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2012年4月DTM69: 【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.10 (195) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DTMの64bit環境を考える 2bit (919)
Pa1Xpro (421)
音圧総合スレ Part8 (233)
【M.E.S.A.】AKAI S3200/S3000/S3000XL【Recycle】 (190)
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坂本龍一「CDが売れない。ライブをやらないと」2 (355)

【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.10


1 :12/03/20 〜 最終レス :12/05/03
取り敢えず立てました
後よろしく

2 :
apolloまだっすか?

3 :

ここは、マイクプリ、HA、AD/DA等の総合スレです
前スレ
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1323205783/
関連過去スレ
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1317201250/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.7
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1306477272/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.6
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1286877211/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.5
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1241943329/
マイクプリ・ADDA・HA・ガレージ総合スレッド
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1211201414/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.4
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1171165340/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.3
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1131548695/
【入口】マイクプリ・HA・AD/DA総合スレ Part.2
http://pc8.2ch.net/dtm/kako/1094/10940/1094029905.html
【入口】マイクプリ・HAAD/DA総合スレッド【入口】
http://pc5.2ch.net/dtm/kako/1071/10718/1071841940.html

4 :
その他関連スレ
マイク関係の三歳児向け質問スレ兼10万以下プリ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1229844728/
関連URL
SOUND Review - JUNCTIONMUSIC Products News & Sound Movie Review Site
http://junctionmusic.net/modules/mydownloads/
Rock oN Company:録りたい素材に最適な、あなたのマイク選びをお手伝い!
http://www.miroc.co.jp/magazine/micpreamp-reference

5 :
前スレまでの>>2にあったスレはほぼ落ちてたので削除
テンプレも貼れんのにスレを立てるその神経が羨ましい

6 :
iPhoneだから、コピペに無理があるんだや
カンベンな

7 :
いらねースレ立てんなや。

8 :
きとるやん(笑)

9 :
キトルやんって誰?

10 :
>>7
くるなよw

11 :
>>9
頭がキトル人のこと

12 :

778 名前: 名無しサンプリング@48kHz Mail: sage 投稿日: 2012/03/03(土) 13:45:29.57 ID: TU2Ilpcs
ラックマウントできるISA ONEがでるか、ラックマウントできてステレオのISA TWOという新商品がでたら、本気出す事にしたよ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
http://www.focusrite.com/products/mic_pres/isa_two/
おい、前スレ >>778よ、ホントに出たぞ。本気出せw

13 :
10万きるのか。oneは継続って言うけど、値下げするかな。

14 :
イエーイ
なんか熱そうな機材だな
やっぱラックマウントできないと欲しくならない!

15 :
828と428だとつまみの数が違うけどなんか性能違うの?

16 :
428の方がHPFが可変で細かく設定できる
828は75Hz固定
つうか自分で調べればすぐわかんじゃん

17 :
ISA ONEとISA TwoとISA 110は、
プリの部分は同一なの?
トランスフォーマーも?

18 :
>>16 ごめんなさい
数値的なものはわかるんだけど、結局どういったときに影響するのかとか.
75だとかなりすっきりな音になるのではと思うが。
ピアノとかにはむかないのであろうか・・・。

19 :
>>17
twoはONEの二個版っぽいね。
428とかとは違うみたいだけど。どれが一番良いのじゃ。詳しい人頼む。

20 :
75Hzじゃすっきりするまでいかないよ
振動をカットするくらい
吹かれもじゃっかん軽減されるかな程度
HPFなんかDAWでEQかければいい話

21 :
ISA ONE2個買えば良いんじゃない?
ISA TWO買う意味あるの?

22 :
http://focusrite.com/products/mic_pres/isa_two/

23 :
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=342%5EISATWO
サウンドハウス価格 89800円

24 :
カラーリング変えて欲しい
どうしても創価カラーに見えてしまう

25 :
余計な開発なんかしとらんで大量生産して828を15万代に持ってきてほしい。
828が 99800ならバカ売れだと思うのだが。

26 :
ISAONEのほうがメーターもついててよいが
TWOのほうがおさまりがよいのは確かである。

27 :
     Å   
   ヽ('A`)ノ、スーパーマン参上!!
    / ( ) \
    んヘヽヽ〜'

28 :
|なんての半分も快感感じれないって知ってるか?
クリいじって一回濡れるのと男のMAX射精と同じ程度
|なんてしょべーんだよ

29 :
ISAオーディオインターフェイスにしてくれよ
430がいいな
しかしサウンドハウス衝撃特価500円引きって…

30 :
ISA TWO ってAD付いてるの?

31 :
>>24
えぇ!?この青グレーとデッカいツマミがISAの象徴じゃんかよー

32 :
>>31
http://c1334.r34.cf3.rackcdn.com/1331916231-isa-two-rear.jpg
これが「写真」ならAD用のポートは無いって事になるわなぁ

33 :
>>29
ISAがオーディオインターフェースだといいね。
20in 20out オプティカル有 in out、D-sub25有 ISAプリは8個ついてて、ベースは828。
専用パッチベイ↓こんな奴が純正オプションであるとホームユーザにとっては使いやすい。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5EARTP16%5E%5E
音はsymphonyと同クラス。サンダーボルト接続対応で低レイテンシー(1.6ms@96k)
このスペックが本当なら30万でも俺は買う。むしろ30万が安いスペックである。

34 :
>>31
だよな!だよな!

35 :
[創価学会のシンボル「三色旗」]
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/fcf4bb6184bd51307215939265ec5659

36 :
Focusriteって創価系企業だったの?....ってそんなわけないか

37 :
ISA TWOが出るんだ!
仕方ないから俺も部屋を出るか!

38 :
全然色違うじゃん

39 :
赤黄青使ってりゃ層化だって言うなら、日本中の信号機全部層化だわな

40 :
日本の信号機の青は緑の件

41 :
Redシリーズは中国か?

42 :
>>35
スレチ。他でやれ

43 :
828買おうか428にしようか迷ってるんすけど
HPFいるかな?

44 :
人によるだろうな。
オレはほとんど録りでハイパス掛けないんでどっちでもいい。

45 :
俺もハイパスはあんまかけない
録音するときの耳の状態によってカットしすぎてたら後で取り返しつかなくて困ったから
もしかけるにしても70Hz以下

46 :
アホな素人スマソ
GoPro2というちっちゃいビデオにマイク端子がついていて
それにSONYのECM-CG50をつなげたところ録音レベルが
極々小さく使い物になりません。こういった場合マイクプリ
は役に立つのでしょうか。また、ダイレクトボックスというものを
使うのもアリなのでしょうか。出口がXLR端子なのは変換アダプタで
対応しようと思っております。ダイレクトボックスの方が乾電池対応
が多く魅力的です・・ピントずれてたらけなしてやってくれw

47 :
>>46
ダイレクトボックスはアカンわ、アホやなー
こんな感じでOK?

48 :
となると828は75出かかるみたいだから却下か?

49 :
>>48
え?OFFれないHPFが入ってるって事?それは無い。
ちゃんとONOFF出来るし、75Hzでええやん、別に。
ヴォーカルやアコギ録りでHPFが70でも75でも対して差は無いから安心しな。
ドラム録りんとき、TopとHHに掛けるくらいで他は無くてもかまわん。
後EQでも充分だから。

50 :
RME UFXのDAが比較的納得できたので買おうと思っている。
現在yamaha n12を使っているのだがモニタコントローラーとして活用してみようと思った。
n12のブロックダイアグラムを見ると2TR INに入るとすぐさまADがかかるようで
モニタのスイッOを超えて出口手前でDAされスピーカーへと音が出る。
こういった場合RMEのDAおとは意味がなくなってしまうのだろうか?
↓n12 取説参照
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/xg/n12_ja_om_e0.pdf
ブロックP62 バックパネルP19

51 :
>>50
全くゼロでは無いけど、意味はかなり薄くなると思う。
RMEのDA後に、再度n12でAD/DAしてるのは理解していると思うけど
基本的に劣化のイメージですね。
それを差し置いても、RMEのDAの音が良いというのであれば、それも有りでしょうが・・・。
使いやすいかどうかは別にして
UFXにも、T/B、5.1モニタ、DIM、CUT等のモニタ関係の取り回しが可能ですし
下記のモニター用専用コントローラもつなげる事が出来ますので
UFXアウト直でモニタをお勧めします。
http://www.rme-audio.de/en_products_advanced_remote.php

52 :
だよね(笑) 変な質問してすんません。
ARCが付属になったらUFX買おうと思います。
UAやapogeeも気になるのでちょっと様子見ます。

53 :
RME FIREFACE UCとM-AUDIO SPUTNIKというコンデンサーマイクを使ってますが、
ボーカル録音においてマイクプリ(ISA ONE)を買うか、マイクをAKG XLに変えるか迷っております。
なにかアドバイス頂ければ幸いです。
実音よりカサついたような印象で録音され改善を試みたいのが目的です。
よろしくお願いします。

54 :
マイク買った方がいいと思いますよ。
マイクプリ変えるのも意味がないとまでは言わないけど、
カサついた音がっていう部分を現状で感じたとして、
それはRMEがISAになったところで多分大きく変わらないと思う。
UA M610とかにするならともかく。
AKG XL2とかXLSはまあ悪くない選択肢なんじゃないかと

55 :
まずマイク、なにはなくとも、まずマイク
マイクは人間でいうとこの耳ですから一番大事ですよ

56 :
>>53
「実音よりカサついたような印象」が、どの様な、そしてどの程度なのか不明なのでアレですが・・。
ヴォーカルの収録に関しては、歌う場所、マイキングで
結構変えられるので、色々試してみてはいかがでしょう。
特に、指向性パターンを変える事で得られる物もあるかもしれません。
今あるもので、対処してみるのもいいかもしれません。
その上で、414は悪いマイクではないと思いますが
個人的には、声量がなく、メリハリのないシンガーに立てることが多いです。
声量のある人だと、高域の過入力に対して「ギラ」付いた印象があります。
カサつき対策としてはいかがなもんでしょう。
「カサついた」が文字通り、高域のチリつきなのか
中域の張り出し不足なのか、低域の感度不足なのか
それぞれで対処も分かれてくる所ですね。
--------------
個人的には、FIREFACE400のHA・ADは残念感がありました。
パサつくというか、しっとりしないというか、空気感がないというか・・・
UCになってから聴いていませんがどんなもんでしょう。

57 :
モニターが悪いorマイキングが悪いor録音環境が悪いって可能性もある。
マイクやプリを買う前に見直すのも大切。

58 :
要は、他人に頼るなということ。

59 :
機材の選択肢が増えることで学べることは多いよね。
買って試してうまく行かなかったら、録り方の問題かなって納得して注力できるわけだし、
買う前にやれることが…ってストイックになりすぎて
井の中の蛙のまま自己納得して成長しなくなるなんてのもみっともないし。
買いたい、買える、ってときに買っちゃえ!と思うよ。

60 :
>>59
>井の中の蛙のまま自己納得して成長しなくなるなんてのもみっともないし
そこまで言うなら「持ってることと、使える事は別」ということも
伝えた方がいいと思う。
物を持っているから成長するなんでことは、絶対に無い。

61 :
まあそうなんだけどね。
いい機材買って使ってみただけで色々わかった気になって成長しないやつ、てケースだって多いよね。

62 :
皆様ご回答誠に有難うございます。
確かにTASCAMの1万円程度のオーディオインターフェース・RODE NT2でイマイチだなあと思いつつ、
価格的に1、2グレード上げた上記の各機器導入しても、まだうまく行かず、というところですので。。
’カサついた印象’に関しては、同じボーカリストで自分以外が録音したアカペラのものについて、そうは感じなかったので、
勘違いではなく、自分の力量、手持ち機材の問題かと考えています。
ミックス等はなんとなく進歩は自分でもわかるのですが、入力だけはこれイマイチだなあがずっと続いる状況です。
最近見たマイク比較動画で以下のようなものがありまして、(英語解釈が違うかもしれませんが)
要は5倍以上の価格差のマイクをプリアンプで埋め合わせつつ、どう聞こえますか?的なとこで参考になるかと思いますが、
http://www.youtube.com/watch?v=uVJ0RvzoCCA&feature=related
これを見るとマイクプリの効果もあるのかな、と思ったりもしています。
自分の耳ではこの録音結果に関してカサついてるようには聴こえず、良い録音に聴こえます。
後半の比較ではノイマンのほうが良いと感じましたが。
スレ違いでなければ幸いです。

63 :
とりあえずロックオンのマイク比較で好きな音の方向性でも考えてからでいいんじゃね?

64 :
>>62
TLM49は特別にウォームな音だからな
TLM49の傾向が好きならもうちょいオールマイティなTLM102で幸せになれると思う
AKGは全然逆の傾向

65 :
Nt5良いよ

66 :
Dreamgirlsのサントラは全部Avalon M5らしい
あえて2022でなくM5 1人1台ずつ

67 :
adam S3X使っているのですが良いDAを探していたのですが
どれも高いのでオプションDAボードを買って装備しようかと思いました。
↓資料です P39
http://www.cfe.co.jp/adam_pa/images/products/productall/proKatalog10_englishV2_lores100709.pdf
この説明みてよいものかわかる人いますか?

68 :
>>67
質問の前に、まずお前がオーヲタだという自己紹介をすべきでは?

69 :
すんません。
rosetta200、中古で買ったけど、出力ゲインのジャンパーがみつからない。
知っている方いらしたら場所を教えて頂きたいんですが。。

70 :
>>69
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1327678003/

71 :
>>69
出力ゲインのジャンパーって何?
まずそれから説明しなさい

72 :
トリムって事で、許してあげなよ。

73 :
そんな細かい事気にするのはオーヲタしかいない

74 :
>>69
取説ざっと読んだけど800と違ってジャンパないね。だけどキャリブレーション出来そうだよ
http://www.apogeedigital.com/downloads.php#ROSETTA200

75 :
http://www.youtube.com/watch?v=sAAoyYOYy94&feature=related
贅沢なコンソール。

76 :
>>75
さんざん既出なもん引っ張り出して何がしてえの?
そこに出てるSaxのオヤジ、また日本で宣伝してくぞ
今度はApolloの
@ロックオン(渋谷)
http://hookup.co.jp/events/84
@池部楽器パワーレック(渋谷)
http://hookup.co.jp/events/81
@三木楽器(大阪)
http://hookup.co.jp/events/82

77 :
UAの敏腕営業マンの ナガイ ユーイチロウさんね
ていうかサックス吹けるのね
カッコイイオヤジだな

78 :
おいらを総理大臣にしたい人がいたら、この文面を丸ごとどっかにコピペしてオイラを宣伝して。
全人類にオイラの存在を知らせてくれたら、1年くらいで総理までたどり着ける筈。
総理になったらあっという間に原発問題も解決できる。http://ameblo.jp/cleopatra20/
もっと早く原発問題を解決したいなら、子供たちが革命することネ。
詳しい理屈は http://t.co/eYdDJ9Nz この辺を読むといいよ

79 :
Apolloの値段でちゃんと使えるプリできるのかな
DSPにプラグインに管理ソフトウェアにAD/DAにプラグイン付いて
あの値段でしょ。Amekクラスのプリと同じく
ハイファイ系のいまっぽい音で上品な質感出せてたら買いたい。

80 :
オーディオIF付属のプリがマイクプリ単体機を駆逐した実績がない
ゴチャゴチャ機能が多いとやっぱ個々はそれなりのレベルだろ

81 :
マイクプリは多少オマケクオリティでも、
ADAT入出力でリアルタイムプロセスしてくれるってんなら
ちょっといいかもしれないな。
アレンジ作業の時にレイテンシーやCPU負荷を気にしながら音作りするからちょっとストレスなんだよね。

82 :
単体エフェクターとしてアポロ使う時の操作ってどうやるの?
つまみが少ないじゃん
設定はPCでやってその設定のままって事?

83 :
>オーディオIF付属のプリがマイクプリ単体機を駆逐した実績がない
uln8, Orpheusあたりになると、その辺の単体プリよりはるかに
いいと思うが。

84 :
まあでも駆逐はしてないし、しそうにもないだろ

85 :
>>62
NT2は良いマイクだよ、プリ変えたらいい。

86 :
プリなんか変えてもしょうがない
安いMTRでも高いマイクかますと見違えるくらい音が良い
マイク、モニターに比べたらプリの変化は

87 :
お、おう

88 :
セッティングこそ最重要

89 :
プリはというより屁だけどな

90 :
ちょっと実も出てる音とも取れるが

91 :
革命する?
http://t.co/eYdDJ9Nz

92 :
>>86
高いマイクって、例えばどれのこと言ってるの?

93 :
のいまん系

94 :
ノイマン使ってて糞プリでOKなんて言う奴は頭がどうかしてる

95 :
TLM102は一本持ってるといいよ
なんだかんだ言ってずっと使えてる

96 :
頑丈そうだしな

97 :
>>95 プリ何使ってる?

98 :
ボーカルにTUBETECHのMP1A気に入ったすごく欲しい高い
近い感じのプリってなにかないすか?

99 :
MP1Aは音が薄くなる
あんまり人気ない

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ちょっと意見が欲しい
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