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【O3D】HTML5用 3D API WebGL 【Canvas:3D】


1 :11/06/23
立ててみました。
Google  O3D
Mozilla  Canvas:3D
※ただし、マイクロソフトは否定的
競合技術
Papervision3D
関連スレ
むしろjavascriptでゲーム作ろうぜ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1048171505/

2 :11/06/23
このスレッドは天才pンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
                  京都大学霊長類研究所

3 :11/06/23
WebGLはセキュリティ上の重大な問題が見つかったんじゃなかったん?
あれどうなったの?

4 :11/06/23
脆弱なまま放置されてるよ

5 :11/06/23
>>3
あれは WebGL に限った話じゃない
WebGL は ARB で解決かと

6 :11/06/23
>>3,5
それってどんな問題?

7 :11/06/23
html5のセキュリティざるはデフォ

8 :11/06/23
>>6
http://www.infoq.com/jp/news/2011/06/Microsoft-WebGL-Security
ぐぐればいくらでもあるよ
折角ハードウェアレベルでWebGLアクセラレーションをサポートしたのにもったいないなあ

9 :11/06/23
ARBってOpenGL4.1を作った奴か
つまりどんどん新しいビデオカードを買えと
うまく出来てるね

10 :11/06/23
仕様自体が脆弱だから、JPEG2000同様だめだろ。

11 :11/06/24
MSは単にDirect3Dがあるから敵であるOpenGLをバインドしたWebGLをサポートするのは政治的に出来ないだけでしょ。

12 :11/06/24
なんかWebGLってよくわからんかったけどOpenGL使ってるのか。
今までOpenGLって乗ってるだけで使われてなかったという印象があるが。

13 :11/06/24
WebGLのAPI見れば、まんまOpenGLだって一発で分かるでしょ。
下手にオリジナルのAPI作られるより使い慣れたOpenGLライクなAPI使えるのはうれしいことじゃん。

14 :11/06/24
>>11
えっでもMSはSilverlight捨ててHTML5に路線変更したよね?
結局Flashに惨敗した形だけど
Flashはしょっちゅううpデートあるし好きじゃないんだけどなあ

15 :11/06/24
HTML5は、省電力でリッチな表現をするには不利。

16 :11/06/24
そんなことないよ

17 :11/06/24
html5はsandyがあれば余裕

18 :11/06/26
3Dテスト
http://jsbin.com/ubiyay/3/edit#preview

19 :11/06/26
WebGLでぐぐればもうつかっている人結構いるよ

20 :11/06/26
WebSocketも問題続出、その対応策が「Flashで作り直せ」
Googleも慌ててChromeにFlash標準搭載する始末
もはやギャグ

21 :11/06/26
コピペか

22 :11/06/27
強力なCPUと強力なGPUがあればhtml5でもさくさく動く
未来は明るい

23 :11/06/27
>>22
>>18見てみ。最新のCPUでもヒイヒイいうとるぞ。

24 :11/06/27
重いサイトを作っても見てもらえないだけだから、
自然とサクサク動くプログラムになるもんだよな

25 :11/06/28
>>23
ヘボPC乙w

26 :11/06/28
お前のPCだとCPU使用率10%ぐらいでアレが動くんだろうな。

27 :11/06/28
http://media.tojicode.com/q3bsp/

28 :11/06/28
結構古いマシンだけど、>>27はCPU使用率10%くらいで動いたわw

29 :11/06/28
実行環境 Fedora13/Chrome 12.0.742.91
Sorry, but your browser does not support WebGL or does not have it enabled.
To get a WebGL-enabled browser, please see:
Getting a WebGL Implementation.
多分OSXでも動かないんだろうな。
本格的な普及はまだまだ先かねぇ。

30 :11/06/28
よくみたら >>18 ってWebGLじゃないんだな。>>27と負荷が全然違う。
なんだアレ。

31 :11/06/28
>>29
WebKit入れた?

32 :11/06/28
WebGL使ったならサクサク動くというのは当たり前。html5が軽いという証拠にならない。

33 :11/06/28
イミフ

34 :11/06/28
これは難解だな

35 :11/06/29
つーか、Firefoxの開発ML見てたら現行のWebGL破棄して全面的に規格から作り直す話になってるぞ
ボロボロすぎるだろ

36 :11/06/29
該当の話題のリンクキボンヌ

37 :11/06/29
WebGLみたいに特定用途用のAPIをネイティブで用意したら、ベースが何であれ、なんでも高速化できる。

38 :11/06/30
APIが異質すぎるよこれ
そりゃCanvas2Dみたいに抽象的なAPIにするよりは互換性を確保しやすいかもしれないけどさ
共通の仮想ハードウェアみたいな考え方を持ち込むのはどうなの

39 :11/07/01
う、うん……(´・ω・`)

40 :11/07/01
3DAPIは抽象化しすぎると誰もつかわなくなる。

41 :11/07/01
OpenGLは3Dプログラムをやり慣れた人間には使いやすいAPIだ。オレ3DAPIはたいてい糞

42 :11/07/01
>>41
中から使うならセキュリティ気にしなくていいが、HTMLに組み込むなら、そうはいかない。

43 :11/07/01
セキュリティは単にバグだろ

44 :11/07/01
OpenGL程度も使いこなせない負け組のセリフまんまだな。どうせまともなゲームエンジンも、作ったことないんだろうに。かわいそうな奴。

45 :11/07/01
ああそうか、OpenGLも使えないからこんどはWebGL撲滅にご執心なのか。なるほど。そもそもオレ3DAPIが必ずセキュリティが安全とは限らずに盲信するやつだからな。自分に対しての言い訳が上手いやつなのだろう。そういうやつは人生楽でいいな。

46 :11/07/01
クライアントや上司にWebGL使えっていわれたんだけど、まともに使いこなせないからセキュリティ、セキュリティって馬鹿の一つ覚えのように防衛戦はっているだけか。セキュリティが問題なくなったら今度はどういいわけするんだろな。楽しみだな。

47 :11/07/01
WebGLは、そこで実行されるコードを排事前に排除できないから。
今の実装はすでに捨てる段階。(アンチウイルスを仕様に入れて頑張ってるのもいるが。)

48 :11/07/02
無能さん必死ですwwwどうしてもWebGLが無くならないと困る模様。
それをワザワザWebGLのスレッドまで来てアンチ活動に勤しまなくちゃならないなんて。
たとえWebGL以外の3DAPIができてもお前に使いこなせないだろ。
ぐだくだ言う間になんか作ってみろよ、どうせお前に無理だろうが。

49 :11/07/02
>>48
MSがWebGLはサポートしないとはっきり明言してますんで
次のバージョンのVisual StudioではWebGL開発キットは完全に外されるでしょう

50 :11/07/02
オリジナルを開発したMozillaでさえ、ダメだって言い出しているぐらいなんだが。

51 :11/07/02
次も何もMSは初めからサポートしてないだろ。なんでVisualStudioが出てくるんだよ。アホか。
お前WebGLどころか、OpenGLもDirect3Dもまともに使えないだろ。恥ずかしいわ

52 :11/07/02
3D苦手な奴多すぎで笑ったわ。レベル低すぎ

53 :11/07/02
どうせまともなエンジンも組めないやつがWebGLディスってんだろ。

54 :11/07/02
MSが〜Mozillaが〜権威に寄りかからないと何も言えないやつらばっかだな。

55 :11/07/02
馬鹿にはわからないレスよりマシだけどね

56 :11/07/02
明言しているといいながらソースも出さないやつら。

57 :11/07/02
ぐーぐるも知らないのか

58 :11/07/02
やっぱりソース出せないんじゃん。妄想乙

59 :11/07/02
WebGL マイクロソフト

60 :11/07/02
それでも、Windowsはなんとか持ちこたえるが、MacOSXは、フリーズする。

61 :11/07/02
http://spidergl.org/
SpiderGL

62 :11/07/08
本手法で、FireFox5においても問題無くクロスドメインイメージを
テクスチャーとして利用する事ができた。
同一ドメイン内で作製したBase64形式のオブジェクトの再加工が可能で
ある限り、本手法の適用が可能である。即ち、Mozilla FireFox5の対策
は有効ではない。
本質的にshaderに外部から任意コードを書き込めることが原因なのであ
るからクロスドメインイメージのテクスチャー利用を禁止しても意味が
ないのである。
http://www.neo-tech-lab.co.uk/WebGL/index.htm#CrossDomainTexture
だめだめじゃんw

63 :11/07/08
これはWebGLの問題じゃないじゃん。
そもそもサーバー側でコールバック仕込んだBASE64エンコードしてないと意味ないし。
リンク先には2DのCanvasでも可能って書いてあるじゃん。

64 :11/07/08
ウィルス対策ソフトが売れるな

65 :11/07/08
WebGLのネガキャンやっているやつは総じてあげて書き込んでいるな。
まぁ、バレバレだよな。
あとリンク元の文章改変して載せるなよ

66 :11/07/08
>>64
ウイルス対策ソフトでは今のところ対処する方法は見つかっていない。
さあ、金儲けのチャンスだ。

67 :11/07/08
>>65
どうみても改変されてないじゃん
日本語不自由なのか?
http://megalodon.jp/2011-0708-2255-22/www.neo-tech-lab.co.uk/WebGL/index.htm

68 :11/07/08
その昔、ロゴとかを引用させて、ある程度広まったところでエロ画像に
差し替えるなんてのがジョークが流行ったが、あれのウィルス版が
余裕でできるようになる。
しかもブログパーツみたいなサービスが乗っ取られたら凄いことになるぞ

69 :11/07/08
毎度おなじみソニーの公式サイトが乗っ取られてとか普通にありそうだから困る

70 :11/07/08
これだけ煽られて、これしかスレが伸びないとか、一部のー需要だけで完全に一般需要ないだろ。

71 :11/07/08
とりあえず、あげんな基地外。

72 :11/07/09
普及していないからセキュリティ関係ないってだけ。
Mac, Linuxが安全と同じ。

73 :11/07/09
デスクトップ専用2ちゃんねらー?

74 :11/07/09
>>71
ageたら何か不都合でもあんの?

75 :11/07/09
キチガイは下げ方も知らんのか。さすが情弱。
他人の発言を捏造するのがやっとか。
まともな親に育てられなったんだね。かわいそう。

76 :11/07/09
専ブラ使ってりゃ関係ないわな

77 :11/07/09
>>75


78 :11/07/09
>>75
頭大丈夫か?
病院行った方がいいよ
冗談抜きで

79 :11/07/11
>>75
うわぁ

80 :11/07/11
せめて少しは投稿時間空けようや
にしてもWebGL終わってるな
もうソフトウェアエンジンに移行するしか無いわな

81 :11/07/11
やはりこれからはJavaアプレットだよね

82 :11/07/11
ソフトウエアエンジンってどれ?

83 :11/07/11
そもそもブラウザでシェーダ叩けて嬉しいか?
10年前のWindowsだけ考えてれば良かった時代じゃあるまいし。
それこそサーバーサイドでレンダリングして結果だけ送りつける
標準規格でも作った方がいいだろ。

84 :11/07/11
ブラウザで3Dゲームやりたいっていわれても、それは用途間違えてるだろ。

85 :11/07/12
こいつらHTML5について相当勘違いしてるな
HTMLは文章を記述する言語からアプリケーションのための言語基盤に生まれ変わり
ブラウザは情報を見るだけのものから様々ま形で情報を扱えるものへと進化した
HTML5は高速で進化するWEB界の標準なんだから例え今それほど必要でなくとも3D表現は最低ノルマ
それにHTML5はWEBブラウザだけのためのものではない、ネイティブアプリとして活躍の場が与えられる
iPadではほぼ既にそうなってるしWinも8からそうなる

86 :11/07/12
HTMLは発展途上国の子供がハンドル手回し発電で動かすような端末でも
情報を利用できる程度に抑えておくべき。 sectionやらnavやらのHTML
タグを整理する目的でのHTML5は認めるが、WebGLなどは有り得ない。
http://ord.yahoo.co.jp/o/realtime/SIG=12aon5hgf/EXP=1310518646;_ylt=A3JuNGj2mxtOPIUByI1ol_p7;_ylu=X3oDMTA2dDlwbTE2BHlqZANwYw--/*-http%3A//twitter.com/leokun0505/status/90435477127176192

87 :11/07/12
HTML5の3Dはだよ。
議論するまでもなく使ってみればわかることだけど

88 :11/07/12
>>85
別に3Dが批判されているわけではない。WebGL の規格がヘボ。

89 :11/07/12
>>11
MSはOpenGLが普及しても何も困らないんじゃね?
Direct3DはWindowsで閉じた開発をする時のメリットなわけだしな
しかも、仮に(否定はしてるが)IEにWebGLが搭載される場合、
Direct3Dで実装されて、その上でWebGLが動くことになる
OpenGLを動かすのにOpenGLじゃなくてDirect3Dを使うわけになるわけだ
他のブラウザもパフォーマンスの為にそういう実装になると思う
つまり、MS大勝利を印象付ける事になるよ
>>14
勝手に捨てんなwMSの人間に会う度に「捨ててません(キリッ」って言われるだろ?www
>>15-16
ネイティブに比べて不利になるのは仕方ないよな
ただの電卓だって本物vsWindowsだったら本物が勝つに決まってる
間に色々と挟むほど不利になるのは常識
>>20
Chromeの品質が急降下してるけど何かあったのか?
>>22
スペック上昇の鈍化、必要環境のインフレ停滞。どっちがタマゴでニワトリか知らんが
パソコンのスペックもデフレ気味だよな
>>24
重さは関係ないよ。他に代替物がないもの
>>83
ブラウザで物凄い勢いで円周率が計算できるぞ
>>84
2Dゲーの需要があるんだから3Dゲーの需要があっても自然だと思うよ

90 :11/07/12
IEでWebGLを実行する方法ってないですか?
プラグインとかでもいいです。

91 :11/07/12
>>90
http://code.google.com/p/jebgl/
JebGL
JavaのJOGLを使ってWebGLをエミュレートするもの。
ただし少しだけソースに手を加える必要がある。Usageを参照すること。

92 :11/07/12
追記、
IE6〜9まで対応しているが動くのはWindows版IEのみ。

93 :11/07/13
>>75

94 :11/07/13
HTML5は空気のまま終わりそうだな

95 :11/07/13
というか既に空気のように当たり前の存在になっているなw

96 :11/07/13
ブラウザ互換ないならJSだけでいいわマジで

97 :11/07/14
俺等は HTML5 を使うけど、気が向いたらキャッチアップしてくれ

98 :11/07/14
そしてIEだけしか動かないコンテンツが量産されるのであった

99 :11/07/15
WebGLはこけたけど
HTML5は使われるだろ

100 :11/07/15
コンセプトはいいが、仕様が糞というより、なにも考えていない。

101 :11/07/16
という意見の人と、便利に使ってる人と二分されてるのかな?

102 :11/07/16
>>98
そこで何で IE が出てくんの?

103 :11/07/16
WebGLってコケそうなの?

104 :11/07/16
>>98
IE だけって何で?

105 :11/07/16
>>103
もうこけた
抜本的に作り直し

106 :11/07/16
>>98
ん、IE?

107 :11/07/16
>>98
逆だろ。WebGLを使うとIEで動かないコンテンツになってしまう。
Flashでも使っとけ

108 :11/07/16
WebGLとかお気軽低脳プログラマ向けのライブラリを使うような馬鹿に未来はないよ
「本物」のプログラマなら、自分で書いたコードで演算したピクセル列を直接Canvasに転送するからね

109 :11/07/16
HTML5は企業の利権抗争でつぶされてしまったなあほらしい

110 :11/07/16
ハードウェアアクセラレーションを使ったことすらない自称「本物」の素人プログラマがおる

111 :11/07/16
>>110
使わない方が難しいけどね。

112 :11/07/16
苦労して書いたソフトウェアレンダラがお払い箱になるのが嫌だからWebGLをネガってる人もいるんだろうな

113 :11/07/16
>>112
また、変なのが参戦してきた。

114 :11/07/16
今の所、使えるフィールドが限られてるからね

115 :11/07/16
>>111
と言って使い物にならない成果物を押し付ける老害になることがいいこととは思わん

116 :11/07/16
http://labs.adobe.com/technologies/flashplatformruntimes/features/stage3d.html
http://www.bytearray.org/?p=2555
WebGLじゃないけど、Flashの3D API「Stage 3D」。
こちらもシェーダーが必要なタイプ。
シェーダーはHLSL/GLSLのような高級言語タイプではなくアセンブラタイプ。

117 :11/07/17
>>116
まぁ大した差にはならないんだろうな
GLSLもC風にしたのにGPUの仕組み上制限だらけだし
C用のエディタが違和感なく使えるくらいしかメリットが無ぇ

118 :11/07/17
windows終了かな
canvasでエロゲ作れそうだし
3DゲーもほとんどがXPのDirectX9c止まりだから
WebGLで対応できるレベル
逆に言えばWebGLさえなければぎりぎりでWindowsは存在価値を残せた
ネットに繋いでなくてもブラウザだけでゲームが動くというのが大きいよな
PC98からWin95に流れたときを思い出した

119 :11/07/17
>>118
Canvas、モバイルで糞遅いからイラネ

120 :11/07/17
と言ってももう避けられない

121 :11/07/17
>>120
で?
何を避けられないの?
デモサイト以外ほとんど使われてないじゃねーか
カヤックのサイトはマジひどかったし

122 :11/07/17
>>121
主要ブラウザが全て採用してしまったから、今後は使えませんとは言えなくなる
もっと説明が必要かな?

123 :11/07/17
http://japan.cnet.com/news/service/35004253/
アップル、「iAd」でWebGLグラフィックスをサポートへ

124 :11/07/17
>>122
で、何が避けられないって?
パフォーマンスが目茶苦茶悪くても、使えるなら使おうぜとか
頭悪すぎだろ
使わなくていいなら使わない
手段と目的は別。

125 :11/07/17
自分で勝手にストーリーを作って、その脳内ストーリーに対して憤るのは愉しいの?

126 :11/07/17
netうよきもい

127 :11/07/17
>>123
iAdのみサポートということは、AppleもWebGLにセキュリティー上に問題ありは同意見ってことだ。

128 :11/07/17
>>127
そうでなくてもブラウザ上で端末のパワーを引き出す類のものは
複数タブまとめて閲覧する人には迷惑でしかないからな

129 :11/07/17
iAdで使う分には問題が無いという判断なのかな?

130 :11/07/17
iAd不人気だから
技術者釣りたくてやってる面もありそうだが

131 :11/07/17
iAdなら、発信元をAppleが管理できるから。

132 :11/07/17
つまりモバイルのグラフィックチップでも充分に使える技術なんだな

133 :11/07/17
>>129
ページに埋め込まれないから、報告されてるような問題は起きないと判断されたのかなぁ
ただの広告閲覧でバッテリー食ったりリソース受信に時間かかったりは
モバイルでは反発もある部分だけに難しい

134 :11/07/17
>>132
そりゃAPIそのものにパフォーマンス要件があるわけじゃないし

135 :11/07/17
同じことさせるならWebGL の方がはるかに軽い。

136 :11/07/17
>>135
何と比べてかくらい書けや
ベンチ結果も載せろや

137 :11/07/17
>>136
WebGL スレでそれは愚問。

138 :11/07/17
>>137
カルトスレじゃあるまいし

139 :11/07/17
>>136
普通のOpenGLと大して変わらんだろ
GLExcessでも走らせてみろや

140 :11/07/17
>>139
比較ベンチのことだろうに
何と?どんなことをやったら?どの程度の差が?
それがGLExcessでわかるんだ
へー(笑)
"あれ"でなんでも通じるお前の嫁か

141 :11/07/17
技術スレを信仰スレにされると白ける

142 :11/07/17
十字軍ばりに遠征してくる奴もいるしな

143 :11/07/17
純粋にwebの表現力の強化を狙ったものだろうに
ゲームだなんだと音の標準化もされてないのに想定外ぽいところばかり盛り上がってるのはなんだかなと思う

144 :11/07/17
OpenGL そのままという思慮の浅さはGoogle 好み。

145 :11/07/17
そりゃ3Dレンダリング技術を牽引してるのはやっぱりゲームだし
やっぱり考えられる用途は現実的にはゲームが第一だろ

146 :11/07/18
技術的な話をすると
音は複数出るし、二種類のフォーマットに対応すれば一通り動くようになる
3dサウンド対応は難しい
エロゲならcanvasでも十分
遅いならwebgl使えばいいだけ
webglもopengl2.0ならxpで対応しているdirect3dの最大機能まで使える
xpで動かない高性能なゲームは無理
セキュリティは回線切れば問題ない

147 :11/07/18
音で言ったらこういうのは既に可能
http://www.randomthink.net/labs/html5drums/

148 :11/07/18
セーブデータはクッキー使えるとして
ローカルサーバかwebsocket辺りを使えばosのapiにアクセスできるから最終手段に
データ圧縮もなんとかなるだろう
そして、各ゲーム機にwebglのエミュレーター乗せれば全てで動くのか
ついでにソニーと任天堂もピンチか

149 :11/07/18
>ローカルサーバかwebsocket辺りを使えばosのapiにアクセスできるから最終手段に
データ圧縮もなんとかなるだろう
いみふ

150 :11/07/18
>>149
game.js | os
このままだとゲームハードなくなるのか
だからwebglは敵視されるわけだ
次は販売サイト競争でコンテンツ側が有利になる

151 :11/07/18
いみふ

152 :11/07/18
>>151
ws://localhost/だと思う

153 :11/07/18
クッキーじゃなくてwebstrageというのを使えばいいのか
もう少し調べないとな

154 :11/07/18
>>146
> 音は複数出るし、二種類のフォーマットに対応すれば一通り動くようになる
全然ダメだろw

155 :11/07/18
ダメな理由がわからない
音を鳴らすという問題は解決できているし
どうしても二重にしたくなければデコーダをjavascriptで書けば済む問題
技術的に解決できない致命的な欠陥を指摘すべきなんじゃないのか
プログラム書けるんだろ?

156 :11/07/18
テクで逃げるのは、話にならん。

157 :11/07/18
CanvasのImageDataさえあれば他の描画APIはいらないと言ってるのと同じだな
それをやりたくないからdrawImageやWebGLが欲しいんだろう?

158 :11/07/18
ごめん、俺はお前(ら?)との意思の疎通を断念するよ
俺が挑発されてるのか、WebGLが攻撃されてるのかどちらかだろう
そしてフラグメント使えるのにわざわざCanvas.ImageDataの話をするということは
OpenGLのことを理解できてないということなんだろう
それだけはわかった

159 :11/07/18
その理屈なら描画もソフトウエアでやればいいと言いたかっただけなんだけど
まさか伝わらないとは思わなかった

160 :11/07/18
oggやオーディオ系、ビデオ系の複合化は軽い
ピクセル処理はシェーダーの方が速い
覚えておけ、素人

161 :11/07/18
一度Direct3DなりOpenGLなり触ってみればいいのに

162 :11/07/18
なんでわかりきったセキュリティ問題を押し切ってまでシェーダが使いんだろう
固定機能でポリゴン描くだけのAPIならすぐに実現できるのに
いつまでも使えないよりはずっとマシだと思うが

163 :11/07/18
>>162
>なんで
誰も分からなかったから
http://connect.microsoft.com/VisualStudio/feedback/details/676134/dos-vulnerability-in-silverlight-5s-3d-similar-to-webgl-dos-vulnerability
>わかりきった
そりゃ後追いなら誰でも分かる
>シェーダが使いんだろう
今どきシェーダ無しなんて考えられないから
>いつまでも使えない
GPU が busy になったら処理を中断する様にする等の対策が出来ると聞いた気がするけど、
結局どうなったのかは追い掛けてない
WebGL 自体の実装は既にあるので、使いたければいつでも使える

164 :11/07/18
Silverlight5の3DはたしかXPや安全性が確認されてないドライバでは
自動的に無効になって、ユーザーが明示的に許可しない限り動作しないようになってたと思う
さすがに時期的にも問題は認識してるはず
署名が確認できなかったら警告ダイアログ出すとか人的な対応になるんだろきっと

165 :11/07/18
>>164
>>162

166 :11/07/18
時系列をどう切り貼りすれば、MS は問題を分かっていて、俺等も問題を分かっていて、
WebGL だけ問題を押し切っているという話になるのかしらん。不思議・・・

167 :11/07/18
ヤバそうならリセットかけるって、そっちで実装上のセキュリティー問題を起こしそう。

168 :11/07/18
具体的にどんな問題?

169 :11/07/19
>>155
OpenKodeから何も学習してないなw

170 :11/07/19
WebGL について議論したいなら、ここをチェックしておくと良いと思う
http://learningwebgl.com/blog/

171 :11/07/19
ドライバの問題をmsがセキュリティの問題にしてるだけ
openglでもdirect3dでもリセットはかかりまくるし熱で暴走する
このあたりは3dゲーマーの常識で、3dプログラム全体の問題
リファレンス見たけどwebgl使いたいなら最低限
4x4行列と外積までは理解しないと無理だよ、できればquaternionまで
高校数学を全部理解できなかった奴は相当な努力をしないと難しいと思う
本気でやりたいならDirect3Dから入ったほうがいい、情報が多いしまとまってる
OpenGLは入門に向いてない
ポリゴン出すだけで満足ならcanvas使ったほうがいい
3dできないからってバカになんかしないから無理するな

172 :11/07/19
4x4の行列 -> 同次座標系
外積 -> 法線ベクトル求めるときに使うのかな
Quaternion -> OpenGLの回転はこれだった
OpenGLはLinuxで使えるのが大きい

173 :11/07/19
WebCLも出そうだし
テッセレータ辺りまで対応してくれれば
こっちをメインにしてもいいな
>>172
環境買ってでもdirect3dから始める方がいいと思うよ
3d習得用osとして買う価値はあるし
webDirect3Dがあるなら俺はそっち使う

174 :11/07/19
html5というdsl群をネイティブコード化
java .net llvmみたいなことをするのがchromelessか
調べてたら色々出てきて面白いな

175 :11/07/19
>>171
アプリからならいいんだよ。
Webブラウザ使っててそれが起こるのはだめだ。

176 :11/07/19
>>175
お前の前提がネットに接続した上で使うということだろ
俺はネットに接続されてなくてもかまわないから問題にならない
そもそもネットゲームは脆弱性の塊だろ
ああいうの放置してwebglのセキュリティ問題語ってるのが間抜けすぎる
もっと具体的に技術的にダメな部分を指摘しろ
批判や攻撃することを目的に発言する奴は底が浅すぎる
アプリケーションキャッシュやchromelessあたりでネイティブ化
その前提で考えてるから、別にブラウザ上で動かなくてもかまわない

177 :11/07/19
>>176
イミフ

178 :11/07/19
多分攻撃デモ体験してないんだろ

179 :11/07/19
いろいろ調べた結果
クロスプラットフォームでネイティブコード吐けて
sm2.0までの3d対応
サウンド対応
opencl対応予定

180 :11/07/19
なんだこいつ

181 :11/07/19
ただのバカでした。

182 :11/07/19
>>171>>176
ユーザの責任と承認の下で実行されるアプリと、WebGLのセキュリティ問題を同列に扱うのはいくらなんでも間抜けすぎるだろ。
キチガイ信者気持ち悪いな。

183 :11/07/19
煽るわけじゃないけどWebCLなんて何に使うんだろうな
ガチ科学技術計算とか数値計算とかブラウザでやる意味がわからないし
いくらなんでもCPU側がJavaScriptはキツいだろ
CPUがネックにならないようにするにはかなり用途が限定されてしまいそう

184 :11/07/19
用途が限定されるというより、アルゴリズムが制約を受ける、かな
あと>数値計算 は動画処理に訂正

185 :11/07/19
iAd の例にもある様にパブリッシャーさえ信用出来れば今現時点でも
運用は可能という事だよね。広告以外でも、例えば SNS のゲームだとか、
Google の様な信頼出来るサービスプロバイダーが提供している地図
サービスだとか、選択的に適用する範囲はあると思う。
あとは Silverlight 5 が実装したという『対策』の内容が明らかになれば、
WebGL 側も対策が進むんじゃないかな。

186 :11/07/19
Silverlightって今はWebプラットフォームというより
.NETのクライアントを簡単に配布するためのものという扱いなので
HTML5やWebGLと比べるようなもんじゃないぞ
ユーザーがサイトを許可すればクロスドメイン制約がなくなったりするどころか
ローカルファイルにも無制限にアクセスできたりCOM使えたりやりたい放題だから対策もクソもない
3Dもその権限昇格モードに限定すればいいだけ

187 :11/07/19
>>186
それは問題無い部分もあると言うだけだろw
Web ブラウザ内でのプログラムの実行機能を削除するというなら
話は別だが。
何が問題になっているのか分かってる人はいないのかな?

188 :11/07/19
>>185
webページに貼られないという一番大きな部分を無視っすか

189 :11/07/19
Silverlightは>ユーザの責任と承認の下で実行されるアプリ を重視してるので
無理して対策する必要がないというだけだ。ブラウザ内かどうかに関係なく、
ユーザーに対して配信元を信頼するかどうかを尋ねることができればいい。
技術的な解決が一番なのはもちろんだけどね。

190 :11/07/19
>>188
ドメイン毎に許可する仕組みがあれば良いんじゃないの
何で無視したと思ったの?

191 :11/07/19
>>189
>無理して対策する必要がない
対策はしたという話だから、どんな対策をしたのか
みんなが待ってるんだよ

192 :11/07/19
ソースは?
でもどうせ部分信頼では固定シェーダ、みたいな対策じゃねーの
似た技術基盤のWindowsPhone7もシェーダ使えないらしいし

193 :11/07/19
>>192
そんな事も知らないで話してたのか...
ソースは 50 レス以内にあるから自分で探してくれ

194 :11/07/19
もしかして>>163のことか?
これだけなら、ブラウザ上では完全無効!でも対策になるじゃないか
技術的な解決策を発見したというコメントでもあったのかと思ったけど期待して損した

195 :11/07/19
>>185
それでOKという感覚のやつがいるから、いつまでたってもいろいろなものが穴だらけ。

196 :11/07/19
>>194
>ブラウザ上では完全無効!でも対策になるじゃないか
そんな「俺の考えた究極の解決策」みたいなのを MS が採用するかよ…
>技術的な解決策を発見したというコメント
技術的に適切な解決策が発見されているなら、既に WebGL 側で実装してるだろ
手取り足取り解説するのも疲れるんで、書き込む前に色々と考えてくれ

197 :11/07/19
事の経緯が分かってない奴は、あれこれ考える前に
取り敢えずこれを読んでくれな。
http://learningwebgl.com/blog/?p=3890
それか、『ずっと俺が質問するターン』だと思ってる奴は
最初にそう宣言してくれ。スルーしやすいんで。

198 :11/07/19
>>190
ダメだろそれじゃ

199 :11/07/19

必死に否定する奴がいるってことは、それだけモメンタムがあるってことなんだよな
どうでも良い話なら誰も喰いつかない

200 :11/07/19
つCIS社のレポート

201 :11/07/20
>クロスプラットフォームでネイティブコード吐けて
さらりと叩かれたけど、これがものすごく重大な話なんだが
いつの間にかc#でネイティブ吐く環境よりもさらに上の環境に成ってしまっている
chromelessの他にもプロジェクトあるみたいだし
全てがうまくいったらアセンブラのように
c/c++がosに近い部分に触るプログラマ専用になる可能性がある
俺個人としてはopenglやdirect3dなんかは役割終えてると考えるけど
すでにshaderがメインだからそっちさえ動けばなんとかなるよ3dに関しては
openglもdirect3dもデータの受け渡し以外の役割がなくなりつつある
俺はこの二つをもうdsl化してるし
ぎりぎりまでビデオカードの性能を引き出そうと考えなければそれで十分動いてる
openglはシェーダー用のシェルだな
webglはおびえるほど重要な部分じゃない
汎用的に使い易くなったwebclを脅威に感じるべきだろう

202 :11/07/20
>>201
>さらりと叩かれてたが
支離滅裂論旨不明で相手にされなかっただけだろ

203 :11/07/20
ここまで揚げ足取られると何かあるって調べたくなるんだよな
たとえばandroidのゲーム市場はドル箱になりそうだし
エロゲ一万本くらい売れたらしいし
移植する仕事は当分の間はなくならないだろう
そうなると新規開発するならクロスプラットフォームのhtml5を選択する
特に脆弱性が指摘されていないcanvasは使える
すでに実物も出てるし
といっても別にandroidの開発が難しいというわけでもないんだよな
これが理由になるとも思えないし
わからないな
なんで君は揚げ足取るのかね?

204 :11/07/20
揚げ足取ってる奴はほぼ長文書かないよねモバイル辺りかな
3D系の話題はまったく理解してないみたいだし
プログラムのちょっと変な書き方や用語にも詳しくないのかな?
ということはやっぱりプログラマではないのかな
利害関係があってプログラマでない人は限られるよね
やけにブログでの宣伝が必死だけど関係あるのかな
わからないな
なんで君は揚げ足取るのかね?

205 :11/07/20
誰と話してるんだ

206 :11/07/21

HTMLは発展途上国の子供がハンドル手回し発電で動かすような端末でも
情報を利用できる程度に抑えておくべき。 sectionやらnavやらのHTML
タグを整理する目的でのHTML5は認めるが、WebGLなどは有り得ない。

http://twitter.com/leokun0505/status/90435477127176192

207 :11/07/30
リリース版の Safari でも WebGL が使える様になったね
着実に歩みを進めているな

208 :11/07/31
またお前か

209 :11/07/31
safariはオワコン

210 :11/07/31
Safariは世界で一番多く使われているブラウザですが、何か?

211 :11/07/31
ぷw

212 :11/07/31
挑発は相手を感情的にすることを目的に行う行動
マイクロソフトが与えた脆弱性の武器を持って戦え手回しハカーよ
敵はWebGLだけではなくcanvasだ
pc98がwindows95に敗北したときのように
2Dエロゲが市場を支配するとき
軍神html5がクロスプラットフォームの名の下に
エロを支配するであろう


こいつアホ


213 :11/07/31
ぷw

214 :11/08/01
Safariのシェアなんて7%そこらじゃないっけ

215 :11/08/02
>>214
スマートフォンでは、ほぼ100%がSafari(Webkit)系

216 :11/08/02
webkitはブラウザじゃないから

217 :11/08/03
ん?
俺は WebKit の Nightly Build でウェブブラウズしてるけど??

218 :11/08/03
カツカレーはカレーライスのうちだが
カレーライス=カツカレーではないし
カレーソースはカレーライスじゃない
どれもカレーソースを味わうことは可能

219 :11/08/03
>>215
ほぼ100%(キリッ ってのは
WebGLが動くスマフォが普及してから言えよw

220 :11/08/03
現状のスマホだとWebGLどころかCanvasすら超ガクガクだからねぇ。
まあ、だからこそアプリと言う名の専用ブラウザが流行り、スマホが盛り上がってるように見えるんだけどね。
あと>>206が言うようなユーザー層はスマホよりショボいPC使ってるのも事実。
>>212
当時、低レベルAPIを推したのはDOS一派。
VRAMt叩けないと遅い遅い言ってた。
結局、簡単なWin32が勝ったが

221 :11/08/03
使いたくない奴が使わないのは全然構わんよ
使いたくなったら使えば良いだけの話

222 :11/08/03
つまりどういうことです?

223 :11/08/03


224 :11/08/04
今後端末が今以上に高速化してもAndroidのFlashプラグインのようなみたいにオンデマンドオンオフ機構がないと邪魔で仕方ないな
あとリソースの歯抜け対策もされなくて不便なコンテンツも出てくるだろう。今でもWeb漫画サイトはそういうところが多いな。
まとめてパッケージ化されたリソースをjavascriptサイドで簡単に高速に扱う手段でデファクトスタンダードになるものが出てきてほしいな。
皆が我流でやるんじゃなくね。

225 :11/08/04
つ user css
つ json
つ html5 async

226 :11/08/04
>>225
軽くないしモバイルで閲覧者側が広告対策で何かできるもんじゃないし全然駄目。

227 :11/08/04
表示だけ制御してもバッグラウンドでの処理は止まらない可能性が大
結局通信負荷は表示時と同等だと思う

228 :11/08/04
駄目と言いたい奴にとっては何だって駄目だからな
もしその広告がページビューが稼げなくなる様な内容なら
何でサイト主が置くと思うんだ?

229 :11/08/04
重くて邪魔でモバイルで動作しないのは否定のしようがない。
何で広告を置くのかなんて、WebGLと何の関係もないだろ。
話を逸らそうと必死だなwww

230 :11/08/04
>>228
問題が解決したなら駄目とは言えないけど
解決してないもの
user cssだって、訪れるサイト一つ一つに適合するようになんてやってられないでしょうが

231 :11/08/04
嫌なら使わなければ良いだけ
使いたくなったら、また来なよ

232 :11/08/04
>>231
使うなとか使いたくないとかの話じゃないだろ
何故話のすり替えばかりするんだ?
なんとかなるって情報握ってるならどんどん出すべきだし出してほしいね

233 :11/08/04
>>232
俺は君のお母さんじゃないからね

234 :11/08/04
http://nical.github.com/webgl-flares/
awesome!

235 :11/08/04
>>231
自分が使う使わないの話じゃなくて
脆弱なままだから誰かに"使われてしまう"事が問題だって話だろ。

236 :11/08/04
何故話のすり替えするんだ?
ここはプログラム技術板だぞ
使うだけの人間ならオフにしておけよ

237 :11/08/04

文句言ってる奴はどのブラウザ使ってるの?
教えてみ

238 :11/08/04
あしたから母子家庭の中学女子のところへ家庭教師のバイト行くことになってるんだが
今からwktk

239 :11/08/04

文句言ってる奴はどのブラウザ使ってるの?
教えてみ

240 :11/08/05
>>239
mobile safari
chrome lite
opera
chrome plus
firefox
opera mobile
wyzo
それを知ったからって...という感じもするが

241 :11/08/05

気に入らないならオフにしなよ

242 :11/08/05
動けばいいとか動かしたくないとか
そういうのが問題になってるんじゃないんだから
ブラウザどれか聞くのに意味があるとは思えない
ieユーザーのせいにしておけばいいとかそういうあれか?

243 :11/08/05
意味が無いと思うならスルーすれば良いだけなのに、
コメントせずにはいられないとかそういうあれなの?

244 :11/08/05

当たり前だけど、使いたくない奴は使わなくていいんだぜ
わざわざ嫌いな物に無駄な時間を費やすのもあれだしな

245 :11/08/05
>>243
反論があるなら聞きたい理由くらい説明すれば?

246 :11/08/05
>>244
わざと過去レス無視するのやめたらいいと思うよ
嫌なFlashコンテンツがあるなら、プラグインまるごと切れって言ってるのとおなじ

247 :11/08/05
議論してたの?
文句言ってる人に、何でこのスレにいるのか聞きたかったのだが
普通は、嫌いな物に時間を使うのは勿体ないよな

248 :11/08/05

Haters Gonna Hate.

249 :11/08/05
嫌いなものってレッテル張りで思考停止してる奴に何謂っても無駄
webgl叩きが来る被害妄想と恐怖がスレ頭からずっと抜けてない

250 :11/08/05
・好き
・期待してる
・嫌い ← このスレに来るのは時間の無駄
おまいらはどれよ?

251 :11/08/05
ユーザビリティも含むフォローアップははてな村でやったほうがいい
glスレとjavascriptスレに話題が分散してデモやニュースの張り付けだけのスレになるだろうが、
それでもスレの存在価値が無いわけじゃないから。

252 :11/08/05

好きでもない物に、わざわざ好きじゃないと言いにくる感覚がよく分からん

253 :11/08/05
・期待してる
1人の信者が気持ち悪いぐらい盲目に擁護してるが、駄目なものは駄目だろ
仕様上の脆弱性が解消されるまでは叩くよ。

254 :11/08/05
気持ち悪いと思うならスルーして欲しいんだけど、割と本気で
叩きたくて必至の人に絡まれたくないし、君の為にデモを貼ってる訳じゃないから

255 :11/08/05
if you expect really nice thing and need to improve somewhere,
then you'd better making your comments in the language that
main contributers of webgl can read.
in other words, no one cares about rants in japanese.

256 :11/08/05
ブラウザがバージョンアップしたら脆弱性対策で平気で互換性ブチ切られる状況で
どうやって使えというんだろうな
期待してるから文句言ってるんだよ

257 :11/08/05
>>254
文句を言う人を全部敵認定して噛みつくような奴は邪魔者でしかない。

258 :11/08/05
ネットに繋がなくていいゲームを作ることを目的にするなら
webgl, alの関数をライブラリ化しておけば
全ての言語で開発できる
ゲーム専用のミニブラウザにして各os対応してしまえばクロプラ達成
たいした手間ではないな
ネット対応するゲームはそもそもメンテが必要だから
脆弱性が出るたびに更新し続ければいいわけで
とりあえず提示されてる問題は全て解決できる

259 :11/08/05
XULRunnerもあるしブラウザのバージョン間の互換性なんてどうでもいい
この前動かしたらオプション付けてwebglも動いた、何の問題もない
ライブラリを作れば開発環境にブラウザ使わなくていい
ブラウザ上で開発してもXULRunnerに埋め込めば動く
ネットゲーはそもそもメンテが必要
マイクロソフトの脆弱性の指摘をこれ以上主張することには何の意味もない
ウェブブラウザとしてのWebGLは失敗したとしても
クロスプラットフォーム3Dゲーム開発ライブラリの仕様策定と
それの実働環境の提供は成功した
マイクロソフトが脆弱性にこだわってWebGLを無視しても手遅れ
WebGLベースに開発していれば大きな潜在顧客を相手にできるから
企業も無視できない、ネットゲームとの相性もいい
脆弱性にこだわってたらマイクロソフトみたいに出遅れるかもな
NECが出遅れたときと同じ状況になってるわけだ
マイクロソフトはNEC用にWindowsを作って開発環境をwindowsにまとめた
今回は開発環境をWebGLにまとめる

260 :11/08/05
マイクロソフトは.NETという対抗手段を持っている
だからWebGLを攻撃する理由がマイクロソフトには存在するわけか
WebGLでゲーム作るか、.netでゲーム作るか
※ただしDirectXはWindowsでしか動かないのでクロプラするにはOpenGLが必須
マイクロソフトはmonoとそれで動くdirectxに
力を入れ始める間の時間稼ぎをできるのだろうか
そのための時間稼ぎが脆弱性だった

261 :11/08/05
mono開発者がWebGL脆弱性を指摘

mono開発者レイオフ

mono開発者起業
マイクロソフトが頼れるのは.netかSilverlightか
java, flashとも敵対してるしhtml5に結集しつつある
マイクロソフトはオフィスとエクセルで稼ぐしかないのかね

262 :11/08/05
話が終わったら教えてくれ

263 :11/08/05
>ウェブブラウザとしてのWebGLは失敗した

264 :11/08/05
>>259
C++/OpenGLでエンジン作ってV8でも組み込んだら?
そのほうがよっぽどクロスプラットフォームだし融通利くしパフォーマンスも出しやすいよ

265 :11/08/05
>>264
衝突判定や物理演算がcpu担当
行列の計算して描画するのがgpu担当
データ設定して流して(デバイス依存)命令出すだけなのがOpenGL
ただし衝突判定や物理演算はgpuに担当させることは可能
ボトルネックになるのは衝突判定や物理演算の箇所で
これはWebCLが担当できればいいと思っている
解像度が低ければgpu余るし
WebGLとWebCL使えればcpuには仕事がなくなるからスクリプトでも十分
政治的なことで技術選ぶのは好きじゃないけど
ゲイツちんが原発推進しまくってるから
誰が何を言ってもWebGL使うことにするよ
原発の脆弱性の方がよほど深刻だ

266 :11/08/06
×政治的 ○宗教的
>(WebGLの脆弱性より)原発の脆弱性の方がよほど深刻だ
こんな意味不明な酷い擁護する事からも、宗教的だと言わざるを得ない。この人頭おかしいわw

267 :11/08/06
>>257
文句言うのは好きにしていいけど、独りでやったら良いじゃん
他人の文句なんて聞きたくないし、絡まれたら面倒くさいわ

268 :11/08/06
みんな詳しそうだから質問。
具体的にどう書くの?
web_cl:ベクトル同士の内積を1億回計算する。
web_gl:ポリゴンを秒間1億個表示する。
実際に動く完全なコードをよろです。

269 :11/08/06
個人的には、WebGL の技術的な話を淡々としていくスレになって欲しいのだが、
妙な熱意を持った人ばかり集まるのはどうしてだろうね・・・

270 :11/08/06
技術的も何も、これからガンガン仕様変わるからはっきりしたことは言えない
としか答えられないよ

271 :11/08/06

何で君に聞いてると思ったの?
何ではっきりした答えを求められてると思ったの?

272 :11/08/06
仕様が確定しないと技術的な話ができないって不思議な制約だな・・・

273 :11/08/06
>>267
技術的な話をせず馬鹿みたいな事しか言わないから絡まれるんだよ。
そのくらいも分からない君は馬鹿だな。

274 :11/08/06
だから技術的な話をしましょう。
具体的なコードはどう書けば動くの?ただの掛け算ですよ。こんなの書き方知ってる人なら一瞬でしょ?

275 :11/08/06
>>274
質問してるのに偉そうな奴だな。そんなんじゃ誰も答えてくれんよ。

276 :11/08/07
人柱ー野郎が入り口から人に頼ってどうする

277 :11/08/15
http://www.youtube.com/watch?v=_wrvKRNn0rU

278 :11/08/15
リンクを開いて g を押す
http://madebyevan.com/webgl-water/
via http://news.ycombinator.com/item?id=2884141

279 :11/08/19
WebGL難しいな 誰か解説サイトや本あったら教えてくれ

280 :11/08/19
>>279
https://sites.google.com/site/hackthewebgl/learning-webglhon-yaku/the-lessons
シェーダーさえ分かってしまえば、それほど難しい事も無いと思うよ

281 :11/08/19
>>258
できてないだろ

282 :11/08/19
技術的に迂回できたら脆弱性対策の意味がないな
ラッパー通してればクロスドメインテクスチャ禁止に対応できたのかな

283 :11/08/28
>>280
それでみて挫折
<script id="shader-vs" type="x-shader/x-vertex">
<script id="shader-fs" type="x-shader/x-fragment">
この部分は何?
void main(void) {
なぜメインが複数あって、だれが呼ぶ?どういう順番で呼ぶ?分からない事だらけ

284 :11/08/28
「OpenGL ES 2.0 プログラミングガイド」がおすすめ

285 :11/09/15
WebGLは使った事は無いんだけど、大まかな仕組みはOpenGLと同じだろうから
ネットで"OpenGL 入門"でググって、普通のOpenGLの仕組みをまずは理解するといいと思う。
大ざっぱなOpenGLの仕組みは
頂点データ

Vertex Shader(頂点単位の処理)

ラスタライズ(3頂点の三角形から画素の集まりに変換)

Fragment Shader(画素単位の処理)

Zバッファ, カラーバッファ書き込み

表示
みたいな感じだ。
Vertex Shaderで射影変換というのをやって
遠近感をだす。
Fragment Shaderで陰影を計算したり
テクスチャを読み込んで貼り付けたりするよ。
Zバッファで隠れた面を見えないようにする。

286 :11/09/15
ちなみにWebGLはIEでは実装されない機能

287 :11/09/17
普通のデスクトップアプリでは, OpenGLやDirect3Dはハードウェアよりな低レベルAPIなので
そういったAPIを使わずに高レベルなライブラリを使う事が多い。
3Dにあまり詳しくない人でもUnreal EngineとかUnity等のゲームエンジンを使えば
GPUを使ったそこそこカッコいいCGのプログラムを作る事ができる。
WebでもWebGLを直接使わなくてもそこそこ3Dのできるライブラリが使われるようになるんじゃないかと思う。
WebGLはそういったライブラリを実装する基盤として使われると。

288 :11/09/17
モバイル後方互換性とか win98 の比でないくらい
仕様というかスペックやら画面サイズに違いがががが
ガラケー含めなくてもその傾向はあるし
なんだこれ…このスレに書き込もうとして貼り忘れて残ってたな
実際のところはハードに依存してる部分も多いからね…opengl4.0…

289 :11/09/18
「そこそこ3Dのできるライブラリ」もイッパイ出てきていて、
Three.js、J3D、PhiloGL、SceneJS、GLGE のどれが
シェアを獲得するんだろう? 他にもある?

290 :11/09/18
>>287
低レベルまで開放しすぎて脆弱だから、そういうのを標準化しろ。

291 :11/09/19
canvasにポリゴンのバッチ描画が付いて
組み込みのエフェクトがいくつかあれば十分
規格決めなくていいからさっさとどっかが独自実装して既成事実にしてくれ

292 :11/10/17
シーングラフ周りを標準化してW3C DOMで弄れるようにすべき。

293 :11/10/18
シーングラフをもった3DAPIがことごとく惨敗しているのに?
シーングラフ付を喜ぶのは日本人だけだよ。

294 :11/10/18
OpenGL ESに対応がかなりカバーできていてシェーダー周りもばっちり動くな
というようなライブラリはまだあまり…試行錯誤の段階かなぁ…この手のは
処理速度がボトルネックになりがちな印象 => 俺の実装がなそんなadhocに負けるわけが。黒魔ぐらぼー(南無参

295 :11/10/18
真面目な話、MSがIEに載せる気ゼロなのと、JavaScriptな限り
WebGLが本格的に使われることはないだろ。デモコーダーの遊び場止まり。
実案件の現実的な選択肢としては今後5年くらいはFlash 11になるか。
IEが滅びそうな気配もないし
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/browser-share.html
>>287
> Unreal EngineとかUnity等のゲームエンジンを使えば
両方ともFlash行ってしまったね。HTML5陣営はなぜこいつらを逃したのか考えないと駄目だと思う。
まあ理由は簡単で、実装のシェアと、向こうはC++も使えるからなんだが。
>>289
作者的に推しなのはThree.js。なかなかの3D野郎だよ。

296 :11/10/18
>>295
FLASH11はないわ。理由は↓
http://www.publickey1.jp/blog/11/windows_8uiie10flashsilverlight.html
>Windows 8のタッチUI用IE10はプラグインに非対応。FlashもSilverlightも使えず
MSがやる気のないはWbeGLであってHTML5やJavaScriptじゃない。

297 :11/10/18
仕様がまるで固まってないものをMSが実装するわけないでしょ
MSのポリシー的にいったんサポートしてしまったら永遠に互換性を保ち続けないといけないんだから

298 :11/10/19
>Windows 8のタッチUI用IE10は
極めて限られた使用状況の話をMSさんがどうこうと
一般論のように語るのはあまりどうかと思われ
大多数のPCで動けば当面は問題ないわ…wp7phone国内リリースとかもまだだっけか
と存在感が薄い気もするのだけど
>ASCII.jp - 2011年9月29日
>auから発売中の「IS12T」は世界初のWindows Phone 7.5搭載スマートフォン
いちおう出てたな…でも結局最後はシェアの問題だと思うよ(PC含めての

299 :11/10/19
確実にこの先も、セキュリティホールが見つかったからWebGL無効にしてブラウザのバージョンアップを待て
みたいなのは頻発するよ
IE関係なくどこでも無効にされる

300 :11/10/20
http://www.3dcg-arts.net/
WebGLを使った3DCGのSNS。
時代はすでにWebGLに移行してます。

301 :11/10/20
>>300
[WebGL][Firefox][Chrome]FirefoxやChromeでWebGLが動作しない理由
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110325/1301015219
windowsだと about:config などでブラウザの設定書き換えないと
表示できないのと(ubuntuだと何も設定しなくても表示されるけど!)
cpu に係る負荷の大きさとか操作しやすさを cg と比較とするとつらいかなぁ
http://www.cg-site.net/users/login/
ただ技術的には頑張ってるとかんじる部分も多そうなので今後に期待。
対応フォーマットの数が多そうなのはいいことだと思う

302 :11/10/20
クロスドメイン問題はFirefox5、Chrome13で修正済み。情報古すぎ
CPU負荷はポリゴン単位の描画発行をするCgほうが重いし、ライティングもできない
Zソートによるちらつきは以前からモデリングしている人間にとって不評だ。

303 :11/10/20
ロードマップにIE8対応って書いてあるがFlash使って別に実装するつもりなのかな。
信者が張るようなサイトでも結局は2度手間になっちゃうわけか。

304 :11/10/20
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111014_483738.html
http://google-latlong.blogspot.com/2011/10/step-inside-map-with-google-mapsgl.html
>Google、WebGLを利用したGoogleマップ「Google MapsGL」アーリーベータ版公開

305 :11/10/20
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111019_484862.html
http://workshop.chromeexperiments.com/bookcase
>Google、らせん状のデジタル本棚公開〜3Dグラフィック「WebGL」活用

306 :11/10/20
http://madebyevan.com/webgl-water/
>WebGL Water

307 :11/10/20
>>302
いや最新のfirefox7.01だ俺が試したのは。
なので張ったリンク先のサイトの情報は
それなりに正確なものだとは思う。

308 :11/10/20
FF7.0.1でwebgl.disabledの初期設定値はfalseだが?

309 :11/10/20
>>308
うんそこはデフォで false なんだけどグラフィックボードの種類によっては
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110319/1300540751
>WebGL : webgl.force-enabled を検索して true に
強制的に enabled にするオプションを付けてあげないと webgl が効かないんだな
とじぶんもさっき試してみて知ったからあまり偉そうに言えないんだけどさ…
でもHTML5って webgl だけじゃないしね色々選択肢があるのはいいこと
だと思うよ

310 :11/10/20
最後の二行は余計だったかもしれん…
というかスレ違いだし…気に障ったらすまそ…

311 :11/10/23
WebGLは規格作り直しでもされるの?

312 :11/10/25
WebGLはゴミってMSがいってた

313 :11/10/25
俺がWwbglの未来を作るって狐さんが
わしもじゃよ!とOperaさんが

314 :11/10/25
そしてGoogleはJavaScriptを見限りました

315 :11/10/25
まずOpenGLを作り直そうよ

316 :11/10/26
GoogleはAndroidに傾倒するあまり肝心のクラウドが疎かになっているわけだが

317 :11/10/26
クラウドが疎かってなんの事?

318 :11/10/26
というか android が蔵独活そのものだよ設計思考とか…
ひとによって定義は違うかもしれんけど

319 :11/10/26
>>317
信者であろうと平気で梯子外しするから恐ろしいわ。
利用料金を大幅値上げして大半のユーザで2倍以上、中には10倍になった人もいる。
9月になってこの新料金が知らされて、9月末には適用すると言いだしたもんだから大騒ぎ
AppEngine SDK使っていたから他にも逃げ出せず、サービス終了か値上げを受け入れるかの二択を迫られた。
当然、利用者から怒号飛び交う猛反発を受けて、準備期間できたけどそれももう終わり。

320 :11/10/26
疎かっていうのと違うくね

321 :11/10/26
日本語の話なんて不毛な事はしたくないんで辞書引いてきてね

322 :11/10/27
ユーザーが増えたら問答無用で値上げのWebサービスって、楽天を思い出す。

323 :11/11/09
WebGLわかんねー
テクスチャ貼るだけでトリッキーすぎるぜ

324 :11/11/09
C/C++のGLESの本買って勉強してきた方がいい
JavaScriptができるから、なんていうのは全くアドバンテージにはならん

325 :12/02/06
flasherにそんなこと言っても無理に決まってるw

326 :12/02/11
three.js このスレで知ったけど WebGL と Canvas 両方使えるってすげぇな
GLGE も Collada 読めたり便利

327 :12/02/11
低脳アポン厨スレを荒らすな

328 :12/02/11
病んでるなぁ

329 :12/02/11
一般的なウェブページ…………html5 で問題なし
プロモーションページ…………(動画さえ再生できれば)html5 で問題なし
ゲーム等の提供サイト…………大勢としては flash → html5 の流れ
ここまでは、結局既存の技術を置き換えるだけのもの。
つまり、上で記した分野に留まった html5 マンセー記事は、本人が意識していよう
がいまいが、ステマの域を超えていない気がする。
新しいユーザー体験を提供するという点では、やはりウェブアプリとスマホが
最有望の分野なんだろうな。今から新しく何かつくるとしたら、このどれかかな。

330 :12/02/11
909 名前:Name_Not_Found[] 投稿日:2012/02/03(金) 09:18:21.52 ID:XuAwVa25
つか素朴な話、HTML5推す人たちって
最近のApp Storeのスゲーゲーム遊んだことあんのかな〜と
貧弱なモバイルのブラウザで同じことができるようになると本気で思ってるのかな〜みたいな〜
だいたい、iOSのJavaScriptはPCの数十倍遅いからな。
他にもCanvasやCSS 3Dの描画速度や特性にせよ、ゲームに関係のあることは調査済み(仕事だしな
その上でノーと言ってるんだよ俺は。クソが。
既存のウェブの延長線上としてのHTML5はそう悪くないものだが、
なんでもかんでもHTML5なバンドワゴンはひどすぎる。本当にひどいよ。

331 :12/02/11
flashetのおっさんたち乙

332 :12/02/11
WebGL使ってるのですが、2点ほど小さな問題があります
一つは描画が乱れるというか、リフレッシュが上手くいってないのか
ビデオカメラで画面を撮ったときのようなブレができます
もう一つはずっと動かしてると
一時間に一度くらいの頻度でブルースクリーンになります
これは無理矢理非推奨GPUを有効にして動かしてる影響なのか
Chrome-webkitRequestAnimationFlameの影響なのか
別のなにかの影響か、はたまたWebGLはこういうものなのか分かりますか?
>>330
自分はCanvasも使えないガラケーブラウザでピクミンを再現したことがありますが
工夫に工夫に魔法に工夫を重ねればJAVAアプリ並のことができますよ

333 :12/02/11
そりゃ環境依存でしょう
Webでこんな低レベルなAPIを使うなんていうのがいかに馬鹿な考えか分かっただろ?

334 :12/02/11
環境は
VistaBasicノートCore2
Google Chrome最新β
標準でWebGLが動かないためenable-gpu-blacklistオプション付き
垂直同期やその他の設定は弄らず
(弄るとより頻繁にブルースクリーンになります)
WebGLは
2次元矩形1つを3次元空間でweblitRequestAnimationFlameを用いて60fps弱で動かすだけの軽いデモ
よりGPUに負荷がかかることをすればするほどブルースクリーンになりやすい気がします

335 :12/02/11
>>333
楽しいからいいじゃありませんか
でもブルースクリーンは楽しくないので何とか安定させたいのです
せめて一日一度程度なら……

336 :12/02/11
もしWebGLの仕様上、意図的に実行環境をブルースクリーンにする方法があるなら
とんでもないセキュリティホールだろw
環境が悪いんだよ諦めろ

337 :12/02/11
ドライバー腐ってるか、グラフィックカードがいかれてるか。

338 :12/02/11
環境が悪いのならそれはそれでいいのですがもうちょっと何とかしたいのです
ブラウザ起動後促ブルースクリーンから1時間持たすまではブラウザの設定を弄って改善させました
あとwRAFも原因の1つなのではないかとうっすら思ってます、2DCanvasでもこれを使うと何回かフリーズしたので
他にブラウザ間の差や、このメーカーのカスタムGPUは相性が悪いとかありますか?
環境が悪いのなら次のPC買うときに参考にしたいので

339 :12/02/11
だったらなんで他のブラウザを試さないの?

340 :12/02/11
ようするに問題があるから blacklist なんじゃないの

341 :12/02/11
FFでは一度動いてたのですが
なぜか動かなくなってしまい原因調査中です
他は試してません
それでそのデモというのはMDNのデモです
皆さんの環境では完璧に綺麗にスムーズに表示されますでしょうか?

342 :12/02/14
JVMや.Netですら3Dの性能でなくて流行らないのに
ブラウザでJavaScriptとか意味不

343 :12/02/16
解決しました
Chrome(β)でもFireFox(α)でも設定を弄る事で安定に動かせるようになりました
基本はだいたい分かったので次はシェーダの事を詳しく学びたいのですが
JavaScriptプログラマーが学ぶのに良い方法等があれば教えてください
それでどちらのブラウザがより良いのかも確かめてみたのですが
サンプルデモのようなシンプルな(Canvas自体だけの)物だとだいたいFireFoxの勝ち
もっと複合的なものや安定度はChromeの勝ちと言うことでどちらか決めれませんでした
しかしFireFoxは場合によりテキスチャがきちんと貼られないバグ等がありました
それから重たい処理をさせるとFireFoxはChromeよりも遠慮なくCPUを独占してマシン毎不安定にさせます
でもツールは凄く便利なのでやっぱり両方使う感じになりますね

344 :12/02/16
まずWebGLとJavaScriptを忘れます
OpenGL ESの本を買います
VC++入れます
ひと通り終わってなおWebGLに戻りたかったら戻ればいい

345 :12/02/16
ESじゃなくてただのOpenGLの間違い

346 :12/02/17
シェーダーだけだいたい学べればよいのですが

347 :12/02/17
OpenGL ESの本も借りて来るとして、参考になるサイト等はありますか?

348 :12/02/18
昔WindowsでDirectXが出始めた時と状況が似てるな。
ハード直叩きのDOSゲームが主流の時代にプロテクトモードで動いているOSで
ゲームがまともに動くはずがないとか言われてたなw
実際ハードを直で叩けなくなった分当時のゲームは面倒な事になったけど、
今それに文句言う人はいない。
WebGLもセキュリティの為に少しの不便を強いる事にはなると思うけど、
そのうちそれも当たり前になるだろうね。

349 :12/02/18
逆だろ
抽象化されていてもある程度ハード叩けるから問題視されてるんだよ

350 :12/02/18
ブラウザの実装次第だろ?

351 :12/02/19
>>349
そう、WebGLは逆のパターンだけど危険なシェーダーは実行させないとか
チェックを重点的にするようになるっぽいよ。

352 :12/02/19
でも結局の所ソースを完全に隠蔽出来ない以上、クライアント側に重要な
コードは置けないよね。
シェーダーのソースとか見られても困らない使い方しか出来ないな。

353 :12/02/19
画像ファイルのローダーを書かなくていいのは便利だけど、S3TC系の
圧縮テクスチャを使えないのは痛いな。

354 :12/02/20
非リアルタイムな処理をやるときに、C++のようにはCPUの力業が通用しないのは痛いな
ブラウザによって速度に差がありすぎて事実上非互換になってしまうし
いくらjsが速いブラウザでもげんかいがある

355 :12/02/20
できることをしたらいい
今でも大概のWEB上の需要には十分なパフォーマンスが出るでしょ
そういう文句は結局皆マシン語で書けと言うことになる
それに実際問題推論技術の向上によって一部の計算はCを越えつつある
CはCで複雑な計算はコンパイラと相性いい書き方しないとかなりパフォーマンス落ちる

356 :12/02/28
MS「WebGLは有害技術
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110617_453916.html

357 :12/03/04
>>348
ハード直叩きの隠蔽はまあいいというか仕方がないとして(納得はしてないぞ。バッチが異常に遅いとか)
GCのあるJavaScriptを基盤にされると、リアルタイムでサウンドを合成する音楽アプリとか作れないんだが
どうすんだよって思う。
ゲームもいまどき据え置きコンソール機は全部ソフトウェアでリアルタイム合成してるんだけど。
今のPCでできないことを5年後、10年後のスマホができるわけねーべ。
MozillaのHTML5ベースのOSだの、悪夢のようだ。ネイティブにアクセスさせろよ。
>>355
> それに実際問題推論技術の向上によって一部の計算はCを越えつつある
今のJavaScriptはCの最低でも5倍から10倍遅いんだが。V8で。
あと単純な演算速度だけの話じゃなくてね。MMOのサーバなどC++が好まれるんだが、
Cのせいぜい2倍の遅さまで速くなったJavaやC#じゃ駄目なんですか。2倍じゃ駄目なんですかというと
I/Oが絡むとオーバーヘッドがかなり効いてくるのね。
まして、貧弱でバッテリーの制約もあるスマホやスレートで、なんでスクリプト言語を基盤にすんだよ。
おかしいだろ根本的に。考え方が。現に今一方的に勝利してるのがネイティブを利用できるiOSだし、
Androidも完全にネイティブで作れるようになったのが割りと最近じゃなかったか。
この状況が短中期的に変わるとは思えないぞ。
Webアプリがいい場面があるのは分かる。主にエンタープライズ方面のクライアントとして。
そっち方面の人には特に不満ないでしょ。あと単純にこれまでよりできることが増えるウェブ屋。
>>356
MSはセキュリティにかこつけてるが、どう見てもWebGL導入する気ないよな。
OpenGLが嫌いというのもあるし、それ以前にWebアプリはあれこれ制限かけておいて
ストアに誘導する気だろう。Appleの真似。
Appleも同じ理由でWebGLやAudio等の制限を解除するとは思えん。
総括すると、標準だオープンだという旗印のもとに、いいように皆して牢獄に閉じ込められつつあると。
Flash、Javaアプレット、Silverlight、Unity等の締め出しも完了したしな。
この流れを最初に作ったのは悪魔的手腕のジョブズだけど、うかうかと乗った奴全員を責めたいよ。

358 :12/03/04
あと、JavaScriptが基幹言語・基軸言語と化したのは痛い。
JavaScriptにうまくコンバートできない言語は壊滅的打撃を受けるだろう。

359 :12/03/04
cとschemeの間の子で基幹言語としてこれ以上ないほど適任だぞ

360 :12/03/04
Flasherにありがちなこと
・Flashの方がよっぽど脆弱度が高いのは棚に上げて、WebGLは危険!と聞きかじりでネガキャン
・AppleはAppStoreに誘導するためにウェブの進化を阻害しているんだよ!という陰謀論的妄想
・ジョブズとApple信者に対する異常なまでの被害妄想
・オープンはクローズドなんだよ!という破綻した論理

361 :12/03/04
マシンパワーが余ってくると抽象度を上げて安全性を高めるなんて
流れは昔からよくあるけどそれに適応できずに大声上げる人も昔からいるね

362 :12/03/04
CLRみたいなのをブラウザに組み込めばいいのに
静的言語を動的言語に変換て頭悪すぎるだろ

363 :12/03/04
安全性の問題は GLX_ARB_create_context_robustness, GL_ARB_robustness を使うように
なれば解決だろう。

364 :12/03/10
>>362
NaClの夢でも見とけばいいんじゃない

365 :12/03/11
DartとかNaClとかあそこは何がしたいんだろうな
WebVMこそ誰もが求めてるものだろう

366 :12/03/31
もちろん CLR のような進化の方向性あるだろうが、まあこれも問題があるんだろう
もともとバイトコードの構造はプログラミング言語とかなり固く結びついてる
C# や Python やら好きな言語でコード書いてコンパイルしてバイトコード生成して、
ブラウザで動かすにしても、それはそれで、たぶん、ブラウザ側で最適化作業が要るんだろうw
それならもう、最初から、JavaScript の高速化に賭けるほうがいいかもしれない

367 :12/03/31
JavaScript は、巨大プログラムを作るようには設計されていない。
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