1read 100read
2012年3月身体・健康47: 【歯医者】無痛治療2【治療】 (504) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【【【胃潰瘍・十二指腸潰瘍】】】 9 (706)
【頻脈・徐脈】不整脈 13連発目【心電図】 (905)
胃かめら・胃カメラ体験談 その9 (346)
【身体・健康】バイ・レビ・シアPart13【ED治療薬】 (883)
お湯だけシャンプーの効果 (130)
【嘔吐・下痢】ウイルス性胃腸炎 その10【ノロ・ロタ】 (499)

【歯医者】無痛治療2【治療】


1 :10/03/04
歯の治療を受ける時のネックである痛みや恐怖感を軽減させる無痛治療の情報交換をするスレです。

2 :10/03/04
テンプレ保存していなかったので自分のわかる範囲で書きます。
補足ありましたらお願いします。
★無痛治療の種類
・表面麻酔
 歯茎に麻酔を塗る事で麻酔注射の痛みを感じにくくします。
・シリジェット
 麻酔を霧状態にして噴射する針のない麻酔。注射が怖い人に効果的。
・笑気吸入
 精神を安定させるガスを鼻から吸入します。お酒に酔ったような感覚になり、頭がぼんやりして何となく楽しい気分になるそうです。
 ※笑気の鎮静効果は個人差が大きいようなので過度の期待はしない方がいいかも。
・静脈内鎮静法
 点滴で精神安定剤を入れる方法。
頭がぼんやりし、少しウトウトした状態になりますが意識はあります。薬の副作用で記憶が飛ぶので「寝ている間に治療が終わった」という錯覚が起こります。
 体験ブログ
 http://yowamushihaisya.blog26.fc2.com/

3 :10/03/04
★費用について
静脈内鎮静法を行うには麻酔科の先生が必要な為、取り扱っている病院は少なく、個人経営の医院だと外部から麻酔科の先生を呼ぶ事になるケースが多く、保険適用外になる事が多いです。
歯科大学の付属病院や大学病院の歯科の方が保険適用になる可能性が高いようです。

4 :10/03/04
すみません。情報ありましたらお願いします。
静脈内鎮静法で治療を受けたいのですが、歯科大千葉病院は水道橋と同じような感じですか?
先生や看護士さんは親切ですか?雰囲気はどんな感じでしょうか?
よろしくお願いします。

5 :10/03/05
前スレからのテンプレ

■麻酔による無痛治療
一般的でどこの病院でも行なわれています。
注射麻酔は、痛みを感じなくさせるもっとも有効な方法です。
注射麻酔の針を刺す前に「塗る麻酔」を使い、痛みを軽減。
麻酔液を体温に近づけて、麻酔液と体温の温度差による刺激をなくします。
後に述べる麻酔をしない治療法でも痛みが出た場合には、
最後はこの注射の麻酔を行なうことになります。


■注射麻酔を使用しない無痛治療
一般的な注射麻酔を使用しないで虫歯を治療してしまう方法です。
できるだけ「キュイーン」と音のする道具を使用しないため、今までの恐怖感はありません。
ただし、設備や薬剤、先生の治療方針によってどの病院にもあるものではありません。
@エアーアブレーション
Aレーザー
Bカリソルブ
C3MIXーMP
などがありますがこれらの治療法は、
保険適応ではないので費用が別にかかることもあります。
また治療の成果を保証するものではありません。

6 :10/03/05
今の歯医者さんは、麻酔時の痛みに対してかなり気を配っています。
それでもまだ針を刺される不安や治療に対しての不安があって心配な方は、
注射麻酔と併用する形で不安な気持ちを取り除くために精神鎮静法を行なう方法もあります。
もっと完全に不安を解消したいのであれば、全身麻酔を利用する方法もあります。

このスレで語られてる無痛治療は大体これらのことです。

■精神鎮静法とは?
少量の薬剤を使用してリラックスした状態
(例えば、お風呂で湯船に漬かっている時のような気持ちいい感じ。
 あるいは、布団の中でウトウトしているような感じ。)
になっていて治療にともなう不快な痛みや音などがあまり気にならない状態の中で治療を進める方法です。
全身麻酔法とは違い、完全に意識がなくなるわけではありませんが、患者の満足度は高い。
>鎮静法の種類には、笑気吸入鎮静法( 笑気ガス を吸入する 方法)と
静脈内鎮静法( 静脈内に精神安定剤を投与する方法)があります

■全身麻酔

眠ってる間に治療するので、歯科治療に伴う不快感
(局所麻酔の注射、いつくるか分からない痛み、治療時間、嫌な音、臭い、味など)
を完全にシャットアウトできます。

7 :10/03/05
メリット/デメリットについて。。
思い当たることをあげときます
笑気吸入鎮静法
安い/手軽/注射の必要がない
 ⇔人によってはあまり効かない/

静脈内鎮静法
全身麻酔より安い/人や薬の量によっては眠れる/
 ⇔気道を確保してない為水分が逆流すると危険/点滴

全身麻酔
気道を確保している/一度に沢山の歯を治療できる
 ⇔それなりのリスクがある/高い/

手術の種類、大きさにもよりますが、
基本的に日帰り、あるいは一日入院場合が多いようです。

■こんな人たちに・・■
 (病院・症状によっては保険適応で受けれる人)
・歯科治療が本当に嫌いな方、歯科治療中に具合が悪くなられたことのある方(歯科恐怖症)
・局所麻酔薬アレルギーの方
・お口の中の手術を受ける方(親知らずの抜歯、歯周病の手術など)
・インプラントをご希望の方
・短期間で早く治療を終わらせたい方(多数歯う蝕など)
・障害をお持ちの方
・お口の中に物が入るとオエッとなる方(嘔吐反射の強い方)
・手術が広範囲で局所麻酔だけでは困難な場合
・歯科治療が苦手で暴れてしまうお子様

8 :10/03/05
静脈内鎮静法を行っている大学病院

*東北*
東北大学
奥羽大学

*関東*
東京歯科大学(水道橋)
東京医科歯科大学
日本歯科大学付属病院(飯田橋)
昭和大学
神奈川歯科大学
日本歯科大学

*関西*
大阪歯科大学
大阪大学

*九州*
福岡歯科大学

これらはスレで名前の上がったごく一部の病院である。
ここでしか静脈内鎮静法を行っていないというわけでは決してない。
自分のアクセスしやすい大学病院で鎮静法を行っているか調べてみてほしい

9 :10/03/06
スレ立て人さん&テンプレ貼ってくれた人乙

10 :10/03/06


11 :10/03/07
お疲れさまです

12 :10/03/08
今月3日に静脈麻酔で、4本の歯を削り、神経を抜いてそこに蓋をしてもらいました。
治療時間は2時間弱で、治療代は6170円でした。

13 :10/03/08
先日問い合わせた個人病院は、静脈内鎮静法は6万。その際の治療も保険外といわれました。
別の医院は3万で治療は保険で出来るとのことでした。
大学病院とはすごい違いで迷っています。
保険外の治療ってそんなにいいのでしょうか?
保険外の治療を周りにした人がいなくて、値段の想像がつきません。

14 :10/03/08
静脈内鎮静法で6万てアホかと…
てかそんなボッタクリの病院やめときなよ
3万でも高いよ。もっと安い病院を探しなさい。

15 :10/03/09
長文で読みづらい内容かも知れませんが、誰かの参考になれば…。
嘔吐反射がとても酷いので、去年の夏頃から大学病院にて
静脈麻酔使って治療し続け…この前やっと完治した♪
期間は半年で15回位通ったかな?かなり歯がボロボロだったので(汗)
実際治療はどんな感じだったかと言うと…
笑気麻酔+静脈麻酔でほとんど寝ている間に治療が終わっているって感じでした。
治療中たまーに目が覚めて?オェってなり苦しいなと思った時も。
でもそれは一瞬で、あとで治療中は苦痛だったな…と思った事はなかったです。
歯の治療は大体2時間位で、治療後は寝起きみたな感じ。再びベットで寝ます。
その後2時間位して体調に問題がなければ帰宅。
初めての治療前は凄い緊張したけど、慣れてきたら「病院に寝に行く」って感じで気軽に通えましたw
治療費は歯の治療内容にもよると思うけど、大体6000円〜8000円位でした。
一番高いときで1万弱だったかな?。
一度保険証忘れて、とりあえず全額自己負担で支払った時は3万円位だった。
「麻酔」自体は保険が効けば、そんな高く無いと思う。
ただ自費の歯とか入れる場合は、麻酔の料金も自己負担になるみたいです。
大学病院での難点は平日のみしか(月に2回位)予約が取れない事かな。
そもそも予約自体自分の希望する日が選べなかった。
まぁこれは大学病院によるかも知れないけど。
これからの人生歯の治療する度、この方法じゃないと無理と思うと嫌になるけど
普通の歯医者の治療が苦痛で、虫歯放置して苦しんでいるよりは良いかな?
何か他に聞きたいことがあれば分かる範囲で答えますよ!

16 :10/03/09
>>15
凄い参考になりました、本当にありがとうございます。
大学病院に始めて行った時とか、何か検査とかするんでしょうか?
注射したり口開けたり…麻酔前とかでも何か検査するんでしょうか?
CTスキャンとかレントゲンとか…

17 :10/03/09
今日問い合わせした医院は7万でした。
家の近所で個室で良さそうだったけど。治療は保険でできるとは言われましたが、
毎回治療のたびに静脈内鎮静法をやって欲しいので無理そうです。
パニックもあり家から近いのがいいんだけど・・・。

18 :10/03/09
>>16
初めて行った時は静脈麻酔(治療方法)の説明して頂き
普通の歯医者さんと同じく口を開けて歯を見せました。
その後「静脈麻酔」をするための検査があるのですが
改めて後日でも良いと言われましたが、後で病院行くのが
面倒だったので、そのまま当日に検査をお願いしちゃいました。
検査の内容は最初に採血をして、胸部と歯全体のレントゲン。
最後に肺活量の検査(分からなかったら調べてみて下さい)
嘔吐反射持ちだったので、検査には気を使ってくれました。
時間にして1時間位だったかな?
麻酔前に検査というのは、歯の治療当日の事ですかね?
当日は血圧と熱を測る事くらいです。あと食事制限がありました。
ちなみに歯が恥ずかしい位ボロボロだったけど
先生に怒られるという事は無かったですよw

19 :10/03/09
食事制限ありますよね?4時間くらいですか?
空腹で電車のると気持ち悪くなる・・・。

20 :10/03/09
>>18
詳しくありがとうございます。
本当に参考になりましたおー。

21 :10/03/09
>>19
自分は「朝9時半に病院へ」ってのが殆どだったのですが
食事は午前12時まで、朝はお水コップ半分だけOKでした。
自分も空腹になると気持ち悪くなりますw
電車で1時間位掛けて通ってたので、本当はダメなんですけど
こっそり飴やガムを食べながら病院へ行ってました(汗)

22 :10/03/09
ありがとうございます。
午後でしたら、どうでしょうか?
大学病院だとやはり1時間位かかります。
どの程度でしたら、こっそり食べても大丈夫なんでしょうか?

23 :10/03/09
>>22
午後の時は一度だけで「12時から」だったのですが
食事制限は何故か朝の時と同じで午前12時まででした。
こっそり食べてたのは飴やガムだけだったので…。
やはり制限を無視して食べちゃうのはマズいですよ。
何のために「食事制限」があるのかは聞かなかったので
心配なら先生に相談してみるのはどうでしょう??
それかとりあえず病院へ行く前に試しに練習をしてみるとかw

24 :10/03/09
度々ありがとうございます。
午後からでも同じなんてキツイですね。
パニックがあって空腹で電車に乗ると気持ち悪くなるし、恐くて乗れないです。
でも、治療はもっと恐怖です。

25 :10/03/09
>>24
食事制限は病院によって変わってくるかも知れません。
前スレでどなたかが食事制限の事をカキコしてましたが
自分の行った病院より制限が軽い感じでしたよ。
自分は嘔吐反射で歯科治療の事で散々悩み、5年くらい虫歯放置してました。
>>24さんは、誰かに付き添ってもらっても電車に乗るの無理そうなんですかね?
空腹じゃなければ電車に乗れるんですか?

26 :10/03/09
はい。乗れます。いつも満腹で出かけます。
お腹が空いていると心配になってしまいます。
緊張してなければ大丈夫なことが多いです。
私も嘔吐反射、歯科恐怖症です。プラス、パニックです。

27 :10/03/09
>>24
自分もパニック症で電車乗れません。特に込んでる所は。
といっても大学病院近くなんて物凄く電車が込んでいるわけで…。
一駅、二駅先なら行けるんですけどね、死ぬ気で行くしかないでしょうねぇ…。
本当は県内の個人病院で出来ればいいのですが、何故か高いしね…。
パニック症で嘔吐恐怖症だと東京にある大学病院に行くのも難しい現実…
共に頑張りましょう、自信ないけど…

28 :10/03/09
そうですね。家の近所はどこも高くて・・・。1回だけのことではないのでね・・・。
笑気がもっと効くといいのですが。全然ダメでした。

29 :10/03/09
あの・・。コメントのお返事をする時に番号と記号<<を入れてコメントにリンクさせるのは、
どうするのでしょうか?
すみません。ど素人なんです。

30 :10/03/09
>>29
これは確か、アンカーと言ってキーボードの半角ボタンを押して
シフトボタンを押しながら、るのボタンを押します
でも普通は2ちゃん専用ブラウザで相手のレス番号をクリックするだけで
出来ますので、多分皆2ちゃんブラウザ使ってると思う。面倒だし。

31 :10/03/09
ありがとうございます。
相手のレス番号をクリックしても出来なかったもので。
研究してみます。

32 :10/03/09
>>31
半角で「>>数字」って書き込むだけで大丈夫です。
「<<」じゃないですよ。
向きに注意ですw
電車に乗れることは乗れるんですね。
自分はパニック持ちじゃないんで何とも言えませんが…
いきなり大学病院に通うことを考えないで、少しづつ通う練習をしてみるとか。
ちなみに俺は途中で具合が悪くなるのを想定して
快速電車には乗らず、各駅電車に乗って、いつでも降りられる様にしてましたw
色々大変かと思いますが、良い治療が受けられる様頑張って下さい♪

33 :10/03/09
>>32
出来てるかな?
辛い時は薬を飲んでます。
でも都内までは薬なしで空腹でなければいけます。
色々教えて頂いてありがとうございます。
近所の開業医、大学病院、検討してみます。

34 :10/03/13
>>33
自分もパニックですが静脈鎮静で抜歯したよ
ただ自分は薬常用なんで、使える薬が限られたんで大学病院でやりました
行くまではビビりまくりだったけど、終わって一安心でした

35 :10/03/13
>>34
未だに、恐くて予約できません。

36 :10/03/13
>>35
自分の場合は痛み出してたから、さすがに行く気になったよ
眠れない程の痛み>>>>>>>発作の恐怖
だった。想像した恐怖よりはるかにラクだったよ
頑張れー、安定剤持ってるんだよね?それをお守りにして

37 :10/03/13
>>36
頓服は持ってます。
考えただけでも吐き気がしてきます。
近くがいいけど、開業医で6万円します。
大学病院は1時間位。

38 :10/03/28
大学病院にて静脈麻酔で治療中です。
もう3回ほどしました。抜歯もします。
食事制限は4時間前〜飲食禁止です。でも一口くらい水飲んでも
大丈夫でした。
初診で静脈希望!と伝えたらスンナリOKでした。口の中のチェックも
あまりミラー突っ込んだりせず、見てくれました。
その後、麻酔医と問診、血圧測定と心電図検査(脱がないで座ったまま)
麻酔の説明を受けて次回の予約。
当日。チェアに座って血圧と心拍数、心電図の線を手足にポチッとつけて
腕にチクッと細い針で点滴開始。このあと覚えてない。
気づくとまだ治療途中だったので少し焦りましたが、おえっとはなりませんでした。
そのあとまた記憶が曖昧。終わってみたら、治療開始時の記憶がありませんでした。
自分では寝てた感覚もない。不思議な感覚です。怖くないですよ。
電車が怖いなら早めに近くまで行って、胃が空っぽになるまで時間をつぶして
(これが無理なのかな?)病院へ行くとかはどうでしょう?
もし自分でうまく伝えられないなら、心療内科のDRに紹介状書いてもらって持っていくのも
いいと思います。

39 :10/03/29
レントゲンでゲロりかけました上げ

40 :10/03/30
全身麻酔した人は少ないのかな。
聞いた話だと海外では主流らしいけど…。
お金もその分かかるのだろうか…。

41 :10/03/30
20年以上放置してきたけど遂に限界。
今日水道橋の予約をいれました。
静脈麻酔については、
「自由診療なら好きなだけOKだけど
保険診療希望の場合は、何度か通常の治療をしてみて決めます」
みたいなことを言われ既に気分はどん底 orz
何かあったらまた書き込みます、あああこえええええ

42 :10/03/30
大丈夫、俺は30年以上放置してるんだ!
がんばれ!応援してるぞ!

43 :10/03/30
>>41
「自由診療なら好きなだけOKだけど
保険診療希望の場合は、何度か通常の治療をしてみて決めます」
ってどういう事?最初から静脈麻酔対応じゃないの?
医者が決めるって事?患者に恐怖心や嘔吐反射や
過去のトラウマがあって放置していても?

44 :10/03/30
>>43
電話で聞いた限りではそういう風に聞こえました
これは勝手な想像だけど、保険診療にするためには
「どうしても静脈麻酔でないと治療不可能」
と医師が判断した時に、ってことなのかなと。
患者側の希望でどうしてもというなら自費でね、ってことでしょう
「希望する人全員にやっていたらとてもじゃないけどw」
みたいに言われましたよ
まあ手間暇とか診療点数とかを考えるとそれが本音でしょうね
ま、自分なんぞ恐怖症を放置した結果
今や全部虫歯(奥歯全壊)なんだけど
これをみて先生方が何らかを慮ってくださればなあ…とw

45 :10/03/30
すいません名前欄間違えましたorz

46 :10/03/30
今日歯医者行ってきたよ
奥歯の治療でおえってなってもうやだ次行きたくない
うちの近所は嘔吐反射の人も通常と同じ治療をしますってとこばかりだ
行きたくないけど行かなきゃならんよな…憂鬱

47 :10/03/30
>>44
治療中にドリルみたいの使ってるじゃないですか。
おえってなって事故でも起こしたら責任取ってくれるのかなぁ。
つーかそれならわざわざ東京まで行く意味無いような…。
このスレの人達はすんなり静脈で治療してもらったみたいな書き込みがあるけど
何か裏技使ったのかな。俺もこの春、水道橋行く予定だから気になるな。

48 :10/03/30
何でみんな水道橋の病院行くんだ?

49 :10/04/01
他にお勧めの病院あるの?静脈してくれる所で。

50 :10/04/02
>>47
このスレの人達はすんなり静脈で治療してもらったみたいな書き込みがあるけど
何か裏技使ったのかな
パニック持ちなので裏技も何もあるはずがないw
「おくすり手帳」見せてすんなり保険適用だったよ

51 :10/04/02
つまり精神科通ってる人限定って事かよ…

52 :10/04/06
水道橋行ってきました
初日は問診票記入(5枚くらい)と担当医の問診のみ
口は開けてません
「何が嫌か」「何が怖いのか」「いつから怖いのか」等々を
明るく細かく忍耐強く聞いてくれ、正直これだけで大分楽になりました
こちらからの質問にもきちんと答えてもらえました
次回は心電図と血圧?を測りながら
診察台に乗る→口を開けてみる→ミラーを入れてみる→歯石取ってみる etc.
順を追ってやりつつ様子を見て、麻酔の種類と保険適用可能かどうかを
判断するとのことです
こちらからの希望で静脈or全麻の場合はやはり自費扱いだそうです
現在治療開始は2ヶ月待ち、月1〜2ペースでしか予約は取れないとのことでした
やっと第一歩を踏み出せたけど、先は長いorz

53 :10/04/07
>>52
おー良く頑張ったなぁ。何か水道橋対応良さそうだな…
俺は埼玉の田舎町に住んでるが遠いけど行ってみようと思う。

54 :10/04/08
親不知スレにも書いたけど、静脈麻酔で親不知を抜歯してきた。
痛みや恐怖に関しては最高にラクだよ!詳しくは向こうのスレで。

55 :10/04/08
水道橋の病院、色々な科があるけど
テンプレみたいな麻酔をして貰うんだから麻酔科で良いんですよね?
今日帰ってきたら電話します…
歯痛いし(20近く薬でごまかして来た)精神病もちだし、過呼吸おこしそうで怖い…

56 :10/04/09
>>51
そんなことないですよ
私は薬も服用してないけど、すんなりいけました。
大事なのは、静脈鎮静法じゃないと無理だとしっかり主張すること。
すぐ終わるだろうし麻酔しなくてもいけるんじゃ?と医師に言われた時も
「いや、やっぱり無理。普通にするなら来た意味がない」という旨を伝えました。

57 :10/04/14
>>50
水道橋じゃないが、すんなり全身麻酔の予約入れてくれたよ
待合室で待ってる段階で過呼吸起こして、何度かは意識失くしてたからかも

58 :10/04/15
>>57
おいおい、大丈夫かよ?辛そうだね
全麻なら寝てる間に終わるから安心だね

59 :10/04/24
おかげ様でやっと予約入れました。
皆様、ありがとうございます。

60 :10/04/26
>>i

61 :10/04/26
歯が痛くて頭まで痛くなってきました。
本当は大学病院がいいんですけど、診察・診療まで時間がかかるんですね。
すぐに治療してもらいたいので、どこか都内でいい静脈鎮静法やってくれる
歯医者知りませんか?自費診療で数万かかっても仕方ありまへん。
行ったその日に治療してくれるところがいいんですが・・・

62 :10/04/26
>>61
良い悪いはまったく知りませんが
銀座に静脈鎮静法などの無痛を売りにしている
歯医者さんがありますよ。って、そこなら知ってますよね、広告多いから。

63 :10/04/26
↑それは見たことがあります。
数万単位でお金がかかるのは仕方ないのですが、適正な価格で良心的な
歯医者を探しています。
どこかないでしょうか?

64 :10/04/27
>>63
良い所見つかりましたか?
静脈鎮静法だけでなく、ほとんどの病院は治療も全て自費になってしまうところが多いみたいですよ。

65 :10/04/28
>>64
ウソこくでねぇよ
大学病院で難抜歯で保険適応になったよ

66 :10/04/28
>>65
あの・・・。
大学病院以外の話をしているのですが。

67 :10/04/30
パニック障害歴30年 治療歴10年弱。
ようやく電車とかも頓服の安定剤無しで乗れるようになり20年ほっといた虫歯の治療をすることに。
水道橋の病院に予約を入れて初回の診察で先生と話して静脈内沈静法でやることになりました。
んで最初の治療やってきました。
待ち時間と椅子に座る時はすげー不安だったけど点滴をはじめるとすぐにうとうとした状態に。
途中から寝てしまって(記憶が飛んだだけかも)起きた時には治療が終わってました。
まだ何回か治療しないといけないけどこれなら全然大丈夫そうです。

68 :10/05/01
>>67
同じくパニック持ち25年位です。
先日やっと水道橋に予約をいれ、GW明けが初診です。
電車で1時間位ですがそこから不安です。
頓服飲んでがんばります。

69 :10/05/01
>>67
すみませんが質問させてください。
その静脈内鎮痛法は、今回だけですか?
あるいは毎回のようにしてもらうのですか?
また、受診者の希望があれば毎回のようにしてもらえるものなのですか?

70 :10/05/01
>>68
初診では問診とレントゲン撮影をして治療方針を決めるだけです。
気楽に行きましょう。
パニック持ちなら静脈内沈静法で治療してくれることになると思います。
パニックの薬を飲んでいるならそのリストを持っていきましょう。
>>69
ひどい虫歯が何本かあるのでその治療はすべて静脈内沈静法でやってもらえると思います。
ある程度慣れたら通常の治療になるのかもしれませんが。

71 :10/05/01
>>70
アドバイスありがとうございます。
無事終えたら、またこちらで、ご報告しますね。

72 :10/05/03
レントゲンって口の中を開けて取る場合があるじゃない?
あれって気持ち悪くなってダメなんだけど、どうしたらええねん?

73 :10/05/06
>>72
どうしようもならない。
来院時のレントゲンはくわえてる状態で撮影したので全く問題なかったが、
治療途中で取ったレントゲンは右上奥にゴムみたいなのをつけて、
指で押さえててくださいとか言われてゲロりかけて撮影断念した。
今日は型取りあって、やっぱりゲロしそうになった。

74 :10/05/09
型取りって何であんなに苦しいだ。
すぐゲロしそうになる。
もうちょっとマシな味なら我慢できるが、あれをやられると死にそうになる。
型取りも麻酔して出来るのかな?

75 :10/05/10
緊張して予約できないw

76 :10/05/11
>>75
俺もw

77 :10/05/12
>>52
水道橋に行ってきました。全く同じ流れでした。
問診、レントゲンでした。詳しく話しを聞いてもらって、だいぶ気が楽になりました。
パニックがあるのですが、次回は心電図をつけて様子を見ながら・・・だそうです。
電話で予約する時が一番緊張したかも。
当日は思ったより落ち着いていました。頓服は飲んでいきましたが。
先生もよく話しを聞いてくれました。

78 :10/05/12
>>75
緊張して予約できない気持ち、よくわかります。
「明日こそは予約を・・・。」と思っているうちに半年が過ぎました。
ある日、ビールを飲んで勢いで予約しました。
毎日、毎日、予約すら出来ない自分がイヤになり
これは飲まないと電話できないなっと思って苦肉の策ですwww

79 :10/05/12
>>77
パニック持ちでも様子をみながらなの?

80 :10/05/12
>>79
はい。そうでした。52の方と同じような感じでした。
次回の様子で決まるのではないかと思います。
もっとュすれば違うのかもしれません。
同じ先生なのかも。
前にここに書いていた方で、水道橋で初診で静脈鎮静法に決まった人
いましたね。何故でしょうかね・・・?

81 :10/05/12
痛みが酷かったり、状態が悪くて治療を急ぐ必要があったのかも・・・。

82 :10/05/13
>>80
俺もパニック持ちで外出るのも辛いから様子見だとちょっと躊躇っちゃうわ

83 :10/05/13
>>80
精神科の病院でもらってる薬を印刷してある紙を持っていっただけで
静脈内沈静法に決まりましたけど。
違う先生なのかな。

84 :10/05/13
ちなみに20年間ほっといたひどい虫歯が7本あります。
軽いのも他に数本。

85 :10/05/13
やっぱ精神病患者じゃないと麻酔してくれないのか…
様子を見ながらなら近所の歯医者でもできる…

86 :10/05/13
パニック障害などで精神科に通院していなければすぐに保険適用になるか判断できないんでしょうね

87 :10/05/17
今、体調不良だけど治ったら行ってくる!
初診は予約なしで、静脈内鎮静法を保険適用してくれるかわからないけど・・・
けど、受け付けの電話の方がすごい優しかったので、
ちょっと遠いけど頑張って行きます!
本当にぼろぼろだけど、若いうちに入れ歯になんてなりたくない
頑張ります。ちら裏でごめんなさい。どうしても書きたかった。
行ったらまたレポします。

88 :10/05/19
>>87
お互い頑張ろう!
俺も予約しなきゃな・・

89 :10/05/26
水道橋の麻酔科って担当医複数いるの?
俺は主に月曜と火曜の予約でH先生だけど違う人いたら教えて

90 :10/05/28
レーザー麻酔が無料ってありえる?この前電話した歯医者に保険外ですよね?
って聞いたらサービスさせてもらってるとの事

91 :10/06/03
親知らずが虫歯でもう限界になったきたorz
食事もままならないw
車で20分ぐらいの所の総合病院(都内)で、鎮静法やってる歯科恐怖科があるんだけど
パニック持ちなのでなかなか予約すらできないorz
心療内科で紹介状も書いてもらってるので、あとは行くだけなんだけど…
怖い…。
でもここ見ると結構パニックもちの人居て安心しました。

92 :10/06/06
先月、水道橋行って、予約とってきました
が、心電図のことは言われていない。
医師の口調から察するに最低でも静脈麻酔っぽいんだけど
上に書かれているように、病院のスタッフは優しい感じだったし、問診も丁寧で
症例もちゃんと調べてくれて、安心できました
>>91
予約確かに怖かった
怖くて電話で声震えてたし、一度決めかかった予約を延ばしてもらったほどチキンだw
>あとは行くだけ
ここを「とりあえず、電話だけ」「予約だけ」って区切って考えてみるのは?

93 :10/06/06
水道橋行ってる人に聞きたいのですが月何回行ってますか
週1回とか怖くて行けない
月に1回なら通えるかも

94 :10/06/07
行きたくても予約が取れないからせいぜい月2回です

95 :10/06/07
同じく。

96 :10/06/07
なるほど、参考になりました
ありがとう
あと92さんのも参考になりました
ありがとう

97 :10/06/07
http://www.kc-c.biz/anshin/pf-medical.php

98 :10/06/08
先日、2回目の診察でした。
心電図、血圧、脈をはかりながら、歯、歯茎の検査、歯石取りまでやりました。
何とか終了・・・。
先生、衛生士の方は皆さん親切で、休み休みでも嫌な顔しませんよ。
頑張って予約入れましょう。予約いれたらホッとしますよ。

99 :10/06/10
下の第一大臼歯が内側に倒れてきて舌の側面とこすれて吐き気がして気持ち悪い状態です。
歯科に行きましたが「一部を削った方がいいね」と言われて、
機械を口に入れようとすると嘔吐反射が酷くて手が付けられない状態です。
もともと歯科恐怖症があって精神科医も極度の歯科恐怖症というのは認識しています。
第一大臼歯の角を神経を残したまま1/3〜1/4ほど削るんですが、
笑気麻酔はかえって気分が悪くなり中止になりました。
こんなのも静脈鎮静法してもらえるでしょうか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【頻脈・徐脈】不整脈 13連発目【心電図】 (905)
【耳】耳鳴り頭鳴りで悩んでいる人…その31【鳴】 (100)
頭皮の臭い総合 Part8 (918)
ベーチェット病 その13 (500)
禁酒52 (622)
◆子宮筋腫について語ろう28◆ (841)
--log9.info------------------
★蛯原友里とILMARI(RIP SLYME)の噂★ (807)
【EXILE】ランババ被害者の会【TAKAHIRO】 (822)
西川貴教と菜々緒の熱愛☆52 (1001)
【熱愛】美人いとうあいこ の噂【・中絶】 (123)
【東北の期待を】菊池雄星の噂☆6【背負って】 (193)
【反日・親韓】スターダスト4 (119)
☆℃-uteの噂5☆ (538)
松下由樹の噂! (453)
若手俳優の噂 2 (448)
噂の池袋ダラーズ2 (815)
声優の噂 (121)
羽野晶紀の噂4 (627)
アルカイダの旗は日の丸だった。 (377)
アルの乙がする噂話 1 (454)
( ・∀・ )マイコーりょうの噂( ・A・ ) (903)
愛人詐欺・元コナン歌手上原あずみの噂2 (747)
--log55.com------------------
【2018】平昌オリンピック総合スレッド
NASCAR 【DAYTONA 500】Lap1
FIAフォーミュラE選手権 17/18 第6戦 ウルグアイ
ドバイワールドカップ2018★4
2018 SUPER GT 第1戦 OKAYAMA GT 300km Lap.07
【WRC】世界ラリー選手権 2018【DAY2】
福島競馬 1回6日目 2
RIZIN 10☆3