1read 100read
2012年3月懐メロ邦楽106: 《歌謡曲》70年代のレコード大賞《黄金時代》 (840)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
太田裕美さん その10 (701)
THE ALFEEが日本の音楽師に与えた影響 (349)
郷ひろみコンサートで歌って欲しい曲 (204)
東海林太郎先生2 (133)
【GROOVE感は】EARTH【どうなった?】 (867)
浜田省吾・佐野元春・原田真二・山下達郎 1枚目 (399)
《歌謡曲》70年代のレコード大賞《黄金時代》
- 1 :
- 第12回 昭和45年 今日でお別れ 菅原洋一
第13回 昭和46年 また逢う日まで 尾崎紀世彦
第14回 昭和47年 喝采 ちあきなおみ
第15回 昭和48年 夜空 五木ひろし
第16回 昭和49年 襟裳岬 森 進一
第17回 昭和50年 シクラメンのかほり 布施 明
第18回 昭和51年 北の宿から 都はるみ
第19回 昭和52年 勝手にしやがれ 沢田研二
第20回 昭和53年 UFO ピンクレディー
第21回 昭和54年 魅せられて ジュディ・オング
日本の音楽が一番元気な時代でした
- 2 :
- おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
. ,:::-、 __ >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーにで潰しちまうぞ。
,,r 〈:::::::::) ィ::::::ヽ >3 >>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
〃 ,::::;r‐'´ ヽ::ノ >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
,'::;' /::/ __ >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
. l:::l l::::l /:::::) ,:::::、 ji >6 いまさら>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
|::::ヽ j::::l、ゝ‐′ ゙:;;:ノ ,j:l >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
}:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;! >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/ >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/ >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
. `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
`ー-"
- 3 :
- 夜空とUFOは納得いかない
- 4 :
- >>3
UFOは妥当じゃない?
その年の年間売上は上位3曲がピンクレディーだったし
- 5 :
- >>3
どの曲だと納得いったの?
- 6 :
- >>1の10曲は有名な歌ばかりだけど、夜空だけは知っている人が少ない。
48年は心の旅あたりがふさわしいとおもう。
- 7 :
- 48年(73年)は沢田研二の「危険なふたり」がよかったと思う。
- 8 :
- 確かに「夜空」はヒットはしたが、「喝采」「襟裳岬」「シクラメンのかほり」よりはインパクトがない。レコード大賞は売り上げよりも曲のインパクトが選考基準
- 9 :
- 菅原洋一の「今日でお別れ」はよく知らないな。
72年は小柳ルミ子が惜しかったね。「瀬戸の花嫁」
- 10 :
- >9
「今日でお別れ」は売り上げ的には大したことはない。72年は「喝采」より、後世に残るのはむしろ「瀬戸の花嫁」
- 11 :
- 69年
- 12 :
- 70年の1年前の69年「いいじゃないの幸せならば」も疑問。「夜明けのスキャット」か「港町ブルース」が妥当だったろう
- 13 :
- 今日でお別れ・・・63万枚
また逢う日まで・・・95.6万枚
喝采・・・80.7万枚
夜空・・・44.7万枚
襟裳岬・・・46.2万枚
シクラメンのかほり・・・105.2万枚
北の宿から・・・143.5万枚
勝手にしやがれ・・・89.3万枚
UFO・・・155.4万枚
魅せられて・・・123.5万枚
喝采、夜空・・・72年、73年の時点では大した売り上げではない。
年をまたいだヒット。
襟裳岬・・・74年の段階では30万強。
レコード大賞・紅白効果で売り上げアップ。
- 14 :
- 69年はブルーライト・ヨコハマでよかったと思う
68年発売だけど
- 15 :
- >13
そもそも「襟裳岬」は前年の73年12月発売だからね。森が1年歌いこんでレコ大
- 16 :
- UFOは楽曲としての風格が無い昭和53年は百恵かジュリーだろ?
- 17 :
- 68年も「恋の季節」がいいと思ったけどなぁ・・・
- 18 :
- 第12回 昭和45年 今日でお別れ 菅原洋一
第13回 昭和46年 また逢う日まで 尾崎紀世彦
第14回 昭和47年 喝采 ちあきなおみ
第15回 昭和48年 夜空 五木ひろし
第16回 昭和49年 襟裳岬 森 進一
第17回 昭和50年 シクラメンのかほり 布施 明
第18回 昭和51年 北の宿から 都はるみ
第19回 昭和52年 勝手にしやがれ 沢田研二
第20回 昭和53年 UFO ピンクレディー
第21回 昭和54年 魅せられて ジュディ・オング
この中からさらに一番を決めるとしたらどれかな?
俺的にはやっぱり「また逢う日まで」だと思うけど
- 19 :
- 「勝手にしやがれ」だな。
- 20 :
- 「勝手にしやがれ」かな?
- 21 :
- >18
それぞれの好みが出るからね。
- 22 :
- >>18
俺は「喝采」
- 23 :
- 「北の宿から」は納得できるな。
- 24 :
- 「北の宿から」「襟裳岬」。都も森もそれまでにない曲調にチャレンジし成果を残した。
- 25 :
- 今日でお別れだけ浮いている感じがする
- 26 :
- 今日で〜お別れ〜もう〜会え〜ない〜
- 27 :
- 「また逢う日まで」と「喝采」と続いた2年間は素晴らしい。
12と15〜18はまったく価値なしだと思う。
今では美空ひばりを超えていると思う都はるみだが、「北の宿から」は駄曲。
7の言うとおり73年は沢田研二の「危険なふたり」で決まりだったと思う。
あれがジュリーの最高傑作。
あと69年の「いいじゃないの幸せならば」もいい。
- 28 :
- /⌒ヽ
/ ^ ω^j、
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
|| \ \ \ ∧_∧
|| \ \ \ ( ´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
|| \ \ \ / ヽ
|| \ \ / | | |
|| \ \∧_∧ (⌒\|__/ /
ヽ( )目合わせるなって ∧_∧
/ く \ ( ) うわー、なんか言ってるよ
| \ \/ ヽ
| |ヽ、二⌒) / | | |
- 29 :
- 今では美空ひばりを超えていると思う都はるみだが、
今では美空ひばりを超えていると思う都はるみだが
今では美空ひばりを超えていると思う都はるみだが
今では美空ひばりを超えていると思う都はるみだが
アフォですか?
- 30 :
- それぞれの主観だからねぇ・・・
- 31 :
- ・五木の夜空が大賞取った事
・アグネスを差し置いてズンコが最優秀取った事
・西川峰子を差し置いて麻生よう子が最優秀取った事
・あいざき進也を差し置いて荒川務や浅野ゆう子が優秀新人賞ノミネート
・芦川よしみの優秀新人賞ノミネート
が納得いかん
- 32 :
- 内田裕也んのニューイヤーロックフェスはこの頃もやってたんだな。すげえ。
- 33 :
- やってたよ
ジョー山中もバッチリ歌っていたよ。
- 34 :
- >>31
まあ人それぞれの価値観や当時の時代背景もあるからね
- 35 :
- 79年はジュリーの「OH!ギャル」で決まりだと思ってたのに、
金賞にすらノミネートされなかった。
- 36 :
- 和田アキ子の最優秀歌唱賞は、売り上げより楽曲の完成度の高さで獲ったようなものだと思う。
- 37 :
- 和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」の売り上げは、わずか4万枚。
- 38 :
- 実はここにいるやつらは・嘔気それはそうと愛子様こと敬宮気持ち悪すぎ
/ ^ ω^j、
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
|| \ \ \ ∧_∧
|| \ \ \ ( ´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
|| \ \ \ / ヽ
|| \ \ / | | |
|| \ \∧_∧ (⌒\|__/ /
ヽ( )目合わせるなって ∧_∧
/ く \ ( ) うわー、なんか言ってるよ
| \ \/ ヽ
- 39 :
- >>31
>・西川峰子を差し置いて麻生よう子が最優秀取った事
当時の状況は覚えてないけど、これは別にいいような気が・・・
- 40 :
- 売上枚数だけで大賞を決めたら、ぴんからトリオの「女のみち」は
2年連続大賞受賞ということになるね。
同じ曲が2年続けてということは、普通は有り得ないけど…
- 41 :
- オ−ギャルなんて駄曲でしょ。
- 42 :
- 駄曲というかマイナーなイメージだな
- 43 :
- 結局レコード大賞の価値をドン底にしたのが中森明菜の2曲。
アイドルにしては歌がうまくても、あんな歌にレコ大はだめだ。
- 44 :
- >>43
あの時期はまだちゃんとしてた希ガス…
- 45 :
- 明菜ちゃんの大賞は妥当よ!
- 46 :
- ここで話をかえます。70年代で唯一最優秀歌唱賞がでなかったのが'70年の時。
やはり岸洋子が病気したからだろうか。
ちなみに、歌唱賞受賞者は岸洋子・森進一・クールファイブ・由紀さおり。
- 47 :
- 由紀さおりでなんら問題はなかったと思う。
「手紙」だよね。
- 48 :
- 何で「夜空」で納得いかないの?
俺は五木は嫌いだが この曲だけは曲自体が好きだけどな
名曲だと思うよ 楽曲のよさで選ばれたんだと思うよ
- 49 :
- クールな8ビートのドラムがいいね、夜空。
- 50 :
- よ〜る〜は〜いつもひとりぽおち〜♪
_━━━━━━_ _━━━━━━_
_━ ━_ _━ ━_
_━ ━_ _━ ━_
━ ● ━ ━ ● ━
 ̄━ ━ ̄  ̄━ ━ ̄
 ̄━ ━ ̄  ̄━ ━ ̄
 ̄━━━━━━ ̄  ̄━━━━━━ ̄
┃
┃ ┃
┃ ┃
┃ ┃
┃ ┃
━
━━ __ __ ━━
 ̄━ ━━__ __━━ ━ ̄
 ̄━ ━__ __━ ━ ̄
 ̄━ ━━━━━━ ━ ̄
 ̄━ ━ ̄
 ̄━_ _━ ̄
 ̄━_ _━ ̄
 ̄━━━ ̄
- 51 :
- >>48
同意。俺も五木は嫌いだが「夜空」は傑作だと思う。
- 52 :
- ピンク・レディは金でレコード大賞取ったんでょ?
- 53 :
- 金賞で取ったよ
- 54 :
- キャンディーズはなぜレコード大賞取れなかったんだ?
- 55 :
- わなにはまったから。
- 56 :
- うまい!座布団一枚!
- 57 :
- >>55
違う!審査員に暑中お見舞いださなかったからだよ
- 58 :
- やっぱハートのエースが出てこなかったからだよ
- 59 :
- キャンディーズオタの隠れ家はここでつか?
- 60 :
- 微笑みをかえさなかったからだよ
- 61 :
- まあ年下の男の子だからな
- 62 :
- 昭和49年は伊藤咲子が新人賞獲れなかったんだよねたしか。
「ひまわり娘」の作曲者が外人だからどうとかで。
新人賞は楽曲でなくあくまで歌手が対象だろうからいいんじゃないかと思うんだけど。
- 63 :
- では、'70年の新人賞・欧陽菲菲の「雨の御堂筋」は何故受賞したのか。ベンチャーズ作曲だといいのか。
- 64 :
- >>62 '71年のまちがいでした。スマソ
- 65 :
- >>63
ああ、確かにおかしいな。後、渚ゆう子さんの「京都の恋」もなんとか賞を
受賞してたよね。
- 66 :
- 「二人の銀座」(山内賢、和泉雅子) もね
- 67 :
- 千昌男の「北国の春」は取ってないんだな。
すごい売れたイメージがあるのだが。
- 68 :
- 「北国の春」はミリオンヒットだけど、発売された年の売り上げは大したことない。
77年の発売で79年になり売れた。実に2年越しの大ヒット。
- 69 :
- >>68
紅白歌合戦では3年連続で北国の春を歌った。
- 70 :
- 枕営業の話はまだですか
- 71 :
- まだです
- 72 :
- 皆さん、童謡賞があったのご存じでしたか?
受賞曲を挙げると、「ムーミンのうた」(70年)・「ピンポンパン体操」(72年)など。
- 73 :
- >>72
何年か前に、CSの再放送で見た。
「ムーミンのうた」の女の子が異様に可愛かった。
- 74 :
- >>62〜65
その年によって都合いいような感じなのかな?
昭和60年?の石井明美「CHA-CHA-CHA」なんかもあるし。
- 75 :
- >>73
番組で使ってたのは一休さんが歌ったバージョンだったけどね。
- 76 :
- 小坂明子はなぜ新人賞獲れなかったんだろう?
- 77 :
- >>76
見た目が関係者の好みではなかったからじゃない?
- 78 :
- なぜキャンディーズはレコ大の舞台に上がれなかったのだろう
- 79 :
- たぶん、後ろで踊ってた人が前に出ちゃーまずいだろてんで。
- 80 :
- >>76 そういや、ポプコン関係はレコ大新人賞に選ばれてないよな。
ただ、ツイストは一応ノミネートされたが、辞退している。
- 81 :
- >>73
玉川紗己子さんですね。
- 82 :
- >>43翌年の明菜の元彼だろ。あれはしらけた
明菜は自分の時より嬉しそうだったが
- 83 :
- 87年は大したヒット曲なかったから金の鳩賞みたいに該当無しすれば良かった。
- 84 :
- なんでも尾関美穂と言う19歳の女の子が「また逢う日まで」をカバーするらしい
筒美京平が手がける期待の新人歌手らしい
- 85 :
- >>84
コンビニの有線で聴いた。
ダメダメだった。
当然だな。
あの歌は10代のオンナの子に歌いこなせる歌じゃない。
- 86 :
- やっぱそうだろうな
だって尾崎紀世彦本人ですらいまだに歌いこなせないと本人が語っていた
この歌があまりに偉大すぎて
- 87 :
- レコード大賞曲に限らず70年代のリバイバルヒットはどれも無理ぽいな
- 88 :
- 美空ひばり
尾崎紀世彦
沢田研二
森昌子
桜田淳子
山口百恵
小柳ルミ子
ちあきなおみ
浅田美代子
岩崎宏美
南沙織
五木ひろし
森 進一
布施 明
西城秀樹
郷ひろみ
野口五郎
ピンクレディー
キャンディーズ
内山田洋とクールファイブ
かぐや姫
吉田拓郎
井上陽水
- 89 :
- >>84-85
それは宮地真緒の『秋桜(コスモス)』くらい酷い歌なのか?
- 90 :
- 尾関美穂「また逢う日まで」
http://avexnet.jp/image/wmp_btn.gif
視聴版だけどこんな感じ
- 91 :
- 田原俊彦が最優秀新人賞を獲得した時点でレコ大は終わりました 以上
- 92 :
- >>91
でも新人賞だからいいじゃん。
最優秀歌唱賞を取ったわけじゃないしw
- 93 :
- >>88
まさに70年代を象徴するアーティストという感じでイイ!
- 94 :
- 1978年レコ大エピソードで、沢田研二と山口百恵とピンクレディーの三ッ巴戦で、帝劇のほとんどのTVカメラは山口百恵の受賞を予想し山口百恵に向いていたが俺は子供心にもピンクレディーが受賞すると確信していた。百恵ちゃんも好きだったけど嬉しかったなぁ!
- 95 :
- 78年はプレイバックPart2こそがレコード大賞に相応しいよな。
あんな馬鹿げた子供向けの曲はレコード大賞に相応しくないよな。
- 96 :
- はあ〜?
ジュリーに決まってるだろ!
それに比べ百恵はツッパリ姉ちゃんのいきがってる歌
ピンクはお遊戯
- 97 :
- ピンクでいいだろ
30年も前の事をガタガタうるさい
- 98 :
- >>97
スレタイをよく見て考えろ。
ここは30年前のこと語り合うとこなんだよ。
- 99 :
- ジャンルの幅、音楽性、詞の内容の質の高さなど、現在のお子様J-POPに
支配されているレコード大賞など及ぶべきもない
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
黛ジュンをかたりましょう。 (964)
藤井フミヤ (604)
渡辺真知子を語ろう3 (601)
角松敏生の1981〜1992の作品を語るスレ (209)
[歌謡界の]美空ひばりを語ろう!2[女王] (854)
姫乃樹リカを語る (429)
--log9.info------------------
あしたのジョーを懐古するスレ-明日のためにその29 (263)
【篠原千絵】闇のパープルアイ2世代目 (729)
動物のお医者さん@26匹目 (533)
【まつもと泉】きまぐれオレンジ☆ロード【Part24】 (538)
高橋留美子「めぞん一刻」を語らおう88 (634)
世紀末リーダー伝たけし! part4 (468)
MASTERキートン DISCOVERY14【面接の日】 (352)
【II世や】キン肉マン171【レディーは控えて】 (725)
【のらくろ】田河水泡総合スレ【乾麺包3個目】 (781)
西森博之『天使な小生意気』part49 (228)
【1981〜】コミックボンボン【2007】 (502)
【若松】みゆき 10段目【鹿島】 (209)
大友克洋総合スレッド Part15 (291)
【藤本】ラーメン発見伝二杯目【佐倉】 (342)
ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之三百六 (199)
はだしのゲン その23 (363)
--log55.com------------------
筑駒、麻布が左翼教科書「学び舎」採択
令和元年度ー令和2年度 東京都小学校教員採用選考-2
神戸東須磨小学校加害者教諭の住所
神戸市立東須磨小学校 佐志田英和
神戸市立東須磨小学校の加害者教諭は記者会見しろ
【大阪府】教員採用試験【大阪府】Part3
神戸市立東須磨小学校 蔀(しとみ)俊
長野県教員採用試験情報&現職教員スレ part6