1read 100read
2012年3月スケート206: 【スケートママのサロン 2】 (933) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
選手へのプレゼントを考えるスレ (495)
フィギュアスケート☆宮原知子 Part2 (542)
ユナはもう二度と日本のアイスショーくるなPart13 (826)
反日売国奴■安藤美姫アンチスレ 350■トヨタの産廃 (936)
【伝説の帝王】アレクセイ・ヤグディン Part131 (666)
女子シングル各選手に期待するジャンプ構成 (704)

【スケートママのサロン 2】


1 :
朝晩の子供のリンクまでの送り迎えでヘトヘトになっていませんか?
周りの親御さんとの付き合いに気をつかいすぎてヘトヘトになっていませんか?
コーチのご機嫌とりでヘトヘトになっていませんか?
子供がうまくならないのにイライラしすぎていませんか?
リンクサイドでは言えない聞けないあれこれ、吐き出してみませんか?
前スレ
【スケートママのサロン】
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/skate/1222756943/l50

2 :
スレ立てありがとうございました
最近疲れがたまってきてるので、ここがあってうれしいです

3 :
1>>
ザンボタイムってハンドルネームいいですね。ここのスレにぴったりです。

4 :
ageときますよ

5 :
さてできたての西武伏見FCのスケママさんはどんな感じなのでしょうか?
コーチは神宮、シチズン、新横浜、江戸川といろいろの所から来ているみたいですが。

6 :
クラブ生もやっぱり移籍組ばっかりですか?

7 :
ブロックが出揃ってママの勢力図に微妙な変化を感じます。頑張ったのは子供なのに…。ママの方が目立つ。

8 :
東京名古屋大阪は親同士の抗争が激しそうだな。
北海道東北九州みたいな田舎はそんなんでもなさそう。

9 :
のんびりやりたいんだけどなぁ

10 :
>>9
同感だよ 自分の意思とは関係なく何故か走らされてる
勇気要るけど、NOと言うべき時はちゃんと言わないと
だめなんだよね 

11 :
そうだね、のんびりやりたいね。
といってもうちはビンボー組で、そんなに真剣にはやっていないので
のほほんとしてるだけなのかなー。

12 :
スケートっていくつもの壁がありますよね。ダブルアクセルができないとか、トリプルができないとか。

13 :
鬼女板に建てろカス

14 :
私は家族の理解と協力が得られないのが悩みだけど、他のお母さん達は
どういう風に家族を納得させてるのかな 理解のある家族を持つ方が
ほとんどだろうか もう風当たりがきつくてきつくて 義父母も夫も
フィギュアは習ってもなんの得にもならないと思っているらしい

15 :
習っても得にならないっていう意見、わかるw
自分が子供の頃、バレエを習ってたんだけど、周りによく言われてたw
いわゆる「手に職を付けるための習い事」ではないからね。
剣道なら警察なんかに就職しやすいとか、
琴や日舞と違って、バレエじゃ師範や名取りなんていう資格もないのに…みたいな感じ。
「おけいこごとをさせるからには元をとる」名古屋だったからかもしれませんが。

16 :
14>>
ある程度うまくなったら見せてあげたらだめですか?特に、コスチュームきて滑ってる姿にジジババは感激しますよ。
知り合いで、見てもらったら一発で応援してくれるようになった人結構します。

17 :
うちの地元の大会では、じじばばやパパたちが家族総出で見に来て、
それぞれビデオやカメラで撮影しまくり、孫や子の演技を嬉しそうに見てるよ。
敢えて撮影規制をしない県連の方針もあって、観客席はじいさんカメラマンがたくさんいるw
やっぱり大会を見に来ると反応は変わると思うな。
普通の競技じゃ県大会とか簡単には出られないけど、フィギュアなら無級でも出られて優勝とかあり得るわけだしw

18 :
17>>
そうそう。それから、フィギュアのいいところは、初級のたった1分でもその広いリンクを
独占すること。つまり、主役なんです。これがバレエとの決定的な違い。

19 :
それから、喘息の子はスケートおすすめ、埃たたないから。ジュニアトップの羽生君も確か喘息持ち。
子供ながら健康の為にやるスポーツという大義名分のあるよん。

20 :
14ですが、みなさんどうもありがとうございます。大会は
一回見せたのですが、他のことなら全力で応援してくれる義父母なので
その時は応援してくれたのですが、やはり反対の意思は固いようです。
なんしろ子ども勉強がいまひとつなので、フィギュアは勉強の妨げに
なると思ってるようです。子ども喘息なのですが、フィギュアを始めたら
あっという間に軽くなったので、効果をアピールする時間もなく・・・
でも、あきらめず大会を見せたりして頑張ってみますね。

21 :
>20
フィギュアやりながら京大とか阪大、早稲田など(スケート推薦ではなく自力で)に入ってる選手もいるよ。
集中力が要求されるスポーツだから、それを勉強に生かせば・・・勉強と両立できるかは本人次第。
国体とか出てると就職活動でもウケがいいし、マイナースポーツならではの利点は色々あるよ。

22 :
>>21
そういう利点もあるんですね。集中力は子どもには一番養ってもらいたい
点ですので、説得に使えそうです。(なんしろ落ち着きがないので)
ありがとうございました。

23 :
スケートは足腰が鍛えられるよ

24 :
子供がやりたいならそれでいいじゃないか。

25 :
足は必ず早くなります。ノービスの子はほとんどが徒競走で学年トップ。選抜リレーはあたり前。スポーツ美人になります。もちろん運動できる子は一目置かれますのでイジメ対策にも。

26 :
>25
うちの県は陸でも足の速い子はいないよ。
ノービスからシニアまで、かけっこはビリ争い、良くて普通。
国際レベルの選手も何人もいるけど、足は遅いらしい。

27 :
そうですか。失礼しました。野辺山合宿のチビっ子はみんな早かったので

28 :
うちの子も足は速くなりましたよ〜>リレー補欠程度ですが
真央ちゃんもいつも1位だったと言うね。
(ちなみにうちの学校はバレエの子も足が速い)
でもスケートやってて足は普通の子もいるのは確か。

29 :
跳び箱に強くなる

30 :
そういや伊藤みどりも運動神経抜群だったんだっけ。
うちは姿勢がよくなった気がする。
あと、転倒慣れしてるからか、受け身が上手いような気がするなw

31 :
>30
伊藤みどりはリンクではあんなに高いジャンプを跳ぶのに、
垂直跳びはクラスで普通の高さだと言ってたな。

32 :
下半身が鍛えられるのでスケートだめでもゴルフに転用できるらしい。回転軸の作り方はジャンプもスイングも同じらしい。

33 :
>>14
失礼ながら、経済的な理由で反対されてるってことは?
よほど高収入の家庭以外、フィギュアなんて習わせたら反対されて当然
喘息治すにも集中力養うにも、
もっとお金がかからなくて子供に負担を強いない方法はいくらでもあると思う。
経済的に充分な余裕があり、かつ子供が心底熱望してスケートやってるのならゴメン

34 :
川越の松原星は新横浜に遺跡するでんすって!!

35 :
14ですが、皆さん親身なアドバイスありがとうございます。
説得の材料に使ってみます!
経済面では週1〜2回しか習わせていないし、自分もずっと
働いているのでなんとかなります。
我が家では金銭というより、勉強への影響と家族の時間が少なく
なること、家族の負担が増すこと、それとまわりに習っている子が
ほとんどいないことが反対の原因になっています。
習っているのは、子どもがスケートが本当に大好きだからです。あまり
取り得の無い子なので、せめて好きなスポーツくらいさせてやり
たかったんです。身体能力的にも練習時間的にも到底選手に
なれるとは思っていませんが、フィギュアを通して少しでも自信が
つけばいいなと思っています。

36 :
34>>
ずいぶん唐突の話ですが、どのコーチに代わるのですか?
川越から新横浜はすこくとおいですけど。おねいさんはどうするのでしょうか?
新横浜はネームプレートあるからの嘘ならどうかはすぐばれますよ。

37 :
>>35
本人がスケート大好きっていうのが一番大事だよね
説得頑張って!

38 :
>>37
説得頑張ってみます ありがとうございました
励ましていただいてうれしかったです

39 :
36>>
松原星には姐はいないよ。
一人っ子だけど。
川越にはいい先生いないのかね?

40 :
39>
あかりちゃんは引越ですか?川越のちびちゃんでは凄く目立ってますもんね。

41 :
うちもマイペースで週2のレッスンだったけど 2級を取った
ころから なんか雲行きが怪しくなってきた、、、、
ジャンプの練習のために貸切り参加とか、周りは毎日レッスンしているみたいだし
おまけに写真屋さんによる撮影とか周りに流されて子供の写真の額縁とか
買わされた。
自分のペースでやりたいけど 周りとの遣り繰りが難しい。
子供に悪いけど もう限界かなあ、、、

42 :
ジョギングなどと同じレベルでスケートをスポーツとして楽しむだけの人がもっと
増えないとスケート界は衰退する。
全員が選手を目指さなくていい。

43 :
普通のおけいこ事として楽しみましょう、っていうスタンスのクラブがあるよね。
あれ見てちょっと羨ましいなあ、と思った。

44 :
34>
松原さんは将来かなり有望なので連盟がバックアップしたんですかね。

45 :
フィギュアはお金がかかるとは言うけれど実際どの位ですか?
クラブチームに入って選手目指すレベルで月6万円〜位?
全く無知なので教えてほしいです。今はお教室に通ってるところです。
困ってもないけど裕福ってほどでもない年収1500万レベルなのですが、
無理する事になっちゃうのかな?

46 :
45>
どこのクラブかによって全然違いますよ。リンクはどちら?

47 :
クラブによって違うんですね。地域によって、ではなく?
ちなみにうちは名古屋です。お教室代は東京に比べて格段に安いようですね。

48 :
>>39
あかりちゃんって2年生の方?コーチは誰ですか?

49 :
>>45
自分が稼いでるみたいに言うなよごくつぶし

50 :
48>
川越の松原星(あかり)さんのことです。ジャンプもスピンもすごくうまいです。いずれは全日本に出てくるのではないでしょうか

51 :
44>
連盟・・・かもしれないね。
たしかに3年生でトリプルサルコゥ降りようとしてるからな。
そういった子の横でごく平凡な生徒の母が「才能のないうちの子はいつがやめどき?」
とよく嘆いてるのを見るよ。
わからないでもない。
コーチは今はとりあえず川越の人が見てるみたいけど、そこをクッションにして
遺跡するのでは?とささやかれてる伏。

52 :
>>40>>44>>46>>50>>51
半年ROMれ

53 :
川越はイケメン多いよねww

54 :
どの程度で「芽が出た」っていうんだろうな。
真央ちゃんのようにスケートにかかった費用が
スポンサーついて、CM出演で回収できるくらい?
これは厳しすぎるとしても
やっぱ国際大会出場レベルくらい必要か。

55 :
名古屋だと3級4級でだいたい月6万〜8万で5級6級7級だと10万〜50万くらいかな。

56 :
>>55
上の人ではないですが、マイペースで週2くらいでやっていって
バッチテストは段々にとる方法でも、お金かなりかかりますか?
選手は目指してなくて、バッチテストはあくまで目標にするという
スタンスでいきたいのですが 

57 :
北海道とか岡山とか田舎の方だとどうですか?

58 :
アクセルを飛んでダブルにはいるころレッスン代+アルファ
でいろいろ掛かるよ。

59 :
>>58
56です ありがとうございました
やはり貸切代などいろいろかかるんですね  

60 :
名古屋で選手めざさないならアイススターズがいいかな。

61 :
60>
アイススターズはやすいのですか?

62 :
>>55さん、ありがとうございました。
さすが7級になるとその位するんですね
月50万は正直うちにはちょっと厳しい・・・
でもまぁ、7級になれるかどうかもわからないのに考えても仕方がないですねw
これが東京とか横浜だともっとするのでしょうか?
>>61 アイススターズはホッケー

63 :
50万とか…
努力・才能 + 財力 がないと続けられない競技ですね

64 :
都心でも地方でもかかるお金はそんなに変わらないよね。
続けるには努力・才能はいらないが、財力がないと無理。

65 :
アイススターズはフィギアスケートです。

66 :
>>61
アンカーの付け方、なんで頑なに間違えてるの?

67 :
>>64
確かに普通のお稽古事などよりはお金はかかるけど、財力とまで言いきる程必要かな?
選手権クラスでも親が朝から晩まで汗水流して働いてレッスン費用を賄っている家庭は多いよ。
むしろ大事なのは上達させる力もないのに高いレッスン代や貸し切り代を請求してくる指導者の見極めだと思う。
子供が小さなうちは親もこまめにリンクに足を運んで上達具合を見る。伸びがないなと思ったら試合などでどのコーチの所が伸びているのかチェックするなどアンテナを張る。
月々の費用はレッスン、貸し切り、クラブ費用で15万くらいまでが目安。
トレーニングの一環としてのバレエなどの費用は別だけど。
あとは進級テストや大会の申し込み料、毎春の連盟登録料など。
かけようと思えばいくらでもかけられる世界だけど、だからといって上にいける保証はない。今はジュニアからシニアへの移行が早くなっているし、以前みたいに大学まで続けたからといって全日本に行けるかと言えばそうでもない。
親も子供もスケートが好きで何が何でも続けたいと思っている間は続けられるでしょう。

68 :
衣装はママン手作りで費用は抑えられるネ
靴とエッジは車検みたいに積み立てしておくとかボーナス当てる
大きいのが合宿費用かな??
これはインストラクターによって天と地ほどの差があるから
ジジババ年金に頼る ママンはパートに出る
これで普通のリーマン家庭でもなんとか選手生命は維持出来る
兄弟が多くなければ

69 :
すみません、教えて下さい。
>アクセル飛んでダブルに入る頃
って、個人差あるでしょうがスケート初めてどの位からでしょうか?

70 :
>69
うちのクラブでは平均2年ぐらい

71 :
うちは今2級でダブルが3種類飛べるくらい
名古屋のリンクで練習してますが
レッスン代貸し切り代クラブ費で月3万〜貸し切りが多いときで4万弱で済んでます
レッスンは週2回とそれ以外で貸し切りが月4、5回
貸し切りが少ないせいもあるけど割安で助かってる
どのクラブかは言えないけど、名古屋でもこういうとこあるよ
当然ブロックなんて目指してないし一年にひとつ級をあげて
少し規模の大きい予選のない大会に出るのが一年の中でメインイベントな趣味スタンスです

72 :
>>70さん
69です。
まだまだ先の事と思っていたけど、結構すぐなんですね。
うちのは飲みこみ悪いので平均よりもかかるでしょうけど…
遅くなりましたが、ありがとうございました。

73 :
伊藤みどりはバレエレッスン代だけで月8万かかっていた。個人レッスンなんだろうけど。
大変だね。

74 :
ここには何でも大金がかかると、大げさに煽る人がいるね。
みどりはそうなのかも知れないけど、最初に発表会に出ないとかの条件付きで習えば週1で1万もしないよ。みどりにしたってずっと継続していたわけじゃないだろう。
イタズラに極端な例を持ち出す鬼母w

75 :
8万かけてあの表現力・・・と思わずにいられない私はひとでなしでしょうか

76 :
みどりちゃん、私が見かけた時は普通のクラスにいたけどなあ。
あれとは別に個人とってたって話もきいたことないけど

77 :
>>71
うそつけそんな安いとこあるか

78 :
クラブチームに入るにはどうしたらいいですか?
地元に複数チームがある方は、どういう観点からクラブを決めたのでしょうか?

79 :
スケート教室が終わるくらいにチ−ムから誘いがあります。誘いがなければ素質無しと思った方がいいかも。

80 :
>>78
大都市圏はクラブという単位よりもコーチ単位で活動しています。
なので、コーチの人脈によって超クラブでの合宿や貸切もあります。
選手の出来は結局コーチに左右されますのでコーチをしっかり選ぶことが大事かと思います。
ちなみにどちらの地域ですか?

81 :
>困ってもないけど裕福ってほどでもない年収1500万レベルなのですが
>>45はモロ釣りw
クラブチームに入って選手目指すレベルで月6万〜って自分で発言しておきながら「全く無知なので教えてほしいです」
(´,_ゝ`)プッ
どこが全く無知なの?十分知ってるじゃないですかw
年収1500万ってwwwww十分裕福だろwwwwwwwwww
ずんこさん乙wwwww

82 :
全日本ノービスが終わるとそのままスケートママ引退したくなる…

83 :
>>82
八戸いかがでしたか?
遠いですもんね。

84 :
年齢層は どのくらいですか?
やっぱり低学年が多い?

85 :
>>82
思ったより点数でなくて親子でガックリ。コーチだけがヒョーヒョー。3人に1人ぐらい泣いてる悲しい大会…。

86 :
>>81はスケママじゃないでしょ?
1500万位なきゃやってられないでしょ。
子どもが一人ならともかく、スケートだけじゃなくて進学とかいろいろあるよ?
うちも1500万くらいだけど厳しいなぁと思ってるよ

87 :
今回の採点はおかしいのでは??という評判もちらほら。ま、いつものことだけどね。
八戸はただただ遠くて、あっと今に日が暮れて、夜明けは早いところでした。

88 :
モロゾフが日本のスケートママ批判してる件

89 :
>>88
kwsk

90 :
子供が最近、靴とブレードをかえたら、ジャンプもスピンも全然できなくなってしまいました。
どうしたらいいですか?

91 :
>>90
靴に慣れるまでしばらく時間がかかるんじゃない?
滑り込んで、それでもダメならコーチに相談してみては?

92 :
>>90
足に痛みがなければ慣れるのを待ちましょう。相談する場合はコーチよりショップが良いと思います。コーチも靴のプロではないと考えるべきです。


93 :
>>90
ブレードについてはコロネーションより上位ブレードだとトウピックがデカくなりますので、初めはかなり感覚が狂います。

94 :
コロネーションからファントムへの移行はさほど違和感がないみたいだけど、パターン99に変わったときにはスピンが全然廻らなくなって、ステップも踏みにくくなったようです。でも、滑り込むしかないですよね。エッジの問題なら。

95 :
頑張って

96 :
は〜姉妹でインフル…。
軽く済んだけど、練習まったく出来ないし、本人たちはすっかり元気で
練習行きたいとぐちぐち…。
無理だから。

97 :
そんなときこそ普段できないお勉強や読書、
ミュージカルなどのDVD見たりしては?

98 :
>>97
なるほど。
確かに普段ゆっくりDVDなんて見ることがないかも。
だらだらしてばかりだし、苦手な科目を勉強させて
録りだめてあったバレエを見せることにします。

99 :
お教室に通っている5歳児なんですが、マイシューズを買おうと思っています。
ジャクソンのアーティストプラスかNFJで迷っていますが、
使っていらっしゃる方がいましたら、使用感など教えていただけないでしょうか?
本人は足首が曲げやすいものを希望していますが、スケート靴ってそういうものですよね…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【スケートママのサロン 2】 (933)
【雑談厳禁】フィギュア中継・放送前にageるスレ 21 (948)
フィギュアスケーターのパーソナルカラー推察スレ (453)
フィギュアスケート☆町田樹 Part 6 (186)
アシュリー・ワグナー☆ファンスレッド (910)
フィギュアスケート選手を○○に例えると 3例目 (362)
--log9.info------------------
【一人飯】キアヌ・リーブス応援スレ【激励】 (339)
【マイリー】Miley Cyrus Part1【ハンナ】 (653)
【帝国の】Nine Muses ナインミュージス【女神たち】 (133)
帰ってきたロバート・デ・ニーロを肴にマターリ語るスレ (165)
☆キム・ナムギル☆ Part4 金南佶 (186)
【Angela】アンジェラベイビー【baby】 (530)
【花より男子】イ・ミンホ【Lee Min Ho】 (354)
韓国映画の俳優を語るスレ (339)
【第2のテヨン】ソン・へギョ15【共演者キラー】 (415)
【ヒゲないと】 イーサン・ホーク Part3【童顔】 (108)
【YG】BIGBANG58【V.I.P】 (524)
【SNSD】情報まとめスレッド (204)
【マルチに】国民の弟 3【活躍】 (223)
【ICONIQ】 アイコニック  元Sugerのアユミ (544)
ユン・ウネ part8 (113)
ユン・サンヒョンを日本から叩き出せ!!【反日俳優】 (116)
--log55.com------------------
【社会】女性を憎む「インセル」とは? 非モテ男の心の闇をネットが加速「容姿のせいで囚人扱い」「セックスする権利が俺らにはない」
【歴史】中臣鎌足の正体、百済の王子か 親百済派の中臣氏の系譜に潜り込み、中臣鎌足を名乗った★4
【日米】トランプ、日本語訛りをつけ安倍と関税について会話していた。安倍に「神風特攻隊はヤクキメてたか酔ってたの?」と質問も
【N国】#丸山穂高議員 「コミケなう」
【漁業】サンマ、今年さらに不漁…東アジアの漁獲増も影響
【#C96】コミケ3日目で熱中症が続出「心肺停止でAED要請」の情報 救急車が集結で騒然
【滋賀】頭から血...女性と女児が死亡 親子で飛び降りか 大津
【社会】女性やイケメンを憎む「インセル」とは? 非モテ男の心の闇「容姿のせいで囚人扱い」「セックスする権利が俺らにはない」★2
20130222221839
コーモノ話す前にやっておくべきことってなんでしょうか?