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2012年4月DTM66: 【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 3kHz【Cockos】 (820) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 3kHz【Cockos】


1 :11/06/07 〜 最終レス :12/05/03
REAPER無料版(v.0,999)と現行有料版の総合スレ
テンプレートは無いので分からないことがあれば質問していこう。
聞く前にまずはググれ。
◎公式
REAPER | About
http://www.reaper.fm/
◎無料版はこちらから
REAPER | REAPER 0.x downloads
http://www.reaper.fm/download-old-0x.php
◎別スレ
【DAW】REAPER Ver.3x系質問スレ【フリー版禁止】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1288451671/
◎関連過去スレ
【v1.00まで】ACIDライクなREAPER part1【フリー】 (989レスでdat落ち)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1142882856/
無料DAW REAPER Ver0.999で遊びまくるスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1207617185/
無料DAW REAPER Ver0.999で遊びまくるスレ 2kHz
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1236354250/
【DAW】REAPER初心者質問スレ【Cockos】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1270832714/

2 :
とりあえず立ててみた。
3kHz表記にしちゃったけど大丈夫かな

3 :
おつ!問題ないでしょ

4 :
なんかもう分ける必要なくね?と思えてくる。

5 :
REAPER4で使える日本語パッチがTwitterにあがってたので貼り
https://twitter.com/#!/niusounds/status/72314531707224065

6 :
REAPER(v.0,999)で作成した曲をiTunesを使ってCD-Rに焼きました。
それをコンポで聞いたのですが、音がこもっていて全然クリアーに聞こえません。
パソコンでヘッドホンを使って聞いた場合は音がクリアーです。
これは仕方のない事なのでしょうか?
それともMP3ファイルで書き出しているから駄目なのでしょうか?
何か解決策があったら教えてください。

7 :
聴いて解るようにmp3は高音が削られこもってるように感じる人もいる。
しょぼいコンポでも外部入力ぐらいあるから
PCのラインアウトを繋いで試してみたらどうだ?

8 :
>>7さんREAPERで作った曲をどんな感じでCDにしていますか?
今度はWAVで書き出し、ライティングソフトを
neroにして低倍速で挑戦してみようと思います。
これで高音質になればいいのですが...

9 :
当然カスペルスキー先生がReaperの変更された動作の許可を
求めてくるんだけど許可して良いの?

10 :
4てRewireなくなるの?

11 :
フリー版を使ってたときはグリッド線に音源をあわせたらピタッとくっついたのですが
v3.75にアップデートしてからくっ付かなくなりました。
オプションの設定を見てるのですが英語でわかりません。
どこをどうやればいいのでしょうか?
お願いします。

12 :
>>11
左上の、アイコンが10数個並んでいる中に逆Uの字形のアイコンで"Snap enabled"ってのがあるから
それをクリック

13 :
>>12
それでやるとグリッド線でしか合わせられないんです。
フリー版のは線以外にもうごかせて黄色いグリッド線に合わせたら
綺麗にピタッと合わせられます。
あといくつかあるのですが、キーボードのsでカットすると
他のトラックまでカットされてしまいます。
同様にカットして削除するとアイテムが移動してしまいます。
分かりやすくいいますとウィンドウズムビメカで切り貼りされた動画を
削除すると勝手に動く感じです。
長分で申し訳ないですがヒントでもお願い致します。

14 :
11と13で言ってることがおかしい。
snap/grid settings で好きなようにできるよ。
あとProject settingsで4/4の値で表示を変えられる。
Sキーは選択してカットしろ。アイテム移動はoptions>ripple editing:OFF
俺も質問。下のミキサーのトラック部分の上にFXとルーティングの表示される
場所でFXが表示されなくなった場合どうしたらいい?

15 :
>>14
FXエリアとルーティングエリアを区切ってる境界線を
何かの拍子に一番上までドラッグしちゃったんじゃないの?

16 :
>>14
レスありがとうございます。
snap enabledを押してやるとグリッド線でぴたっとくっ付きますが
グリッド線でしかアイテムが移動できなくなります。
Grid lines enabledを押して緑色をoffにしますと自由に移動できますが
グリッド線が消えてしまいます。
フリー版でプロジェクトを作って3.75で読み込むと
なぜかちゃんとできるのでそれでやっていきます。
設定はとくに変わってないのですが・・・。
>>Project settingsで4/4の値で表示を変えられる
>>アイテム移動はoptions>ripple editing:OFF
そこでしたか!ありがとうございました!

17 :
Snap to grid at any distance

18 :
よかったね!
>15 まさにそれだわ。new projectに引越しして解決したw

19 :
Acidと比べて音質、機能、操作感などどうなんでしょうか。
いまWIn機持ってないから試せなんだけど、気になってるので

20 :
>>19
OSXでもWineでも動くから試してみれよ。

21 :
>>17
解決できました!右クリックでオプションあったんですね・・・

22 :
以前はオーディオループを貼り付ける時にはReaperがループを自動で伸び縮みしてくれてたんだけど、何故か出来なくなった。どこをどういじれば元に戻るの?
因みに最新版です。

23 :
>22それ俺も出来なくて困ってる

24 :
ちなみにver4(beta8)

25 :
最近DTM始めたものですが、トラックにwav張る時、タイムの微調整をするのはどうすればいいですか?
0.999です。

26 :
>>25
左上にスナップのオンオフアイコンがあるよ。
テンキーの4と6でも動く

27 :
>>26
d

28 :
AuraPlug/CaliforniaSunの評判がよさそうなので
使ってみたんですが、音が出ない。
PitchとDriveをOFFにすると鳴るんですが、これじゃ
意味がない。。
REAPERだと使えないんですかね?

29 :
スナップ、シフト押しながらだとピタ止め設定でもズルズル大丈夫

30 :
>>28
普通に使えたけど?
ちなみにVer.0.999

31 :
てか、PitchとDriveなんてパラないし。

32 :
28です。
回答ありがとうございます。
すみません。PitchとDriveのスイッチがあるのは、CaliforniaSun
じゃなくて Whamdrive Distortion でした。
他のAuraPlugのFreetortionシリーズを全部使ってみたのですが、
音が鳴ったのは、Red Skull だけで 他の物は、エフェクトスイッチ
をOFFにすると鳴る状況です。
REAPERは0.999なんですが、>>30さんの回答だと、REAPER
の問題ではなさそうですね。

33 :
32bit OS環境(WinXP)にて、REAPER3.76を使っていますが、
このたびWin7 64bitに移行し、REAPERも64bit版を使おうと思っています。
以下のPlug-inは64bitREAPERでも問題なくつかえるものでしょうか?
(フリーもの)
・Independence Free
・sfz
(有償もの)
・EZDrummer
・HalionSonic
過去レスもできるだけチェックしましたが、当たり前に使えるのでないのか、
当たり前に使えないのでないのか・・・ちょっと見つかりませんでした。
バグ情報も含めて、事実として使えた、使えない等の情報をお願いします。

34 :
>>33
無償のはわからん、すまぬ
toontrackのは大体なんでもないと思う。
ただ、プラグインの名前がきちんと表示されないのは知ってるよね?
Halion sonicは…うちでは期限が悪いとちと不安定だった様な。Halion symphony orch.と混同してたらすまんが。
ただ、個人的には、まだ、32bitを中心にしたシステムにしとくのをお勧めする。
x64版のプラグインが出てないメーカーも多いでな。
うちでは、結局、kontakt/superior2.0/trilianだけjbridge経由でx64版を32bit環境から使うのを
標準にしてるよ。ikとwavesが、64bit対応するまではそんな感じで。

35 :
>>34 どうもありがとう
ちなみにjbridgeは結構使えると考えてよいですか?
64bit OSにて、32bitREAPER(または64bit)と32bit Plug-inが使用できて、
メモリはそれぞれ4GBまで利用できるっていうようなものみたいですが。。。
また、上記フリーの方についてもご存知の方あればお願いします。

36 :
最近のバージョンはVSTの互換性はかなり修正されてるよ

37 :
>>36 どうもありがとう。
>最近のバージョン・・・REAPERの?jbridgeの?

38 :
33です。
いろいろぐぐってみたら、REAPERの最新バージョンだとjbridgeみたいな機能が
ついているようですね。64bitREAPERで32bit Pluginを使われている方あれば
情報お願いします。
◦x86/x64 VST/REX/ReWire bridging:プラグインを別プロセスで動かすためのブリッジ機能。
◦x64 VST bridging/firewalling:64bitOSで32bitプラグインを使ったりするためのブリッジ機能。

39 :
>>38
俺はcubaseとreaper併用してるんだけど、確かcubase 5の頃の感覚だと、
cubase標準のブリッジよりもパフォーマンスが良かったと思う。
ただ、サードパーティーのプラグインのパスを両方で別々にするのは
環境をメンテするのも大変なので、ブリッジ機能はjbridgeで統一した。

40 :
>>39 どうもありがとう
まあ、jbridgeは手頃なので必要に応じて購入でいいのですが。
結局のところ、jbridgeを使えば、Win7 64bitで、REAPER 64bit版で、x86 VSTも
問題なく使えると考えてよいのかな〜?
PCも新調するのでメモリーを16GBくらいにしようと思っています。
32bit環境の流用でもかまわないのですが、せっかくなので使用制限なく
メモリーを使いたいと思っています。

41 :
>>40
jbridgeの話題はスレチだからほどほどにしとくけど、
まだ、ひどい目にはあってないよw
ただし、俺の環境だとliquid mixは相性悪いね。uadとか、ハードウェアの
プラグイン使う人は、念の為デモ版でテストすべし。

42 :
>>41 どうもありがとう
勉強になります。

43 :
ezMixで、稀に特定のプリセットを使うと、音が激しく割れたり、出なくなったりする現象について何か分かる方いますか?
今まで出来ていたのが突然できなくなったり、
新規プロジェクトにそのトラックをコピーすると問題なく動作するのに、全てのトラックをコピーして新規プロジェクトに貼り付けると、また同様の現象が起きます。
他の曲でそのプリセットを使っても、何も問題はありません。
ググっても似たような現象は見つからなかったので……
ちなみに0.999です。

44 :
>>43
多分、0.999だからじゃないかな?

45 :
>>43
デュアルコア非対応VSTを複数挿した時に起こる現象は確認した?
sfzで起こることが有名なやつ。

46 :
>>45
そういう現象があったとは知りませんでした!
それについてまた調べてみようと思います。ありがとうございます!

47 :
>>46
ezMixってTTのやつだよね、去年か一昨年でた?
reaper 3.76の試用版落として来て試してみたら?
古いバージョンのreaperのvstの互換性の問題の様な気がするんだが。

48 :
>>5 の日本語化って
"Import configuration"出てこないだけどどこに入れるの?(osx intel 32bit 3.76)
OSX版は日本語化できないのかな?

49 :
0.999を使っているのですが、打ち込みで作ったファイルを同じリーパー0.999を使ってる人に送ってもデータがないと開けなかったそうです
調べたところrppファイルだと中にmidiデータが入ってないなくて外部から読み込んでるってのを見たのですが、midi変換して書き出す方法と読み込んでいるmidiデータがどこにいあるのかわかりません
言い方が合ってるかわからないですが譜面として相手に送りたいのです
わかる方いれば教えて下さい

50 :
>>49
右クリック → ソースのプロパティ

51 :
ファイル名はわかりましたがPC内探してもどこにもありませんでした・・・
そのままmidiで書き出すことはできないんでしょうか?

52 :
4来そうだけど地味すぎるな

53 :
>>52
もうβが終わるの?RCは出た?

54 :
β12で止まったまま

55 :
DAWを使うのも初めてで、質問の意図が伝わるか不安ですが・・・
最近、このソフトを知って、ギターをPCに繋いでいろんなVSTプラグイン
をつかってるんですが、FXのチェイン(と言う表現でいいんでしょうか?)
1つのトラックに複数のVSTプラグインをセットすると、その順番によって
音質が変化するんですが、ギターのエフェクターのように、複数繋いで
いくと、後にセットしたプラグインの方が効きが強くなったりするものなん
ですか?

56 :
そうだよ
実際のギターエフェクターで同じ体験をしたことない?

57 :
>>56
なるほど。そこはギターと同じなんですね。
ありがとうございます。

58 :
REAPERで編集した音声はWAVファイルには変換出来ないのでしょうか?
SoundEngineでREAPERのRPPファイルを開こうとしてもSoundEngineで読み込めません。
MP3やWAVファイルを使いREAPERで編集して完成したデータは他では使えないのでしょうか?
RPPファイルをWAVファイルに変換する方法はないですか?

59 :
>>58
RPPファイルはReaperの独自ファイルだから直接は変換できないが
Reaperを起動してから、File>Renderから変換なら出来るよ
つうか、それが出来なかったらDAWじゃないだろw

60 :
file→render
render to file で
output format が wav なのを確認して
render をクリック

61 :
>>59-60
ありがとうございます!
早速REAPER起動してやってみます。

62 :
64bit Win7環境に移行しました。REAPERも64bit版を使っています。
x86のpluginもREAPERのbridgeで基本的にどれも問題なく動いています。

63 :
>>62
rewire使わないの?
使うんならx86版もいれといた方がいいぜ。

64 :
JS Pitch/superpitchの使い方を教えてください。
FXを押す→出てきた画面の「JS」から「JS:Pitch\superpitch」を選択
→出てきた画面は閉じて、トラック左側の「〜」みたいなのを押す
とどこかのスレでありましたが「〜」がどこかわかりません。
verは3.75です。
よろしくお願いします。

65 :
0.999なんですが、wavで書き出したときにドラムの鳴り物類だけ頭の1個目が鳴りません
5秒くらい空けて始まるようにしてもハットだろうがなんだろうがそこだけ鳴りません
他はすべて反映されてます
音源はDrum core3です
わかる方いればお願いします

66 :
>>65
ダミーで余韻短いのを前の方に入れとけばいいんじゃないの?

67 :
ダミーを入れるっていうのがよくわかってないのですが、別トラックやドラムトラックにものすごい短いファイルおいてそのあとに曲を配置しましたが同じでした
ためしに曲がはじまるまでシンセを流しっぱなしにしてみましたがそれもだめでした

68 :
>>67
なんか、最初の音がならないってバグ、
reaper0.999かtraktionで
聞いた気がするんだが、回避法はどうだったかなあ。
これを機に、3.76に移行したら?

69 :
>>63
x86も入れてます。実際比べてもメモリー制限以外に違いは何もないって感じですね。
x86REAPERでもx64用pluginはbridgeしてくれるし、他設定ファイルもすべて共通なので、
4GBを超えるメモリー使用がない限りは、どっち使ってもいいや・・・って感じですね。

70 :
>>69
なるほど。
俺のところはcubaseと併用してるので、
ブリッジはjBridge使って、プラグインの環境メンテはほぼ統一してる。
LiquidMixなどという忘れられたDSPがあって、
そいつがx64だとブリッジに何使っても不安定でねえ。
で、結局x86メインで、いくつかのデカいプラグインをブリッジ使用。

71 :
4rc1きてるけどやっぱりRewireがない…オワタ

72 :
4rcもうきたのか。

73 :
どこにあるん?

74 :
forumのprepreleaseのとこにリンクがある

75 :
>>71
今4rc4をインスコして試してるとこだけど、Rewireあるぞ
(因みにXPの32bit)
Rewireは未だ64bitには対応してないらしいから
Reaperでも64bit版では今のところ削られているんじゃないか?
あと、こんなツールもあるみたい
64bitのDAWでReWireを実現させるための方法
http://www.dtmstation.com/archives/51688019.html

76 :
FXの中にRewireの項目が見当たらないんだけど
もしかしてポータブルインストールのせい?
(因みにXPの32bit)

77 :
Vista(32bit)
設定にはあるけどFX画面ではでてこないな。
http://i.imgur.com/eduB6.png

78 :
>>77
チェックボックスの一番上には、
rewire deviceをfxに
表示って書いてあるのに出てこないの?
そうなのかー…
reaperをrewire masterにした事なかったから気づかんかったわ。

79 :
4pre1きたけどやっぱりRewireがない…

80 :
Rewireの64bitはReason6発売の9月30日以降じゃないの?

81 :
4正式リリースきたね

82 :
バージョンアップの際はそのまま上書きインストールで問題なしですか?

83 :
やっときたか。ってかサイト変わっててビビったwwww

84 :
公式サイト格好良くなってるな

85 :
4.01がもう出てるのか。
ノンコマーシャルで、2.xからのうpぐれは幾らなんだろ?

86 :
>>85
http://www.reaper.fm/v3key/form.php

87 :
>>86
ありがと。
そのフォーム、見つけてはいたんだけどさ、
アプグレの値段出てないよね?

88 :
>>87
ググッだらこんな書き込みがあった
http://dubstepforum.com/viewtopic.php?f=8&t=170722
これによると2.xからのupgradeは$50で、5.99までのupgradeを含むらしい

89 :
>>88
おーありがとー!
約4000円位なのね。

90 :
I/Oのところが半分以上隠れるの結局直らないままかw

91 :
>>90
だなw
マックでルーティングは作業するか・・・

92 :
Rewire 32bit版だけでも使えるようにしてくれればいいのに
クロスプラットフォームが謳いだからかな

93 :
IOのあれなあ。
単に連中が気づいてないだけで簡単に直せそうな気もするけどw
海外謹製でこっちのフォントまわりでデザインが破綻するツールはまれに出くわすな。

94 :
何か知らんが、画像付きで報告すればいいんじゃまいか?

95 :
reaper4 はマスター以外の音量メーターは数字表記されなくなったの?
地味に不便だと思うんだけど。

96 :
>>94
画像付きでフォーラムに投稿したことあるんだが
無視されたよ。3になった頃かな。

97 :
>>95
左は幅を広くすれば見れるよ
下はフェーダーにカーソルをもっていけば見れる
なんか妙に・・・色々・・・変わったなw

98 :
使用テーマ環境によると思う。
DefaultのテーマだとMixer(Dock内)は、仕様みたいだが、
set track rayout->「Mixer panel」でbig meter等で表示可。
おれはv3からのを移行してるから問題ない。
ちなみに、IO見切れについては、リソースの<DIALOG>
#206 DIALOG 0, 0, 205, 57->(70)位に変更。
ついでにPreferences見切れは、
#128 DIALOGEX 0, 0, 423, 266->(286)
CONTROL "", 1259, STATIC, SS_LEFT | WS_CHILD | WS_VISIBLE
| WS_GROUP, 70, 249, 230, 14->(28)
他色々あるが、すべて修正してるw

99 :
>>98
何者だ、貴様w
さっそく試してみることにする。

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