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2012年3月一般海外生活100: 【ソウル】 韓国で暮らす日本人交流スレ 2 (889)
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【ソウル】 韓国で暮らす日本人交流スレ 2
- 1 :
- 512k超えて書けなかったので立てます。
- 2 :
- 日本の悪いところ、韓国の良い所っていうけど、
たしかに前者はいろいろある。
後者も感じないわけではないんだけれど(在韓3年です)、
それは韓国独自じゃなくて、昔の日本にあって失われたものであったり、
単なる社会の成熟度の違いから、そっちを良いと思う人もいるだろうな、ってくらいなんだよな。
なので、真面目にID:vj4L49YY氏に、韓国ならではの、韓国の良い所がどこなのか聞きたい。
脱出までの一ヶ月ちゃんと確認するから。
- 3 :
- しかし前スレvj4L49YYのずれっぷりは凄まじいな
お前は問題点がある時は韓国人に言ってますよって書いてるな。
じゃあ、なんで影で韓国の愚痴言ってる日本人に不満感じていながら
その問題点を日本人には直接言わないんだ?
結局、そんな日本人を陰湿だ臆病だなんてここで叩いてるお前も同類だ
ろうが。
お前の文章はすべてが詭弁に満ち溢れてるな
- 4 :
- 確かに日本は思ってるほどいいものではないかもしれないが、
むしろ外国に出てから日本の良さが分かることの方が多いと思うんだよなぁ。
日本のナショナリズムが韓国並みって言われちゃうと、
日本社会に適応しにくい人なのかもね。
- 5 :
- http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/world/1226839790/803
> 日韓併合時代から創始改名を受け、何代もずっと日本名を使ってきたのだから日本名を使うのは自然なのでは?ということを言いたかっただけです。
そんな人もいるんですね。
- 6 :
- スレ立て乙です。
>>2 昔の日本にあって失われたものであったり
これって、具体的にどんなことだと思います?
自分には、何となく昔の日本に似ていても実質的には随分違うんじゃないかと
思ってるんです、同じアジアの国だから似てるように見えるだけで。
でも自分、そんな昔の日本を知ってるわけでもないですがw
だから、出来たらどんな点なのか教えてほしい。
あと自分も、ID:vj4L49YY氏にとっての韓国の良いところが聞きたい。
- 7 :
- >>6
まあ前スレでも話題になった話かもしれんけど、
自分が思うのは
・家族関係
親思いよね。ただ、今の日本人、特に女性から見れば単に(特に長男の)嫁が
犠牲になるだけかもしれない。個人的には親戚に世話になったりもしてるから、
大家族っぽい雰囲気が残ってるのは良い面もあるかな、と。
・教育関係
効果自体は日本も韓国も大差ないと思うんだけど、
韓国のほうがまだ勉強のインセンティブが残ってるような気がするな。
同じく昔の日本をさほど知ってるわけでもなければ、
韓国社会を深く見ているわけでもないので、
表層的なものに過ぎないけど、やはり韓国の社会システムのモデルが一部日本なのは
確かだと思うので。
- 8 :
- ぶっちゃけ、韓国に来てる日本人ってダサい奴多くない?男も女も。
DQN率かな〜り高いんだけど。
- 9 :
- 韓国では年老いた親を公共施設に置き去りにする事件が多発している。
出生率は1.19とだんとつに低い。
これから20年以内に見しにされる老人がもっと増えるであろう。
有名大卒と高卒では初任給は倍以上違う。
ただ国家機関がエリートをすごい予算をかけて育成しているが、
韓国の社会システムを知れば知るほど、アメリカや日本に移住してしまう。
- 10 :
- >>7
> 韓国のほうがまだ勉強のインセンティブが残ってるような気がするな。
自分もそう思う部分はあるんだが、その背景は複雑だよなぁ……
かつての日本でも、勉強は「立身出世」の手段 “ の み ” ではない部分が当然のごとく
あったわけで、ここはやはり韓国とは異なるように思える。
日本では、学問や学びそのものの価値が、それなりには認められているけれども、韓国
では、意外とそうでもない。
韓国の大学・大学院の学的レベルは、経済水準に比してかなり低いとしか言いようが無
いんだが、その要因のひとつは、学問を栄達のための手段としてしか捉えない人々が多
いことにもあるように思える。
この辺は科挙の伝統にもつながる発想かもしれないが、勉強は栄達の手段であり、その
結果李朝では、学問的深みの探求よりは、学派同士の党争が(政治権力と結び付いた形
で)重要だったわけだし。
韓国人は受験勉強や資格試験みたいな勉強には熱心だが、学問の中身自体にはあんま
り関心が無い。その結果、異様に知的水準が低い社会が成立してしまってる。
根拠が無くとも都合のよい話だけを信じ、すぐデマに流されて大騒ぎのデモをする。
「韓国人は勉強熱心・学問好き」というのは韓国人がよく言う話なんだが(つい先日も聞か
されたw)、そのわりに学的水準が低いとか科学系ノーベル賞が取れないことの背景につ
いて、彼らは真剣に考える気がないように見える。
まぁ、知的水準が低い社会とは、そういうものなんだろう。
- 11 :
- >>10
実はE3で来てるんだが、一応俺の分野はレベルはさほど低くない。
トップクラスはアメに行っちゃうけどね。日本でもポジション取れるような人も普通にいるし。
ただ、たしかに学生とかみてると、中身そのものよりステータス求めて
進学してる気はするね。
難しいことを勉強しても、それがその範囲にとどまっちゃって、
「自分の頭で、論理的・理性的に考える」ということが日常生活に生かされてないというか。
でも、日本も一般大衆レベルだとあまり人のことは言えない気もするね。
ノーベル賞取らないと価値が判断できないんだから。
- 12 :
- >>11
こっちは文系でE-1。
うちらの界隈は、かなりひどい状況w
身近な範囲では何とか改善したいものだが、根本的な意識の問題がどうにもならん。
いずれ日本に帰るけれど、それまでに少しでも何とかしたいものだが……
ただ、反日イデオロギーによる学知の歪みの問題だけは、もうどうにもならん気がする。
- 13 :
- >>12
俺は在韓もあと一月弱だけど、次のポストは
今の韓国人ボス(メンタリティはアメリカ人に近い)のュも効いたし、基本的に理系は海外経験、というか
海外で学位取った人がほとんどなので、いわゆる反日的な感じはほとんどないかな。
日本人との共同研究も当たり前だし。
学生は>>11の通りなので、早めに海外に出ることを勧めてる。
- 14 :
- >>10
>>11
ていうか、なんでおまえら韓国なんかに留学したの?
学問的レベルが低いのは来る前から分かりきってたことじゃなかったのか?
アメリカに行けるような頭じゃなかったのか?
- 15 :
- 韓国の大学院なんて終わってるだろ。トップクラスの韓国人はみなアメリカに行くし。
日本人の場合、適当にやれば外国人であるため大目に見てくれ学位なんて結構甘く取れる。
- 16 :
- >>13
> 海外で学位取った人がほとんど
> 学生は>>11の通りなので、早めに海外に出ることを勧めてる。
う〜ん…
この辺がまさに学的水準の問題だと思うんだが。
国内での学位取得者の水準がそれなりであることが、「その国の学問の水準」を示すものだ
と考えてるし、国内で良い教育がなされないのであれば、それはアカンのではないだろうか。
- 17 :
- >>14
自分はID:suWjWu8Eだけど、自分もID:YMyq3Zgnも、留学で韓国に来てるわけ
ではないんだがw
- 18 :
- >>14
まあ俺の場合はアメリカに行けないからというのもなくはないw
日本でも競争激しい分野だしな。韓国にポストがあったからいるだけです。
>>16
その辺は歴史が浅いからというのもあるかな。
基礎科学とかに力を入れられるようになってからの時間というか。
たしかに国内の学位取得者の水準は日本より低いし、まだまだ研究者を自前養成できてない。
トップのすぐ下のレベルはそんなに日本と遜色ないと思うんだけど、
裾野が違いすぎるね。
英才教育みたいなのもやってるみたいだけど…
ただ、専門にも院にもよると思うので一概には言えないが、
カリキュラム自体は日本よりしっかりしてて、アメのシステムに近い。
外に出ろ、とアドバイスしてるのは、院のレベルの問題よりも、
社会環境がこれじゃあ視野が偏るからだね。
- 19 :
- >18
韓国の大学院の学位なんて全く評価されん。韓国人すら「国内博士」と言って
馬鹿にしてるし。アメリカにいけない奴が仕方なく行くところって感じ。
日本でもほとんど認められないし、時間の無駄だと思うのだが。
結局、韓国に留学してる在韓日本人って日本で成功できなかったオチこぼれが来てるって感じなんだよな、現実問題。
- 20 :
- 韓国に来てる日本人の男ってなんであんなガリガリなの?肩とか線細いよね。
それかメタボのデブか。
体鍛えてる筋肉質な韓国人と比べて、あまりにも日本人の体型がみすぼらしくて情けないって思ってる俺だけ?
韓国に来てからものすごく身体的コンプレックス感じない?
- 21 :
- あと、なんで韓国に来てる日本人の女ってブスばかりなの?
よく韓国人から「日本人の女はブスばかり」と言われるが、反論できない。
- 22 :
- そうだね。プロテインだね
- 23 :
- >>20
>>21
在日乙。祖国から出るな。
- 24 :
- 日本で生まれた在日、免許を取ることになったところで親から家は在日家系だと打ち明かされる。
かわいそうな朝鮮人。
- 25 :
- 韓国人にも色々いるのは分かってるんだが、どうしても皆「韓国人」と
ひとくくりで見てしまい好きになれない。
好きになれないならなれないでもいいのかもしれないけど、ここで長く
やってくとなると、ずっとこのスタンスじゃやっぱり疲れるんだよな。
相手の善意の裏に悪意を探したりしてしまってるし。
でもどれだけ表向き親日的に見えても、あの徹底した反日教育見てると
やっぱり疑心暗鬼になっちゃうんだよね。
- 26 :
- >>19はともかく、>>20-21とか書かれると真面目に答える気なくすね。
別に学位取りに来てるわけじゃないし、
仕事する分には、一緒にやる相手がまともでさえあればどこの国にいても変わらん。
俺はそういう分野だから。
- 27 :
- >25
日本に帰ればいいじゃん。簡単なこと。
なんでそんな反日的な国にわざわざ住み続けてるんだよ?
嫌なら帰れよ。誰もおまえに韓国にいてくれなんて頼んでないと思うのだが。
- 28 :
- >>26
> 仕事する分には、一緒にやる相手がまともでさえあればどこの国にいても変わらん。
そういう部分に関して、自分も同感だなぁ。
実際、(同じ領域の)研究者の生活形式は、国や文化の違いにもかかわらず、共通する
ものがあまりにも多いわけで。
うちの分野では「一緒にやる相手がまとも」でないことが多いのが、非常に痛いがw
あとまぁ確かに、まじめに相手にすることもない書き手はスルーでいいかもしんない。
「真面目に答える」だけ、無駄な気がするし。
- 29 :
- >>28
素人の印象でしかない戯言だが、文系の方が基本概念や発想が
文化には影響されやすいような気がする。
文系・理系というよりは自然科学か否か、というべきかな。
まあ俺が来る前は学生達は日本嫌いだったわけで、
別に好きになってもらわなくてもいいけど、少しでも視野が広がってくれればいいなと
思ってます。
- 30 :
- >>27
一応真面目に答えておくけど、
自分だって別にこの国にいたくているわけじゃないよ。
日本に帰れるなら帰りたいよ(短期的にはちょくちょく帰ってるけど)。
ここにはそういう立場の人がかなりいると思うけどね。
そうなれば愚痴の一つもでてくるよ。
- 31 :
- >>29
> 文系の方が基本概念や発想が文化には影響されやすい
その印象はその通りだと思うし、ここ20〜30年の文系学問においては、それが非常に
ホットな話題でもあった。たとえば、「何々という概念の形成は、特定文化(例えば近代
西洋)のバイアスがかかった形で成されている」という批判的思考が流行ってた。
ただまぁ、この手の批判的議論は、本来自己批判的に成立してこそ学的に意味がある
議論であって、それが他者(のみ)への批判に転用されると、結構奇妙なことになる。
ちょっと前に流行ってたカルスタ・ポスコロ系の中には、その手のものが結構ある。
自分の研究が属する文化的制約に自覚的・反省的でありつつ、その限界を諦念しなが
らも、そこから「別の文化的制約のある場所」に対しても“意味のある話”を如何にしてな
すのかが、本来考えるべき問題だと思う。
ただまぁ、こういう話を「他者批判がしたいだけの人」に話しても、あまりわかってもらえな
いw 実際日本で、リベラルを自認する方々や、カルスタ・ポスコロ系の人と話してもあん
まり実りは無かったし(無論、例外はあるが)。そして、韓国では言うまでもない。
批判の矢が(本質的な意味で)自己にも向かわないような“批判的思考”は、はっきり言っ
て学的にはつまらない。所詮、政治性以外には見るべきとこがないから。
まぁ、こういう話を韓国でしてても、ほとんど理解が得られないw
(仕事柄、日本についての話をすることが多いが、そこでの自分の批判的思考は、彼らの
頭の中では、単に「日本という他者への批判・非難」に翻訳されてることが多い)
日本と親日派を批判する思考は韓国に蔓延してるけれど、クリティカルな批判が、本質的
な意味では決して自己には向かないところに関しては、まぁ、中華思想的な文化的制約の
強さをひしひしと感じるよw
- 32 :
- >>31
なるほど。
たしかに韓国で難しいのは分かった気がする。
なんというか、批判に対する反応が、トレーニングを積んでない(学生とか)と
建設的な方向に向かわないんだよね。
古田氏の本の「韓国に愛情はないのかーっ!」っていうのがその極端な例なのかもだけど。
批判されるのは感情的に気に食わないから、みたいな反応をされることがあって、
それはもしかしたら、「ウリ」に含まれちゃえば甘えに近い相互依存になっちゃうような
文化が関係してたりするのかな?
カルスタとかはよく知らないのだけど、ソーカル事件で喝采した口ですw
そりゃ、物理の概念にしたって、それが生まれたところの文化に多大に影響されたところはあるんだろうけども。
どこかで見たんだけど、日本の知識人の間では韓国批判はタブーだった、というのが
あったような。それすなわち侵略戦争肯定、みたいな雰囲気があったというか。
真偽はわからないのだけど、日本のリベラルな人たちの言動見てるとなんだかなー。
- 33 :
- >>30
いたくないなら、帰ればいいだけのことだろ。
日本では仕事ないのか?そんな反日的な国に行ったのもおまえの自己責任だろ。
誰も頼んでないだろ
- 34 :
- >>25
まともな日本人の、普通の反応だと思う、それは。
一般的に「**国人」でくくるのは、かなり無理なくくり方になることが多いけれど、韓国人の
反日イデオロギーに関しては、「日本国民は流暢に日本語を話す」程度の話だし。
(ちなみに自分は日本国民としてのC. W. ニコルとか、日本語流暢ではないが好きだけど)
韓国人は日本人相手に半日隠すことが上手いか下手かが、人によって違うけれど。
(反日出す必要も無い場面でも反日出す人間がそれなりにいる社会なんで、普通にそれ
を出さない人間が、非常に「上手い」人間に見える)
あと、反日イデオロギーの欺瞞性に気づいている少数派の人間でも、私見では対日コンプ
レックスからは自由になれないという限界が見られることが殆どだなぁ… 米国や欧州の
経験がある層ですら、なかなか対日コンプレックスの軛からは逃れられないらしい。
言い方を変えると、近代の変形を受けた華夷秩序(欧米は別格だが、日本はあくまで下)と
いう深いとこの無意識は拭い難いようで、華夷秩序的な反日イデオロギーを理性的に否定・
抑圧しようとしても、それが対日劣等コンプレックスの症状として表出されてしまうと言う感じ。
ただまぁ、良い人も普通にいるよ。
反日意識はあるかもしれないけど、それ以外の悪意は無い人々も。
前スレにも似たようなこと書いたけど、旧オウムにも創価にも統一にも、普通に人柄の良い
人がいるわけで。
そういう人々がいなければ、自分はもう帰ってると思う。
自分は、そういう人々に助けられて、何とか韓国に住んでる。
- 35 :
- >>32
> どこかで見たんだけど、日本の知識人の間では韓国批判はタブーだった、というのが
> あったような。それすなわち侵略戦争肯定、みたいな雰囲気があったというか。
たしかに90年代以降に関しては、韓国批判はタブー化されていった感がある。
ただ、80年代くらいまでは、北を擁護して南を非難するのがステイタスだったのが実感。
まぁ当時は、「侵略戦争肯定」という意味での韓国批判ではないけれども。
和田春樹さんの軌跡を見ると、この辺が如実に出てる。
全体的な傾向の話では、80年代くらいまでは、
北朝鮮―韓国の反政府民主派(北シンパ)―日本リベラル(北シンパ)
こういう連帯関係。
近年の金大中・ノムヒョン政権時代では、
北朝鮮―韓国政権(北シンパ)―日本リベラル(北シンパ)
という関係。
70-80年代頃に韓国擁護してたのは、産経とかの保守系だったりするし。
侵略や植民地の問題が韓国との間で外交上、再表面化するのは、80年代以降に始まってる。
(基本的には、1965年で外交的にはキリがついている問題だが)
中華思想の再演という意味では古い昔からの問題だが、単に意識上の問題としてだけではなく、
上演を現代的外交の問題として再演したのは、(ブランクがあるだけに)意外と新しい最近の現象
とも言える。
> 真偽はわからないのだけど、日本のリベラルな人たちの言動見てるとなんだかなー。
ホントに「なんだかなー」という感じ。
昔の当時、自分のやってきた・考えていたことも含めてだが……
- 36 :
- HENTAI国家日本ジャパンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ピンクの・ガーター丸見えの風俗嬢ファッション。
日本女性説を裏付けるような服装でミス・ユニバースの世界大会に出場しようとしてます。
この格好が世界に流れた場合、日本女性が外国人から性的被害を受ける懸念があります。
http://s01.megalodon.jp/2009-0730-0004-33/img.47news.jp/PN/200907/PN2009072201000854.-.-.CI0003.jpg
http://www.jiji.com/news/handmade/topic/003event/uni001-090722-02.jpg
http://s03.megalodon.jp/2009-0730-0005-33/image.blog.livedoor.jp/yoshiyuki_tokyo/imgs/c/c/cc00f856.jpg
【文化】 「ミス・ユニバース日本代表、まるでポルノ女優」 日本・海外で非難到…イネス氏ら「流行遅れが批判」「じゃない」★13
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1248875968/
【阻止】ミス・ユニバース日本代表下半身露出で出場5
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1248876772/
今年のミス・ユニバースって既女的にどう?
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1248442805/
【阻止】ミス・ユニバース日本代表下半身露出で出場4
http://s01.megalodon.jp/2009-0729-2332-49/hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1248771499/
- 37 :
- >>古田氏の本の
彼の場合、日本のナショナリズムは絶対的善だと考え無批判だから、たちが悪い。
>> 真偽はわからないのだけど、日本のリベラルな人たちの言動見てるとなんだかなー。
>ホントに「なんだかなー」という感じ。
>昔の当時、自分のやってきた・考えていたことも含めてだが……
嫌韓流とか2chのネトウヨの言動見ててもなんだかなーって感じない?
結局日本人だって自国のナショナリズムは批判したがらないじゃん。日本人も韓国人も他国批判だけやってりゃ、そりゃラクさ。
内部で反発を受けないわけだから。そんな迎合主義者ばかりだろ。両国は似てるよ。単一民族社会だからしょうがないのかな。
- 38 :
- 日本で愛国的な言動すると、60歳以上のネットできないリベラル派時代遅れから
そうとうな反発くらうよね。
どうも彼らは日本を貶めて弱体化させて本気に共産主義革命を起こそうと
夢想してる、集団がおるね。
ヨタヨタの老人ばかりだけどさ。
彼らもあと10年くらいで死ぬかぼけるかだから、そのあとの日本がどうなるかだな。
- 39 :
- >>33
会社の命令で仕方なくという考え方は無いのか?
- 40 :
- >>39
強制的な異動がある会社だと入社前から分かってて入ったわけだろ?
そういうのを「仕方なく」とは言わないんじゃないか?
これも自己責任だろ。嫌ならその会社に入らなきゃ良かっただけのことじゃないか?
リーマン生活選んだ(選ぶしかなかった)自分の自己責任としか言えないやろ?
- 41 :
- 考え方が両班だねぇw
- 42 :
- >>37
>嫌韓流とか2chのネトウヨの言動見ててもなんだかなーって感じない?
まあ、感情的な批判は同レベルだね。
でも、事実と虚構の比率、それから便所の落書きか、
政府、あるいは世論に影響する人間がやってるか、という点で大きく違うと思うよ。
韓国のそれは植えつけられたものだけど、日本のは自然発生的だもの。
韓国の態度は、韓国に関心がない、ニュートラルな人たちを韓国嫌いにしてるだけ。
2002年のWCがきっかけだった人はそうじゃないかな?
- 43 :
- >>37
> 嫌韓流とか2chのネトウヨの言動見ててもなんだかなーって感じない?
> 結局日本人だって自国のナショナリズムは批判したがらないじゃん。日本人も韓国人も他国批判だけやってりゃ、そりゃラクさ。
> 内部で反発を受けないわけだから。そんな迎合主義者ばかりだろ。両国は似てるよ。単一民族社会だからしょうがないのかな。
東亜+板とかに、箸にも棒にもかからんような低質嫌韓厨がいるのは事実だが(自分は
そのため向こうではあまり書く気がしない)、板全体の言論の動向は、それなりに筋の
通ったレスをする書き手によってリードされてる。
実際、『嫌韓流』にしても東亜+板・ハン板にしても、客観的事実をベースにした韓国批
判を行っている。そのような韓国への反発は、韓国で実際に行われていること(反日ナ
ショナリズム)に対する、極めて真っ当な反応だよ。
むしろ、韓国と日本のナショナリズムを同列にして、「両国は似てるよ」と述べる人間の
頭の中身に対してこそ「なんだかなー」と感じるわけだが。
韓国のナショナリズムは、客観的事実よりは願望の方を優先する類の、盲目的で自己
中心的な、幼いナショナリズムの水準を未だに脱してない。喩えて言えば、2ちゃんの低
質嫌韓厨程度の意識水準の人間が、韓国国民の大部分を占めてるようなもんだ。
あとな、「内部で反発を受けないわけだから」は言論統制国家の韓国ではそうだろうが、
日本の意見の多様性は、韓国の比ではない。
日本では、「日本ナショナリズムの批判」は(むしろ過剰なほど)行われてるから。
君みたいに両国のナショナリズムを等質と見なしたり、あるいは日本のナショナリズムの
みを危険視するような、「客観的事実をベースにしない」人々によることが多いのは、残念
なことだがw
韓国の生活経験を経た上で韓国と日本のナショナリズムを同列視するとは、まぁ、「客観
的事実をベースにしない」人なんだなぁ… としか思えん。
- 44 :
- >>37
> >>古田氏の本の
> 彼の場合、日本のナショナリズムは絶対的善だと考え無批判だから、たちが悪い。
少なくとも、戦前に良く見られるようなタイプの日本ナショナリズムに関して、古田氏は批判的だよ。
つか、古田氏の本をちゃんと読んだことがあるなら、古田氏が「日本のナショナリズムは絶対的善
だと考え無批判」であることの根拠でも書いて見たら?
以下、古田氏の『東アジア「反日」トライアングル』の「あとがき」から、関連しそうなとこを引用しとく。
---------------
本書を詳しく読んでいただければわかるが、筆者は日本の胎内的なナショナリズムとしての正義
を唱導しているわけでは決してない。我が国が国際舞台で不当な非難を受け、日本の文化や歴
史や精神を一顧だにしないような取り扱いを受けるのを甘受するしか東アジアの調和を維持する
道がないとするならば、そのような犠牲を払って得られる平和はドレイの平和であり、とうてい耐え
忍ぶことはできないと言っているだけである。
東アジア諸国は伝統の中華思想でお互いのプライドを傷つけあい、一向に相手の文化、歴史、
精神を学ぼうとしない。そのような国家理性の欠如した東アジアの状況を清算し、他者を尊重しつ
つ自らの国家の尊厳を守っていくことはできないものか、そう繰り返し自問しているのである。これ
を日本のナショナリズムの問題に還元しようとする方には、筆者は返す言葉がない。
- 45 :
- 古田さんって頭わるいんじゃないの。
こんな理解しにくい内容かくのは、ただのバカ。
- 46 :
- >実際、『嫌韓流』にしても東亜+板・ハン板にしても、客観的事実をベースにした韓国批
>判を行っている。
これってマジで言ってるのか?君の知的レベルって…。
- 47 :
- >>44
若い層に古田信者が最近増えてるんだよな。彼は他者を自己絶対正義だとし批判はするが
自分の中にある自己絶対正義には気づいていない。だからたちが悪い。
他者への批判は徹底してするが、自己批判はまったくない。日本のナショナリズムを批判することは全くない。
自ら矛盾した行動を行っている。まあ、心地よいもんな、若い日本人にとって、古田の主張は。
ーのように日本を特別視して自慰してるからな。彼の本は日本礼賛ばかりでキモいんだよな
結局ー本でしかないわけ。
- 48 :
- 韓国に来て「嫌韓」になっちゃいましたってパターンはもう学者として失格だろ。
まあ、このパターンの人間って多いんだけどさ。
韓国の反日に触れ、自らのナショナリスト性(日本マンセー度)がアップしていく過程はお約束なのかw
- 49 :
- 古田は結局、反日トライアングルとか言って韓国のナショナリズムを批判しているが、
自らのナショナリズム性には気づいていない。結局彼も日本人・日本という枠組みからしか対抗的な主張ばかりしている気がしない?
韓国のナショナリズムに対抗する日本人としてアイデンティティという構図。
彼はカルスタとかを批判しているが、別にカルスタの全てが悪いわけではない。
ナショナリズム批判、トランスナショナル思考を痛罵しているが、これも対抗的ナショナリズムに過ぎない(つまり日本人対韓国人)。
「我が国が国際舞台で不当な非難を受け、日本の文化や歴史や精神を一顧だにしないような取り扱いを受けるのを甘受するしか」(←この文なんてまさにそうだろ)
- 50 :
- 結局古田も国民国家という枠組みからのアプローチしかできていない。
『新しい神の国』とかも含めてほとんど彼の本は読んだが、あまりにも自慰度が過ぎて読むに耐えなかったのだが。
「日本は他とは違う」とか「日本は特殊だ」とか「東アジアは蒙昧だ」とかそんな主張のオンパレード。
結局、韓国で「ナショナリズム」「反日」に接し、それに対抗する意味での日本人としてのアイデンティティという観点からし書かれていない。
他者批判・自己礼賛ばかり繰り返すこれらの主張も学者として致命的だろ思われ。
彼の本からは「日本人」という枠組みを離れたトランスナショナルな観点は見当たらない。
「靖国神社を堂々と参拝しろ」とか日本のナショナリズムを宣揚するような文ばかりなのだが。
- 51 :
- 古田の主張は君らにとって非常に心地よいものだろうが、あんまり鵜呑みにしないほうがいいと思うが。
批判精神を忘れずにな。
- 52 :
- 結局アンタの言ってることって、ナショナリズムそのものの批判だけじゃん。
そりゃ、そういう立場だったら韓国の批判はさておいても日本もそういう批判になるんだろうけどさ。
批判的に見るのは大事だけど、批判だけするのは一番楽なんだよ。
確固たる答えなんてないし、誰にだって批判されてしかるべき部分はあるんだから。
その上で限られた範囲内・土俵の上で日韓比較した場合、
韓国のほうにより批判するべきところがあるっていうのに、
日本にも批判されるべきところがあるだろ、で止まってるようにしか見えないよ。
同じロジックで韓国を批判したら、もっと痛烈になるんじゃないか?
それをやらないなら、何か新しい視点を提示してみろよ。評論家じゃなくて。
- 53 :
- 学者ならナショナリズムそのもの普遍的持病として批判すべきだろ。
韓国の反日に対する日本のナショナリズムを煽るような言説は知識人の役割とは言えないのでは?
それはプロパガンディスト、煽動家に過ぎん。
>日本にも批判されるべきところがあるだろ、で止まってるようにしか見えないよ。
別に止まってないが。他人の批判する前に自らの問題点を決して棚上げするな、自覚的であれと警告してるだけだ。
韓国のナショナリズムを批判する在韓日本人って自らのナショナリスト性には鈍感或いは無自覚なケースが多いぞ。
韓国のナショナリズムを批判するのは大いに結構、しかし日本人だってかなり閉鎖的で排他的だが、それがおまは自覚できてないところが痛い。
結局ー野郎が多い。まあ日韓とも単一民族社会だからおまえのような国民国家ガチガチの思考しかできない人間が多いのは仕方ないけどな。
- 54 :
- >学者ならナショナリズムそのもの普遍的持病として批判すべきだろ。
>韓国のナショナリズムを批判する在韓日本人って自らのナショナリスト性には鈍感或いは無自覚なケースが多いぞ。
>韓国のナショナリズムを批判するのは大いに結構、しかし日本人だってかなり閉鎖的で排他的だが、それがおまは自覚できてないところが痛い。
この時点で事実認識と価値判断が全然違うんだよ。
全然反論になってない。
>>52で書いた通りの反応じゃん。
自覚はしてるんだってば。あんた何も具体的に指摘してないよ。
自覚してたら何がどうあるべきなんだ?
- 55 :
- ID:nHHdatq/=ID:4J2wlsDX=ID:zyHwZSQe
上記のIDの人が、前スレの終わりにいたID:vj4L49YYさんということでいいのかな?
- 56 :
- なんだかなーのリベラルな人と全く論法が同じなんだよ。
それこそ、国民国家を超えた理想は確かに崇高だが、
それならなぜ日本だけを批判するんだ?
あの立場だったら韓国の方が遥かに批判されるべき点が多いはずだよ。
自家撞着に全く気づいてなくて、それで皆から見放されていったのに。
- 57 :
- >>46-51
総論としては、「トランスナショナルな観点」とか言う人たちの思考を(その問題点と共に)如実に
示してる文章だなぁ… という感想。
韓国批判は直ちに、非難されるべき日本ナショナリズムであり、また同様に、日本についての語
りは否定的な語りでなくてはならず、肯定的な語りはあくまで、非難されるべき日本ナショナリズ
ムということなのだろう。
しかし所詮は底の浅い形式主義的思考に過ぎないので、日韓それぞれの個々の事象の中身に
関して具体的に言及することができず、ナショナリズムというラベルを貼って済ませるのが関の山。
ある意味、韓国に住むには適応的な思考かもしれない。
まぁ、再度言うが、韓国と日本のナショナリズムを同列におく人間に対しては「なんだかなー」とい
う感か。
大学・大学院の教室内で、教える側の研究者が普通に「ウェノム」とか「チョッパリ」とか言う場が
それなりに存在してる国と日本とを同列にしても、あまり意味がないと考えている昨今ではある。
「学者ならナショナリズムそのもの普遍的持病として批判すべき」という話は、ほとんどの韓国人
にとって、自分たちの問題としては、はなから理解できない次元の話だ。
「学者なら日本ナショナリズムを日本的持病として批判すべき」なら、当たり前の話ではあるが。
あと、「ほとんど彼の本は読んだ」とのことだが、読売・吉野作造賞受賞した本とかは代表作とも
言えるんだが、本当にそれ読んだ上での話かね?
以下、個別の引用を交えて記す。
- 58 :
- 整形美容など韓国で医療観光を計画している海外患者に医療情報と価格など情報を知らせてインターネット無料相談サービスを供している有名なサービスサイト!!。
www.doctorseoul.jp http://blog.yahoo.co.jp/seouldr
- 59 :
- > 「日本は他とは違う」とか「日本は特殊だ」とか「東アジアは蒙昧だ」とかそんな主張のオンパレード。
彼の著作では東アジア専門家の視点で、儒教や中華思想という思想史的な観点や、ナショナリズ
ムの実際の様態から、歴史的実証的にそれらが述べられているわけだが。
それとも、まさか日本が中国・韓国と同程度の社会だとでも思ってるのかね?
中国・韓国のナショナリズムの質が、日本と同程度のものだとでも考えているのかね?
というか、君の議論には韓国の実態に関しての話しが殆ど出てこない。
それを出さずに、古田氏や日本の批判に終始している。
ーとしてのナルシズム的な思考形態という意味では、古田氏の思考は韓国人に遠く及ばない。
むしろ歴史的実証的思考であり、妄想を根拠としてるわけではないから。
ちなみにここ韓国は、妄想を根拠とした中身のない「韓民族の優秀性」が大した批判も受けずに、盛ん
に喧伝されてる程度の国なんだが。
> 他者批判・自己礼賛ばかり繰り返すこれらの主張も学者として致命的だろ思われ。
彼が批判している右系アジア主義者たちも、消すことのできない日本の思想史の一部だよ。
もちろん、戦後の左系アジア主義者も同様。
そして彼のアジア主義者への批判は、若い頃にアジア主義者であった自己に対する批判とも言える。
この辺の屈折した通低音が、彼の書くものを面白くしている深みでもあるのだが。
「トランスナショナル」でないからこそ背負える類の、日本への批判性というものもある。
逆に、「日本人」という枠組みを離れたトランスナショナルな観点を嘯く観念的な人間にとっては、日
本批判は、本質的な意味での自己への批判などではないのだから。
まぁ、君の言ってること自体は、「学者なら日本ナショナリズムを日本的持病として批判すべき」程度
の意味なんだろうけど。いわゆる、韓国的な意味での「研究者としての良心はあるのかーっ!」的な。
- 60 :
- > 「我が国が国際舞台で不当な非難を受け、日本の文化や歴史や精神を一顧だにしないような取り扱いを受けるのを甘受するしか」(←この文なんてまさにそうだろ)
いわゆる「従軍慰安婦」・教科書問題・竹島問題など、韓国は実際、かなり無理のある仕方で日本非
難を行い続けている(まぁ、それが反日ナショナリズムというものだが)。日本文化の起源を騙る韓国
の中華思想的文化的ナショナリズムも数多ある。
しかし、それらに反論すること自体が批判されるべき日本ナショナリズムというのであれば、そちらの
病が深いとしか言いようはない。
不当なものであれば、わざわざ甘受する必要などない。これは、ごく普通の正常な思考だ。
むろん、その正常な思考ができなくなる病というのもあるのだろうけれど。
韓国人のほとんどは、日本からの合理的韓国批判ですら、単に日本右翼の悪しきナショナリズムと捉
えている。実際これは、韓国生活における自分の身の回りでよく経験していることでもある。要するに、
批判の中身自体の妥当性の問題ではなく、自分たちに対する日本からの批判はすべて「日本右翼の
悪しきナショナリズム」としてレッテル貼りをしているだけなのだが。
そして、君のような人間は上記と同じような思考形式をとる。
しかしまぁ、トランスナショナルを標榜して日本の外に立っているつもりでも、実際は、韓国(もしくはい
ずれかの反日ナショナリズムの国家)という、それ自体ナショナルな閉鎖的思考の領域に、頭のてっぺ
んまで漬かっているに過ぎないわけだが。
> 結局古田も国民国家という枠組みからのアプローチしかできていない。
と述べる人間自体が、何故か、韓国ナショナリズムという(私見ではわりと幼稚な)「国民国家という枠組
み」の中にあるものを、あえて具体的に取り上げることはない。むしろ、このスレでは韓国の話ではなく、
日本批判の話に終始している。
君の言ってる類の「トランスナショナル」程度のものは、突き詰めると内藤正中、保坂祐二みたいなとこ
に行き着く類のものにしかすぎない。越えられるべき「ネイション」が、単に日本という「ネイション」になっ
てるだけだから。
まぁ、韓国に住んでいるとするならば、悪くない処世かもしれないが。
- 61 :
- 当たり前の話だが、ここは韓国に住む日本人のスレッドであって、
海外生活板にある。
前スレではむしろ、生活に密着した話題(沐浴湯とか野菜の値段とか)を話していたが、
その流れで日本と比べて韓国の不便さや、韓国人の気質を批判的に話すことはあっても、
それが日本マンセーに見えたか?
荒らしめいたその手の書き込みはあったかもしれないが。
まともな会話の流れでそんなものを見た覚えはないし、書き込んだ覚えもない。
皆それぞれ日本のナショナリズムに対する批判は持ってるだろう。
そんなものをここに書き込んでどうするんだ?
そういう輩と一緒にされたくないから、韓国では犬は捕まって食われるから野良犬がいない、とか
書いてる連中と一緒にされたくないから東亜やハン板じゃなくてここでやってるんだがな。
まあ、単なる一思考(≠事実)を絶対のものと思って他人を大上段から批判する
人間にはわからないかもしれんが。お花畑にいてください。
- 62 :
- まあそうだな、私は1979年10月21日、朴大統領暗直後に
初めて行ったんだが、
当然そのころは日本人で一人で観光に来る人なんかいなかったわけでさ、
この30年変わったようにみえるが、
朝鮮人気質はじぇんじぇん変わってないよな。
- 63 :
- 生活系の話題なんかでは、最近は夏野菜が安いのがありがたい。
市場に行くと、ナス・キュウリ・ピーマンあたりなら、5つが1,000ウォンくらいで買える。
来週末は、日本から持ち込んだカレールーで夏野菜カレーを作ろうかとも。
ただ、肉の値段が相変わらず高いよなぁ… orz
市場で肉もまとめ買いして、知人何人かで分けるという方法も、あるにはあるが……
(自分の部屋の冷蔵庫に、まともなフリーザーがついてないのが痛い)
- 64 :
- >>62
変化としては、良くなったところも、悪くなったとこもあるんでしょうねぇ…(シミジミ
80年前後の時期であると、ウリナラマンセーな人々は今よりは少なかったのかもしれんし。
(まぁそちらの言うような意味での「気質」は変わないけれど、30年前は出せなかった部分が、現在は
顕在化してるという見方もできますが…)
自分と同世代の韓国人は、子供時代の80年頃の当時までは麦飯を食ってたくらいの食料事情だった。
そのためもあって、自分と同世代の韓国人の体格は大きくない。
だからこそ、自分は同世代の韓国人と、体格の話はしない。向こうも、自分に対してはしない。
しかし、最近では、若い世代の韓国人からは、体格(身長)の話をされることがある。
彼らは若いだけに、日本より大きいという話を、屈託もなくウリナラマンセーする。
成長ホルモン投与の話も、自分で裏は取ってはいないが、韓国の中でもそこかしこから聞こえてくる。
そういう中で自分には、なかなか、そういうウリナラマンセーに対して答える、差しさわりのない良い言葉が思い
つかない。結果、曖昧な答えと表情で応えるしかない。
- 65 :
-
>しかし、最近では、若い世代の韓国人からは、体格(身長)の話をされることがある。
>彼らは若いだけに、日本より大きいという話を、屈託もなくウリナラマンセーする。
事実だから仕方ない。
日本人の男の体はみすぼらしいよね。なぜ彼らは韓国人のようにしっかり鍛えないのだろうか?
ガリガリ男、もしくはメタボ出腹の中年オヤジ…。
あと、日本の女って背が低いよね。韓国だと背が低い女は人気ないね。
こっちは170以上の女なんてゴロゴロいる。
- 66 :
- 韓国に来てみると、みなガタイいいから身体的コンプレックス感じない?
- 67 :
- 80年代初めまで食堂でも週に三日はプンシクのみで、
あとの三日も古米と麦を混ぜた飯しかなかったな。
とんでもなく貧しかった、朝鮮。
天気予報もさ、テレビで見ると朝鮮半島が異常に大きくて日本がその三分の一くらいにしか
画面に描かれてないから、
ほとんどの朝鮮人は韓国のほうが大きい、と思ってたようだな。
なんていうか、その程度なんだよ、チョソンって。
- 68 :
- >>65
お前ちゃんと64の文章読んでんのかよ。64と私は違うけど。
自分の都合の良いように話を持っていくな。ちゃんと文脈にそったレスを返しなよ。何64に挿入された一文だけ抜き取って、便乗自慢話おっ始めてんだ。恥知らず。
日本の若者の体格が悪い原因は、成長ホルモン投与していないせいと80年代からのダイエットブームが原因だろ。母親が痩せぎすだと子供の体格骨格が未熟になる。70年代までの女性は割とポッチャリした体格してたんだけどな。
- 69 :
- ID:D2mPNo2O←ID:zyHwZSQe←ID:4J2wlsDX←ID:nHHdatq/
↑いまココ
- 70 :
- 最近アメリカでテリヤキソースで成功したという、吉田という京都出身の在日や、
ワタミの社長、これも在日。
よくテレビに出てるんだが、あの年代にしては身体デカイ。
在日んあかでも50とか60歳くらいでもデカイ。
子供のころからホルモンガンガン食ってたからだな。
しかし大食無芸なんで、中年以降病気になる朝鮮人多し。
- 71 :
- >>70
吉田ソースのおっさんは、帰化してるかどうか知らないが自身でも在日2世だと公表してる。
ワタミの渡邉美樹が在日だってソースはあるの?
旧字体の漢字は帰化苗字にも通名にも使えないから在日ってのは有り得ないと思うんだけど。
魚民を経営してるモンテローザの社長は色々と言われてるけどね。
本物の在日と抱き合わせて日本の有名人を在日認定するってのは嘘認定のパターンだけど、
あんたもそうなの?
苗字その真実
http://rokusan.comoj.com/
- 72 :
- ワタミの渡辺社長は自分でも言ってる。
テレビに出てるが、あれは芸名で、わたなべみき、と名乗ってるだけ。
普通朝鮮人は数種類の偽名使うから
本人もいったい自分は誰だかわからないという悲喜劇もよくある話。
- 73 :
- っていうかさ、仕事板でドキュンブラック企業認定されて
絶対行くなよ、って書かれてるのはほとんど在日社長の在日企業。
ソフトバンク、ユニクロ、ワタミ。
とんでもない労働条件ですよ。
- 74 :
- >>72
自分でも言っているとのソースをお願いします。
会社登記って偽名ではできないわけですが、そこの苗字は違うということかな?
偽名である通名は公文書にも使用可能だけど、通名に旧字体の漢字は使えない。
さ、ソースよろしく。
2chのレスがソースとか言わないでよw
体が大きいから在日とかのあんたの主張はこれにそっくりだな。
韓国系最高投手稲尾の思い出
http://specificasia.seesaa.net/article/66507552.html
- 75 :
- でもさ、ワタミの社長が在日ならなんか困ることあんの?
普通に中国人とかアメリカ人なら自分は
そうだっていうじゃん。
ユニクロの社長、下関出身、柳井正こと、ユジョンって自分でも言ってるし。
ワタミの社長に株主総会で聞けばいいんじゃない。
- 76 :
- >>75
そんな話のすり替えはいらないからソースを教えてよ。
もしかして通名に旧字体の漢字は使えない、とかの基礎知識もなく主張してたの?
論理崩壊のしかたがまるっきり朝鮮式なんだけど、自覚ある?
- 77 :
- 通名といのは偽名のことだよ。
それに私の知り合いに渡辺っていう日本人がいるけど、
署名とかには渡邊って書く。
ソース?
ワタミの社長が自分で出自言ってたよ。
在日おきまりのせりふ
「私は差別されました」
って。
- 78 :
- >>77
普段は渡辺って使用している人でも戸籍上は旧字体のままの人が多いからだよ。
せっかく苗字について勉強できるページを紹介したんだから少しくらい目を通しなさい。
情報ソースの概念から説明しなきゃいけないのかな?
- 79 :
- 戸籍も渡辺だけど、やっぱカッコつけたいとか、
イキガリたいとか、で旧字体使うアホはどこにでもいるんだよ。
まあ在日君、そろそろ、
出かけたらどうかな。
俺でるし。
- 80 :
- 日韓併合後、在日朝鮮人は厳しい身分差別から逃れるため、
自らの意思で朝鮮半島を脱出して日本に渡ってきました。
日本がポツダム宣言を受け入れると在日たちは「戦勝国民」であると主張し、
「朝鮮進駐軍」を名乗り、各地で暴れ始めました。
日本の男たちは戦場に駆り出され、残っていたのは女、子供、老人ばかり。
朝鮮人たちはやりたい放題で、駅前の一等地は朝鮮人に占領されました。
もちろん、そこに住んでいた日本人女性は容赦なく強姦され追放されたのです。
当然、日本人は在日を強く憎むようになりました。
そのため、在日朝鮮人たちは日本名を名乗るようになりました。
朝鮮名を名乗ることは自分が犯罪者だと宣言しているようなものだからです。
朝鮮人たちは共産主義者と組み、マスコミを使って歴史の捏造を始めました。
「強制連行されて来た」「土地を奪われて仕方なく来た」等々。
そして強姦犯罪を謝罪せず、土地を占拠し続けながら、
「俺たちは何も悪いことをしていないのに差別される」
「不当な差別を受けている」
「謂れなき差別を受けている」等と宣伝しました。
朝鮮進駐軍を知らない世代の日本人は在日に対して罪悪感を持つようになりました。
在日たちは占領した一等地で事業を始めました。それが「パR」です。
今でもパR業者の8割は在日です。
パRは30兆円産業。何と自動車産業よりも規模が大きいのです。
パR業界は脱税と、北朝鮮への送金で知られます。
「日本のパRがある限り、我が国は安泰だ(金正日)」
日本の政治家にもパRの金が流れています。
だから「パR、パチスロはギャンブルではない」等という馬鹿げた論理がまかり通っているのです。
祖母や曾祖母が朝鮮人に強姦された場所でパRやスロットを楽しんだり、
在日が経営する焼肉屋で焼肉を食べる・・・。
これは「日本人」以前に「人間として」恥ずべき行為ではないでしょうか。
- 81 :
- >>79
結局なんのソースや根拠も示さずに勝利宣言か。
あんたの主張をまとめとくね。
>ソースがあり根拠のはっきりしている在日と抱き合わせ、ソースも根拠もまったくない人間を在日だと主張。
>体が大きいから、とのことを理由に在日だと主張。
>仕事板でドキュンブラック企業認定されてるから、とのことを理由に在日だと主張。
>ワタミの社長が在日ならなんか困ることあんの?、と斜め上な話のすり替え。
申し訳ないけど、あんたは相当なアホだと思う。
一つ教えてあげよう。
登記情報などはネットでも1000円以下で閲覧できる。
渡邉ってのが嘘だと主張したいのならそこを確認すればよい。
渡辺だったとしても即ち在日だとはならないが、正式には略字のくせに公では旧字体を使っている胡散臭い奴。
そのように主張することはできる。
反対に、正式には旧字体なのに、普段は常用漢字として使いやすい略字を使用している人は多い。
しかしその逆などほとんどいないだろう。
あんたの存在は2chなどで思慮浅く在日認定している人間の実態や裏側を知るにはよい例。
それを示してくれたことには感謝するよ。
いってらっしゃい。
- 82 :
- >>77
>ソース?
>ワタミの社長が自分で出自言ってたよ。
>在日おきまりのせりふ
>「私は差別されました」
>って。
それじゃソースにならんわな
- 83 :
- 民潭の機関紙に、「活躍する在日企業」
という連載で、インタビューうけてたよ。
- 84 :
- 嘘つくなよ
- 85 :
- 在韓日本人の皆さん、韓国に来て身体的劣等感を感じない?
韓国人って何であんな鍛えてるの?ガタイ良すぎだろ。
外見ばかり気にする民族だからか?
- 86 :
- 兵役の存在だろ。
コンプレックス受けるほどの差は存在しないし、
ガタイなんてどうでもいいよ。
大脳まで筋肉になってたらしょうがない。
- 87 :
- >コンプレックス受けるほどの差は存在しないし、
そうか?
歴然とした差があると思うが。
- 88 :
- 韓国の男は性格が女々しいしキチガイばかりだから見た目がどうであれコンプレックスは感じないな。
身体的特徴がどうだとか必要以上に気にするのはお前がチョンだからであって
日本人の感覚はチョンとは違うのだよ。
- 89 :
- 出た!必在日認定!
- 90 :
- >>88
ところで、おまえ、喧嘩強いのか?
- 91 :
- チョンって基本バカじゃないですか。
ソウル大学っていっても、帝京大とか拓殖大くらいのレベルだし。
食堂の食べ物使いまわしにしても、
肝炎蔓延のげいいんになるから、普通の国なら自粛するよね。
でも食い意地張ってるチョンならでわの奇妙な風習。
- 92 :
- 確か韓国の大学は学生も教授もレポートの盗作が酷いという記事があったのを思い出した
ソースが朝鮮日報だったけど
- 93 :
- 韓国人の自分に優位性を感じてる時の喋り方と最後の語尾に
得意げに咳払いする奴いるだろ。感じ悪くて好きじゃない。
あと、部屋出て行くとき、こっちが上司でも礼はしてもドアの閉め方が
すごくうるさい奴も多い。今でも慣れないな。
- 94 :
- 高校卒業するまでまともにスポーツもやったことないような韓国男にどうやったらコンプレックス感じんだろw
同じように徴兵制度のある台湾では兵役自慢なんて聞かないのにね。
- 95 :
- 就学前後の子供を持つ母親が、子供が痩せているとか背が低いとかを気にして
漢方薬を飲ませるとか、成長ホルモンの注射を打ってもらうとかは聞く。
病院には、それ専門のコーナーもあった。
それから、自分が感じることは日本よりも肉をよく食べるということ。
抗生物質や女性ホルモン(肉を柔らかくさせるため)も使ってて、
首の部分に注射するから、「モクサル(首の部分の肉)は食べるな」
と畜産やってるアジョッシの話を聞いたことがある。
20代の男子は確かに体が鍛えられているけど、
40代以降の韓国男性の胸は垂れていると思う。そのせいかな?
- 96 :
- ねえ、なんで日本の男ってジム行って鍛えないの?
自分の体を鏡で見てみすぼらしく感じないのかな。
韓国の男は鍛えてる奴多いけど。
この違いって何だろう。
- 97 :
- ねえ、なんで韓国の男は鍛えてるのにが出てるの?垂れてるの?
- 98 :
- 整形美容など韓国で医療観光を計画している海外患者に医療情報と価格など情報を知らせてインターネット無料相談サービスを供している有名なサービスサイト大人気!!。
www.ドクターソウル.jp
- 99 :
- > ID:D2mPNo2O←ID:zyHwZSQe←ID:4J2wlsDX←ID:nHHdatq/
ID:QMzkuOG8の中の人って、上と同じ人なのかな。
そうだとすると、トランスナショナル標榜してナショナリズム批判みたいな高尚なお話を
するわりには、韓国人の自己礼賛的な言説を反復してることに無自覚なんだろうか。
(ご丁寧に、品性の低さまで含めて反復している)
まじめな話、この辺の問題は、各文化における好ましい身体イメージの問題でもあるわ
けで、当然ながら、これに関しては日本と韓国は異なる。
やたらとボリュームのあるマッチョな身体だけを理想とするのは、こういっては何だが、ど
ちらかというと多様な身体イメージに貧しい文化とも言える。
まぁ、文化史がよく断絶しているという意味での歴史の浅さとか、発展途上国的な状況で
あった期間の長さからすれば、マッチョな身体が理想化されることもわからんではないが、
しかしこれ自体は、あくまで韓国というネイションの中での文化的価値でもある。
そういう意味では、トランスナショナルを標榜する人が、ここまでマッチョ話に粘着してるの
も不思議な気がする。
ダブスタに無頓着という意味では、非常に韓国的な人なのかもしれんが。
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