1read 100read
2012年3月懐かし邦画76: 質問スレッド@懐かし邦画板 その2 (803) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【(;゚0゚)Οヰ】野獣死すべし2【(;゚д゚)】 (874)
おまえらもっと稲垣浩を褒め称えろ! (287)
山本圭主演「小林多喜二」が見たい! (251)
【原爆】太陽を盗んだ男part5【東電】 (608)
■■    最低な邦画をあげるスレ    ■■ (867)
★映画版「配役序列・クレジットを語ろうC★ (576)

質問スレッド@懐かし邦画板 その2


1 :
前スレ
■ 質問スレッド@懐かし邦画板 その1 ■
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1070872554/

2 :
age

3 :
age

4 :
age

5 :
age

6 :
古い邦画のタイトルがわかりません。ストーリーはこんな感じです。
サラリーマンが浮気旅行のアリバイ作りに、部下を身代わりに出張させる。
しかしその部下の乗った飛行機は墜落し、その男は死んだことになってしまい、
妻もそれを信じる。
死んだことになっている男だったが、隠れて暮らすうちに妻はやがて男が生きている
ことと、浮気旅行に気づく。
しかし、家に帰った男を待ち受けていたのは、遺影を飾った祭壇だった。
主役は加藤剛だった気がするが、曖昧です。
ものすごく古いので、わからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

7 :
松竹の『黒の斜面』です。

8 :
1995 さよならニッポンで緒形拳に全裸でペイントされてた娘は誰ですか?

9 :
>>7
すごい。感激!
ありがとう

10 :
>>8
細川ふみえ

11 :
トニー谷の映画に
「家のど真ん中を線路が通ってる」シチュの作品があると思います。
祖父の拙い記憶ですみませんが、作品名分かりませんか?
妻の布団に潜り込もうとする度に、跳ねられそうになるトニーに笑い転げたとか…
(-_-;) 見たい

12 :
>>11
家庭の事情 馬ッ鹿じゃなかろうかの巻
ちょっとはググってみた?
「トニー谷 映画 線路」でヒットしたんだけど。

13 :
>>12
言葉もありません…
新年早々、お手をわずらわせてしまい申し訳ありません

14 :
最近松本清張原作の「眼の壁」を見て凄くよかったんですが、1950〜70年代の
映画で、刑事物、探偵物の映画を紹介してください。
具体的には、刑事等がしつこく犯人を追いまわす感じの内容が希望です。
ヒッチコックの映画にあるような明るさ、軽快さ、ロマンス的要素がゼロの
映画が希望。派手なアクションとか大規模なセット、爆発等のアクション
サスペンスはいりません。
暗めで緊張感あふれる作品がいいです。
今まで見た映画で同系統のものをいくつか書きます。こんな感じの映画が希望です。
天国と地獄、野良犬、ゼロの焦点、張り込み、砂の器、点と線、飢餓海峡
金田一シリーズなどなど
いくつか挙げていただけると助かります。一つあげてもらって、それは見た、
というのも申し訳ないので。
どうかよろしくお願いします。

15 :
15年くらい前にテレビ放映された映画のタイトルが思い出せません。
お寺か旅館のような所で、お坊さんらしき人達が修行をしています。
そこの掟が凄く厳しく、ある男が廊下?部屋?で女と情事している所を見られてしまい、その男は集団リンチでボコボコに殴られる…というシーンが印象的でした。
他はあまり覚えてません。
暴力と厳しい規律というのが浅間山事件のイメージに近いので調べましたが違いました。

16 :
何十年か前に見たのですが、瀬戸内海の分校の小学生が、バレーボールで優勝する物語。ラストは確か父兄が大漁たくさんの漁船で大漁旗を立てて迎えに行ってた

17 :
>>16
ググってみますた。
「なつかしき笛や太鼓」(1967)かな?

18 :
>>14
「警視庁物語」シリーズはどう?
なかなか上映の機会がないけど、脚本集が出版されてるはず。

19 :
>>14
「黒の試走車」
企業サスペンスだけどおもしろい!
あと希望とは対極かもしれんが「新幹線大爆破」
このサスペンス、緊張感はタダモノではないっす。

20 :
>>18-19
ありがとう。チェックしてみるよ。
新幹線はもうすでに見てるな。初めて見たときは、凄いよかったのに、2回目
に見たらがっかりしたよ。

21 :
質問お願いします。
座頭市シリーズの中で木彫りをする市とか(シーンでも)いますか?

22 :
↑外国人?

23 :
>>22
すみません日本人です。座頭市ってたくさん種類があるようなので中には
手慰みで木を彫ってるようなキャラの市がいるかなと思いまして。

24 :
座頭市を演じたのは勝新とたけしだけ。
「種類」なんかないよ。
シリーズのどれかの作品の中に、そういう場面があったかどうか?と質問したいんでしょ?
言葉の使い方がやっぱり変だよ。

25 :
聴覚に障碍がある方かも。

26 :
そこで何で聴覚が問題になるのかも分からん。何なんだ、この流れは。

27 :
聴覚に障碍があると日本語が不自由になることがあるんだよ

28 :
つまり偏見

29 :
ロス疑惑の矢沢美智子が出演した映画を教えてください。

30 :
>>29
ググレカス

31 :
http://www.youtube.com/watch?v=EUhdnaIMQoI
↑の動画のダウンタウンじゃないほうのゲストの役二人川谷拓三ともう一人は誰ですか
名前教えてください

32 :
>>31
山本麟一だっけ?

33 :
金太郎みたいな格好をした人がわめきながら走り回る映画って何ですか。

34 :
昔の邦画で、「ロボットモンスター」並みのヒドい映画って何かありますか

35 :
質問があります。とある俳優さんの名前を知りたいです。名前がわからないのでイメージだけです。
顔の笑った感じは桂歌丸さんのような感じです。
それでもう少し髪の毛があって特に横の毛があります。しかし、眼鏡が似合う人です(本来もつけているかわかりませんが)
そして私のイメージでは主役というより脇役の人です。
何かお金の勘定をしたり、金庫を開ける鍵やさんみたいなイメージもあります。
今現在70歳〜の人だと思います。
このような曖昧な情報ですが、末永く待ちますどうかよろしくお願いします

36 :
>>35
歌丸に似てるというと東千代之介が思い浮かぶんだが...
出演作品のヒントはないの?

37 :
>>36
返事ありがとうございます。
申し訳ないですが、本当に出演作の名前すらわからないです。
出演作のヒントではないですが、もうちょっと新しい時代の映画やテレビドラマに出演しています。
あと、イケメンとか男らしい顔でで主役級という方ではないです。

38 :
十朱久夫なんてのが浮かんだが古すぎるか・・
誰と共演してたかわかりませんか?
できれば映画のほうで。

39 :
>>38
返事ありがとうございます。
本当にわからないのです。テレビドラマでも映画でも名前がわからないのにイメージだけが
鮮明なんです。はっきり断言はできませんが伊丹十三作品に出演していたかもしれません。
年齢は70歳〜と書きましたが、小林桂樹か織本順吉くらいかもしれないです。
そして今現在でも生きていらっしゃるかたで、脇役で印象に残るかたです。

40 :
>>39
奥村公延なんてどう?
ttp://www.edu-pa.net/gendai/kojin/okumura.htm

41 :
もう一度見たい映画があるんですがタイトルが分かりません。
タイトルが分かる方いましたらお願いします。
二つあります。
うる覚えの内容ですが
一本目
高校一年くらいの男女の話
二人は付き合い始めるのですが、男が自宅に彼女を連れ来た時、トイレに入った彼女の盗聴をします。
その事がバレてしまい別れますが、男は徐々に彼女の奴隷のような状態になって行く…。
二本目
ある企業に二人の泥棒が入ります
若い新米泥棒、もう一人はベテラン泥棒
二人はエレベーターの中に閉じ込められてしまいます
ですが二人とも誰かと約束をしている様でなんとか脱出出来ないか奮闘する
駄文ですがこんな感じのストーリーだと思います。
タイトルが分かる方いましたら、お願いしますm(._.)m

42 :
>>41
一本目は「月光の囁き」
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1180722659/l50
二本目は「ダブルス」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32653/comment.html

43 :
>>39
江幡高志じゃないかな。鍵師のイメージからの連想。

44 :
>>42さん
ありがとうございます。
すごいですね!
ダブルスは途中までしか見れず気になっていたので…

45 :
>>43
おー、それ正解っぽい。
>>35タソ、チェックよろしくー。

46 :
>>42 は凄いな。有名な映画なのか?

47 :
映画のキャッチ・コピー、もしくは予告編のナレーションだったと思うのですが、
「どこまでも、どこまでも、昨日と変わらぬ今日でした」
みたいなのがあったと思うんですが……。
「どこまでも」じゃなく「いつまでも」だったかも。
記憶の中では、邦画アニメか、懐かし系邦画(三丁目みたいな)だったように思います。
ご存知でしたらご教授いただければ。

48 :
http://blog.livedoor.jp/moboyaki/archives/51329928.html

49 :
何なんだろう、これは。
>>47=ブログ主ということ?
>>48はどういうつもりで貼ったんだろう。
ところで、質問の答えは牧瀬理穂主演の「ターン」じゃないかな。
さあ、>>47さん出て来てください。

50 :
>>49
はい、おっしゃる通りそのブログの書き手です。
いきなり自分のブログのリンク貼られててギョッとしました。
検索したら同じ質問が書かれてたので、ヒントになるかも、と思われたんでしょうか?
レスありがとうございます。
調べたら、封切時のコピーは別ですけど、確かに上の文章にピッタリの内容みたいですね。
機会を見てビデオで確認してみます。

51 :
日本映画専門チャンネルでやる戦前の映画って
家庭ドラマか時代劇ばっかですよね。
戦前って犯罪アクションみたいな映画って無いんですか?
銀座でカーチェイスとか有楽町で銃撃戦みたいな。

52 :
子供の頃にテレビで見た映画のタイトルを教えていただけませんか
↓断片的な記憶で申し訳ないのですが、その映画の特徴です
・3分くらいの短い作品をたくさん集めて1つにしたもの(オムニバス?)
・その作品は「環境の変化で異様な大きさになってしまったタンポポ」
「女の子がたくさんの花畑の中にいる」「男がトンネルの中で追われている」などの単調な映像
・とても有名な監督の昔の作品
単調だけどどこか不気味で独特な雰囲気を持っていました
もう1度見たいと思っているのですが、これだけではお分かりになれないでしょうか

53 :
「夢」Akira Kurosawa

54 :
二つ目の項目だけで楽勝でわかるw

55 :
>>52
>単調な映像
おいwww

56 :
>>53-55
ありがとうございました
少しの記憶しかなくて、単調な映像だと勘違いしてしまいました…
再度見てみることにします

57 :
子供の頃に見た映画のタイトルを教えてください
・女が老人介護したり交わる
・坊主頭の青年が嫉妬して老人をす
・草むらで追いかけっこする
・坊主が箪笥から下着盗んで自慰する

58 :
15年くらい前の映画でタイトルの分からないものがあります
少年と手のひらサイズのおじいちゃん(精霊?)のお話なんですが…
内容で覚えてることと言えば、おじいちゃんを机の引き出しに隠したら
引き出しに入れておいた蝉の抜け殻をおじいちゃんが食べちゃった
ってことだけなんです。
何の映画か凄く気になるので、もし分かったら教えてください。

59 :
断片的な情報で申し訳ないのですが、以下の映画を探しています。
邦画、昭和30年代でおそらく白黒映画、
題名は「からすの〜」(音のみ)
DVDのパッケージは名作映画っぽく
薄茶色にタイトルと写真のみ
お願いします。

60 :
>>58はコレですね。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E3%81%AE%E6%97%85%E4%BA%BA-%E4%BE%8DKIDS-%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E5%8A%AA/dp/B00005QYIJ

61 :
>>60
これだ!!!
凄い!!ありがとうございます!!

62 :
銀のエンゼルという邦画の過去ログを探しています。
スレチだったらごめんなさい。

63 :
>>62
【大泉洋】銀のエンゼル【小日向文世】
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1097894530/
http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/cinema/tv8.2ch.net/cinema/kako/1097/10978/1097894530.dat

64 :
死刑囚のことを描いた映画、なんだけど・・・
執行の様子とかがコワかった。
脱獄する囚人の話もあった。(歯ブラシで鍵を作る、その囚人)
そんな重罪人を出した家族が、周囲から迫害されるシーンもあったから、“社会派”系か?
古臭い映像だったけどカラーだったから、昭和40年代の製作か?
これだけしか手がかりは出せないのだけど、知ってる方がいらしたら幸いです。

65 :
>>64
中島貞夫の「さらば、わが友 実録大物死刑囚たち」かな。

66 :
>>63
ありがとうございます!!

67 :
>>65
どうも、そのようです。
ありがとうございました。

68 :
「男はつらいよ・寅次郎頑張れ!」の中に登場する映像って、何なのでしょう?
中村雅俊と大竹しのぶがデートで、映画館で見た映画のことです。
和製ホラーみたいでしたが。

69 :
捜しているのは・・・ 人犯の出所後のことを描いた作。
25年程度前、テレビのゴールデンタイムに放送していたから、メジャーな作と思われる。
駅の切符売り場が自動になってることに、主人公が驚くシーンがあった。
してしまった回想シーンで、一度は家族(妻子だったか)の元に行き、「警察に行ってくる」と去って行った・・・
という描写があった。 
とまあ、これくらいしか思い浮かばないのですけど、ご存知の方いらっしゃれば回答をお願いしますい。

70 :
>>68
あれはオリジナルの演出で、本編があるわけじゃないようです。

71 :
以前テレビの深夜放送で見たのですが、加山雄三と宝田明が兄弟役で出てる映画の
タイトルが知りたいです。結婚して家を出て裕福に暮らしてる兄に 弟の加山が
「卵毎日食べてんだろう」とか「ビールなんか飲みやがって」というシーンが 
時代を感じさせて良かった。
映画の題名と製作年度、監督、他の出演者、DVD,VIDEOの有るやなしやなど
欲張りですみませんが 是非!

72 :
教えてください。
たぶん昭和50年前後の作品。
密室のお風呂で父親(かな?)がされる事件があり、
子どもである姉弟が共犯。指示したのは姉。
人間の燻製を作るとかって場面があって、気味悪い感じ。
最後は、姉のほうが彼氏とバイク事故に遭って終わり。
分かりづらくてすみません。
それぐらいしか記憶にないもんで。
お願いします。

73 :
>>72
「湯殿山麓呪い村」?

74 :
>>73
ありがとうございます!
タイトルが思い出せなくてずっとひっかかってました。
これですっきりしました!

75 :
公開時のテレビCM、コワかった・・・

76 :
女の顔が能面のやつではははと笑う奴でしょ?
俺も当時小学生だったからこわくて直視できなかった。

77 :
特定の映画についてでは無いのですが
1940年〜1945年の日本映画について調べたいのですが
何か良い資料はありますか?

78 :
おそらく映画だと思うんですが・・ドラマかもしれません
15年ほど前に見たもので思い出せることが少ししかありません
たしか学生服を着ていたのと、男の人が女の人の?にまじった大事なもの?
をソーダか何かに入れて、飲み込む(ばれないように)というシーンだけ・・・
どたばたした感じだった気がします
ふざけているわけではありません。どなたかご存じないでしょうか・・

79 :
「の穴」で、
ヒロインの検便を盗み、それを飲み物の中に入れて飲む男子がおったけど・・・
中学生の話だから、制服姿の登場シーンが当然多い作だ。

80 :
>>79
やっぱり夢じゃなかった…!これです!
ありがとうございました!

81 :
12、3年前かそれ以上前にテレビで見ただけなので記憶が曖昧なんですが、
・神社?に隠した銃を掘りおこす子供
・軒先で兄弟がスイカ食ってる
・電話で校庭?グラウンド?みたいな場所に一人呼び出される→撃たれる(ラストシーン付近)
こんな感じのシーンがある映画知ってる方いませんか?
当時小学校だった自分にはかなり衝撃的なラストだった記憶があります。今になって気になって気になって…

82 :
エキストラ含めて画面に10人以上出てる映画で
女性が一人も出ていない映画って存在するのでしょうか?

83 :
>>82
ホモ映画には、女性が一人も出てこない映画というのは何本かある。
一般映画だと、「太平洋奇跡の作戦 キスカ」しか思いつかない。
その他、「日本のいちぱん長い日」では、たいした必然性もなく新珠三千代が一場面だけ出てくる以外は他の出演者はすべて男性。
外国との合作だと、「戦場のメリークリスマス」には女性が出てこない。
戦争映画には、「戦場にかける橋」「ナバロンの要塞」のように男性だけの映画は多い。
あと、近未来サスペンス「合衆国最後の日」では、テレビ電話に映るオペレーターの女性しか出てこない。
逆に、女しか出てこない作品に、ピンク映画の「レズビアン・ハーレム」というのがある。

84 :
「日本のいちぱん長い日」では、他にも、特攻基地で出撃兵たちを見送るオバサンとかが出てきてたな。
失礼。

85 :
ああーっ、思い出した。
黒澤の「虎の尾を踏む男たち」だ。あれには女性が一人も出てこない。
うーん、まだ何かあるような気がする・・。

86 :
「虎の尾を踏む男たち」
あー確かに
戦地のみの戦争映画とかありそうだけどな

87 :
「南の島に雪が降る」も男性キャストだけだね。

88 :
「ゼロ・ファイター 大空戦」。
やっぱ、戦争映画ばかりだな。

89 :
十年位前…少年時代に深夜に観た映画(おそらく)なんですが
・でかい浴場でやや中年の女の人と、中年の男がいて(後から男が入ってきた?)、男が襲おうとして女が何度も逃げようとする
→女が諦めて受け入れて別室でわっふるわっふる
と言うシーンです
何と言うタイトルの映画でしょうか
確か風呂場ではせずに別室に行ったはず…
・男がテレビでもそれなりにみかける役者でした
・どうも知的障害がある設定なのか、女の人の挙動が変でした
・天狗のお面が別室にあったか、男か女が持ってたような…とにかく天狗の面が印象的です

90 :
20年位前の作品だと思いますが、戦後の背景で子供たちが主役だったと思います。
くず鉄拾いで作ったお金でみんなで買い物に行くが、途中で寄ったぬるくてまずいうどん屋が
可愛そうでお金をみんな置いてきてしまった、というストーリーが入っていたと思います。
タイトルとかわかる方いますか?

91 :
吉永小百合と浜田光男共演の映画は数多いですが、その中の一本のタイトルが知りたいです。
今は無くなった葛飾区四ツ木の屋外ローラースケート場で二人がデートしている場面がある映画
ですが、ご存知の方教えて下さい。ちなみに調べたのですが「汚れなき純情」でも「いつでも夢を」でも
ありませんでした。

92 :
>>90
今思い出しました。この映画は私も好きな映画です。「青葉学園物語」です。広島が舞台で市毛良枝
が優しい先生役でしたよね。

93 :
チャット?やってるちょっと古い映画の名前が思い出せないんですがどなたかわかれば教えてください。
チャットのようなのをやってたぐらいしか覚えてません。

94 :
>>93
(ハル)

95 :
>>93
「妖女伝説’88」かもよ。

96 :
現代が舞台。 凶悪犯を成敗する話。
主役は警察じゃないな。 自ら銃持って、悪人を追い詰めるのだから。
最後はその悪党を撃って、崖から海に落とす・・・
ゴールデンタイムに放送するにしてはチャチな展開の作。
主人公(若くはない)は犯人に撃たれ、病院のベッドに。
けど、「これくらいの傷、なんだ」とばかりに腕の包帯をほどいて、犯人討伐のため病院を飛び出す・・・
とか、子供ながらに「幼稚だな」と思うシーンがチラホラあったのを記憶している。
そんな話の邦画、ってあります?

97 :
Vシネ全部。

98 :
映画のタイトルを教えて下さい。
20年くらい前の作品です。
以下、覚えているシーンや設定を羅列します。
超能力を使う高校生くらいの女の子が主人公で、
女の子の能力はガラスを割れる、というもの。
ヒロインの他に5〜6人くらいの超能力者の仲間がいる。
内、1人は小学生。
ヒロインは、同じ学校の男子がクラスメートに超能力を披露している所を見掛けて、
一人目の仲間を見つける。
集まった仲間で自分達の共通点を探した時、ある遊園地の名が挙がるが、
小学生が「自分は行っていない」と主張する。
敵とのカーチェイスの場面で、ヒロインが超能力で追手の車のガラスを割ろうとするが、
自分達の車のテールランプだかリアウィンドをを割ってしまう。
黒幕は浪人生みたいな二人組。
クライマックスで、キーアイテムの水晶のようなものが割れ、
時間が遡るるような演出があり、
その後、上記の遊園地で泣いている幼児時のヒロインを
黒幕だった二人組がオロオロしながら慰めているシーン。
ラスト、仲間になるはずだった、今は他人の登場人物を見掛け、ヒロインが微笑む。
実際と違っている箇所があるかもしれませんが、
こんな感じの映画だったと思います。
よろしくお願いします。

99 :
深夜にテレビで観た映画で50、60年代の作品だと思いますが
少年が庭に干してあった腰巻のにおいを嗅ぐというシーンしか
覚えていません。大映の増村保造っぽい感じでしたが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
山本圭主演「小林多喜二」が見たい! (251)
網走番外地 (367)
小津安二郎4 (619)
皇帝のいない八月 第2師団 (711)
[日本一の美女]山本富士子[大映] (708)
震える舌【びぎゃぁぁぁあぁあぁぁ】 (454)
--log9.info------------------
**° NHKの女子アナでは誰が一番好き?**° (146)
ネトウヨはNHK板で街宣するのを止めろ〜10度目 (662)
【大阪】山本美希【ミキティー】 (306)
【天使】三谷たくみ 7♪【ペニバン聖水女王】 (319)
森田美由紀統一スレ Part15 (317)
【海外NW】島津有理子 ぱあと20【100分de名著】 (121)
【NHK】 双方向クイズ 天下統一 【青赤緑黄】 (199)
【尾野真千子】カーネーション2【夏木マリ】 (130)
やきんスレ26 (114)
NHK受信料・受信契約総合スレッド138 (143)
【タシキョン】田代杏子 part10【スタパ】 (192)
NHK番組改編情報総合スレッド part3 (502)
NHKの極左捏造路線 何とかなりませんか? 新3 (184)
【着任】人事異動総合スレッド その23【転出】 (816)
NHK職員不祥事 情報提供スレッド 十壱 (681)
【NW9】井上あさひ 10【清盛紀行】 (355)
--log55.com------------------
【動静】コロナ対策本部を開かず私邸でゴロゴロしている安倍に対し、菅首相は震災の対応に奔走 震災時に安倍政権でなくてよかった★4
【速報】新型コロナ感染の大阪のツアーガイドの女性、陰性退院後に再びコロナ陽性に 「ウイルス増殖」か「再感染」か ★14
【ブルーベリーフラペチーノ】安倍首相がランサーズ社長と会食 ニュースサイトで安倍応援コメント書き込み依頼業務 昭恵夫人も応援 ★10
【コロナ】ユニ・チャームも在宅勤務 マスク工場は稼働
【新型コロナ】重症者は51人(クルーズ船36人 国内15人)
【コロナ検査してもらえない】妊娠7ヶ月妊婦「産婦人科医も抗議してくれたがダメ.呼吸が苦しくこのまま胎児と死ぬしかないですか?」★11
【米国コロナ53人感染判明!】NY株価 ダウー600ポイント 26日3時
【上級優先か?】「電通社員のコロナ感染、もはや感染者が出た事より、なんで検査してもらえたの?」 とツイッターで話題に★4
20130319152435
USA

20130625224128
スンマャ刀E・おしえて

20130625224204
30年位昔の白黒作新なの