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2012年3月FLASH5: 【TD】 Bloons Tower Defense 5 Rank2【BTD5】 (233)
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【TD】 Bloons Tower Defense 5 Rank2【BTD5】
- 1 :12/03/26
- Bloons Tower Defence 5(BTD5)の攻略スレッドです
Bloons Tower Defense 5
http://ninjakiwi.com/Japanese/Games/Tower-Defense/Play/Bloons-Tower-Defense-5.html
Tower Defense Wiki - Bloons Tower Defense 5
http://www32.atwiki.jp/tower_d/pages/119.html
前スレ
【TD】 Bloons Tower Defense 5【BTD5】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/swf/1330658476/
- 2 :12/03/26
- ※よくある質問
わからないことがあれば、まずはWikiを見てみましょう
Q.画質はどうやって下げるんですか?
A.画面を右クリック→設定を右クリック→出てきた画面で右クリックで画質設定の項目が出てきます
Q.スペシャルエージェント(SA)はどうやって使うのですか?
A.基本はMonkeyMoneyで購入して一度設置するごとに消費します
※ただしデイリーチャレンジで支給されたものは数が左側に表示し
購入分より先に消費されチャレンジするごとに規定数支給されます
Q.MonkeyMoneyは全ステージクリアしたらもう手に入らないのですか?
A.デイリーチャレンジやスペシャルミッションの報酬や課金で手に入ります
Q.クリックが面倒なのですが対策はありますか?
A.スペースキーでスタート、<>キーでアップグレード
- 3 :12/03/26
- :: :: ___ :: ::
:: :: / u \ :: ::
:: ::/\ / \:: 動くんだお・・・動くんだお・・・
:: / >) (<) J \ ::
::|し (__人__) |::
::\ `⌒´ U /
>>1 N :: ノ \
___
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\ +
+/::::::⌒(__人__)⌒:::::\
| |r┬-| |
コロ・・ \ `ー'´ / +
>>1 乙⌒ ノ \
- 4 :12/03/26
- >>1
乙
- 5 :12/03/26
- あれ、氷左3の鈍足効果って迷彩に効かないんだっけ?
もちろん村右2の範囲内で
- 6 :12/03/26
- Sandboxで試したが遅くなるよ
- 7 :12/03/26
- 村の迷彩対策はバグで無効になるときがある。
- 8 :12/03/26
- これリトライする時は家アイコンで一旦ホームに戻らんとだめなの?
- 9 :12/03/26
- 迷彩のスローは効かないよ
凍結後のスロー(右1)なら効果あるけど
- 10 :12/03/26
- >>1乙
やっと城ハードクリアしたぜええええ
安心のダトリング様ありがとう
- 11 :12/03/26
- 今日のデイリーの糞さ加減はんぱねぇっす
ただあのSA強いんだな、しかし飛行船には時間かかりすぎだしいらね
- 12 :12/03/26
- >>5
不安になって砂場で調べた
氷単体では迷彩にはスロウ効かない
村0-2で迷彩対応させてもあくまで凍結効果そのものに有効なのであって
範囲スロウには迷彩破り効果が及ばない
なんか間違ってるかな…
- 13 :12/03/26
- デイリー62までは行くんだけどな〜
ちょっとタイミング間違えると、もう駄目だな
- 14 :12/03/26
- こりゃ自前のエージェント要るなと色々買ったら持ち込み不可だったという
クリアできた人どれくらいいるんだろう
- 15 :12/03/26
- アビリティー30%オフの有料アイテムかえばクリアできる
- 16 :12/03/26
- さっきやってみたら熊とデバイスのみ自前のエージェントを持ち込みできた
失敗したら嫌だから支給4台と自前2台のデバイスでクリアできたけどもう1台減らせそう
どちらにせよ、MonkeyMoneyは大赤字だけど…
- 17 :12/03/26
- 色んなTDやってきたけどスパイクファクトリーほど使っていて面白いタワーに出会ったことが無い
道の先端で手間取っている敵に「ホラホラさっさと来ねぇとこっちがどんどん絶望的になっていくぜ?」と
ドヤ顔するのって楽しいよね。相手を受けきって満足、突破されても満足
- 18 :12/03/27
- ごめんきもいわ
- 19 :12/03/27
- しかしちょっと前(1スレ目)にまたロボとゴットの争いが始まってるのか
時計再びやってみてわかったが、遠い敵に対してロボの命中率低いな、攻撃力が非常に高い故か
再確認した。サンゴットは命中重視、ロボは攻撃重視だな
どうでもいいがクリアまでなら飛行船より風船のほうが多いからクリアするだけならロボ廃棄してサンゴットでもいいかも
ロボが遠い敵にどれくらい外すかって言うと、時計の中心のちょっと上で黄色1体に当たらない(あくまで12時以外の方向&0-3、1-3までの話だが、2-3未検証)
誰か本家フォーラムにサンゴットを貫通力7にする代わりに5wayにしてくださいって言ってくんないかなーエキサイト翻訳じゃいまいち意味が安定しない・・・
お前は何を言っているんだ的な文章でスマソ
- 20 :12/03/27
- 僕はエースちゃん!
強化しないと頼りにならないドジっこだったのに強化されて2-3とか火力がやばいことになってるし
でも4の時のようにいっぱい置けないのがつらいよ……
- 21 :12/03/27
- タック先輩が一回り小さくなって置きやすくなればいいのに…
もうちょっとダイエットしてくださいよ先輩
- 22 :12/03/27
- ロボのスキルさえ連打出来れば他は何も要らないっす。
- 23 :12/03/27
- ファンモンキーが火力三分の一になったのはきつすぎる
あれ大好きだったのになぁ
- 24 :12/03/27
- >>19
前のはロボにアプグレする過程の話だろ、勝手に話をすり替えんなよ
そもそも争いなんてレベルのこと前スレであったか?
お前が開戦したいだけじゃないの
- 25 :12/03/27
- >>6
>>7
>>9
>>12
レスサンクス
調べたらスローは効かないみたいだね
でも前から効かなかったっけ?
78で瞬されたんだが
今まで76超えられる戦力で78で死んだこと無かったからおかしいなと思った
ちゃんと村右2あったし
>>7の言うようにバグなのかな
- 26 :12/03/27
- ロボにする前に火力不足で抜かれるから
結局2-0もしくは2-2にしてからロボ化だな
0-3は船対策であって貫通力イラネとか言ってたけど
だったら0-0量産でいいと思うんだが
- 27 :12/03/27
- やると分かるが迷彩対策以外全部売ってでもロボ作った方が強い
村で貫通強化すればさらに強い
- 28 :12/03/27
- 昨日アレだったのに
突然ヌルゲーになるデイチャレ
- 29 :12/03/27
- 爆撃機4-xはアホみたいに殻に強くなったなぁ。
- 30 :12/03/27
- MonkeyMoney貯まるの嬉しいけど特に使い道がない
- 31 :12/03/27
- >25
迷彩にスローは村右2にしても前から効かなかったよ
- 32 :12/03/27
- $が一万超えたー!
とっくに超えてる人もいるんだろうけどちょっと嬉しい。
- 33 :12/03/27
- 爆撃機4-2×2
空母4-2×2
大砲2-4×4
特に危ない場面も無く完封
- 34 :12/03/27
- ゴットとか書いてる時点でお察し
- 35 :12/03/27
- せっかくたまったからSAオンリーやろうと思ったが
そこまで奮発は出来ない悲しい貧乏性
- 36 :12/03/27
- おお、イージーだけどスナイパーオンリーでクリアできた
- 37 :12/03/27
- やっとアクセス規制解除された・・・
昨日は難しいうえにつまらなかった、今日は簡単だけど面白かった
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2798937.jpg
- 38 :12/03/27
- 序盤は船に頼ったし鉛風船怖かったけど満足
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2799274.png
- 39 :12/03/27
- 10ラウンドで消えるやつの
基本的攻略法って出てる?
- 40 :12/03/27
- >>39
自分で頑張って攻略した方が楽しいぞ
- 41 :12/03/27
- 自分でメモったのはあるが、うぜえええと言われそうなので貼らない。
- 42 :12/03/27
- とにかく序盤にどれだけ金を貯められるかで決まる
俺は10ラウンドくらいまで忍者1体とスパイクで耐えて
中盤は電撃のみ魔法使いを1、2体
あとは覚えてないけどなんとかして44あたりでロボ作れたらもう勝ちは決まったようなもの
- 43 :12/03/27
- 基本的に序盤はブーメランか忍者で終盤はロボだった
- 44 :12/03/27
- >>39
クリアしてるけど修正でいろいろ変わったから今はわからん
とりあえずコスパのいいタワーで粘って
56開始前にロボ作って59までに村2-2出来たらクリア確定
ブーメラン2-3メインで迷彩は針置いてた記憶があるわ
- 45 :12/03/27
- ボムとモーターとパイナップルを使わず船は0-0のみ
鉛を一匹仕留めるのが遅くてパフェ逃した
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2799374.png
- 46 :12/03/27
- すまん、ちょっと質問させて下さい
火狐でアカウント作ってログインした状態でこれを遊んでるんだけど、これをやるとデータ
消えてしまう、あるいは、これさえ残しておけば消えないよってのあります?
普段定期的に火狐の『最近の履歴を消去』で"キャッシュ"と"表示とダウンロードの履歴"だけを
消すのと(クッキーやログイン情報は消していない)、CCleanerをかける(こちらもブラウザの
クッキーは残している)のとをしてます。
- 47 :12/03/27
- 20機90waveでゲームオーバー
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2799429.png
今日のデイリー皆は何waveまで行けるん?
- 48 :12/03/27
- >>46
サーバー側にデータが保存されてるよ
- 49 :12/03/27
- >>48
ありがとう!
アカウント作るとサーバー側で保存してくれるんですね
- 50 :12/03/27
- クライアント保存だったらSOL Editorでいじりまくり
Process Memory Editorでちょっといじってみようとしたけど、色々やってあるね、このアプリ
- 51 :12/03/27
- >>45
ステージ23終了時どうなってるかが知りたい
- 52 :12/03/27
- >>51
船0-0単騎で7waveまで越えるのに何故さっきの俺は苦戦しなかったのだろう
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2800838.png
エース0-0と1-2
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2800850.png
エース1-3と3-2これで飛行船は行けるけど32wave目でまたも3つ抜かれたwww
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2800859.png
このあとは2-3増やしながら4-2を1つ作って終わり
- 53 :12/03/27
- できねえわらた
ありがとう
- 54 :12/03/27
- 農園前提のプレイに慣れてくると
農園なくてもハードがクリアできることに驚いてしまう
- 55 :12/03/28
- >>54
農園縛り楽しいよ
右のページの3つのマップはまだクリアできてないけど
城とかクリア出来るのかなあ
- 56 :12/03/28
- こないだの更新からクラッシュしなくなったか?まだ一度も無いんだが
そのかわり重くなりすぎると敵が消えるわ
- 57 :12/03/28
- そもそも農園にどれだけ効果があるのか疑問。
1000投資して一ゲーム80しか貰えないし、工場なんて20000ぐらい投資しなきゃいけないし。
- 58 :12/03/28
- >>57
数字に弱いと言われたことないかい?
- 59 :12/03/28
- >>57
\ ⊂[J( 'ー`)し
\/ (⌒マ´
(⌒ヽrヘJつ
> _)、
し' \_) ヽヾ\
丶_n.__
http://www32.atwiki.jp/tower_d/pages/119.html#id_f277bebe
 ̄ (⌒
⌒Y⌒
- 60 :12/03/28
- たいした効果はないな
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2801752.jpg
- 61 :12/03/28
- 実際にやってみた、条件はMonkey LaneでMediumを序盤ブーメラン+ダーツで
わかりやすくするために農園は1つのみ、ステージ10終了時に設置した
upgradeはクリアに支障のない範囲内で、可能なら終了時にうpという設定
何回かスパイクを使用することで農園うpを優先した、差分は農園を置かない時との比較
面 差分 うp 面 差分 うp 面 差分 うp
10 -1000 0-0 20 .-140 .30 -1740
11 -1220 1-0 21 -20 .31 -1240
12 -1100 .22 -1300 2-0 32 .-740
13 .-980 .23 -1040 .33 .-240
14 .-860 .24 .-780 .34 260
15 .-740 .25 .-520 .35 760
16 .-620 .26 .-260 .36 .1260
17 .-500 .27 0 .37 .1760
18 .-380 .28 -2940 3-0 38 .2260
19 .-260 .29 -2440 .39 .2760 3-0
というわけで、早めに置くほど・目標ステージが遠いほど効果が期待できる
これが3つ置いてあれば効果も単純計算で3倍なので置けば置くほどお得ということになる
ちなみに10〜12ステージ分ほったらかしとけばうp状況に関わらず元が取れる計算になる
- 62 :12/03/28
- 農園は売らない限りバナナを吐き出す(貯める)から、うpにかかったコスト分を回収できたら
次のラウンドからはそれが利益として入ってくることになる
農園4-2で元を取った後3000がラウンドごとに入ってくるのは大きく違うと思う
ただし、1ラウンドごとに生み出す金額が決まっているから農園が吐き出した分で元を取るにはうpごとに7〜12ラウンドクリアする必要があり、
Easyで4-xを無理やり作ると元を取る前にクリアしてしまう可能性がある(Freeplayやるなら話は別だが)
私の場合はクリアまでにEasyなら2-0を4〜5個、Normalなら4-2を1、2個、Hardなら4−2を5個を目安にしてる
ちなみに、利益になるからと言って強引にうpしていくと当然抜かれるので吐き出したバナナ以上に罠代がかかり、農園が意味を成さなくなる
序盤で抜かれない程度の戦力を確保しつつ終盤が楽になるように投資していくのが農園の醍醐味だと思う
- 63 :12/03/28
- 売却前提の場合いつプラスになるか調べてみた、難易度はハード
農園 費用 売却額 差額 収入 売却で+までのターン
0-0 1080 864 216 80 2.7
1-0 1400 1120 280 120 2.333333333
2-0 2910 2328 582 260 2.238461538
3-0 6370 5096 1274 500 2.548
4-0 21490 17192 4298 2000 2.149
4-2. 26350 21080 5270 3000 1.756666667
村あり
0-0 972 777 195 80 2.4375
1-0 1260 1008 252 120 2.1
2-0 2619 2095 524 260 2.015384615
3-0 5733 4586 1147 500 2.294
4-0 19341 15472 3869 2000 1.9345
4-2. 23715 18972 4743 3000 1.581
ロボとか神殿とか作る場合でも3ターン金余らすなら建てた方が得になるんだな
- 64 :12/03/28
- ロボ下方修正?
- 65 :12/03/28
-
ホリエモンのブログ 元ニート
でググれwwwwwwwwwwwww
こいつのコラム痛すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 66 :12/03/28
- 前スレにも書いたけど
71ラウンド以降は金が1/3しか入らないから
農園の収入の比重がかなり大きくなる
- 67 :12/03/28
- アイス2-0って火力だけでもタックより強いんじゃ
- 68 :12/03/28
- >>66
!!
ある一定以降明らかに金が増えなくなると思ってたけどやっぱりそうなのか・・・
- 69 :12/03/28
- なんか今日のデイチャレ一発でクリア!
アイス2-0×5個
スナイパー2-2×9個まで増やして最終的に2-3×6個
しかし、2回目からクリア出来なくなった・・・
結局アプグレのタイミングが命ですな。
ちなみに、ノーミスを試行錯誤してみたけど、あっしには無理でやんした。
- 70 :12/03/28
- >>67
気のせい
アイス2-0よりタック2-0の方がマシ
- 71 :12/03/28
- 訂正
71ラウンド以降は1/3じゃなくて30%(3/10)しか金とXPが入らない
- 72 :12/03/28
- 今日のはもう終わり?って感じだったな
タックも追加してミディアムだったらよかった
- 73 :12/03/28
- スナイパー左1で氷に有効にしても左2にすると氷無効になるんだな
- 74 :12/03/28
- 海マップ難易度普通で10万貯まって買おうか悩んでるんだけど
神殿ってどのくらい強い?
- 75 :12/03/28
- 連レスすみません
あと飛行船とかには友好ですか?
- 76 :12/03/28
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2802605.png
ノーダメ達成
当然のように1waveの試行回数が一番多い
- 77 :12/03/28
- 最初にスナイパーで320貯まったら即アイス
なんだが320貯まった時点での風船の進行具合にバラつきがあるんだけど何故だろう
- 78 :12/03/28
- >>74
sandboxで無料で試せるという噂。本当かどうかはわからない。
まあ海には向いてないと思うがね。
- 79 :12/03/28
- どうしても白風船の群れに抜かれるんだが…
- 80 :12/03/28
- 白風船つえぇ
対策としては破壊力より数を増やして凍結可能なレベルに落とすんだろうか・・・
- 81 :12/03/28
- ちっくしょおお!!足止めのアイス増やしたのに49で抜かれたああ!!
>>73
何かおかしいと思ったらこれかよ!バグじゃなくて仕様なのかコレ?!
- 82 :12/03/28
- >>76を参考に6回目にしてようやくクリア出来た
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2802895.jpg
スナイパー2-3は全部strongで、40ラウンドまでにアイス3-0を作れたら相当楽になる
あとスナイパー1-0をたくさん置くだけだったら49ラウンドに茶色再生風船を処理しきれず虹再生風船が超大量に出来上がって抜かれたから
どのスナイパーは最悪2-0にしておいた方がいい
- 83 :12/03/28
- 間違えた茶再生なんてなかった
虹再生だけだった
- 84 :12/03/28
- 入り口と右上と左下にアイス2-2を1個ずつ
スナイパー1-2を8匹(3匹ストロング
中盤入り口のアイスを2-4にして
終盤ストロングに設定したスナイパーから2-2にして
2匹2-3にしてクリア
今日のはたのしかった
- 85 :12/03/28
- テス
- 86 :12/03/28
- 1waveで1個抜けるのを何度やっても抑えられない
おいてからアイス発動まで時間ありすぎだ
- 87 :12/03/28
- ようやく解除か・・・
みんなとやること変わらないのに47でごっそり抜かれた
なにか見落としてるのか
- 88 :12/03/28
- >>77
スナイパーの1発目発射のタイミングが違うっぽ
- 89 :12/03/28
- >>86
場所が悪いのかも
わりとに左上ぎみに寄せたらすぐ発動した
- 90 :12/03/28
- ACEの左最終のSpectreのターゲッティングてSTRONGなのかな?
でも飛行船放ったらかしで近くの風船攻撃しているように見えることもあって
よくわからない・・・
- 91 :12/03/28
- >>86の理由がわかった。
アイスのせいじゃなくて、スナイパーを置いてすぐにスタートしたのがいけなかったみたい。
ちゃんと1回分のリロード時間を確保してからスタートしたらすぐに撃ち始めてくれて、解決した!
>>77もこれが原因かもしれないな。
- 92 :12/03/28
- >>90
俺はずっとCLOSEだと思ってた。
飛行船を優先的に狙っている気がするのは、
飛行船の当たり判定がでかいから近いとみなされるかな?と
- 93 :12/03/28
- ロボ0-3がかなり弱体化されてるな
城Hardとか10ラウンドで消えるやつなんかが更に難しくなりそう
- 94 :12/03/28
- じゃあ結論としては、ロボにするときはまず2-0にしてから2-3で
- 95 :12/03/28
- ロボいつの間に弱くなった・・・
暇だから10ラウンドのスペシャルミッションやったら52の茶風船捌けなくてオワタ
前は一体作れたら勝ったようなものだったのに
- 96 :12/03/28
- >>91
ためしにすぐにスタートしたらアイスが全然発動しなくなった
ほかのタワーにも影響あるっぽいね
- 97 :12/03/28
- MOABx50のステージが全然クリアでくなくなってロボの偉大さを思い知らされた
- 98 :12/03/28
- タック「俺の時代がくるな・・・」
- 99 :12/03/28
- 唯一使えるロボモンキー弱体化かよ。
どんだけ金使わせたいだよ
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