなるな。
大事なとこ殆ど流用してるw
犯人の動機に全然同情できなかったのと
決着の付け方が取ってつけたようだと感じたのは俺だけ?
犯人の負けさせ方が思いつかなかったなら、
どっちも自分勝手な正義に酔ったままで死なせてやりゃいいじゃん。

369 :
そして誰もいなくなったって西村作品じゃないのに

370 :
>>366
信者なら「面白くない作品」なんて1個もないんだよ

371 :
1個?

372 :
信者とかどうとかでなく おもろいのはおもろい おもしろくないのはおもしろくない 

373 :
信者になると本当「面白くない作品」なくなりますよ。
だた信じる作家は一人。他人が何と言おうとも「面白い!」と言い張ります。
好きな作家レベルになると「面白くない作品」「面白い作品」が
出てくるような気がします。

374 :
>>371
1作と言えばいいんでしょーあーはいはいすみませんね

375 :
昭和40年前後の短編集が意外に面白いね

376 :
こいつ馬鹿だろ↓
ID:N57jCBap

377 :
一昨日亡くなった横沢彪は
西村京太郎を全部読んでると豪語する大ファンだったことを思い出す
80年代を象徴する人物の一人だったなあ

378 :
全部って何本あるんだよww

379 :
母の国から来た人者を読み始めたけど、退屈な展開だ。
もう晩節を汚すようなことはやめて欲しいと思う。

380 :
出版社はそこそこ売れれば出すからな
酷い晩節といえば大藪春彦

381 :
たくさんの人物が出てくる作品は、
海外作品みたいに、冒頭に登場人物一覧を作ってほしい。

382 :
日本の推理小説も冒頭に登場人物一覧付けろ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1294837481/l50

383 :
>>381>>382
言える言える。
あと、密室の間取り図と家屋の間取り図もほしい。
間取り図とか親切に出てきたら「ありがたい、ありがたい。」ってなる。
西村京太郎も車両とかの連結とかは図が出てる場合が、あったような。
とりあえず、たくさん人物出てくる作品は登場人物一覧はいる。

384 :
ゆとり世代の読解力が著しく低下してるのは どうやら事実のようだな

385 :
西村作品に登場人物一覧表なんて作っても
作中で、その人物の名前や職業が変わったりするから
意味がない。

386 :
少しでも信号トラブルや人身事故があったら台無しになる列車トリック。
俺が犯人ならそんな博打なことはできない。
>>385
作品ごとに作ればいいじゃん。
清水刑事がたくさんいてどれが殉職した人なのか分からん。

387 :
>>386
いや、同じ作品の中で突然、職業が変わってたりする。

388 :
皆さん頭が良さそう^^
ここなら僕も加ててくれゆかなぁ

389 :
西村先生の作品は非常に頭を使いまつよね
ファンの皆さんもきっと頭脳明晰なんでそうね^^

390 :
一番人気の作品は何でつか?

391 :
ベストテン教えてくだたい!

392 :
あれ・・

393 :
>>390
海と毒薬、汚染海域、寝台特急人事件

394 :
>>384
>>384
>>384
>>384

395 :
老婆心ながらすみません。388−392は札付きの荒らしです。
NGワード・あぼーんのススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■少年でつまつマン ◆Ll9UkTCzt.lA とは?
「書斎魔神」などのコテで十年近くミス板に住みついている荒らしの別名。
無害なキャラを装ってスレに登場するが、すぐにスレの趣旨を無視した書き込みを始め、
やがて自作自演の書き込み連投でスレを機能麻痺に陥らせる。
「書斎魔神」「少年でつまつマン」をNGワードへ指定する事に加え、
名無しで行われる自演書き込みへのスルーが推奨される。
■NGワード・あぼーんについて
2ちゃんねる専用ブラウザのオプションのひとつ。
設定することで、任意のレスを消すことができる。
2ちゃんねる専用ブラウザに関するサイトはこちら。

http://www.monazilla.org/
重要
○基本。スルースキルを身につけましょう。
○議論ができる相手、できない相手(いわゆる荒らし)を見極めましょう。
○荒らしはあなたが懸命に論破しようとしても、自由に書き込みできるので無駄です。
○あなたがどれだけ煽られても、スルー組はどちらが理不尽か分かっています。荒らしへの反論はやめましょう。
○荒らしに対して議論を仕掛けるという自演もあります。これもスルー推奨。

396 :
でつまつマン=書斎魔神に
どうしても我慢できなくなったり反論したくなった場合は、下記スレにて

書斎魔神・アホアホ語録指導部屋 10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1291123979/l50
書斎魔神・アホアホ語録格納庫 その32
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1255750352/l50
【枠な議論】書斎魔神ファンクラブ13【ジェントルマンズ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1293642705/l50
でつまつマン単独ではこちらのスレも↓
:『超電少年でつまつマン』被害者の集い2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1286288133/l50
なお、今後荒らし行為がエスカレートするようであれば
「したらば掲示板」へと避難する選択肢もあります。
したらばは荒らしレスの削除が遥かに迅速で
場合によっては荒らす人間のホストさらしまで断行してくれます。
http://jbbs.livedoor.jp/movie/8993/

397 :
>>393
ありがとうございまつ^^
「汚染海域」以外はよく本屋で目にしまつ
作品数が多いので助かりまつ

398 :
今テレビでやってた四つの終止符って凄い面白かった。
原作も面白いのかな??

399 :
:『超電少年でつまつマン』被害者の集い2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1286288133/l50
622 :最低人類0号:2011/01/14(金) 10:53:32 ID:RIRUEPwG0
私は別にミステリー小説読んでるわけじゃないけど
「コテハン・でつまつ語」はここでしか使わないこと
悪口を言われても我慢すること(反論しに行かない)
悪口言われたらここで話を聞いてあげる
約束できるなら、私が時間あるときお話に付き合うよ
623 :少年でつまつマン ◆Ll9UkTCzt.lA :2011/01/14(金) 10:58:48 ID:V4zq2zUp0
>>622
約束しまつ
ぜひ僕とお友達になってくだたい!
624 :最低人類0号:2011/01/14(金) 11:02:49 ID:RIRUEPwG0
約束が確実に守られて、二度とアンチが沸くような行いをしないなら友達になるよ
625 :少年でつまつマン ◆Ll9UkTCzt.lA :2011/01/14(金) 11:11:25 ID:V4zq2zUp0
>>624
約束すゆすゆ、お友達になってくだたい!!!!!!!!

400 :
626 :最低人類0号:2011/01/14(金) 11:22:25 ID:RIRUEPwG0
よろしくね、でつまつ君^^
ミス板住人の方へ
万が一、彼が約束を破っていた際にはソースごとこちらへお持ちください
627 :少年でつまつマン ◆Ll9UkTCzt.lA :2011/01/14(金) 11:46:40 ID:V4zq2zUp0
>>626
ふつつか者でつがどうぞ宜しくお願いしまつ
・・僕は約束は破りまてんたやあ><
628 :最低人類0号:2011/01/14(金) 12:03:12 ID:RIRUEPwG0
信じてますよ
嘘を付いたら、私を・・・友達を裏切ったってことになりますから
629 :少年でつまつマン ◆Ll9UkTCzt.lA :2011/01/14(金) 13:34:17 ID:V4zq2zUp0
>>628
僕を信じてくだたい
お友達ができて嬉しいんでつ
634 : ◆h1Bu5HapuU :2011/01/14(金) 16:47:31 ID:RIRUEPwG0
一応、ミス板への書き込みはコテハン・でつまつ語禁止
スレチ話題とでつまつ擁護は禁止ね、約束^^
636 :少年でつまつマン ◆Ll9UkTCzt.lA :2011/01/14(金) 16:58:56 ID:V4zq2zUp0
>>634
僕は約束だけは絶対守る男でつよ!

401 :
>>398
ていうか 乱歩賞受賞作
まあ釣りなのかもしれないが…

402 :
本屋の隅にサスペリアミステリーがあったので「札幌着23時25分」そろそろクライマックスかな?と
手に取ってみたらまだやっと青函連絡船のったところまでだった。
こりゃあ、一年以上かかるかな……
そして、ホストクラブみたいな組織にちょっと笑った

403 :
漫画の十津川警部見る方いますか
少女マンガの絵柄 北斗星の話が多い 十津川美形

404 :
毎回クロロホルムでねむらされる学習能力のない十津川達。
「怒りの追跡」では、どいつもこいつも単身で捜査して、
そりゃされるし、砂漠に放り出されるわ。
用心が無いにも程がある。
>>403
作者によって絵も大分変わってるべ

405 :
>>401
どうして釣りって疑う???
一般には江戸川乱歩賞なんて言われても何それって感じだぞ

406 :
デカワンコに亀井デカが出てるね

407 :
最近 十津川コミック買って読んでる
ただし、古本だが。
美形ばっかりなのがうれしい。
宗美智子作画が多いが、個人的にはいい感じ。
ただ、三上部長と本多課長のイメージと作画が個人的には逆な感じだ
それもまた趣がある

408 :
父親が実の娘を犯ししてしまったていう話の作品ありましたよね?
あと、犯人の目線から書かれた作品もあったと思うんだけど、タイトル
わかりますか?

409 :
>犯人の目線から書かれた作品
最果てのブルートレイン、死への近道列車(NEXの話)
他にあったっけ?

410 :
萩・津和野人事件じゃなかったか。
田村亮が娘を犯していた

411 :
赤と白のメロディって奴を買ったんだが、
ミステリーですらない、ただの飯島町の宣伝本だった…(^q^)

412 :
そろそろ阪神なんば線に消えた女とか書いてくれねーかな。

413 :
『山手線とげぬき地蔵の意』
『十津川警部の池袋』
『京成蒲田 乗り換えの意
『午前0時20分 羽田の空に死す』
絶賛発売中

414 :
プラスワンの人wwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwww

415 :
「俺は二度、やったぜ」という感じのセリフが出てくる作品はなんでしたっけ。

416 :
北帰行人事件

417 :
ありがとうございます

418 :
そろそろ「南武支線人ルート」とか「八高線に消えた田舎娘」とか出版してほしい

419 :
>>418
鶴見線はもうあった気がする。

420 :
午前3時44分といったら出雲3号が京都駅に

421 :
ど、どうだい
二人で出雲大社へ行かないか?
という感じのセリフが出てくる作品はなんでしたっけ。

422 :
>>419
確か、デートで海芝浦行く話だったな
今は公園があるそうだが、当時は本当に海見るしかなかったんだそうな

423 :
十津川警部とコナンとホームズは誰が一番優秀?

424 :
短時間で事件を解決するからコナン。スケバン刑事も同等。

425 :
高校の先生が西村京太郎作品読むのは時間の無駄とか言ってたな。
まあ確かに内容薄いし国語力は付かないし同意って言えば同意。

426 :
エンタメは勉強のために読むものでもないからなあ
むろん純文学しか読まない自由もあるし 実用書やビジネス書しか読まない自由もあるとは思うが…

427 :
>>425
そのての文脈で、必ず名前が出されるのが西村京太郎と赤川次郎
知名度と最近のトレンドからいって、批判してもかまわないレベルと認識されている

428 :
芥川の小説を読まされたが、ちっとも面白くなかった

429 :
>425
推理小説に何を期待しているんだよ?

430 :
「学ぶため」とか「教養のため」に読む本が面白いかどうかってことだわな
……最近、面白いかどうかがまた微妙なんだが

431 :
まあ人それぞれだね

432 :
ぼくが高校の頃の文学史の教科書では、最後のほうで、松本清張の名前が出てきたのを見た記憶があります。
そして、未来の教科書では、西村京太郎が出てくるのではと思ったりしました。
だけど、上の書き込み見ると、可能性は低そうで。
今の高校生の教科書はどうなってるか、見たことある人いません?
特に、80年代以降登場した人物とか。

433 :
>>421
夜行列車人事件
だったと思う

434 :
西村はトリックはこじつけ、伏線は回収しないの
投げっぱなしジャーマンみたいな薄い作品を量産する作家に落ちぶれた
かる〜く推理物読みたい人はこれで良いんだろうけど
初期の名作とか久しぶりに読むと中期以降の西村作品は悲しい気分になる
この手の需要もけっこうあって印税収入は大勝利ってのは分かるけどさ

435 :
個人的には、
北帰行→北斗星→下り特急富士
と読み進めて行くのが大好き

436 :
間違えた。
北帰行→下り特急富士→北斗星
だったorz

437 :
つーか西村の新作を買って読む奴がいるのが信じられん

438 :
西村先生、元気にしておられるんだろうか?

439 :
絶好調ですよ 毎月新刊が出てるし雑誌に何作も連載中だ
内容はともかく これは大変な才能じゃないのかね

440 :
北斗星、コミカライズ版では青木亜希子出してたっけ
なんかちょっと嬉しかった

441 :
>>439
安心しました

442 :
内容はともかくってw
30歳頃から450冊も書きまくってたらそりゃ内容も薄くなって当然か
しかしもうお歳だからそろそろ連載止めて執筆ペース落として
初期の頃のようにじっくりと重い社会派ミステリーでも書いてみたらどうかね爺さん
もうそんな風には戻れない頭になってるかもだけど

443 :
センセの頭が、今の社会についていっていないかと

444 :
『恋の十和田、死の猪苗代』では、若い西本刑事は結婚されてたんだね。

445 :
地震が起きても捜査一課は多忙なのかね?

446 :
>>445
むしろ多忙じゃね?
普通犯罪に割ける人手が減りそうだし。

447 :
最近図書館で10冊ほど借りて読んでみた。
ふと思ったのだけど、被害者の財布の中には、いつも現金とCDカードばかり。
センセは、クレジットカードはお嫌いなのかしらね。

448 :
北帰行読了。青木亜木子は他の作品にも出てくるの?ゲストの割にはよく出てきたから

449 :
>>448
つ下り特急「富士」人事件
もしかしたら、他にもあるかも

450 :
>>448
都電荒川線人事件
だと主人公

451 :
都電荒川線所収のサロベツ原野で死んだ女は怖かった
とくに母親が怖かった

452 :
>>447
キャッシュカードじゃなくてCDカードってのがしぶいな
たぶん先生はいつでもどこでもニコニコ現金払いですよ
海外や日本全国を駆け回る十津川警部なら、カードのポイントやマイルがじゃんじゃん貯まってるw

453 :
>>448-449
ありがとう
よくみたら1981年の作品かよ。双葉の買ったから最近のかと思ってた。最後の流れは伏線なんだな。

454 :
間違えた光文社のリメイク版だった

455 :
>青木亜木子
『環状線に消えた女』  短編4篇集録
  環状線に消えた女 
  LAより哀をこめて 
  愛は死の影の中で  
  愛と死の甘き香り 

456 :
>>433さま
ありがとうごじます。

457 :
>>455
寺内亜木子さんですね
職業は雑誌記者で、名前も似てますが、北帰行、下り富士の人とはキャラが違うような

458 :
TBS版十津川終わったのか?全然やらないな。

459 :
先生被災されたって本当?

460 :
西村作品で一番安定してるのは駅シリーズかな?
十津川好きで読んでるが捜査行とかの短編はなんかつまらんくて…
最近読んだのだと札幌着23:25はまあまあよかった。
みなさんなんかオススメあります?幻奇島とかは十津川じゃないしなぁ。

461 :
趣向がマニアックな「七人の証人」かなあ

462 :
赤い帆船 消えたタンカー 

463 :
ある朝 海に、ってどんな感じかね

464 :
社会派的な良作ってとこかな

465 :
京都から愛をこめてって、なんだこりゃ

466 :
いまや惰性で文章書くだけの売文屋。ガセネタ小僧、デマ法主、インチキペテン師。西村某!

467 :
角川文庫出版の十津川警部「裏切り」は表紙がカッコ良すぎる

468 :
亀井のイメージって、地井武男なんだよなぁ。
なんでだろう?

469 :
特急ゆふいんの森人読了。
橋本豊は相変わらずかわいそうなポジションなのね。
でも北帰行とつながってるから読んでない人も楽しめそうだね。

470 :
鹿島臨海鉄道は途中で読むのやめました。

471 :
北リアス線の天使読了。
前半の伏線を回収してないのが気になるが内容はまあまあ。ただ十津川好きには物足りない。
最初の方はいい感じなのに後半になると尻すぼみになるのはさすが西村センセだわ。最近の作品になると仕方ないのかな。

472 :
「湖西線12×4の謎」
KOKOKUという走り書きから「湖国」⇒琵琶湖と推理する十津川とか、
「誰にも他言しません」とわざわざ絵馬に書いて十津川にヒントを与える馬鹿じじいとか、
暴力団を使って元社長をそうとする大企業の重役連中とか、
ありえなさ杉

473 :
海洋物おもしろかった いまは史記を読む事が多いな
おもしろい

474 :
脇坂の何もかもが嫌になった直子は、離婚を切り出したようである。
アンドレ・ジイドの小説に「女の学校」という作品がある。脇坂に対する直子の心境もこれに似たものがあった。 脇坂の優しさは弱さに映り、自信は虚栄心の塊に映った。
直子と離婚した脇坂安治は、富山に帰って脇坂物産の副社長に納まった

475 :
「湖西線12×4の謎」は今のところ、最後に読んだ西村本だな
あまりにも無味乾燥でつまらなかったんで、この作家はもう駄目だなと思ったわ

476 :
韓国新幹線を追え 読了
西村らしさが全く感じられない。日韓関係をテーマとしたものを書くのは難しいだろうけど終わり方が強引。作者問わずあまりこういう作品には期待しないほうが良さそう。

477 :
上野駅13番線ホーム読了。
最近テレビでやっていたみたいだが、最近の作品の割には内容はよかったように思える。が、最後の冤罪未遂のところが慌ただしく、コンパクトにまとめすぎるかなと。てか警察がホームに張ってたんなら早く助けてやれよと思った。

478 :
何冊か西村作品を読んだけど、寝台特急『北斗星』人事件が好きだ
爆発するか否かのドキドキ感と橋本や日下が活躍するのもいい
なにより十津川とやりあった犯人の動機がロマンチック

479 :
伊豆誘拐行を読み終えました。面白かったです。
最近になって読み始めた新参ですけど。

480 :
アキバ戦争読了。
最近の作品にしてはなかなかの出来だと思う。割と状況も想像しやすかったし、最後まで楽しめたかな。
ただ最後の最後がちょっと曖昧。
謎の男と犯人の彼女らしき人は結局何者なんだ。

481 :
寝台特急人事件(ブルートレイン人事件)読んだ。俺の生誕より前の作品w
前半はハラハラしながら推理しつつ読めたけど、トリックが意外というより
無理矢理くっつけたって感じで残念。それ以外はよかったんだけどなぁ

482 :
寝台特急8分停車

483 :
都電荒川線人事件読了。
都電荒川線人が全てではなく全8話の短編からなるオムニバス形式で主人公は全て青木亜木子。
オムニバス形式と言うだけでがっかりなのに、オチの雑さが8回分もあるとなるとなかなか読む気が失せる。相変わらず事件を解決する名探偵青木亜木子。と言うか疫病神かもしれん。
青木亜木子と橋本の関係が読みたかったのに残念。
どれも先生らしい仕上がりだが7話目は特にひどかった。

484 :
どんな小さなボロアパートでも必ず「管理人」がいる。
管理人は住人のことをよく知っている。
「○○さんは先週の朝8時頃あった時、旅行に行ってくると言っていましたね」

485 :
>>449
橋本豊、と数年ぶりに名前で呼ばれたという出だしで
俺は下り〜を先に読んだから橋本がムショに入った経緯を知りたかったし
解説で北に逃げる男達を追ったという部分にすごく興味がでてきて
それが北帰行とわかり即買ってよんだ
そしたらこっちの方が数倍面白かったな 結構残酷な話だったけど
数年後ドラマでやるとわかった時、真っ先にシーンが気になってた

486 :
夜間飛行人事件は最初の数ページを注意深く読むと少なくとも犯人の1人が
どういう職業かわかるんだよな。
>>483
亜のつく女性はたいがい美人
冴のつく女性はたいがいワケアリ

487 :
>>486
何の話だw
朱美は風俗に多い名前
三浦は全国にいる警部の名前
しかし青木亜木子は旅行にいくたびにアバンチュールを期待しすぎw

488 :
>>487
あえて全日空でお日航でもないような全日航なんていう架空の航空会社が登場するから
そこでこりゃ航空関係者にダーティーキャラがいるか航空会社そのものがダーティーなのかと
わかるってことじゃないのか?

489 :
青木亜希子からみでは「サロベツ原野で死んだ女」が一番怖い

490 :
>>484
「・・・・・・・・・・・・ですわ」って喋る女って
現実に見ないよな

491 :
なかなかの美人である、という美人が想像できない

492 :
西村作品の登場キャラは
うれしい場面でも悲しい場面でも肩をすくめるよな

493 :
西村は小説を書くために取材として
トワイライトエクスプレスに乗ったとして、
トワイライトなんて片道だけで相当高いが、
本は1作品600円くらい。
売上より取材費の方が高いんじゃないの?
出版社は黒字出せるの?

494 :
>>493
お医者さんの指示通りちゃんと薬飲んでる?

495 :
>>493
釣りでないなら少しは調べてから書き込もう

496 :
一作品あたり何部売れるんだろう。

497 :
493だけど、釣りとかじゃなくて真面目に不思議なんですが・・・

498 :
>>497
お医者さんの指示通り薬飲んでる?

499 :
精神科に通院してはいるが薬は副作用が恐いから飲んでない。
で、疑問の答えは?

500 :
>>499
これからは何処でも街頭演説を行いますが!
しかし当方の顔写真等を無断で公開することは禁止します
変造

501 :
仕方なくマジレスすると、
本の印税は通常10%
だから500円の本が1冊売れるごとに50円が著者のものになる
(実際には印刷・発行した時点)
500円のノベルスが2万冊売れるだけで100万円
それが文庫になった時の分も追加されるんだから、
売れ線作家なら(あくまでも売れ線作家なら)取材費ぐらいはすぐに元が取れる

502 :
映画『恋人はスナイパー』原作ということで『華麗なる誘拐』読んでみた。
正確にゆーと、某ネタ系映画サイトでストーリーがコケにされてるの読んで
挙げられたつっこみどころに原作のそれはどれだけあてはまるのか気になったので
「身の代金目的の誘拐(における人質害)」という建前での無差別人と政府(警察)脅迫
無差別人を公表した上で、「このバッジ買って付けてればさない」と販促
この二つはモロ原作通りで、むしろ映画は話を狙撃に絡めようと苦心してる感。
多分「無差別に狙撃して国家や社会を脅迫するテロリスト」というアイデア立てたが
先行して似たようなストーリーを描いた本作品の存在に行き当たったため
それで原作という体裁で制作することにして交渉したのかと思った。
完全に形だけの原作というわけでもなさそうだが。
あと、原作の犯人像が映画よりもムチャクチャなのは意外だったかな。
「社会から落伍したエリート」ということでやたら天才的な計画とされてるけど
自己顕示欲の強いアホにしか見えないというか、これ中二病の先駆じゃない?
映画版の犯人の動機はトンJンとはいえ一応社会への批判が第一なので
「バッジ売って儲けようとする悪の組織」(前述のサイトより)は
明らかに原作の犯人グループのほうに与えられるべき二つ名だろう。

503 :
>>502
あと、事前に「誘拐という方便での無差別人と脅迫」という同様のコンセプトの
十津川警部シリーズの(珍しくトラベルミステリーじゃない)二時間ドラマも知ったが
こちらは複数名の害を計画した犯人が、警察か被害者同士の接点を調べることで
犯行の動機を気取られないように無差別犯行をカモフラージュした、という話らしい

504 :
西村京太郎作品の漫画版、特急の車内で座席が逆になってるっていう事からトリックを見抜いた話(なんだっけ? スーパーあおぞら人事件? 忘れた)、
漫画の絵では席が逆になっていなかった。
おいおいトリックという作品で一番大事なところでそんなミスをするなよ。

505 :
千歳空港近くのバイパス沿いの連れ込みホテルで昔の女をしたやつか。

506 :
>>502
 だがしかし実際の日本はそうそう「人事件」なんて起きないんだよね。
 左文字クンは「バッジの売り上げが増えるのは逆に彼らの首を絞める。犯人不明の人事件なんてよくおきるから」
 といっていたけど。

507 :
西村先生のミステリーは最高です

508 :
>>503
無差別偽装型の人はクリスティの『ABC人事件』が有名だな。
あと十津川物だと『一千万人誘拐計画』っていう短編がある。
こっちはもろに犯人の自己顕示欲を責めてさっさと捕まえるパターン。

509 :
BGMパクってんじゃん

510 :
「一千万人誘拐計画」に入っていた「受験地獄」のほうが面白かった。
後ドラマにもなったよな。

511 :
それ覚えてる
太川陽介主演だったっけ

512 :
西村京太郎さんの作品では「消えたタンカー」が好きですね

513 :
>>511
しかも放映日が共通一次(といってほとんどこれも死語だが)の直前あたり。

514 :
まさにそれ
意外に同世代がいるみたいですね

515 :
俺がセンター試験受けた当日『RONIN』って映画をテレビでやってたのを思い出した
スレチすまん

516 :
>無差別偽装型の人
俺が生まれて初めて読んだミステリー「寝台急行銀河人事件」もこれ系だったと思う

517 :
>>504
それ以前に、携帯を普通に使っているのに犯人が100円玉をやたら積み上げて
東京に電話をかけているシーン(そこが原作では伏線だったんだが)をそのままに
してるのはどうかと思ったよ
死人に何を言うこともできないが

518 :
一番最初になんとなく買ったのが「寝台列車人事件」
それから彼の作品を次々買っていったわけだが
好きになれたのは一番最初に買った作品より後のものでは1つもない。

519 :
内容は駄作ばかりだけど、本の表紙の写真がいいかんじ。
人はサヨナラ列車で、とか。
西村自身のお気に入りは終着駅人事件みたいだね。

520 :
石垣人行は面白かった

521 :
いま、しの双曲線、を完読した。
いいね。

522 :
雲井風太は西村さん自身で
佐々木喬子は西村さんの憧れるタイプの女性なのだろう
千坂亜矢子は西村さんがむかし振られた女性なのだろう
なんて感じの人物が初期作品には多かったよね。

523 :
>>>517
>>死人に何を言うこともできないが
西村京太郎は死んでない

524 :
駄作を連発して往年の名声を傷つけるだけの西村は文芸的に死滅したも同断

525 :
書いてるうちに伏線を忘れるせいか、ラストで真犯人が登場するパターンが増えたな。
編集さんはスルーしちゃいかんやろ?!

526 :
コンセプツ コンテンツ コントロール 三つのコンが大事よ

527 :
>>523
いや、コミカライズ版の作者さん<死人
時代を現代にするのはいいけど、キモのシーンをそのまま使ったらダメだろ、と思ったのよ

528 :
島モノのサスペンスが好きなんですが
鬼女面人事件
幻奇島
南神威島
以外で面白いのありますか?
上の3つはどれも面白かったです。

529 :
「オホーツク人ルート」を読んだが。
脚本家にアルバイト依頼された女子大生がその脚本家のことを
「若い頃の高倉健に似てる」って。女子大生が人を例えるのに高倉健を
持ち出すか?しかも若い頃なんて知らないだろw
この辺りは原作者の年齢を感じさせるなw

530 :
高倉健wwwwしかも若い頃のww
高齢作家が書く若い人のセリフってたまに違和感あるよね。
そんな言い回ししないだろうみたいな。

531 :
コミック版を読んでると あまり小説のほうを読まなくなる
ますますサクサク進む 

532 :
俺は生活保護だけど、生活保護が日本の財政圧迫してるなんて考えたこともないな。
新聞がたまにそう書いてるけど、記者の無知ぶりに呆れる。
金がないなら、刷ればいいだけの話。ないなら刷ればいい。 小学生でもわかる理屈。
生活保護で財政圧迫してるなら、生活保護の分のお金を刷ればいいんだし。
ハイパーインフレになるとかほざいてる奴もいるが
そんなものはならないように工夫すればいい。 ターゲットインフレにしろ。
っていうか「金は刷るが、物価は変えない」ようにすればいい。
地震の復興費用をどう捻出するかなんて議論も、んなもの刷ればいいだろ。
この意味で、募金とか寄付してる人は頭が悪いと思う。
こんな簡単な事に気付いてるのが亀井静香くらいしかいないとは情けない。
お金を刷っても、現状の物価を維持すればいいの。
そうすれば好景気になる。
俺が明日100億円を貰うとしよう。
そしたら俺は豪遊生活するけど、だからといって物価が変わることはない。
それを全国民でやればいいだけのこと。
というか「不景気の時は減税をし、お金を刷って流通量を増やす」なんてのは、
中学生の公民の教科書に書いてあることだよ。
そもそも生活保護の予算なんてたったの3兆円だしね。
公務員の人件費60兆円を削ったほうが遥かに復興財源になるし財政赤字も減らせる。
公務員に高い給料出した所で何も生産しないから、国内総生産gdpも上がらないよ。
「他人様の税金で生かされてることに感謝して、黙って粛々と生活してなさいよ」
みたいな意見もあるが、じゃあ、「他人様の税金で飯を食ってる公務員」は、庶民に感謝してるのかね?
↓を見るに、庶民に「食わせてもらってる」どころか、「公務員として民間人を正したい」くらいの意識だぞ。
税金で飯食ってる分際で苦情してくんな無知公務員!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1307165099/l50

533 :
西村のお馴染み「〜ですわ」とか。

534 :
「〜ですわ」
関西のおっさんだw

535 :
いくら上司や階級が上の人でも、
「それは〜〜ということかね?」
なんてあまりにも偉そうな口の聞き方はしないだろ。

536 :
消えたタンカーは 結局 現れたタンカー だ 

537 :
>>535
「それは、〜ということ?」というのがリアルだけど、
なんか上目遣いで質問してる雰囲気になる。

538 :
西村作品に出てくる人物は決まって食欲旺盛だね。
いつも駅弁2つ買って食ってるもんね。

539 :
でも、インスタントコーヒーを「うまい」とか言っているから、
舌バカだけどねw

540 :
んまい

541 :
>>517
死人って? 絵を描いた人はもうこの世にいないの?

542 :
俺が嫌いなのは西村ではなく必要以上に熱狂するファンなのだ
結局奴らは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりする奴らの
集まりで、それをひいきの西村に託し、西村が頑張れば自分も頑張った気になるし、
それで成功すれば自分も成功したような気になるのだ
俺の様に毎日2chで戦ってる人間なら人を応援する余裕なんてある訳がない

543 :
非日常への憧れ

544 :
>>542
阪神ファンにとっての阪神球団なんて人生のすべてだぞ。

545 :
韓流の追っかけのオバチャンのほうがずっと熱いぞw

546 :
>>541
ttp://tobarin.web.fc2.com/

547 :
短編の「手を拍く猿」、退屈な話だと思っていたけど
ラスト4行で泣けた。亡くなった家族を思う描写は泣ける。
タイトルで検索したけど、原作は青年は自なのに、
ドラマ化された作品ではされたことになってる。

548 :
ドラマは原作(小説)と話が違いすぎることがあり嫌だ

549 :
されないと2Hサスペンスは成立しないもんな

550 :
岐阜羽島駅25時。これってもう捜査1課が扱う事件じゃないよな。
検察か公安が扱うべき事件。
外国人墓地を見て。支那事変は日本の責任だって書いてるから
糞本決定だな。

551 :
こんばんは。このスレッドへの書き込みは初めてです。
西村氏の作品は、夜行列車を扱った作品を、何作か読んだ事があります。どの作品も、なかなかリアルで良いのですが、
時々、不思議に思う展開が出てくるのです。
「寝台特急人事件」の頃は、まだ普通にが売られていたのか?
「新・寝台特急人事件」で、東京から下関まで、機関士が一度も交代せず運転するのか?
「上野駅13番線ホーム」で、北海道の貧乏青年が、何故、九州行きの寝台特急に乗った事があるのか?
等々、いずれの話も、作者は、作品の雰囲気を作る為に、わざと、おかしな設定にしたのかもしれないと思います。

552 :
ガクブルだな

553 :
最近新刊出ないけど、具合が悪いの?

554 :
秋田書店からコミカライズ版が出るよ

555 :
昔の作品は「京子」って名前の登場人物が多いな

556 :
双葉社から書き下ろしで「出雲意の一畑電車」というのが
出たばかりだよ。

557 :
昔の作品が出版社変えて出たりするから
どれが新作かわかりにくい。
またそういう作品を読むと
今は存在しない列車が出てきたりで困る

558 :
新書版の短編集で表題作だけが新作であとは過去の寄せ集めだったりする
一曲だけ最新曲入れ替えて毎年出る演歌歌手のベスト盤かと

559 :
最近は巻末に5ページほどの短編作品を掲載してる本を出してる。
それがシリーズ物になってて、何巻か続くようになってる。

560 :
人が死んでるのに『面白い』って・・・・

561 :
おわら盆の風解決してないじゃん!

562 :
寝台特急系の作品って必ずといっていいほど
「一晩おなじ列車で過ごした一体感」
的なことかかれるよね

563 :
>>561
クローン人間作る作品も解決してないよ。
犯人が船に乗って逃げて、行方不明で終わる。

564 :
おれも昔考えたんだよ。
播但線福崎付近で人事件発生。
容疑者は京都発出雲市行の急行「白兎」に乗車
京都発車と出雲市到着時にアリバイあり。
容疑者は京都発車後二条で下車。上り列車で京都に戻り
新幹線で姫路へ。姫路から播但線で福崎まで往復。このとき犯行。
姫路から岡山にいき特急「やくも」にのると松江で最初の急行「白兎」に追いつく。
福崎での犯行時間は30分ほどあるのだけど
せめてそのくらいのトリックがあれば納得したんだけど
どうも稚拙だったなー。

565 :
>>563>>564作品名を教えてください。

566 :
>>565
クローンを題材にした作品は「岐阜羽島駅25時」です。

567 :
読んだことあるけど覚えてないW

568 :
鉄道ミステリー作家、西村京太郎も仰天(!?)の事実
 中国浙江省温州市で23日、高速鉄道の列車が別の高速列車に追突して双方の一部車両が脱線、
追突した列車の4両が高架橋から転落した事故で24日、43人が死亡、210人が負傷したと、
国営通信、新華社が伝えた。
 事故を起こしたのは、浙江省杭州から福建省福州に向かっていた列車と、北京から福州に向かっていた列車。
 また、追突した後続の列車は北京−上海線を経由して、福州に向かう途中だったことも判明。
北京−上海線でも同様の大事故が起きるリスクがあることが分かった。
 同時に、鉄道ミステリー作家、西村京太郎も仰天(!?)の事実が分かった。なんと、追突した列車は時刻表の上では、
衝突された列車よりも前に温州を通過するはずだった。いつの間にか、どこかで、ひょんなことから追い抜いていたのだ。
恐怖のずさん運行、列車の走行順は逆だった
http://www.sanspo.com/shakai/news/110725/sha1107250503006-n1.htm

569 :
十津川なら、この謎を解明できる

570 :
中国の超特急とやらに、一度乗ってみようじゃないか。

571 :
確か韓国新幹線を追えってのがあったな
あんまりおもしろくなかったが

572 :
ラストで、西部警察ばりの銃撃戦をした話だっけ?

573 :
鶴見線人事件面白かったよ。

574 :
コミカライズ版の札幌着23時25分読んだ
原作読んだ時も思ったが、ラストが負け惜しみで終わっちゃうんだよな

575 :
「悲運の皇子と若き天才の死」
この作品最低だな。どこがミステリーよ?被害者は1人だけだし、
十津川はトータルで73ページぐらいしか出てこないし、亀井なんて
1回も台詞なしw
全編、西村京太郎のサヨク思想で埋められてて、太平洋戦争
(大東亜戦争)は日本が悪い、軍部が暴走した、日本は中国を
侵略し韓国を植民地した、アジア解放を謳いながら、資源のある
国の独立解放は認めなかった、東条英機は酷い奴だったとか
徹底的に日本を叩いてばかり。東条の遺族が読んだら激怒
するんじゃないかと思う。読んで損した。

576 :
>>575
トータルで73ページ→トータルで7ページ

577 :
去年の今頃読んだ赤い帆船はおもしろかった
赤い保線と書いてぶつぎをかもしたが。

578 :
>>575
たしかに不出来な作品だと思う
しかし「東条英機は酷い奴だった」というのは誤りではない
遺族が激怒しようと史実は変えられない

579 :
すいません、質問です。
わからないタイトル質問スレとどっちか迷ったのですが、こちらの方々の方が
詳しいかと思いまして。
分かりにくい文章のうえ、ネタバレありです。
10年以上前に読んだ西村作品で、
離島に若い医者がやってくるんですが、その島で感染病?が出てしまいます。
(医者が元凶だった気が・・・)
血清が足りなくて医者は自分に投与してしまい、島民の分が足りなくなります。
しかし結局島民はその事を知っていて、「島には医者が必要だから」という
理由で、神様が選んだ島民を1人犠牲にする・・・とかいう話でした。
話の最初と終りがどちらも、船から出てくる・船に乗る医者と、それを見て笑う
島民の描写でした。
短編で、これの載ってる文庫を購入したいのですが、タイトルを忘れてしまいました。
わかる方、いらっしゃらないでしょうか?
スレ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

580 :
幻奇島

581 :
>>580
嘘教えてんじゃないよ、南神威島だろ

582 :
質問です。
昔の短編の「愛と死の飯田線」という作品をもう1度読みたいのですが
どの文庫本に載ってますか?

583 :
幻奇島

584 :
>>582
「最果てのブルートレイン」光文社文庫

585 :
南武線から死の便り(?)はどれに収録されていますか?
タイトルは忘れましたが鶴見線が舞台となっているものも教えて下さい!

586 :
まさか西村京太郎が2ちゃんねるの事を書くなんて(笑)

587 :
青木亜紀子VS十津川省三

588 :
伊豆を舞台にした作品多すぎて作品名忘れたが、
水野夫婦が出てくるやつ。
一枚の写真の露呈を恐れてたが、
写真なんていくらでも偽造・合成できるんだから
暴露されても「ニセモノです」と言い張ればいいのに

589 :
この人の本を初めて読もうと思うんだけど、一冊読むとしたらどれがいい?
お前らのお勧めを教えてください。

590 :
>>586
んな作品あったっけ?

591 :
>>589
人列車への招待

592 :
>>591
ありがとう。
お前が勧めてくれたのを読んでみます。

593 :
>>590
犯罪の協力者を2ちゃんで募集してた

594 :
>>593
マジで?
情報源は?

595 :
>>594
確か飛行船のやつだった
今はやりの2ちゃんねるとか書いてて吹いた
現実ならすぐ通報されて逮捕だろあれ

596 :
西村さんいつまでも安物定食みたいな作品垂れ流してないで
たまには力作を書いてねらーを感心させてくださいよ

597 :
>>594
そうそう!!
飛行船の!
まさか2ちゃんが出てくるとは思わなくて…

598 :
>>594
あとヘイトサイトとか伝説のなんとか

599 :
今日出雲意の一畑電車立ち読み(椅子のある本屋)してきた。
犯人は被害者が昔勤めていた美少年クラブの客である政治家です。

600 :
ああ、西村の作品の中で
飛行船使って2chを出してたってことか。
なんて題名の作品?

601 :
今朝、BS-TBSでミステリー列車が消えたを再放送してたけど
メチャクチャだなぁ。どうやって列車をジャックして、その列車を
意のままに運転したのか全く描かれてなかった。
大体、列車なんて集中制御室で追跡されてて、常に車掌と連絡取ってて
信号に従って運行されてるんだから、列車が消えたとか無理な筈。

602 :
>>601
それ西村作品の解説でも突っ込まれてたな…。
まあ100%できないとは当時は言えなかったんじゃね?
完全に管制できてるなら事故なんて起こらないはずだし。

603 :
西村癖がついて
他の作家の本が読めない…

604 :
新刊
「生死を分ける川下り〜天竜浜名湖鉄道の意」

605 :
「友」シリーズが好き。特に墓標。泣いた。

606 :
>>557
>昔の作品が出版社変えて出たりするから
同じ作品をタイトル変えて売ったりするしね。
西村作品は知らないけど。

607 :
西村作品でもあるよタイトル変更

608 :
>>599
サンクス

609 :
>>606
短編集によくある

610 :
列車で巡る日本縦断!途中下車&寄り道の旅
日本縦断挑戦者・募集開始!
>当ツアーのポイント
>B美深トロッコ王国、西村京太郎記念館、リニア・鉄道館、九州鉄道記念館にも立ち寄り!
>旧・国鉄美幸線(びこうせん)の廃線跡を走るトロッコの運転体験、鉄道ミステリーの先駆者「西村京太郎」氏の
>ライフワーク溢れる記念館、鉄道の未来を知るリニア・鉄道館、九州の鉄道の歴史が楽しい九州鉄道記念館等、
>鉄道ファンだけでなくても楽しい施設に立ち寄ります。
平成23年 8月30日
JR北海道 旭川支社
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2011/110830-1.pdf
観光ツアーの立ち寄り地点と化した西村京太郎記念館
すげー

611 :
十津川村が大変な事になってる
ルーツを探しに行ったよね

612 :
「君は、あのSLを見たか」
十津川が「SL ばんえつ物語」号に辿り着く切欠が強引過ぎる。
ふと見かけた本から一気に閃くとは。
あと、犯人がどうやって嫁の住民票だけ移せてのか説明されてない。
それと犯人が脅迫状の1通目だけ、何故ローマ字で書いてきたのかも
意味不明。

613 :
祭りジャック 祇園祭り
途中まで面白かったけど、犯人が性同一障害の男で、十津川に性同一症の舞子を
馬鹿にされたことが原因ということでガッカリした。

614 :
戦争や中韓の話がエンタメに絡むと異様につまらなくなるのは西村先生も他の作家と同じだな
内田先生のも大東亜戦争絡みの話有ったけどあれも面白くなかったなあ
そもそも戦争や外交といったテーマとミステリ・サスペンスというジャンル自体相性が物凄く悪いんだろうな
どうやっても卑屈でつまらん話になるし、正直うんざりだわ
あんまり西村先生にはこういう話書いてほしくないわ
2ちゃんねるとか秋葉原とかの、所謂”新しい“テーマに触れようとする所は評価したい

615 :
そんなの無いでしょ

616 :
>>611
いちど行ってみたかったのに残念です
紀勢線も熊野古道もズタズタに…

617 :
九州新幹線での製薬会社子供誘拐事件とか、
熱海湯河原なんとかとか、
ひどすぎる
前者は
どうやって子供をさらったか、
どうやってサンプルを返したか、
全く記述が無し。
後者は小早川を尾行した車が誰とか
あとこの作品だったか実は別の作品だったか自信がないが十津川だか橋本だかを尾行した車が誰とか最後まで記述なし
ところで実際の刑事の捜査もこんなに交通費使いまくりなの?

618 :
>>617
捜査費は寧ろ、抑えられてる。西村作品みたいに、特に根拠も無いのに
日本全国飛び回るなんてことは許されない。

619 :
>>613
十津川はバカにしてなくね?

620 :
>>619
友人と京都に遊びに来た時にその友人が馬鹿にしたんだっけ?
>>617
熱海湯河原懐かしい。
図書館で借りて読んだけど、綺麗な本でもう1回読みたくなった。
最近新刊のペースが遅くなってきてない??

621 :
あの歳で、若い頃と同じペースで新刊出せるわけない。

622 :
ペース上上がったのは歳とってからなんだけど。

623 :
現在も数本並行して連載中なわけだが…

624 :
ゴーストライターだな。

625 :
改装商法

626 :
90まで絵を描き続けた葛飾北斎の例もあるしな
死ぬ直前までこのペースでいくかもしれん

627 :
トラベルミステリー作成ウィザードがあるんでしょ?

628 :
半年かけて西村作品9割5分制覇したぜ
いくつかは入手できなかったが

629 :
西村作品って
「〜の積りはなかった」
とか当て字が多いけど、
でもこれって当て字じゃなくて実は正確な用法?
句読点を多用して字数を稼ぐ割に
平仮名で書けばいい所を漢字で書いて、
句読点が多いのは字数稼ぎではなく単なる文体の癖なのだろうか?

630 :
正確かどうかはともかく漱石なども当て字にしてるけどな

631 :
>>623
ここで嘘をつく意図が分からん。
そろそろ十津川殉職の作品が見たいね。

632 :
小説新潮とか小説宝石とか問題小説とかWEB中公とか…
あちこちに常時連載してますよ
新年会のときに各社の編集者が談合して連載の順序を割り振りして
後は流れ作業的に連載していくのが西村センセーの書き方
昭和の終わり頃から変わらないよ

633 :
他にオール読物や小説現代やカドカワや小説推理や小説NONなんかも参加してる

634 :
充電するヒマないから似たようなストーリーになりがちなんだよな。
しかし、読んでる間はそこそこ楽しいから職人芸だとは言える。

635 :
神戸25メートルの絶望読んだけどタイムリーな震災ネタだった。
犯人は旅行会社の社員だけど、小学生が創った小説みたいだった。

636 :
ファミ劇で、来月三橋達也の十津川警部ものがあるけど、その中で放送される「上越新幹線人事件」は「行楽特急人事件」が原作なんだね。
小田急の走る喫茶室の営業が廃止になったので、上越新幹線に舞台を置き換えたのかな?。

637 :
>>635
小学生みたいな感想をありがとうw

638 :
>>637
悔しかったの??

639 :
「上野駅13番線ホーム」以外で、寝台特急〈あけぼの〉が出てくる作品はありますか?
ご存知の方がいたら、お教え頂けると嬉しいです。
廃止される前にもう一度乗りたいなあ………〈あけぼの〉

640 :
「新神戸 愛と野望の人」。この作品、ほとんど神戸関係ないなw
舞台として全くと言っていいぐらい、神戸出てこないしw

641 :
>>639
西村京太郎作品で「あけぼの」が出るのは、「寝台特急8分停車」(「あけぼの」の8分停車する駅)と「臨時特急を追え」(臨時「あけぼの」が脱線する)があったんじゃないか?。

642 :
十津川警部・・渡瀬 亀井・・伊東 
小野ヤスシ・小野武彦・堤・中西…TBS
小野武彦がJR西日本の社員・山村紅葉がスナック経営者で悪役
初期のころもある。

643 :
>>641
「寝台特急8分停車」の「あけぼの」は、「あけぼの1号」が6:00秋田着→秋田6:08発が文中に出るよな。
>>642
小野さんがJR西日本の社員で出たのは「ミステリー列車が消えた」の総裁秘書の北野さんだったよね。
余談になるが、この回で新聞記者を演じた七瀬なつみはテレ朝の「L特急踊り子7号人事件」で被害者役を演じていた。

644 :
そろそろお迎えに来る頃ですか?

645 :
余計なお世話かもしれませんがそろそろ何本も連載抱えるの止めて
一冊入魂の濃い作品を提供していただく路線に切り替えて頂けないでしょうか
そうすれば先生ならもっと良い作品を出せると思いますよ
お金はもうたんまりあると思いますので

646 :
皆さんはつまらなくても読み始めたら最後まで読んでいますか?
特急街道の人あまりにもつまらなかったので止めてしまいました。
伊勢路人事件以来でした。

647 :
そういうのもあるね
全盛期の勢いはないから淋しいけど仕方ないかも

648 :
>>646
やめたらあかんよ。つまらないとわかっていても最後まで読むのが
西村本読書の基本。眼の訓練あるいは速読の練習と思って読むのがいい。
ちなみに俺は昨日から出版社別に全作品の読破を開始した。
まずは新潮文庫の「黙示録人事件」。
早速1冊目からあまり面白くねえよwww
それでも重版79刷ってすげえな。

649 :

質問です。
十津川警部がFBI上がりの教授の教習中につまらなそうな顔をして、逆恨みされ、狙撃される・・・という短編が
あったと思うのですが、どの作品か教えていただけないでしょうか?

650 :
新刊「母の国から来た人者」 本日ゲット。

651 :
西村京太郎物は、犯人が途中又はラスト付近で突然出て来る。
山村美紗物は、最初から、グループの中に、犯人がいる! の巻。

652 :
>>601
>>602
「ミステリー列車が消えた」のドラマ版は、家族愛をテーマにしていたのか、他の要素(航空関係者を連れて犯人たちが高飛び・鉄道模型のレイアウトが事件の鍵をとくシーン・樽見線でミステリー列車のスタッフが発見)がカットされたのが残念だった。
気になった点として、新聞記者の由紀子さんが「彗星は西鹿児島→新大阪から来て向日町で整備を受けた」と言うシーン・・・「明星6号」が京都総合車両所で整備点検され「彗星3号」になったシーンをさしてるのか?。
あと、犯人の一人が「俺のガキが人質なんだ!」と言うシーンは、原作での「タレントの」西本功がモチーフか?。

653 :
>>652
「ミステリー列車が消えた」の原作は、後半(犯人一味が航空関係者を連れて台湾へ高飛び→航空自衛隊にも出動要請を出す)と大掛かりな展開があったな。

654 :
70年代までに書かれた小説はほんと面白い
鉄道ものを乱作するようになってからダメになった

655 :
「高層の死角」は鉄道ものですか?

656 :
メール欄「age」はただの荒らし。

657 :
>>655
続きは森村誠一スレでどうぞ!

658 :
2年前にその当時の新作読んで、あまりにも文章に潤いがないんで驚いた
それ以来買ってないよこの人の作品
十津川には最後にヨット乗って大海原に出て欲しいわ

659 :
西村作品に文学性やらストーリーの面白さを求めてはいけない。
とにかく作品を粗製乱造するものすごさ、無茶苦茶な話の展開、あらゆる列車
を強引に人事件に関連付ける独創性に注目しながら速読の訓練(いかに
速く読みながら内容を読み取るか)として読むのが正しい読み方。

660 :
学校の作文で、「私は〜をする積りです」と書いたら、
「積り」は当て字と言われた。
国語の作文ではなく英文和訳の授業での出来事で、
つまり国語じゃなくて英語の先生の言ったことだから真偽は知らんが、
先生の言ってることが本当だとしたら、
西村の漢字の使い方のせいで入試に落ちる奴がいたらどうするんだこの野郎

661 :
別にどうもしないだろうなw

662 :
「裸の牙」という、短編を、読んだ。
実に、くだらなかった。
俺でも、書ける、と思った。

663 :
>>658
そういえば、光文社文庫版「特急あかつき人事件」の後書きで「十津川警部最後の事件のプロットはできている」と西村さんがコメントを寄せていたけど、もう既に「十津川警部最後の事件」の企画はできているのか?。
まるで、「さいとう・たかをは、ゴルゴ13の最終回を書いている」と言う都市伝説みたいだが。

664 :
マンションの人率の高さが異常
東京でしがあった場合、ほとんどマンションでしょ
この人の本って

665 :
いかにもワーキングプアらしいコメントですねw

666 :
>>662
「俺でも書ける」と思わせるのが京太郎のすごいところだ。
だがあれだけの量の文章を手書きで書けと言われても写すだけ
でも普通の人間は書けないぜ。いいか、「手書き」だからな。

667 :
内容じゃなくて、「手書き」であることが評価される作家って何よ。。。
(´・ω・)yー~~

668 :
>>649
「十津川警部の標的」では?

669 :
>>667
多作で知られた松本清張ですら途中手がおかしくなって口述筆記
で作品を出していたのは有名な話。それだけ手書きで書くっていう
のは大変な作業ってことだな。
京太郎は80歳を過ぎた今でも一日数十枚書いてるっていうから驚異
的だな。

670 :
清張の頃と違って現在はPCというものが(ry

671 :
西村センセーはそんなものはお使いになりません。
手書きの流行作家ってベテランには結構おられますよ。
北方、大沢、赤川、あたりの諸氏は今でも手書き。
女性だと、山田詠美、林真理子といった方々も…
長年の習慣なのか、手書きの方が早いみたいです。

672 :
「十津川警部 鳴門の愛と死」実業之日本社文庫 2010年発売
今読み終わった。
最後のドンデン返しが結構面白かった。
しかし、鉄道もダイヤも列車もつまらなくなり、この作品も鉄道は
全く出てこない。 時代は変わった・・・。

673 :
夜間飛行人事件途中まで読んだ。
最初は面白かったけど、ベトナム難民を助けるために
拉致した展開になって萎えた。

674 :
>>668
おおおお! ありがとございました^^

675 :
みんな西村作品って「(犯人を)推理しながら」読んでるの?

676 :
何も考えずにヒマつぶしに読んでるけど…

677 :
正直、誰が犯人でもいい。
何となく、十津川警部のクソ真面目なキャラが好き。

678 :
ちょ!!
先生がテレ東に出てるぞ。
クイズ
湯河原を選んだ理由
答え
温泉と新幹線が見えるからw

679 :
>>678
我々もひとつ見てみようじゃないか。

680 :
>>677
温泉旅行気分で捜査してるじゃん

681 :
ジオラマが出てくる作品はくだらないね。
SL貴婦人号の犯罪

682 :
>>678
西村さんも鉄ヲタなのかな〜と思った。

683 :
今さら何を…w

684 :
記憶喪失の西○京太郎 氏 京都市で発見さる
ttp://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1320320744/

685 :
そろそろ警部とカメさんの恋愛もんが見たよな?

686 :
>>655
テレビでみたけど
アリバイ作りにタイペイ経由で福岡からどこかに移動するなんてあったな。

687 :
昨日ファミ劇で放送された「北陸L特急しの双曲線」だが、劇中で篠田三郎演じる刑事が「これは四ッ谷駅の場所を示してるんだ!」と言うシーンがあるけど、これは「しの双曲線」にもあったネタだよね?。

688 :
恐れ入ります。題名をご存じの方、教えてください
内容がうろ覚えなんですが、最後は船でにげてしまい、あいまいに終わってしまう内容です
怪しい博士だか医師だかで 誰かを招待したり、薬か注射かためしたりしてます。本当にすみません、最後はとにかく捕まえられないで終わります。宜しくお願いいたします

689 :
瀬戸内海のやつだな

690 :
そういえば沖縄に逃げて、市橋みたいのもあったな。

691 :
∩(。・ω・。)

692 :
西村京太郎 瀬戸内海で検索してもわかりません
どなたか知らないですかね?
めちゃめちゃ怪しい薬かなにかで人体実験みたいな招待して、最後は逃げるんです。うろ覚えなんですがすみません

693 :
海と毒薬?

694 :
>>651
終着駅人事件は山村さんがゴーストライターだったのか。

695 :
今、ケータイ小説の最終回を読み終えたのだけど、結局、身替わり犯が真犯人になって終わっちゃったけど、これでいいの?
それとも、僕が読みまちがえたのか

696 :
500本近く書いてるのに双曲線と赤い帆船以外は全く読むに値しない

697 :
>>696
読むに値しないからこそあえて読む。それが西村作品だ!

698 :
汚染海域と消えた保線も良いんじゃない?

699 :
四つの終止符、D機関情報もよい。

700 :
要は、初期の作品なら短編、長編とも面白いと。

701 :
汚染海域で十津川警部の登場を待ち続けた頃が懐かしい。

702 :
「寝台特急人事件」より前の作品なら秀作ばかり。
「夜行列車人事件」より後の作品は駄作ばかり。

703 :
初期のやつはホントに何回も読み返したなあ
七人の証人と
名探偵シリーズがお気に入りだった

704 :
『怖くない』穴あきのアレで騙せるのかな、と思ったけどあのトリックは意外性があって良かった。

705 :
早苗って誘拐されたり、洗脳?されて人刺したりしてんのな。
裸になってたような気もするが、なんだったけか?
誰もが紅一点の美人な刑事を想像してしまうが、
ドラマを見てからはあの顔が頭に浮かんできて萎える。

706 :
>>705
> 裸になってたような気もするが、なんだったけか?
黙示録人事件だったような気がする。

707 :
>>705
「闇を引き継ぐ者」
変質的カメラマンにほかの女性を共に囚われて,その女性は生きたまま房などを
切られ,早苗はそれをやめさせようとして変質者の命令で裸になりさらには
ワインを飲む。そのワインで「洗脳」され後パジャマ姿でタクシーに乗り
その運転士を刺す。
ここだけみるともう1人の西村さんの世界だ。

708 :
ニシムラさ〜ん、そろそろ橋本にも美人で優秀なアシスタントでもつけて、
話を膨らませてくださいよ〜
色目を必要とする捜査に早苗一人だけでは限界があるんじゃないかと思う。

709 :
やめとけ。あいつは俺の女房に惚れてやがるんだ。

710 :
『伊豆急「リゾート21」の証人』割と面白かった。
アリバイ崩しだけど題材がへえーって感じのもの。
確かに写真より難しそう。

711 :
幻奇島久々に読んだら、面白くて2日で読了してしまった。
何処の島をモデルにしたんだろう?

712 :
>>711
離島というのは閉じた世界だからいろんな「伝説」がそこかしこにある。
それらを集めていくだけでも話にはなる。

713 :
たしか三河湾の離島だと書いてあった気がする

714 :
189作目の「紀勢本線人事件」が最高傑作!とかいっても誰も覚えちゃいないんだろうな
っていうか多分書いた本人も覚えていないw

715 :
額に×印だっけ?ホテルの売買絡みだっけ?

716 :
>>710
見える車体の色が上りと下りで違うというやつ。わざわざ長編にするまでもないやつだっけ?

717 :
>>716
それはもっと昔の違う話だし短編w
わりと最近出たサバンっていう瞬間記憶な人が書いた絵に関するお話。

718 :
西郷輝彦と芦川よしみがドラマで出ていました

719 :
>>717
つまらなくて途中で見るのやめたやつだ。

720 :
しの双曲線は一気に読んだ
飽きさせないという点では傑作かもね
「そして誰もいなくなった」や別場面での同時進行という点では「十角館」にも似ているが
あの○○トリックは面白かった
どうしても論理的に不可解な場面も結構残るけれどね

721 :
十角館にも似てるって…しの双曲線の方が古いよ。

722 :
似てると言ってるだけで誰も十角館の方が古いなんて言ってないだろw

723 :
>>133に書いてあることってマジ?
それとも>>133の読解力がないだけ?
マジだとしたら伏線投げっぱにも限度があるだろ。

724 :
日本語でおK

725 :
1/9に 「十津川警部シリーズ46 特急草津人迷路」 が放送されるらしい。

726 :
今、「北朝鮮お召し列車人事件」の構想を練り始めている、ような気がする。

727 :
今、南紀オーシャンアロー読んだが、

728 :
↑何が起こった!?

729 :
東京ミステリーつまらなかった。
新刊はつまらないのが多いね。
同じ事何回も書かれててしつこい。

730 :
最近の本で、まあ面白いのって何だろう?
個人的には、「アキバ」はそこそこ面白かった。

731 :
京太郎作品全制覇した人っているの?

732 :
トラベル以前と以後で読者層が分かれそうだな

733 :
「京都より愛をこめて」では、十津川警部はほとんど
仕事しないで、単なる傍観者だったね。京都まで行ったのに。
それにしても、予言の書を買った質屋の主と嫁は、何が原因で
失踪してどこへ行ったんだろうか?
東京で准教授をした犯人は捕まったのだろうか?
それ以前にこれはミステリーなのか?
亡霊だの怨霊だの、警察がそんなのに振り回されてどうする?
しかし、盗んだ仏像をリニアで運んだ下りにはワラタw

734 :
江ノ電はそのまま書かれた小説があるけど私電が舞台のときって
伏せ字になってる?それとも書いてあることが多い?

735 :
TBS版の北条早苗はなんであの人なの?
美人にしろや

736 :
歴史苦手の俺には「悲運の皇子と若き天才の死」は辛かった

737 :
D機関情報読んだ。面白かったよー。
昔映画見たんだけど、内容さっぱり覚えてなかったわ。

738 :
D機関情報は先生の中では常に愛着度ナンバー1の作品
ファンなら読まねばならない

739 :
>>736
先生の歴史モノはきついね。本人も付け焼き刃だし。

740 :
秋田書店の奴、新録一本か
さすがにそれに600円は出せないわ……同人誌かよ

741 :
今日のテレビの原作は何ですか?

742 :
散々既出だが
毎回クロロホルム嗅がされる十津川は
やはり学習能力がない

743 :
>>741
酷かったよね

744 :
天使の傷痕面白かったー。
でもダイイングメッセージがなにを表していたのか分からなかった…w

745 :
昨日の土ワイでやってた作品て、以前にもドラマ化されてなかったっけ?

746 :
昨日のは、浅見光彦と窓際太郎の麻生祐未のパクリと
家政婦は見たを巧妙に取り入れてたな

747 :
>>745
TBSでも十津川の二時間ドラマシリーズがあるからわからん。

748 :
>>747
ウィキ見てみたら、やはり1995年1月14日に放送された
27作目の「スーパービュー踊り子号意の旅」のリメイクって
なってるわ。

749 :
東京ミステリーを読んだ
こう言うの俺好きだ
ほのぼのとして最小限の死人で

750 :
岐阜県民
岐阜羽島25時が初十津川
誰か何か言ってくれ
コイツはプロなのか

751 :
だいぶボケてきてるからなあ。
編集さんはノータッチなのかね?
「北帰行人事件」くらいまでの旧作は良かったと思います。

752 :
岐阜羽島25時は話広げすぎて
京太郎先生も収拾がつかなくなって
結末は中途半端だからね。

753 :
>25時
延々とセリフの説明だけで話が進んで、粗筋読んでるみたい。
同じ説明がしつこく入るし。
マンガスクールなら、何でもセリフで説明し過ぎです。
顔だけでなく身体、背景も描きましょう。
同じコマをコピーして使い回すのも感心しません。
投稿作は読み切りで送って下さい。
言われるレベル。

754 :
つーか90年代以降の作品わざわざよく読むなw

755 :
>>754
再販されて、外見上は新しいように見える
ってかこいつのトリックって
人身事故が1回でもあったらパーになるのばっか。
みんな、犯人が誰とか考えながら読んでるの?

756 :
岐阜県民なら「十津川警部の孤独な捜査」がいいんでないかな
今となっては時代がちと違うか

757 :
基本、サスペンスだから無心に読み流す感じかな?
二時間ドラマの原作を提供してるベテラン作家という程度にしか考えてないかもね。

758 :
西村京太郎の番組に出てくるJR駅員って
あれ本物の駅員?
それとも単に制服を貸しているだけで、演じているのはあくまで役者?

759 :
役者やエキストラ

760 :
三河安城の駅で真夜中に整列していた人たちもエキストラ?

761 :
子守唄人事件には絶句した

762 :
友人と西村作品で古今東西やったら「南紀白浜人事件」が最後に残った

763 :
>>146->>149
どういう風に伏線回収がなかったっけ 北帰行
最期の逃亡者?

764 :
「清水刑事」とか同じ名前を何回も出すと思ったけど、
それはさておき、
清水刑事が「十津川警部 怒りの追跡」でされた時、
「殉職扱いにできた」とかったように覚えてるけど、
公務中じゃないのに殉職扱いなんてできるの?

765 :
DSのゲームが250円と安く、買ったら面白かったので、
しの双曲線を初めて読んだがめちゃ面白かった。
最後に「お前はせいぜい共犯しか成立しないが……」
と言ってたのは、共同正犯には証拠なくて、
従犯しか成立しないってことかな?

766 :
十津川って最初から犯人知ってるよな

767 :
それはないと思うぞw
たぶん作者もわかってない
最後の章でようやく犯人が初登場することがあるから…
緩いサスペンス小説としてヒマつぶしに読むべきなんだろうね

768 :
80歳過ぎても、新刊出してること自体が凄いわ。

769 :
2度死んだ清水刑事

770 :
サブ的に証拠調べをするのは西本が多いが日下な時は おや そうなんだ とか思う

771 :
高山本線人事件の犯人って誰?

772 :
聞いたことない

773 :
夜行列車

774 :
この前仕事で旅したたとき、駅で岐阜羽島25時を買って特急で読んだ。
十津川シリーズは列車で読み切るのにちょうどよくて、久しぶりだったんだが・・・
唖然としてしまった

775 :
ゴーストライターが書いてる可能性高志

776 :
古い作品からいる刑事って亀井、西本、桜井(死んだ?)、青森県警三浦
わりと新しいのは日下、北条?
作品ごとに刑事の名前にバラつきがありすぎ。先生自身もよく把握してないんだろうな。青木っていう名前多い気が。

777 :
子守唄のやつ糞だった!
なんじゃあれ

778 :
国鉄総裁秘書だった北野はいずこ?

779 :
>>774
近作はどれもひどいね。
面白そうなのは書きだしだけ…

780 :
初期の作品を読むと、もともとものすごく力のある作家で、
だから少々軽く書き飛ばしてもなんとか堪えられる人ってイメージだったんだけど、
最近はちょっとね・・・・・・

781 :
>>776
日下も古いよ。
西本、桜井、日下、清水は古い。
特に桜井、清水は昔のみの登場だね。清水は殉職だし。
生き残ってるのは、西本、日下。
トラベルシリーズ前は、カメさんと同い年ぐらいの鈴木(鈴さん)がいたが、これもフェードアウト。
北条はテレビドラマからだから、上の人たちよりは新しい。次に三田村か。
田中、片山あたりが一番新しいのかな刑事の中では。
ちなみに、西本、日下、三田村の名前はすべて「功」であるw

782 :
「闇を引き継ぐ者」で証拠物件である
犯人の隠れ家を燃やした十津川は
放火と人未遂と証拠隠滅で
逮捕・起訴すべきだと思います。

783 :
妻・直子の前夫、脇坂興産の異母弟のマンションに忍び込んだ十津川は不法侵入で逮捕されるべきと思料する
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カタカナの「ー」抜けば森博嗣じゃね?44 (147)
ディクスン・カー(カーター・ディクスン) Part12 (598)
ミステリ板のみんなでオフ会やろうぜ12 (251)
【告白】湊 かなえvol.1【少女】 (163)
【乱歩賞作家】梶龍雄先生を語ろう (109)
歌野晶午 Part6 (656)
--log9.info------------------
【カードファイト!!ヴァンガード】ユニット萌えスレ 14体目 (528)
【まどか☆マギカ】ほむら×マミ×ほむらスレ 7 (592)
【神のみぞ知るセカイ】汐宮栞は図書委員かわいい4 (154)
【ハートキャッチプリキュア】キュアマリン/来海えりか51 (300)
【スマイルプリキュア!】青木れいか/キュアビューティ07 (227)
【ぬらりひょんの孫】及川氷麗/つららは雪女可愛い5.5 (122)
【遊戯王ZEXAL】アストラル【観察結果その5】 (101)
【FAIRY TAIL】ルーシィは巨可愛い 4ぐ〜のね (220)
【アクエリオンEVOL】ユノハ・スルールちゃんは透明ょぅι゙ょ可愛い (567)
【ハートキャッチプリキュア】キュアムーンライト/月影ゆり31 (361)
【輪廻のラグランジェ】ムギナミは髪の毛フワフワ可愛い (557)
【日常】はかせは天才かわいい4.1牛【東雲研究所】 (351)
【Another】杉浦多佳子は眼鏡パーカーかわいい (267)
【イナズマイレブン】鬼道有人11【マントはセーフだ!】 (869)
みつどもえの丸井ふたばちょんまげ可愛い その5ッス (132)
【偽物語】阿良々木火憐&月火ファイヤーシスターズ4【化物語】 (987)
--log55.com------------------
4万未満の革靴 5足目
【極悪】 ビジネス潰し 自殺追い込み集団ストーカー
【ADIDAS】YEEZY イージー part102【アディダス】 【オワコン】
【New Balance】ニューバランス156
Nike Air Jordan 215
NIKEスレッド619
CHANEL(シャネル) Part88
【アイプチ】二重まぶた用コスメ3【メザイク】