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ライトノベルレーベルのSFを語るスレ 2


1 :
語りたい人がいるようなので語ってください。
ソノラマ、徳間、電撃からJAのラノベ寄り作品までご自由にどうぞ。
前スレ ライトノベルレーベルのSFを語るスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sf/1290481871/
次スレは980くらいで。

2 :
ライトノベルヌルポのSFを語るスレ

3 :
>>2 ガッ

4 :
イルカの島読んだらラノベだった

5 :
>4
節子…それ、ラノベやない、ジュブナイルや

6 :
SF板原住民が怒りのあまり発狂するような、自称SFラノベを知りたい。

7 :
星海大戦

8 :
自称SFにはみんな慣れっこだから。
1巻のあとがきでSFのつもりとか書いたら、2巻のあとがきによれば読者から
猛ツッコミが来たとか書いてたのはスカーレットウィザードという作品だがw

9 :
フルメタ以外のロボの出るラノベって無いの?

10 :
いくらでもあるけど、ハードSFでロボだとないかもな

11 :
ロボってどんなロボや。
搭乗型巨大ロボットなのか、等身大美少女ロボットなのか、それとも……

12 :
ハヤカワのジャグルが正にそんなのでは。

13 :
あ、ちなみに「ハードSF」ではなくて>ジャグル
単発でぽっと出とか魔法とか絡んだロボとかなら割とラノベに多そうなんだが。
後はもう設定やらガジェットでどこまで求めるかなんだろうなあ。
ISは読み通せそうになかった。

14 :
>>9
富野の読めば良いよ
オーラバトラー戦記は作者本人が「長くなり過ぎる」と切ったとの事だが
むしろまだまだ書いて最後まで読みたかった作品だわ
今じゃ11巻で終わるラノベなんて稀なぐらいだぜw

15 :
そもそもハードSFで「人型ロボット」って無理があるような

16 :
もちろんそういう意味で書いたんだよw

17 :
今は捌けると判断されたシリーズでないと打ち切りあるけどな
作者が潔く終わらせシリーズには傑作も多いか

18 :
人型兵器最強!とかでなければ、ハードSFに人型ロボが出ても問題ないと思うが。

19 :
兵器のスペック勝負とか描写し始めてそれが主眼になるとSFからどんどん外れる感はある
メカを掘り下げるなら技術の是非や由来を問うかか

20 :
レムの大失敗って人型じゃないけど人型に近い形状の作業機械が出ていたな

21 :
GPMシリーズの、特に初期の頃とかどうよと思ったが、SFてより軍隊モノだなぁ。

22 :
人間サイズだと「量産型はダテじゃない!」とか、NTで連載してる「BEATLESS」とか…
でもこれらは「ロボットじゃないよアンドロイドだよ」の方に近いかな?

23 :
BEATLESSは線引きとしてそれっぽいなあ。
瀬名も意識の面でネタを扱ってたけど、人間性をネタにし始めるとどうしてもそうなるような。
秋山瑞人のEGは原作本人じゃないけど「人間が乗るロボ」で、かつそれなりにSFっぽく楽しめたな。
GPMと同じで軍隊物、テーマは絆がメインだけど。
>>20
レムだとロボットの女王がバグで人間に恋をして〜な話とかあったな。
内容は恋とかそんなんじゃないけどw
あの人がハードSFを書く場合、思索的な側面が強調された「ハードさ」だからな。

24 :
ハード、で人型ロボットはちょっとぱっと思い出せんな。

25 :
BEATLESSは極言すると「人間のカタチ」をしてさえいれば人間社会に潜り込める、て話で、
ファンタジーの亜人種やらと同列といえないこともない。
エルフとドワーフが警察官やってる「銃と魔法」みたいに
標準的なヒトと人間を模して作られたロボの差分をネタにできる、というのが強みか。

26 :
>>9
「ぼくらのみかタン」マジおすすめ。

27 :
同作者の「ペイル・スフィア」もロボっちゃロボだな。

28 :
ラノベだと「人の形」を自明にするから
そこを掘り下げた作品ってあんまりない気がするな

29 :
ていうかキャラ同士の掛け合いの前提条件として
「自分と同列の存在という理解」がそこに至るプロセスなしであるからな。

30 :
ラノベでロボットと言えば
佐藤ケイの、ロボット妹

31 :
>>29
悪い、俺が言いたかったことのニュアンスもそれだ
人間と扱うことに違和感をあまり持たないとか

32 :
山本弘のサイバーナイトはハードSFで人型ロボット出てたな

33 :
「ダイナミックフィギュア」はレーベルはあれだが、色々とアニメの影響あるし、
女の子も結構出てくるから、ラノベっぽいといえばラノベっぽい。

34 :
>>18
>人型兵器最強!
神「呼んだか?」

35 :
それぞれの信仰に帰ってくれw

36 :
>>32
サイバーナイトII(上下巻)だっけ? 銀河中心星域のやつ。
薄っぺらい本なのに、SFネタがあれこれ詰め込んであって好きだったw

37 :
サイバーナイトは20年前の作品だよな
今読むとさすが古いが、あの当時ラノベレーベルでハードSFしてたのすごいよな

38 :
ノベライズだからって感じもあるが
あれとかラプラスが山本の全盛期ではなかろうか

39 :
サイバーナイトはワクワクしたな
あれとゲームブックのさまよえる宇宙船?がこの道にはまり込む切欠だったな

40 :
「紫色のクオリア」はおすすめだよ。
独創的なSF。

41 :
野尻抱介のふわふわの泉はおもしろいよ

42 :
ふわふわの泉はおもしろいなあ。
後半、なぜかいきなり霧子ちゃんがでてきちゃうんだけど、あれもださずには
いられなかったんだろうなあ。

43 :
>>40
一昨日読んだ
シュタゲやる前に読みたかったね

44 :
魔法学校の劣等生はどうだろ

45 :
大西科学

46 :
クオリアは前スレから人気あるな。
>>44
魔法科高校だっけ。ライトノベルだからSF/FTで別れるって例でもないか。
いつかサンプルでWEB掲載版読もうと思ってたら消されてた。
設定だけ見るとモロにウィザブレ+なのは+ハリポタ+戯言なんだがw
先行のウィザブレよりピックアップされてるのを考えると、ストーリーテリング巧いのかな。

47 :
>>46
学園モノだしなw
所詮ネット小説だからパッチワークノベル

48 :
うえおは悪魔のミカタが一番駄目だな
さっさとシフトの続き書け

49 :
>>45
ジョン平シリーズ好きだわ

50 :
ネット小説は鬼門だな

51 :
>>50
見て思ったのが個性が無い、どっかのパクリだからな
あとは支離滅裂な文章とか・・・

52 :
一般人の役割どうよって感想を見て気になったな
魔法使いとか超人メインの作品全般に言えるが
文章が駄目って評判は知らなかった

53 :
>>52
悪いけれど、貴方の文章の方が何を言っているのかよく分からない

54 :
林譲治のルナシューター

55 :
>>53
長くなりそうなの避けたんだが俺も情報量少なすぎイミフだと思った
正確には
「超人(宇宙人・魔法使い・等々)を主体にした話では一般人がどう書かれるか」
がディティールとして肝心だと思うという話
特にSFでは
上で言及されている「魔法科高校の劣等生」で
その書き方が微妙だと書かれてるのをはてなの感想かなんかで読んだ憶えがあったんで
文章の方は巧いか拙いか評判は知らなかったというだけ

56 :
>「超人(宇宙人・魔法使い・等々)を主体にした話では一般人がどう書かれるか」
つまり
「戦闘力たったの5か…ゴミめ」ってことですか?

57 :
平成ライダーでの一般人みたいなもんか

58 :
>特殊能力者
作中で特権的な立場を与えるか、社会から排除するか、のパターンが多いな。
円環とか絶チルとか、その両方の間で立ち回る話だった。
問題は作品内の調整が巧くないとそれこそ普通の人空気、になることか。
該当作品読んでないので、内容については何も言えないけど。
DBとかバキとか、あれはそういう作品として楽しめばいいんだがw
漫画だから動きで楽しめるし。
そういえばジャンパーは特権ありすぎの超人が追われる話だったか。
吸血鬼とか超能力者とか、この手のバリエーションは割と似てくるな。

59 :
>「超人(宇宙人・魔法使い・等々)を主体にした話では一般人がどう書かれるか」
狂言回しになるとか

60 :
「能なしワニ」を再読したくなった

61 :
今年の電撃大賞受賞作はものすごい秋山フォロワーで
コールドスリープして戦争から逃れようとした人々が、戦争終結後に放置された戦闘兵器が暴走してドンパチやってる時代に目覚める話だった。

62 :
>>61
オチや展開次第ではとんでもなくぬるくなりそうだが、それってガチシリアス?
人類がツケを払わされるような話?
それとも萌え戦闘兵器とキャッキャウフフ?

63 :
あ、もう電撃の新しい大賞出てたんだ。完璧に忘れてた。
SFっぽい話で大賞って、電撃は結構あるよな。

64 :
>>62
戦闘兵器(男型)がかつてボコボコにされた別の戦闘兵器(男型)に復讐する話。
一応ヒロインがいるけど女っ気は見事なまでにない。

65 :
>>57
戦闘員は人間の5倍の戦闘力だろ?
で怪人はそ戦闘員の数倍だからな(`・ω・´)シャキーン

66 :
戦闘シーン上手いという評価多いな
秋山タイプの細かい描写の上手さ?

67 :
秋山瑞人の鉄コミュはSFとしては惜しい作品だったな
カタキ役をとキチガイで片付けずに掘り下げて欲しかった
でないと連中が犬である意味とか必要性、ひいては1巻のあとがきで語った「犬と人」のテーマが曖昧になるし
2巻の分厚さを鑑みると、あれは元々全3巻以上のものを無理やり2巻にまとめたんじゃないかという気がするのも惜しい
まぁ結果、恋愛物としては大成功だったわけだし、仮に全3巻なら今頃最終巻マダー?していたであろうことを考えると複雑なんだが

68 :
鉄コミは、あの原作をああしただけで神

69 :
>>56
それもあるな
見たのは一部の超人が「世界を守ってやっている」話になると気味が悪いという感想だった
ライダーとかウルトラマンは苦悩と孤独を抱え込むからまだいいが
>>58>>59
結局作品が求める物に折り合いつけるしかないと思うな
今回の電撃大賞作品とか中二っぽさを設定深めて程度は回避してる
それがいいって人もいれば中途半端って感想もあるだろう

70 :
ライダーとかウルトラマンってオタクを美化した作品だからな
昆虫や便器の汚れ相手に苦労するようなひ弱な連中だから苦悩して当たり前なんだよ
逆にスーパーマンは本物のヒーローだから傲慢で
悟空はヒーローと言うよりも快楽人者だから何も考えない

71 :
               .|   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
               .|   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
    ∩___∩    |   |  |     J    |  | |  し     || | |
    | ノ\   ,_ ヽ  .|   レ |      |  レ|       || J |
   /  ●゛  ● |   .J      し         |     |       ||   J
   | ∪  ( _●_) ミ             .|    し         J|
  彡、   |∪|   |              .J                レ
 /     ∩ノ ⊃  ヽ
 (  \ / _ノ |  |
  \  "  /  | |
   \ / ̄ ̄ ̄ /
      ̄ ̄ ̄ ̄

72 :
まあ釣りでなきゃ真性だな

73 :
いや、オタクを美化した作品だろ
オタクのした仕事で人々は豊かになったが結果的に何か悪いものが生まれた
オタクはこれからどうしようか苦悩するようになったって感じだしな
ヘドロ怪獣と戦うウルトラマンは、ヘドロを作り出す企業に勤めているオタクとヘドロをなくそうとするオタクの生き写しだしね
スーパーマンの敵は基本的に犯罪者だろ
人間の悪への欲求にたいして戦い続けるヒーローなんだよね
自分自身の悪への誘いに打ち勝つには少し傲慢な正義の力しか無いんだよ
悟空は強い奴と戦うたびにアドレナリンが噴き出る中みたいなもんだな
高難度ゲーマーとか東大に合格する奴とか格闘技や喧嘩が好きなタイプ

74 :
スーパーマンはバットマン側からの対比でそこらへんを浮き彫りにすることが多いな。
映画版でも、リメイクはあの力への説得力が感じられないし。
あれは単純に時勢が許さなかっただけだとは思うけど。
つかライダーとウルトラマンだとウルトラマンのが「孤独」な気がする。
最近古いシリーズ見る機会があってそう感じたな。
悟空は作品があれだからそういうもんだと割り切るしかないと思う。
生き返らせるのが容易になってからの命の軽さとかw

75 :
ドラゴンボールというものが存在して、それを前提にして色々考えるわけだから、
命の考え方の違いなんてそんなに特筆して叩くべきところか、って思う。
例えば今の日本に生きる俺たちは清潔で飲める水の存在を当たり前に思ってるが、
昔の砂漠地帯の人から見たらとんでもない水の使い方しているわけで。
それを昔の砂漠地帯の価値観から叩かれて、納得するか?

76 :
>>75
いや、叩いてる訳ではなくて。
上で出てた悟空の「人〜」について、「そう読めるならそう判断するしかない」って意味。
そう読めたならすまんが、意図としては作品には作品の読み方があるってこと。
スーパーマン云々に引っ掛けて書いたつもりだったんだが、
例えばあれは映画版とアメコミ、映画でも旧来のとリメイクだと前提としてた価値観が違うだろ。
ましてドラゴンボールがどんな思想を反映してとかそんなこと書きたい訳じゃない。
昔の、というか、今の作品の見方や価値観から当時のそれを判断するのは違うと思うよ。
つか作品は思想で読む物と違うと思うし。

77 :
なんかこれだと判りづらいな。
ドラゴンボールを支えてる文脈は少年漫画のそれだってだけの話なんだが。
あれだけ支持されてて何も考えられてないとは思わないよ。
補足すると、生き返りについて命の価値観が、は悪ノリ気味だったと思う。
だからそこは申し訳ない。

78 :
人快楽者の悟空の言葉を使って物語進行をしているから
死生観も軽くなるんだよ
強い敵が現れた→わくわくしてきた
仲間が死んだ→そんなことよりも戦いたい
町が破壊された→そんな事を出来る敵と戦いたい
こんな感じで、人快楽者の主観がセリフのほぼ大半を占めているからな
ギャグだから常識的な突っ込みを入れてバランスを取ってるんだけどさ

79 :
いや、それだとそれこそギャグ漫画の全てに突っ込み入れる必要が出てくるだろw
悟空=人狂って前提で話すにはドラゴンボールって作品は無理がありすぎる。
作品の価値観の範囲で肯定されてる台詞なら問題はないし、
後はそれが面白いかどうか(完成度が高い、とかもだけど)だけじゃないか。

80 :
人快楽者と戦闘狂(これでも言い過ぎな位)の区別もつかないような
知識とおつむが低レベルな人がどれほどたくさん駄文を垂れ流しても
誰も同意などしないよ。むしろ目を通して貰えるだけでもありがたい位。

81 :
戦闘狂も人快楽者も変わらないよ
前者は後者を美化した言葉だからな
結局人行為によって快楽を求めることは大差ないよ
後は政治的な問題

82 :
なんか俺が途中で引っかき回したみたいで真面目に申し訳ないが、最後にこれだけすまん。
>>81
とりあえず、そこまで行くと板とスレが違うと思う。
このスレ的にというか、作品として見た場合だけど、
死生観なんかは善悪の価値観を主体に語るかどうか、何を軸に語るかで変わってくるだろ。
善悪について法や理念から語るのがテーマの作品でその追求がユルいとかだと問題だが、
ドラゴンボールで優先される価値観とそれはまた違う。
あの作品が「政治的な」理念についてガチに語る素振りでも見せてたら話は別だけど。
何かを読んでて「このキャラ描けてねー」ってのはあるけど、
作品全体の問題として取り上げるのと、作品内部から要素を引っ張り出して「問題にする」のとは話が違わないか。
悟空の価値観をどうこう言い始めると、バカボンのパパが現実に則した場合それでいいのかって話と割と同じだと思う。

83 :
>>82
戦闘狂と訳すのは悟空を好意的に見ている連中だろ
一般人の中には人鬼とかおびえてる人たちも出てくるんだが
あの作品の世界での常識は現実と大差ないよ
ただし、人狂である悟空が物語の進行役を務めているので
人狂の視点で描かれていることに気づかずに読んでしまう人がたまにいるかもしれない

84 :
持論をぶちたいがために、無理にこのスレ使わんでも

85 :
>>84
誰を刺してるのか知らんけど
持論と言う狭い範囲に勝手に押し込めるだけのレスされてもね

86 :
>83
ドラゴンボールはラノベレーベルの作品ではないのでスレ違い。
これ以上続けないこと。繰り返す、これ以上続けないこと。

87 :
ウゼw

88 :
>>86
あ、ごめん
遅れた

89 :
>>70以降全部一人でやってんじゃないかと思わせるレス群

90 :
とりあえず言いたい
 ×人快楽者
 ○快楽人者
快楽人って言葉があるのになんで間違えるんだ

91 :
特異領域読んでみたけど
設定はまあまあだったけど台詞が寒くてキツかった
今のSFラノベってこんなのばっかか

92 :
文体やセリフ回しが好みに合わなかったらもう読めないよね

93 :
今のラノベSFがというより作家のスタイルの問題では
最近のラノベの台詞回し全体が駄目だとクオリアでもきつそう。

94 :
いい年のオッサンがわざわざお子さまランチ頼んで
「旗が立ってたりミニカーのオマケがついてたりバカにしてるのか!」
と怒ったってしょーがねーでしょ。

95 :
文章のクセが合わないっていうのはあるけど
ジャンルに限った事じゃないな

96 :
作中の風俗とか単語が時代に合わなくなって古臭く感じたりするのはあったりするな。
そういう意味だと口語優位なラノベの文章の劣化は特に早いと思う。一般エンタも同じだけど。
文章自体は作家個人のクセの方が大きそうな。

97 :
レーベルの違いもあるんじゃね?
同じ作者でも作品で印象変わる。
沖方のマルドゥックは気に入ったけど
シュピーゲルは読めなかったな。

98 :
俺は鈍感だからか、そこまで気になるような文章には当たらないな

99 :
マルドゥックってなんであんなに評価高いん?
一巻だけ読んだけど、普通だった。

100 :
カジノシーンが面白いから

101 :
ハヤカワJAっぽくないからだろう

102 :
大抵、人気の物を後から遅れて読んだり見たりするとそうなる

103 :
>>61
面白かったよ
戦闘も良かったが、コールドスリープから目覚めた人間達が
廃虚の中で生活してる日常描写も好みだった

104 :
>>102
ニューロマンサーとかな

105 :
キャッチワールドは遅れて読んだ方がむしろ楽しめた。
出た当時あれらの概念を全部理解できた奴いねえだろ。

106 :
>>96
わかるわかる
文化女中器とかありえんよな(古典ネタとしては味わいを感じるけど)
新訳はおそうじメイドだっけ
>>99
20社以上に持込して落とされたって所が
これが分かるのは選民だって自尊心をくすぐってくれる

107 :
前スレちらっと出てた南井大介 ピクシーワークスなかなかイカス感じだった。

108 :
>>102
それは無いw

109 :
他人がベタ褒めた小説を読むと、あまり面白く感じられず
他人がケチョンケチョンに貶した小説を読むと、意外とマシだと思うってアレですか
よくありますね

110 :
ハルヒはあまり面白く感じられず
禁書は意外とマシだった

111 :
ワイドスクリーンバロックは理解する必要がない

112 :
>>97
あ、それはあるな。冲方はエルロイ調のをラノベは最後だから試したらしい。
逆にラノベでわざわざ「普段の」文章で書く作家もいるがw
ラノベだから判りやすく、は絶対条件じゃないけど、基準ではあるのかもしれないな。
>>106
おそうじガール、らしいなw
旧訳後期の重版持ってるだけだけど、あそこまで違うと読み直すかと思った。
古典とか準古典を読むと、SFだと技術的に解決されたガジェットにもだけど、文章には結構突き当たるな。
読んでる内に気にならなくなるが、昔の未来作品で黒電話が出てくると違和感感じるのも似てるか。

113 :
>>109
それなら宅配コンバット学園でも読んでみたらどうだろう。
もうネット上みんながケチョンケチョンに貶してる。

114 :
おそうじガール…だと…
訳者は腹かっさばいて詫びるべきだな
>>113
EGFまだー?

115 :
まぁそういうのは絶対あるね
周囲の影響を受けないのは絶対に無理だから

116 :
>>113
あれは意外に面白い
現代の高校生がパルチザンに参加してナチスと戦う設定でご飯三杯行けるし
その設定で内容は公費で宴会してるだけなのも平和ボケ日本やラノベ界への痛烈な皮肉

117 :
ハァ ヽ(´ー`)ノ

118 :
楽しいラノベを書きたいって人が楽しんで書いてて
それを読者が楽しめれば
それで良いんじゃないかい

119 :
変な質問になるが「(^ω^)」で略されてるラノベタイトルって何かあるの?
自分の知ってる作品では思い付かなかった

120 :
どこかのスレの通称とかだとどうにもならんな
はがないとかおかまとかも作品知っててなんとか判る名前だし

121 :
AKSGか

122 :
なんとなくアクセル・ワールドの予感
(・∀・)なら分かるんだがなあ

123 :
俺もろーぷれわーるどかと
アクセルも変わった略称あったっけ

124 :
>>119
それこそラノベ板で質問した方がいいんじゃないかな
●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談267●
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1329290221/

125 :
すまんスレ違いになってたな
>>120-124
参考になったthx
知らない作品もあったしもう少し自分で調べてみる

126 :
侵略教師星人ユーマってどうなの?

127 :
WORLD WAR Zに挿絵が付けばラノベ

128 :
最初に変な絵がついてるな
ラノベだ

129 :
昔の創元文庫SFをラノベ呼ばわりだと?

130 :
つか
昔は「創元文庫SF」って名乗ってたのか?
少なくとも80年代には創元SF文庫になってたけど

131 :
変な絵だったのはハヤカワだろ

132 :
>>130
鬼の首を取ったつもりだろうが>>129は創元の文庫のSFとしか読めない
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