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2012年4月ハード・業界252: スターオーシャン4とはガチで何だったのか (526)
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スターオーシャン4とはガチで何だったのか
- 1 :12/04/17 〜 最終レス :12/04/29
- 昔SO4は箱○とPS3どちらで出るのかゲハで50以上スレ立てて予想や議論をしていたのに
発売後はあっさり空気化したよね、この作品・・・・・・
移植のニュースがゲハに来ても大して盛り上がらなかった・・・・なぜなんだ?
- 2 :
- 中身が酷すぎた
- 3 :
- はいつも私に勇気をくれる
- 4 :
- 新宿さくらや閉店時の大量放出が印象に残っている
- 5 :
- キャラに魅力が欠片もない
SO4やった後EoEやってそう思った
- 6 :
- いろんな意味で勘違いしてるゲームだと思った
- 7 :
- ディスクチェンジでと戦闘の低解像度で話題になったよな
PS3版も出たけどあまり話題にならなかったな
- 8 :
- 地球消滅からの鬱エッジでこっちまでしんどくなってやめた
- 9 :
- 結局世界を狙いに行ってどれくらい売れたの?
- 10 :
- 3が出た時点で終わってた。
というか終わってしまった
- 11 :
- AAAのブランド力低下を招いた記念すべき作品
- 12 :
- だってあの世界の話ってゲーム内MMOなんだろ?
宇宙じゃなんじゃっていっても結局ゲームじゃんで終わってしまう
- 13 :
- GKは3枚組みなのに10時間でクリア出来るって言ってた
- 14 :
- 文字通り小一時間説明ムービーで脱落した
- 15 :
- そもそもスクエニのゴリ押しで産まなければならなくなった代物
- 16 :
- 買ったけどまじ主人公に耐えらなくて途中でやめたなぁ
ヒロインの名前も忘れたけどいい尻だった記憶は残ってる
- 17 :
- 発表前に電撃ソースであれだけPS3独占アピールしてたのに
箱に出てPS陣営戦意喪失
一方、出た箱陣営は予想外(通り?)の糞ゲー&PS3版発表で戦意喪失
また、糞ゲーの情報を受けて煽りまくってたPS陣営も煽りすぎて後発マルチの発表でも掌返し切れず。
何だったのか。
- 18 :
- 初めて途中で放置したゲーム
- 19 :
- 前にスレ立ってたけど、ゼノブレイド絶賛レビューの中で
AAA作品が「昨今の悪しきJRPGの集大成」みたいな語られ方しててワロタ
やっぱり考える事はみんな同じなんだな
- 20 :
- >>10
たしかに3で一気に世界観が安っぽくなっちゃったよな
SFからネトゲだからなぁ
- 21 :
- インアン2かラビ子2まだ?
スターオーシャンはもう諦めた
- 22 :
- ┗(^o^ )┛<亜空間に飲まれる寸前に見たよ……
\\ 歪んだ地球が……光の中に消える瞬間を……
ミ たったの一瞬で消滅したんだよな……あんなにも簡単に……
それを引き起こしたのは僕なんだ……! 気休めはよしてくれ!
そうさ……全部消えちゃったんだよ!>\(^o^)/<地球は消滅した! 何一つ残らず!
<(^o^)> 全部!
( )
//
<(^o^)> 全部!
( )
\\
..三 <(^o^)> 全部!
三 ( )
三 //
. <(^o^)> 三 全部! 全部! 全部だ!
( ) 三
\\ 三
- 23 :
- 主人公が鬱陶しくて仕方なかった記憶しかない
- 24 :
- プレイしたことのない人がいろいろ言うだろうけど
このゲームはガチでムービーゲーだから。
ムービーが長すぎてトイレ行って返ってきもまだムービー
マジでどうしようもない。
- 25 :
- あとキャラモデルも不気味だった
- 26 :
- グラフィック、戦闘は良かった
シナリオとキャラをどうにかすれば良ゲーになれる
- 27 :
- もともとSO3やラジアータでブランド落として
VP2もいまいちパッとしないところで
いざ次世代機で心機一転、のはずが何をトチ狂ったか360に全力投球
みんな目が死んでるイグナイトファング、完全に時代遅れのチープなシナリオと人形劇のSO4でAAA完全死亡
ちょっと前に新エンジン使ったデモ公開してたけどその後一切音沙汰ないな
- 28 :
- >>22
時々思うがそのAAは反則すぎるだろw
- 29 :
- >>24
箱のコントローラーが省エネし出すからな
- 30 :
- トライクレッシェンドが抜けてSEがスゲエチープになった
ただでさえ人形人形してるモデルがショボイ効果音で余計に人形劇見てる気分になる
- 31 :
- これでも一応期待の大作の一つだったんだよな
箱○版プレイしてあの主人公のウザかったこと
一応クリアしたけど。
そういや、PS3に移植された時も珍しく追加要素ほとんどなかったな
だがキャラ名忘れたがあのロボ(一応一部だけ人間)だけはガチでいい奴で強い
- 32 :
- 鬱になったあとすぐ立ち直ってくれれば良いのに
結構長期間主人公が鬱状態なのはゲンナリした
途中までまあまあ楽しかったのに…
- 33 :
- 個人的には綺麗なフィールドと尻とBGMだけで買った価値はあったよ
今でもたまにロークを散歩したりする
- 34 :
- この光源処理はPS3じゃないと無理
- 35 :
- デヨッ
- 36 :
- いざ揃ってみればインアンの方が圧倒的に次世代的だったっつう
- 37 :
- 無駄にマップが広い
○万回戦闘とかまさに時間の無駄というなのやり込み要素
- 38 :
- まずストーリーが糞
戦闘も糞
主人公も糞
- 39 :
- 3があれだから糞シナリオにムービーは許せたけど戦闘つまらないのが一番痛かった
尻だけは認める
- 40 :
- SO2の神ゲーっぷりはヤバイ
グランディアに匹敵すると思う
あの頃のトライエースはどこに行ってしまったのでしょう(笑)
- 41 :
- ヴァルキリープロファイルは1作目、スターオーシャンは2でやめておくのが吉
- 42 :
- 1軍どこいったん?
- 43 :
- hン屋の学芸会、キャラの半分以上が不快だったな
ストーリーも酷いもんだ
戦闘もボタン連打、
ただ途中から何だっけ忘れたけど見切りみたいのは使わんと倒せないけど
総じて凡以下
- 44 :
- >>27
ラジアータはクソゲーかもしれんが可能性を感じさせた
- 45 :
- >>40
2が良かったといってもPSPでリメイクしたの全然駄目だったじゃないか
- 46 :
- キャラクターが絶望的に気持ち悪かった
あんなに気持ち悪いのは初めて
- 47 :
- 完全にデモンズの噛ませ犬
- 48 :
- 600円で売っている時点で何かおかしいと思うべきだったんだ
ゼノブレイドクリア後に遊ぶべきじゃなかったんだ
一緒に900円で買ったインフィニットアンディスカバリーが手つかずなんだ
- 49 :
- >>40
やっぱ3でネトゲにしちゃったのがなー
なんというか結局ネトゲでしょ?みたいな感じと
宇宙開拓冒険ロマンみたいなのがなくなっちゃった
- 50 :
- イセリアと戦うための装備を作るのに2週間ぐらいかかったな。
やり込みが多くて、ものすごい面白かった。
フリーズしまくるPS3版じゃなくてよかった。
- 51 :
- やったことないけどほんと評価悪いな
箱のRPGラッシュがダメになった要因にはよくTOVがあがるけど
これの出来も原因の一つなんじゃないかと思えるほど
- 52 :
- AAAのグラって何であんなにドールっぽいんだよ。リムルが夢に出てきそうだったわ
- 53 :
- >>1
あの頃おもしろかったなw
- 54 :
- >>45
あれは外注じゃなかったっけ
- 55 :
- ヲーーーーーウィwwwwwww、この光源処理は〜
と言う名言を生み出してくれた神ゲーだったじゃん
- 56 :
- リメイクものはAAA完全ノータッチだよ
- 57 :
- さんは凄い!!!
- 58 :
- カレー合成にはお世話になった
やっぱディスクの仕様が痛かったな
- 59 :
- メリクルのエクスクロー→エクスクロー→スキャッターコメット!が最強コンボ。
- 60 :
- カマもってるやつが強い
あと主人公が万能で使いやすかった
- 61 :
- ですぅの喋り方の気持ち悪さと言ったら・・・。
声だけでここまで気持ち悪くできるものかと驚いたもんだ。
- 62 :
- 面白かったけどフォーチュンベイビー辺りが未消化のような…
クロウの存在もなんかボンヤリだったし…
容量不足で泣く泣くなのか後半から急展開すぎたのが残念だったな
- 63 :
- 極端にクソゲーってわけじゃないんだけど
ダメな所が各所に散りばめられてて、それが塵も積もればなんとやらになってる感じ
- 64 :
- EOEよりSO4の方が好きなんだが同意を得られたことがない
確かにシナリオは最悪だが
アイテムクリエイションがリセットゲーじゃなくなったし技の熟練度も上げやすいし良いところもあると思うんだけどなぁ
シナリオは最悪だが
隠しダンジョンまで来るとレプリカで素材集めも捗るし
シナリオは最悪だが
- 65 :
- 2が評価されてること自体なんでかよくわからない
- 66 :
- 無駄にゲージがあるのにやってることがすごい単調
- 67 :
- 今世代で出たソフトが全て単発で終わり、露骨に続編の伏線張ってたり次回作の展望を語ってる作品もあったのに
(MS)→スクエニ→セガ→コナミと、1〜2作ごとにパブリッシャーを転々としている
これだけ見ても、パブリッシャーにとって満足の行く物じゃなかった・儲からなかったってのは明白だと思うんだが
- 68 :
- SO2は坂本太郎の漫画のスポーティーな視線の為に生まれたゲーム
- 69 :
- ダッチオーシャン
SD4
のゴキ煽りしか覚えてないな
- 70 :
- >>64
箱版に限っては、アイテムクリエイションもディスクチェンジの所為で
台無しだったな
あのディスクチェンジ仕様は開発者が馬鹿すぎる
- 71 :
- 懐かしいなオイ
- 72 :
- >>65
あれはいろんな評価のされ方をしてるからなぁ
まずバトルやクリエイションでバランス崩壊を楽しむ俺TUEEゲーとして
次に十賢者周りとかSF設定とか、世界観自体を楽しめる雰囲気ゲーとして(※SO3で死滅しました)
最後に男女問わず萌えキャラ揃いのオタゲー(カプ厨向け)として
後ろの二つが潰えたんだもの、そりゃシリーズ人気も衰える
- 73 :
- 3がゴミすぎて相対的にマシに見えるがやっぱり駄目なものは駄目
- 74 :
- 尖ってるのか単に能力の無さからくる調整不足なのか良くわかんねえここのゲームは
最近は後者だったのかなあって思うけど
- 75 :
- >発売後はあっさり空気化したよね、この作品・・・・・・
国産ゲームなんてそんなもんだろ
- 76 :
- >>51
ソフトの出来でいえばTOVは良かったよ。価値を殺したのはバンナムの商法のせい。
SO4は見た目は綺麗かもしれんが中身がね・・・
ムービー長すぎて無線コンが落ちるとかw
俺はムービーゲーは嫌いではないけど、じゃあ面白いのを見せてくれよと。
- 77 :
- >>26
同意。
まぁ良かったと言うにはイマイチだが、
確かにアリっちゃあり。
そしてキャラとストーリーは最底辺だった。
後アイテムクリエイトだか無かったっけ?
今、思い出したが所持アイテム数制限のおかげでクソだったわ。
自分でも良くクリアしたと思う。
- 78 :
- 箱で一番売れたソフトにひどいなお前ら
- 79 :
- インアンのほうが面白かったから
- 80 :
- 戦闘さえ面白けりゃどうでもストーリーとかどうでもよかったんだが…
それすら3に劣ってた感じだよ
サイトアウトとか後半使い物にならんしラッシュコンボ()でシコシコダメージ与えるだけ
なんだこれ
- 81 :
- キムチビッチに劣化移植でもでるのか?それともUに完全版か?
- 82 :
- 実績630あたりでつかれた
- 83 :
- サイトアウトは普通に使うけどな
ラッシュコンボなんか効率わるすぎだし
- 84 :
- >>81
そもそもスクエニとAAAが今現在仕事してないんだから、移植も完全版も難しいんじゃないの
SO4自体が双方にとって色々と乗り気じゃなかったプロジェクトらしいし
- 85 :
- 石田
- 86 :
- >>80
サイトアウトや弱点システムはまじでいらなかった
あれ見てテイルズが単純にコンボゲーのまま据え置いてるのは正しいんだなと思った
- 87 :
- テイルズの戦闘はTOD2が最高だよ
AIも超賢いしな
SOの仲間は特攻して死にまくるからいない方がマシな時さえある
- 88 :
- お花畑、メンヘラ、ロリコン、マネキン、脳筋、猫耳、勘違い女、池沼、中二病・・・こんなキャラじゃシナリオも糞もねえわ
- 89 :
- SO4の後にTOVやったら、戦闘時のグラがショボすぎてワロタ。
「これ5年ぐらい前のゲーム?」って思った。
テイルズは信者だけが持ち上げてる糞ゲー。
- 90 :
- 頭馬鹿にしながらひたすら強技連発するだけの単純な作業です
- 91 :
- 戦闘時のグラだけ欲張ってあの内容になるよりは…
ランダムエンカウントのターン制RPGの方がよっぽど面白い
- 92 :
- 実績コンプできた奴は尊敬する
- 93 :
- 尻
- 94 :
- 戦闘終了時にケツアップになるのがキモくてすぐやめた
ああいうのが好きな奴っているの?
- 95 :
- この頃の箱○vsPS3が一番熱かった気がするなw
- 96 :
- >>92
俺は300ちょっとだわ
インアンはコンプしたけど
- 97 :
- 羽メガネが最高にウザかった
- 98 :
- 鳥女はSO3で地味に人気あったスターアニスと大して変わらないのになんであんなにうざいんだろうな
- 99 :
- >>95
なんだかんだで楽しい時期だったな
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