2012年3月心と宗教2: 仏教 議論スレッド 34 (267) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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仏教 議論スレッド 34


1 :12/03/27
仏教の総合的な議論スレッドです。
仏教に関すること全て扱います。
仏教 質問箱スレッドで議論になったら、
または、議論に発展すると感じたら、
或いは、話題・論点を拡げたい時は、
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください。
前スレ
仏教 議論スレッド 33
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1331725524/
ログ保管庫
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Wikipedia ― Category:仏教
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BB%8F%E6%95%99
論文検索
ttp://ci.nii.ac.jp/
ttp://www.journalarchive.jst.go.jp/japanese/jnllist_ja.php
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パーリ三蔵
ttp://www.tipitaka.org/cell/mainlist.html
ttp://www.tipitaka.org/romn/
大正蔵経検索
ttp://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php

2 :12/03/27
>違うよ。そんな理由ではない。
ほう。では人間が地球にあふれたらどうなるのかね。
「新陳代謝」は、すべての生物にとって不可欠な機能。
人口が溢れたらどうなるかの為に老化あると言いたいんかい?
面白いことを言うね。
では人口が少なければ老化を止めると言うことだね?
人口の増減で老化のスピードが変化すると宣言したいのかね?w

3 :12/03/27
>>1乙拝
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡
  (  ⊂彡
   |   |
   し ⌒J

4 :12/03/27
>>1
さーどぅ
さーどぅ

5 :12/03/27
前スレ 908
>不要だから人にあげたけど、君は誠実ではなくて
>人柄が悪いね(笑
どっちが?www
いつも、宗教者を理由なく罵倒し、反論されると速攻で逃げ出すバカが
「誠実」だとでも?ww
全く、どうしようもねえな、オウム崩れはww
やっぱりカルトにはまる奴ってのは、「自分は正しい。相手は悪い」・・・
こういう思考法しかとれないわけかww



6 :12/03/27
お経ってさ、オリジナルインド語で書かれたものが途中中国語に訳されて日本に入ってきてるのに漢文読みで読んでも意味ないよね
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1332790508/

7 :12/03/28
>>6
いや、そうでもない。それはその伝統として尊重するのが仏教的。
そういう考えは、オリジナルだけがただしいというセム的な実在論、本質主義。
そうは考えず、記号も無常だとするのが縁起的で仏教的。
それと真っ当な文献学者なら漢訳の意義も尊重するし、
たとえ優秀な文献学者が、漢訳と全く同じインド語梵本から言語学的に正確に訳したとしても
内容が正確に伝わっているとは限らない。

8 :12/03/28
>>6
漢訳仏教圏に妙法蓮華経リスペクトがあるように
キリスト教にも熱烈なウルガータや欽定訳聖書へのリスペクトがある。
翻訳そのものに一種の聖性が付加されてる。
宗教全体でも原文でないと意味がない、はイスラームぐらいしか無いんじゃないの。
イスラムではアラビア語原典読解の注釈書(タフシール)扱いにとどまる。
少なくとも「誤訳」を指摘して、より正しい語義を説明するときいがいに
翻訳を批判して原典に返れ、という主張をキリスト教徒の文章では見たこと無いな。

9 :12/03/28
リンク先でキリスト教は仏教の影響を受けた、とあるが、
釈迦が懐胎で生まれたという話は始めてみたな。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1332790508/500
王族で懐胎なんてやったらやばいことになるはずだし(父親が誰かわからないから)
そのことについてフォローするエピソードもあるはずだが、聞いたことが無い。

10 :12/03/28
日本の会社というのはカースト制度じゃないかな
新入社員は年齢や経歴に関わらず奴隷と言うシステムなのだが
これって改宗者を低カーストに取り込むヒンズー教的組織と言える

11 :12/03/28
>>10
>これって改宗者を低カーストに取り込むヒンズー教的組織と言える
これ前々から言われているのを見るが、実例を見たことが無い。どのケースをさしてるの。
クリシュナ意識国際協会の改宗者もデイヴィッド・フローリーもそういう扱いは受けてない。
イスコンではバラモンの儀式さえやっている。

12 :12/03/28
ジュリア・ロバーツもヒンドゥー教に改宗している。

13 :12/03/28
奴隷ってw
奴隷がどんな生活しらないで語ってるだろ・・・
何言ってんだか。

14 :12/03/28
徒弟制度や丁稚と評するならまだしも
奴隷なんて表現は世間知らずも甚だしいだろ。
商慣習として古来から残ってるシステムで
新人に対する教育システムだろ。
カーストなんてもんは固定であり、一生新入社員だって表現になるぞ
いくらなんでも頭悪すぎだろ。

15 :12/03/28
文学的表現なんじゃない?
様々な場面での誇張・強調表現としてありふれてると思うけど。

16 :12/03/28
>>6
これ今みてきたけど、こっちに貼られた直後、向こうに濃い奴が湧いてるなw
こっちから流れたのかな
それと今日になってからこっちの奴が名前埋めずにレスって節穴ってるなw
っていうかソレが皇居からなんだけどwwwww

17 :12/03/28
>>5
_
/〜ヽ ペチ  ☆  >>5
(o・-・)っ―[]/    目を覚ませ!釈迦の<思想の奴隷!>!!★
[ ̄ ̄ ̄ ̄](´・ω・`)   ロボット= オウム信者が!★

18 :12/03/28
>>5
>いつも、宗教者を理由なく罵倒し、、、、
あははは・・・(笑) ご冗談でしょう!君はオウム信者のようです!そっくり!
ちゃんとした理由をご隠居氏が示し論理的に諭しているのに
洗脳された君達の心・頭には届かないだけなの
   ↓ 
前スレ>929 :神も仏も名無しさん:2012/03/27(火) 16:46:29.94 ID:shLkR7F1
>>927
抑圧? その時点で勘違いしてるな。
発生そのものを止めんだよ。
釈迦の教義以外は → >発生そのものを止めんだよ。→ロボット人間の出来上がり〜
釈迦の教えはこのように怖ろしい。故に既にカルト認定乙!(^。^)な?

19 :12/03/28
前スレ>975
>発生そのものを止めたら、人間が人間ではなくなる。それを「ロボット」
「人でなし」「サイコパス」などと呼ぶ。
>釈迦は、人間を破壊して「ロボット」「人でなし」「サイコパス」にしようと
した「人類の敵」「悪魔」である。
同感! 誰でもそう思うでしょう
悲しむという感情の発生そのものを止めたらロボットみたい★☆
このスレには、元オウム信者が何人か入っている
執着を失くすということは、心に蓋をしてロボットになるということ
そんなことも考えられず釈迦・教祖を盲信してるからカルトは怖ろしい!
だから思考停止でサリンなんか撒いてしまう(他への感情を止めてるから)
↑ 執着を失くせという釈迦の教えは決定的に大きな欠陥があり危険!!☆★

20 :12/03/28
>>15
徒弟制度が奴隷に感じるのは頭が悪いからだろ。
そもそもスキル皆無な新人に給与を与えてるのだから
奉仕的な労働に従事して当たり前。
そのような労働する対価として人脈や労働スキルを手に入れる訳だよ。
特出した才能があるなら即起業、即昇進になるだろう。
会社のシステムとしは新人が入ることで周囲に負荷を掛けている訳だ。
本来、他のものが受け取るべき給与、売上を新人に渡し、その新人に投資しているのに等しい。
投資に見合うスキルが無いからこそ新人のポジションではないのか。
奴隷とは永世的に身分、階級、労働の用途、思想が制限されているものを指し
解放される自由を奪われた状態をいう。
金銭をもらい、身分の上昇を望め、退職の自由まである状態で奴隷とは表現するべきではない。

21 :12/03/28
>>20
ご尤もだが、
居酒屋で愚痴るくらいは許してやれよなw

22 :12/03/28
大乗涅槃経では、「常楽我浄」を説く。これは、「常住」「安楽」「大我」
「清浄」の意味でであり、小乗経典には出てこない言葉である(平川)。
この大乗の概念から、「煩悩即菩提」「生死即涅槃」「娑婆即寂光」などと
いう大乗の中心教義が発生した。
また大乗の華厳経からは、「草木国土悉皆成仏」、しょうまん経からは「如来蔵」
の教義が発生する。
即ち、大乗では、釈迦の鬱病の症状としての「苦概念」や、明らかな論理矛盾
である「無我・非我」が完全に払拭されている。
「生活者」である在家信徒の参与により、佛教に「一切衆生や大自然(現実)を基盤
とする」という新たな生命が吹き込まれたのである。中心思想が改変されたのであるから、
釈迦佛教と大乗とは、もはや「異なる二つの佛教」である。
開祖の狂気の呪縛を離脱するという、宗教史上、稀有の功績であるというべきであろう。

23 :12/03/28
もう飽きたw
つぎのお客さんいませんか。

24 :12/03/28
>>23
釈迦カルトには反論は出来ないのか。では、反論できる次の方どうぞ。

25 :12/03/28
>>11
私も実物は見たことはない。
Wikiのカーストの項目を参考に書いた。
新人が入ると奴隷が「古奴隷」(先輩)に昇格し多少権力を持つシステムがこの制度を永続させているのかも知れない
奴隷船の内部では奴隷頭が一番偉くなる
結局は奴隷に過ぎなくとも。
インドのカーストはわからんが奴隷階級の内部も階層制になっているのではなかろうか

26 :12/03/28
とにかく奴隷という過激な表現にこだわりたいのは解りますが、
実態に即してない表現ですからやめましょう。
自分の意思で辞められる奴隷ってなんじゃらほい。

27 :12/03/28
よく徒弟制度を引き合いに出されるが
徒弟制度に合理性は全く無い、一日で伝授出来る技術をわざと十年かけて教えるのが徒弟制度
徒弟制度を打ち壊さなくては企業の生産性は上がらないと思う。
経営者に取っては徒弟制度は無用なものだが
当の奴隷に取っては死活問題
新人に技術を全て伝授してしまえば、企業にリストラされてしまう

28 :12/03/28
今も多少そうだが、日本のビジネスマンはリストラされると自するようなケースが結構あった。
その意味でも宗教っぽいところがある
かつては飲み会で裸踊りをしたりするケースもあった訳で個人の人格の尊重など無かった訳である
それでも逃げ出さないのだから、メンタル的にも完全に支配されてる訳で
奴隷制度と申し上げた次第である

29 :12/03/28
エリアマネージャーや管理職入社、支店長候補などの求人があるのだから
そちらに応募すればよい。
自ら新人待遇を選んで置きながら奴隷になったとはこれ如何に。
そもそもスキルがあるのならば、それ相応の待遇職は山のようにあるし
営業職であれば即昇進する会社も多くある。
能力が足りないからこそ待遇が低いのであって奴隷ではない。
それが分からないようでは頭が悪いとしか言えない。

30 :12/03/28
アホやなー。
兵隊と士官は最初から違うんだよ。
営業職で即昇進、下士官で打ち止めだよ。

31 :12/03/28
従業員の義務を超えた事を強制させられ、私生活の自由すら奪われるという意味で「奴隷制度」と批判している訳で
それは幹部社員だろうが何だろうが余り関係無い

32 :12/03/28
自営業を選択しなよw
そこでお前さんが好きな経営すればいんじゃないの。

33 :12/03/28
>>19
>このスレには、元オウム信者が何人か入っている
おお当たり〜〜〜      『お前だよ』  オウム崩れwwwww
>>18
>ちゃんとした理由をご隠居氏が示し論理的に諭しているのに ・・・
またそうやって、大嘘つくww
隠居は一度たりとも、「ちゃんと」「論理的に」示したことはないww
いつも、適当こいて間違いを指摘されると逃げ出すだけww  そしてほとぼり冷めた頃
ループww
このスレに一人もいないでしょ?  隠居の見解の支持者などww
無神論者からも、全く相手にされてないww
大嘘つくのはやめようねw    まあ、仕方ないか?  嘘つくのはオウムの
特性だからw
どわっはっはっはっは〜〜〜〜〜〜

34 :12/03/28
>>27
お前、日本の職人舐めてんのか?

35 :12/03/28
>>2
全人類的に物事を考えろよ。人が死なずに、この地球にあふれたら一体どうなるか。
個人についても、人口が増えたら、食料も不足するから、老化も促進されるのは
確かだろう。少食が長生きするといわれるが、一定程度の栄養は確保しないと、
やはり早死にする。

36 :12/03/28
>>35
東京よりチベットの方が人口が少ないから
東京は老化が早く死亡し、チベットは少ないから長生きするってことか?
面白い発想だなw
では寿命を延ばすには僻地で、かつ人と滅多に合わん場所で生活するべきだよね?

37 :12/03/28
>>32
自営業はご用聞きだからな。
仕事は選べんぞ。
断ればそれで切られて終わり。

38 :12/03/28
会社員も仕事も上司の命令も断れんしな

39 :12/03/28
そもそも時間と労働力を企業に売ってるのだから
当たり前といえば当たり前。
労働力を売るのが嫌ならば、商品を売ればよい、商品を売るのが嫌ならばアイデアを売ればよい。
アイデアを売るのが嫌ならば資産を売ればよい。
それらが無いから労働力を売るんだろ。
売らない自由もあるんだがなぁ。

40 :12/03/28
>>33
_
/〜ヽ ペチ  ☆  >>33の狂気で幼稚なオウムレスを見よ!恥ずかしいw
(o・-・)っ―[]/    親が死んでも師が死んでも、悲しむという
[ ̄ ̄ ̄ ̄](´・ω・`)      感情の発生そのものを止めるというロボット=オウム信者
■ロボットならロボットらしく、飯も食べるな、排泄・睡眠も止めろ!

41 :12/03/28
前レス>992
>違うよ。 そんな理由ではない。
では、人間が死ぬのは、どんな理由だと君は思う?

42 :12/03/28
前スレ>>950
>:U36gTJXg は罰が当たって明日には寝込んでそうw
残〜念でした。仏罰なんて勿論ありませんでした。(^-^)
お布施しても良いことないし、結局何の根拠もないことを妄想し、
君の心が恐れてるだけ。脅迫で他者の心を呪縛するのは<脅し>
というれっきとした悪行で、自慢できる良い趣味ではありません。
    ↓
<自分で怖れを克服できる暗示法>
☆あなたの周りを光り/優しい愛が包んでいると想像してみていただきたい。
その光りの本質は、あなたの宗教によって誰の愛でも構わない。無限に
強力で優しく許しに満ちた光。あなたを無条件に愛する光りだ。
この光りがある限り、何物もあなたを傷つけることは出来ない。☆♪
http://www.j15.org/genbaku/24.htmから抜粋 )

43 :12/03/28
39
>労働力を売るのが嫌ならば、商品を売ればよい
、商品を売るのが嫌ならばアイデアを売ればよい
ブッダは悟りのノウハウを売りましたとさ

44 :12/03/28
>>41
ん?答えてもいいけど
それは生命教が答えるべき事項じゃないの?

45 :12/03/28
「人が死ぬ」のは事故、寿命、病気、戦争、犯罪、災害、絶望が要因ですね

46 :12/03/28
>>44
何故、生命教が答えるべき事項なの?
ご隠居氏が答えているのに君が違うよと否定して
るから今度は君が言う番でしょ

47 :12/03/28
>>45
捉え方の違いね
君は、死亡の種類と要因、ご隠居氏はトータル的な死の見方かな?

48 :12/03/28
<再質問>
前スレ>824 :神も仏も名無しさん:2012/03/27(火) 09:38:56.01 ID:SB8Ppk5t
>672
>正確に言うと釈迦は現代に置いても「近未来人」なのだ
↑ に似た文は結構記憶があるけど何を根拠としているの?
宇宙とか自然科学の先とかそんなことを示唆していたとか
釈迦が宇宙や世界を見透視ていたとか?・・そんなこと?
とても信じられないけど
オチ

49 :12/03/28
>>40
>>33の狂気で幼稚なオウムレスを見よ!恥ずかしいw
恥ずかしい?ww
頭に変なバンド付けて、修行してる方がよっぽど恥ずかしいと思うけど?wwww
何か頭にジェル塗るんだったっけ?www
気持ち悪くねえの?w

50 :12/03/28
仏教は人生経験がないとわからないな

51 :12/03/28
>>49
そのオウムからさえ離脱できた人のほうが、2000年以上も釈迦やイエスから
離脱できない君たちよりも、はるかに知性(批判力)があったことになる。
宗教の儀式は、外部者から見れば、「すべて恥ずかしい」。数珠も、木魚も、十字架も、
礼拝も、五体投地も、念仏も、題目も、すべて「馬鹿か」としか思えない。

52 :12/03/28
>>51
>・・・・2000年以上も釈迦やイエスから
>離脱できない君たちよりも、・・・
は?ww  釈迦もイエスも、全く関係ない無宗教者ですが、何か?ww
> 宗教の儀式は、外部者から見れば、「すべて恥ずかしい」。数珠も、木魚も、十字架も、
>礼拝も、五体投地も、念仏も、題目も、すべて「馬鹿か」としか思えない。
うんにゃwww
無宗教者から見れば、それらが伝統的に継続され、文化の一端として根づいて
いるものであるなら、別に違和感は感じず、「馬鹿か」などと思わないぞww
勿論、それらの具体的効力など、全く信じていないが、「そういうもの」
として受容するww
だから、初詣にも平気で行きますがwwww

53 :12/03/28
>>50
「人生経験」というよりも、「知性(批判力)の欠如」と「肉体(生命)を
忘れた精神性の狂気の感染」の結果でしょう。

54 :12/03/28
阪神ファンが六甲おろしを歌うようなものだ。

55 :12/03/28
>>52
宗教内部の儀式は「慣習」ではないぞ。「慣習」は「生活(生存努力)」から
生じるもの。宗教儀式に違和感がなければ、君は立派な宗教者。
非宗教者が初参りや寺社見学などするとき、神や仏を考える者などいない。
ただ、人出や寺社の閑静な環境を楽しみ、帰りには名物の美味しいものと
食べるだけ。「観光」以上のものは何も無い。

56 :12/03/28
>>46
生命教の見解が劣っている場合は生命教の面子が立たんのでは?
本当にその見解でいいのかい?

57 :12/03/28
>>56
「すべての人間は、生命において等価・至上」。生命には「優劣」の概念はない。

58 :12/03/28
ご隠居は自分の葬式はどうやるつもりなんですか?
読経も墓も戒名もいらんと遺言するんすかね

59 :12/03/29
>>55
wwwww
ちょいと昔の、(それこそ、江戸まで遡らず)明治大正期でも、
子供の無事出産無事成長が、どれだけ奇跡的事例だったか判って言ってる?
七五三、端午の節句、雛祭り、初宮参り、etc.etc.
その真剣さがどれほどであったか・・・。
今でこそ、「妊娠すれば生まれる」「産めば育つ」、と当たり前のように
若い子だけでなく4・50代くらいの者は思ってそうだが、
それが、医療の進歩による極々最近の、
(歴史的に見れば)新しい特殊事例であることに、まず想いを馳せるべきだろ。
宮参りが形だけになったのは、極々極々最近のことさ。
ほんとに何にも考察してないんだな・・。

60 :12/03/29
>>59
だから、「慣習は生活(生存努力)から生じる」と言っているではないか。
産科学やっているから、「お産は命がけの仕事」であることは、よく判る。
子育ても同様だ。フェミニストが叫ばなくても、男は女の偉大さを、昔からよく
知っている。どんな英雄でも、細君には頭が上がらない。

61 :12/03/29
今、末木文美士さんの「仏典をよむ」を読み直しているが、この学者も、また
引用された諸仏典もまだまだ浅いね。
天台ちぎの「心の観察」などというが、自分の心を観察しているのは、もう一つ
の自分の心、そのもう一つの心を観察しているのは、更にもう一つの自分の心。
どこまで行っても「自分の心」に過ぎない。
「心とは、外界の状況に応じて肉体(生命)を維持するために自然に発生する
内的作用」という一言で解決できること。「心探し」は無意味。「無意識」も、
意識すればもはや「無意識」ではない。

62 :12/03/29
>>60

そういう話ではないでしょう?w
>>55
>非宗教者が初参りや寺社見学などするとき、神や仏を考える者などいない
及び
>寺社の閑静な環境を楽しみ、帰りには名物の美味しいものを食べるだけ
>「観光」以上のものは何も無い
んですよね?w
藁をも縋るとか、お百度参りとか、このときに、欠片も神仏の姿がないとでも?w
*(「>慣習が生活(生存努力)から生じ た」としても、願掛けの対象がどうなのか、
  何に縋った故の行為か、については何も述べていませんよね。
  つまり、問いに対する答えになっていない、ということです。)

63 :12/03/29
末木さんは、竜樹の「去る者は去らない」をゼノンの「飛ぶ矢は飛ばない」
と対比しているが、肝心のことを見逃している。それは竜樹が「関係性」という
概念を持ち込んでいること。「去る」は「去らない(静止している」との相対
において生じるということだ。「去る者は既に去りつつある」のだから、「去らない」
という状態が発生し得ない。だから「去る者は、去らない」のである。

64 :12/03/29
>>9
白象が右脇腹から入った夢を見て懐妊したという伝承(または右脇腹から出産したともいう)が、
マリアが天使による受胎告知を受けたというキリスト教の話に類似性を見るからでしょう。

65 :12/03/29
中論は人間の状況把握能力と表現力の限界を盾に言いたい放題してるとこあるよな。

66 :12/03/29
>>62
私が言いたいのは、安産を祈るのも「生存のための手段」だということだよ。
自然宗教においては、「神仏」は生存のための「手段」に過ぎず、その「目的」
ではなかった。
宗教は、生存のための「手段」として発生した。それを「目的」とするという
倒錯を犯し、生存との関係を切断してしまったのが、創唱宗教の開祖の精神病の
症状としての[観念過剰」「肉体を忘れた精神性」である。

67 :12/03/29
>>65
それでも「論理」には聊かの破綻もないところが、竜樹の凄さだ。しかも
その論理は、万物に適用可能である。

68 :12/03/29
>>66
また話をずらすw
>>55では、神仏なぞ裾すら見いだされないような言い回しでしたよ?w
七五三参りも初宮参りも、神仏が「目的」ではないでしょう?そんな人は居ないでしょうw
参拝する者達にとっては、当然手段(目的が叶う爲の予防策)でしょう?
だから、目的実現のための手段として、神仏の姿がそこに描き出されるなら、
貴方の>>55は却下されるということです。
久しぶりの大矛盾ですね・・・w

69 :12/03/29
ある種の数学の公理系みたいなもんだから中論内部では破綻はないだろうけど、
かと言って万物に適用可能かどうかは疑問が残るな。

70 :12/03/29
>>68
その「神仏」も、「生存の手段」であって、「生存の目的」ではない。
目的は、あくまで「人間の生存」である。神仏は、その目的のための道具
に過ぎない。生存が神仏の上位にある。

71 :12/03/29
>>55
>宗教儀式に違和感がなければ、君は立派な宗教者。
何言ってんだ?このバカはwwww
葬式の時に坊主がお経を唱えて、木魚叩いても全く違和感ないけどww
坊主がラップやり出したら違和感、感じるがなwwww
葬式に数珠持ってる人に違和感感じないと宗教者か?www
基地外か?  お前はww

72 :12/03/29
国旗(日の丸)掲揚に疑問を〜、君が代に疑問を〜、
式典の形式に文句を付けるってあの国の人っぽいなw

73 :12/03/29
みんなはもうちょっと老人を労わってやれよ!
そんなに厳しくするもんじゃないだろ

74 :12/03/29
尊敬したくなる、労わりたくなる、そんな老人であってください!
愛しく思えないものを愛しなさいとか無理がありすぎです!
(中年の主張)

75 :12/03/29
生存が目的なら既にもう叶ってるな。
じゃあ死ぬか、とならないとすると生存だけが目的ではないんだろうな
生存が目的なら2ちゃんねるをする必要もないはずだ

76 :12/03/29
>>65
>中論は人間の状況把握能力と表現力の限界を盾に言いたい放題してるとこあるよな。
釈迦とは異なり、中論は「あるがままの人間や存在を、自分の都合で変容さ
せる」などどという罰当たりのことはしていない。「世間一切の慣習」と「物
理現象」を「無条件の前提」としている。第一義でさえ、世俗諦に基づいている。(即ち、
「それを超えることができない]を「無条件の前提」としている)。ただ、それらの構成原理
を「発見した」だけ。「宗教的要素」などどこにも見当たらない。むしろ。自然
科学の創始者であるともいえよう。「相対的であらざる存在や事象はない。」
その点が、竜樹が、古今東西、比肩する者の無い天才哲学者である。中論は、そ
の中心思想をうまく翻訳すれば、今後の人類の目指すべき指導原理と成りうる。
彼の釈迦への信仰告白は、ヒントのヒントを与えてくれた釈迦への礼儀・挨拶。
思想の内容は、釈迦とは本質的に異なる。三枝氏は、釈迦の縁起の「換骨奪胎」と
言っている。釈迦の縁起に「全く新たな意味」を与えたのである。

77 :12/03/29
>>74
この年になって、「尊敬される」「いたわられる」ましてやは「愛される」必要
も望みもない。すべて卒業済み。却ってウザイ。中年のオバサンにはまだ興味だけ
はあるが、悲しいかな、もうデキナイw。バイアグラ使えば、ちょっとだけ効く
がねw。しかし、ニトロ剤を使っている場合には、絶対に使ってはならない。
血圧急降下で、死ぬことがある。

78 :12/03/29
>>70
おいおいおいw
生命に優劣はないキリッと大見得きったあとで
上位であるキリッってなんだよwwww
大丈夫か?

79 :12/03/29
>>78
大丈夫でしょう?
君の読解力が変なだけです(笑
仮に真剣に神仏に祈ったとしてもその効果を追跡したデータってあるの?
愛しいわが子の無事な成長を神仏に祈ったとしてそれが叶えられた
証拠ってあるの?

80 :12/03/29
>>68
>久しぶりの大矛盾ですね・・・w
ご隠居氏は「生存の手段」と「生存の目的」との違いを言われて
いるのだから何も矛盾してるとは思わないけど
君も言っての通り時代の違い・ずれを入れないと話にはならない。
今でも七五三、端午の節句、雛祭り、初宮参り、etc.etc.で
神仏に真剣にお参りする人はいるでしょうけど、あくまでそれらは
「生存の手段」
ご隠居氏は>>55
「非宗教者」がと最初に断ってるのだから別に構わないでしょw

81 :12/03/29
>>71
■宗教内部の儀式は「慣習」ではないぞ。「慣習」は「生活(生存努力)」から
生じるもの。宗教儀式に違和感がなければ、君は立派な宗教者。■
  ↑
どこかおかしいの?
人それぞれの捉え方・感じ方を論じてもねぇ、個人差があるし・・
同じ人でも状況で又、TPOで違和感が生じる場合もあるし・・
日本人は仏教の在家信者がほとんどだから、お経・木魚・数珠・・・
には余り違和感感じないかもしれないけど、クリスマスなどに教会に
行ったりして聖水があったり十字架礼拝したり神父さんからパンのような?
一口サイズのものを口に入れられたりしたら違和感感じるけどなぁ、
あとすすり泣いてるような人とかね・・・
イスラム教の多数の信徒達(大男)が、一様に地面に頭を付けて仰々しく
礼拝している姿にも違和感感じるヮ、やはり〜、
チベットの、五体投地をしながら長い年月巡礼する姿にも違和感感じるヮ、・・

82 :12/03/29
>>78
「神仏」よりも「生命(生存本能)」が優位ということ。
「すべての『人間』は、『生命』において等価・至上」。
文章読解力がないから、宗教に嵌るのか、宗教に嵌ったから、読解力がなくなる
のか、どっち?w

83 :12/03/29
生命教徒になると読解力がなくなるのは10年かけて見事に証明されたが

84 :12/03/29
いや寧ろ読解力があっては生命教徒になれないというべきか?

85 :12/03/29
>>83
「生命教」は「宗教」ではない。「宗教」との違いも理解できないのか。
宗教とは、「現実界に還元出来ない単なる『観念』に最大の価値を認めること。
現実界とは、(必要な場合には観測装置を使用して)五感で知覚できる対象をいう。
生命、即ち生命現象を現す肉体は知覚可能だし、すべての知覚・観念の唯一の
発生源である。死体は、生命現象を現さない。

86 :12/03/29
>>84
ホーキンスは、その大著「神は妄想である(宗教との決別)」において、
「神を信じる者(宗教者)は、統計的に、知能指数が低い」と言っている。
これは当たっているのではないかねw。

87 :12/03/29
正しい生き方なんてのを口にした時点で十分うさんくさい宗教だよ

88 :12/03/29
>>87
釈迦やイエスとは異なり、「正しい生き方」などという言葉は連呼しない。
「人間にとって、正しいとは何か」という根源を追求している。

89 :12/03/29
生命さまの声をきくべき、生命さまに従うべき、生命さまに委ねればOK
生命さま生命さまとあれだけ連呼しておいてよくそんなことが言えるね

90 :12/03/29
私は既に、釈迦の「無我・非我」「滅煩悩」「無明」の論理矛盾・誤りを指摘した。
君たちも、開祖の論理矛盾や誤りを指摘してみ。それが絶対にできないのだろw。
それを知性(批判力)の欠如と呼ぶ。それがまさに「無明」「迷妄」。宗教の
最大の「病理」である。

91 :12/03/29
だから論理や知性を捨てないと生命教に入れない

92 :12/03/29
>>81 これだから、オウムに脳みそ溶かされたバカはwww
いいか? 隠居は、
→宗教儀式に違和感がなければ、君は立派な宗教者
と言ってるのww  さらに具体例として、お経、数珠、木魚・・を挙げてるわけw
誰が、イスラム教に対する日本人の違和感の話をしたか?ww
バカタレが、始めから読み直してきな、キチガイwww
通常の日本人は、「葬式で、『お経』を聞いても、坊主が『木魚』を叩くのをみても、
参列者が『数珠』を持ってるの見ても、≪違和感≫など感じないのwwww」
勝手に話を特化させてんじゃねえぞw
そういうところが、カスだと何度言われてもお前は分からんな?ww
オウムにやられると、そこまで馬鹿になっちゃうの?

93 :12/03/29
>>89
と、君の生命が言っているwww.

94 :12/03/29
>>93
説明に詰まるとそればっかりだね
生命教はカルト宗教、はい確定

95 :12/03/29
>>85
>「生命教」は「宗教」ではない。「宗教」との違いも理解できないのか。
い〜〜え、十分、宗教ですww  少なくとも、「トンデモオカルト説」www
> 生命、即ち生命現象を現す肉体は知覚可能だし、・・・・
「生命現象」は知覚可能であり、定量観測可であるが、お前の主張するような
≪生命≫という「未知のエネルギー」は現在まで確認されたことはなく、
生命現象の原動力も、化学的に解明されているww
わけの分からん「原動力」の存在を信じてる時点で、十分、「オカルト宗教」だwww

96 :12/03/29
>>95
君がば、その書き込みはできない。君がいくら足掻いても、生命の呪縛
からだけは逃れることは出来ない。いい加減で理解しろよ。

97 :12/03/29
ホーキンスって誰だよ
ドーキンスでしょ

98 :12/03/29
生命を賛美した口で生命は呪いだと言ったり大変だね

99 :12/03/29
>>97
その通り。訂正する。ホーキンスも無神論者だね。

100 :12/03/29
ご隠居が言う現実界とは五感が生み出した妄想に過ぎない。
感覚は様々なのですべての人間に一致した客観的現実などない訳で
全ての人間がそれぞれ妄想を見ているに過ぎない

101 :12/03/29
>>96 wwwwまた、それねw
反論に詰まると、いつもの「逃げ文句」ww
俺は、現在、「生きてるから」こうやって、書き込みしてるのw
んなこたあ、小学生でもわかってるのw
んでなw   小学生でも、「わけの分からん未知のエネルギー」なんてものは
ないと知ってるのww
いい加減で理解しろよwww

102 :12/03/29
ホーキンスって誰だよ
ホーキングだろW
とうとう認知症が進んじゃったのか?

103 :12/03/29
>>98
「賛美」も「呪い」も、生命の機能。「人間のすべての営み」の「唯一の根源」。

104 :12/03/29
隠居の大きな間違いは、生命が無ければ始まらないという点を拡大解釈しすぎて、
生命の正しい使い道にまで言及を始めちゃうところなんだね。
お金が無ければ始まらないのと、お金の正しい使い方になんら関係がないことに似てる。
カルトがよく人の財布の使い道にケチ付けるように、隠居は人の生命の使い道にケチ付けては叩かれてるんだね。

105 :12/03/29
隠居にとって見れば、≪生命≫ってのは、『神聖にして』決して
手を触れてはならない『神秘的なもの』なわけだwww
まあ、だから『生命教』なわけだがww
無神論者が、人間を「その構造」「現象システム」として捉えたときは
『単に有機系物体、その各現象についても化学反応に還元して理解する』
ある意味とことん、「乾いた」視点しかないw
わけの分からん妄想をそこに投射することなどないわw
隠居、お前は少なくとも俺の何倍も「宗教的」だぞwwww

106 :12/03/29
>>104
>生命の正しい使い道
生命を以って、生命を使うとは、論理矛盾。「生命に使われている」だけ。
「生命の否定」も生命の機能。生命を以って生命を否定すればするほど、
生命を肯定していることになる。

107 :12/03/29
まず生命を定義しろよ
どこからが生命でありどこまでが生命ではないのか
結局、全宇宙の事を言っているのではないか

108 :12/03/29
>>106
生命活動に使われてるのも生命活動だろうに。
主体客体どうでもいいから、正しい生命活動の在り方とか無いのわかった?
命あってのモノダネだよ、以上の生命教の教義は全部削除ね。ただの妄想だから。

109 :12/03/29
>>105
>『単に有機系物体、その各現象についても化学反応に還元して理解する』
その還元・理解も「生命の機能」であることに気付け。死者には不可能。
いくら足掻いても無駄だよw。

110 :12/03/29
生命とは人間個人あっては身体の事かね

111 :12/03/29
>>110
「生命=生命現象を現す肉体」。既に定義済み。

112 :12/03/29
はよ定義しろ

113 :12/03/29
「生命現象を現す肉体」
って微妙な表現だが平たく言うと「生きている肉体」の事な?

114 :12/03/29

死体は生命現象を現さない。よって「死体」である。

115 :12/03/29
ところで精神を排した生きている肉体ってビクビクドクドクしててキモイけど、それが至高な訳?
生きている肉体って臭いし汚いしおよそ崇拝対象にはならない罠

116 :12/03/29
>>109 wwww
今こうやって書き込みしてるのも、認識、理解も全て「生命現象」ww
当たり前だww  問題はそこじゃないのw  ホントにわからんね、このバカはwww
無神論者→「認識、理解、そしてこの掲示板への書き込み等の生命現象を行う元は、
      生体内における化学反応によって得られる『化学エネルギー』」
生命教→「認識、理解、そしてこの掲示板への書き込み等の生命現象を行う元は、
     ≪生命≫という『分けのわからん未知のエネルギー』」
わかる?wwww
生命現象の元となるエネルギーを
『化学エネルギー』とするか『 ≪生命≫という未知のエネルギー 』
にするかの違いなのwwww
死体についても同じw
≪生命≫というわけの分からんエネルギーが喪失したからではくて、
高リン酸化結合のエネルギー生成システムの破壊、またはそのエネルギー
を利用して生体を維持する機能の不可逆的喪失が原因なわけwwww
 どこまでいっても、単なる「物質と化学反応」という捉え方なわけw
無神論者にとってはwww

117 :12/03/29
>>85
生命教が宗教じゃないなら何なの?w
神経を教なんて言ってるの?
脳を教なんて言ってるの?
細胞を教と言ってるの?
細胞学を教なんて変とこな名で読んでるわけ?
細胞教や生理教と呼ぶべきなん?w

118 :12/03/29
>>91
おいおいw
知性や論理を語っておきながら何言ってんのw

119 :12/03/29
インフルエンザウイルスは生命か?

120 :12/03/29
>>92
>バカタレが、始めから読み直してきな、キチガイwww
あははは・・・(笑
>>51
>数珠も、木魚も、十字架も、 礼拝も、五体投地も、念仏も、題目も、すべて「馬鹿か」としか思えない。
↑ 言ってるじゃん!
イスラム教は自分が追加したけど同じことだし、
何の反論にもなってないょw  キチガイwww 君!
(^。^)このタワケめが♪

121 :12/03/29
>>100
完全に倒錯・狂ってるレス
イッチャッテるよ〜(-.-;) 
キンモ〜w (-.-;)

122 :12/03/29
虫が見えてる世界
象が見えてる世界
猫が見えてる世界が違うように
人間が見えてる世界がある。
そしてその世界も同一ではない。
貴方の青が赤く見えたり、黒く見えたり
囁きが爆音に聞こえたり
味だってそうだ。
観念の世界を同一と思い込んでるだけで
世界は違った形をしている。

123 :12/03/29
>>83
>生命教徒になると読解力がなくなるのは10年かけて見事に証明されたが
では、拝聴しますからご隠居氏のように見事に説明して下さいな

124 :12/03/29
>>122
>貴方の青が赤く見えたり、黒く見えたり
色盲という病気でそ
>囁きが爆音に聞こえたり
これも病気でそ
不特定多数の人が五感で感じているものを正常としている
それでなければこの世は混乱と危険ばかり
青が赤く見えたりしたら即、交通事故発生!

125 :12/03/29
>>88
■釈迦やイエスとは異なり、「正しい生き方」などという言葉は連呼しない。
「人間にとって、正しいとは何か」という根源を追求している。■
その通り〜、ご隠居氏の言葉は少しの矛盾もありません!
 
ヽ(^。^)ノ

126 :12/03/29
因に青が赤く見えても交通事故には直結しない。

127 :12/03/29
>>124
病気?
生命的教に病気に類するのかね?
現代医学では病気でも生命の視点からすれば亜種に過ぎない。
病気と呼んでいいのかね?

128 :12/03/29
生命教を名乗る割り生命とは何かを考えておらんようだね・・
困ったちゃんだ。

129 :12/03/29
>>128
生命を以って、生命を対象化することはできない。対象化主体と客体とが同一
だからである。死者には、いかなる対象化も不可能。対象化も生命の機能。
生命は、人間が対象化できない唯一無二の存在。
古代インド人でさえ、このことは常識だった。

130 :12/03/29
古代インド人もいい迷惑だw

131 :12/03/29
対象化って何よw
もっと詳しく話してみ。
お前さん自分で何言ってるのか理解してるのか?

132 :12/03/29
>>130
「ヤージュニャヴァルキヤ以来、自己は認識主体であるがゆえに、認識対象
たリ得ない、つまり経験的に知りえない存在だということは、学識のあるインド
人には常識だったのです。」(宮元啓一)
>>131
「対象化」とは、例えば、生命とは何かと考えること、神や仏を崇拝すること。

133 :12/03/29
>>132
何を言い出したんだwww
つまり、「生命は、人間が『生命とは何かと考えること』ができない唯一無二の存在。」ということになるぞw
よって、ご隠居が考えている「生命」とは、対象化できない生命とは別物であるか、ご隠居は人間じゃない事になるなw
さすが生命教の教祖様は頭がキレてらっしゃるwww

134 :12/03/29
>>120 は?wwwwww
何言ってるの? このキチガイはwww
お経も数珠も木魚も、隠居があげた具体例だが?w
何言いたいの?www
マジで、頭大丈夫?wwww
バンドってホント怖いなww  あ〜〜〜、ヤダヤダwwww

135 :12/03/29
古代インド人が言う対象化出来ない自己とご隠居の言う生命は同じものだろうか?
古代インド人は物質的存在を自己とは見做さなかったと思うが

136 :12/03/29
「生命現象を現す肉体」
「対象化できない」という設定が吹き飛んでしまうので結局なぞのエネルギーに回帰する。

137 :12/03/29
肉体は明らかに対象化出来るよな

138 :12/03/29
>>135
人間が対象化できないものを、「消去法」によって求めてみるがよい。
神仏は、人間の外にあるものだから、生命によって対象化できるが、生命は
その対象化の原動力だから、対象化主体と客体が同一になり、対象化は不可能
である。
生命自体は対象化不可能だが、「生命現象を現す肉体」には、生命が全体的に
隅々まで宿っていると「推測」できるから、「生命=肉体」と考えて差し支え
ない。しかし、生命現象の原動力を対象化するのは、やはり生命だから、対象化
の主体・客体の同一性という論理から、対象化は不可能である。即ち、肉体の
生命現象自体は対象化が可能だが、生命現象の原動力、生命そのものは対象化
できない。肉体は、「生命の実現体(化体)」である。
釈迦は、この対象化できない生命(我)そのものを対象化し、否定するという、大いなる
誤りを犯したのである。

139 :12/03/29
屁理屈過ぎて何を言ってるかわからんな
生命=肉体なら対象化されてるじゃん

140 :12/03/29
>>137
肉体の生命現象は対象化できる。しかし、肉体を対象化しているのもまた肉体
だから、その対象化が「真に正しい」という保証はどこにもない。

141 :12/03/29
xLTxdNKUは自分のことを理解できんのか?
隠居は生命であるから隠居と認識出来ず、
自分とは何かも分からない。
主体と客体が同一であるから、年齢も住所も思想、発言も
判別できん。
しかし、Aさんは隠居視点では主体と客体が別であるからAは認識できる。
が自分が誰なのかも、理解できん!ってことになるのかね・

142 :12/03/29
>>141
自分か自分でないかは、ほっぺたを抓ってみて、痛いか、痛くないかで判るw。

143 :12/03/29
肉体を対象化しているのは精神だと思うよ

144 :12/03/29
痛みも対象化出来るし
麻酔をすれば痛みも消せる訳で
痛みは自己ではない

145 :12/03/29
何言ってんのって感じで┐(´∀`)┌ヤレヤレですな。

146 :12/03/29
>>144
釈迦も、自分でほっぺたをつねってみれば、我(自分)があるかないかは、簡単
に判ったはずだ。それとも釈迦は、麻酔していたのかw。

147 :12/03/29
>>146
我とは何か説明してみ。
聞いてあげるから。

148 :12/03/29
>>143
精神は、肉体の一部である脳から生じることが、現在ではわかっている。
従って、精神も肉体(生命)の一部。ば、いかなる精神も発生し得ない。
科学がなかった古代の釈迦には、このことがわからなかっただけ。

149 :12/03/29
>>148
その考えは主体と客体が同一ではないの?

150 :12/03/29
隠居「生命は対象化できない唯一の原動力」
その他「んな、わけの分からん未知のエネルギーなど確認されとらん」
隠居「生命=肉体である」
その他「なら対象化できるじゃん」
隠居「生命とは対象化できない原動力である」
その他「だから、そんなエネルギーは発見されていないってw」
隠居「生命=肉体である」
その他「肉体なら対象化できるじゃん」
隠居「生命とは・・・」
以下ループwwwww
一体、何度繰り返されてきたかね? これwwwww

151 :12/03/29
>>147
「分かった積り」の釈迦に聞いてみw。
己の我を以って、我とは何か、はわからん。ただ、我か我でないかの区別は、
ほっぺをつねってみれば、簡単にわかるw。

152 :12/03/29
精神が脳から生じるかどうかはさておき脳は対象化出来る。
則ち君が定義する生命は対象化しえない主体ではない。

153 :12/03/29
いくら釈迦が愚かでも、「無我」と言い切ることには躊躇かあったのではないか。
仏典上はどうか。

154 :12/03/29
脳が対象化出来なければ「脳科学」など成立しない。

155 :12/03/29
>>153
その考えは主体と客体が同一ではないの?

156 :12/03/29
我とは何か説明してみ
難問過ぎて誰も答えられんね
心かな

157 :12/03/29
釈迦は肉体は我ではないという意味で無我を説いたが
対象化しえない自己を認めている
自己ならぬものとして五薀を上げている

158 :12/03/29
生命教って一貫性が皆無で行き当たりばったりねw

159 :12/03/29
話しは変わるがスカイプで通話料無料の時代なのに何故電話料金を取られるのだ?
何故国会で問題にしないのだ?
通話利権なのか?

160 :12/03/29
>>157
その五蘊はどこから生じたのか。やはり「我」以外にはないだろ。
やはり釈迦は、ほっぺをつねって実験してみるべきだったw。簡単な実験だw。

161 :12/03/29
>>160
おまえさんが言ってる我って何さ?
おまえさんの考える我が分からなきゃ話にならん。

162 :12/03/29
五薀は肉体から生じたのではないかな
だから肉体と共に滅ぶ
元々五薀のうち色は肉体という意味だ。

163 :12/03/29
>161
我とは己の生命。自分でほっぺを抓ってみて痛いのが我。
君の我は、そこに書き込んでいる君の肉体。生命は、肉体に「化体(embody)」
されている。しかし「己の生命とは何か」は、己の生命を以っては対象化
できない。即ち、判りましぇーン。

164 :12/03/29
五蘊とはイメージ、意志、感受、認識、肉体を意味しているようだ
これらは我ではないと。
しかし同時に釈迦は自己の存在を明確に説いているので
五蘊以外の何か、を自己としたのであろう

165 :12/03/29
痛みは痛みであり「我」ではないだろう
痛みは消えるが消えたからといって我が無くなる訳ではない

166 :12/03/29
>>163
我とは痛覚なのかい?五感が自分であり、五感こそが生命、我と言ってるわけ?

167 :12/03/29
>>164
>五蘊以外の何か、を自己としたのであろう
それではやはり「無我」ではないw。

168 :12/03/29
隠居がスルーするレスの選別があからさま過ぎて笑える。
(本人が忘れた頃に)また繰り返すんだろうなw

169 :12/03/29
では夢や妄想、思想、発想は我ではない。
といことだね?

170 :12/03/29
痛みが我なら痛みが消えると同時に我も消えるはずである
無痛症という人もいる
彼には我はないのかね
痛みと関係なしに意識があるだろう

171 :12/03/29
釈迦は人々が自己ならぬものに我を見る事を戒める為に無我を説いたと言われる。
これは仏教研究者の中村元さんも同様の見解である

172 :12/03/29
>>166
死体には痛みはない。痛みがあったら、解剖時が大変w。
>>169
それらはすべて「我(生命)」の機能。その我(生命)が何であるかは、我
には判らない。

173 :12/03/29
生命が何であるか我にわからないならば自然科学は成立してないw

174 :12/03/29
>>170
>無痛症という人もいる
それは「知覚異常」という病気。痛みや苦を感じなかったら、我(生命)の喪失の
危険を生じる。

175 :12/03/29
>>172
釈迦が言ってる無我の意味を知ったらビックリしそうだなw
想像や妄想が我かどうか、五感が何か。

176 :12/03/29
>>173
自然科学も「生命の機能」に過ぎない。「生命『現象』」を論じているだけ。

177 :12/03/29
>痛みや苦を感じなかったら、我(生命)の喪失の
つまり痛みは我じゃないということだね
家の住人と警報機のような関係

178 :12/03/29
認識主体によって認識主体が理解出来ないならば
生命によって生命を理解することは出来ず
自然(生命)科学は成立しない
ゆえにご隠居の理論は破綻している

179 :12/03/29
誤解があるのを承知でいうが
魂は妄想だよ、妄想を我だと言ってるんだよ。
妄想は自分じゃないよ、妄想は存在しないよ。
自分だと思っているもの自体が妄想が積み重なった経験でしかないんだよ。
だから自分と思っているものは記憶や思考法、執着なのだから
無いんだよ。 それは妄想なんだよ。
感覚や妄想が自分なのかい? そう思うの? 
ってことだよ。
超意訳だが。 無我ってこういうことだと思ってるよ。

180 :12/03/29
「生命(我)」という、己の我ではわからないものを、絶対に考えないほうが
よい。「自己肥大」「自己中心」という狂気を招く。「自分探し」「自己観察」が
人間にとって最も無意味で有害。
人間界は共同体。他者もそれぞれの生命(我)を持つ。すべての他者も、それぞれの
「我」である。そして、生命(我)は、独りでは絶対に存在し得ない。
「生命」とは、「考える対象」ではなく、その「指示」に従って、ひたすら生きるもの。
そのためには、すべての後天的・人為的観念を取り払って、「生命の声」を直接聞くこと。

181 :12/03/29
>>180
その発想は主体と客体が同一だよ?

182 :12/03/29
>>181
だから「絶対に考えるな」と言っている。「指示に従う」ことは、一方向的
のみであり、「思考の対象化」ではない。

183 :12/03/29
自分の純粋な心に従う為には生命教も相対化すべし。

184 :12/03/29
>>182
理解できないはずだから考えることも出来ないはず。
なぜ考えることが出来たの?

185 :12/03/29
ならば人が心の声に従って釈迦の教えを聞きたい時は聞けば良いのだし
ご隠居がどうこう言う事ではないだろう

186 :12/03/29
>>183
残念ながら、生命だけは、相対化を許さない。すべての人間は、生まれながらに
「生命の奴隷」「生命教信者」である。それが「人間」。生きている限り、
「改宗」は不可能。

187 :12/03/29
信者ってw 宗教じゃないのに信者って何じゃらなホイ

188 :12/03/29
生命の奴隷も生命なんだから、ただの自治だろw

189 :12/03/29
そもそも奴隷と考えることすら出来ないはず。
主体と・・・客・・・www

190 :12/03/29
だから生命=肉体だとすると相対化出来るよ
君も認めたはずだが?

191 :12/03/29
>>185
釈迦は、自己(己の生命)の外部。教えを聞くなら、己の生命の教えを聞け。
他人の教えでは、己の生命が変容され、破壊される。釈迦の生命は、その心の
病故に、すでに破壊されている。

192 :12/03/29
己の生命は何を教えるの?

193 :12/03/29
なにその超ゆとり教育。
他の誰かの考えは聞くな認めるなの学校は洗脳施設ですかw

194 :12/03/29
我(生命)の相対化が、統合失調症の症状。我に他者が住み着き、語りかけ、
命令する。「思考奪取」と呼ぶ。

195 :12/03/29
生命って案外弱っちいのな。するとご隠居も大破してる可能性あるからその発言には用心せねば

196 :12/03/29
隠居さんは明らかにプレゼンが下手。
おいらならもっと布教できるのに。
生命を素晴らしさを説かずに、貶しにばかり力を入れすぎ。
まるっきり良さが伝わってこない。
生命教って何って聞いても自分に聞けだものw

197 :12/03/29
隠居はんはブッチャケ生命教なんてどうでもいいんでしょ?w
すっきりしちゃいなよ。

198 :12/03/29
>>196
生命は、賛美するものでも、貶めるものでもない。ただ「今ここに、ある」だけ。
だから「等価・至上」なのである。

199 :12/03/29
賛美しない、生命は至上(キリッ

200 :12/03/29

では生命である人を貶めるのは何でかな

201 :12/03/29
>>196
最も当たり前のことのプレゼンが最も難しい。
当たり前の人はすべて知ってることだから。知らないのは、当たり前でない
宗教信者だけ。
竜樹も、最も当たり前のことを説くのに苦労した。

202 :12/03/29
今現在で39℃の熱に苛まれてる訳だが、生命教では生命の声さえきいときゃ良いよなんだろうな。
医者とか薬とか、高度教育の産物の力こと他人の生命を借りるなんて許されないはず。

203 :12/03/29
>>202
>医者とか薬とか、高度教育の産物の力こと他人の生命
それらもすべて「生命を守る」ための、「生命の声」の指示に基づく努力の
結果。生命を守るために、すべてを総動員してください。
まず、発熱の原因を確かめること。現在は、インフルなどの感染症が最も多い。

204 :12/03/29
ナリフリ構わずご隠居氏によってたかって叩くのは
生命が脅威の証拠
まるでスズメバチのような有様です〜、狂気!(笑
議論のフェアプレーは1対1が原則!
 
(^。^)な?(笑)

205 :12/03/29
医者は良くても仏教駄目って理屈はやっぱわかんねえわ。
都合いいよね。アドホックというか支離滅裂というか。

206 :12/03/29
スズメバチの乱舞を見るだけで宗教にはがっかり〜

207 :12/03/29
スズメバチ(生命)ディスってんのか?

208 :12/03/29
スズメバチ=釈迦仏教者

209 :12/03/29
だからぁ? スズメバチに何か悪いところでも?
生命教徒は生命を持ち上げたり馬鹿にしたり大変ですねぇ。

210 :12/03/29
生命は等価である?
口だけですな

211 :12/03/29
>>134
君こそ何言ってるの? キチガイwww 君は
以後、スルーで対応汁
_
/〜ヽ ペチ  ☆  >>134の幼稚なオウムレスを見よ!
(o・-・)っ―[]/    親が死んでも師が死んでも、悲しむという
[ ̄ ̄ ̄ ̄](´・ω・`)      感情の発生そのものを止めるというロボット=オウム信者
■ロボットならロボットらしく、飯も食べるな、排泄・睡眠も止めろ!

212 :12/03/29
>>210
「すべての人間は」と言ってるでしょ。「生命」と言われたらスズメバチにまで
飛ばないで、まづ、「人間」の生命を考えよう。動物の他の種属の世界のことは、
その動物に成り変らない限りわからないのだから、とやかくいうのは僭越であろう。

213 :12/03/29
仏教は貧乏国しかにしか広まらないな
小乗仏教なんか発展途上国しかないし
大乗は多少先進国に広まったが宗教ですらないな
キリスト教みたいに他の人の為に生きるのはいや
欲望のままに生き悟った状態を主張できるという優れもの
宗教というか自己啓発だなw

214 :12/03/29
198 神も仏も名無しさん New! 2012/03/29(木) 18:15:50.02 ID:xLTxdNKU
>>196
生命は、賛美するものでも、貶めるものでもない。ただ「今ここに、ある」だけ。
だから「等価・至上」なのである。

215 :12/03/29
感情が無ければロボットって、魚・虫・植物あたりをなんだと思ってるんだろう?
勝手に相手にカテゴリ付けして、カテゴリ化したから俺の決めたカテゴリに従えって、
神か何かにでもなったつもりなんだろうなぁ。基地外怖い。

216 :12/03/29
キリスト教が人のため?
大きな勘違いしてるぞ

217 :12/03/29
日本も仏教だけど戦争ふっかけたから同じ

218 :12/03/29
>生命は、賛美するものでも、貶めるものでもない。
ただ「今ここに、ある」だけ
なぜあるかはだれもわからないが
それを考えないと

219 :12/03/29
>>211
>君こそ何言ってるの? キチガイwww 君は
>以後、スルーで対応汁
はいはい、反論できなくなると、いつものようにスルー宣言して逃走ねwww
> 感情の発生そのものを止めるというロボット=オウム信者
は〜〜〜〜〜〜?  オウム信者は「お前」じゃんwwww
頭にバンド巻いてたのは、だ〜〜〜〜〜〜れ?wwww

220 :12/03/29
おい、キチガイ隠居ww
>残念ながら、生命だけは、相対化を許さない。
>>190  の
>だから生命=肉体だとすると相対化出来るよ
>君も認めたはずだが?
これはまた都合の悪いツッコミなんで、いつものごとくスルーかよwwww

221 :12/03/29
>>220
それは、生命相互間の相対化が可能になるの意味。己の生命は、己の肉体の
隅々まで宿っているのだから、生命を肉体から分離することは、絶対に不可能。
それが「生命=肉体」の意味。
宗教患者は、分離できない生命と肉体とを分離するから、「肉体をしても
生命は無くならない」などと錯覚して、大戮と行なう。宗教の最大の病理。
キリスト教、イスラーム、オウム、皆然り。

222 :12/03/29
>>221
だからあ、
>己の生命は、己の肉体の
>隅々まで宿っているのだから、生命を肉体から分離することは、絶対に不可能。
そんな「生命」などという「未知のエネルギー」なんて全く観測されてないのww
生命現象も、「化学エネルギーの変換」で定量的に説明されてるのww
肉体と分離出来ない「生命」なんてものは無いのww
そんなものは発見されてないのw
通常、「生命」という言葉の指示対象は
@生命体の「個体そのもの」
A生命体が活動している状態、すなわち生命現象 という「現象」を指して言う場合
のどちらかなわけww
生命体の基体を構築し、その基体を維持する原動力は、「ATP内に保持されている
化学エネルギー」なわけww
わけの分からん「生命」なんて原動力などは、全く無いのww
そう言うものを設定して、しきりとその存在を主張するから、お前は
「生命教」教祖って言われるんだよ、アホwww

223 :12/03/29
wwww隠居、  以前にも言ったが、お前の言ってることは、「霊魂」の存在を
主張するオカルト信者と全く変わらないのw
人間の身体を稼働させている「もの」を設定してるわけw
オカルト信者は、それを「霊」とか「魂」と呼んで、お前はそれを
「生命」と呼んでいる。 呼称が違うだけで、 実質まったく同じw
お前の言う「生命」ってのは、死後、消滅するわけだから、「霊魂」よりも
性能が落ちる「劣化版」だと  前にも言ったな?www
オカルト信者の言う「霊魂」も、身体の隅々まで行き渡っていると言うぞw
そして、身体はその「霊魂」によって稼働していると説明する。
お前の言う「生命」も全く同じw  共に確認されていない未知のエネルギーだw
死後、消えちまうから、「霊魂」よりも役たたずwww
無神論者ってのは、生命体の基体構築も、生命現象の進行も全て、
化学エネルギーに帰結させてしまってるのww
お前は、それが出来ない時点で、立派な「オカルト教祖」なんだよwww

224 :12/03/30
死後はすべて無なんだろうね
残された肉親はなにかあると信じたいだろな

225 :12/03/30
>>222
>>223
アリンコ一匹作れたら、それを言え。
霊魂と肉体とが一体であり、両者は生死を共にする、などと説く宗教(カルト)
が唯の一つでもあるか。
君こそ、霊魂を肉体から分離して、霊魂を守ろうとしているようにしか見えない。
霊魂を肉体と共に死なせたくないのであろう。君が「宗教の黒幕」たる所以である。

226 :12/03/30
>>224
全てといわれても死体は残るで。
自我を形成する要素が判明してない以上、隙間は残り続けるで。
あるとも言えず、ないとも言えずが基本姿勢やで。

227 :12/03/30
>>225
じゃあ、「生命」とやらを集めてアリンコ一匹つくってみろよw

228 :12/03/30
>>226
自我を形成する要素が、肉体の一部としての脳であることは、現在では既に
判明している。脳細胞が減少するだけのアルツハイマー患者でさえ、自我は
大きく変容する。
君のような訳知り顔の「中間的態度」が、宗教(カルト)を跋扈させ、害毒を
垂れ流しているのである。それでは、脳死者からの臓器移植は人罪になる
ではないか。

229 :12/03/30
>>227
生命(肉体)の一部を利用しない限り、新たな生命は作れない。例えば、クロ。
ーン。
ウイルス類似の物質が作れたとしても、それは宿主細胞の中でしか増殖できない。

230 :12/03/30
>>228
意識のハードプロブレムが解決していたなんて初耳やで。
知ったかぶりもええかげんにせんとあかんで。

231 :12/03/30
>>230
では何故、脳死者からの臓器移植が人罪にならないのか。火葬が人罪に
ならないのか。
茂木とかいう研究者が本を書きまくっているようだが、それも彼の生命の
機能に過ぎず、その真実性の保証はどこにもないことを、彼は自覚している
のだろうか。

232 :12/03/30
>>231
六法全書に書いてない、だから罪じゃない。
ただそれだけ、OK?

233 :12/03/30
>>225
>アリンコ一匹作れたら、それを言え。
それも何ども言ってるな?  「現時点では」アリンコのような高等な
生命体の創造は不可能。だが、人工生命体の創造についての研究についても
何ども言ってきたな?ww
そのたびにお前はスルーして逃げ回ってきたがwwww
>霊魂と肉体とが一体であり、両者は生死を共にする、などと説く宗教(カルト)
>が唯の一つでもあるか。
身体を「何やら分からんもの」が動かしている  としている時点でカルトと
全く同じww  死後、消滅してしまう分だけ、「霊魂」より役たたず  って言ってるじゃんwww
>君こそ、霊魂を肉体から分離して、霊魂を守ろうとしているようにしか見えない。
>霊魂を肉体と共に死なせたくないのであろう。君が「宗教の黒幕」たる所以である。
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜? どこが?wwwwww
「霊魂」の存在など全く信じていない。  人間が稼働してるのは全て
「化学エネルギー」のおかげ   って何ども書いてるじゃんwww
日本語も読めなくなったか?ww

234 :12/03/30
>>229
日本語読めないのか?w
ご隠居が主張する、「生命」という謎のエネルギーを集めてアリンコを作ってみろと言ってるんだよw
生命の一部を利用していいなら、ATPを初めとする化学物質で生命が作られることは既に明白になってる。
だが、ご隠居の基準じゃ、単体でアリンコを作れなきゃだめなんだろ?w
ほれほれ、論点ずらしてないで、さっさとアリンコ作って見せろよw

235 :12/03/30
>>232
では何故火葬中の死者が「熱い」と叫ばないのか。何故アルツハイマー病
患者の人格が変容するのか。
法律は常に変わるから、基準にはならない。法律で、罪と成る可能性が微塵
でもあるのか。
宗教者の空想・妄想は自由だが、人前で語るものではない。

236 :12/03/30
>>235
おいおい、大丈夫か? 法云々言い出したのそっちだぜ?
ただの物質とその運動でしかない生命活動を感覚という次元に引き上げる何かについて話してるんだけどね。
ちょっと隠居には難しすぎた?

237 :12/03/30
>>234
生命は、肉体の隅々にまで宿っていることは、既に述べた。
死体が涙を流した、と感動する人がよくいるが、あれは「生存時に」作られた
涙液が流れ出したに過ぎない。

238 :12/03/30
>生命は、肉体の隅々にまで宿っていることは、既に述べた。
だからあ、そんな「未知のエネルギー」なんて全く発見されていないと
何度言ったら・・・・・
wwww

239 :12/03/30
>>235
そんなことより、君のその書き込みの原動力は何かについて考えてみよ。
君が死んでも書き込めるのか?「死後の生命」を信じる君たち宗教者は、
それを肯定せざるをえないが、そんなことは万が一にもありえないことは
自明ではないか。妄想も程ほどにね。それとも君は、例の死体いじりの
宗教の人か。

240 :12/03/30
>>239
そんなことより? こんなことも解らないなら黙ってなって。
自己愛護症もほどほどにね

241 :12/03/30
>そんなことより、君のその書き込みの原動力は何かについて考えてみよ。
ATP内に保存されているエネルギーですが、何か?wwwwww

242 :12/03/30
>>153
身は不浄、受は苦、心は無常、法は無我。
単に無我と言うより、法(意が考えるコト・概念)は無我だ、と言うほうがわかりやすい。

243 :12/03/30
>>239
物理法則を超越したなぞのパワーでないことは確かだよなあ。
ほんと、妄想はほどほどにね。

244 :12/03/30
>>241
ATPは、死後もたっぷり残っているが、何故、死ぬと書き込めない?
君たち宗教者の手放したくない「死後の生命」は、実は君たちの生命(生存本能)
から発する「死にたくない」「死後も生きたい」という「願望」に過ぎない。
しかし、願望も肉体から発するものだから、残念ながら肉体の死と共に消滅する。
いくら足掻いても、無駄である。
もし「本当に」死後の生命を信じているのなら、何故自しないのか。どうしても
できないだろ。そのことが生命(生存本能)の存在を如実に証明している。

245 :12/03/30
藁人形論法どころじゃねえな。
壁に向かって上司への罵詈雑言を並べる酔っ払いを脇で見ている気分だ。
大丈夫か?

246 :12/03/30
>>224
>ATPは、死後もたっぷり残っているが、何故、死ぬと書き込めない?
うわ〜〜〜〜〜〜、こんなに馬鹿だとは思わなかったw
死んだら、生体内の化学反応も(生存時と同様には)おこらないでしょ?
ATP→ADPの過程におけるエネルギー放出も当然、停止。(呼吸停止による
異化作用の停止)
また、エネルギーを活用して生体を維持する機能自体が損傷しているわけ
だから(死亡要因)、書き込みなんて出来るわけなしwwww
頭大丈夫?www

247 :12/03/30
>>237
また論点ずらしかよw
だれも、アリンコの中に「生命」なんて言う謎のエネルギーが充満しているかどうかなんて話題にしていない。
「アリンコを作れなきゃダメだ」という判断基準を示したのはご隠居の方だぜ。
さっさと「生命」という謎のエネルギーを集めて、アリンコを作ってくれよw

248 :12/03/30
224→244

249 :12/03/30
>>245
「死後の生命」という、「宗教から意図的に植え付けられた妄想」に「自己陶酔」して
いるのが、君たち宗教者。「死」という「脅迫」と、「死後の生命」という「甘言」は、
ほとんどすべての宗教に共通する、悪質な「信者勧誘・営利の手段」。

250 :12/03/30
>>244
>君たち宗教者の手放したくない「死後の生命」は・・・・
宗教者じゃないと、何度言ったら・・・・ww
>もし「本当に」死後の生命を信じているのなら、・・・・
だから、そんなもん全く信じてねえってwww
お前はマジで日本語読めねえのか?wwww

251 :12/03/30
>>250
生命現象が死とほぼ同時に停止することを、どうしても認められないのは
ないか。それは「肉体の死」の後に自我意識(生命)が残ることを、どうしても
捨てきれないから。さもなければ、すべての宗教が崩壊するからである。

252 :12/03/30
なんだろなこれ。
911テロの時にターバンかぶってることで
イスラム教徒扱いされたシク教徒がされた事件を思い出したわ。
隠居の脳内では
宗教=敵、俺の教義を批判する=敵、よって俺の教義を批判する=宗教者
みたいな謎に満ちた思考回路が苦し紛れにフル回転してるんだろう。
隠居にとって「自分にとっての敵」であることがアメリカン国士様にとっての「ターバン」に相当している。

253 :12/03/30
>>233とはなんだったのか。
いや、読もうよ。

254 :12/03/30
>>251  は?
>生命現象が死とほぼ同時に停止することを、どうしても認められないのは・・・
何言ってんだ?w
「死」ってのは、生命現象の停止だけどww(勿論、脳死問題は除外。どの時点を
「死」と認定するかは別の話)
誰が認めてないって?
>それは「肉体の死」の後に自我意識(生命)が残ることを、どうしても
>捨てきれないから。
肉体の死後に、自我(生命)が残るなんて全く信じていませんがwwww
マジで頭、大丈夫か?ww

255 :12/03/30
結局、隠居ってのは、釈迦とイエスが嫌いで、この両人を貶めることが
出来るのなら何でもありとww
だから、「生命は等価」などと言いながら、その生命をランク分けする
「カースト制度」を支持したり、、セクハラ肯定のような女性蔑視発言
を平気でする。
また、科学的視点を採るようなことを言いながら、その実、全く非科学的な
『生命』などという「わけの分からん未知のエネルギー」の存在を主張したり
するww  つまり、釈迦とイエスを批判できれば、何でもいいわけで、論理的
整合性など全く関係なしにわめきたてるww
宗教批判のような態度を偽装しながら、言ってることは、唯、
「釈迦とイエスは嫌いだ〜〜〜〜〜」ってことだけw
世俗的価値観に沿って、宗教の抱える暗部を適切に批判するのであれば、
いくらでも賛同者が現れるのに、オカルト紛いの「生命教」では、バカに
されるだけww
これも以前に言ったなww
まあ、馬鹿だから気づきようもないか?www

256 :12/03/30
>>255
釈迦・イエスを批判するのは、精神医学的見地からの、彼等の精神障害であり。
その「生命」を批判しているのではない。
精神病と判断すると、君たち宗教者は「感情的反論」しかできないのは、「科学的」
とはいえない。「病気は憎んでも、生命は憎まず」である。むしろ、生命の等価・
至上性を認めるからこそ、生命を破壊する病気を分析・批判するのである。

257 :12/03/30
精神病って社会的なレッテルであって
その人が社会にポジティブな影響力を齎した場合「天才」と言いかえられる。

258 :12/03/30
多くの人は釈迦にプラス評価をしているので「天才」とか「聖人」と認識されているが
ご隠居の世界ではマイナス評価なので「精神病」でしかない訳だが
不特定多数の人間の共通認識が真理であると言う理論からすると釈迦やイエスは天才であり聖人という事になり
ご隠居の意見は妄想、精神病である。

259 :12/03/30
>>256
>精神病と判断すると、君たち宗教者は「感情的反論」しかできないのは・・・
「君たち宗教者」wwwwww
今までの俺の書き込みを見て、「宗教者」というわけか?www
お前、「精神病」か?wwww

260 :12/03/30
上の方で、誰かも言ってたが、
「吾輩の見解に賛同しない」→「きっと宗教者に違いない」→
「い〜〜や、宗教者でないはずがない。」→「宗教者でなければならない」
wwwww  マジで、この馬鹿、精神が病んでるんじゃねえか?ww

261 :12/03/30
>>221
>>225
>>228
>>249
>>251
>生命は、賛美するものでも、貶めるものでもない。ただ「今ここに、ある」だけ。
だから「等価・至上」なのである。

262 :12/03/30
精神病とか人格障害とかが話題になってるようですけど、非常に関心がありますね。
実は私現在、リアルでそういう方と接触しているんですが、
洗脳には絶対的に自身があった机龍之介でも、最近は自信喪失です><
(半分は冗談ですけど)
ある程度洗脳(人格操作)されますね。潜在的な部分ではされてるかとおもいます。
精神科医とかセラピストでも、ある程度影響があるらしいですから、
素人の私でも影響は受けるかとおもいます。
実際、こういう状態になりますと、その方の研究に嵌ります。
・・・という訳で、
ご隠居氏の書き込みを常時ロムってたら、ある程度は洗脳されるんじゃないですか?

263 :12/03/30
TV見ても、雑誌見ても、街頭歩いても、職場行っても、飯を食いに行っても
どこにでも潜在的な部分はあんだろw
特別と感じてる時点でお子様。
映画を見たって、本読んだってそうだ。
人と人が関わるのだからなんかしらの影響を受ける。
赤子が大人になる現象は人格変質なんだから誰だでもそうだし
誰でも経験済。アフォか今更。

264 :12/03/30
洗脳しようとして近付くから逆洗脳されるんだよ
素人がやると確実にそうなる

265 :12/03/30
ちなみにご隠居も数年前とは違って「大乗仏教は素晴らしい」「龍樹は天才!」とか言いはじめているから明かにこのスレの影響を受けている訳です
数年後は「釈迦は人類史上最高の偉人!イエスは私の父です!」とか言ってるかもな

266 :12/03/30
というのも見方によっては釈迦の思想は「最古の生命教の指導者の教え」として再解釈することも実際は可能だからです
釈迦の想定する真我を生命と言い換えれば生命教になってしまいますw

267 :12/03/30
目的 → 成果 
   変質
トライアングルが成就してるんだからならんよ。
素晴らしいってうそぶいてるのは建前で手段だ。
隠居は成果が欲しくてやってんの。
殴る為の棒と同じ。
隠居の成果と目的を考えりゃありえん話だな。
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