1read 100read
2012年4月創価・公明6: 初心者アンチの質問&相談に答えるスレ23 (103)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
大阪府の創価学会 (191)
キンを語り継ぐスレ (270)
財務について【2円目】 (787)
■ 池田先生の次男は29歳で急死してるんだが ■ (526)
創価班大学校がマジで苦痛なんだが (184)
ネズミ講+宗教法人=創価学会 (106)
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ23
- 1 :12/03/25 〜 最終レス :12/04/17
- 本スレは創価学会に疑問を持っているが他のスレでは恥ずかしくて聞けないことや、 他スレで
意味がわからなかったことなどを質問したり、勧誘などの悩みを相談するスレの第23弾です。
(前スレ)
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ22
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1314533096/
(関連スレ)
創価学会・初心者質問スレ Part52
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1332415861/
(まとめサイト)
創価・公明板@まとめサイトwiki
http://www19.atwiki.jp/2ch_soka_koumei/pages/1.html
※当スレを含む様々なスレの過去ログも網羅されていて、とても便利です。
○お金が絡む相談や人種差別的な書き込みはご遠慮ください。
○回答やアドバイスが事実とは限りません。鵜呑みにせず、思索の参考とされて下さい。
○当スレは原則 age 進行で。マルチ投稿やスレ荒らしは暖かくスルーでお願いします。
○脱会希望の方は、この板にあるスレ『●○私、創価学会 脱会しました。○●』を、
恋愛に関する相談は『【恋人】創価学会員だったら?【夫婦】』を参照して下さい。
- 2 :
- 人のためによる火をともせば人のあかるきのみならず我が身も2get
- 3 :
- 3年間、仏壇をほったらかしで埃まみれなのですが、仏罰はありません。
どうしてですか?教えてください。
- 4 :
- さっき知らない2人組がやってきてアンケートを取りに来たんだけれども、
アンケート実施者が公明党○○総支部だった。
「今忙しいから」といったんやり過ごしたけど、来週に回収に来るらしい。
どう対処したらいいんだろう。
正直答えたくないので、「創価学会に協力したくないので…」とか言って
アンケート回答を拒否しようと思うけど大丈夫かな。
- 5 :
- >>4
衆院選挙に向けて、支持者獲得の為にやってるアンケートだから無視。
わざと、ぶっきらぼうな態度をして断りなさい。
うっかり愛想笑いでもしたら、選挙前にしつこく来るぞ。
- 6 :
- >>5
回答ありがとうございます
愛想笑いしないように気をつけます。
場の雰囲気をよくしたくてついついニコニコしてしまいがちなので。
個人相手にこういった形で選挙活動をするのってOKなんですかねえ。
なんだかモヤモヤしてしまうので、「こういうことはやめてくれ」とひとこと言ってやりたいけど
次に訪問されたときに文句を言ったら目をつけられたりするのかしら。
やっぱりぶっぎらぼうに、やり過ごすのが賢いですよね。
- 7 :
- >>3
仏罰なんて、無いからでは?
- 8 :
- >>7
なるほど。
功徳なんてないから、当然仏罰もないわけですね。
納得です。
ありがとうございました。
- 9 :
- ベストアンサーに選ばれた回答
chiebukuro_omoiさん
創価学会で販売している仏壇は伝統もありがたみもないからです
創価学会は日蓮正宗を破門になり
つまり仏教として認められていない仏壇なのです
それも創価学会で販売しているということは
創価学会という何のありがたみもない新興宗教のガラクタということで評価されます
ですから創価学会に無料でもいいから返すと言っても断られますよ
私の知人はしょうがないからと言って庭で燃やしました
当然ですが不幸も災いもありません
- 10 :
- ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""
- 11 :
- >>3
仏壇はただの家具だと思うよ
よく仏壇を大事にって人がいるけど
宗教的に大事なのは本尊じゃないの?
箱は学会員でもそんなに大事にしてないよ
古いのは捨ててとっかえたりしてるし
- 12 :
- >>11
でも、大きい仏壇のほうが功徳があるといって
買い換える学会員の多いこと。
- 13 :
- >>12
それはたぶん、大きい仏壇だと、大きめの本尊が入るからだと思う
家庭用には大きいのと小さいの
会館用に更に大きいのがあるよね
- 14 :
- >>13
なるほど。
では、大きい本尊のほうが功徳があるってことなんですかね?
だとしたら、お守り本尊の位置づけが微妙になるなぁと感じるんですが。
- 15 :
- 本尊って、いろいろな大きさがあるの?
- 16 :
- >>15
あるよ。
値段も様々。
ま、宗教に入るくらいなら、コツコツ貯金でもしたほうがいいよ。
宗教団体って、とんでないくらいお金が掛かるからね。
- 17 :
- >>14
>大きい本尊のほうが功徳があるってことなんですかね?
金を出せば出すほど功徳があるって言うのが創価
>お守り本尊の位置づけが微妙になるなぁと
お守り本尊の位置づけはたしかコロコロ変わってたはず
最初は本尊持ってる人にしかあげない
(入院してる人が病院に持って行く用、旅行用)って話だったのに
後に本尊を持ってない人にまずはお守り本尊で試してみて、
なんて話になってたような
>>15-16
値段ってこれぐらいだっけ?
家庭用の小さいの 3000円
お守り本尊 5000円
家庭用の大きいの 1万円?
会館用に更に大きいの 知らない
- 18 :
- ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""
- 19 :
- 懐疑主義者…無宗教と嘘をついた正宗信者
北朝鮮出身で60歳前後の精神障害者
常に嘘と妄想を拡大させた長文を書きまくる
日本語を完璧に理解していない為に時々変な単語を編み出している
法律ヲタ
科学的懐疑主義者
などコテを変えて自演をする
朝鮮人の性格を理解する上では役に立っているが
創価アンチとしては味方に悪影響を及ぼす毒物や劇薬のような存在である
- 20 :
- スイマセン教えてください
自分の知人(創価)に入会した時の話を聞くと、はじめはむりやり連れていかれたそうです。
しかし、しばらくすると「学会素晴らしい!」と見事に変貌。
このように心境が変わる瞬間というのはどんな感じなのでしょう?
その本人に「マインドコントロー…」と言える間柄にはもはやないので…。
OセロのN島さんを見ていると隙があれば誰でも…という不安がよぎります。
具体的に池田氏の何が素晴らしいと思われているのでしょう?
ウチに学会関係の冊子を置いていく婦人方は本当に目が輝いていて…コワイ(笑)
- 21 :
- >>20
よくあるパターンだね
・しつこいのでイヤイヤ入会
・周りは信じてる人ばかりで違和感を感じる
・人がこんなに良いと言ってくれてるのに心の中では反感を感じてる私、と罪悪感を感じる
・罪悪感を払拭したくなる
・琴線に触れる事柄を見つけると罪悪感もあって妙に強く肯定してしまう
・周りと同じという安心感
・仏罰思想もあって批判も脱会ももできなくなる
・世間の常識からは外れるので、一般人にも戻れなくなる
・創価信者のできあがり
一言で言うと「朱に交わればあかくなる」
・友達は選びましょう
・人権問題について日頃から思考しとくべき
というお話
- 22 :
- ここもまた正信会の自演工場かw
まともな反創価スレがほしい!!
- 23 :
- >>20
池田大作は演説上手、演出上手らしいよ
それも昔の話で、今でも池田マンセーな人がいるかはわからないけど
創価の魅力というか結束力は座談会という
近所の会員がほぼ週1、顔を合わせてぺちゃくちゃ話す
そういう近所付き合いだね
- 24 :
- >>22
しょうしんかいって何?
日蓮しょうしゅうの信者の会?
- 25 :
- 正本堂破壊した罰で大震災がおこたってほんとうですか?
- 26 :
- ここもまた正信会の自演工場かw
まともな反創価スレがほしい!!
- 27 :
-
朝鮮がミサイル発射で迎撃ミサイルパック3で撃ち落とす…かあ
代わりにチョンコ糞アンチの*肛門様にテポドン100発撃ち込まれてばいいのに
- 28 :
- >>21さん
ありがとうございます
なるほどですね
琴線の〜あたりで、手塚治虫さんの「ブッダ」の悟りをひらくシーンみたいな感じに
なるんでしょうかね?(わからなかったらスイマセン)
私は無宗教なのでその辺が良くわからないのです…
自分の店にやってくるいろんな宗教勧誘の方はまあ皆さん一様におなじ感じに見えます(笑)
否定されるでしょうけど…。
>>23さん
ありがとうございます
大体の指導者と呼ばれる人は演説うまそうですね。
自分の知っている学会員の人たちはおそらく池田氏と直接触れ合っていないであろう人も
崇拝している感じです。
いったい何の書物、情報であんなふうになるのでしょう
カリスマってのは理屈じゃないのでしょうかね?
ちなみに私は昔、座談会に連れて行かれたことがあります
そのときはただ気持ち悪くて、恐ろしくて…(笑)
出されたお茶をひたすらがぶ飲み、壁のシミと化し、黙ったままでした。
「首を縦にふるまい!」とそれだけを心に念じて(笑)
学会員の知り合いは何人かいますが、その部分に触れなければいい人もいますので
正直付き合い方に悩みます…
- 29 :
- >>23
社会的にも、家庭的にもズタボロな会員が唯一「幸せなフリをかまして現実逃避」できる場所が座談会w
出て来ない会員の悪口言って優越感に浸る場所ww
団結なんてないよwいい人ごっこしてるだけだからwww
- 30 :
- >>28 20 さん (1/2)
冤罪で捕まったのに、「お前がやったんだろう」などと長期間にわたって責め続けられると
いつのまにか本当に自分が罪を犯した気になってしまう − という話がありますよね。
創価学会はこれだけ批判の多い団体ですから、大抵の疑問や批判に対する"切り返し"は
完備しているわけで、ネット上の議論でも金太郎飴のような反論が多々見られます。
ですから、ある程度の予備知識があったとしても、上手く言いくるめられてしまうんですね。
一方で、「盗人にも三分の理」の言葉通り、外からは理解できなくても、中で活動していると
なんとなく「よかった」「なるほど」と思えるようなこともあります。稀でも、こじつけでも、です。
また、相応に活動さえしていれば、"同志"達は(少なくとも表面上は)人当たりが良いです。
こういったことを繰り返していく中で、徐々に肯定意識が芽生えることが多いですね。
もちろん、退会者や内部アンチの方が圧倒的に多いこともまた事実です。
- 31 :
- >>28 20 さん (2/2)
指導者に対する崇拝ぶりですが、これはもうアイドルに対するファン真理と同じです。
しかも、自分が所属している団体の指導者ですから、指導者の否定は団体の否定となり、
ひいては、それを信じて、頑張って活動している自分自身の否定にもつながります。
誰だって自分を否定されて良い気はしませんよね。たとえ相手に理があったとしても。
普段の活動の中で金銭であったり、労力であったり、色々と犠牲を払っていれば尚更です。
ですから、荒唐無稽な話でも肯定してしまいます。時にはどんな屁理屈でも受け入れます。
基本的に、ほとんどすべての書籍や機関紙の関連記事が指導者宣揚に使われていますね。
会合での幹部の指導でも、何かにつけて指導者の神話(英雄伝)が出てきますよ。
ただ、すべての会員がおしなべて盲目的・熱狂的というわけでもありません。
個性もあり、信仰や活動に対するスタンスも、非会員に対する接し方も人それぞれです。
付き合い方も相手次第、自分次第でその都度決めていけば良いのではないでしょうか。
- 32 :
- ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""
- 33 :
- 創価学会が経営する墓地に過去帳はありますか?
- 34 :
- 池田大作名誉会長へ
貴殿は集団ストーカーや嫌がらせ、陰口、悪口等々を末端の学会員に教唆していることを人間として恥ずかしいと思わないのですか?
象牙の塔であり安全地帯である学会本部(信濃町)から集団ストーカー行為を命令する。
ところがその汚い行為(集団ストーカー行為)は末端の学会員にやらせる。汚い仕事は末端にやらせる。
これではまるでの親分、子分の関係と同じではないですか?
貴殿の一番弟子(と思われている)である竹内一彦元全国総合青年部長(創価新報代表)は足立創価学会において
五千回以上もの郵便法違反、給料の不正受給、就業規則違反、集団ストーカー行為等々を「嘘をついてしらばっくれろ」と命令しています。
尚且つ竹内は足立牧口区において嫌がらせ、口裏合わせ、虚偽の事実の流布、悪口、暴力等々も唆しています。
「教主釈尊の出世の本懐は人の振る舞いにて候いけるぞ」という御文はどこに行ったのでしょうか?
学会本部自ら集団ストーカー行為を学会員に教唆しているではないですか?上記の醜い行いの数々は個々の学会員が個別にやっているのではなく
明らかに学会本部の命令であり「創価学会は集団ストーカーなどやっていません」などというのは真っ赤な嘘ではありませんか?
竹内一彦元全国総合青年部長(創価新報代表)のやっていることは正に「コソ泥」と「反社会的行為」の教唆であり犯罪行為です。
創価学会と同じく世界的な宗教団体であるカソリックのトップであるローマ教皇は「仏教徒、創価学会というのはこんな稚拙で反社会的行為をするのか?」と言って非難し嘲笑してますよ。
- 35 :
- >>33
過去帳ってお墓じゃなく、自宅にあるもんじゃないの?
- 36 :
-
春一番/甘い香り漂う「涅槃桜」満開/総本山善通寺…かあ
代わりにガセ馬鹿一番アホアンチが肛門満開肥大でばいいのに
- 37 :
- >>33 さん
>>35さんも書かれている通り、基本的には各家庭にありますよ。
といっても、創価学会はまだ世代的には浅いので、過去帳が無い家庭も多いです。
(「過去帳なんて使わない」などと断言する会員・元会員もいるほど)
破門前からの会員の中には、日蓮正宗の寺院に過去帳がある人もいます。
ただ、こちらも寺院によって様々。扱っていない寺院も中にはあるかもしれません。
墓苑で預かるということはあるのでしょうか。この辺は私もよく知りません。
- 38 :
- >>山椒島さん
ありがとうございます。
相変わらず読みやすく、説得力十分の文章力に嫉妬(笑)
わたしが座談会に連れて行かれたのはだいぶ昔のことですが、
上司が会員の方でして、断れず…3回ほど…。
10人ぐらいに囲まれ、それでも粘る私に対し、長老?ぽい方が一言。
「もういいんじゃないか?入るといえば楽になるぞ」
ここで周りの人たちはどっと笑ったのを覚えています。
事実「首を縦に振ればここから帰れる…」と思ってしまいました。
山椒島さんのおっしゃられている、冤罪で捕〜の状態だったかもしれません。あぶな〜
それはそうとアイドルですか!
なるほど、それでは他人はどうこう言えませんね。
自分のアイドル…は…
う〜ん、私は関西育ちなので(今は関東)某球団を応援するというのが染み付いていて、
いまさら変えろといわれても…という感じ…いや、例えが怒られそう。
それでも私は皆が虎党(あ、球団バレ)になってほしいとは思ったことないんですけどね…
あの方たちはその辺の人の事情をみずに、土足で入り込んでくるのできつかったです…。
私の知人の学会員の方々は濃い人、薄い人いろいろで、こちらも濃度によってあわせます。
学会員だから…という見方はしたくないのです。
…でも、勧誘のおばちゃんはやっぱり苦手です…(笑)
- 39 :
- 義務感で渋々活動してたり、
くたびれた会員とか見ると、
そこまでして活動することに何の意味があるのかと思ってしまう。
生気がなかったり目がってたり、亡霊みたいな顔してぬぼ〜って家に来るの止めて欲しいわ。
誰がどう見たって幸せそうには見えないし
- 40 :
- 創価学会員は池田大作氏や創価学会の書籍をどこで購入するのですか?
特定の本屋で購入するような指導はありますか?
- 41 :
- >>40
もう、釣りは通用せんよWWWW
- 42 :
- >>39
確かに、昔みたく創価ガッカリ君は元気無いね!やはり、偽御本尊の害毒だろうか?
- 43 :
- 雲子爆弾投下 !!!
゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ`
- 44 :
- 正宗と自称ストーカー被害者ばかりが出て来るのは、2ちゃんねるだから、仕方無いんだろうな。
2ちゃんだと、出禁制限とか、不可能だからな。
- 45 :
- >>38 20 28 さん
そのような軽いノリで入ったとしても、そういう人は軽くやめてしまうんですけどね。
今でも時折、知人や相談者の方達などから昨今の勧誘事情を耳にすることがありますが、
そりゃ会員も減るはずだわ・・・と思います。活動家の減少は全国レベルで深刻なようで。
そんな中、実は私も何度か"仏法対話"に応じたことがあります。
もちろん、過去の経歴は一切隠して。相手の方達には今でも同情の念を禁じえません(笑
虎党とのことですが、もう長いのでしょうか。いわゆる"暗黒時代"もご存知とか。
大敗が確定した試合でも、「他球場の途中経過」で巨人が負けていれば嬉しかったでしょう?
和田が一二塁間を抜いたり、代打真弓や八木がコールされるとテンション上がったでしょう?
・・・ペナント自体は、春先から秋風が身にしみるほどだというのに(笑
会や指導者に心酔している熱心な会員も、似たようなものなのかもしれませんね。
- 46 :
- >>39 さん
"世間体"という言葉がありますが、創価学会の組織の中でも世間体や体裁があります。
また、同志といえば(ある意味)聞こえは良いですが、それは同時に"監視の目"でもあります。
活動しないと冷ややかな目で見られる。時には陰口を叩かれる。面と向かって非難される。
書かれている通り、得体の知れない義務感だけです。本人も意味など分かっていないでしょう。
ある種のノイローゼといって良いと思います。目が覚めると早いんですけどね、そういう人は。
>>40 さん
創価学会の地域組織を通じて購入することが多いですね。あとは大きめの会館とか。
ある程度以上の規模の組織には、書籍購入を斡旋する担当者が置かれていたりします。
会員が経営する書店で購入するケースも多いです。お店の看板に三色のラインが入っていたり。
指導が入るのは、都合が悪い批判書などを「買うな!」という場合ですね。
- 47 :
- >>44 さん
私のみならず、複数の人達から、これまで何度も批判されているのにこれですからね。
少し良いスレがあると、すぐに便乗して何の益にもならない駄レスを繰り返す。
ま、自称被害者の人達には「お大事に」としか言いようがありませんが。
しかし、正宗の人達はいつまで経っても「偽本尊!」。"戒壇様"も似たようなものでしょうに。
もっとも、他は創価学会と変わりませんから、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんね。
品性下劣、厚顔無恥、我慢偏執、夜郎自大・・・そんな言葉が実によく似合う人達です。
- 48 :
- >>1糞ガセアンチ
糞爆弾投下 !!!
゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ`
- 49 :
- 山椒島さん
暗黒時代を耐えた虎党です…。
あの当時、開幕前日!に「俺たちには来年がある!」とそれこそ念仏のように唱え、
これから始まるであろう地獄のペナントを耐えようとしていました(笑)
しかし山椒島さんがあまりにリアルに当時の私の心情をお書きになるので目から汗が…(笑)
話は戻りまして、最近勧誘にいらっしゃる方は昔に比べて遠慮がちのように思えます。
もらった冊子を見ても、池田氏の昔のご活躍の写真ばかりで、
紙面づくりに無理と苦労が素人の私にも伝わるぐらいです。
幸いここは初心者〜と書いてあるのでありがたいです。
永遠にド素人の私ですがまた疑問をぶつけさせてください!
- 50 :
- S.G.Iをもっと世間の人々に広めましょう!。
皆さん創価学会の良さがわかっていないです!!。
以下に参考となる映像のリンクを貼らせて頂きます。
http://www.youtube.com/watch?v=oDA2vlTEyls&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=EBF0RUpDg98&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=0XCeZbtYEaU
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_top.html
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
http://oo7.syogyoumujou.com/76.html
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
http://since1970.exblog.jp/i14/
http://www.youtube.com/watch?v=pSEQKjoKB_s
http://www.youtube.com/watch?v=qyTjoGWJFW4&feature=related
尚、今後も定期的に貼らせて頂きます。皆様何卒ご了承下さいませ。
- 51 :
- 借りパクの寄せ集め。なりすまして嘘八百。そしてマルチ。お里が知れますね。
>>49 20 28 さん
「新規入会が後を絶たず〜!」「世界193ヶ国に〜!」などといった定番文句も、最近めっきり
聞かなくなったでしょう。以前は、「会員数は減っている」と書いただけで即座に強烈な罵倒が
飛んできたものですが。実際に活動している人ほど、事実は身に沁みて分かるのでしょうね。
指導者の神話はネタが暴かれ、新ネタはもはや望むべくもなく、活動家は減る一方・・・。
まだまだ非常識な人もいますし、甘やかすと付け上がり、こちらが譲ると土足で踏み込んでくる
組織体質ですから注意と用心は必要ですが、まぁ生暖かく眺めていると良いと思います。
結局、創価学会は昔も今も立正佼成会の後追いでしかないということなのでしょう。
戦争のおかげで、規模だけは超えることができましたけどね。
- 52 :
- 田舎住まいの者ですが、活動家は本当に減ってますね
あそこの地区は男子部が無い、こっちは女子部が無い
あっちとこっちの地区は人が少ないから一緒に座談会なんてことしたり
会館警備や交通整理にお婆ちゃんを動員したり
結局警備する時間を減らしてお婆ちゃんを動員するのをやめたり
聖教新聞の配達を読売だか毎日だかの新聞配達の人に
10数部を月、数千円で請け負ってもらったり
(これは配達してる当人から聞きました。もちろん非創価)なんて話を聞きます
都会ではどうなんですかね
まだ賑やかにやってるんでしょうか
- 53 :
- >>45
増え続けてると思っている人は流石に居ませんねw
組織に勢いが有るかどうかは総選挙の結果を見れば一目瞭然もうみんな気付いていますよw
今の支部長以上の人事を見たら、いかに組織を維持していくかを考えたものになっていますね。
- 54 :
- >>52
確かに青年部は居ないw
部長一人だけで、あとは名簿上に多少いるくらいだ
- 55 :
- 会社の同僚と食事に行ったら「渡したいものが・・・」といって出してきたのが某政党のパンフレット。
「選挙の時色々お願いすると思うけど」と言われてしまいました。
普通に明るくておもしろくてとても楽しい人だと思っていたのにかなりショックで。。。
選挙のことお願いきたら適当に「入れとく、入れとく」とでも言っておけばいいのか
きっぱりと「他にいれたい人がいる」と断ればいいのか悩んでいます。
- 56 :
- >>55
相手に合わせて安請け合いしてしまうと、その同僚が味をしめて
さらに要求がエスカレート(聖教新聞購読、そして創価入信へ)してしまうことになりかねないし
これは難しいところだよね。
公明党候補を支持したくないのなら「昔からお世話になっている人がいるからお力になれない」
みたいな嘘をついてやんわりと断ってみては。
- 57 :
- http://xvideos697.blog.fc2.com/
- 58 :
-
>>1糞ガセアンチ
糞爆弾投下 !!!
゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ`
- 59 :
- >>52 さん
もともとが都市型の団体ですから、地方よりは会員も多いと思います。
ですが、都市部であっても、もはやかつてとは較べるべくもありません。
都心の大規模会合くらいではないでしょうか。
それも懸命の結集をかけた上で、なのでしょうけれど。
>>53 さん
そこで本部が打ち出したのが「日本よりも海外で広がっている」というフレーズですね。
「嫉妬と島国根性に染まった日本よりも、海外の方が正当に評価される」のだそうです。
これについてもこのスレでツッコミと種明かしをしたことがありますが、こういう言葉は
(滅多に海外に行けない or 情報リテラシーの低いなどの)会員を馬鹿にしたものです。
でも、愚直に信じている人もまだまだいますよ。
- 60 :
- >>55 さん
>>56さんがとても適切なレスをされていますね。
相手の人の性格や、その場の空気などに応じてアレンジしてみるのも良いと思いますよ。
リアルでも知人から相談されることがよくありますが、その都度個別に対応しています。
まぁ、職場の同僚とのことですし、書かれている内容からも普通の人という感じを受けます。
「申し訳ないけれど・・・」という感じでやんわり断れば、そう無理強いはしないのではないでしょうか。
それでも今後もし、「こんな人じゃなかったのに」と感じる行動に出るようなら、とりあえずその場は
「家内(主人でも家族でも恋人でも何でも)と相談してみる」とかわしておいて、また考えましょう。
そういえば、年末に退会したある人は、私に投票依頼をしてきたことがきっかけでした(笑
- 61 :
- 最近入信?させて頂いた物です。
まだ仏壇や本尊は購入してません。
理由は経済的困難です。
一週間のうちに最低5日は勤行しに来なさいと呼ばれて困ってます。
私の生活が困難で相談に乗るからと呼ばれて
知人の家に行ったら仕事も住む場所も紹介する、信心すれば解決するとなんか勝手に入信させられた感じです。
毎日のように呼びつけられて1時間も拘束されるのがそろそろ2ヶ月、
仕事も住む場所も何だかんだ屁理屈を言って紹介もしてくれません。
知人の顔を立てて続けても良いかなとは思いますが
さすがに月〜土に晩に1時間も拘束されるのは
むしろその方が支障になってきています。
皆さんも毎日1時間も拘束されてるのでしょうか?
信心するなら自宅で勤行でよいと思いますがどうなんでしょうか?
- 62 :
-
グズグズしないで即刻退転しなさい。一切の呪縛から解放され、地獄に墜ちることができますよ。
>>61
> 最近入信?させて頂いた物です。
> まだ仏壇や本尊は購入してません。
> 理由は経済的困難です。
>
> 一週間のうちに最低5日は勤行しに来なさいと呼ばれて困ってます。
>
> 私の生活が困難で相談に乗るからと呼ばれて
> 知人の家に行ったら仕事も住む場所も紹介する、信心すれば解決するとなんか勝手に入信させられた感じです。
>
> 毎日のように呼びつけられて1時間も拘束されるのがそろそろ2ヶ月、
> 仕事も住む場所も何だかんだ屁理屈を言って紹介もしてくれません。
>
> 知人の顔を立てて続けても良いかなとは思いますが
> さすがに月〜土に晩に1時間も拘束されるのは
> むしろその方が支障になってきています。
> 皆さんも毎日1時間も拘束されてるのでしょうか?
> 信心するなら自宅で勤行でよいと思いますがどうなんでしょうか?
- 63 :
- >>61
なんか辞めたほうがよくない?
うまいこと言って利用されてるだけの気がするよ。
- 64 :
- >>61
詳細が分からないから何とも言えないがまだ入会には至ってないんじゃないかな?
最近は有名無実状態のようだけど一応創価学会の入会にあたっては「入会三原則」なる規則があるから
おそらくその知人があなたが本当に創価学会の信仰活動にやる気があるのかどうかを
見極めている段階なんじゃないだろうか?
※参考 入会について「三項目の実践」(創価公式サイトより)
1.勤行・唱題を実践している
2.聖教新聞を3ヶ月以上購読している
3.定例の座談会に2回以上参加している
http://www.sokanet.jp/info/nyukai/index.html
>皆さんも毎日1時間も拘束されてるのでしょうか?
会員になれば毎日拘束されるというのはよっぽどの場合(選挙期間中ぐらい?)でしかないが
普段も週に2~3日は1時間以上何らかの会合や集会で拘束されると思っていたほうがいい。
- 65 :
- >>61
毎日呼びつけられているというのは恐らく「勤行指導」のことだろう。
君はまだ本尊を授与されていないから、
本尊のある紹介者の家で勤行唱題の指導をしているのだと思う。
君は住む場所を紹介してもらうということだが、
いったい今、君はどういう状態なんだ?
単に実家暮らしということか?どういうところに住んでいるのかね?
君の現在の状況、素性が一般的なものでないならば特にだが、
ある程度の信仰の実践があって、客観的に見ても入会させても大丈夫だ、
という状態にならないと組織が定める入会や本尊の授与の条件は64の言うようにクリアできない。
ま、会合の参加は任意だから、普段でも64の言うより少なくやっていくことも可能だが、
そもそもの話、創価学会の信仰は勧められるようなものじゃないぞ。
お厨子(仏壇)と本尊は合わせても7000円もしないぐらいだが、
それすら買えないというのは洒落にならないな。
住む場所を紹介してもらったところで、普通は入居するにもまとまった金が要るぞ?
こうしてネットしているなら、自分でネットでバイト探すなり、ハローワークの就職支援制度をよく読んで
君のおかれている状況が支援金をもらいながら訓練とかできる条件に合うかどうかとか調べてみたほうがいいだろう。
素人が他人事で紹介する仕事や済む場所を当てにするより、自分で調べて行動するほうがいいと思うぞ。
- 66 :
- >>61
創価学会員は自分が宗教的に救われたいがために他者を入信させるとも聞きます。
果たして彼らが頼りになるか、以下のリンク先をご参考に判断なされてはいかがでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480324909
>夫のサラ金が原因で、昼も夜も働きづめの生活になったのは四年前。
>当時、知人らから無理やり創価学会員にされた川名さん。その周りの学会員は
>「キャベツを食べていれば生きていける。信心する時間がとれなくなるから夜まで
>働くことはない」としか“助言”しませんでした。
>
>それでも「働かなければ生きていけない」と、死に物狂いで働いた川名さん。夫は、
>ヤミ金融まで借金。心労が重なり、亡くなりました。
- 67 :
- >>61です。
皆さんありがとう御座いました。
確かにまだ三原則には未到達です。
家は有りますが、事情がありあまり帰れません。
経済的に厳しいのは身内絡みの困り事です。
まだ入信していないので抜けたいと思います。
- 68 :
-
>>1糞ガセアンチ
糞爆弾投下 !!!
゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ`
- 69 :
- >>61
まだ、入信ではない。通常1年くらい会合に出席し聖教新聞・大白蓮華も購読
しなければならない。まあ、他人がどう言おうがかまわないが、俺は楽しく
信仰生活を送っています。
- 70 :
- >>69
でも、周りの学会員を見て、「こいつらと一緒に見られるのは嫌だ」と思ったのは、
50回以上ですか? 50回以下ですか?
- 71 :
- と、発達障害者(チビ、ブサ、知的障害)が申しております
- 72 :
- >>67
ま、事情はよくわからないが、
それが賢明だろうな。
創価の紹介者も仕事や住居を餌にしたまではいいが、
君が実際、徹頭徹尾それだけが目当ての入信ということで、
もし餌で釣ったという小賢しい策を弄したことが組織に露見すれば、
紹介者的にも組織内での信用を落としてしまうことになる。
だから紹介者は恐らくは君に「初信の功徳」を期待して、
思い込みでもいいからなんらかの信心の体験を積ませて、
それから入信、と持っていきたかっただろう。
また、入信させるまでは餌を与えるわけにはいかないとも考えていただろう。
>>69
入決ー勤行指導までいってるのに、
いったいいつから更に1年なんて長期間のスパンを置くようになったのかね?
せいぜい1〜3か月ぐらいだろうと思っていたが?
>他人がどう言おうがかまわないが、俺は楽しく信仰生活を送っています。
とか言っているが、お前の同志の餌で釣るような、策に走った折伏ってのには
何とも思わないのかね?
- 73 :
-
>>1糞ガセアンチ
糞爆弾投下 !!!
゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ`
- 74 :
- >>61さんの場合は、会員カードを記入して統監が出来ていれば"入会済み"でしょうね。
本人が記入した覚えがなくても、中には勝手に作られているケースもあるのが厄介ですが。
勧誘期間は昔からまちまちですよ。人にもよりますし、地域や幹部にもよります。
実際、私なんかは本人が希望しない限りは、1年どころか何年もかけるのが普通でした。
反対に、ロクに話してもいない人を勝手に入会扱いして、後で問題となることも少なくありません。
生活や仕事上の利害関係などをタテに入会を強いるのも、昔からよくあることです。
創価班や牙城会の大学校で詰められて、いわゆる泣き落としで入決を取るケースもありますね。
ちゃんと手順を踏んで、相手の意思も尊重して勧誘している会員は今でももいるでしょう。
ですが、そういった人もますます少なくなる一方なのが現実なのだろうと思います。
「1年1世帯の折伏」だなんて、今でも掲げて実践しているところはあるのでしょうか。
- 75 :
- う〜〜〜〜〜ん!バフッ!ボットン!!肛門痛ッ!!!ふ〜(^^;)
>>1糞ガセアンチ
糞爆弾投下 !!!
゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ`
- 76 :
- 素敵な学会陰!
- 77 :
- ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
,,l゙-:ヽ,;、、 糞アンチ 、、丶 ゙i
_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │
、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'`
≡_≡=-、___, - -=≡=_ 、 |:;;;;;/
|| <・>| | <・>|─´/ |
|ヽ二_,( )\_二/ > |
| /( )ヽ |__/
| / ⌒`´⌒ ) |
.| / | |
( |_/ヽ_'\_/ | |
ヽ 、\_ ̄  ̄/ヽ / /|
.\ |  ̄ ̄ _///\
\__ ヽ____/ / / \
-ー~ |\ー─ / / \
- 78 :
- 実数250万人とも言いますが
他の宗教団体がかなり実数に近い修正してますよね。
創価学会は、ずっと800万世帯1700万人と言い続けるんですか?
- 79 :
- 誰か会員の人!
洗脳集団?
- 80 :
- 以前の創価学会の入門書は十界論の内、上の四つが学会員にならないとなれないとなってましたが
最近のは一番上の仏界だけが学会員にならないとなれないとなってますが
なんか、変更されたのでしょうか?
- 81 :
- >>77
おまっ、それはいくらなんでも怒られるぞw
2ちゃんねるは今はレス削除しないのに、あーあやっちまったw
>>78
そんなに減ってるのかぁ。
- 82 :
- >>77
>死んだ爺ちゃんが馬鹿は死ななきゃ治らない…
>アンチは死んだら治りますか?
馬鹿アンチは死んでも馬鹿は治りません。
アンチは過去・現在・未来 三世に渡り永遠に
残念な負け犬であり、無念なアホですw
- 83 :
- >>78 さん
基本的に宗教団体の実数というのは、ほぼ検証不可能と言って良いと思います。
単に構成員として名前があれば良いのか、それとも実際に活動している人の数を採るのか。
そういった解釈によっても違ってきますし、当の団体でさえも把握は難しいでしょう。
「信じさせてナンボ」の世界ですから、比較的正確な数字把握しているであろう創価学会も
わざわざ組織内部に不審や動揺をまねくようなことをする可能性は極めて低いと思います。
もちろん、絶対に無いとは言いきれませんが、ただでさえ自賛体質の強い団体ですので。
ちなみに、「他の宗教団体」とは具体的にはどこでしょうか。
- 84 :
- >>80 さん
おそらく初期の「折伏教典」の記述のことなのでしょうけれど、これは現在の創価学会では、
事実上"無かったこと"にされています。否定も肯定もしないまま時の彼方へという感じです。
改訂を加えながら版を重ねた後のものだけが、"事実"として残されるのでしょうね。
創価学会・・・といいますか、日蓮正宗系の団体には基本的に一貫した教義はありません。
その時々で都合の良すぎる"解釈"を展開してばかりなのが唯一の特色です。
たとえ昨日「白」と断言していても、今日「黒」と言えば、それは黒。
日蓮がハッキリ「白」と書き残していても、今の指導者が「黒」と言えば「日蓮の真意は黒」。
明日になって「青」と言えば、それは青。明後日「赤」と言えば、それは「赤」。
それを何の疑いも無く信じられる人だけが成仏できるのだそうです。ありがたいですね(棒
- 85 :
- >死んだ爺ちゃんが馬鹿は死ななきゃ治らない…
>アンチは死んだら治りますか?
馬鹿アンチは死んでも馬鹿は治りません。
アンチは過去・現在・未来 三世に渡り永遠に
残念な負け犬であり、無念なアホですw
- 86 :
- >>83
昔、何度か新装して出た新宗教ガイドブック見れば分かります。
真如苑や生長の家なんか約300万人でしたがある年から90万人ほどに変わってます。
別の本によると真如苑はカードを取り入れ信者数を把握してるとか
立正佼成会も内紛とか無いのに以前より少ないですね。
創価学会だけが世帯数ですか増え続けてます。
あれを見て、創価学会だけが増えてると思う人がいてもおかしくありません
なんか、正直な教団がバカを見るような
- 87 :
- う〜〜〜〜〜〜〜ん! カタイ〜肛門痛っ!ズボッ!プゥ〜〜 ふぅ〜出たあ(^^;)
゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、アンチは糞、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、アンチは汚物 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ`
- 88 :
- AAの数だけ創価学会への疑念が確信に変わっていくことだろうw
- 89 :
- >>87
このAAだと切れ痔になったのは創価信者ってことだよな
- 90 :
- >>56,60
とりあえず選挙のお願いが来たときは「他に投票したい人がいる」と言って断ります。
しかしこういう告白されると見る目が変わってしまって距離を置き気味に
なってしまいますね。
- 91 :
- >>86 さん
なるほど、ありがとうございます。90万人でも盛り過ぎでは・・・と思いますけどね(笑
それにしても"1,700万人"という数字は、当の創価学会員でも口にするのは少数派です。
私の経験上、もっとも多いのは1,000〜1,200万人、次いで1,500万あたりでしょうか。
いつでしたか、宗教学者の島田裕巳氏が2,000万人という数字を挙げていた記憶が・・・。
会員はともかく、外部の人達はどうやって弾き出しているのでしょうね。
でもまあ、そのような数字に何の違和感も覚えないような人は、ある意味仕方ないです。
たとえ創価学会でなくとも、いつかまた別の何かに引っ掛かる可能性が高いですし。
会員でも、ある程度の期間と水準で活動していれば、実態は身をもって体感できますしね。
新規入会も滅多に聞かなくなり、信仰の継承(世代交代)も非常に困難。選挙の票も漸減。
繰り返してきた嘘とゴリ押しのしっぺ返しは、それだけ大きく被っていると思いますよ。
- 92 :
- 知人の学会員が、こちらが聞きもしないのにメモを見ながら、
「学会員の世帯数は800万、1700万人の会員数」
と教えてくれたことがあった。
幹部からの指導を、律儀に記録していたのでしょう。
田裕巳氏の2,000万人は、一世帯の平均家族数2.5人で計算したのでは。
- 93 :
- 島が消えてる!
正しくは「島田裕巳氏」ね。
- 94 :
- 集団ストーカーも様々な学者や人々から研究されてきてだいたいの定義は確立されてきている。ガスライティング、モビング等々。
創価学会の竹内一彦元全国総合青年部長は明らかに足立創価学会幹部達に集団ストーカー行為を唆しているが竹内のやっていることは
明らかに集団ストーカーの定義通りの行動、正に集団ストーカーの教科書通りの行動をしている。
まるで集団ストーカーの研究者は創価学会を研究して集団ストーカーの定義を確立したみたいだ。
私が竹内が集団ストーカー行為をやっているのを見たのはここ一、二年のことだが明らかに竹内一彦元全国総合青年部長は長年に渡り
集団ストーカー行為を学会員に教唆してきている。
何百回、何千回も集団ストーカー行為を学会員に命令してやらせてきている。
池田会長がこのことを知らない訳がない。破廉恥極まりないこの集団ストーカーという行為を世界の宗教指導者が教唆しているとは、、、
正に世界がビックリ仰天するだろう。
- 95 :
- >>92-93 さん
知人さんについてはその通りでしょうね。その"指導"には何の根拠もないのに。
これも私個人の会員時代の経験ですが、創価学会内部で「組織が強い」といわれる地域。
たとえば都市部で会館がある住宅地などに多いのですが、一見、活動も活発な会員密集地の
ように見えても、地域全体の世帯数から見ると、会員世帯はせいぜい1割強が関の山でした。
2,000万人というと、単純計算で日本人の6人に1人は創価学会員ということになりますよね。
自ら積極的に公表する会員も減ってきてはいるでしょうけれど、それでも普通に生活していれば、
これがいかに荒唐無稽な数字であるかは分かりそうなものです。居住地でも、職場や学校でも。
近年、副会長クラスが「活動家が減っている」と会合で公言した例を複数耳にしますが、単発で
ないということは、ある程度の内情暴露もやむなし − との組織方針に則ったものなのでしょう。
それでもなお「常勝!拡大!」と信じきれる人は、それはそれで幸せなのかもしれません。
- 96 :
- 保守
- 97 :
- 昔々はお医者さんが個人が立てた会館に
人がいっぱいになってた頃もあったんです
私の子供の頃の話ですが
あの頃の勢いはもうないんでしょうねえ
学会本部の人達は会員が減る
=収入が減るってことじゃないかと思いますが
新商品(新しいサービス)で売り出しをかけようとは
思わないんでしょうか
リーマンショックで結構な損を出したとも聞きますし
このまま手をこまねいて縮小するつもりなのかな
- 98 :
- >>97
聖教新聞購読料の値上げで対応。
550万部x200円程度の値上げ=10億1千万円の増収
他の出版物、50円〜100円の値上げ。
- 99 :
- 創価学会は「統監カード」というもので会員情報の管理を行っているようですが、
これには、会員の氏名、住所、生年月日、所属の他に何が記されていますか?
統監カードは電子情報化されて、どこかのコンピュータで集中管理されているのですか?
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ガセネタ闇恥の断末魔の叫びが聞こえてくる !!! (268)
集団ストーカーのおかげで創価は有名になったよな (283)
■ 在日中国人に乗っ取られた創価学会 ■ (166)
■ 在日中国人に乗っ取られた創価学会 ■ (166)
次期会長★日蓮聖人の生まれ代わり★真知宇先生 (406)
【恋人】創価学会員だったら?〜32人目【夫婦】 (561)
--log9.info------------------
【没落の危機】新潟県立国際情報高校【定員割れ】 (344)
☆広島学院中学校・高等学校Part2☆ (602)
【吾らは行かん】洛南高校_附属中学校 42【心して】 (620)
【名古屋学院】名古屋中学校・高等学校Part.1 (690)
☆★C'mon!!滝学園★☆part23 (490)
【奈良県名門】帝塚山中学校・高等学校【Part4】 (869)
駒場東邦について Part29 (210)
2012年 早大、慶大合格者数 高校ランキングpart1 (209)
★広島県中学高校受験総合スレッド★Part15 (444)
【山東】山形東高等学校【Part3】 (383)
石川県 高等学校 総合 (243)
新宿山吹高校part31 (732)
【中越の】新潟県立長岡高等学校【覇者】 (138)
【東大】智辯学園和歌山中・高 Part27【甲子園】 (811)
■□■□鎌倉学園を語るスレ其の参□■□■ (283)
【誠進】大牟田学園大牟田中・高等学校【特進】 (818)
--log55.com------------------
【スポーツソウル】 東京五輪で“旭日旗”は使用できる? 韓国メディアに出した組織委員会の回答とは [09/03]
【文大統領】 タイ訪問終え、ミャンマーへ=スー・チー氏らと会談予定 3日間国賓として滞在するつもり[9/3]
【中央日報】「あいちトリエンナーレ2019」津田大介芸術監督、「会期中の再開目指したい」[9/3]
【話題】 青木理氏が苦言 「雑誌もテレビも韓国をたたいておけばウケる風潮。日本のメディア状況は、本当に深刻に考えないといけない」
【嫌韓】 テレビ朝日の玉川徹氏、「週刊ポスト」韓国特集で謝罪に 「テレビは多数派に寄せる。さらに志の低い番組だと、あおる」
【競馬ワールドカップ】韓国競馬の祭典「コリアカップ」に優勝独占の“日本馬”が出走できない理由[9/3]
【沖縄タイムス】アリラン歌う「慰安婦像」完成 沖縄でなぜ? 韓国テレビ局も取材[9/3]
【日韓】 韓国側が 「GSOMIA」 と 「輸出優遇」 セットで戻す提案 [09/03]
-