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2012年3月詩・ポエム8: 【セン五スレ】について語り合うスレッド Part15 (124) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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日常のとある一瞬を詩にしてみよう (116)

【セン五スレ】について語り合うスレッド Part15


1 :
「君のセンス五段階+αで評価するよ」スレッドについて語り合うスレッドです
 本スレの評価・テンプレ・運営等について語り合ったり
 この議論スレの使い方を語り合ったりします
 セン5スレは参加ユーザー全員で作り上げてきた巨大スレッドです
 名無しの人でも遠慮をせずに書き込んでいきましょう
 本スレで長引きそうな議論があればこのスレッドを利用してください
 基本的に多数決では決まりません 理由を書いてください
前スレ
【セン五スレ】について語り合うスレッド Part14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1297169900/l50
本スレ
君のセンス5段階+αで評価するよ[vol.100]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1326409510/l50

2 :
過去ログ一覧
【セン五スレ】について語り合うスレッド Part14 *これが前スレ扱い
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1297169900/l50
【セン五スレ】について語り合うスレッド Part13 
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1284092604/l50
【セン五スレ】について語り合うスレッド Part12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1258376403/l50
【セン五スレ】について語り合うスレッド Part11
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1253657205/l50
セン五スレニついーて *パート数とテンプレ無しの為ノーカン
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1308100292/l50
【セン五スレ】について語り合うスレッド Part13  *重複故に417レスで頓挫しているのでノーカン
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1277199546/l50

3 :
この子はセン5スレの公式マスコットキャラクターの あおむしくん だよ
セン5完全オリジナルのキャラだよ みんなでかわいがってあげようね
     _
   /ヾ;. `ヽ
  ゝ  ● ノノ⌒//⌒//⌒ヽ
  (_・ヽ___/_ヽ// .. // ....  )
    〃〃〃^^u^u^u^u^^'∪ )) モソモソ  
以下勝手なテンプレ【拘束力無し】
Q.本スレで雑談を続けたりずっと揉めている人がいる
A.このスレに誘導してあげて
Q.「セン五スレ二ついーて」スレはどうすんだよ
A.本スレと無関係です 過去のカスタムスレと一緒
Q.カスタムスレってなに?
A.セン5の暗黒史
Q.100いったけどなんかしないの?
A.オフ会を開こうとした事もあったけど却下になった経緯がある
Q.なんかやろうぜ
A.提案して
Q.マスコットキャラクターは必要あるのか?
A.公認だから良いんだよ 反対意見無し
Q.あおむしくん可愛い
A..君はセンスが良い

4 :
  ε ⌒ヘ⌒ヽフ               ヽ/⌒ヽフ 
(   (  ・ω・) ブーブー          ( ・ω・) ブピッ
  しー し─J     _           c(,,,_uuノ  

5 :
( ´@g@)<ククククク・・・
       ミソカツにされてーか?

6 :
>>4
なんかすっげーズレてますよ
マジメにやってください
AAは遊びじゃないんですよ
この左の大きい方の名前は「ぶーぶ」で
右に居る小さいのが「ぶっぴー」だから
2chの顔文字板奴らがどう命名したか知らんけど
この俺の魂がそう決めてるから
いいか「ぶーぶ」と「ぶっぴー」だからな
そこだけは譲れないから これが至高だから

7 :
そうだよね。

8 :
あれ、ずれちゃったのか...

9 :
http://tail.s170.xrea.com/html/text/aa_promo/aa_setting/
>>8 ココで一度確認しなさい ぶーぶとぶっぴぃが可哀(ry 

10 :
設定はあってるようだから
WIKIにのってるのがずれてるのかなー

11 :
前はタイトルのないものは評価なしにしてませんでしたっけ
あれを正式に追加したいです。

12 :
してませんよ その事を誰が言い出したのか示せますか?
タイトルは便宜上あれば便利なだけであって
例え題名が無くても作品の質は変わる事は有りません
テンプレに追加する事はあり得ないかなぁ
〜〜
時々タイトルを詠み説くヒントに利用している方もいらっしゃいます
「タイトルが○○だからこれは○○って事だろう」ってね
詩の自由性を理解出来てない悲しい人だなぁ って俺は思います 余談

13 :

そうでしたか、
全然覚えてないですが、私が前に来た時、あんだーばーさんと武田信玄さんが戦ってた辺りで
タイトル必須な雰囲気があったような気がするなぁ程度にしか覚えてなくて、勘違いだったかもしれないです
最近、どうみても手ぬきっていう投稿が多くて、ざっくり選別できたら楽だなーと思った次第です
あしたから頑張る!

14 :
文章の長ければ良いとは決して思いません。
短い詩で、心に届けばそれが最善だと考えます。

15 :
>>14
どういう話の流れからその意見が湧いて出たのですか?

16 :
体育会系ノリの寮にいた僕。
タバコ入りのビールを飲まされても、先輩の星座をみんな覚えろと言われても、
我慢した僕、アンダーバーさんの毒舌なんか、肥やしにして頑張るぞっと♪

17 :
>>13
>あんだーばーさんと武田信玄さんが戦ってた辺りで
すいません意味分からないんでスルーしても宜しいですか?
無題=手抜きはひっどいわぁ 
蛇 長すぎる  ← これも詩だよ そして実際にあるよ
冬眠 ●  ←これもちゃんと世に受け入れられてるよ 程度はどうあれ
詩の世界は自由だよ その自由な舞台への挑戦を表明したのなら
それなりに責任や義務は負うよ そこに詩人の「資格」ではなく「資質」が試されるのさ
まぁ力抜いて楽しくやろ お互いに
>>14
プロでも懸命に削り作業に没頭するくらいじゃないかな
だって俺らアマチュアには難しすぎるもん 俺もそう思うよ
>>15
なんでも良いからお前もネタを振れ

18 :
>タバコ入りのビールを飲まされても
いや 下手したら死ぬやろそれ

19 :
>>16
覚えた先輩の星座
一体どうしろと言うんだろうね…(;o;)rz

20 :
神様の証を賜ったというのに
セン五スレに投下しても
意図に気づかれなかった
神様の愛の証を明かしてる
愛を掴むのは束の間だ
いつか疲れた時には
昔は神様だった事を思い出そう
おやすみ

21 :
愛とか、なにかしらの感動だとか、人間性だとかをその言葉だけで済ます作品が多いです
どこかで聞いたようなフレーズのオンパレード。使い古された言葉だけで書かれていたり
あるいは日記感覚?さすがに酷いと思ってしまいます
それらに共通して、まぁ全てではないですが、タイトルなしの傾向があるので、ざっくり選別案として出したのです
この方法にこだわりはしませんが、そういった作者の意識向上と、全体の質の底上げにならないかなーとか
>蛇 長すぎる
これは、苦笑いしてしまったけれど、調べてみたら本当でびっくり
でもこれってほかの作品群と陳列していればこそじゃないのかなーとも思います
前知識なしに見せられたら受け入れがたいですよね。文字通り目が点になりますよ

22 :
>>21
書足し。
>蛇
受け入れががたいけれど、一番小さい形での表現になるのかな
同じ形で他の作品をいくつか読むと確かに面白い

23 :
>>21
ヒントを与えます
>>20のID
パンダ君は
セン五スレでも指摘されてて自暴自棄になってた様だけど
「文章に隠れた意図を読み解く能力」が足りないね
これはアドバイスだけど
もっと感性を磨いた方がいいよ

24 :
>>21
同感だね。
意図してアンタイトルとした作品とテキトーにタイトルのない文章、
タイトルというものに深く意識的なものと作品じゃないからタイトルつける気もないものとは
大きく違う。

25 :
まあ所詮いちGOD。言うほど特別じゃないカモシカ。

26 :
>>20
SUGEEEEEEE!

27 :
>>25
おしっこIDの君には到底たどり着けない境地だろう。ふふん。

28 :
http://ameblo.jp/ad-music001/entry-11133630899.html
うまい

29 :
上手いか? ブログの作品を勝手に載せたらアカンぞ この人に失礼だろ
常時空白行を挟むとか…… 俺ダメだと教わったんだがコレでも良いんかしら
詞は分かり易さ全開にしているメッセージ性出してかないとな
夢・愛・恋や君に逢いたい〜♪ とかよくあるじゃん これはどうかな?
愛なき時代に♪ 生まれた訳じゃない♪  
>>21
その言葉だけで済ますのは「面倒だから」でなく「出来ないから」
出来ない奴は教えても出来ない 逆に試しにやってみたら簡単に出来る奴もいる
気が付いてない人もいるにはいるから 一回やらせてみたら良いんじゃないの
>>22 
タイトルが「雪の大地」で 内容「    」とかどうだろうか? これは俺のオリジナルだぞ!(知らん
>>23
アンタ馬鹿じゃね? 導かせる事が出来ない その要素が無いなら完全に自己満足の域 悟れ

30 :
SUGEEEEE!
何が!?

31 :
ちゅうか君にあいたいは飯食いたいに匹敵する欲求なわけで
遠回しやら個性的な文句での注文にセンスがあるわけじゃない

32 :
詞の事を言ってるのかな ソッチは分かりやすさ最優先でしょ
ブログで大切な詞を発表してるんだ まずは大勢に知ってもらわないと
ただコッチではそうも言ってられないだろ 個性は出せよ 無いなら諦めろ

33 :
よくあるじゃん…とか
シャ乱Qがブレイクしたときに「ソバ大好き大池さん」って曲を作ったら売れるんじゃねとか考えたようなクチだな

34 :
>>28
こういう穏やかな感じのが書きたいんだよな

35 :
>>29
>その言葉だけで済ますのは「面倒だから」でなく「出来ないから」
>出来ない奴は教えても出来ない 逆に試しにやってみたら簡単に出来る奴もいる
>気が付いてない人もいるにはいるから 一回やらせてみたら良いんじゃないの
初心者や下手くそは切り捨てるのではなく導くべきというのなら
それこそ「タイトル必須」にしてもいいんじゃないの?
詩は自由であるべきとはいったって素人をあまり自由にしたところで落書きしか生まれないでしょう。
好き勝手に書き捨てるスレならともかく評価スレなんだからには
ある程度敷居を高くして評価人の負担を軽減することを考えるのもアリなのでは?

36 :
>>33
ごめん元ネタ分からないわ
>>34
書きなよ 生きてるんだから 詞は時間をかければ誰でも良いの出来る
時間がかかってもそれ相応の努力や苦労をかけてやってみれば良いじゃん
ただ歌詞作りは覚える事が多すぎて大変だ ってのは知った方がいいよ
>>35
>初心者や下手くそは切り捨てるのではなく導くべきというのなら
 1に初心者歓迎のスレだし 
 2にコツくらい教えてやるくらいしろやw 人間は学んで生きる生物よ
>それこそ「タイトル必須」にしてもいいんじゃないの?
 言うてんタイトルの有無は内容の是非に係わらないよ
>詩は自由であるべきとはいったって素人をあまり自由にしたところで落書きしか生まれないでしょう。
 これは大間違いだよ 小学生の詩作りのレベルの高さって知ってる? 興味あるなら教えてあげるよ
>好き勝手に書き捨てるスレならともかく評価スレなんだからには
>ある程度敷居を高くして評価人の負担を軽減することを考えるのもアリなのでは?
 セン5がココまで伸びた理由って「誰でも参加OK」って所が大きいんだよね 
 負担かぁ 別に自分が好きなのから作品を評価して行っても問題ないのも知って欲しいかな
 評価人さん達が声を揃えて訴えていくのであればテンプレはいくらでも変えるよ

37 :
>>36
>小学生の詩作りのレベルの高さって知ってる?
1、語彙が貧困だから大人が思いもよらない言葉の使い方をする
2、坂口安吾も書いたように子供は比較的文学的自由の中で生きている
なんだけどセン5の初心者がみんな小学生以下だったり上記1と2を満たしてる天才なわけないじゃん。
「初心者」を「小学生」にすり替えちゃアカンよ。それは別物。

38 :
別に小学生が利用しても良いスレよ
どうユーザーを区別して判断するつもりなの?
君がその基準でも作ってみる?
評価人の負担がどうとか>>35で言うけど
評価人は「詩」と「落書き」から自分が好きな作品から選べるし
落書きなら未評価一覧に長期間残り続ける事も無いんでね
君の主張は破綻しかけてるよ

39 :
>>>38
そういうことを言ってるんじゃないよ。
文学がなぜ何を書いてもいい自由なものかぐらいわかるだろ?
それならなぜ大多数の素人が自由に書いたものが実は自由の産物でないかもわかるはずだ。
これがもしわかってないなら話にならないよ。
誰でも参加OKという趣旨に異存があるわけじゃない。
ただ、「導く」といういくらか不遜な考え方からすれば、
「基本はタイトルつけるべきだよ」と教えるのが筋なんじゃないの?
タイトルなしなんて高等技は書けるようになってからの話だ。

40 :
「タイトル必須」をテンプレに追加することには
投稿者の全員が素人とはかぎらないので反対。

41 :
IDにあおむしくんが居るように見えるよ
タイトルについては、ちょろっと言ってみただけが、だんだんレス増えてきちゃった..
>>29
ドラッグで反転させて雪解け!なんて

42 :
>>39
うわっ 詠み難……
俺の主張は分かるはずだ 自分の主張に賛同を得られなければ「話にならない」んだと
君は既に自分で答えを用意して見つけているじゃんw 凄いじゃん 俺より賢いよ
君の言う素人に 詩のコツを教える程度で「不遜」とか言ってるけど
ずっと周りの人間達と交わらずに全部独学で詩を作ってきたの? 
「無題=高等技術」と「無題=非推奨」とかなんでも良いんでソース宜しくお願いします
この2つ考えは一切持っていなかったから君の存在は有り難いし俺は嬉しいよ
今まで通り 君が答えたいのだけ選んでレスを返してくれればいいよ
>>40
ごめんなさい 多数決では決まりません
やる気あるなら具体的に書いていこうぜ
>>41
種を撒いてくれる人間がいてくれるから活動を維持して過ごして行けるんだよ 
これは政治や経済も同じ事だよ そんなに違いは無い どんどんネタを振れ
雪解けか んーそう思わなくもないような はい

43 :
>>42
うーん。
単に俺は上のほうで「タイトルのない作品はスルー」みたいな話が出てるのを見て
「それはアリかも」と思ったその自分の考えを伝えようとしたまでで、
煽ったり自分の考えを押し付けようとしたつもりはないですよ。そう見えたのなら謝ります。
じゃあちょっと気分を変えて質問をしてみよう。
「初心者は導くべき」
「詩作は自由であるべき」
上の二つはあなたが発言したことのように思いますが、
これは矛盾していませんか?
ちなみにですが俺は矛盾しているとは思いません。

44 :
>>43
楽しもう この話は興味深いよ そう教わった経験が一切無いし
グーグル先生に聞いたりしたけど なにも見つからなかったんだよね 
もしかしたら さ 日本初かもしれないじゃん? 兆が一に……
A「芸術の世界なんて殆どが自由だ! 芸術は爆発だ!」
B「絵描きや彫刻家が高いお金を払って真剣に学んだりしてます!」
→自由なはずなのに なんで実際に世の中の人間達は努力するのだろうか?
非常に価値がある考え方 こうやって詩は作られる
詩の比喩じゃないけどカッコよく
「ずっと白黒のままやってるんじゃなくて 自分で色を塗ってみよう」って考えはどうかな?
人間ってさ 生まれてからずっと1人で生きていると交尾の仕方も知らないままだって
話は聞いた事ない? 気のせい? 知らないってのは非常に無力だよ
知ってたり 好きだったり 学んだ人達が「あーだこーだ」と言ってやれば良い コレって博愛じゃん

45 :
偏った大人が作り上げた軍事教育が根強く自由な免疫力に欠けてるんだよ
だから、かつては悩みになった
優しさを持ちよればいいの?それもある意味、都会では危険なんだよね
崩せリラックスできる人同士で惹き合えばいいんじゃない。

46 :
中学生のときのようにキャッキャッ言ってれば楽しい

47 :
意味が分からないんで病院に行ってもらっても良いですか?
別に田舎も田舎で色々と問題あるんじゃないの 問題とか
>>46
小学校の高学年の時からノートに詩集めいた事をコッソリ書き溜める
奴ってクラス毎に結構な確率でいたよなw そいつらの名簿作って晒しあげる事に尽力(ry

48 :
遥かに誰もいない草原の中の自由と
人間が作った町の中の自由は違う
草原の中には自由しかない
して食べるも死んで蝕まれるも自由だ
町の中では守られた自由しか許されない
すも死ぬも人間の尺度で価値づけされる
では文学は自由だという時
その自由は草原の中に放られているのだろうか
それとも町の中で囲われているのだろうか

49 :
ID変わるし自分はどの名無しか言ってくれないと
誰が誰だか分からないよ 名無しは楽っちゃ楽だけどさ
タイトル必須とか言うのは構わないし俺も意見を歓迎するけど
名無し(無題)でやってる時点でずっっと矛盾してるからなw
>>48
その2つの選択肢から選ぶのなら「草原の中」だな
まず創作家の仲間である君の考えから聞こうか 俺も参加させてください

50 :
名無しの人はさ コテ相手に何を言ったかとかすぐ分かるけど
俺らには皆一緒に見えるし意見交換する時非常に不便なんだよね
捨てハンで良いので名無しやめてくれると嬉しいな

51 :
>>48
その問題提起、面白いです。ジャック・ロンドン「野生の呼び声」とか、エミリー・ブロンテ「嵐が丘」とか、
雷句誠「どうぶつの国」とか、いろんな小説や漫画のテーマになってると思います。草原の中で生きていけたら、
っていうのは、人間には魅力的に映るものですね。

52 :
うん >>48は面白いと思う 俺もこういうの好き
様々な意見を聞いて新しい価値感を得られたらもぅ最高
>「では文学は自由だという時」
小説とか他の分野は守るべき秩序が数多くあるんだよね
これなんて初心者向きで分かりやすくて勉強になるよ
http://www.feel-stylia.com/rc/creative/

53 :
詩、小説に関わらず、文学における自由は言うまでもなく町の中にあるんですね。
だって草原の中では言葉に意味がないから。
大体受け取る人間がいなければ作品を書いたって仕方ありません。
何よりも我々は人間社会の中で生きているので「既存の型」にどうしても影響を受けています。
人間が書いて人間が読むものである以上、タブー等を破る自由はもち得るとしても、
ある種の決まり事、約束事、影響、あるいは過去作品の存在(同じものを書けばパクリと言われる)
等に制約を受けた範囲内での自由だといえると思います。
ただ、文学の「ふるさと」は草原にあります。
本当は人間の決めた約束事(シニフィアンにしろシニフィエにしろ)なんて決まっているものではなく、
何も決まっていないからこそ何をしてもいい自由が文学の源にはあります。
何が文学で、何が文学でないかを区別する基準があるとすれば、
それはまさしく草原にふるさとをもっている作品であるか否か、であると思います。
もちろんそれは曖昧だし、そんなにスッパリと区別することは難しいでしょうけど(笑)
子供が書く詩の中に時に大人をはっとさせるようなものがあるのは、
子供が未熟な語彙と文法で(町の中の自由の範囲内で)自分の思いを書いたつもりが
それが未熟なあまりに意図せず草原の中の自由へ大人を還すような表現をしてしまうからで、
こんなものは成長によって失われてしまうものだし、何よりその子の思いは伝わっていないわけで、
大人が勝手に「凄い!」と目を剥いているだけであり、文学的価値が高いわけではありません。

54 :
「文学は自由」という言葉に「子供のように好きにやればいいんだ」と勘違いする人が多いですが、
そうではありません。好きにやって素晴らしいものが書ける人なんていません。
いたとしてもほんの稀に出現する世紀の天才ぐらいでしょう。
なぜなら私達は影響されている。好きに書いたはずのものが影響を受けたどれかの作品に似ている。
私達は決まり事に自ら縛られている、無意識に約束事に従っている。
それらから自由になったところで誰にも解釈し得ない自分だけの言葉で書くのがオチだ。
しかし実際、文学は自由だ。自由でないのは私達のほうだ。
自由でない私達が自由にやったところで文学は応えてくれない。
それならどうすればいいか。私達が自由になればいい、もちろん。
愛していた価値も、身を委ねていた決まり事も、自分を人間たらしめてくれていた約束事も、
すべて捨てて草原に一人身を投げ出せばいい。
猛獣があなたの意味のない命を喰らいに来るかもしれません。
野垂れ死にかけている身体を気の早い蟻達が千切って持ち帰りろうとするかもしれません。
あなたにはもう絶望しかなく、すべての価値や決まり事は意味を失っており信じることなど出来ようもありません。
葉っぱに「一万」と書かれたものをお金だなんてどうして信じることができるでしょうか。
しかしあなたが「それでも私は希望する」と言うことが出来れば、あなたは町に帰って来られるでしょう。
あなたは町に溢れる価値を信じていませんが、理解することが出来ます。
あなたは何も信じないので、自分の言葉で価値を捉え直します。
価値を捉え直すためにあなたは言葉を書きつけます。
もうあなたは書いていなければ生きていられません。
書いていなければあの恐ろしく懐かしく愛おしい草原に還ってしまう。

55 :
・・・と、実は自分の体験を書いたわけですが(笑)、
そういうわけであまり安易に「文学は自由だ」という言葉を使う人があまり好きでないんですね。
無意識に束縛されてるくせに、という理由なんですが、
でももちろん私だって束縛されていることに気づいていないかもしれません。
それでも最低草原の自由を体験として知るまでは
「文学は自由だ」なんてわかったようなことは言っちゃいけないと思いますね。
もちろんあまりに教科書通りのものしか書かないような人に向かっては言いたくなる台詞だし、
「絶対言っちゃいけない」とは思わないですけどね。

56 :
あなたは町に帰ってこられるでしょうって…じゃあなんで草原に身を投げ出さなきゃなんないのかわかんないよ…。

57 :
ありがとう。

58 :
>>56
もちろん草原の絶望の中で自してたって
世の中から私というカスが一匹いなくなるだけのことで
帰ってこなくたってよかったとも思いますよ(笑)
ただ、一切希望のない世界にいても、帰りたいって思っちゃうんですよね。

59 :
>>58
幸せもらった感謝持ってたくない?
自分に期待するボトルが十分になるまでは悲しむことないじゃん

60 :
>>59
すみません意味がわかりません。

61 :
>>58
と言うか文学が自由かどうかよりその実体験のほうが気になるんですが…

62 :
>>57
hello!デラベッピン(^o^)rc

63 :
>>58
やめて。

64 :
>>61
私の体験に関してはどうでもいいんですよ。
単に自分は、そんな体験だった、ってだけで。
人によっては本を読んだだけで草原の中に自らを放り出すような体験をできるかもしれない。
そうした「体験」のない人が気軽に「文学は自由だ」とか言っちゃってる風潮があるように思うんです。
ちなみにこの「体験」というのは「優越」じゃないですよ。むしろ「たまたま」です。
たまたま太平洋を七日間遭難して助け出された人が
「どんなに不安だったかわかるよ」とか言われてハァ?ってなるようなもんです。

65 :
まあ、ハァ?って顔されたヤツは8日漂流してたのかも知れないんだけどな。

66 :
>>65
あるかも(笑)
漫画やドラマじゃむしろよくある(笑)

67 :
これは自由だろ?素敵な事なら何だって自由。

68 :
あなたはもともと誤解している。そんなに私が憎いのか?

69 :
私は絞りカス、ではないんだよ。
もう誰に話してるんだかわからないけどさ。音楽の人。
そりゃ、高校生くらいの時、命も魂も捧げたいなんて、思ってしまったくせに、後になって文句言い始めたのは、何だかな?と思う。
愛してたんだよ。あの詩じゃ伝わらなかった?
今は、自分に申し訳なかったと、深く思うよ。

70 :
何回読んでもよくわからないので切り抜き戦法で。
>詩、小説に関わらず、文学における自由は言うまでもなく町の中にあるんですね。
>だって草原の中では言葉に意味がないから。
(これ方法論についていってる?)
>何が文学で、何が文学でないかを区別する基準があるとすれば、
>それはまさしく草原にふるさとをもっている作品であるか否か、であると思います。
(こっちは精神論?)
私は基準は作者が詩的さを感じて書いているかどうかだと思います
結局、文学は何をどう感じるか、だと思います。
それは表現技法などの約束事なんかに束縛されるものではないはずです
ただ、いまは実際的な自由な表現の方法論ではなく、精神的な自由な心の在り方の話かなと思ったので、その点では草原だと思いました
方法論では不自由と適切な距離を置くことが自由になるかと思うのだけど、心の在り方ではもうぶっちぎっちゃうのが正解じゃないかと
自由の定義がずれてる?私の誤読かな?
ただ、自分の詩的精神を現実にするため、自分だけの世界を作品として読者に伝えるための手段に
その表現技法や約束事があるけれど、それを不自由といったところで、伝えないことには始まらないですよね。
あえて破るっていう方法もありますし、組み合わせに不足はないと思います。
大事なのはその詩的さを感じる精神が、草原の自由のようにあることだと思うのです。
あと初心者が、うつむいた視線だけで書いたときに
心を心と書くだけで済ましてんじゃねえ!顔あげてよく見ろボケー!といってもいいと思うのですが
もうこれは精神や文学の自由とか以前の問題ですし、顔を上げるよう導くことは文学において不遜ではないはずだと、
それで、タイトル必須にするかどうかまで話は進みませんが

71 :
ぱんだは明日からソーセージの旅に出ます!

72 :
さあ 子供たち 元気良く 愛することは生きること
愛を生きるのよ 頑張れ 愛することは生きること 

73 :
↑ 魂を生きるのよ 自然を生きるのよ
生きることは 愛すること 頑張れ 頑張れ

74 :
>>68-69
あなたのことは存じませんし、あなた個人に向かって何も書いていません。
もし誤解させてしまうようなことがあったのなら謝ります。すみません。

75 :
>>70
まぁ、長々と書いてしまったので
そのわりに内容は抽象的だったり暗喩的だったりしましたし
わかりにくかったですねすみません。
私は比較的詩を論理よりも生の体験から見るほうなので(もちろん論理も重視はしますが)、
どうにも説明が不足して読む人に労力をかけてしまうところがあると思います。気をつけます。
レスについては流石だなぁ、思考がスマートだなぁと思いながら拝見しました。
>大事なのはその詩的さを感じる精神が、草原の自由のようにあることだと思うのです。
ここについては若干異議ありです。
どんな人でも心の奥深いところは草原のように自由だと思うのです。
また、どんな人でも草原のように自由であり「きることはできない」と思います。
草原は恐怖です。人間的価値的虚無です。意味なしです。
でも私達人間は、そこからやって来ました。私達のふるさとです。
草原の中では暴力も強姦も人も食人も許されます。
許されるどころか許す許さないをする法もないので「許す」という言葉の意味すらないかもしれません。
あぁ、またなんか膨らみすぎてきたな。もっとスマートに書こう。

76 :
>大事なのはその詩的さを感じる精神が、草原の自由のようにあることだと思うのです。
確かに文学においてそれは大事と思いますが、でも難しいことだとも思います。
草原の自由を簡単に入手できているようにうそぶく偽物は多いので、困ってしまいます。
私達は他人やお金、仕事や生活、生きる意味や感情に縛られていて、草原的自由ではありえません。
そんな中で、いかに草原を愛していられるか、それが大事なんだと私は思っています。

77 :
まあ、顔をあげても落ちてるエロ本とかを見逃さないようがんばってね

78 :
>>69
bady,自販機の下のコインを探しに行こうぜ?

79 :
はい一人でいきますよ!

80 :
遭難したのが偉いんかボケエ!!!!

81 :
なんだか動物の多いスレだな。
パンダにヤマダにマルチーズか。
>>80
夜中に無駄吠えすんな!!!うるせぇ!!!

82 :
まぁ俺がひとつお前らに語ってやろう。
愛は素晴らしいんだと漫画やJ-POPで感動し
親の愛やブサイクな幼なじみの愛を無視しながら
脳内ででっちあげた理想の恋人ばかりを見ながら「愛は素晴らしい」と歌う奴の気持ち悪い顔を俺は蹴りたい。
愛の汚いところや退屈なところをさんざん体験しながら、
「それでも愛は素晴らしい」と強く思う奴の打つキーボードから
「愛は素晴らしい」なんてありふれた言葉は出て来ないはずだ。
そいつの言葉はもっと具体的で、もっとそいつらしさに溢れた言葉のはずだ。
詩は「愛は素晴らしい」という価値を大衆に押し付けるプロパガンダじゃねぇんだ。
プロパガンダを真に受けた気持ち悪い信者の独り言でもねえ。
詩は!……なんだろうそれはわかんないけど(^O^)/

83 :
ところで先日、久しぶりに名言を聴いたんだよ。
『だって金で買えないものって、邪魔になったとき売れないじゃないですか』

84 :
>>83
どういう文脈で聞いたんだよそれ!?
金では買えない愛する女を手に入れた!
でも何年か付き合った後、彼女よりかわいい愛人を手に入れてしまった!
最初の女を中古ショップに売りたいのに売れない!
って感じか?

85 :
>>84
うっわー……めんどくさ

86 :
どんだけ怠惰なたとえだよ

87 :
なあ、ポ子ちん何処行った?

88 :
>>53-54
流石になげーよ 1500文字近く使用しないといけないとか
日常生活の中で手紙を書くとかしろ 甘え過ぎ
>>55
そろそろ文学も良いですが詩の話をしてもらえませんかね(困惑
>>76
俺みたいに動物ちゃんのポエムが得意な奴なんて
フリーダムなポエムの体現者じゃん 俺様を称えよ
>>79-87
テメーら隔離スレに戻れや
セン五スレニついーて
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/poem/1308100292/l50

89 :
名言見つけたよ
本当の恥とは、能力があるからといってそれを鼻にかけたり、相手を見下したり、自分の解答こそがすべて正しいと思い込み、
相手の意見を聞かないこと。

90 :
相手の意見を聞こうとしているのは俺くらいだけじゃねーかw

91 :
>>90
確かにお前程話の通じない奴は居ないな。

92 :
この板で全ての考えやレスに対応している善人なんて俺だけだしな
「文学的価値」とか言ってる時点で人の力ありきだしな
詩は韻もあるから 抑揚のある風の音や小鳥の鳴き声とか
雨音さえも詩として捉えても良いんだよ
何を言っているか分からないアフリカの音楽も聞いたり
ぶたさんの「ぶーぶーぶー」を聞いて創作意欲湧くのは自然だろ
>子供が未熟な語彙と文法で〜 草原の中の自由へ〜
一般人が子どもの発想力には勝てないだろ
教科書通りに作れば良い楽な世界でも無い
「未熟な語彙」と言うけど 別に老人でも行える事だろコレは
俺なんて結構なにからも影響されてないで
昆虫や動物詩を作れているけどなw
前提になってる>>48個人が定めた設定からして完璧に程遠いのに
まともな結論を出せると思っているのなら甘すぎるよ
あと長すぎはともかく読み難い 1400文字はやり過ぎ キーボード叩き過ぎ

93 :
>>92
相手の意見を聞いて
わからなかったところや自分と意見の違うところを茶化して笑った後で自分の言いたいことだけ言う
って最悪のパターン(^O^)

94 :
話が通じないからレスがやたらつくと言う人気コテ

95 :
分かった 俺が悪かったから簡潔な書き込みを宜しくお願いします!!
どうしてこんな流れになった!

96 :
「長い! 短い!」とかじゃなくて 俺の文章力も素人レベルなんだから
お互いに指摘し合ってでも高め合って行こッ! なッ!?
>>70
あとPANDAさん 感嘆符と疑問符(!?)の後には空白入れて

97 :
156   ◆UnderDv67M   文芸には3桁近く…… 2012/02/16(木) 18:52:59.80 ID:V7rfbvyT
この板だってさ この俺と方並べるくらいの
創作家なんて5人いるかいないかじゃん

どう転んでもお前のその乏しい存在価値じゃ無理な話よ

98 :
>>97
お前はなんの起点にもなり得ないんだからずっと寄生して過ごしてろ

99 :
もっとハゲらしく喧嘩しろよ

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