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2012年3月ビートルズ176: 名曲として挙がるのは必ずHey Jude、Let it Be (214)
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名曲として挙がるのは必ずHey Jude、Let it Be
1 : ポールの曲が上位独占
2 : ジョン・虚言・レノンが生きてたらその2曲についても「あれは僕が手伝った」とかいってただろうな。
3 : Hey Judeなんかは、100人ぐらいのゴスペルクワイヤをバックにつけてやってたらおもしろかったのにな
4 : ジョンが書いた曲は多くの人に愛された。 ポールは多くの人に愛されるような曲を書いた。 前者はアーティスト、後者はコンポーザー。
5 : 生前のジョンはこれらの曲を作ったポールに対すしてずっと嫉妬していたんだろうね。
6 : >>4 ジョンが人に聞かれるのは、射されたという悲劇的要素が相まってのことだけどな。 生前は誰も興味もたなかった。
7 : Mステの世代を超えた名曲ランキングにはいってたのはまさにその2曲だった。
8 : ↑↑ ポールオタ乙
9 : Let it beは世紀を超えて歌い継がれると思う。 ジョンのプライベートソングは20世紀で廃れるんじゃないかな。
10 : 「有名曲」と「名曲」は別と思う
11 : ジョンは結局この2曲を超える曲を残せなかった。
12 : ジョンがちまちまプライベートソング(ジョンとヨーコのバラード他)や反戦ソング(ギブピースアチャンス)作ってるときに、 ポールはそういう目先の事象にとわられない曲を作っていた。 ポールのこういうところが評価されるのはポールが死んでからだろうな。
13 : Imagineがあるからいいんじゃない? Acrossも評価うなぎ登りだし。
14 : そうだね そもそもジョンが反戦ソング作ったり、出したりしたのも ポールの才能についていけなくなったことからの逃避
15 : Imagine > Let it be
16 : Imagineねえ、悪くはないけど 結局そういう反戦とか一般の人にもともとあるそういう意識に迎合した感じがして、 曲そのものの評価としてはどうなんだろうかと思う。 Let It Beは余計なメッセージなどなく、 曲そのものとしてここまで人々の心に残ってるのがすごい。
17 : ↑↑ 正解
18 : >>16 曲ってのはその時代の世相を反映するんだよバカ。 ベトナム戦争知らないガキがわかったこと言ってんじゃねよカス
19 : Imagineは曲自体はいきものがかりでも作れそう。 歌詞はともかくとして。
20 : >>18 結局そういうことなるんだよな 時代背景を抜きにしても通用する名曲となると 圧倒的にジョンは少ない
21 : 讃えるのにいちいち理屈がいるような曲は 名曲どころかロックでもない
22 : 醜い言い争いはビーヲタもモーヲタも変わらんな
23 : イエスタデイやヒアゼアの方が名曲度(?)が高いように感じるが、 小曲でドラマチックじゃないからか、 人気投票ではやや分が悪い。
24 : イマジンはアンソロのライブテイク聞いて初めてすげー曲だと思った
25 : Beatlesの曲評価って不思議だよね。 Let It BeとかYesterdayやHey Judeなんて 深いファンならそんなに高い評価しないよね。 っていうか、どっちかっていうとあまりいいとは思わないな。 結局、深いファンよりもライトリスナーの割合が多いんだよね。 それだけ、ポピュラーだともいえるけど、なんか変だ。
26 : 初期のノリのいい曲はだいたいジョンだけどな ポールがまだ存命なのと、いまだにライブで演奏するから一般的にも身近なんでしょ
27 : >>25 ビートルズに限らず、たいていのアーティストがそうだよ。 ショパンヲタは幻想即興曲や別れの曲なんてあまり好きじゃないだろうし。
28 : クラシック音楽を聴き始めた頃はベートーベンの第5や第9交響曲を聴きたくなくなるのと同じだな いわゆる中二病て事で
29 : 身近というより全てのポップスにおいて別格というイメージだが
30 : 前2chで海外のミュージシャンが選んだビートルズの好きな曲ベスト10を見たんだけどポールの曲はヘルタースケルターしかなかった。 カバーもジョンの曲のが多い気がする
31 : また荒らしたくなるようなスレだなw
32 : 以前、普段あまり音楽聴かない友人が、 「Beatles聴きたいんだけど、見繕って聴かせてくれ」 とのことだったので、俺の好みでRevolverとsgt pepper聴かせたら 微妙な顔してたな。 Let It Be、Yesterday、Hey Jude的なのを期待してたのかな。 スマヌ。
33 : よく微妙な顔しながら、2枚もアルバム聴いてくれたなww
34 : ヘイジュードて以外と知名度ないきがする
35 : レリピやジュードやヘルプ。ハードデイズみたいな有名所は嫌いだな ファンになってから聴いても、これらはどうも…有名・なんでも鑑定団・教科書・愛と平和の聖人ビートルズ のイメージが頭に張り付いて拒否反応を起こす(イエスタデイは例外)
36 : へー、君は他の人とは違う感性を持ってるんだね。
37 : キャッチーな曲を作る能力はピカイチだからな、ポールは。 紛れも無い天才でしょう。 ジョンも1965年まではキャッチーな曲を量産したが、 アップテンポの曲が多いので名曲と見なされにくい。 メロディが予定調和的でないのも損だな。
38 : >>4 で終わってるスレ
39 : ビートルズはパブリックイメージと実際の音楽が結構違うとこあるからねえ でもだからといってこの辺が駄曲かと言うとそうは思わない
40 : スタンダードナンバーって少し聴きこんだ奴は馬鹿にするが、かなり聴きこんだ奴はある時、その完成度にあらためて驚愕し、評価するようになる。
41 : Hey Judeは曲を聞けば分かるけど曲名は知らないって人が多いんじゃねーの? そこんとこちゃんと区別してくれないと困るよ
42 : イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、 「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。 5月31日発売の同誌6月号によると、 投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、 オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。 1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」 2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、 3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」 4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、 5位「イン・マイ・ライフ」、 6位「アクロス・ザ・ユニバース」 7位「サムシング」、 8位「レイン」、 9位「ヘルター・スケルター」、 10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」 ポールの曲は1曲のみという結果に!
43 : 【音楽】TIME誌が「歴代のベストアルバム100枚」を発表 70・80年代の作品が多く選ばれる http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1163581706/l50 http://www.barks.jp/news/?id=1000028160&m=oversea >70年代 → John Lennon /Plastic Ono Band > Paul McCartney → なし ジョンだけが評価されてるのも悲しいな。 ジョンレノンだけのバンドと言われて、ポールが汚名返上に躍起になる 訳もわかる。今は逆にジョンレノンのパートナーということをアピールしているが。
44 : >>1 悔しいが その通りだ…
45 : それはない
46 : バーイセコバーイセコってやつ曲名なんだっけ
47 : それ、クイーンだよ。
48 : ようするにフレディーが最強ってことか。
49 : 大衆の評価ではポールじゃない? ジョンはミュージシャン受け、評論家受けがいいと思う。 二人とも最高だと思うよ。
50 : 大衆はジョン、評論家もジョン
51 : >>49 「日本の大衆」の評価ならポールだな、昔からとくに。 英米ではビートルズの人気曲アンケートというと 抱きしめたい シーラブズユー ヘルプ など大体初期中心で、 レットイットビーとかが決して上位に入ってこない。 日本に顕著な現象だよ。 山下達郎もこないだラジオでいってたよ。日本だけだってw
52 : その理由の一つは、英米ではビートルズをほぼ「頭から」体験している。 大体デビューからアメリカ上陸にかけてを、リアルタイムで知っている。 日本におけるビートルズ体験の多くは「お尻から」 レットイットビーから聴き始めるアフォが異常に多かったw とくに70年代なw そうでなくても、リアルタイム世代でも「途中から」 もう既にリボルバーの頃だもんね、武道館が。 初期を追体験する暇もない。
53 : シーラヴズユーもホーリョハンもヘルプもジョン作だな
54 : 大体において、60年代の日本といえば、橋幸夫とか舟木和夫が 流行ってた時代で、よくてGSだろ?w そんなリスナーに「トゥモローネバーノウズ」だぁ 「アイアムザウォルラス」だぁ「レイン」だぁって そんな音楽的、意味1ミリだってわかるわけないってw (今だって怪しいのにw) そんな演歌な時代の日本人でも、イージーリスニング的なメロディを持つ ポールのバラッドなら、容易に理解できた。 だから日本では、レリビー、イエスタデイなんだよ。強力な原体験が。
55 : よく「ジョンは死後神格化された」論をきくが、俺の説はこう。 ジョン作品にそもそも追いつけていなかった日本人が 様々な洋楽体験を通じて、ようやっと理解するに至ったのが 大体80年代から90年代。 それがたまたまジョンの死後に、時期的に重なったと。 かくして、日本人のビートルズ理解は、英米に追いついた。 ジョンは死後「過大評価された」のではなく、 「過小評価が修正された」だけなのだ。 とくに日本において顕著にねw
56 : まさに言うとおりだな。
57 : >>50-56 レノン理解先生、何こんな時間から連投してるんだよwwww 大負けした株式投資用に用意した複数ID使い分けてww こっちもレノン理解先生かなwww ↓ 歌唱や演奏以前のジョンにしか表現できない説得力がある その辺が陰のボブと好対照だな 『音』としてあの曲を聴いているんだと思うな。だとしたらよさが分からないと言うのも頷ける。 俺なんかの場合、ジョンの生々しい声を聴けるだけで十分な訳だが。 いや、良いというか生々しいんだよ。なんか真正面にジョンがいてジーっと俺の眼を見ながら不機嫌そうに怒りを訴えかけてるような感じがしてしまう。 俺みたいに英語が分からない奴にも、伝わって来るんだよね、その凄みが。俺的にはジョンの声がそうさせるんだと思ってる。 わからない奴には分からないことなのかもしれないから気にする必要はない だからジョンの鋭利な歌詞とそれを表現する独特の歌唱力は やはり人類の財産のひとつだと素直に思うぞ
58 : レノン理解先生ってなに?
59 : 結局ジョンの勝ちでFAだな
60 : >>57 誰だよ理解先生とは? そのワードからしてわからないw チミは、そういった意見を持つ人間は、たった一人のヲタみたいな奴だと 思いたいんだろうがw 世間で全然特殊な意見ではないんだなー、残念ながら。
61 : その通りだな。 俺らみたいな意見が多数を占めるようになった。
62 : 残念ながら、抱きしめたい、シーラブズユー、ヘルプとかは アンケートでは下位にしかランクされてないのが現状ですなw 初期ビートルズのヒット曲は良い曲なんだがポップ色が強すぎるため、 バンドの序列では弟分にあたるローリング・ストーンズ「サティスファクション」、 キンクス「ユー・リアリー・ガット・ミー」、フー「マイ・ジェネレーション」に大敗する。 特にビートルズにおいてこれらの曲と同ポジションにいる「抱きしめたい」は 本来ならば絶対にこれらの曲に勝たなければいけない義務があるのに全く駄目である。 抱きしめたいはいい曲でビートルズの世界的ブレイクの役割を果たした重要曲だよ。 でも、アンケートに答える今日の人にはそんなのはどうでも良いのだろう。 ビートルズはポール・バラードとジョン前衛もどき曲しか投票されない傾向にあるな
63 : それは違うな
64 : ちなみに俺はビートルズのファンなのであって、ポールの来日コンサート にも二度とも勿論行って堪能してるし、80年の幻の公演のときも チケット取ろうと奔走したクチだよ。ポールも好きさ。 ジョンも大好きだ。 上に述べたのはあくまで客観論としてだよ。ヒイキの引き倒しのつもり ではない。わかる人にはわかってもらえる正論だと思う。
65 : >>64 ああ、俺はわかる人間だからそれは正論だと納得した。
66 : >>65 だよね?さっきからありがとうw
67 : 事実は事実として認識するのが正しいファンだろう。 おれはこの3曲、決して嫌いじゃないし、いい曲で重要曲であるというのも本心だ。 しかし、現在のリスナーはこれらの曲をあまり評価していない。 エルヴィスで抱きしめたいに該当するハートブレイク・ホテルや冷たくしないでも、 チャック・ベリーやリトル・リチャードの1位になれなかった曲達に大敗するが、 これも事実は事実として受け止めるべきだろう。
68 : >>66 どういたしまして
69 : 今日の抱きしめたい評価について知りたければこちら ↓ 「抱きしめたい」 が駄作だと思う人の数→ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1229193725/l50
70 : >>67 日本人に尊敬する日本のアニメ作家は誰かと訊けば、まず「手塚治虫」となるのは 間違いない。日本人は日本のアニメ史を”最初から”知ってるから。 それが英米人にとっての、抱きしめたいであり、シーラブズユー、ヘルプ。 ガイジンに尊敬する日本のアニメ作家を訊いたら、鳥山明や宮崎駿となるだろう。 ”途中から”認識してるからだ。それが日本におけるレットイットビーや ヘイジュードの人気にあたる。
71 : 言い得て妙ですな。
72 : ビートルズは1964年から日本でシングル曲は売れてましたが何か? ビートルズの人気投票が後期に集中するのは アルバムが高くて買えないのと、適当な編集版がゴロゴロしてた初期が無視された アルバム・アンケートについてのみの現象ですが何か? 因みにローリング・ストーンズ、キンクス、フーは 60年代初期〜中期にかけての日本での支持率からは ビートルズよりもずっと不利な立場にいるはずですが、 サティスファクション、ユー・リアリー・ガット・ミー、マイ・ジェネレーションの 今日での支持率は確固たるものですが何か?
73 : それは全部間違ってる
74 : いや全部事実だよ 捏造ジョンヲタさんww 80年にポールを知ってるぐらいなら、ビートルズ像もリアルタイムに近い姿を今の人よりも 知っているはずなのに、それでも事実をねじ曲げようとしてるのは典型的なジョンヲタですなw
75 : パラノイアが長文モードに切り替えたな。
76 : >>72 チミはここでは「ロックスタンダード」という基準で評価したいようだが、 それならなおさら中期ジョン作品ということになっちまうが、それでもいいのか?w そうでなくても、アイフィールファインやプリーズプリーズミー等の作品的価値を 無下に否定するようでは、およそビートルズファンとも思えないがね。
77 : レノン理解先生が論文モードから1行レスモードに切り替えたな。
78 : 規制を恐れての事かマジレスを我慢出来なくなったかどっちかだな。 多分パラノイアの事だから後者だろうな。 この人は中年思春期だから。
79 : >>76 一語一句正論
80 : >>76 俺じゃなくて今日のリスナーがそうしているだけの事。 抱きしめたいも冷たくしないでも今日いくら無視されていようと俺は評価してますが。 およそビートルズファンとは思えないのは、 ジョンヲタ兼アンチビー!レノン理解先生の方ですよwww
81 : すごい自作自演を見た
82 : 俺がレノン理解先生なのかその人がレノン理解先生なのかまた混乱してきた。 レノン理解先生が複数人いるっていったり単独犯っていったりパラノイアの基準がその場その場で変わるからよくわからん。
83 : >>80 エルビスのそれらの曲は、無視されてもないと思うよw リスナーには。
84 : >>82 俺も理解先生を知らないんだが、誰かを名指しして 「理解先生だろ?」と言いつのる人は別スレで会ったw
85 : クラオタとビーオタってよく似てるな。 何かとすぐ「理解する」という言葉を持ち出すあたりが。 こいつらは、楽しむためじゃなくて優越感に浸るために 音楽聴いていることは明らかだな。
86 : っていうかハートブレイクホテルってプレスリーの代表曲だろ
87 : >>84 それをいいつのる人が実は単独犯というオチです。
88 : >>83 程度の問題だよ。 ジョニー・B・グッドやロング・トール・サリー相手では まず勝てないよ。 エルヴィスならB面曲だったハウンド・ドッグの出番だろうが、 これでもジョニーBには負けるな。
89 : エルヴィスのハートブレイク・ホテル(8週1位)は 多分、同じレコード会社にいたカール・パーキンスの ブルー・スウェード・シューズ(2位)に今日的支持率は多分負けるでしょう。
90 : 俺はジョンヲタでもポールヲタでもないから第三者として判決を言い渡してやるよ。 ようするに本国ではプリーズプリーズミー ヘイジュードとレットイットビーは日本だけ 本国の勢いで曲を聴いていた日本は初期のビートルズを理解出来ていなかった。 これでFAだな。
91 : http://www.rollingstone.com/news/coverstory/500songs 8. Hey Jude, The Beatles 13. Yesterday, The Beatles 20. Let It Be, The Beatles 日本で人気があるこれらの曲は普通に外国でも高く評価させている。 不当に低く言う奴は、初心者と一緒にされたくない、自分だけは 理解していると息巻いている半可通だけ。
92 : >>90 残念ながら本国ではプリーズ・プリーズ・ミーでは無いよ。 本国以外では評価の低いフローム・ミー・トゥ・ユーの方が当時の売れ行きは凄かった。 そしてそれを凌駕したシー・ラブス・ユー。 多分、売れ行きではこの辺。 しかし、今日的な注目のされ方ではあの両A面シングル最強!で正解だろう。 プリーズ・プリーズ・ミーは現役時代のオリジナル・ベスト盤のオールディーズがら落選してる。 これがイギリス代表のビートルズ曲なら、こんな事が出来るはずがない。 ヘイ・ジュードはアメリカだよ。 ビートルズ史上最長の9週No.1曲で、この曲をタイトルにした編集版も用意された。 ブレイク曲の抱きしめたいを除くと最も売れたビートルズの曲。
93 : イマジンが3位か。 やっぱりビートルズはジョンのバンドだったんだな。
94 : >>92 それは違うな
95 : >>90 のレノン理解先生の判決は判決として成り立たないんじゃないのかな? だって、本人いわく「いない」からwwww
96 : クソワロタ
97 : だってそのレスレノン理解先生じゃないもの
98 : >>28 いや、多少聞きかじったときに、ベートーヴェンの第5や第9をあたかも ただの通俗曲であるかのように言うのが中二病ですが。
99 : >>82 はあの名作アイ・アム・ザ・ウォルラスの訳詩です。
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