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2012年3月ビートルズ155: 【秀才】ポール作曲力の劣化はアビーロードから【凡人】 (638) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart57 (107)
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【ジョージ・ハリスン】 ソロ総合スレ◆4 (167)
☆☆ジェームズ・マッカートニー☆☆ (116)
人前で言えないけど実はいまいち良さが分からない曲 (173)

【秀才】ポール作曲力の劣化はアビーロードから【凡人】


1 :

2ちゃんでは、ポールのピークはビートルズ後期ということらしいが、
アビーロードの
A面:カムトゥギャザー=サムシング>>>>>オーダーリン
B面:ビコーズ>ヒアカムズザサン>>>>>>>>ユーネヴァーギブミー
と、ジョージにも完全に追い抜かれている。
ジエンドのギターバトルも、ジョン>ジョージ>>>ポールで、
オマケのエエカッコしい曲のハーマジェスティは、100%盗作曲という有様だ。
ソロ活動に入ってからも、ジョンとジョージは名盤を連発したが、
ポールは未完の断片曲集しか作れなくて評論家からもボロカスだった。

2 :
>>1
64 :ホワイトアルバムさん:2008/08/06(水) 22:27:45 ID:j1LTE9ct0
ハーマジェスティーは目立ちたがりで
自己顕示欲の塊のポールらしさが如実に出ている臭くて嫌らしい曲だからね。
ジャケット写真の裸足も、目立ちたがりで
自己顕示欲の塊のポールらしさが如実に出ている。
66 :ホワイトアルバムさん:2008/08/06(水) 22:37:37 ID:j1LTE9ct0
ハーマジェスティーは「この程度の曲なら捨てるほど簡単に作れるさ」という感じで
エエカッコしいのポールが余裕を見せようと企んで最後に入れた曲。
が、実はポールは断片曲しか作れない。
そういうセコいポールの性格が数々の虚言や捏造発言を生んだのである。
73 :ホワイトアルバムさん:2008/08/09(土) 18:29:09 ID:iuDGhj8r0
>70
ハーマジェスティーは
ロバートジョンソンの曲にそっくりなのがある。
Robert Johnson "They are Red Hot"
http://jp.youtube.com/watch?v=-UTC5-W7fAg&feature=related
74 :ホワイトアルバムさん:2008/08/09(土) 19:18:42 ID:q1RV1/Uf0
>73
ワロタ。
似ているとかのレベルではなく完全に同じじゃん。
さすが盗作の天才ポール様だww

3 :
>>1
確かにアビーのB面メドレーのポールの、ユーネバーとかキャリザットウェイト
とかゴールデンスランバーとかは、大時代的的でイタいね。
感傷的で甘ったるい、どこにもありそうなメロディラインのつまらない曲だと思う。
でも、あれを評価するのこそが典型的ポールファンなんだよ。
そういう人は財津和夫の「青春の影」も、大いに評価するはずである。
でなければその人は嘘をついている。

4 :

163 :ホワイトアルバムさん:2010/05/23(日) 20:03:31 ID:???0
>161
>ああ見えてジョンは楽曲の評価に関してはめちゃシビアで正しい
そうだな。
ジョンがボロカスに貶した曲も的確だね。
オブラディ、マックスウエルズ、アナザーデイ、レディマドンナ、
バースデイ、レリビー、、、、とか本当に糞曲だね。
167 :ホワイトアルバムさん:2010/05/23(日) 21:19:48 ID:???0
>165
そうだね。 ジョンは自作については特に厳しいからね。
ジョージに歌わせた2曲や、アンド・ユア・バード・キャン・シング、イッツ・オンリー・ラブ、
ボツにしたフリーアズやリアルラブなんかも
ポールだったら超傑作曲だからねw
168 :ホワイトアルバムさん:2010/05/23(日) 21:24:32 ID:???0
>167
いや、レノンは自作については採点が甘いよ。
ビートルズの全アルバのハイライトはジョンの曲!
プリーズ・プリーズ・ミーからウーマンまで20年間ずっと天才だった
とか自分で言う人だからな
173 :ホワイトアルバムさん:2010/05/23(日) 22:35:13 ID:???0
>168
ジョンが言ったかどうかはともかく、世間の評価はその通りだな。

5 :

【テレグラフ誌が選ぶ英国のソングライター】
http://www.telegraph.co.uk/arts/main.jhtml?xml=/arts/2008/05/18/sv_songwriters.xml
1位 …ジョンレノン
4位 …ポールマッカートニー

6 :

別にポールが天才でも有名でも何でも構わないよ。
作られた楽曲が、聞いた人に感動や感銘、涙を与えたりして
人生の機微や喜怒哀楽に少しでも役立っているなら。
でも、基本的にポールの作品は常にあざといし受け狙いの
売れ線指向が見え見えなのが腰が引ける理由。なぜなら
彼の創作指向が常に聴衆に媚び過ぎているからだよ。
聴衆を意識しないで作られた作品にはそこそこ水準に
達したものもある。でも、Let It Be の映画では 「さあ
これは絶対ヒットするぞ」と得意げに Let It Be を歌い
始めるのが、彼のアフォさと資質の限界。デビュー間もない
ころならそんな会話は十分に成立するけど、末期になっても
尚、そんなことを口に出すのは馬鹿としか思えない。

7 :

@@後期ビートルズもジョンのおかげで持った@@
イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。
1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」
ポールの曲は1曲のみという結果に!
このアンケートの結果からもジョンの曲には、普遍的な価値があることが解る。
さすがに100人もの一流ミュージシャンによるアンケートは精度が高いということ。
「私は何十年先になっても通用するような曲を創るようにしている」
と言っているレナード・コーエンはディランまでもが崇拝するカリスマである。
現在も活動中で、死後にカリスマになった訳ではない。
ジョン・レノンもレナード・コーエンも同じタイプのアーティストだと言えるだろう。

8 :

389 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 15:54:10 ID:KX3Ndzdz
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
彼はそのとき、一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・
http://www.warr.org/beatles.html
"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.
架空のバンドによるコンセプトアルバムにしようってアイデアも
マル・エバンスの発案だね。
これはお金で解決しなかったようだね。
390 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 16:47:02 ID:???
>389
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でも
カメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。
391 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 17:18:53 ID:???
そんなポールを押さえるだけの気力もやる気もジョンには
もうなかったって事。

9 :

@  【盗作】バンドオンザラン【職人】  @
@バンドオンザランの組曲アレンジは、ジョン作のハピネス・イズ・ウォームガンの真似。
 
Aジェットは、サティスファクションのリフを転用。 出だしの歌詞も同じ( I can 〜♪)
 メロディはジョン作のデイ・トリッパーの真似。
Bブルーバードのタイトル連呼部分のメロディは、ジョン作のガールと同じ。
Cミセスヴァンデビルトの主旋律は、ロシア民謡と与作。
 サビはジョージ作のArt Of Dyingのサビを流用。
Dレットミーロールイットのギターリフは、ジョンのコールド・ターキーの真似。
Eマムニアは、ジョン作のディア・プルーデンスのイントロのコード進行を借用。
Fノーワーズは、ジョージのイフ・アイ・ニード・サムワンのサビのメロディを借用。
Gピカソの遺言のアレンジは、ジョン作のユー・ノウ・マイネームの真似。
H1985年は、曲想も構成もアレンジも
 ジョージのリヴィング・イン・ザ・マテリアルワールドの真似。

10 :

○ 『愛こそはすべて』はジョンの隠れた名曲 ○
愛こそはすべて 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
チャート最高順位  イギリス:1位 アメリカ:1位
解説:レノン=マッカートニーの作品。実質的にはレノンの作った楽曲である。
リードヴォーカルはジョン・レノン。彼の作風のひとつである、
4拍子と3拍子を組み合わせた巧みな変拍子が特徴であるが、決して難解には聞こえない。
二重否定を多用した歌詞も印象的。ジョン曰く「曲を作るのに30分とかからなかったが、
歌いこなすのに2週間かかった」レコーディングは1967年6月25日に世界で初めて実践された
宇宙中継放送番組「アワ・ワールド」で世界中継され公開された。
(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、
スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)
2000年にサッポロビールの発泡酒「サッポロブロイ」CMに使用され、
2008年5月からは、NTTドコモの企業CMにも、カバーバージョンが使われている。

11 :

1967年全世界を網羅する史上初の衛星生中継番組「アワ・ワールド」に番組出演が決まると、
どの国の視聴者にも理解できるシンプルな内容の曲づくりを依頼され、
ジョンとポールは別々に着手した。自然な流れでジョンの曲『愛こそはすべて』に落ち着いたという。
普遍的な「愛」を訴える曲のメッセージは、当時の若者が抱いていた理想を見事に写しとったと評価されている。
「あの曲のいいところは、誤解する余地がないところだ。
愛がすべてという、明快なメッセージを持った曲だから」と当時のマネジャー、ブライアン・エプスタインは語っている。
ちなみに“落選”したポールの曲は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」だった。
http://doraku.asahi.com/entertainment/beatles/070625.html
        ↑

>(なお、マッカートニーは自作の『ハローグッドバイ』の採用を強く推したが、
>スタッフ関係者全員から却下されたという経緯がある)
「ユア・マザー・シュッド・ノウ」でジョンに競り負けたくせに、
悔しいポールは涙目で執拗に『ハローグッドバイ』の採用を強く推していたんだねw

12 :

【衝撃!】エリナー・リグビーはジョン作【認定済】
このほど発売されたジョンレノンのトリビュート・アルバム
『JOHN LENNON FOREVER』はもう購入されたでしょうか。
ビートルズ時代の曲も多く、アーティストはスティーヴィー・ワンダー
ビリー・プレストンという豪華ラインナップ。
そして、かねてから噂されていた“エリナー・リグビー”を巡る
「ジョン作家説」の衝撃の事実がこのアルバムで公式に認められた。
注 これはネタではありません。
  建設的な議論をやりましょう。よろしくお願いします。
 ↓ソース(Amazon.co.jp)
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B000J10B54/sr=1-9/qid=1164554364/ref=sr_1_9/250-9811661-5641837?ie=UTF8&s=music
ディスク:1
1. バラッド・オブ・ジョン・アンド・ヨーコ
2. ラブ
3. ジェラス・ガイ
4. ヘルプ!
5. スタンド・バイ・ミー
6. (ジャスト・ライク)スターティング・オーバー
7. ドント・レット・ミー・ダウン
8. エリナー・リグビー        ←注目!
9. カム・トゥゲザー
10. イマジン
ディスク:2
 −省略−

13 :

246 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/12(金) 20:24:47 ID:???
この手の曲はジョンには作れない
247 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/12(金) 22:00:57 ID:???
>246
そうかな?
バンガロービルやグッドモーニングx2など
かなり近い曲だと思うが。
248 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/15(月) 09:42:21 ID:???
>247
言われてみると四分打ちを強調したリズムだね。
249 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2007/01/15(月) 14:54:31 ID:???
なるほどね。

14 :

マッケンジー神父やエリナー・リグビーの墓がある教会には
ポールの親族は眠っていないが、ジョンの叔父さん(ミミの旦那さん)の墓があるもんね。
マッケンジー神父っていうのは一時期ジョンとたびたび一緒に仕事をした司会者の
苗字もマッケンジーで、ジョンは父親みたいなマッケンジーを「ファザー・マケンジ」って言って
慕っていたというし。ポールとの接点はあんまりないかも。家が裏だったことくらい?
PB: 「エリナー・リグビー」
レノン:
「最初の一行はポールので、残りは、基本的にぼくのだ。
ポールは、結婚式の最中の教会にいるエリナー・リグビーという
メインテーマだけを持っていた。」
___ジョンレノンPLAYBOYインタヴュー 集英社
ジョンが絶賛しているヒアゼアに関して
ポールは「ジョンが2割作った」と証言しているのに
ジョンは「少し手伝ったかもしれないが基本的にポールの曲」と証言している。
なのにエリナーに関しては
「最初の一行はポールので、残りは、基本的にぼくのだ。」と証言しているのは何故??
ジョンの発言をまとめると、ポールが最初のバースを持ってきてあとは基本的にジョンが
作った。歌詞も2人で作った。しかし、ポールは良い曲になるのがわかっていたので、ジョンに
後の作業を助けてもらいたくなかった。バイオリンのアレンジなどでポールがアイデアを固めていき、完成。
ジョンは「あの曲では僕はまったく名前を出せないんだ」と嘆いてる。

15 :

6 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/27(月) 00:41:13 ID:???
エリナー・リグビーについて
「歌詞にはドノヴァンも参加してる。僕も一緒にやった。メロディはほとんど
スタジオで一緒に作ったものだけど、もとになってるのはポールのアイディアだ。
ポールの考えたアイディアで、ポールのつけたタイトルだ」
「Eleanor Rigby」はポールの赤ん坊で、その子育てを僕が手伝ったというわけだ。
9 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/27(月) 00:44:28 ID:???
>>8
このCDのラインナップにエリナー・リグビーがある事が充分な証拠。
これをどう解釈するのなか必死なポール・ヲタ君。
14 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/27(月) 01:01:20 ID:???
>>1 >ビリー・プレストンという豪華ラインナップ
第5のビートルズと言われたビリー・プレストンが真実を知っていたんだよ。
エリナはジョンがポールにプレゼントした曲だね。
19 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/27(月) 01:20:10 ID:???
ジョンの発言をまとめると、ポールが最初のバースを持ってきてあとは基本的にジョンが
作った。歌詞も2人で作った。しかし、ポールは良い曲になるのがわかっていたので、ジョンに
後の作業を助けてもらいたくなかった。バイオリンのアレンジなどでポールがアイデアを固めていき、完成。
ジョンは「あの曲では僕はまったく名前を出せないんだ」と嘆いてる。
22 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/11/27(月) 01:30:08 ID:???
マーチンと共作のイエスタディ、ジョンと共作のエリナリグビー、デニーと共作の夢の旅人
ポールって共作であっても、さも、自分ひとりで作りましたよ〜
みたいな面して評価もってっちゃうよな。

16 :
>>1-15
コピペ乙
もう気は済んだか?

17 :

【 CBC Radioでのランキング 】
http://web.archive.org/web/20041009190735/www.cbc.ca/50tracks/vote/index.html
1位、Imagine - John Lennon
2位、In my life - The Beatles
3位、Like a Rolling Stone - Bob Dylan
4位、With or Without You - U2
5位、Smells Like Teen Spirit - Nirvana
6位、Over the Rainbow - judy garland
7位、Stairway To Heaven - Led Zeppelin
8位、Satisfaction - The Rolling Stones
9位、In the Mood - Glenn Miller and his orchestra
10位、Johnny B. Goode - Chuck Berry

18 :

ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/5938174?rnd=1130966465232&has-player=true&version=6.0.12.1212
1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon  <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles
418. Band on the Run, Wings <---ポール
ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。

19 :
高校生の時、同じクラスのイケメン君で、水泳の授業の時に
初めて彼の裸体を見た時、無性に彼の肉棒をしゃぶりたくなる
衝動に駆られた時。
厚い胸板に引き締まったケツと大きな肉棒が最高にエロく感じて、
彼に犯されて種付けされたいと思った。

20 :

「曲作りで行き詰まった時に、
ジョン・レノンに完成させてくれって任せられる贅沢を想像してみなよ。
それがなくなって寂しいと思うかって?
もちろんだよ。とてもね。」
「ジョンレノンの功績ばかりが取り上げられて、
僕はスタジオの予約係とまで言われるようになった。
だから、何かを言わなきゃいけないと躍起になったんだよ。
(インマイライフは歌詞まで全部書いた等の虚言)
結果、反対に世論の逆襲にあってしまって、反省もしてるよ。
『ジョンの墓の上で踊っているようなもの』だったって。
僕だってやることがなくてなんとなく曲を発売することがある。
だけどそれの何が悪いって言うんだい?
駄作だって数多くあるのは認めるよ。
僕だって、作曲の作業過程まで全部覚えてるなんて無理な話だ。」
・・・《サイトより》

21 :
中学2年の時、同級生と本屋に入ったんだ。
その時、友達が「何、これ!」って言った本が薔薇族。
素っ裸の男達のグラビアに「何だこれ!」と言いつつ
次の日にその本を一人で買いに行った。
その時から『俺は男が好きなんだ』って思ったよ。

22 :

【「A Day In The Life」が最優秀ブリティッシュ・ソングに 】
音楽誌『Q Magazine』が行なった最優秀ブリティッシュ・ソングを
決める投票で、ビートルズの「A Day In The Life」が1位に選ばれた。
名作『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』収録のこの曲を、
同誌は「ブリティッシュであることは何かを示した究極の楽曲」と評している。
続く2位にはザ・キンクスの「Waterloo Sunset」が登場。
3位にはオアシスの「Wonderwall」が選ばれた。
同曲は今年5月に行なわれたヴァージン・ラジオのリスナー投票で
最優秀ブリティッシュ・ソングに選ばれている。
『Q Magazine』が発表した今回のリストは一般からではなく
音楽業界で働く人々が選んだ。
http://www.barks.jp/news/?id=1000011762&m=oversea
これは、【後期ビートルズもジョンのおかげで持った】ことの一つの証明である。

23 :
中二の時、初めて親友と呼べる奴に出会った
幼少の頃から自分は親に暴力を受けていて、そいつも親から
酷い事散々されてきてた。ひょんな事からそういう境遇の元で
育った同士仲良くなった。そん時は何とも思っちゃいなかったけど。
ある時、雨降ってる夜中に公園の遊具(?)の中で雨をしのいでたら
何故かそいつに無性にキスしたくなりチャンスを窺ってた。
目ぇつむって、って言って一瞬だけどキスした
そうしたら向こうも勘付いてたみたいで、お前チャンス窺ってただろう
って言われてしまったwなんでもお見通しな奴だったし当然だったのかも。
それ以来別に何も無くて、中学卒業してからは疎遠になってしまったけど。
あいつと出会っていなければ、今の自分はなかったんだろうなぁ

24 :
61 :ホワイトアルバムさん:2010/05/26(水) 03:48:08 ID:???0
逆にあのヨーコに支配されてから、またハイパーになったジョンはすげぇと思う。
ジョン魂だぜ?イマジンだぜ?
なんでも踏み台にする男だよ
媒体だよ、ジョンは。
62 :ホワイトアルバムさん:2010/05/26(水) 03:49:39 ID:???0
ジョンにとっては、ポールも、いやビートルズさえ一つの素材に過ぎなかった、
くらいな勢いだったもんな、ソロ期には。
まったく異文化のようなスペクターも軽く消化してしまった。
古巣のマーティンに帰るしかなかったポールとはえらい違い。
63 :ホワイトアルバムさん:2010/05/26(水) 03:50:53 ID:???0
クラプトンやボウイーと組んでも一級の仕事をしたし
なんならペイジやクリムゾンやピンクフロイドと組んでもOKだったはずだよ。
80年には富田勲にさえオファーしてるしなw マジで
死ななければ、大騒動だった・・。
媒体だよ、ジョンは。
ロケストラとか、セイセイセイとか商業的ないんちきコラボでさんざんお茶を濁した
ポールとはえらい違いw

25 :
64 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/05/26(水) 11:26:21 ID:???0
>>61-63
ウイングスのスレにジョンの話は要らないよ、レノン理解先生(和製マーク・チャップマン)wwww
それより、水曜の朝、午前3時台に2ちゃん依存していて恥ずかしくないかwww
それとも何かの罰ゲームかwwwww
本当に笑っちゃうよwwwwww。
65 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2010/05/26(水) 19:20:52 ID:???0
サイモンとガーファンクルとは大違い
バイ菌だよ、レノン理解先生はww

26 :
>>1
スレタイ通りに確かにポールは凡人だな。

27 :
高校生の時、同じクラスのイケメン君で、水泳の授業の時に
初めて彼の裸体を見た時、無性に彼の肉棒をしゃぶりたくなる
衝動に駆られた時。
厚い胸板に引き締まったケツと大きな肉棒が最高にエロく感じて、
彼に犯されて種付けされたいと思った。

28 :
>>19>>21>>23>>27
ポール理解パラノイア(無職)って、ホモだったんだww

29 :

Queenは全員がジョンヲタ。
ジョンの射事件後のコメントでは、
フレディ: 僕らは偉大な財産を失った。この財産は今後数世紀以上にわたって
       穴埋めされることは無いだろう
ブライアン: 弾きたかった。僕ならAcrossThe Universeを世界一の名曲にしてやれた。
「ジョンとのレコーディングはとても刺激的だったよ。
フェイムもアッという間に仕上がった。ジョンはスタジオのギターが
手に馴染まなくて自宅へ取りに帰っちゃったのには驚いたな(笑)
歌詞の表現法は、ジョンは「強く分かりやすく」で
ボクは「あいまい」なので解釈が違ったりしたけど、
やはりジョンレノンという人は凄い人だと思ったよ。
あれほどオリジナリティーを持ってる人は他に居ないね。
ポールマッカートニー?
全く興味ないね、ヒット狙いならボクでも難しい事じゃないからね」
         ・・・・デヴィッド・ボウイ
「ウイングスは、キッズ向けの幼稚な音楽だ」
      ____ジョージ・ハリスン

30 :
665 :ホワイトアルバムさん:2009/07/06(月) 19:42:14 ID:???0
>663
だな。
ポールはジョンに逃げられてからは
ジョンの捨て曲の2曲すら越えれない。
666 :ホワイトアルバムさん:2009/07/06(月) 20:43:12 ID:???O
ジョンはポールを失っても、ハゥドゥーユースリープ?
なんて曲を書いて批判したり、ポールの曲をふざけて歌う余裕もあったが
ポールはジョンを失ってから、あんなやついなくなって良かった。これで好きなだけ俺の音楽を表現できる。と思う余裕すらなかった
667 :ホワイトアルバムさん:2009/07/06(月) 22:39:26 ID:???0
>666
ディアフレンドの歌詞なんて
「僕たちは、もうダメなの?」
ってポールは半泣きだもんなw
669 :ホワイトアルバムさん:2009/07/06(月) 23:36:01 ID:740/Fzm70
>667
あれは歌詞だけでなく声も歌い方も半泣きだな
むしろジョンに振られて鬱病というべきかww

31 :
ムキになってる時点で理解の負け

32 :

258 :ホワイトアルバムさん:2009/08/29(土) 07:28:47 ID:???0
「映画レットイットビー」でのシーン。
リンゴがオクトパスガーデンをジョージと一緒にピアノを弾きながら歌っていた。
そこにジョンが現れ、ドラムセットに座り器用なテクニックと
ノリが抜群のリズムでバックを付けた。
3人でオクトパスガーデンを和気あいあいムードで演奏していたら、
ポールがスタジオに入って来た。
その瞬間、演奏がピタリと止まり空気が凍りついたような沈黙が続いた。
ポールは薄ら笑いを浮かべながら「酷い曲だ」
ジョージはムッとした顔でポールを睨みながら「これから良くなるんだ!」
そんなポールをジョンは押さえる気力もなく、絶望的な表情で見ていた。
259 :ホワイトアルバムさん:2009/08/29(土) 07:39:28 ID:5HCQ34J10
>258 ポールって最低のクズ人間だな
261 :ホワイトアルバムさん:2009/08/29(土) 07:50:42 ID:???0
>258
ジョンのドラムはタイム感覚抜群で上手かったなぁ。
ポールより遥かに上手いと思うよ。
ポールの「ママミスアメリカ」なんて
途中でリズムが大きくズレていて素人みたいだもんなぁw
ポールは"Let It Be"のDVDの発売の許可をしないようだね。
アイヴガッタフィーリングでもジョージのギターに難癖つけて口論になったシーンもあり、
自分のイメージが悪くなるのを恐れているからだろう。

33 :
ドノバンの創った曲をミックジャガーが自分の曲として発表した
その曲は、なんという曲でしたかしら?

34 :
>>32はジョンヲタの仕業
そしてジョンヲタ=ナポリww

35 :
64 :ホワイトアルバムさん:2008/08/06(水) 22:27:45 ID:j1LTE9ct0
ハーマジェスティーは目立ちたがりで
自己顕示欲の塊のポールらしさが如実に出ている臭くて嫌らしい曲だからね。
ジャケット写真の裸足も、目立ちたがりで
自己顕示欲の塊のポールらしさが如実に出ている。
66 :ホワイトアルバムさん:2008/08/06(水) 22:37:37 ID:j1LTE9ct0
ハーマジェスティーは「この程度の曲なら捨てるほど簡単に作れるさ」という感じで
エエカッコしいのポールが余裕を見せようと企んで最後に入れた曲。
が、実はポールは断片曲しか作れない。
そういうセコいポールの性格が数々の虚言や捏造発言を生んだのである。
73 :ホワイトアルバムさん:2008/08/09(土) 18:29:09 ID:iuDGhj8r0
>70
ハーマジェスティーは
ロバートジョンソンの曲にそっくりなのがある。
Robert Johnson "They are Red Hot"
http://jp.youtube.com/watch?v=-UTC5-W7fAg&feature=related
74 :ホワイトアルバムさん:2008/08/09(土) 19:18:42 ID:q1RV1/Uf0
>73
ワロタ。
似ているとかのレベルではなく完全に同じじゃん。
さすが盗作の天才ポール様だww

36 :
断片曲は、A Day In the Life
ポールに助けられたよ−John Lennon

37 :
A Day In the Life
安っぽいミドルはいらなかった。−John Lennon

38 :
安っぽいなんてジョークだよ−John Lennon

39 :
>>35はジョンヲタの仕業
そしてジョンヲタ=ナポリww

40 :
同じポールでもポール・サイモンはソロでもバリバリなのに

41 :
月曜日の朝の3時57分に2ちゃんww
さすがレノン理解先生ww

42 :

665 :ホワイトアルバムさん:2009/07/06(月) 19:42:14 ID:???0
>663
だな。
ポールはジョンに逃げられてからは
ジョンの捨て曲フリーアズやリアルラブの2曲すら越えれない。
666 :ホワイトアルバムさん:2009/07/06(月) 20:43:12 ID:???O
ジョンはポールを失っても、ハゥドゥーユースリープ?
なんて曲を書いて批判したり、ポールの曲をふざけて歌う余裕もあったが
ポールはジョンを失ってから、あんなやついなくなって良かった。これで好きなだけ俺の音楽を表現できる。と思う余裕すらなかった
667 :ホワイトアルバムさん:2009/07/06(月) 22:39:26 ID:???0
>666
ディアフレンドの歌詞なんて
「僕たちは、もうダメなの?」
ってポールは半泣きだもんなw
669 :ホワイトアルバムさん:2009/07/06(月) 23:36:01 ID:740/Fzm70
>667
あれは歌詞だけでなく声も歌い方も半泣きだな
むしろジョンに振られて鬱病というべきかww

43 :
>>42はジョンヲタの仕業
そしてジョンヲタ=ナポリww

44 :
>>1
「 I Saw Her Standhing There は僕の家の居間でジョンと一緒に書いた。
学校をサボって、ギターと家にあったピアノでね。

僕のパートナーは、あの偉大なジョンレノンだったんだ。
ジョンレノンのパートナーは、この僕だったんだ。
これがエキサイティングでないはずがないよね。」
      (ビートルズ レコーディング・セッションズ /
        マッカートニー インタヴューより)

45 :
no

46 :
おれはポップな曲を書く能力がないんだよな
ポールは尊敬に値する−John Lennon

47 :

ポールはポップな曲を書く能力しかない
とても残念だね−John Lennon

48 :

「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。
「She's Leaving Home」はジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)

49 :
>>48
ジョン・レノンの真の理解者であるナポリ氏の鋭い論評。
全てのジョンのファンは是これを100回読み返す義務がある!!

50 :
鋭いって、気のせいです(笑
そういえば、イマジンって曲は天台宗のお経に似てるんだよね
そして、49は暇人

51 :

フリー・アズ・ア・バードでポールの
【サビが無くて必要だと思ったので書き加えた】という意見は何だったんだよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=ASLrPNfu6nI
ポールは腐りきった根性の奴だな。 ジョンの死後なら何でも有りかよ!
ポールが真っ当な人間だったら
「最初にジョンのデモテープを聴いた時、サビの歌詞のごく一部が未完成でハミングになっていた。
だから僕とジョージで歌詞を考えた。 そして僕のが不採用で、ジョージのが採用されたんだ」
と言うべきだな。
ポールの虚言インタビューは日本の音楽雑誌にも出ていたから
それを読んだビートルズファンは多いと思うよ。
だから、このHPを作った人もポールに騙されて
「ポールが作ったミドル」「歌詞もメロディも未完成」と断言している。
        ↓
●フリー・アズ・ア・バード(Free As A Bird)
原曲自体が、後にポールによってサビの部分が書き足されたように、
歌詞もメロディも未完成。
ポールが作ったミドルのサビのボーカル・パートも、
ジョンの次にポールが、ニ回目の歌詞では、ジョンに続いてジョージが、
切実とソロパートを謳い上げて、この曲をより深いものへと発展させています。
http://www2.ocn.ne.jp/~shyo5050/bsong0.htm

52 :
[ニューヨーク 16日 ロイター]米国で最も人気のあるビートルズのメンバーは、
ポール・マッカートニーであることが調査で明らかになった。
ただ、米国人の約4人に1人はビートルズを好きでないことも合わせて分かった。
この調査は、調査会社ゾグビーが米国の成人4837人を対象に実施。
質問に答えられるほどビートルズの曲を知らないと答えた人は3%だった。
メンバーのうちマッカートニーが好きだと回答したのは約30%で、
ジョン・レノンが16%、ジョージ・ハリスンが10%、
リンゴ・スターが9%となっている。
ジョン・ゾグビー最高経営責任者(CEO)は、マッカトニーに人気が集まった
理由について、ルックスや今も現役で音楽活動を続けていることではないかと分析。
ビートルズを好きではないと答えた22%の回答者については、どんな事にも
否定的な見方をする人たちかもしれないと話した。
ttp://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-11554420090918?rpc=122

53 :
>>52
米国はカントリーミュージックとハンバーガーとピザなどのジャンクフードの国。
文化の無い米国は馬鹿が多いw

54 :

35 :ホワイトアルバムさん:2009/08/02(日) 06:35:11 ID:???0
俺はパラノイアのおかげである重大な決心をした。 一般のポールヲタには申し訳ないが
一般のポール関係のスレ全部にも進出する事にした。
パラノイアがジョン魂スレ荒らすからだよ。
俺を決心させてくれたのはパラノイアなんだよ。ありがとう。じゃあそういう事だからよろしく。
36 :ホワイトアルバムさん:2009/08/02(日) 06:49:06 ID:???0
ポール関連スレは俺以外の人がage荒らししてくれてるみたいだから
俺はパラノイアで遊んでおけばいいかなと思ってたしジョンファンに迷惑かかると思ってたけど
どうやらパラノイアにはそういう気遣いはないみたいだから いいや
俺もポール関連スレのage荒らしに参加するよ。
しかも俺の場合パラノイアがナポリと呼んでる人がageてるポールアンチスレに手を出すんじゃないからね。
ポール信者用のスレに手をだすわけだから余計にカオスになるねw
これからはポールアンチスレ、ポール信者スレが常にビー板上位にくるわけだからパラノイアよろしくねw
あ、言っとくけど俺をこうさせたのは全部パラノイアだからね。 俺のせいじゃないよ。
37 :ホワイトアルバムさん:2009/08/02(日) 07:23:45 ID:???0
mixi参加コミュ
JOHN LENNON ジョン・レノン(11942)
PAUL McCARTNEYマッカートニー(4461)
GEORGE  HARRISON ハリスン(3589)
Ringo Starr(1078)
考えてみればジョンファンはみんなmixiに居るわけだから気を遣う必要はなかったんだね。
ちなみにmixiでもジョンの評価と人気は圧倒的だ。

55 :
日本ではジョン・レノン、米国ではポール・マッカートニーか。
確かに米国はロックンロール発祥の地でジャズやブルース他の音楽の縮図とも言える。
そういう地なればこそ、ポール・マッカートニーが人気があるのもうなずける。
しかし、ジョンはロックンロールが好きだと言う割りに、ロックンロールのヒット曲
が少ないと思う。「真夜中を突っ走れ」と「インスタント・カーマ」と「ノーバディ・
トールド・ミー」と「スターティング・オーヴァー」くらいだよね、オリジナルだと。
ソロになってからは、イマジンとラヴとかマインドゲームスに夢の夢とか
ウーマンとかハッピークリスマスとかムード歌謡にたいなのばっかりw
日本の歌謡界でも大人気だったムード歌謡。
ムード歌謡のジョンのファンは日本で多い。

56 :

ローリングストーン誌が選んだ「史上最も偉大なシンガー100」
http://yaplog.jp/shootist-k/archive/1486
1位 Aretha Franklin
2位 Ray Charles
3位 Elvis Presley
4位 Sam Cooke
5位 John Lennon
6位 Marvin Gaye
7位 Bob Dylan
8位 Otis Redding
9位 Stevie Wonder
10位 James Brown

57 :

ローリングストーン誌が選ぶ偉大な曲500
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/6596661/sort/rank/pagenum/1?pageid=rs.RS500&pageregion=blob
3位    Imagine
338位  Maybe I'm Amazed
作曲家としても
ジョン>>>>>>>>>>>>>>ポールと後世では評価されるはず。
もっともビートルズの偉大さは、ジョンの存在にその大部分が比重を置いているから
ポールは評価が下がったのではなくて、もともとそれぐらいの重要さと思われていたのかも。
ポールの曲だから評価されていたのではなく、ビートルズだからという意味で。

58 :

@@後期ビートルズもジョンのおかげで持った@@
イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。
1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」
ポールの曲は1曲のみという結果に!

59 :

ローリングストーン誌の偉大なアルバム500
http://www.rollingstone.com/news/story/_/id/5938174?rnd=1130966465232&has-player=true&version=6.0.12.1212
1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band, The Beatles
3. Revolver, The Beatles
5. Rubber Soul, The Beatles
10. The Beatles ("The White Album"), The Beatles
14. Abbey Road, The Beatles
22. Plastic Ono Band, John Lennon <---ジョンの魂
39. Please Please Me, The Beatles
59. Meet the Beatles, The Beatles
76. Imagine, John Lennon <---ジョン
86. Let It Be, The Beatles
418. Band on the Run, Wings <---ポール
ポールがソロになってから精彩を欠いてるのは、音楽ファンの共通認識だし、ヲタの視点を外せば
間違った指摘でも、根拠のない中傷でもないよ。
しかも、ポールはジョンよりキャリアが20年以上あるし、出したアルバムも多いことを考えれば、
ビートルズ期に比べ、落ち方が異常と結論が出る。

60 :

『 PLAYBOY日本版「史上最強アルバム・ランキング」2008年5月号 』
@ サージェントペッパーズ/ビートルズ
A アビーロード/ビートルズ
B ホテルカルフォルニア/イーグルス
C ホワイトアルバム/ビートルズ
D フィルモアイースト.ライブ/オールマンブラザーズバンド
E リヴォルバー/ビートルズ
F ジョンの魂 / ジョン・レノン
G ツェッペリンW/レッドツェッペリン
H 追憶のハイウェイ/ボブディラン
I ツェッペリンU/レッドツェッペリン

61 :
雑誌とかのデータに頼っているって可哀想な人間だ
自分が好きならそれでいいんだよ
人があ〜だ、こ〜だ、いったって、
自分の心には逆らえない
ジョンが好きでも、ポールがすきでも
いいじゃない

62 :
ポールの作曲力のピークはWINGS時代の
・バンドオンザラン
・ビーナス&マース
・スピード・オブ・サウンド
のウイングス3部作だろ。

63 :
>>56
ほとんど死んだ人ばかりだね。ご祝儀ランキングかなw
そう考えるとアレサの1位は凄い。世界一歌の上手い人に挙げられることも多いシンガーの実力を再確認した。
>>57
500曲でビートルズでは8位(Hey Jude)、13位(Yesterday)、20位(Let It Be)のポール楽曲が上位を占め、
他には16位(I Want to Hold Your Hand)と共作の出世作が来てるから、
ビートルズ=ポール・マッカートニーになるね。
まずいから意図的にビートルズ時代を載せてないのが>>57なんだがポールがビートルズの本質
なんだからどちらも売れると言う訳か。だから、異端のジョンソロが売れないのだなw
>>58
こういう1アーティストに限定したランキングって回答者があえて代表曲を避ける傾向があるな。
ZEPで言えば天国の階段をさけたり、エルヴィスならばラブ・ミー・テンダーを避けたり・・・
あるままの姿を示してなくて、回答者の自己アピールのための舞台でしかないな。
物事はマクロとミクロの両方を見ないと把握できない。
木を見て森を見ずってやつかな。
他アーティストも対象のローリング・ストーン500ランキングはポール曲の大勝利だから。
抱きしめたいとイエスタデイの無いビートルズのベスト盤は成立しない。
ランキングでも同じでそれは「ビートルズの総合ランキング」では無い。
>>59
ポールのアルバムが1位か?凄いな。
>>60
ここでもポールのアルバムが1位か?やはり凄いな。

64 :
>>63
卑しいポールヲタ哀れw

65 :
>>64
以上、グレコヲタのナポリでしたww

66 :
ポールは日本で異常に嫌われてる特に音楽関係者。ソロでは屑扱い。
逆に欧米ではジョンと同列の神扱い。ソロではジョン以上の評価。
この差は何だろうな。大した才能もない日本の音楽界が異端なのかね。

67 :
それはあんたの思いこみ

68 :
日本には和製チャップマン=レノン理解先生がいて布教活動にいそしんでるからw

69 :
>>66
>ポールは日本で異常に嫌われてる特に音楽関係者。ソロでは屑扱い
お前無知だな。

70 :
だって、レノン理解先生だもんw

71 :

ソロになってビートルズを捨てて輝きを失っても良いと覚悟を決めたのはジョンさん
次にポールが起こした沙汰を見て、腹をくくったのはジョージさん、最後にリンゴさん
ビートルズの解散をポールが要求したのは
自分抜きでビートルズが活動する可能性が見えたから
それで慌てて自分抜きのビートルズは認めないってやったものの
最もビートルズを必要としていたのはポールだった
だからウイングスとか作ったが
大したメンバーが集まらないで解散になった
出したアルバムも糞が多くて聴けたもんじゃないw

72 :

『 ウイングスはキッズミュージックだ。』
         ・・・・ジョージ・ハリスン
元ビートルズのネタ派手な転調、メドレー、コーラスワーク、
マーティンなどのビートルズの後光を使って
見事似非ビートルズであるお子ちゃまビートルズ・ウィングスで一儲けしたポール。
今や忘れられたダサダサバンド。

73 :
と、悔しがるレノン理解先生(和製マーク・チャップマン)の連投でしたw
プラスティック・オノ・バンドやら、エレファンツ・メモリーの酷さ加減は、
ウイングスと比べると冗談にしか見えませんwwwwww

74 :
あんた覚えてるじゃん www

75 :

@@後期ビートルズもジョンのおかげで持った@@
イギリスの音楽誌『アンカット』が、ビートルズ・ファンの
アーティストや音楽関係者を対象にビートルズ・ナンバーの人気投票を行なったところ、
「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」が1位になった。
5月31日発売の同誌6月号によると、
投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなどおよそ100人。
1位は「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」
2位は「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」、
3位は僅差で「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
4位「トゥモロー・ネバー・ノウズ」、
5位「イン・マイ・ライフ」、
6位「アクロス・ザ・ユニバース」
7位「サムシング」、
8位「レイン」、
9位「ヘルター・スケルター」、
10位「ハピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」
ポールの曲は1曲のみという結果に!
このアンケートの結果からもジョンの曲には、普遍的な価値があることが解る。
さすがに100人もの一流ミュージシャンによるアンケートは精度が高いということ。
「私は何十年先になっても通用するような曲を創るようにしている」
と言っているレナード・コーエンはディランまでもが崇拝するカリスマである。
現在も活動中で、死後にカリスマになった訳ではない。
ジョン・レノンもレナード・コーエンも同じタイプのアーティストだと言えるだろう。

76 :
>投票したのはポール・ウェラー、ブライアン・フェリー、
>オアシスやレディオヘッド、REM、トラヴィスのメンバーなど
何コレw 厨房向けの音楽を作ってる白人ばかりじゃねーか?
ジャズやフュージョンやブルースやカントリーのミュージシャンいねーじゃんw
こんなつまらないアンケートを大事そうに抱えてんなよw
バカじゃねーのw
そう言えば、ソウルのミュージシャンもいないねw
オアシスやレディオへッドに褒められてもな。
それが嬉しいかい?ねぇ、馬鹿失業者さんw

77 :
>>76
ジョンはロッカーだから。
ポールの軽音楽は
イージーリスニングのポールモーリアに良くカバーされるねw

78 :
[ニューヨーク 16日 ロイター]米国で最も人気のあるビートルズのメンバーは、
ポール・マッカートニーであることが調査で明らかになった。
ただ、米国人の約4人に1人はビートルズを好きでないことも合わせて分かった。
この調査は、調査会社ゾグビーが米国の成人4837人を対象に実施。
質問に答えられるほどビートルズの曲を知らないと答えた人は3%だった。
メンバーのうちマッカートニーが好きだと回答したのは約30%で、
ジョン・レノンが16%、ジョージ・ハリスンが10%、
リンゴ・スターが9%となっている。
なるほど、日本ではジョン・レノンの人気が高いが、米国ではポール・マッカートニーか。
確かに米国はロックンロール発祥の地でジャズやブルース他の音楽の縮図とも言える。
そういう地なればこそ、ポール・マッカートニーが人気があるのもうなずける。
しかし、ジョンはロックンロールが好きだと言う割りに、ロックンロールのヒット曲
が少ないと思う。「真夜中を突っ走れ」と「インスタント・カーマ」と「ノーバディ・
トールド・ミー」と「スターティング・オーヴァー」くらいだよね、オリジナルだと。
ソロになってからは、イマジンとラヴとかマインドゲームスに夢の夢とか
ウーマンとかハッピークリスマスとかムード歌謡にたいなのばっかりw
日本の歌謡界でも大人気だったムード歌謡。
ムード歌謡のジョンのファンは日本で多い。

79 :
>イマジンとラヴとかマインドゲームスに夢の夢とか
>ウーマンとかハッピークリスマスとかムード歌謡
ムード歌謡ってよりも童謡だよ
大橋のぞみちゃんあたりに歌わせたら受けそう

80 :
>>79
低能ポールヲタのアホレス
厚顔無恥とは正にこのことだなw

81 :
>>79
ハッピー・クリスマスは童謡に相応しい子供たちのバックコーラスが付いてるね。
他もそうすれば売上不振のジョンレノンソロ楽曲が子供たちにいっぱい売れたのになあ。

82 :
>>81
またまた低能ポールヲタのアホレス
「恥の上塗り」とは正にこのことだなw

83 :
>>78
ジョンポールの人気は、ソロ活動の分も影響して、
曲数の多いポールの方が有利

84 :
>>83
だな。
駄曲数が多いポールは多数の馬鹿に受けるからな。


85 :
ノルウェーの森」ジョンが単独で創ったと思ってたら、
ポールが手伝ってるんだね。なんだ
>>84 駄曲数にはジョンに負けるよ、残念だが…

86 :
>>75
ポールは大半が駄曲なんだね。
>>85
ノルウェーの森をポールが手伝っているのは有名。
素人のお前が知らなかっただけw

87 :

【 ジョンとの共作曲 = ポールの代表作 】
ミッシェル
エリナーリグビー
シーズリビングホーム
ヒアゼアアンドエヴリウエア
アンドアイラブハー
We can work it out
ブラックバード
【 ポールの3大代表作 】
イエスタデイ  = マーティンとの共作曲
ヘイジュード  = ラストダンスは私に
レットイットビー = ケセラセラ+G線上のアリア
【 民謡盗作厨ポール自慢の5曲 】
Mrs. Vandebilt = ロシア民謡
イエスタデイ = ナポリ民謡
夢の旅人 = アイルランド民謡
AFTER THE BALL/MILLON MILES=(アメージンググレイス)イギリス民謡
FAMOUS GROUPIES = スコットランド民謡
【マーティンと共作曲】
イエスタデイ・・・ポール単独でナポリ民謡から引用。 その後、マーティンが作曲とアレンジ。
         ジョンも作詞を手伝うが、ジョンはヤバイと思ったのか「俺は一切関係ない」と公表。

88 :

「 I Saw Her Standhing There は僕の家の居間でジョンと一緒に書いた。
学校をサボって、ギターと家にあったピアノでね。
僕のパートナーは、あの偉大なジョンレノンだったんだ。
ジョンレノンのパートナーは、この僕だったんだ。
これがエキサイティングでないはずがないよね。」
      (ビートルズ レコーディング・セッションズ /
        マッカートニー インタヴューより)
「Here, There And Everywhere」
あの曲はほとんどファルセットの小さい声で歌って、
ダブル・トラックにした。僕流のマリアンヌ・フェイスフル。
この曲は8対2の割で僕が作ったと言える。
「She's Leaving Home」はジョンと一緒に書いた。
ジョンは音を長く伸ばしたギリシャ風コーラスを付け加えてくれた。
この曲が構造的に素晴らしいのは、永遠にこのコードが続く点なんだ。
それまでの僕らの作品だったら、コードを変化させただろうけど、
この曲ではずっとCコードのまま。それがリスナーを捕らえる。
このちょっとしたトリックが上手くいったと思うな。
(ポール・マッカートニー MANY YEARS FROM NOW)

89 :
>>83-84
ただ単にジョンソロは全然売れなくて人気が無かったからだよ。
重度の信者しか買わなかったのがジョンソロだから仕方ない。

90 :
一生懸命ジョンを貶してる輩がウザイな。

91 :
それがパラノイアの日課だからw

92 :
貶されるのは仕方ないよ。全てレノン理解先生=ナポリの責任。
流石に和製マーク・チャップマンwwww
ポール・ファンにとっては、最早ジョンのことなんて、どうでもいいんだよ。
それに我慢ならないナポリが必死にポールを貶すからおちょくってるだけw

93 :
>>1
64 :ホワイトアルバムさん:2008/08/06(水) 22:27:45 ID:j1LTE9ct0
ハーマジェスティーは目立ちたがりで
自己顕示欲の塊のポールらしさが如実に出ている臭くて嫌らしい曲だからね。
ジャケット写真の裸足も、目立ちたがりで
自己顕示欲の塊のポールらしさが如実に出ている。
66 :ホワイトアルバムさん:2008/08/06(水) 22:37:37 ID:j1LTE9ct0
ハーマジェスティーは「この程度の曲なら捨てるほど簡単に作れるさ」という感じで
エエカッコしいのポールが余裕を見せようと企んで最後に入れた曲。
が、実はポールは断片曲しか作れない。
そういうセコいポールの性格が数々の虚言や捏造発言を生んだのである。
73 :ホワイトアルバムさん:2008/08/09(土) 18:29:09 ID:iuDGhj8r0
>70
ハーマジェスティーは
ロバートジョンソンの曲にそっくりなのがある。
Robert Johnson "They are Red Hot"
http://jp.youtube.com/watch?v=-UTC5-W7fAg&feature=related
74 :ホワイトアルバムさん:2008/08/09(土) 19:18:42 ID:q1RV1/Uf0
>73
ワロタ。
似ているとかのレベルではなく完全に同じじゃん。
さすが盗作の天才ポール様だww

94 :
>>83-84
ただ単にジョンソロは全然売れなくて人気が無かったからだよ。
重度の信者しか買わなかったのがジョンソロだから仕方ない。

95 :
ポールは教員試験に合格してないよ。

96 :
コピペ糞野郎の在日チョン消えてくれ

97 :
リンゴ「ジョンが車を運転して事故ったってさw」
ジョージ「え?ジョンって免許持ってたのかい?ド近眼で運動神経ゼロじゃん」
リンゴ「それが何故か、免許持ってたんだって」
ポール「それで、ヨーコは?大丈夫なの?」
リンゴ「大怪我だってさ」
ジョージ「何だ、生きてるのかよw残念。ジョンは?」
リンゴ「ジョンも怪我したって」
ポール「大怪我だったら、ヨーコは来ねぇだろうから、昔のスタイルで最後にもう1枚アルバムを作ろうよ」
ジョージ「ジョンはどうする?」
ポール「怪我が治ってから、参加してもらったら」
ジョージ「いい案だねw」
リンゴ「ヨーコがいないなんて天国だよw」
で、「カム・トゥゲザー」はアルバム中、最後にレコーディングされた。
ヨーコはベッドごとスタジオに入り、他の3人ガッカリ・・・・。

98 :

389 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 15:54:10 ID:KX3Ndzdz
ところで Fixing A Hole ってマルエヴァンスが手伝ったの?
彼はそのとき、一回きりのお金を手にしたけど、クレジットは
されなかった、という話があるんだが・・・・
http://www.warr.org/beatles.html
"Fixing A Hole" - Mal Evans cowrote the song with Paul, but took a one-time
payment rather than a songwriting credit. Not plagiarism, because Evans was
a willing party to the arrangement, but it sure is weird.
架空のバンドによるコンセプトアルバムにしようってアイデアも
マル・エバンスの発案だね。
これはお金で解決しなかったようだね。
390 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 16:47:02 ID:???
>389
そうそう、ポールは映画「レットイットビー」でも
カメラマンを買収して、
自分だけ多く映るように画策したのは有名な話だ。
ゲットバックもA面だけアルバムに入れて、
ドントレットミーダウンを外す画策をしたと言われているし。
391 :ホワイトアルバムさん :2006/03/02(木) 17:18:53 ID:???
そんなポールを押さえるだけの気力もやる気もジョンには
もうなかったって事。

99 :
>>98
ジョンヲタの中のジョンヲタ
真のジョンレノン道を精進し続けるナポリさんが堂々の登場ですww

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