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2012年3月心と宗教25: 【仏教】悟りを開いた人のスレ122【天空寺】 (130)
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【仏教】悟りを開いた人のスレ122【天空寺】
- 1 :12/03/27
- 悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ121【天空寺】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1331773035/
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
悟りを開いた人のスレ の避難所 19
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1328541982/
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でもを書き込みましょう。
- 2 :12/03/27
- 数息観のやり方
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
続きはここを読むのじゃ。
http://onioshyou.blog122.fc2.com/
- 3 :12/03/27
- ●主要固定ハンドル
ノスタルジア───密教を主とする。
鬼和尚───上座部仏教のスレ主。
キャラメル───スタンスは不明。
馬───反宗教の観念基地外排除屋。
コレ悟りかよ!?w───仏教徒。
素人A───思想の連投屋。
すもも───スタンス不明。
超偽和尚───予言者。占星術師。
ろん───禅者。
アラシを呼ぶ男───youtubeを貼る男。
ほくろ───スタンス不明。
- 4 :12/03/27
- いやいや馬が一番まともだろ
上から目線の覚者様の方が基地外に見えますよ
ええ
- 5 :12/03/27
- >苦しみは価値観に執着するという観念が生み出す。
こういうことをいうエラーい御方はまず2chに書き込みたいという執着から抜け出せているんでしょうねぇ
- 6 :12/03/27
- まぁなんだ、全ての人は満足するために生きてるわけで、
満足する術の中には適当なことを言って悦に入る方法もあるわけで、
無論その戯言にケチ付けて満足する方法もあるわけだけど、
他人の幸せを邪魔するんじゃないとか偉そうな事は言わないが、報われずにしんどくなるだけだぞ?
諦めれ諦めれ。諦めた上で、ケチ付けて楽しむというなら止めないw
- 7 :12/03/27
- なるほどな〜
- 8 :12/03/27
- >全ての人は満足するために生きてるわけで、
>満足する術の中には適当なことを言って悦に入る方法もあるわけ
>無論その戯言にケチ付けて満足する方法もあるわけ
>諦めた上で、ケチ付けて楽しむ
わかりやすいっス
納得っス
- 9 :12/03/27
- >>3
ええ!?鬼和尚って上座部仏教のスタンスだったの???
俺、shockなんだけどwww
>>5
>>こういうことをいうエラーい御方はまず2chに書き込みたいという執着から抜け出せているんでしょうねぇ
おまえはその程度でエラーいと思ってんだったら、まだまだ勉強不足だな。仏教の常識で共通認識だぞwww
俺の悟りへの執着、菩薩心は、そんなもんじゃねーから!
2ちゃんでおまえらを宗教を世界を変えてみせる!・・・暇だったらなwwww
- 10 :12/03/27
- >>3 安堂が抜けてるww ケタケタケタ
- 11 :12/03/27
- >>10
私がたてた・・・・・・・・・。
- 12 :12/03/27
- 安堂───性同一性障害に苦しむ解脱者(え? 意味わかんない)
だっけ?w
- 13 :12/03/27
- 悪魔に苦しむ解説者じゃないか?
- 14 :12/03/27
- つまり俺によって苦しむわけだ。ざまぁw
- 15 :12/03/27
- >>8
寝る前に書いとくわ。バーカw
人が人にケチを付ける、つまり人が人を作り変えようとする所には我欲と善意が混在する。
自分好みではない相手を自分好みに仕立てようとする我欲と、相手に良きものになって欲しいと勧める善意だ。
ナルホドだとか納得だとか、我欲の一面だけを見せられて善意の道を踏み外す外道を勧められて言ってんじゃねえよw
何ゆえに自分はケチを付けるのか、どのようにすれば良くなるのか、そもそも良いとはいったい何なのか、
諦めるではなく諦(あか)らしめるから簡単に外れんじゃねえや雑魚助がwww
- 16 :12/03/27
- >>3
ノスタルジア───空想仏教
鬼和尚───原始仏教+唯識思想
馬───一般人代表
コレ悟りかよ!?w───大乗仏教代表
- 17 :12/03/27
- 苦は観念だからごまかしてしまえばいい。
これはただのスピリチュアルだろう、仏教の要素なんか最初からどこにもない。
- 18 :12/03/27
- それくらい人間の識なんて曖昧なレベルなんだろ
- 19 :12/03/27
- 自由と平等の精神が見えん私が、別に悟りに阿吽蛇内からと、器が小さいんだけど有りのままの私、日本語を
作った人は凄いと思う。例えば見える、身得る、ネタにすると。人々の心が見えれば私が憎憎しいと思う人が
居るとして?嫌いなその人を簡単に懲らしめられるし、私にえこひいきして大金を掴んで幸福になれる。でも
身得てシマッタ、何時身胴体(一身胴体)に?分別出来ないしもうほつとけ、私にとっては冷たい仏なんで少し
くらいデーターをよこせ、こんな時は知らぬが仏だんまり、同行二人の位置の仕事はどうのこうので
続くのか。よくわからんけど自由と平等の方は仏か?まあ同行二人で迷い旅も楽しい苦行くか。
- 20 :12/03/27
- サッカー日本代表の長谷部誠が「心を整える」という著書を記している。
禅宗なんかそういう表現よくするよね。
売上アマゾン1位、書評ランキング☆☆☆☆☆らしいじゃないか。
参考になるんじゃない?長谷部は大変な読書家らしいよ。
よみっぱなしじゃなくてまとめ上げる力があるんだろうな。
だから売れてるんだろうけど。
- 21 :12/03/27
- 苦しみは向き合わない限り先延ばしのまま続く。
それでも歳月で癒されるものもある。
いくら性能のいいコンピユーターも、自分で部品交換はできまい。
部品は大切に使って、心のメンテナンスも怠らなければ
迷い旅もそれなりに楽しいですね。
- 22 :12/03/27
- 刹那滅の世界にいる、時の衆生(よく芸能人などで、時の人というだろう?)
の派生が世に言う覚者の方々である。刹那滅は方便だとしても、それの派生なわけ
だから、必ず刹那滅の世界に立場(自分は何なのか?)位置(如来としての)
はある。ちなみに不思議な時空間は空想、想像を働かせないと、師と会わないと、
(善知識)見ることも訪れることもできないものである。そしてしばらくしないと
気づかない。僕はパラダイムシフト(津波)が起きてから4年の歳月で一生懸命
勉強してやっと気づいた。僕はプルシャ(不思議な時空間)の地平にも、
プラクリティ(刹那滅の世界)の地平にも立てるがブラフマン(緑の宇宙街)の
地平にはまだ立てない。アートマンの地平にも、もちろん立てない
- 23 :12/03/27
- 唯識について少し考えるきっかけ。アートから。
@http://kogulog.blog27.fc2.com/blog-date-20110720.html
Ahttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148945796
- 24 :12/03/27
- >>1
安堂さん 乙かれさまです。
ツアーガイドに執着・・捨てる勇気がない。
というか執着するほど理解してないw
- 25 :12/03/27
- アートマンは不明の境地(〜でない)である。無我の境地とよく言うが、それは
刹那滅の世界における、時の衆生の派生の覚者が持つ属性であるので、アートマン
は刹那滅の世界(プラクリティ)も不思議な時空間(プルシャ)も緑の宇宙街
(ブラフマン)も包括しているので、圧倒的に違いがある。密教と唯識、そして
地蔵信仰以外の全ての宗教と浄土真宗はリビドーの崩壊を引き起こすので
おかしいし(浄土転生)オカルトの精神世界は精神崩壊(母体逆流回帰本能)
を起こすので信じることはあまり有意義なことではない。問題は何に成るかであり
地球物質界からの離脱が最高目的であり、南無阿弥陀仏(究極の悟り)と
唱えることで、アーラヤ識に最高の種子が薫習してすべてがバーンとはじけ飛ぶ
のだ。自己放擲が起こると思う。しかし南無阿弥陀仏〜アーラヤ識〜自己放擲
の流れは邪教であり、僕は正夢で、必ず西方浄土に行けると言われたので・・・
- 26 :12/03/27
- >>9
執着してます宣言あざっス!
菩薩心www
それ何スか先輩?w
>>15
ケチ付けて楽しむというなら止めないが自分もケチ付けるですね
わかります
ありゃりゃ
言葉が荒くなってますよ
で、あなたのその人を見下した書き込みはどこから来るんですか?w
- 27 :12/03/27
- 前にも言ったが、僕は縁覚界にいて、菩薩界には一歩届かない所に居る。
しかし僕はみんな菩薩だと言ったが、つまりのところ菩薩の自覚があるかないか
である。菩薩の自覚とは自己の意思と関係なく行動しているかどうかである。
これは凡夫には凡人にはできない。できないから僕は縁覚界止まりなのだ。
凡夫、凡人など下劣な言葉を肯定的に使う(僕は否定的に使う)悪知識は許せない。
それはいいとして僕は縁覚界がスタートだと思っています。善悪は表裏一体なので
善知識=悪知識に出会ったおかげで僕は六道を超え声聞界を超え、縁覚界に至った
のだと今疑いながらもそう思っています。僕の気持ちはすでに菩薩界にあるのですが
身体が言うことを聞いてくれない。聞かされる身体という無自覚から聞く身体という
自覚に変わらないといけない。そのために僕が作った用語で存在耳明というのが
あるが、ようは耳で明らかに存在と繋がるということである。存在は真実在であり
アガルタに行くために主体となるものであるわけだが、僕は瞑想で世界が開け
向こうの存在に自我が飛び込むと言ったがとにかく瞑想という目を使う方法と
存在耳明という耳を使う方法両方駆使して僕はプルシャとプラクリティを再結合
するのだ。(思想上実践上)(元の通りではない)
- 28 :12/03/27
- 僕は心解脱して苦の原因であるものによる地獄界の形成を井の中の蛙にした
と再三言ったが、それを証明しようと思う。プルシャとブッディ(覚)(理性)
が分離すれば微細身が消滅して、インド哲学で言えば解脱が起こるのだが、
ぼくはその解脱が心解脱ではないかとにらんでいる。そしてもし自己を覚が結合
しているならば、理性は自由に想像を心で動かせるはずなのだが、実際心の中で
像を動かそうとすると、自由に動いてくれない。みんなは好きに動くでしょう。
僕は心解脱をしているからそういうことは出来なくなった。自我意識や思考器官
では上位の理性には負けるし当然それらにたよっても動かせないことがわかる
よね。微細身が消滅するからと言って、風(ルン)が消滅することはない。
微細身となっていただけだから。僕はいろいろな概念を使うがきっちり統合すれば
元一つなので矛盾もなく大丈夫だ。
- 29 :12/03/27
- 現代物理学で言う外的宇宙と風(ルン)の宇宙は精妙身が象徴する根源的な
宇宙すなわち仏界に吸収されるのである。風(ルン)の宇宙に風(ルン)の
集合体である浄土、十万億土と言ったらいいか、とにかく月である、極楽と
太陽である密厳国土以外のすべての浄土が僕の中では風(ルン)の宇宙に
偏在しているのだ。風(ルン)のエネルギーを制御し気の身体と空性を分離
して、その空性と明知が合一するのだ。二度生まれた者、神と合一したものに
なるのだ。菩提を得るのだ。ちなみにいつの日か南無菩提如来と崇められたい。
僕の身体は南無獅子身体金剛竜元として崇められたい。南無両界曼荼羅もお忘れなく。
- 30 :12/03/27
- 気づきの研修所で引用されてる「brown」さんはもうこの掲示板にはいないのでしょうか?
- 31 :12/03/27
- ここの人達は何を言ってるんだろう。
何を、・・。
それを理解出来ない自分を知る。
自分の到らなさを識る。
自分の目指す場所は遙かな高みにある。
阿保の境地、馬鹿の境地。
それが目指す場所。
- 32 :12/03/27
- 生命の風(ルン)は頭頂に開いたブラフマンの孔から抜け出して解脱する、それを
第一の光明と呼ぶ。僕は修行と名乗る期間で体験したが途中で諦めてしまい、生命
の風(ルン)は中央脈管から左いずれかの脈管に逆流した。僕はブラフマンの孔
から抜け出すチャンスを逃してしまった。やるだけのことはやったと思っている。
この解脱を僕は慧解脱と称す。逆流したものは鼻や、目や、口や、性器などの脈管
未満の穴から外へ流れた。僕はその恩恵として意識は明るい道に出たように
明晰になった。第二の光明について次に話したいです。彼には自分の身に起こった
ことの自覚がないため、死んでいるのか、死んでいないのかその自覚は死者自身
にない。この段階を死の瞬間の中有という。師僧による正しい導きがあれば
自分の置かれた状況を悟り、本来持っている明知を覚醒されることで慧解脱
できる。それがうまくいかないと、死者はより深い迷いの段階、存在本来の姿の
中有と呼ばれる段階に入っていくことになる。
- 33 :12/03/27
-
27、 ディテール こまかいとこまで よくわかるね〜
あとは ドラゴン だけなんだが
めんどくせ〜 じじい がな〜
- 34 :12/03/27
- 4月になってもスレで投稿するぜ〜や
存在は仏陀です〜や。
非在である自分が仏陀と一体化成らなくてはなりません〜や
- 35 :12/03/27
- >>1 ご苦労さんじゃ。お駄賃D縁、わしとご縁があるように。
>>30 知らんのじゃ。
おぬしの胸の中に生きてるのかもしれん。
探してみるのじゃ。
- 36 :12/03/27
- >>30
brownさんはこのスレでは見かけたこと無いですよ。名無しで書き込まれていたら分かりませんが。
昔はテーラワーダ関連のスレに居たと思いますけど、何してんでしょうね?
- 37 :12/03/27
- 人間なんてパソコンと一緒で道具にすぎない
道具にすぎないのにうぬぼれて思い上がるから苦悩するのである
- 38 :12/03/27
- >>37
>人間なんてパソコンと一緒で道具にすぎない
この表現は適切じゃねえだろw
人間が道具だったら、道具が道具を使うって話になる。道具が道具を使うことは有り得ない話だろw
それとそう表現したいなら、パソコンのどんな所と同じなのかを言うべきだろう。
- 39 :12/03/27
- 心自体が観念の奴隷であり実は次の公式が成り立つ
普通の人=精神病者=解脱者
- 40 :12/03/27
- 普通の人:普通の観念を持っている
精神病者:異常な観念を持っている
解脱者:解脱した観念を持っている
みんな自分が正しいと思っているのは脳の機能により
色の認識能力がずれる様に観念の認識能力もずれるのである
脳の機能のズレをしないことにより自分が正しいと言い喧嘩が起きるのである
- 41 :12/03/27
- お経ってさ、オリジナルインド語で書かれたものが途中中国語に訳されて日本に入ってきてるのに漢文読みで読んでも意味ないよね
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1332790508/
- 42 :12/03/27
- 答えは一つじゃないんだから、ズレも何もないよ。
同じ人間が存在しないように、同じ答えが存在するわけがない。
間違っていようが、合っていようが己の道を進む
- 43 :12/03/27
- 脳科学の発達でドーパミン(快楽物質)、セロトニン(安心感)、アドレナリン、ノンアドレナリンなどが発見された
心理現象が脳によるものでるから
将来、解脱物質も100%の確率で発見されるだろう?
物質的痛みを取るのに
悟り vs 麻酔 どっちが優秀か?
つまり、精神的苦を取る物質も発見されるだろう
だからと言って悟りが不要というわけではないが
- 44 :12/03/28
- >>30
>>36
「brown師」って本当にいたんですね・・・・。
伝説上の人だと思っとった・・・。
- 45 :12/03/28
- >>43
>将来、解脱物質も100%の確率で発見されるだろう?
永遠不可能。理由は脳と関係ないから・・・。
- 46 :12/03/28
- 薬でできることはすことだけだ、生き返らすことはできない。
精神的苦痛を取る物質を与えられた人のほとんどが、
内蔵疾患で苦しみ、筋肉のこわばりなどで歩くこともままならないという
この日本の現状はなんだろう?
脳内の物質は薬で増減可能かもしれないが、
その物質をつくる製薬者や薬を扱う医師が、
内臓に関することさえ、実は、分かっていないのが実状なのではないだろうか?
脳内の物質を増減することは薬でできる、
が、それで肉体的な苦しみを生むのも事実なのである。
脳内物質の増減では、手の打ちようがない事実を認めるほうが、
人にとっては吉報なのである。
- 47 :12/03/28
- 正法眼蔵 梅華玉城康四郎概説。・・さて梅華とは何か、一言で表すなら、それはともかく古今にわたって
見開かれた眼の玉である。表裏一体、裏も表も無い、限りない古くから、我が全人格体の礎にポッカリと華
開いている。そこに想い及ぶとき、疑うべきは全く消滅し「天上天下唯我独尊」の眼の玉であることが分か
る。われに関するあらゆるものが眼の玉に繋がっている。この梅華こそ摩訶迦葉に付属し、次から次へと託
して行く「ただ一枝」である。その梅の華が道元にようやく明らかになってきたのである。道元自身の眼の
玉として見開かれたのである。それはまさしく大法位であり・・。しかしながら、もつとも行じたいのは、
つぶれるはずのない眼の玉が、実感としてつぶれたときである。(つづく)
- 48 :12/03/28
- 如浄の一説はそれを次のように語っている。「釈尊の眼の玉がつぶれる、ときも雪の中の梅の枝一輪は華
開いている。いまやみわたすばかりの茨や棘ばかり、それを笑うように春風は華の咲き乱れるなかを吹き
渡っていくが如である」この茨や棘ばかりを道元はどう処理しようと云うのか。もし魔がさしてきて、眼
の玉がみえなくなつたとき、「今日はわたしの今日にあらず、大家の今日なり。直に梅華眼晴なるべし、
さらに求むるこやみぬ」という。求めれは求めるほど、眼の玉は見えなくなる。求めてはならない。そし
てわたしの今日ではなく、大家の今日に気ずくべきである。そのとき眼の玉は直ちに開かれるであろう、と
言う。言い換えれば、限りない古より今への眼の玉に帰るべきである。そして「ただ一枝という語の命脈の
なかに、身を翻していく」のである。・・・
- 49 :12/03/28
- 非常食チェックしていたら、どれも旨そうなので、みな喰っちまった。
- 50 :12/03/28
- >>35
>>36
そうですか。
もうこの掲示板では目立った活動はしてないんですね。
ダンテス・ダイジ然り本当に会いたいと思った人には
なかなか会えないものだなあ・・・
- 51 :12/03/28
- 疑うべきは全く消滅し「天上天下唯我独尊」の目の玉であることが分かる。
この手負けなし、恐いものなしですね、富士は晴れたり日本晴れ。
- 52 :12/03/28
- 神仏と合一、一体化したものは非在から存在になっているが、それらはプルシャ
のもとで行われるものである。プラクリティを再認識することで二度生まれ変わる
命は自然界と密接に関わっているので・・・永遠の命は純粋知性と関わっている。
ブラフマンに気づく方法がある。それは菩提を得ることである。みんな偽の
第三の光明にいるのです。(存在本来の姿の中有)ここではカルマ(業)が
引き起こす音響と色彩と光明の三つによって錯乱されるのだ。みんなしかし
死者ではなく生者です。(生者の自覚がない者も居るが)ただ僕の目から
みたら(不思議な時空間にいるので)みんな死者です。再生へ向かう迷いの
状態の中有が次の段階です。意識から出来ている身体を持つようになる。
この段階の次が六道輪廻に再生する段階に入る。順を追って第三の光明に行くわけで
あって僕は偽と表現したのはこの段階に至ったという僕以外の人は信用できない
と思っている。僕は死者である。現れてくる幻影(悪霊と言うなの時の衆生と覚者etc)
は本体を持たないものである、水中月のようなものであると気づけばいいと説くのだ
第二の光明の段階に僕はいる。死の瞬間の中有とも言うが死の瞬間が僕の言う
不思議な時空間のことである。
- 53 :12/03/28
- シャンバラは一存な解釈によるモダンな風潮を透視する眼力を持つ、一握り
の仏陀しか入ることができないというのは正しいです。しかしリラックスして
気の身体のほとけのさとりの本質を手際よく混ぜ合わせることで、無色透明
な大日の肌のようなものであります。虹色のスタンスを持った一部の天才は
気をマインドコントロールして仏陀と解け合いながら黒闇科学所のような
不気味なイデアに生命を回復させるのであります。時の衆生は権力争いに疲れ
我に返るとき、モチーフとしていたてのなるほうへ、鬼さんこちら手のなるほうへ
と鬼と言うなの堕天使をおびき出すのです。機械的なプレイは自我をそこない
無闇やたらと言う言い逃れは悪霊を生みます。(悪霊とは原始仏陀原始というなの擬きです)
上の空で力量の多い如来もなんのその、やりあても無駄に終わるが宿命。ようは
釈迦に立正安国論をおしつけるようなものである。一律の不手際がまねをして
カジュアルを難度に比例させ菩薩を手数のあるシュミレーションに持って行くこと
こそが大乗仏教成仏の真骨頂である。潜在界の実践手段を開校させシフト、
レジェント、セメント、合体、秘力、南無阿弥陀仏。僕は真剣に文章方程式を
解こうとしているのだ。
- 54 :12/03/28
- システム除去、インテリ排除、サンスクリット経典に映る自我欲動、モナド的解釈
で目に映るモナド世界。サイキック、風輪、野次馬と戦う、菩提如来は火の出る
火山の前で須弥山の風景、忍者のような人々、阿弥陀如来坐像、千手観音立像を
思い浮かべた。最悪の事態を免除するためにカルタを展開し将棋を展開するように
火山の噴火を待っていた。その時バイローチャナがきて僕に言った。「おまえは
よく出来た子だしかし誕生日を忘れている。」と言った。僕は支離滅裂になり
自分の置かれた立場を思い出すしかなかった。その時バイローチャナは「顔を
あげなさい。あなたは今、分別の世を最高の状態で限りなく広い純粋なまなこから
脱出しようとしている。」と言った。僕はその時、自分は火山に会いに来たのではなく
バイローチャナ様に会いに来たのだと現状確認(立場探しのようなもの)しか
できなかった。仏の顔も三度までと言うが、三度目の言葉を言われた。「死んで
この世を大陸と思いなさい。大陸とはおまえの言う須弥山の大陸でもなく、現実
の大陸のようなものではないのだよ。」僕はその時悟ったのだ。自我にとらわれた
妖怪や、孫悟空のことや、二律背反を思い浮かべながら。・・・今僕は悟りの世界
にいる。・・・どうでしたかノスタルジア経典第一章はできたら感想ください。
- 55 :12/03/28
-
とっても アカデミック。
- 56 :12/03/28
- >>55
返信ありがとう。こんな糞文読んでくれてありがとう。
シャンバラどうやって行けるんだよまじで誰か本当のこと教えてくれ〜
- 57 :12/03/28
-
やすみのひ すわれる じかんあったら すわってる が 、、、
まぁ〜 そのうち、、、
ほんと いろいろ かきこんではみるが ほとんどは
どんなに じょうずにかけても 糞文だな
- 58 :12/03/28
- >>57
坐禅で行けるとこなんですかね。KAGARIさんによるとアガルタに繋がる入り口
があるみたいなんですけど。まあ僕もだれを信じるとかじゃなくて自分を信じる
ことがやっぱだいじなんだろうな〜って気がするかもしれない。
- 59 :12/03/28
-
げんざい 中二病真っ只中 で わからんが、、、
じぶん しんじてるんだろうが あてにならんからな〜
それに あがいたって だめなもんは だめだからな。
- 60 :12/03/28
- 極楽、シャンバラ、楽園、
具体的な表現をすれば自分を満足させてくれる場所、
あるいは自分に果てしなく都合の良い所というものは、
結局自分の内側の餓え渇きとその対となる外界なのです。
だから外を変えてもたどり着けますし、内を変えてもたどり着けるものなのです。
とか、よく解ってないのが騙されるんだよなw
めんどうだから南無阿弥陀仏と唱えて。
- 61 :12/03/28
- >>59
中二病ですか〜
>>60
輪廻から脱けたいと思わないのですか?もしくは上を目指したいと思わない
のですか?
- 62 :12/03/28
- >>61
満足や不満なら解るが、上って何よ?
解脱したきゃ南無阿弥陀仏と唱えてって。
- 63 :12/03/28
-
ぬけたいね〜〜〜 ウッシシ〜
24じかんとは いわんが それなにり
be here とらいしてる
- 64 :12/03/28
- >>62
上というのはシャンバラ(緑の宇宙街)や極楽のことです。輪廻外ですからね。この人間界
は当然輪廻内ですから。それに僕は正夢で必ず西に行ける(西方浄土)と言われ
ましたから。まあ南無阿弥陀仏も心構えだとは思うんですが。いやでも修行
(南無阿弥陀仏)しなきゃいけない身分だし。
- 65 :12/03/28
- >>64
で? 上とやらに行って何が楽しいの?
輪廻して渇き苦しむか、輪廻せずに渇き苦しむかの差がそんなに大事?
- 66 :12/03/28
- >>65
輪廻しなかったら渇き苦しまないでしょう。確かに今の世の中日本の場合苦が快楽
みたいな感じになってるんですけど、しかしあなたは記憶が消されているから
思い出せないんだ。もしくは本当にずっと輪廻を彷徨っている人?
- 67 :12/03/28
- >>66
なんで、輪廻しなけりゃ渇かないんだ?
身の内側に渇き苦しむ要素を抱える限り、
どこに行こうがそれ付き纏い渇いて苦しむわアホ助。
素敵な場所に行こうが、素敵な自分にならなきゃ意味無いんじゃよ糞虫クン。
- 68 :12/03/28
- 人間は幻
まあ幻ということは悟ったものにしかわからないけどなw
- 69 :12/03/28
- >>67
時の衆生を見ているから、その時の衆生の心が自分の心だと勘違いしているんじゃ
ないですか。輪廻外は無数の浄土にしたってシャンバラにしたって拒絶の精神
が半端じゃないから、回心(改心)したんでないと近づけないんです。
僕は十悪絶対しない。←このように決断したら今が変わる。
- 70 :12/03/28
- >>68
時の衆生が幻だってのは悟ってなくても分かるけど
自分が幻であると断言するのは悟ってないと分からないもんだと思います
- 71 :12/03/28
- >>69
はーいはい、ガンバってハイソの仲間入り目指せば〜?
光り輝く尊い人達に混じりたい〜、も、お金持ちの仲間になりたい〜、も、同じだと気づけよくん。
- 72 :12/03/28
- >>71
みんな=自分がこの世界なんです。
みんなはばらばらであるところに行きたいです。
みんな個性豊かでばらばら一人一人が尊い。部外者ではなく内部者ですね。
内なる心の奥にみんないるんだから。見せられる夢もみんな=自分ですね
- 73 :12/03/28
- >>72
まぁ、適当ほざいてろ。あと。
- 74 :12/03/28
- >>73
思想上死者だけどねwwwww
- 75 :12/03/28
- >>74
はいはい、いいから。本当に。本気で死んで欲しいから。
- 76 :12/03/28
-
まいど の パタ〜ン じゃね〜か
- 77 :12/03/28
- 代弁ですね僕の。僕はこの世を去りたいです(死ぬこと)。そのために思考中。
- 78 :12/03/28
- >>77
代弁でもなんでもないから。人の言葉曲解すんな。
首くくってよ。おまえ邪魔、ウザイ、臭くてたまんねぇからよ。
- 79 :12/03/28
- プラネタリュウムの光源の一つの光が穴多の星星に身得る。
穴多はあなた穴に入った私たち化、そういえば昔見た夢で
穴に入って暗い家の中覗いて、良く見えないと言っていたら仲間が一人
覗いていて、婆さんに捕まったけど、私は逮捕されなかったが、もう一人
人は逮捕されたつけ。
- 80 :12/03/28
- 浄土(笑)やシャンバラ(笑)の自称・半端ない拒絶には耐えられても、
こんな半端な拒絶にも耐えられないのか。
なんともまぁ脆いwww
- 81 :12/03/28
- >>80
反省の時間を与えたのだよ。動物の馬さんや鬼さんなど出てきてがたがた
言ってるそういうのは好きじゃないからね〜
拒絶は僕にはしないでしょう。迎え入れられるでしょうwwwww
五逆罪のところまでいってるよ君。君の誘導で死ぬかもしれんからね。
その文体読ませてもらうと。
- 82 :12/03/28
- >>81
はいはい、反省の時間? 自分の身の程知らないって怖いわぁwwww
罪? 知らんがなwwww
僕チンの考えたすばらしいルールからはじゅれてるぅ!きぃぃぃ! って馬鹿じゃないかとw
- 83 :12/03/28
- >>82
僕は凡夫以上の馬鹿だと以前言ったぞ。ルールもなにも僕が自我を信じてる
何が悪い?あなたにはあなたのルールがあることも確かだし。確かに僕は
悟ってないから身の程しらずかもしれない。悟った人もこのスレ見る可能性あるし
- 84 :12/03/28
- >>83
はいはい、一つ上では”与えてやった”、下では凡夫以上の馬鹿って謙虚なフリも大変だねぇ。
いやぁ〜、シャンバラ(笑)に受け付けてもらうための綺麗なフリを続けるのも大変だねぇ。
げらげーら。
- 85 :12/03/28
-
ここでは ふつうの できごとでしょ
- 86 :12/03/28
- >>84
いや内面さえシャンバラの人達は見透かすわけであり
綺麗なふりなどできない。まああたりまえか
- 87 :12/03/28
-
シャンバラ の ひとたちは 〜ふり しないのか〜
ふ〜ん
おれは まだだから わからんことだな
- 88 :12/03/28
- >>86
よかったねぇ、君はシャンバラから拒絶決定だw
自分たちのお眼鏡に適うものしか許容しない偏屈どもの所に行かなくて良かった良かった。
- 89 :12/03/28
- >>87
シャンバラの人達が綺麗なふりするかはわからない。
>>88
別に許容とかじゃないですよ選ばれるとかじゃないですよ。自分の意思で行く
わけだから。見透かすのは行ってからのおたのしみでしょう。偏屈ではないですね
能力があるだけであって。
- 90 :12/03/28
- >>89
自分の意思で、拒絶はんぱねぇ、スピリチュアル特有の支離滅裂ですなぁw
いやべつにね、君が天狗道に入りた〜いっていうなら止めないよ?
馬鹿にするだけで。
- 91 :12/03/28
- >>90
六道輪廻に居る人達の妄想で行くというのと
縁覚界(再三縁覚界にいると言っている)にいる僕が行くというのとは全然違う。
前者は意思はあっても行けない拒絶されるだろう。後者は成果としていろいろなシャンバラ含め
いろいろな神仏に囲まれ祝福されながら意思を伴い行くのだ
- 92 :12/03/28
-
いぜんにくらべれば だいぶ いいあんばい だが
いまげんざいは そんな かんかく ない
シャンバラに いったら へんか するんじゃないか
- 93 :12/03/28
- >>91
はいはい、縁覚縁覚w
冥府魔道にいらっしゃい。
- 94 :12/03/28
- 中学の時四悪趣に落ちたから、心解脱して苦の原因による地獄界の形成を
井の中の蛙にしたからこれ以上は落ちません。end
- 95 :12/03/28
-
そうなんだ
たしかに わるいこと ばっか してた
いまは しゅうふく というより べんぴ による
ストレス のほうが つよい なり〜
- 96 :12/03/28
- ようは四悪趣に落ちたのは自然現象だなプラクリティが自分を認識してくれ〜
って叫んでるからとうの僕はそんなことしらずただ体を自然に任せるしかな
かった。そんなとき自分は四悪趣に落ちてもうこんな日が終わることも分かって
いた。実際終わった。wwwww
- 97 :12/03/28
-
ははははは
にんげんだし ここなら ま〜 これくらい いいんじゃない
- 98 :12/03/28
- ちなみに僕は羅漢ではない。だから仏になれる可能性はある。
心解脱、慧解脱、倶解脱を羅漢は得ているらしい。身解脱を僕は狙っている
のである。その他慧解脱も狙っている。倶解脱はやったら羅漢になるので
やらない。禅定をやらない。しかし禅定を捨ててどうやって悟ればいいのか?
- 99 :12/03/28
-
それなんだよな〜
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