1read 100read
2012年3月陸上競技52: 一人で走っている市民ランナー専用スレ Part2 (882) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
野口みずきってマジで可愛くないか?4 (797)
【離婚】仮装・コスプレでマラソン大会4【調停】 (957)
北海道総合スレ No.11 (298)
高校駅伝・長距離女子総合「第63区」スレ (774)
☆☆大阪学院大学女子陸上部☆☆ (464)
5000m18分台以降専用スレ Part5 (918)

一人で走っている市民ランナー専用スレ Part2


1 :
前スレが鯖移転で落ちちゃったので立ててみましたw
一緒に走れるラン仲間がいない人、いてもあえて一人で走る方が好きな人、集団にいることに疲れた人
いろいろおられるでしょうが一人で走っている市民ランナー同士なんか語りましょう。
前スレ
◇◆一人で走っている市民ランナー専用スレ◆◇
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1223804155/

2 :
これは・・・また落ちるかな?

3 :
今日・・・仕事の帰りに走るよっ!

4 :
シーズンになってきたから大会に出よ

5 :
そうなんだけど
東京マラソンにエントリーしたけど
当たらないと思うし・・・
世田谷マラソンにもエントリーしたけど
これもどうかなぁ・・・

6 :
一人で走ってる者としてはやはり目標になる大会がないとなぁ
当たるといいね

7 :
>>6
うん、ありがと!
やっぱりモチベーション維持のために
数ヶ月 先の大会になんかしらエントリー
しとかないとねぇ・・・

8 :
俺は月一で大会エントリーしとかないと普段の練習でモチベが保たんw
だから夏はスゲェ困る・・・。
苦肉の策にトラやトレイル出たりとかなwww

9 :
今週末丹後ウルトラ行ってくるぜぃ
しかし、この時期は距離よりも暑さがなぁ・・・

10 :
走歴2年、先々はウルトラも視野に入れてるけど、いつになることやら

11 :
>10
2年にもなれば「いつ」ってのは自分が思った時だと思うよ。
「今」だと思えば「今」だし「まだ早い」と思うばそう。
要は何を目標に普段の練習をするかで方向性が決まるから。
俺はまだそうは思えないがウルトラ専門にやってる人から言えば
ウルトラはフルやハーフでタイム詰めるより楽って言うしね。

12 :
今朝いつもの公園で走ったが、涼しくなったせいかカップルで走ってるのが増えた
邪魔くさいなあ

13 :
>12
確かに邪魔くさいなぁ−ω−;
別に良いんだが俺的には「走る」ってことはもっとこうストイックであるべきだ。

14 :
カップルに限らず狭い歩道で並ばれるとマジで邪魔
前後に歩くなり走るなり、他の人の事考えて欲しいぜ

15 :
>>14
一言声をかけりゃいいじゃん?
「すみません」とか「通ります」とか…

16 :
そうそう。
「すみません」とか「通ります」とか「リア充爆発しろ!」とか…

17 :
しかし走るってのは素晴らしいな・・
手軽に一人でできるし大会もいっぱいあるし健康にもいいし奥が深いし楽しいし・・

18 :
東京マラソン落選しても同じコース、適当な休みの日に独り走ってればいいじゃんw
通行人が若干うざいが、どうせおまいら孤独なんだろ。関係ないし。

19 :
>>17
こんなスレいちいちあげんなよ

20 :
>18
煽るんならageだろjk

21 :
さて、いよいよシーズンインだがだな。
俺は来週地元のハーフ出てくる。
俺は走った後一人で飲むのが楽しみだか他の一人ランナーはどうなのかな?

22 :
酒なんて飲まない
走るようになってからアルコールへの欲求が劇的に少なくなった

23 :
俺は酒好きだが普段は飲まないが、それよりも炭酸飲料の量が極端に減ったな
一日100ml以下しか飲まん

24 :
炭酸は走る以前からあんまjのまないが特にウルトラのエイドで時々コーラが出ててしかも結構皆飲んでるので驚く。

25 :
最近とあるゲームの影響で走ることに興味が出て、運動不足だし始めようかなって
思ってるんだけど、何か気をつけたらいい事ってある?
ちなみに十年前くらいも、走るの習慣にしようかなとか思ったけど、三日坊主になってしまったんだよね
やっぱり走るなら朝がいいんだろうか?

26 :
起きてすぐ走ると心臓に悪いよ
ランニング中の突然死って朝走る人が多いそうな
初心者が一番気をつけるべきなのは怪我だな
怪我がきっかけでやめてしまう人が多い
怪我しないようにするためには、クッション性の高いシューズを履いて、
無理をせず少しずつ距離を伸ばすこと
ところで「とあるゲーム」って一体何だ?

27 :
とりあえず、シューズやら道具をしっかり揃えるわ。
幸運にも家の側に長い川があるのでそこで走ろうと思う。
前はいきなり一時間半くらい走ってすぐ止めちゃったから、
今回は30分くらいから少しずつ伸ばしていくことにするよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6154350
ちなみにこのゲームです。走るゲームなので曲もそれ用にスタイリッシュな曲が多く、
サントラ持ってるので、このゲームの曲かけながら走ろうかなっとw

28 :
地元のハーフ行ってくるわ。
地元ってことで知り合いも何人かいて珍しく一人じゃないがw

29 :
ゆうべ1時間かけて7.5km走りました。

30 :
東京マラソンあたった
一人で走ってくる
60kmまでは日常生活に支障なく一人で走りに行って帰ってこれるようになったので
2年後にサロマを一人で行けるようにもくもくと走るぜ

31 :
倍率9倍突破おめ。
東京とか人気大会は走る前にまず出るのが大変だよなw
こっちは週末の大会台風で中止だよo...rz

32 :
土山マラソン?
残念だったね 
ハーフで4000円かー
返金しないかわりに特産品送ってくれるそうだがなんだろう

33 :
いつもと同じなら土山茶

34 :
>32
因みにそれ返金しない埋め合わせじゃなくて参加賞に含まれてる奴だから。
毎年付いてくる土山茶100gパックだと思うぞw

35 :
維持

36 :
還暦過ぎて走る人だって!居るよね?

37 :
還暦過ぎてから始める人は少ないだろうが出場者の名簿と年齢が載ってる
大会のプログラム見ても60代なんてざらで珍しくもないわw
ちょっと上で話題が出てる土山は毎年最高齢参加者を男女共に紹介してるが
70代後半、80代なんて年もある。

38 :
年々マラソン続ける人が増えるんだから、今後60〜80代のランナーは珍しくないだろうね

39 :
いつも一人でチームにもクラブにも入ってないが今週末駅伝出てくるじぇ>w<
近場で即席チーム作ったためにメンツの半分くらい初対面だけどwww

40 :
明日はつくば。
一人で行って一人で帰ってくるぜ。
レース中も会話することなく一人で走るだけだけど、
お前らがたくさん混じってるかと思うと心強い。

41 :
>>40
オレはつくばDNSだけど一人で応援行くよ。
どこかで応援してるから頑張れよ。

42 :

つくばはマラソン大会よな?

43 :
>>41
ありがとう。4500番台見たら熱烈に応援してくれw
>>40
そうです。

44 :
日曜は横浜マラソンです。
10kmで目標は60分以内。
レベル低くてすみません。

45 :
>44
速い遅いは所詮主観によるものだし自分の走力を気にすることはないさ。
タイムを詰めたいのは誰だってそうだろうが精一杯やることだとか走りそのものを楽しむだとか
走りのスタンスも人それぞれだしね。
頑張っていってら

46 :
>>44
こっちはハーフに出るよ。
先週初ハーフで1:57に一分届かず&ヒザ負傷で大ピンチだが、お互いがんばろう。

47 :
>46
ハーフに出だした人が2時間切りをまず目指すのは良くあることだと思うが
何故に1:57なのかがちょっと気になるw

48 :
>>47
横浜マラソンの制限時間が1:57だからなのね。
湘南国際は1:30なのでハナからエントリーしてない。

49 :
>>47
117分以内(5.5分/km)で走る力のあることが条件なんですね。
俺にはムリだ・・・

50 :
関西で言うところの京都シティハーフみたいなもんんか。(120分制限だった)
そういう大会を完走するってのは確かにその地域のステータスみたいなもんだものな。
しかし、ちょっとネガティブなことを言うけど規模の大きな大会ほど制限ギリギリでは
キツイと思うぞ。
当然スタートタイムロスとしばらくまともに走らないことを計算に入れないといけないから
実際は10分くらいは余裕みとかないといけない。
申告タイムサバよんで先頭ブロックからってのはもちろん無しな。
(ペースが全然違うから迷惑以前に危険だから)
しかし、こういうのをクリアして完走する達成感はいいものだ。

51 :
2時間リミットの大会完走したってどーってことねーよボケ

52 :
そりゃ出来る奴にはそうだろうさw
お前は自分より遅い奴を見て偉ぶるんじゃなくて自分より速い奴を見てればいいだろ。

53 :
>>52
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

54 :
おいおい、ここの板が何か知ってるのかよ。
陸上競技板ですよ、り・く・じ・ょ・う
2時間の達成感とかダイエットの方でやればいいじゃんって皆思ってるんじゃね?

55 :
今更だけど釣られてやろうw
じゃあどこからがお前の言うりくじょうレベルかなんて主観によっていろいろなのだよ。
そこでお前が思う陸上板にふさわしいタイムを書いたとする。
しかしそれはお前のレベルで見た常識であって基準でも何でもない。
試しにお前が思うハーフの陸上板にふさわしいタイムを書いてみろよ。

56 :
ガキみたいに噛みつく前に練習して走力あければいいのにね

57 :
横浜マラソンでハーフ完走したいが、膝の具合が戻らんので、3km関門でサヨナラかも。
それではみなさん、ごきげんよう。

58 :
>57
俺も以前は膝痛に悩まされてたので気持ちは分かる。
今の状態でベストが尽くせると良いね^^

59 :
>>54
スレタイと>>1を読んで理解出来ない脳みそなのか?
ここはおひとりさまランナーがホノボノと語るスレ
全くスレチな話以外だったらラン関係一般の話で
いいではないか!
>>51
の様なリアルで全く友達がいない人間を養護するから
話がおかしくなる。
つか、同じ人間か?
それとスレタイに沿った自治をしないから矛盾だらけに
なり話がややこしくなってるの自覚してますか?

60 :
只今、福岡に参上した(もち一人)
明日は快走して、中洲で暴れるぞ(もち一人で)
一匹狼の根性みせてくるぜ。

61 :
>>60
頑張れ!!独り者の気概を見せてくれ!w

62 :
横浜マラソンは12月5日が有るぜ!

63 :
奈良マラソン組はいないのかな?

64 :
>>58
ありがとう。関門どころか、自己ベストを5分ちかく更新できたよ。
今日は再発が心配なんで、目いっぱい冷やして薬塗っておく。
ヒザ痛から脱出できるほど強くなりたいね。

65 :
仲間は居るんだが、10kmを35分台で走る人だから話にならない

66 :
毎週日曜の朝7時頃から公園で走ってるんだが、若干パンチっぽくて
グラサンかけて後ろに龍がいるジャージ着てる兄さんが走っててちょい怖いよ^−^

67 :
>64
詳しい痛み方は分からんからアレだが膝の場合は大腿四頭筋を
筋力アップするいいよ。
衝撃を与えずに鍛えるなら自転車とかね。
>65
その仲間のが速いってことならモチベーション維持につながって良い
じゃないか^^
ただ、俺なんかもそうだが陸上未経験組は5q19分台から先がなかな
かなぁ...
>66
何か健康的なヤンキーだなwww
煙草やらシンナーやってるよか余程(・∀・)イイ!!
たまに普通のランナーでも煙草吸ってる奴もいるが;

68 :
>>44です。
横浜マラソン出場しました。
茸がスターターで来てました。
結果は10km1時間00分14秒でした。(ネット)
目標の1時間以内には15秒足りませんでした。
目標達成目指して、また走ります。

69 :
>>44
乙でした。中村俊輔サプライズがなかったら一時間切れたかもw
>>67
お医者さん行ったら同じこと言ってました>大腿四頭筋
ただ、筋トレよりストレッチがいいとのこと。
膝の下が痛いのに腿を伸ばすとは不思議なもんです。

70 :
筋肉ってのは収縮弛緩がワンセットだから鍛えるのもストレッチも当然有効だ。
ただビギナーランナーが腸脛靱帯や膝関節を痛めやすいのはまだ走る時に膝関節の伸筋に
頼る部分が大きいからだ。
逆に言うならハムストリングスが上手く使えてないってこどだ。
つまり着地から体幹の真下に足が来る最も膝が伸びた状態までと、その後の後ろへの蹴りの
バランスが悪い。
小股でピョコピョコ跳ねて走る奴とかが典型だな。
特にマラソンは走力が低い=関節への衝撃が弱くても長時間断続して受け続けるからジョグ
ペースでも痛める可能性がある。
筋トレ全般に言えることだが筋力も使い方も拮抗筋(伸筋&屈筋等)のバランスを良くすることが
大事なんだよ。

71 :
>>70
勉強に成増(・∀・)

72 :
下赤塚

73 :
毎年1月2日3日は走ってる人が多い。
でも4日になると減ってしまう。
仕事が始まるせいだと思うがw

74 :
俺がマラソンにハマったのはやっぱ「一人」になれるからだ。ホント自分の
体調とか感覚だけしか働かせなくていいんやからw
練習は勿論、大会も一人で臨む。付添とかいらない。
正直、沿道の応援、とくに「がんばれー」は耳障りこの上ない。
つか他人を一人でも抜きたいとか思わない。自分のペースで走り、自分なりに
出した結果で、あれこれ課題なりを考え、帰路に着く(ビール呑みながら)。

75 :
>74
お前はオレか!

76 :
いじ

77 :
>>73
箱根見て刺激されるやつが多いからだよ

78 :

箱根駅伝を見に来る見物客が居るさ。

79 :
今日も一人で皇居4周走ってくる。
ランナーは少ないけど、観光客が増えてきたなあ。

80 :
ニューイヤー駅伝、箱根駅伝があるからな。
正月ゴロゴロしてて体重くなってるし。

81 :
いいレースだった。これから走ってくる。

82 :
頑張る

83 :
おまいら、ひとりで走ってると叫びたくならないか?
実は結構「うおおおーちくしょおおー」とか言ってる(一応人いないの確認)

84 :
誰もいないと思って絶叫したら、少し走ると物陰でカップルがいちゃついてた…
ことがあるから我慢してる。
映画館で、シリアスなシーンで場内が静まりかえっている時に絶叫したくなる。

85 :
>>84
「何あいつww」
「やだーあの人きもーい><」
に負けるな!
ストイックな俺らは叫んで行こう!

86 :
「気合ダー!!」「行くぜ!!」

87 :
俺は音楽聴きながら走ってると、鼻歌を歌ってる時がある。

88 :
>>87
あるあるw
俺は幹線道路沿いなんで、結構全力で歌ってる
しかし続かない
ミュージカルやつ奴すげぇな

89 :
俺も練習中は音楽聞いてるが歌いながらは無理だなぁ^^;
合いの手は入れてるがwww

90 :
今左脚を痛めてて走れなくはないんだがなかなか治らないので練習自重中;
走りたいのに走れないもどかしさ−ω−;
元気なのに走れないこういう時皆どういうトレーニングしてる?

91 :
>>90

大事に養生してくれ
俺はジムで背中、腕系の筋トレかな
あとはだらだら2ch

92 :
>91
レスthx
やはり上半身とか体幹の筋力は上げておいた方が良いですよね。
(見た目的にも)
長い距離走ってると段々身体がショボくなってきちゃって・・・。
だらだら2chはワロタ

93 :
一人東京マラソンに備えて一人42km走してきた
あとはのんびり距離へらしてくかー

94 :
雪の中、皇居ラン。
誰もいない。

95 :
あの程度の雪で誰もいないとは東京もんは軟弱よのぉ・・・。
氷ってなきゃ雨よりは断然走りやすいわ。

96 :
1人青梅者のレポ求む
来年申し込もうと思うので参考にさせてください

97 :
一人東京マラソンしてきた
東京マラソンは実はいちばん一人参加にむいてないかも
つるんでる率高い高い
交通の便はよいから行きやすいんだけどね

98 :
抽選なのにそんなにつるんでる人いるのか?

99 :
応援する人が多いのよ
家族とか友人とか、外れたラン友とかぞろぞろついてくる
ビッグサイトの待ち合わせフロアとかものすごかったよ
自分も職場でぽろっと漏らしたら「応援行こうか?」て聞いてくれた人いたし
次は荒川をウルトラの練習で出るんだけど
本当は60kmくらい走らなきゃならないけどフルのあとさらに家まで走って帰るとか嫌過ぎる
まあ一人だからそんなこともできるわけだが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日清食品グループ陸上競技部応援スレPart3 (484)
九州学院 Part11 (522)
【つま先】フォアフット総合スレ【着地】 (144)
【しなやかに】天満屋☆3【駆け抜けろ】 (829)
【ジェラシー】早稲田明治青学に対する中央 (345)
熊本県立高森高校陸上部 (192)
--log9.info------------------
コミケの東方関連問題を議論するスレ3 (468)
【コミケ】便乗開催イベント【その他】 (109)
300冊刷って5冊しか売れなかった本交換会 2 (442)
+ONLY即売会主催者スレッド38+ (853)
【札幌】本だけの同人誌即売会 (287)
【わくわく】ねえ、コミケまだぁー?17【どきどき】 (221)
今年大晦日のテレビ朝日はコミケから生中継! (532)
高級ホテル、高級宿に宿泊する人のスレ (280)
【コミケ】オリンピック東京誘致に反対するスレ【潰れる】 (773)
hyottoko (735)
コミケ帰りにガンダム見にいくやつちょっとこい (271)
コミケは深夜来場(徹夜行為)を公認すべきだ (645)
静岡県のイベント! (615)
マンレポについて語ろう (712)
コミックマーケットには子供が増えすぎている (283)
愛媛の同人イベントを語るスレ (388)
--log55.com------------------
タイムトラベラー、ジョン・タイターとは何者なのか
(情報科学)技術的特異点と科学技術等 2
死後の世界を証明した。
人類より高度に進化した宇宙生命体はどんなやつか2
人工知能
水素エネルギー&水素エネルギー社会
【人体実験】マイクロ波聴覚効果【国家犯罪】
ここだけ時代が500年進んでるスレ Part8