1read 100read
2012年4月TCG94: 【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【15回転】 (991) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヴァンガろっか?(迫真) (109)
【ぼくのかんがえた】モンコレオリカ3【もんこれ】 (722)
【MTG】オリジナルカード品評会 第78回 (119)
【遊戯王】バーンデッキ part6【通称焼き】 (280)
【遊戯王】池袋のカードショップ【MTG】 (151)
遊戯王OCGデュエルモンスターズ Part4770 (659)

【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【15回転】


1 :12/01/27 〜 最終レス :12/04/29
ここはGENERATION FORCEで登場したテーマ、ゼンマイについて語るスレッドです。
基本的にsage進行、荒らしはスルーの方向で。
次スレは>>950にお願いします。
前スレ
【遊戯王】ゼンマイを巻くスレ【14回転】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1325088350/
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
公式サイト
http://www.yugioh-card.com/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王カードWiki「ゼンマイ」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%BC%A5%F3%A5%DE%A5%A4
遊戯王カードWiki「【ゼンマイ】」
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%BC%A5%F3%A5%DE%A5%A4%A1%DB
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
◆デッキ診断をお願いする前に
診断をお願いする前には、まず「やりたいこと」「回した感想」を書き込みましょう。
いきなりデッキを晒すのも構いませんが
「やりたいこと」「回した感想」がないものはNGです。
【デッキ診断投稿の書き方例】
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚 
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
EXデッキ
α β γ
縦に並べるのは見づらいので横書きにすること。
伝わりにくい略称は避けること。

2 :
■ゼンマイまとめ■
SS・・・特殊召喚
ゼンマイオー     R5(風/機械):素材取り除いてセットカード2枚破壊
ゼンマイスター    R4 (地/機械):素材数で攻撃力上昇、素材取り除いて自分場のモンスターセット→エンド攻撃表示
ゼンマイティ     R3 (水/機械):素材取り除いてデッキor手札からゼンマイを1体SS
                      場のゼンマイが破壊され墓地に送られた時、素材取り除いて手札に戻す
Wind-UpZenmaines R3(炎/機械):自身破壊される代わりに素材取り除く。効果使用ターンエンド時に場のカード1枚破壊
ゼンマイソルジャー ★4(地/戦士):自身レベル1UPと攻撃力上昇
ゼンマイウォリアー ★4(地/戦士):ゼンマイ1体のレベル1UPと攻撃力上昇
ゼンマイナイト   ★4(光/戦士):ゼンマイへの攻撃無効化
ゼンマイマジシャン ★4(火/魔使):ゼンマイ効果発動でデッキからゼンマイ守備SS
ゼンマイジャグラー ★4(風/サイキ):ダメステ時に相手モンスター効果破壊
ゼンマイドッグ   ★3(地/獣) :自身レベル2UPと攻撃力上昇
ゼンマイハンター  ★3(闇/獣戦):他ゼンマイリリースで相手手札1枚ランダム墓地送り
ゼンマイネズミ   ★3(地/獣)  :自身の表示を攻→守に変更で墓地からゼンマイ守備SS
Wind-Up Rabbit   ★3(地/獣戦):自分場上の表側ゼンマイ次スタンバイまで除外。相手ターン可
ゼンマイマイ    ★2(水/水)  :セットカードバウンス
ゼンマイニャンコ  ★2(地/獣)  :相手モンスター1体バウンス
ゼンマイバット    ★1(風/機械):自身の表示を攻→守に変更で墓地からゼンマイサルベージ
ゼンマイハニー    ★1(地/昆虫):戦闘破壊で墓地に送られた時デッキからゼンマイSS
 
ゼンマイマニュファクチャ (永魔):1ターンに1度ゼンマイ効果でデッキからゼンマイモンスターサーチ
伝説のゼンマイ     (速魔):場のゼンマイ全て裏側守備に
巻きすぎた発条     (通魔):守備SSで蘇生。効果無効、シンクロ×、リリース×
揺れる発条秤      (通魔):場のレベルの違う表側ゼンマイ2体選び、相手がどちらか1体選択
                    選択されたモンスターのレベルにそろえる。低いほうなら1ドロー
オーバーレンチ     (罠):攻守2倍、エンドに効果受けたゼンマイは手札に戻る
発条の巻き戻し    (罠):4以下ゼンマイ手札に戻し、同じレベルのゼンマイSS
螺旋式発条 (罠):場のATK1500以上のゼンマイをリリースして、ハンドからゼンマイをSS、その後SSしたゼンマイと同じATKのゼンマイをデッキからSS

3 :
ここまでテンプレ
荒しはスルーで仲良く使いましょう

4 :
>>1
ゼンマイをキコキコしてやろう

5 :
>>1
ゼンマインの名前
Wind-Up Sharkの追加
螺旋式発条を2行にする
次スレ立てるとき気を付けないとね

6 :
シャークとラビットの高画質持ってる人いない?
プロキシで作りたいんだ

7 :
>>6
秋葉のホビ1階にシャークの本物カードがあるから店員に許可もらって撮影するがよろし
螺旋軸ゼンマイ使ってるんだが螺旋式発条は3枚のがいいのかな?

8 :
軸ってんなら必要だろうに

9 :
ゼンマイスレの人に質問。
ゼンマイに先攻渡すとヴェーラー握っていてもハンデスで手札0枚にされるって本当?
そこまでのスペックがあるとは思わなんだ。吃驚だ。

10 :
>>9
ハンデス特化型で手札が良ければそういう事もあるんじゃないかな??
前にスレで、ハンデスしようとしてG打たれたから
引かせまくって1ターンキルしたっていう話も聞いた事あるし…

11 :
>>1
前スレ1000…
>>9
よっぽど特化してない限りそれはない
一回でも止められるとキツい

12 :
>>9
ヴェーラー打つ相手を間違えるとそうなる
絶対に潰さないといけないのはマジシャン、マイティは無視してもいい
裁定のお陰で無効になっていても発動さえすれば良いから、ヴェーラー打ってもマジシャンが居れば無理やり持って行けるときがある
ただヴェーラー1枚じゃハンデスされないってのはまず無理、1枚は必ず取られるからヴェーラー含めて2枚は持っていく

13 :
>>10
>>11
>>12
成程、特化型というのがあるのか、知らなんだ。
後、警戒すべきはマイティだと思ってた。
更に興味が湧いたから自分でも調べてみるわ。
勉強になった、ありがとう。

14 :
今更だけど、獣軸のゼンマイ作ってみた

15 :
前スレ1000

16 :
バードマン突っ込んだけどシンクロの枠なさすぎワロタ

17 :
エメラルチェイン1枚ずつとマイティ3マイオー1を持ってるんだけど、コイツらいれば現状では比較的自由にくめるかね?

18 :
>>17
ティラスとヴォルカザウルスは持ってた方が便利
あとは軽く出せるランク3持ってれば螺旋軸からハンデス特化まで自由に組めると思うよ

19 :
>>17
ハンデスしたいだけならあとはエメラル1いりゃ充分かなぁ
ゼンマイを自由に組みたいならヴォルカとティラスが二枚ずつ欲しいな
忍も地味に使える
あとは汎用のエクシーズがあるといいな
あ、マイスターさんは3積み必須だぞ

20 :
>>18
okありがとう
そいつら全部あるし螺旋軸組むぜ

21 :
ハンデス型やらないから選択肢は螺旋型って訳でもないからな
普通にマイティとネズミで展開するだけでランク5とか複数並ぶし
無理して螺旋に頼らなくてもいいのよ
1枚2枚さりげなくさしてあげるだけでおk

22 :
螺旋式は展開力は凄いけど、トラップだし使う状況も限られてて安定しないからね

23 :
螺旋を2枚くらい採用しといて螺旋が使えるような組み合わせのゼンマイを複数枚ちゃんといれたげるのがいいよな
ソルジャーとナイトは場持ち良いし

24 :
そういや、新しくゼンマイ出すとしてハンデスコンボ警戒してリリース出来ないようにすると
螺旋式にも使えなくなるのか・・・

25 :
螺旋対応がいる数値ならまだ使えなくは無いから大丈夫じゃないか?
と、いうわけでジャグラー救済おなしゃす

26 :
>>25
リリース出来ないって書いてあると
ソルジャーリリース→ソルジャー×2
みたいに増殖できないからヤダな〜と思ったんだ
やっぱ気軽にリリースできたほうがいいしね
まーシャークを見た感じコンマイはハンデスのことは気にしてなさそうだけどね!
個人的には1800が増えて欲しい。
もっと同じ攻撃力のゼンマイが増えればもっとトリッキーな動きができるはず!

27 :
いざとなれば規制すればいいからなコナミは
ジャグラーを助ける面でも1700欲しいな
本当ならジャグラーが1900だったら良かったんだけど

28 :
>>16
非チューナーをどんな奴採用してるかによるけど
俺はブリュ黒薔薇鳥修羅しか入れてないよ

29 :
クイックロン入れてるともっと枠なくてヤバイ
減らせばいいのはわかってるんだが遊星さんのシンクロ達かっこよすぎて抜けない

30 :
たまに出すシンクロン系のシンクロがすげぇ役に立ったりするんだよな

31 :
アーチャーさんやバーサーカーさん、デストロイヤーさんにはよくお世話になりました

32 :
俺もクイックロン2枚入れてるけどデストロイヤーがデカいのやっつけてくれるからずっと入れてたいわ

33 :
ゼンマイはマイティ積むのもあるがxyzがいろんなランク使えちゃうからシンクロ簡易つっこむとEXカツカツになるよな
本当に20枚にならんかなぁ

34 :
個人的には取捨選択出来る方がデッキ毎に特色が出て楽しいと思う
エクシーズが出る前はどんテーマが異なるデッキでも8割方テンプレ構成だったし

35 :
ラビットとシャークのプロキシ作ったけど需要ある?

36 :
>>35
需要よりは話題とかにはなりそうだし
とりあえずあげてみてもいいんじゃね?
自分も作ろうと思ったがサイズ調整が面倒で断念したわ

37 :
>>35
プロキシで回したいんだがいい素材が中々ないから良ければ頼む

38 :
>>35
いいなそれ
普通に欲しい

39 :
>>35
お願いします

40 :
はい、どうぞ
ロゴはなんとなくで入れたものだから気にしないでね
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/134791
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/134792
パスは守備力2000のあの子

41 :
>>40
ありがとう!
てか凄い出来いいな・・・ウットリするぜ!

42 :
>>40
サンクス

43 :
>>40
いいねやっぱりシャークかっこいい
そういや海外のシャークのss効果の分類と手札からssしたときのマジシャンの裁定ってでてるの?

44 :
>>43
海外のカードはテキスト読めばチェーンブロックつくるかどうか書いてあるよ

45 :
チェーンブロック作るにしても作らないにしてもそれぞれ利点が出て来るんだよなシャークさん…
あとウサちゃん良く見るとかわいいねw

46 :
ちょいと聞きたいんだけどラビットの使い道ってあるの?

47 :
>>40
ありごとー

48 :
マジシャンとの組み合わせと後はまあ…無理矢理言えば平和の使者とB地区に引っかからない事ぐらいか…?
後半はあんま意味無いけど

49 :
マニュファクチャが仕事できるようになる

50 :
ラビットは単体で確実に生き延びてくれるいかした奴じゃないか
ゼンマイの起動もそうだけど生存率の高さから手札の☆3一枚でもマイティから展開できるし・・・
まぁ使ってみないことには分からないと思う 使われて分かる強さもあるし
ラビットがくるまでに新しいゼンマイが加わる可能性も大いにあるからそれらとの兼ね合いも必要だよね

51 :
ラビットはマニュファク起動しつつ次に繋げられるし一枚ぐらい入りそう
まあシャークが入ったらそんなスペース無くなりそうなんだけど

52 :
鮫のためだけにサルベージはありか

53 :
もう一枚くらい水がほしくなるな
シャークサッカーとかウンディーネとか

54 :
ラビットはフィールドを空ける用として使いそう
今の所はハンターでいいけどw

55 :
>>52
鮫着たときにマイティが複数生きていればマイティも回収できるしね
ハンターハンデスが大活躍しちゃうな

56 :
サメさんとネズミの登場でマジシャンが過労死してしまう。どっちと組んでも物凄い展開できるし。
サメさんの裁定によってはネズミ効果でマジシャン蘇生→サメ特殊召喚、マジシャン効果なんてこともできるはず。

57 :
コンマイがそう簡単にシャークって訳すとは思えないな…やっぱゼンマイザメになっちゃうかね

58 :
てかサメは日版マイティの初動と同じくらいで買えるのか
予想より安かったな

59 :
サメ
シャーク
ザメ
フカ
さぁどれ!

60 :
ゼンマイジョーズに一票

61 :
無難にシャークだと思う

62 :
シャークのレベル変動効果って、ホントに1ターンに1回なのか?

63 :
Once per turnって書いてるからな

64 :
ゼンマイの効果って1ターンに1度でも問題なかったんじゃね?
ソルジャーとかいるけどどっちみちすぐエクシーズ素材にするんだしさ

65 :
なんのための発条よ

66 :
1ターンに1度だとマジシャンがヤバイ

67 :
ゼンマイは使ってないのでよくわからないのだがゼンマイネズミaの効果でゼンマイネズミb釣ってゼンマイネズミbの効果は発動できるのか?

68 :
テキスト良く読めばわかるぞ

69 :
>>67
可能だよ
条件さえ満たせば

70 :
最終突撃命令でもあれば可能だな

71 :
oh... 守備表示でssだったの忘れてた。
>>68 >>69 >>70
サンクス

72 :
>>59
ゼンマイ デス・サーモンに一票

73 :
それ鮫ですらねぇぜ・・・・・

74 :
いやいやいやwお前サメトレーダーってこと認めてるようなもんじゃねぇかwwww

75 :
ごめん、誤爆った

76 :
サメとな!?

77 :
他テーマのカードだがヴェルズ・サンダーバード見てるとラビット強いんじゃないかと思ってしまう
問題はあちらと違って打点の低さが…相手ターンにマニュファク起動や他ゼンマイを除外できると思えばいいかな

78 :
>>72
KONAMIさんこれでお願いします!!!!

79 :
除外した時にORU外れるのが痛いわ…

80 :
素材補充できる効果のゼンマイ…ハンターのバウンス部分を素材補充にしたモンスターを
出せばスペース空けと補充を両立できて面白いかもゼンマイのテーマにも反してないし

81 :
>>80
整備くんか
場のゼンマイをゼンマイxyzにチャージくらいなら悪さしにくいし何よりマイスターのバンプが生きていい気がする

82 :
話変わるけどGAOVにはもうゼンマイは来そうにないんだね・・・
下級ゼンマイの入る場所はなさそうだし
番号的にエクシーズ枠はフォーカスの下はナンバーズ33が来て
聖刻と甲虫装機の間にはエヴォルかな?
魔法罠でいいから増やして欲しかったな

83 :
まだ聖刻とインゼクターの間の3つの空き(番号不明なウィーグとリュシオルが入っても1つ余る)と
ギガグリオルと超銀河眼の間の9つの空きという希望があるじゃない。
あんまり希望を持つと美しい顔をするハメになりそうだが

84 :
空き一つといっても回数的にエヴォルのが確立高そうだ
流石にギガグリと超銀河眼の間は毎回恒例のヘンテコ枠じゃないかな?
決してゼンマイに終わって欲しいわけではないけど日本新規はもうないかな〜

85 :
せめて……せめて一体くらい上級が欲しかった…

86 :
でも、下手に出してレベル5とかだとソルジャーでよくね?になりそうだしなぁ
ランク6出せるようになれば万歳なんだけどさ

87 :
実質ティラスがゼンマイ専用の切り札になってる

88 :
セイクリッドでも使ってる。プレアデス最優先だし滅多に出ないけど。奈落警戒で出すことも

89 :
>>87
ゼンマイの守護者ティラス様だからな
ゼンマイ専用という訳じゃないが、ゼンマイの主力であることは間違いない

90 :
ゼンマイが2体以上いるとき特殊召喚でいいな
5×3が出しやすくなるし、レベルダウンがあれば4×3もだせる

91 :
オピオンの居る環境で上級とか来ても困るわ

92 :
海外の置き土産の鮫が出ただけでもよかったよ
セイクリッドはティラスは出してこないな
プレアデスホイホイ
マイオーも主力と言っていいよね

93 :
>>92
先攻でマイオー出せると安心感が半端ない

94 :
ゼンマイ兎は話題に出ないなぁ・・・・
ヴェルズ雷鳥みたく1900打点になれれば話題に上がったんだろうか・・・

95 :
>>94
使えなくはないけど枠がないっていうね
☆3だけどハンデスでもラビットに通常召喚権を割くことはなさそう

96 :
ティラスは出せるデッキ限られるけど一番活躍するのはゼンマイかな、
ちっこいの倒しただけでデカいの破壊できるから打点低いゼンマイにはピッタリ。

97 :
>>96
セイクリッドでもかなり出るよ
まぁプレアデス出る方が多いだろうけど

98 :
サルベージするならどう考えてもバット一択
その後のエクシーズ素材にもできるぞ!

99 :
ランク5軸組んでから先行でティラス立たせると素材剥がれて損だということに気付いて
そこでゼンマイオー投入したらかなり捗った

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DB】ミラクルバトルカードダス【OP】 Part2 (912)
skypeで対戦するスレ フェイズ4 (488)
【遊戯王】剣闘獣を検討するスレ 第四十三試合 (332)
【遊戯王】爬虫類族スレ22【エーリアンヴェノムワームレプティレス】 (811)
遊戯王OCG ドラゴン族総合スレ Part50 (325)
【ヴァンガード】引退を考えてる人が集うスレ (318)
--log9.info------------------
関西のクラブ事情☆2009 (141)
愛知県名古屋クラブ・こやぁー (714)
代官山AIR part.8 (663)
●●トランスの神様 マウロ ピコット●● (631)
熊本のレコ掘り士達 (439)
 30代でDJ始めた人っていますか?  (759)
【ゴア・サイケ】最高すぎる名盤、名曲 Part 19 (338)
やっぱりYODAだろ? (294)
海外トランスDJ総合 (838)
MIDIコン限定PCDJ Tr.1 (958)
【大阪】やっぱサイケやねん【関西】 (248)
DJ Magazineが主宰DJランキングTop100の結果が発表 (285)
テクノ・ハウスって音楽のレベル低いよねw (215)
トランス厨にありがちなこと (525)
【おもちゃ】低価格ミキサー総合4【DJ気分】 (557)
:::BOOM BOOM SATELLITES 26::: (286)
--log55.com------------------
Fallout4 PC Vault254
【銀河4x】Stellaris ステラリス166【Paradox】
Hearthstone Part1688
Hearthstone Part1689
【クリエイター潰し】Maico 総合【出会い厨】
【ぐーまお】うさねこソフト総合 5階層【リノン】
【吸血少女】RPG探検隊総合 18【新約・帽子世界】
高校野球シミュレーション 46校目