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2012年3月ミステリー93: 都筑道夫 (908) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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都筑道夫


1 :
無かったから立てた

2 :
2getしたけど、読んだのは「なめくじ・・」だけ。

3 :
NGワード・あぼーんのススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広域荒らし■書斎魔神 ◆AhysOwpt/w とは?
かつて発狂コテにも認定された、ミステリー板に住みつく
NGワードの指定対象人物。
ネタバレを含めた持論を主張し続け、また、
議論においても他者の意見を受け入れようとしない傲慢な態度から、
他の住人からは忌み嫌われることに。
横溝スレでのアホアホ発言を一部抜粋。
『「血蛞蝓」は首都圏でも探すのが大変だったお。 』(そんな横溝作品はない)
『「迷路の花嫁」の叙述はアンフェア』『どこが?』『お前は「物狂い」を未読』(肝心の説明ができない)
誹謗中傷当たり前、間違いを認めない、自作自演当たり前と、
三拍子揃った厄介物。
彼の発言に反応してしまうとスレが荒れる一方だが、
反応さえしなければ独り言を言い続けるだけなので、
余程のことがなければ、NGワードに指定してのスルーが推奨される。
■NGワード・あぼーんについて
2ちゃんねる専用ブラウザのオプションのひとつ。
設定することで、任意のレスを消すことができる。
2ちゃんねる専用ブラウザに関するサイトはこちら。

http://www.monazilla.org/

4 :
(続き)
また「復活少年でつまつマン ◆Ll9UkTCzt.lA」とも名乗り
自分をスレッドリーダーにするよう住人に強要したり
スレッドの趣旨を無視した時事ネタで延々と荒らし続ける。
書斎魔神にどうしても我慢できなくなったり反論したくなった場合は、下記スレにて

書斎魔神・アホアホ語録指導部屋 10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1291123979/l50
書斎魔神・アホアホ語録格納庫 その32
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1255750352/l50
【頭吊】書斎魔神ファンクラブ12【フンとブン】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1286358059/l50
でつまつマン単独ではこちらのスレも↓
:『超電少年でつまつマン』被害者の集い2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1286288133/l50
「書斎魔神」が如何に下劣かはこちらを参照↓
http://www.nihongodeok.net/thread/book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1116924169/

5 :
良スレあげ
俺もなめくじしか読んでないけどw

6 :
おいらもアンソロジーに収められたホラー短篇くらいしか読んでないけど
「はだか川心中」「人形の家」「かくれんぼ」「風見鶏」などなど
名作が多いよ。これからどんどん読んでいきたいと思う
コアなファンの人のホラーのベストとか教えて貰えたらうれしいな
あとカポーティの「ミリアム」も都筑さんの訳が一番しびれる

7 :
別にコアなファンではないけど「怪奇小説と言う名の怪奇小説」は結構面白かったよ
都筑さんの有名どころは大体読んだけどやっぱり、上手いよね
本当、本読みまくった人だから書ける文章や構成って感じ

8 :
なめくじ長屋の合本版刊行に怪奇小説〜の復刊と最近またセンセーの作品が新刊書店で見られるようになって嬉しい。
これで筑摩で予定されてたらしい吸血鬼飼育法等の復刊もされたら言うことないんだけれど。

9 :
>>7
ありがとうございます「怪奇小説と言う名の怪奇小説」ぜひ読んでみます
他に読んだことあるのでは「深夜倶楽部」が
百物語形式の作品にしては一話一話が長めなんだけど
その分ネタがみっしり詰まってるんだよね
ほんと怪談の名人ですわ

10 :
>>8
>怪奇小説〜の復刊
kwsk

11 :
集英社文庫から道尾秀介の解説付きで復刊されるらしいね。
道尾解説でヒットした「弁護側の証人」復刊の流れかな。
「怪奇小説〜」は都筑さんからペンネームを付けたという
道尾氏が、もっとも好きな作品として挙げている一冊。

12 :
都筑さんといえばミステリマガジンに連載してた読ホリデイで
ディーヴァーの「ボーン・コレクター」を手放しで大絶賛してて
それに感化されてあわてて買いに行ったのがいい思い出だなあ
都筑さんは「エンプティー・チェア」までは読まれたみたいだけど…
リンカーン・ライムシリーズの新作が出るたびになんかツンとなるんだよなあ
「魔術師」とかいかにも都筑さんの好みって感じだし
天国で読まれているかな

13 :
「なめくじ長屋」シリーズと「退職刑事」シリーズは何度読んでも面白い。

14 :
今日光文社文庫のコレクションいっぱい買ってきた
読むの楽しみ

15 :
>>10
1/20発売予定になってますね。
すげー楽しみだ。

16 :
読んでガッカリしても、知らないぞ

17 :
がっかりなのか!?

18 :
俺は好きだよw
だけど、前半に期待したものと後半の展開が違うかもしれない
カオス、という単語がよく似合う

19 :
都筑訳スタインベック「蛇」も読めるし
損することはないと思うな

20 :
そっち方面なら雪崩連太郎シリーズがいちばんいいんじゃないか?

21 :
ミッチースレもあった!!!
>>20
古くからのファンだが、それはパーフェクトな間違いと言い得る。
この人は東京小説は書けるが、真の意味での捕物帳は書けなかった人なので、
その真髄は長編なら「猫の舌に釘をうて」、短編は都市を舞台にした怪談&スリラー
にこそある。

22 :
なんの根拠もない妄言やね。
都筑道夫の本を、せいぜい十数冊しか読んでおらず、その内容も
理解できていない奴が「真髄」を賢しらに語るなや。

23 :
雪崩廉太郎が捕物帖だと初めて知りました
書斎さんの論考はためになるなあw

24 :
都筑道夫は二年で忘れ去られると宣言する
とか
連作短編を長編ベスト10に入れる
とか
未読の本を自分のベスト10に選ぶ
ような頭吊書斎がの言うことだからなあwww

25 :
都筑道夫Paet6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1265893244/l50

26 :
>>23
新年早々だが、
喪前もコンテクストが読めないドキュソ?
雪崩は連作短編。主人公の職業上、地方を舞台にしたものが多いが、
出来は今ひとつなもの多数だった。
短編集に収録されている都市を舞台にした怪談こそ、
ミッチーの本領発揮という感があった。

27 :
>>26
お前の駄論が下手糞すぎて意味がとれないという皮肉が理解できないのか?
だからお前はバカなんだよw
だいたい都筑作品を読んでもしないくせになにを偉そうな御託並べているんだ?
2年以内に忘れ去られるはずの都筑が相変わらず忘れられていないことについての謝罪はどうしたよw

28 :
>>27
喪前も古くからのミッチーファン?
今後のこのスレにおける有益な議論に資するためにも、
現在のミッチーのミステリ作家としてのポジションを確認しておきましょう。
・既に物故作家ということもあって一般的知名度は皆無に等しい
・ミス研の連中でも実際読んでいる者は限定される
・新本格世代の作家、評論家、一部ミスオタにおける人気はマエストロ鮎と並んで高い。
この辺の認識でOK?

29 :
>>28
そのお前の妄想の「明確な根拠を示せ!」と書くと、罵倒で逃げ切りを図る悪感(w
で、正式な謝罪と訂正は?
都筑作品未読の生ゴミネ珍さんw

30 :
>>28の「認識」は間違ってはいない。
>・既に物故作家ということもあって一般的知名度は皆無に等しい
「一般的な知名度が低い」というのが都筑道夫罵倒の唯一の根拠だから
バカの一つ覚えのようにこれを繰り返しているんだろうが、書斎自身が
別スレで書いていたように、数ヶ月前のクイズ番組で慶応出のインテリ
タレントが横溝正史の名前を答えられなかったという事実を考えると、
乱歩、正史ですら「一般的知名度」はそうとう低いのが現実だわな。
>・ミス研の連中でも実際読んでいる者は限定される
そんなの都筑道夫に限らず、どんな作家でもそうだろw とにかく
マイナス要素を並べ立てたい! という意図だけは伝わってくるが
意味がなさ過ぎて不発の罵倒でしたw
>・新本格世代の作家、評論家、一部ミスオタにおける人気はマエストロ鮎と並んで高い。
評価の高さはさまざまな人の文章からもうかがえるし、光文社文庫で
なめくじ長屋シリーズの完全版刊行、集英社文庫で「怪奇小説という
題名の怪奇小説」が復刊と出版企画がいまだに途切れないことからも
よく分るよね。
「都筑道夫は二年で忘れ去られる」と断言した書斎魔神の見る目のなさ
状況の読めなさが、改めて確認できた形といえよう。

31 :
>>30
何年も前に「知ってるつもり?」とかいう番組で
乱歩は大人向けの小説も書いていた、というところで出演者が驚いていましたよ。
つまり乱歩ですら「一般的知名度」は少年探偵団の作者だというだけのマイナー作家ということになります。
このことからもわかるように、一般的知名度で作家を語ろうという行為がいかに虚しいことか
書斎がいかに虚しいことで物事を判断しているのかが分かります。
ちなみに一般的知名度で語るなら
西村京太郎、赤川次郎、内田康夫、山村美沙>>>>超えられない壁>>>乱歩、正史、清張
といったところでしょうか。

32 :
ネット書店の発達等の出版事情の変化に救われた面もあるとはいえ、
退潮傾向に変化は無いのだから、ミッチーファンとしては慎重に
対処してゆくべきかと思う。
結局、キリオンスレイも単発売り切りのような状態で、シリーズ復活とは
ならなかった例を見てもね。
知名度の件で横溝御大や大乱歩とミッチークラスの作家を同一レベルで語っては
NGでしょ。
「金田一耕助の作者」「八つ墓村の作者」とか「明智小五郎の作者」「少年探偵団の作者」
とか言えば、「ああ〜あの」となるレベルと、「都筑道夫????????」のレベル
は段違いと言い得る。
>>・ミス研の連中でも実際読んでいる者は限定される
>そんなの都筑道夫に限らず、どんな作家でもそうだろw 
この言は明らかにおかしい。
ミッチークラスの作家という限定を付けてこそ、初めて正解かな。
高木彬光、鮎川哲也、土屋隆夫、笹沢左保・・・あたりか。
>西村京太郎、赤川次郎、内田康夫、山村美沙>>>>超えられない壁>>>乱歩、正史、清張
更にこの上に圭吾&みゆきという2大スター(?)を置くことになる。

33 :
知名度でしか物事を語れない書斎は救いようのないゴミ。
しかも>>32は全く反論になっていないし。
>段違いと言い得る。
>この言は明らかにおかしい。
こういう根拠もない決めつをしているだけだから論どころか妄想にしかならない。
>更にこの上に圭吾&みゆきという2大スター(?)を置くことになる。
ここでは書斎は作品に対する評価や出来栄えと知名度とを完全に混同するという
話しにもならないみっともないことまで言っている。
東野圭吾にしろ宮部みゆきにしろ、こと知名度においては西村等を遥かに下回る。

34 :
>>>・ミス研の連中でも実際読んでいる者は限定される
>>そんなの都筑道夫に限らず、どんな作家でもそうだろw 
>この言は明らかにおかしい。
>ミッチークラスの作家という限定を付けてこそ、初めて正解かな。
>高木彬光、鮎川哲也、土屋隆夫、笹沢左保・・・あたりか。
なにが言いたいのか、まったく解読不能。限定? 正解? 一人で勝手に
何かを定義して勝手に結論を出すトンチキに議論は不可能といえよう。
お前が有名作家として崇め奉っている乱歩、正史、清張でも、現代の
人気作家である東野、宮部でも、必ず「実際に読んでいるものは限定」
されているわけだが???
「限定」されていない作家なんて存在するわけがない。アホですかw

35 :
バカでも分るように詳しく説明しておいてやるよ。どんな作家でも
A 名前も聞いたことがない人
B 名前を聞いたことはあるが作品は読んでいない人
C 作品を読んでいる人
が常に存在する。その割合が状況、時代、人によって変わるというだけ。
だから「都筑道夫を実際に読んでいる者は限定されている」というのは
一般論としてごく当り前の話であって、ことさらいう必要も無いこと。
もちろんクサすつもりで書いているんだろうが、何の意味もない空振り
に過ぎない。
さらに付け加えるなら、誰もが指摘するように、作家の業績・評価と
「一般的な知名度」というものは、まったく関係がない。
まあ、都筑道夫を叩くのに「知名度がない!」以外の攻撃方法を
ただのひとつも思いつかないということは、よく分るよw

36 :
書斎は横溝スレでも
「角川映画以前に横溝ブームなんてない。証拠は俺が見たドリフのコント」
というニワカぶりを何年もさらしているんで、周りじゅうから横溝
ブームの具体的な証拠証言を山のように突きつけられて、最近になって
「漫画を読まない子供たちも相当数存在した」などと苦しい言い訳を始めた。
これは「お前がガラスを割ったのを見たという人間が五人もいる」と
言われた犯人が「ならおれは見ていなかった人間を十人連れてきてやる」
と言い返すという例でたとえられている、最低最悪の反論の見本ですww

37 :
そして横溝スレでも↓こう言われて、現在話題逸らしに必死になっています。
みっともない事この上ないですねww
>ファミコンブームがそのまま家庭用ゲームを定着させたのがいい例だな。
と書かれているからこれを例とさせていただく。
当時いかにブームとはいえファミコンが買えなかった(買ってもらえなかった)「子供たちも相当数存在した」し
持っている人の中でもドラクエをやる人もいればやらない「子供たちも相当数存在した」。
コンシューマーゲーム機が定着したプレイステーションの時代になっても
PSを「ファミコン」と呼んでしまうような大人も「相当数存在した」。
要するにブームであろうがそれが完全定着した時期であっても
個々の人間について温度差があるのは当然。
そういう個々の温度差を理解できず、ただ狭い自分の視野に拘った末の発言が
>活字世代の多い親の影響もあるのか、漫画を読まない子供たちも相当数存在した。
というものだ。
「ああ存在したよ、存在して当然だろ?むしろ存在しないほうがおかしい」
でおしまいになるようなことを言って何の意味がある?

38 :
>>西村京太郎、赤川次郎、内田康夫、山村美沙>>>>超えられない壁>>>乱歩、正史、清張
>更にこの上に圭吾&みゆきという2大スター(?)を置くことになる。
ならないならないw
だって西村以下の知名度が高いのは
十津川警部、浅見光彦、京都ミステリーといったテレビでおなじみのシリーズの影響が大きいため。
そういうキャラを持たない東野、宮部といった作家は知名度が低い。
>「金田一耕助の作者」「八つ墓村の作者」とか「明智小五郎の作者」「少年探偵団の作者」
>とか言えば、「ああ〜あの」となるレベル
なんせ乱歩正史ですら書斎がこんな風に言ってしまう程度の知名度だぜ?
テレビでお馴染みのキャラ・シリーズを持たない東野宮部なんてそれより遥かに下だよ。
一般の知名度なんてそんなもんだ。

39 :
何か無理やり、ミッチーを持ち上げようとして無理が出ているな。
特に>>38は駄目過ぎやね。
ガリレオシリーズの圭吾、模倣犯のみゆき・・・
これだけ見ても、この現代日本ミステリのトップランナーの一般的知名度が
低いわけがない。現に本は売れまくりだ。
都筑道夫=現在ではマニアックなミステリ作家
という位置づけで十分にOKでしょ。

40 :
2005年の段階で「都筑道夫の本が大型書店の店頭から消えている」
「急速に忘れ去られている」「あと二年以内に消え去る」などと
書き込んでいたバカも
「作家・評論家に高く評価されている」「マニアックな推理作家」
であると認めて、意見を180度変えざるを得なかったわけだ。
きちんと謝罪と訂正をしたらどうかな? そんな勇気はないかw

41 :
都筑マニアじゃない書斎の
ミステリは読み捨ての
ウン考はいらないよなwww

42 :
>>39
こんなところにいないでフルボッコにされている横溝スレで
ちゃんとコテハンで返事しろよ。
形勢が悪くなるとでつまつ名義や名無しで罵声を浴びせて
泣きながら他のスレに逃げる、の繰り返し。
新年早々ミジメを絵にかいたような腐り果てた人生。
本当にあとで自分を誤魔化しきれなくて↓のスレ辺りで
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1293642705/
「馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「やめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
などと騒ぎ立てないでほしいものですねえ。

43 :
あ〜あ静かだったのに
また馬鹿が来ちゃったよ
三が日はなめくじ長屋の合本堪能してるからいいけどさ
ああ〜あ

44 :
書斎が「忘れ去られた二流作家」としつっこく繰り返すのは
やっぱり持ち込み原稿突っ返された逆恨みだろうな。
だって書斎が立ち回るスレでここまでそういう罵倒を繰り返しているのは
都筑スレだけだからよくわかるw

45 :
>>44
ただの住人への逆恨みだろ。書斎をかいかぶりすぎだ。
たった数行の文章で破綻する書斎が、持ち込めるような小説書けるわけないじゃないかw

46 :
都筑道夫=ミッチー=現在では一般的知名度は皆無に近いが、マニアックな
人気を有する作家。
今後における議論のためにも、
こういう共通認識が確認出来た点は喜ばしいかと思う。
次回からは、俺のミッチー読書歴を掲載してゆきましょう。
各人、心して待て!!!

47 :
書斎屁理屈では鮎川哲也も土屋隆夫も当然
>現在では一般的知名度は皆無に近いが、マニアックな人気を有する作家。
となるはずなのに都筑についてだけ粘着するのは
都筑に持ち込み論考を蹴られたと思い込んでいる証拠だなwww
>次回からは、俺のミッチー読書歴を掲載してゆきましょう。
読んでもいない本をベストに選んだり
連作短編集を長編ベストに入れていた  お 前  が
自分の読書歴を語ると?
バカは所詮バカwwww

48 :
ネタバレしていやがらせをするという意味だよ

49 :
>46 名前:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w [] 投稿日:2011/01/03(月) 22:40:06 ID:dv87IlXl
>都筑道夫=ミッチー=現在では一般的知名度は皆無に近いが、マニアックな
>人気を有する作家。
都筑道夫は「二年以内に忘れ去られる」「二流の作家」と喚き続けて
都筑スレを荒らしまくった能無しも、ついに白旗を掲げたねw
「一般的知名度が皆無に近い」が都筑道夫をクサす最後の材料らしいが
既に多くの人が指摘しているように、知名度、学歴、各種ランキング、
受賞歴などは、作家や作品の評価と必ずしも関係しない。
本を読まない(読んでも理解できない)書斎クンは、自分で判断する
能力がないから、そうした「外的要素」を持ち出すことでしか作家を
評価することが出来ないんだよね。

50 :
「一般的知名度が皆無に近い」直木賞作家だってたくさんいるしねぇw
書斎が冒険小説として読んで高評価をした木山捷平だって「一般的知名度が皆無に近い」し。

51 :
都筑道夫に対してだけ「一般的知名度が皆無に近い」「一般的知名度が皆無に近い」と
ねちねちしつこく繰り返して何の意味があるのだか。
現役作家を別にして乱歩正史清張以外はどの作家も似たようなものなのに。
書斎は明らかに都筑道夫に対して変な逆恨みをしているの、それは間違いないな。

52 :
都筑スレでボコボコに論破されたことによる逆恨みも大きな要因かと。
もっとも論破されたのは、訃報が入ったときから「すぐに忘れ去られる」
「二流の作家」と書き続けて、スレ住人の怒りを買ったのが発端だから
奴の主観では昔から都筑道夫はマイナーな二流作家ということらしい。
何冊か読んだと思しき「なめくじ長屋」もまったく歯が立たず面白さを
理解できなかったようだし、あと言及できるのは角川文庫で出てた怪談
ショートショート集か、「神州魔法陣」の「あとがき」だけw
「読まずに」選んだ長篇ベストテンに短篇集が入っているぐらいだし、
合わない作家だと思うならスルーすればいいだけなのにな。都筑道夫が
好きな読者に、「自分には都筑作品の面白さが理解できない」「合わない」
という個人的な感想を押し付けようとすりゃ、ボコられて当り前。

53 :
新春特別連載企画「みっちーとオレ」第1回
まず、オレとみっちーのから語ろうか。
それはあの偉大なる作家狂綺堂こと岡本綺堂の怪談集の解説(みっちーが担当)に
あった「・・・私は日本でいちばんたくさん、怪談を書いている作家、ということに
なるかも知れない」という一文に始まる。
純文学に限らず、ミステリもSFもホラーも大好きなオレは、
「ほお〜こ奴が日本で一番の怪談書き(あくまで数の上で)とな」と思い、
その実作を読んでみたくは思うたのだが、当時は手軽に読むことはかなわなんだ。
だが、その機会は間もなく訪れたのであります。
                               つづく

54 :
このスレを読んで書斎さんの家を訪ねて、直接話を聞きに行こう!
【枠な議論】書斎魔神ファンクラブ13【ジェントルマンズ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1293642705

55 :
>当時は手軽に読むことはかなわなんだ。
既に多くの作品がボケミスなどで発行されていたカーを
文庫本になった作品を6、7冊読んだだけで
「カーをコンプリートした。当時日本でこれほどカーを読んだ
人間は俺くらいしかいない」
などという恥晒しな過去の思い出を書き込んでいた田舎者の書斎。
この後の「」も、一般人の常識とはかけ離れた笑える物だろう。
なにしろ貴志スレで「おれはブックオフで105円にならないとゲット
できないんだ。新刊の話なんかするな!」と住人を罵倒していた基地外。
べつに都築スレでなくてもどこでもボコボコに論破されているのに
宮部スレ並みに罵倒されないと理解できないんだろうかw

56 :
>つづく
都筑スレだけどつづかなくていいよ

57 :
綺堂の怪談集は76年1月に旺文社文庫から出た「影を踏まれた女」のことで
都筑道夫の怪奇小説を読む機会が「間もなく訪れた」というのは同年6月に
角川文庫からショートショート集「悪魔はあくまで悪魔である」が出たのを
指していると思われる。もったいつけるほどの内容じゃないわな。
実際には本人が文庫の棚しか見ていなかったってだけの話で、その頃72年に
桃源社から刊行された恐怖小説集「十七人目の死神」は、新刊書店で余裕で
買えた。これは私の実体験だから間違いない。
このあと、「文庫じゃないから手軽に買えなかった!」と喚くだろうけど
それは単なる視野の狭さ、調査能力の不足を露呈しているに過ぎない。
書斎魔神の書き込みは虚勢の張り方、すがりつく権威、ネタ元にしている
あとがきや解説まで、すべてが手に取るように分る薄っぺらさだな。

58 :
書斎の体験談に欠けているのはその当時の自分の年齢や環境に関すること。
まるで今現在の書斎が経験、思考しているかのような書き方しているから
嘘を並べていることがあからさまなんだよね。
「文庫じゃないから手軽に買えなかった!」
これだって当時は小学生だから小遣いの余裕もなく、
文庫本くらいしか買えなかったとでも書くのならまだしも
世間一般が文庫本中心に本を買っていたかのように書いているから
説得力のかけらもない。
こういう点が横溝スレで床屋の順番待ちでマガジンを読んでいた
という体験談を寄せていた人との決定的な違いだな。

59 :
幼少の頃から出版状況に詳しく
かつ鑑賞眼も至高の域に達していた
ということにしたいんでしょうねw

60 :
伸びているなと思ったら書斎かよ
お前は邪魔だからどっか行ってろよ

61 :
書斎は以前から一貫して正しい。
住人の意地が事態をこじらせているだけのこと。

62 :
宮部スレ
660 名前:名無しのオプ 本日の投稿:2011/01/05(水) 15:24:53 ID:Mo6WNs63
でつまつくんは悪くない。
これからも当スレでの活躍を信じている。
カースレ
52 名前:名無しのオプ 本日の投稿:2011/01/05(水) 15:25:49 ID:Mo6WNs63
名無しが書斎に見える。これを幻視という。
さっさと病院行けや(w
アホ書斎、名無しで自己弁護って楽しい?

63 :
オレが手にした初めてのミッチー作品。
それは「悪魔はあくまで悪魔である」であった。
同じ東京人作家とはいえ、江戸のサバイバーの如き狂綺堂との共通点は
全く感じなかったが、それなりに気軽に面白く読み終えた感あり。
以後、「阿蘭陀すてれん」「黒い招き猫」等、刊行される短編集をがんがん
と読んでいった。
みっちーは基本線都会派作家かと思うが、
今でも一番印象に残っているホラー(やはり「怪談」や「怪奇小説」よりもこの呼称がジャストフィットするかと思う)は、田舎を舞台にした
「はだか川心中」。
後のお話はまた次回に。
                           つづく

64 :
江戸のサバイバーってなに?

65 :
アイオブザタイガー

66 :
バーニングハート

67 :
本当に予想されたことだけしか語れない何の中身もない話だったww
ぜひ続きを描いてどんどん恥の上塗りを重ねてくれww

68 :
・既に予想されている内容から一歩も出ることのない凡庸な書き込み
・新書判は買えたという指摘を無視して、文庫本しか眼中になかったことを
くり返しアピール
53 名前:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w [] 投稿日:2011/01/04(火) 21:53:25 ID:LbGMlJtJ
新春特別連載企画「みっちーとオレ」第1回
まず、オレとみっちーのから語ろうか。
その実作を読んでみたくは思うたのだが、当時は手軽に読むことはかなわなんだ。
だが、その機会は間もなく訪れたのであります。
                               つづく

57 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2011/01/05(水) 02:40:37 ID:T5O9nRJx
綺堂の怪談集は76年1月に旺文社文庫から出た「影を踏まれた女」のことで
都筑道夫の怪奇小説を読む機会が「間もなく訪れた」というのは同年6月に
角川文庫からショートショート集「悪魔はあくまで悪魔である」が出たのを
指していると思われる。もったいつけるほどの内容じゃないわな。
実際には本人が文庫の棚しか見ていなかったってだけの話で、その頃72年に
桃源社から刊行された恐怖小説集「十七人目の死神」は、新刊書店で余裕で
買えた。これは私の実体験だから間違いない。

63 名前:書斎魔神 ◆AhysOwpt/w [] 投稿日:2011/01/05(水) 22:33:37 ID:bsrk0jL1
オレが手にした初めてのミッチー作品。
それは「悪魔はあくまで悪魔である」であった。
以後、「阿蘭陀すてれん」「黒い招き猫」等、刊行される短編集をがんがん
と読んでいった。

69 :
角川文庫をがんがんと読んでいける時間と経済力とがあったのなら
桃源社の「十七人目の死神」を買えなかったわけがないな。
文庫の棚しか見ないような奴が読書人を気取るなよw

70 :
書斎はマニア目線じゃないからね。
あくまでも一般読者の立場を貫いている。
DVDを繰り返し見るようなこともせず、TVの再放送に注目するのも同じ理由だ。

71 :
頭が悪い人にとっては
桃源社の「十七人目の死神」はマニア目線で
角川文庫をガンガン読んでいくのは一般読者らしいw
必やコロンボの再放送をくまなく見て2ちゃんで“論考”するのが一般的らしいw
単に金がないから買えないだけだろバカw

72 :
おや横溝スレでも宮部スレでもカースレでも完膚なきまでに袋叩きにされ
自演成りすましや過去の恥ずかしいホラを晒されて姿を消していたのが
たったの数時間で恥ずかしげもなく名無しでチャチャ入れか。
いつもながら惨めな生き物っぷリ全開だなあ、でつまつ書斎ww
みんな分かってても言わないだろうから一応念押ししておくと、ブコフで
105円の叩き売りにされないと買わないような人間を「一般読者」とは
誰も言わないよ。ましてや該当作家のスレで新刊の話題で盛り上がっている
ファンたちに対して「新刊の話題はするなと言っているのにリーダーの
いう事が聞こえないのか」という趣旨の発言を中学生のフリしてがなるのは
完全に一般読者とは別次元の、純然たる基地外そのものだ。

73 :
それにしても「とっくにソフト化されてファンならみんな持ってる作品が
地方局で再放送されると一大事みたいに内容やら感想やらを毎日書きこむ
バカさ加減」を指摘されたのが相当こたえたらしいねw
そんなの書き込んだ時のみんなの冷たい反応ですぐに気が付けよ。
何年たってからこたえてるんだよ、バカ。
それにしても普通の(詰まり歴然と自分より頭のいい)ファンを
アホだの初学者だのマンキチだのと罵倒することしかできなくて、
文庫を数冊読んだり中学生向けの解説書を孫引きしただけの自分が
周囲から尊敬されると思い込んでる人間が、自分の無知無能を
嫌と言うほど指摘されると「マニア目線じゃない」「あくまでも
一般読者の立場を貫いている」などと言いだすブザマさ!
これが「もうすぐ俺の本が書店に並ぶ。吠え面書くなよ」とか
「俺は四代続いた政治家の家に生まれ音羽に邸宅を構えている」とか
「大手広告代理店勤務で業界でも評判のライターでもある」とか言って
必死に見栄を張っていた人間の言うセリフなんだからああ笑える。

74 :
【先生】翔べ!必うらごろし【おばさん】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/kin/1269932319/492
> 492 名前:ミステリ板住人 ◆22RAaWR.nE 投稿日:2010/12/31(金) 21:04:45 ID:rwHGU2tS
> ここで書くべきことか否かわからないが、
> ハンドメイドの旗竿、少々手荒に扱ったせいか先端が折れてしもうた・・・
> 師走の近所の公園を走り回っていたのだが、微笑みを浮かべて見ている
> 母娘(母親はちょっとおねむちゃんに似ていたかも)がいた。
> きっと「あの人、時専の『うらごろし』見ているオタだわ・・・」と思われたことだろう。
> 500 名前:ミステリ板住人 ◆22RAaWR.nE 投稿日:2011/01/03(月) 22:53:13 ID:526IPxOY
> >>498
> マジで旗竿も疾走も実行中。所詮、俺は近所でも超人扱いだし・・・
中村敦夫の持っているのがその「旗竿」だけど
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/4c/258f08e126c40c675b7ccfcca4ea887d.jpg
こんなもん手作りして公園走っているような奴のどこが一般人だよw
その母娘は凶器を持って暴れているキチガイを見て顔ひきつらせていたんだよ。
取手でバスの乗客が襲われた事件が起きたばっかりだったしな。

75 :
あ、あと書斎は耳が悪いからよく聞こえないのかな?
おまえは近所では「狂人」扱いされているんだよ。
超人じゃないぞ。
その辺り、心しておけ!

76 :
新春特別連載企画「みっちーとオレ」第3回
今回はいよいよみっちーの長編とのを語ろうか。
それは彼氏にとっても長編となる「やぶにらみの時計」であった。
意識の流れという文学的趣向を凝らしながら、当時は読み捨てが宿命付け
られたミステリという形態ゆえか、この点は全く話題にならなかった。
「なんか最後まで変ったテーストの作やな」という程度の感想。
ミステリとしての趣向の面白さを堪能したのは次に読んだ「誘拐作戦」かな。
(代表長編のひとつだが、現在は創元で在庫切れ。
みっちーピーーーーーーンチ!)
                           つづく

77 :
を語るといいつつ全く語っていない。
ただ読まずにいい加減なことをほざいているだけじゃないかw
結局書斎は都筑作品を全く読んでいないから
なんて語りようもないというわけだw

78 :
つか実際に読んでてもお前の感想なんざ誰も期待してないからな

79 :
>(代表長編のひとつだが、現在は創元で在庫切れ。
>みっちーピーーーーーーンチ!)
以前「退職刑事」の第一巻が品切れだったとき
大喜びで忘れられている証拠だと騒いで大恥かいていたけど
(しかも「誘拐作戦」を代表作とは認めていなかったしw)
もう忘れているんだなバカ書斎w
ついでに言うと作品数の多い作家は当然品切れになったいる本も多いというのは常識だしw

80 :
「誘拐作戦」はアマゾンでは在庫あるじゃんw
要するに流通在庫のみになっているというだけで、出版社はこれから
絶版にするか増刷するか決めるわけだよ。
相変わらず出版のシステムを知らずに大はしゃぎして赤恥をかく間抜け。
つか、品切れになる本もあれば復活する本もあるというだけのことだよ。
品切ればかりで何も復活しない状況になって初めて「忘れ去られている」
といえるが、都筑道夫はその状況には程遠いね。
一般的知名度が皆無に近い物故作家なのに、不思議なこともあるもんだw

81 :
書斎説によれば「大横溝」wすら入手難ではない=文庫で在庫有りなのは金田一ものくらいだ。
人形佐七も光文社文庫の傑作選ただ一冊っきり。
書斎の推すw「蝶々人事件」も文庫では品切れでもはや“入手難”。

82 :
それを指摘すると、こう泣き出すぞ。
「都筑ごときと大横溝では知名度が違う!」「同列にするヴァカはけーん」
「一般読者」にしてみれば、文庫で手軽に帰るかどうかと作者の知名度は
何の関係もないわな。むしろ、知名度のある横溝ですら人形佐七も蝶々も
入手難という現実を、どう言い訳するのか楽しみだw

83 :
ことあるごとに由利先生由利先生とわめき散らしてるのは、この金田一もの以外が
入手難ってのがあるんだろうな
ばかだからさ、「この偉大なる読書人で知識人な書斎様は入手難になる前から由利先生ものを
読んでいたのである。お前らは読んでないんだろうけどな」っていうこちらかすると意味不明な
自慢がしたいだけなのは明白だし・・・それでも仮面劇場と蝶々以外についてはなにひとつ
しゃべることができないのにねw

84 :
ああしかもそのふたうについても言及できるのはメについてだけ。
読んでないだろって思うわ

85 :
都筑に付いての書斎の認識は正確だよ。
ヲタが贔屓の引き倒しで無茶苦茶言っているだけのこと。

86 :
まずID変えてから自己弁護しろよアホ書斎。
733 名前:名無しのオプ 投稿日:2011/01/07(金) 19:18:53 ID:9Z+vhWZo
でつまつくんを追い出した咎めは必ず来る。
覚悟しておけ。

87 :
今後は名無しで荒らすって決めたから、もう関係ないんだろ

88 :
新春特別連載企画「みっちーとオレ」第4回
みっちー本格ミステリの代表作である「九十五羽の烏」とのは、
なぜか、同一探偵キャラ物部太郎の第2作「最長不倒距離」を読んだ後で
あった。
当時の行きつけのショップに、たまたまシリーズ第1作が在庫しておらず、
第2作を手にしたのだろうか?
その経緯は今となっては定かでない。
「九十五羽・・・」に関しては、オレと双璧を成すミステリ板の名コテ
であった故ねつてつの「ミステリファン必読とまでは言わないが、読む価値は
十分にある作」といった趣旨の評価が妥当であろうかと思う。

89 :
お前が阿呆なのはわかるけどさあ、読んだというタイトルの名前間違えるのはわざとなのか?

90 :
「俺だけが読んでる」と思い込んでる作家や作品について、他の
スレ住人の方がよっぽど読んでるし知っているっていう現実を
突きつけられ続けているだけの十年間だったものね。
しかしまさか今でも売られ続けているカーやクイーンの代表作すら
読んでいないとか、「そして誰もいなくなった」すら読んでないとか
ソーンダイク博士ものの短編を全く読んでいないとかのド素人のくせに
いっぱしの読書人づらしていたとまでは思わなかったわ。
そこらの中学一年生の方がよっぽど本読んでるんじゃないか。

91 :
>オレと双璧を成すミステリ板の名コテ
こういうことを平気で言うような厚顔無恥な輩が
「なぜか」「定かでない」www
それのどこが思い出なんだバカ書斎。
しかも評価まで人任せだし。
いか書斎がに能無しなのかがよく分かる。
ああそれから
>マジで旗竿も疾走も実行中。所詮、俺は近所でも超人扱いだし・・・
「所詮」というところをみると「超人」というのは蔑称として使われているわけだよなw

92 :
都筑と鮎川って、なんであんなに話を盛り上げる事に興味ないんだろう。
ほとんど同じテンションで、クールに謎解きするから、
読んでて退屈になってくる。
だからトリックだのロジックだのが解けても、あほど、ぐらいしか
思わない。
なにも横溝やカーみたく、ハッタリ効かせるばかりが能じゃないが、
もう少し・・・そうだな、せめてクリスティや松本清張ぐらい、謎解きの過程に
ドラマチックなメリハリつけろよって思う。
どうですかね書斎さん、俺は間違ってますか?

93 :
>>89
書斎が読んだのは「九十五羽の烏」であって
都筑道夫の「七十五羽の烏」ではないんでしょう。
なにしろ知ってる限り今回で2回目ですからw

94 :
>「そして誰もいなくなった」すら読んでないとか
もうお話にならないレベルだなw

95 :
>>89
毎回間違えるわけでもないから、わざとでなく素で間違えているんだろうね
まあ常人の予想をはるかに上回るバカなことは確かだからw

96 :
ああ、間違ってるとか、お前の理解力がないんだってレスなら別にいいけど、
じゃあ読むなってレスはいりません。
んなこたあ100も承知よ。

97 :
>>93
書斎だけが読んでいるらしい
「オランダ棺の謎」
「めくら頭吊」
「血蛞蝓」
のたぐいでしょうかw
あ、あと書斎が読んだという「そして誰もいなくなった」は
「ポワロのシリーズもの」なんだそうです。
ポワロはつるっ禿であるということの証拠として持ち出した話ですw

98 :
ねつてつのことも知らない他板の荒らしが書斎を叩いているのか。
さっさと出て行ってくれや。

99 :
メジャーな作品の名すら知らない無能がスレを荒らしているのか。
さっさと出て行ってくれや。

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