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2012年4月DTM200: サチュレーター・テープシミュレーター総合 3ips (254) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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サチュレーター・テープシミュレーター総合 3ips


1 :12/03/23 〜 最終レス :12/05/04
相変わらず多様なメーカーが挙って製品をリリースしているドル箱(!?)ジャンル
デジタルの環境にアナログライクな風味を加えられるサチュレーター、テープシミュレーター、
ヴィンテージコンソールエミュレーションなどに関する話題をどうぞ
*当スレで扱うのは上記を主な目的としたプラグインです
サチュレーター・テープシミュレーター総合 2ips
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1323329800/
サチュレーター・テープシミュレーター総合スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1296584261/
Steinberg Magneto (元Cubase付属)
ftp://ftp.steinberg.net/Download/Legacy_Additional_Content/Additional%20Cubase%20SX%20Plugins/PC/Dynamics/Magneto.zip
PSP Vintage Warmer2
http://www.pspaudioware.com/plugins/dynamic_processors/psp_vintagewarmer2/
PSP MixSaturator2
http://www.pspaudioware.com/plugins/dynamic_processors/psp_mixsaturator2/
McDSP Analog Channel AC101/AC202
http://www.mcdsp.com/index.php?option=com_content&view=article&id=40&Itemid=271
Waves Kramer Master Tape
http://www.waves.com/content.aspx?id=11702
Waves NLS (2012/3発売予定)
http://www.gearslutz.com/board/product-alerts-older-than-2-months/690339-waves-nls-64-bit-v9.html
Universal Audio Studer A800 Multichannel Tape Recorder
http://www.uaudio.com/store/special-processing/studer-a800-tape-recorder.html
Nomad Factory Magnetic II
http://www.nomadfactory.com/products/magnetic_II/index.html
Slate Digital Virtual Console Collection
http://www.slatedigital.com/vcc.php
Slate Digital Virtual Tape Machine (2012/2Q発売予定)
http://www.gearslutz.com/board/new-product-alert/691386-slate-digital-virtual-tape-machine.html
Steinberg YAMAHA Vintage Open Deck
http://japan.steinberg.net/jp/products/vst/yamaha_vintage_plug_in_collection/vintage_open_deck.html

2 :
AVID HEAT (Pro Tools付属)
http://www.avid.com/jp/products/HEAT
Cakewalk ProChannel/Expanded (SONAR付属)
http://www.cakewalk.com/Products/SONAR/X1-Producer/Details.aspx/ProChannel
Cakewalk TL64 Tube Leveler (SONAR付属)
http://www.cakewalk.com/Products/SONAR/X1-Studio/Overview.aspx/Effects-in-SONAR-X1-Studio
Magix am-track (Samplitude付属、VSTでの販売もあり)
http://www.samplitude.com/en/products/plugins/am_suite.273.html
SoundToys Decapitator
http://www.soundtoys.com/product/Decapitator
SoundToys Juice (Beta)
https://www.soundtoys.com/beta/
Wave Arts Tube Saturator
http://wavearts.com/products/plugins/tube/
DUY DaD Tape
http://www.duystore.com/com/tape.html
DUY DaD Valve
http://www.duystore.com/com/valve.html
Voxengo VariSaturator
http://www.voxengo.com/product/varisaturator/
Mellowmuse SATV Vintage Saturator
http://www.mellowmuse.com/SATV.html
Mellowmuse CS1V console channel
http://www.mellowmuse.com/CS1V.html
SKnote Roundtone
http://www.sknote.it/Roundtone.htm
SKnote StripBus
http://www.sknote.it/StripBus.htm
Sonimus SatSon
http://dsp.sonimus.com/products/satson/

3 :
Kush Audio UBK-1
http://www.wavedistribution.com/webstore/store.html
SPL Twin Tube
http://spl.info/index.php?id=433&L=1
URS Saturation Plug-in
http://www.ursplugins.com/ursSAT.html
112dB Redline Preamp
http://www.112db.com/redline/preamp/
CDSoundMaster VTM-M2
http://cdsoundmaster.com/site/cds-software-online/vtm.html
VirSyn VTAPE
http://www.virsyn.de/en/E_Products/E_VTAPE/e_vtape.html
Massey TapeHead
http://www.masseyplugins.com/
Antares WARM Tube Saturation Generator
http://www.antarestech.com/products/avox-evo.shtml#warm
Variety of Sound FerricTDS
http://varietyofsound.wordpress.com/2009/10/29/ferrictds-released-today-withi-the-kvr-dc09/
ToneBoosters TB Ferox
http://www.toneboosters.com/tb-ferox/

4 :
結局前スレ中に目ぼしい新製品はSlate DigitalとWavesの発表だけでしたね
Wavesのほうはv9出たしそろそろリリースかな?
スレチの話題はほどほどにね!

5 :
乙!

6 :
新スレ保守

7 :
新スレになって極端な過疎を繰り出すサチュスレ!

8 :
WavesとSteven Slateに向けて待機

9 :
Waves使えるかどうか本気でわかんなくなってきた
軽く倍音入れる使いやすさで言うとplugin aliencedeで出て来た方が楽だし

10 :
plugin aliencede に一致する情報は見つかりませんでした。
ぐぐってもわからなかったw

11 :
すいません
plugin-alliance
でぐぐれ

12 :
プラグインアライアンスは知ってるけど
原型留めてなくてまさか誤字だとは思わなかった

13 :
>>12訳 : 教えてくれてありがとう

14 :
プラグインアリアトヤンシタ

15 :
プラグインあざーっす!

16 :
>>13
お、おう

17 :
TB ReelBus http://www.toneboosters.com/tb-reelbus/

18 :
Mixtube tube stage simulator http://music.service-1.de/html/mixtube.html

19 :
http://www.sknote.it/Grasso.htm
grassoリリースしたね
デモ動画見る感じいい感じ
ダイナミクスやEQ付いてるのはありがたいな
サクっと大胆に音づくりできる
流行りのおとなしめの効果の全チャンに挿す感じではないけど
これはこれで使いどころは多い
安いのも魅力

20 :
グラッソ欲しいな
ただの汚し系に終わってないとこがいい
ポチるか
>>18
SE製か…
GUIはいい

21 :
SKNoteのはなんつーか…
所詮安物だぞ。他にまともなの持ってたら要らん。
安いって外人は絶賛するけど、あいつら安けりゃ褒めるから。

22 :
>>17
これいいな
上手く丸まってくれるわ

23 :
TB ReelBusはパサパサだぜ 

24 :
長いです、すいません。
倍音について質問なんですが、
よく言われてるのが真空管の歪は偶数倍音が多く出るから暖かくて心地よいってことですが、実験したら奇数倍音の方が多いのです。
アンプリチューブやその他ビンテージコンソールのシミュとか真空管プリのシミュに1khzのサイン波通すと奇数ばっかり持ち上がります。もちろん偶数も出てますが奇数の方が目立ってます。
どういうことなんでしょうか?
ディストーションやオーバードライブの歪みは心地よいと思います。実際、奇数倍音が多いです。
真空管の心地よさが偶数倍音って言われてるのはなぜなのですか?

25 :
真空管の心地よさが偶数倍音って言われてるってのを今始めて知ったのでわかりません

26 :
奇数だろうが偶数だろうがそんな変わらんだろ?

27 :
そんなん真空管の管によっても回路によっても違うわ。
真空管が偶数倍音を出して奇数を抑えるっていうのは俗説。

28 :
飽和曲線の違いじゃねーの

29 :

http://blog.goo.ne.jp/chikama_2006/e/fa3d4ee37fd807a794af0c406b7fffea

30 :
Waves NLSリリース
バンドルはMercuryのみ、Native単品$249
VCCに合わせたんだろうかね

31 :
VCC露骨に意識してるな

32 :
>>24
まるっきりノコギリ波と矩形波の違いだよ、矩形波は変な倍音に聞こえるじゃん、ノコギリ波は綺麗でしょ。
シンセでノコギリ波と矩形波混ぜてみ。

33 :
倍音について質問した者です。
みなさんのレスありがとうございます。
確かにノコギリ波と矩形波の違いは偶数と奇数の倍音の波形でした。
初めて知りました…汗
自分が実験した中でほとんどが奇数倍音がめちゃくちゃ出てるのが割と多かったので
偶数倍音の説を疑問に思ってしまったのです。
それでみなさんの指摘を受けて自分の持ってる真空管シミュ系のプラグインすべてと
アンプリ3に入ってるクリーン以外のアンプを調べたらわりと偶数だけ出てるアンプも少数ですがありました。
早合点してすみません、ひとつ勉強になりました!
ありがとうございます!

34 :
>>33
それを知らずに偶数だの奇数だの言ってるなんてw
質問に答えた数人も知らなさそうな答えたんたけどな。

35 :
ノコギリ波の倍音は偶数、奇数両方含んでる。
矩形波は奇数のみ。
倍音構成が偶数のみの波形はメジャーな波形ではないけれど、どんな形、音なんだろうね。
理論的にはHarmonic overtoneマップを見ると分かりやすいけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Harmonic_Overtones_4_Music.png
比較的に偶数倍音は音階付近に分布して、それと比べると奇数倍音は音階からずれることが多い。
そこから奇数倍音はノイジーになるといわれている。

36 :
お前らはなんで知ってる範囲に話を逸らそうとするんだ

37 :
>>36
オレはまったく話はそらしていない。
逸れてると思うなら戻せばいいだろ?

38 :
>>37
お前が一番それてる
球の音が気持ちいいのは偶数倍音が出るからと言われてるのになんで奇数倍音がやたらに出てるんだってのが>>24の質問だろ
お前らは三行以上読めないのか

39 :
確かに話がそれてるな
http://www.mainline-homes.com/8.html
みたいに書かれてるから>>24のように疑問を持つんだろう。
ひとつ言えることはオーディオアンプとギターアンプでは出てる倍音が違う。
真空管のオーディオアンプはディストーションやオーバードライブのような歪は
出ない、これが偶数。
真空管のギターアンプはギラギラ、ざらついてる歪みが出る奇数。
クリーンはこの際、おいといてね。
そして回路や使ってる真空管の極にもよって倍音は違ってくるから、
奇数も出るし、偶数も出る。
最近のアナログモデリングなどのプラグインはわりと奇数を持ち上げてて
パっと聞いて歪んでるっていうほうがよいのじゃないのかな?
よく言われてる暖かみなどのことは、真空管オーディオのことを言ってるつもりだろうけど、
「真空管」とだけ言い切ってるから、ギターアンプとかでその説はおかしいって
なるんじゃないか?

40 :
>>38
もう一度いうが俺は話を逸らしてない。
お前が逸れてると思うなら、お前が話を戻せばいい。

41 :
>>39
偶数倍音だけでもディストーションやオーバードライブのような歪みになるよ。
>>35のリンクの画像のように、偶数倍音は平均律において比較的音階付近に分布するんであって、奇数だけがギラギラざらついてる歪みじゃないってこと。

42 :
>>40
>>24の最後の数行しか読んでないくせによく言うわ

43 :
DTM板をしきってる気持ち悪いおっさんども落ち着けよ

44 :
自己紹介乙

45 :
自己紹介乙

46 :
くっそワロタ

47 :
真空管だろうが何だろうがサチュレーション系は、
元が倍音の少ない音なら奇数次倍音が出やすいよ。
でも、奇数倍だから心地よくない、とかいうわけではない。
あと、偶数倍音といっても、
たとえば6倍音は1オクターブ上(2倍)の音の3倍音じゃん。
奇数・偶数だけで心地よさを語るのは無理がある。

48 :
まぁ、どこぞの誰かがブログに書いている「真空管は偶数倍音が出てるから〜」とか言ってるやつはあてにならんな

49 :
おいガキども、若過ぎてて偶数倍音云々の出自を知らないのか?
それを言い出して有名にさせたのはBOSSだよBOSS
OD-1の開発秘話を背景に説明しだしたのがそもそもの始まり
ギターアンプの挙動や歪み特性を当時の技術で解析して独自に探り出した結果が
偶数時倍音をふんだんに含んだ歪み音に辿り付いたんだよ
その結果生み出されたのが非対称オーバードライブサーキットって訳
そこを通る波形は当然ギター音、つまり鋸歯状波が前提なんだよ
ギターエフェクトのメーカーの話なんでな

50 :
因みに、今時のデュアルレクチファイアとかの歪みだと
昔の非対称ODサーキットのそれよりもっと歪ませる事を念頭に置いてるんで
偶数だの奇数だのの拘りはそもそも無くて、何れが多かろうが
ギターを通せば気持ちの良い強烈な歪みになる様になってる
但し、ギターを通す限りにおいて、奇数時倍音を強調する歪みに傾いてると
普通はBigMuffとかラットとかみたいなファズの様に腰砕けの波に変化してしまい
弾きの強弱に沿った波形の変化や、ハーフミュート時のザクザクした感じが
殺されてしまう
もっと歪みを、と言えば奇数時倍音を使うのが最も近道なのだが、諸刃の剣なので
アンプメーカー的にはあんまやりたがらず、結果としてはBOSSのOD-1の
理屈を後追いで一応守る姿勢に帰結するのが通例
でないと気持ち良い歪みには成らないんでな

51 :
因みに因みに、一番初期のRolandの出したギターシンセは
ギターの波形が鋸歯状波なのを逆手にとって、強烈に歪むファズの
様な回路を前段に載せて、ギターの波形をわざと矩形波に変えてシンセ音として使ってたんだぜ
次の和音が出る機種からはそれをそのまま使う事はしなくなったけどな

52 :
訂正、奇数次・偶数次倍音な
突っ込まれてもアレなんで一応タイポを訂正しとく

53 :
んで、結局結論は?
BOSSの話になってるが、
歪み自体の話ではなくて、真空管が偶数次倍音出ると世の中にたくさん書かれてることについての話だよ

54 :
>>53
文盲乙
っつかアスペ?w
イメージ湧かないって辛いだろうなw
>真空管が偶数次倍音出ると世の中にたくさん書かれてることについての話だよ
これを言い出したのがBOSSであり、特性の詳細を突き止めたのがBOSSなんだよ
もう軽く30年も前の話だ

55 :
>これを言い出したのがBOSSであり、特性の詳細を突き止めたのがBOSSなんだよ
ワロタwwww
どんだけ勘違いすりゃ気がすむんだかwww
えらそうにwww

56 :
>>55
勘違いはお前だろw
BOSSが言い出したから他も書く様になったんだぞ?
非対称ODサーキットは特許だったから公開されてたし
その理由も特許概要にちゃんと載ってたから他社が大助かりしたんだよ
それまでは真空管の歪みの原理は良く解って無かったんだよ
まだまだ増幅装置に歪みは禁忌と言われてた長い時代を引き摺ってたからな

57 :
だめだこりゃwww

58 :
この空気の読めなさは関西おっさんか?

59 :
>>57
取り敢えず↓の
http://www.vipzeppelin.com/archives/1835299.html
5に該当してんなw
で、60あたりが始まるかw

60 :
耳真っ赤で激怒を予想w
で、シレっと無かった事にして議論再開w
さて、俺は逃げんべw

61 :
>>24
本屋に真空管アンプ自作本売ってるから見てきな
偶数倍音出すためにわざわざ真空管三本使ったりするんだよ
回路によりけり
A◯Tみたいな耳に痛いのも有る

62 :
すげえww
ホントにシレっとすっ恍けて知ったかが始まってるw

63 :
そもそもが,一言で歪みって言葉だけでは説明が難しいよね?
詳しい事はボクは良く知らないけども,ギターアンプ等で歪みって言う時は,
オーバーロードさせる事で得られる特性をさす場合もあるのだから,
その場合だとそもそもオーバーロードさせてない状態の管球だけの特性で
付加される歪み成分とは全然意味合いが違うんでしょう?
このスレの意匠からすれば,オーバーロードさせてない回路での倍音付加も
歪みと呼ぶけども,スレに関係無く言えば,オーバーロードさせた場合の
倍音付加こそが,「歪み」って言葉から得る一般的な印象だから.
まぁアレだ,それぞれのニュアンスの違いによる認識の歪みガッ

64 :
6 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/29(木) 08:35:42.48 ID:FOhqmx160
概念的な話に持ち込んで
話を少しだけずらして議論再開
ホントだw

65 :
ここで複数なのか誰だかわからない奴と潰し合いの議論しても仕方ないが、
話をごまかすのはよくないな。

66 :
よく思うんだが、アスペアスペって言いたがるけど、
アスペにアスペって言ったって何にも話進まんよなー
乙としか言いようが無い。

67 :
アスペがアスペだと名乗って書いてる分には>>66の通りかもな
でも大抵のアスペは健常者のフリしたがるし隠してる
で、ひん曲がったその己の感性を一般的な意見だと押しつけたがる
だから炙りに掛けられる

68 :
アスペという言葉をやたら使いたがる人を
調査したら、収入低い傾向が出ると思う。

69 :
FabFilter Saturnって話題になってないみたいだけど、あれは素晴らしいサチュだよ。

70 :
あれ音作り用にはかなり面白いがあまりにもデジタル臭い音だからなあ
それを嫌がる人も相当いると思うぞ

71 :
確かにファブのサターンはもっと注目されても良い気がするな。
オールマイティに使える優秀なやつだよ。
操作も簡単だし。
おれは出音にデジタル臭は感じないな。
UIがあんな風だからじゃない?

72 :
>>68
アスペって言われるのがそんなに悔しいのか
そもそもアスペってのは悔しがる境遇なのか?
アインシュタインとかもそうだったんだろ
もっと胸張れよw
まあ凡人がアスペだとバカの二乗みたいなのばっかの様だがw

73 :
>>70
デジタル臭さを嫌ってたら永遠に音圧は上がらないだろ
昔の音に憧れてる奴には無用の長物だけど

74 :
>>71
えーデジタル臭いよ。あんなに上が派手になって下が厚くならないの典型的じゃん。
それにあれ、メインの用途はサチュってかディストーションだと思う。音が軽い。
俺は好きだけど結構使いどころは限られるエフェクトだと思うよ。
>>73
意味がわかんないwなんで音圧の話いきなりしはじめてんのw

75 :
>>74
音圧を求めるような使い方に向いてるっつってんの

76 :
会話できねえw

77 :
まぁ両方共、主語述語、前後ちょっとでも省略すると
文面にある分しか理解できない。
だから文盲って言われるんだよ

78 :
いやいやいやそういう問題じゃねーだろw
俺がデジタル臭い音だねって感想を言っただけで「それじゃ音圧はあがらない」だぞw
誰が音圧の話してんだよ。
あの野菜炒め油っぽいよねって言ったら「それじゃ中華料理は食えない」って突然言われるようなもんだぞw

79 :
>>78
その例えを借りるなら
「あの野菜炒め油っぽくて嫌い」「いや中華好きにはアリ」って感じだろ
ソフトを評価するなら色んな視点を持てよ

80 :
お前日常会話できてるか?心配になってきたぞ。

81 :
ま、はたからみてるとそのプラグインは賛否両論あるけど試す価値はあるかもってとこだな。どっちの意見も参考になったよありがとう。
デジタル臭いとか太いとかなんとか、主観でしかないから言葉の定義ですれ違うことで議論するのは不毛だぞ。

82 :
サチュレーターの活用法には色付けと音圧上げの2つがあるんだが
ID:nTbKLioCには後者が欠落してるように感じる
本来サチュレーターを評価する上で急に音圧の話を出しても何もおかしくない

83 :
音圧がある=ダイナミクスがなくなる
だから適材適所。良し悪しじゃない
なんで音圧があるのが正義みたいになってんだ?
おれもそこは問題あると思う

84 :
どこをどう読めば音圧が正義ってことになるのやら
俺も要は適材適所って言ってるのに

85 :
中田ヤスタカ以降、音圧が正義みたいになってるけど、目立って売れやすいって利点だけでしょ
そこには、音響技術が大事にしてきた立体感や奥行きを犠牲にしてるって要素があんだから、優れてるモノってわけじゃないのよ
これいうと誤解されるから付け足すと、
劣っているわけでもない。

86 :
いや、73のカキコは明らかに唐突で変だ

87 :
>>82がどう見てもID:6sGWlj2l
音圧あげるのを目的にサチュレーター使うことなんて無いなあ
突っ込んでディストーション気味に使う、
結果的に音圧が上がるということはあるが
>>81
どう見ても賛否両論じゃないだろ。基本的に賛じゃん
音にクセがあるから万能ではない・何にでも使えて万能って話だろ

88 :
ちなみにファブフィルターもDMGも素晴らしいメーカーだな

89 :
>>87
そもそもサチュレーターって何を再現するエフェクトなのかググってみ
その突っ込んでディストーション気味にってのがサチュレーションなんだよ
どちらかと言えば素通りさせて色付けに留める方がマニアックな使い方だ

90 :
>>88
なぜDMGが出てきたwFabは全部のソフトが良くも悪くもカラっとしてる。
ProCなんて音的には面白み0のコンプだけど、リダクションだけしたいときにはめちゃ便利だし。
>>89
前もこんな話あったなーこのスレ
結局シンセ・ギターエフェクト的なサチュレーターと
コンソールシミュ的なサチュレーターがすれ違ってんでしょ
んでお前の何がおかしいってそれ以前に
デジタル臭いかどうかって、話してるところに音圧がどうこう言い出したところなんだよ
いい加減にしてくんねえかな

91 :
過剰な音圧を誇る曲は皆デジタル臭い

92 :
>>91
じゃお前が普段やってる「デジタル臭くない」処理をうpしてみ
逃げんなよ?笑ってやるからw

93 :
デジタル臭くない処理ならVCC通すだけにして
マキシマイズは2dBくらいに留める
ところでこの話は必要なのか?お前俺を攻撃したいだけだろ

94 :
話じゃなくて音で示せって言われてんのにw

95 :
こんなとこにうpするような捨て曲ねえよ
損してまでお前らを言い負かしたいとは思わないし
逃げたと思ってくれていいよ

96 :
>>95
曲を作らなきゃ示せないとか、引き出し少ないだろって話
そんな奴がいくらアナログだデジタル臭いだとか言っても多寡が知れてるし
全然説得力何かないし、知ったかだとしか思えないよw
知ったか小僧のまま逃げたら良いよw
お前の居場所はここにも無いんだしw

97 :
>>91
だからさ、お前のおかしいところは
「音圧が過剰であるならデジタル臭い」
っていうお前の中の答えを
「デジタル臭いと言うなら音圧に関係がある」
って勝手に適用してるところなんだよ。
意味分かるか?おまえマジでアスペか?

98 :
正直>>97の言ってることがよく分からんが丁寧に書き直すから許せよ
サチュレーターの使い方には、色付けと音圧上げの2つがある。
Saturnは確かにデジタル臭いので、色付けには向かないが、音圧上げには向いている。
なぜなら、音圧の高い曲はデジタル臭いものだから。
もし音圧が高い=デジタル臭いと決め付けてるのが気に入らないのなら謝るよ
それならついでに音圧と音質を両立してる例を教えてほしい

99 :
デジタル臭いの定義は?
これにコンセンサスが得られなきゃ>>98は一生ハブ人生決定

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