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【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part146


1 :12/03/19 〜 最終レス :Over
Magic: the Gatheringの質問スレです。
MTGに関する質問なら基本的になんでも受け付けています。
ただし、大量の質問を滞りなく処理するため、「明確に答えが出せる質問」だけにしてください。
・「好きなイラストはなんですか?」などのアンケート行為はこのスレではやめてください。
・戦術やプレイング、デッキ構築に関する質問は専用スレがありますのでそちらでどうぞ。
■【MTG】戦術・プレイングの質問はここに書け!part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1271346775/
・MTGをはじめたばかりで、わからないことばかり、という場合は、まず基本ルールブックを読みましょう。
■基本ルールブック(PDF)
http://www.wizards.com/magic/rules/JP_MTGM12_Rulebook_web.pdf
・それでも不安で相談したいことがあれば初心者スレへどうぞ。
【MTG】MTG初心者交流スレpart19【始めよう】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1329442033/
○質問するときの注意事項
・質問は具体的に
ゲーム中のどのような状況で疑問が生じたのか、 具体的に書いて質問しないと回答できない場合がありますので、
なるべく具体的に、また、カード名は正確に、スラングや略称などを使わないようにお願いします。
「自分はこれこれこういう理由でこうなると思った」と書いておくと、回答者も質問者のルールの不明な点を把握でき、
より詳しい回答が可能になります。
・質問する前に調べましょう
個別のカードに関する疑問点は、たいがいカードセットごとのFAQを読むと解決します。
またCtrl+Fでカード名などをスレッド内検索しましょう。よくある質問に載っていたり、すでに回答されていることもあります。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない
回答者が間違うこともあります。数レスは待って訂正や補足などがないかチェックしましょう。
○答える側は責任もって、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
次スレは970付近で宣言して立ててください。テンプレについて議論したい人は800程度を目安に
前スレ
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part144
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1328099481/
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part145
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1330088749/

2 :
○リンク
■公式サイト
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Default.aspx
■DCI公式
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules
■Magic2010における総合ルール大改訂の解説
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
■日本語公式サイト
http://mtg-jp.com/
■オラクル(公式のカード検索)
http://gatherer.wizards.com/
■Google
http://www.google.com/
■カード検索
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://itxsns.skr.jp/input2.php
http://magiccards.info/
http://www4.atpages.jp/kakoiku/carddb.php?lang=ja
■カード価格検索
ttp://www.searchan.com/mtg/
ttp://wonder.wisdom-guild.net/
■ルーリング総合情報
http://mjmj.info/
■マジックのルール関連リンク集
http://homepage1.nifty.com/Q_Q/rule.html
■wiki
http://mtgwiki.com/
■最近のトーナメント事情・情報
http://t-ac.web.infoseek.co.jp/
■イベント情報
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx
■ここ以外の質問掲示板
http://qabbs.mjmj.info/
■公式MTGチャンネル(ニコニコ動画)
http://ch.nicovideo.jp/channel/mtg

3 :
○公式FAQなど

マジック2012FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_m12_j.html
ミラディンの傷跡FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_som_j.html
ミラディン包囲戦FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_mbs_j.html
新たなるファイレクシアFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_nph_j.html
イニストラードFAQ:http://mjmj.info/data/faq_isd_j.html
闇の隆盛FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_dka_j.html

DCIポイント確認:ttp://webapp.wizards.com/ratings.aspx
プレインズウォーカーポイント確認:ttp://www.wizards.com/Magic/PlaneswalkerPoints/
イベント規定(2011年10月1日発効)ttp://mjmj.info/data/JPN_MTR_20111001.html


○M10におけるルール変更点の要約

ここに書いてあるのは要約だけです。詳細は
ttp://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a を参照してください。
(ただし戦闘ダメージと接死に関するルールは↑の記述からさらに改訂されています)

・用語の変更
場 → 戦場
プレイする → 唱える/起動する/プレイする
ゲームから取り除く/ゲーム外領域 → 追放する/追放領域 (「ゲームの外部」ではなくなりました)
ターン終了ステップ → 終了ステップ
ターン終了時に → 終了ステップ開始時に

・動作の変更
マリガン実行は同時(宣言は先攻側から)
マナはステップ終了時に消滅 (マナ・バーンは無し)
トークンのオーナーは出たときのコントローラーと同じ
戦闘ダメージの割り振り順
戦闘ダメージはスタックに乗らない
接死が常在型能力になりダメージを与えた直後の状況起因処理で破壊されるようになった
絆魂が常在型能力になりダメージを与えると同時にライフを得るようになった
フェイジング、フェイズイン・フェイズアウトはまったく別物の挙動に変更

4 :
●オールタイムでよくある質問●
Q1-1:〜が再録されましたけど、昔の〜は使えますか? また、 プロモカードは公式大会で使えますか?
 (エルドラージ覚醒の《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》など)
A1-1:どちらも問題なく使えます。

Q1-2:マジック・プレイヤー報奨プログラム(Magic Player Rewards)が終わったというのは本当ですか?
A1-2:本当です。

Q1-3:今から始めるとしたら何を買えばいいですか?
A1-3:ビギナーさんならマジック2012のいずれかのエントリーセットを。
 一度やったことある人は(ルールがわかるのであれば)
 ミラディンの傷跡、ミラディン包囲戦、新たなるファイレクシア
 を推奨。それぞれ構築済みのテーマデッキおよびエントリーセットもある。
 テーマデッキ・エントリーセットのカード内容は以下。
 http://www.jfkmagic.sakura.ne.jp/

Q1-4:今現在スタンダードで使えるカードにはなにがありますか?
 また、次にスタンダードで使えなくなるカードセットはなんでしょう?
 このカードセットはいつまで使える?いつから使える?
A1-4:以下のとおりです。
 2012年2月24日現在 スタンダード使用可能カードセット
 ミラディンの傷跡/Scars of Mirrodin
 ミラディン包囲戦/Mirrodin Besieged
 新たなるファイレクシア/New Phyrexia
 マジック2012/Magic 2012
 イニストラード/Innistrad
 闇の隆盛/Dark Ascension

 来年10月頃の次のエキスパンションブロック発売時、ミラディンの傷痕ブロックとM12がスタンダードで使えなくなる予定

5 :
●優先権について●
「優先権」というのは、プレイヤーが呪文や能力などを使える権利のことです。また、呪文や能力がいつ解決されるのか、
またフェイズやステップやターンがどう進行するのかにも関わる非常に重要なルールなので、きちんと憶えましょう。
”インスタントはいつでも使える”といった大ざっぱな憶え方をしているかもしれませんが、これは忘れてください。
基本的に、優先権を持っていないプレイヤーは呪文や能力を使えません。

1.フェイズやステップが始まると、ターンを行っているプレイヤーがまず優先権を得ます。
2.優先権を持っているプレイヤーは、呪文や能力を一つ使うか、あるいは優先権を対戦相手にパスするか(→5.)、を選びます。
3.呪文や能力を使ったら、その呪文あるいは能力は(例外はありますが)スタックに積まれ、先ほどのプレイヤーが再び優先権を得ます。
4.プレイヤーはさらに呪文や能力を使うこともできます(→3.)。それ以上使わないのであれば優先権をパスします。
5.パスされると、相手が優先権を得ます。対戦相手もまた2.〜4.と同様に呪文や能力を使ったり優先権をパスしたりを選びます。
6.「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」場合、ようやくスタックの呪文や能力の解決が始まります。
 「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」場合とは、以下のような場合です。
 例A・あなたのターンのメインフェイズに、あなたは《審判の日/Day of Judgment》を唱え、スタックに置いた。
    ・唱え終わるとあなたは再び優先権を得るが、それ以上とくになにもしないので優先権をパスした。
    ・対戦相手が優先権を得るが、とくになにもせず優先権をパスした。
     ○あなたの優先権パスと対戦相手の優先権パスが連続した(その間に、だれかの呪文や能力プレイなどが入らなかった)
     →スタックのいちばん上の《審判の日/Day of Judgment》が解決され、すべてのクリーチャーが破壊される。
 例B・あなたのターンのメインフェイズに、あなたは《審判の日/Day of Judgment》を唱え、スタックに置いた。
    ・唱え終わるとあなたは再び優先権を得るが、それ以上とくになにもしないので優先権をパスした。
    ・対戦相手は優先権を得て、《審判の日/Day of Judgment》を対象にして《取り消し/Cancel》を唱えた。
    ・唱え終わると対戦相手は再び優先権を得るが、それ以上とくになにもしないので優先権をパスした。
    ・あなたが優先権を得るが、とくになにもせず優先権をパスした。
     ○対戦相手の優先権パスとあなたの優先権パスが連続した(その間に、だれかの呪文や能力プレイなどが入らなかった)
     →スタックのいちばん上の《取り消し/Cancel》が解決され《審判の日/Day of Judgment》が打ち消される。
7.呪文や能力が一つ解決され終わると、ターンを行っていたプレイヤーが再び優先権を得ます(→1.)。
8.「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」場合で、なおかつスタックが空っぽだった場合には、そのフェイズあるいは
 ステップが終了し、次のステップ/フェイズに進みます。

○注意点
・だれかが呪文を唱えたり能力を起動したりしている間(対象を選んだり、コストを支払ったりといった手順を行っている間)には、
 だれも優先権を持っていないので、基本的にはだれも呪文や能力を使えません。
・スタックの呪文や能力を解決している間も、だれも優先権を持っていないので、基本的にはだれも呪文や能力を使えません。
・スタックに呪文や能力が置かれても、それが解決される前に、必ずすべてのプレイヤーに優先権が回ってきます。
・同様に、フェイズ/ステップが始まったら、それが終わる前に、必ずすべてのプレイヤーに優先権が回ってきます。

6 :
●呪文や能力とスタックに関する質問●
Q2-1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力が使われるのに対応して《ショック/Shock》で殺したら、
 能力は消えるの?
A2-1:パーマネントの起動型/誘発型能力がスタックに乗った後、その発生源のパーマネントを破壊したり
 戦場から取り除いたりしたとしても、スタック上の能力はそのまま残ります。
 スタック上の能力自体を打ち消したりするには、それ専用の呪文や能力(《もみ消し/Stifle》など)を使う必要があります。
 上例なら《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力で問題なく対象に2点のダメージが与えられます。
 スナイパーと同時に撃ち合いになった時、スナイパーを狙撃して殺したとしても、鉄砲の弾は飛んでくるのと同じです。

Q2-2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力が使われるのに対応して《ギデオンの法の番人/Gideon's Lawkeeper》で
 タップして邪魔することはできる?
A2-2:基本的に、プレイヤーは優先権を持っていなければ、呪文を唱えることも能力を起動することもできません。
 呪文を唱えることや、能力を起動することが宣言された後、
 コストを支払うまでの間にプレイヤーが優先権を得ることはないので、質問のようなことはできません。

Q2-3:複数の誘発型能力が同時にスタックに乗る時は、どうしたらいいの?
A2-3:まず、アクティブ・プレイヤー(現在のターンのプレイヤー)のコントロールしている能力を
 そのプレイヤーが好きな順番でスタックにすべて積みます。そのあとに、そのプレイヤーの対戦相手が
 同じように能力をスタックに積みます。つまり、アクティブ・プレイヤーの能力が最後に解決されることになります。

7 :
●戦闘フェイズの流れ●

各ステップの開始時の処理を行った後で、プレイヤーは呪文や能力を使えるようになる(「↓」のタイミング)。
どのクリーチャーで攻撃・ブロックをするのか宣言された後で、タップさせる呪文や能力などで攻撃やブロックを妨害することはできない。
それらを妨害したいなら、その前のステップまでに済ませておくこと。

【戦闘開始ステップ】
↓(アタッカーをタップさせたい場合ここで)
【攻撃クリーチャー指定ステップ】 処理:攻撃するクリーチャーを指定する
↓(相手のブロッカーをタップさせたい場合、瞬速でブロックしたい場合ここで)
【ブロック・クリーチャー指定ステップ】 処理:ブロックするクリーチャーを指定する、複数体ブロックのダメージ割り振り順を指定する
↓(パワーやタフネスを増減させたい場合、再生やダメージ軽減をしたい場合はここで)
(【先制攻撃用戦闘ダメージ・ステップ】 先制攻撃か二段攻撃を持つクリーチャーがいた場合、戦闘ダメージ・ステップが2回行われる)
(↓)
【戦闘ダメージ・ステップ】 処理:戦闘ダメージを割り振る。スタックを使用せずただちにダメージが与えられる

【戦闘終了ステップ】

クリーチャーが複数のクリーチャーにブロックされたとき、 攻撃プレイヤーはただちにどの防御クリーチャーから順に攻撃ダメージを割り振るか決める。
攻撃クリーチャーはブロックされているクリーチャーごとに致死ダメージを割り振らなければ、 次のクリーチャーに攻撃ダメージを割り振ることができない。
攻撃クリーチャーが接死を持っている場合は、1点以上割り振れば「致死ダメージ」と見なされる。
割り振りが完了すると、戦闘ダメージは即座に与えられる。昔のルールのようにスタックに乗ったりはしない。

8 :
●戦闘に関する質問●
Q3-1:ダメージを軽減して0にしてもダメージを与えたことにはなるんですか?
A3-1:0点以下のダメージはダメージとはなりません。《流城の貴族/Stromkirk Noble》などによる、
 ダメージを与えたとき〜といった誘発型能力は誘発しません。

Q3-2:《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》で攻撃したら、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》でブロック
 されました。そこで《ショック/Shock》で《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》を焼いたんですが、
 《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》のダメージはプレイヤーに通りますか?
A3-2:戦闘ダメージをプレイヤーに割り振れるのは、「ブロックされなかった攻撃クリーチャー」だけです。
 いったんブロックされたクリーチャーは、トランプルを持っていない限り、たとえダメージの前に
 ブロック・クリーチャーが戦場を離れても、防御側プレイヤーにダメージを与えることはできません。

Q3-3:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》って攻撃できるんですか? 自分のターンにクリーチャーにしたら必ず
 召喚酔いしていると思うんですが。
A3-3:召喚酔いしているかどうかは、あなたがそのパーマネントをいつからコントロールしているかによって
 決まります。いつクリーチャーに変化したかは関係ありません。《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》を出したターンに
 すぐクリーチャー化したら、それは召喚酔いです。出してから次にまたあなたのターンになり、
 その開始時からずっとコントロールしているならば、クリーチャー化して攻撃できます。

Q3-4:新ルールになってから、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》でブロックした後で生け贄にしてどこかに
 1点ダメージを飛ばすというのができなくなったと聞いたんですがほんとうですか?
A3-4:よくある誤解です。「戦闘ダメージの割り振りがスタックに乗らなくなった」だけです。ブロックされた後、
 戦闘ダメージが与えられるまでの間に呪文や能力を使えることには変更がありません。
 ブロックした《モグの狂信者/Mogg Fanatic》を、ブロッククリーチャー指定ステップ中に生け贄にして
 その能力を起動することは今でも可能です。その場合、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》は戦闘ダメージを
 与えませんが、ブロックした事実は消えません。
 (M10以前のように、戦闘ダメージステップ中、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》 からの1点の戦闘ダメージが
 スタックに乗っている状態で能力を起動し、タフネス2のクリーチャーと相打ちにしたり、タフネス1のクリーチャー2体を
 破壊するといったことはできなくなりました)

9 :
●プレインズウォーカーについて●
プレインズウォーカーはクリーチャーではありません。まったく新しい種類のパーマネントです。
多くの新ルールが使われているので、必ずローウィンFAQで確認してください。
http://mjmj.info/data/obsolete/faq_lrw_j.html

Q4-1:プレインズウォーカーを出したターンから、プレインズウォーカー能力を起動できますか?
A4-1:できます。プレインズウォーカー能力の起動については、いわゆる召喚酔いの影響はありません。

Q4-2:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で、対戦相手がコントロールするプレインズウォーカーに3点のダメージを
 与えられますか?
A4-2:与えられます。このとき「プレインズウォーカーを対象に《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を唱える」わけでは
 ないことに注意してください。相手プレイヤーを対象に《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を唱え、その解決時に
 あなたがダメージを相手プレイヤーからプレインズウォーカーへと移し変えることを選ぶことができます。

Q4-3:自分がコントロールするプレインズウォーカーに与えられるダメージを、《物語の円/Story Circle》で
 軽減することはできますか?
A4-3:上記Q4-2のような場合は、まずあなたにダメージが与えられようとするわけですから、ダメージが
 プレインズウォーカーへと移し変えられる前に、《物語の円/Story Circle》で軽減することができます。
 プレインズウォーカーが相手クリーチャーに攻撃された場合、戦闘ダメージは直接プレインズウォーカーに
 与えられるので、これを《物語の円/Story Circle》で軽減することはできません。

Q4-4:《金屑の嵐/Slagstorm》を唱え、解決時に相手プレイヤーと相手がコントロールするプレインズウォーカーに
 それぞれダメージを与えることができますか?
A4-4:できません。プレインズウォーカーはクリーチャーでもプレイヤーでもないので《金屑の嵐/Slagstorm》によって
 直接ダメージを受けることはありません。上記Q6-2のように、相手プレイヤーへのダメージをプレインズウォーカーに
 移し替えることはできますが、その場合はもちろんプレイヤーの方はダメージを受けません。

10 :
Q4-5:《金屑の嵐/Slagstorm》を唱え、解決時に自分が受けるダメージを自分がコントロールするプレインズウォーカーに
 移し変えることはできますか?
A4-5:できません。ダメージの移し変えは、ダメージを受けるプレイヤーがダメージの発生源の
 コントローラーの対戦相手であるときにしか起こりません。

Q4-6:プレインズウォーカーを同じプレイヤーが複数コントロールしていてもいいんですか?
A4-6:コントロールできるプレインズウォーカーの数に制限はありません。
 ただし、「プレインズウォーカー・ユニーク・ルール」というものがあります。
 同一のプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーが複数戦場にあるとき(コントローラーは問わず)、
 それらすべてをオーナーの墓地に置く状況起因処理です。レジェンド・ルールとよく似ています。
 レジェンド・ルールと異なるのは、参照するのがパーマネントの名前でなく、 サブタイプだという点です。

Q4-7:対戦相手が、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出し、忠誠度+1の能力を起動したので、
 対応して《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で3点のダメージを与え、プレインズウォーカーに移し替えました。忠誠カウンターをゼロにして
 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を墓地に置くことはできますか?
A4-7:できません。プレインズウォーカー能力の忠誠カウンター増減は、その能力のコストです。対戦相手が能力を起動した後、
 あなたが優先権を得た段階では、すでにカウンターは増えているので、質問の状況ではカウンターは1つ残ります。

Q4-8:では、対戦相手が《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出した後、能力を起動する前に
 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で3点のダメージを与えることはできますか?
Q4-8:できますが、きわめてまれな状況でしか起こりえないでしょう。呪文や能力が解決されると、次に優先権を得るのは
 ターンプレイヤーです。対戦相手が《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出した後に優先権を得るのは、
 やはり対戦相手ということになります。そこで対戦相手がプレインズウォーカー能力を起動せずに他の呪文や能力を
 使ったり、あるいはなにもせずに優先権をパスすれば、あなたは《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》の
 忠誠カウンターがまだ3つの状態で《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を唱えるチャンスを得られます。
(ですから、そうされないように、プレインズウォーカーは戦場に出したらすぐにその能力を起動するのが定石です)

11 :
●基本的なルールや用語に関する質問●
Q5-1:「基本土地」や「基本土地タイプ」ってなに?
A5-1:「基本土地」とは、特殊タイプ「基本/Basic」を持つ土地のことです。「平地」「島」「沼」「山」「森」の5種類が代表的です。
 《冠雪の森/Snow-Covered Forest》なども特殊タイプ「基本/Basic」を持っているので基本土地です。

 一方、「基本土地タイプ」とは土地が持つサブタイプの一種であり、「平地」「島」「沼」「山」「森」の5つを指します。
 通常では「基本/Basic」を持つ土地は必ずカード名と同じ名前のタイプを1つもっています。
 5種の基本土地カードと同じ名前のタイプ名なので「基本土地タイプ」と呼ばれていますが、基本土地タイプを持つことと
 基本土地であることは異なります。特殊タイプ「基本/Basic」を持たない土地、すなわち「基本でない土地」であっても、
 いずれかの基本土地タイプを持っていたり、何らかの効果で得ることがあります。

Q5-2:《平地/Plains》は白のカードなんでしょうか?
A5-2:いいえ、通常は無色です。
 マナ・コストに含まれるマナ・シンボルによって色は決まりますが、土地はマナ・コストがないので無色です。
 ただし、何らかの効果によって色を持つことは有り得ます。

Q5-3:「until end of turn/ターン終了時まで」と「at end of turn/ターン終了時に」って違うの?
 「at the beginning of the end step/終了ステップの開始時に」って一体なんなの?
A5-3:「ターン終了時まで」と「ターン終了時に」の二つはまったく違う意味を持っています。
 (紛らわしいので、最新セットからは「ターン終了時に」という表記の多くが「終了ステップの開始時に」と変更されています)
 「ターン終了時まで」と書かれた効果はクリンナップ・ステップにその効果が終わります。ダメージが
 消えるのと同時であるため、ターン終了時まで+0/+2の修整を受けて、3点のダメージを受けている0/2の
 クリーチャーは、ターン終了時までの効果が切れると破壊されることなく0/2のクリーチャーへと戻ります。
 一方、古いカードにおいて「ターン終了時に」と書かれていた場合、あるいは最近のカードで
 「終了ステップの開始時に」と書かれていた場合、誘発型能力を表し、クリンナップ・ステップよりも前、
 終了ステップの開始時に誘発します。

Q5-4:再生ってよくわからないんですけど?
A5-4:再生とは破壊を1回だけ「なかったことにする」効果です。すでに墓地に置かれたカードを
 戦場や手札に戻す効果ではありません。再生を持つ能力や呪文が解決されると、パーマネントには
 1枚だけ「再生の盾」が張られます。そのターン中、次にそのパーマネントが破壊される場合、
 かわりにその破壊を無効にし、与えられたダメージを全て取り除き、パーマネントをタップし、
 戦闘に参加していた場合は戦闘から取り除き、再生の盾が1枚消えます。
 再生の盾は何枚でも重複して張っておくことが可能です(ターンが終わると未使用の盾はすべて消えます。)
 再生でパーマネントがタップするのは効果の一部であってコストではありません。
 タップ状態のパーマネントも再生できます。

12 :
2chMate 0.8.1/SHARP/IS03/2.2.1/10.5MB/40.0MB

13 :
Q5-5:「対象」って特別な意味のある言葉なんですか? よく分かりません。
A5-5:「対象」は、MTGにおいては非常に重要で厳密なルール用語です。対象をとる呪文や能力は……
 (1) 「対象とする」と書かれている呪文や能力(例:《ショック/Shock》など)
 (2) オーラ呪文
 (3) ルールで「対象をとる」と定義されているキーワード能力
 (例:装備、挑発、接合、転生、憑依、城砦化、補強)
 です。これ以外のものは対象をとりません。
 《審判の日/Day of Judgment》などの「すべての〜」や「各〜」、《物語の円/Story Circle》の「選ぶ」は、対象をあらわす
 言葉ではなく、これらは被覆やプロテクションの影響を受けません。

 紛らわしいのですが、単にオーラや装備品などを「つける」行為は、対象をとりません。
 例えばオーラの場合、普通に唱えるならオーラ呪文は対象をとりますが、何らかの効果によって戦場に出て
 パーマネントにつける場合は、対象をとらないので、被覆でも関係なくオーラをつけることができます。
 一方プロテクションの場合は、その種類のオーラが「ついている」状態自体が不正であり、外れてしまいます。

Q5-6:点数で見たマナ・コストとは何ですか?
A5-6:点数で見たマナ・コストとは、カードの右肩に書かれた「マナ・コスト」を数値化したものです。
 色マナ(白)や(青)などは1点で、不特定マナ(5)などは○の中の数字で数え、その合計がそのカードの点数で見たマナ・コストになります。
 また、ファイレクシア・マナ(○の中にΦ)は1点で、単色混成マナ・シンボル(○の中に色マナシンボルと(2)が共存)は2点で数えます。
 呪文を唱える際に追加コストなどで「唱えるためのコスト」が変化しても、「点数で見たマナ・コスト」は変化しません。
 マナ・コストにXを含む場合、スタック以外ではXは0として扱いますが、
 スタック上では選ばれたのXの値に応じて点数で見たマナ・コストも変化します。
 例
 マナ・コストが(1)(青)(青)の《取り消し/Cancel》の点数で見たマナ・コストは3。
 マナ・コストが(3)(白)(赤)の《覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer》の点数で見たマナ・コストは5。
 マナ・コストが(1)(Φ/黒)(Φ/黒)の《四肢切断/Dismember》の点数で見たマナ・コストは3.。
 マナ・コストが(X)(緑)の《変幻のハイドラ/Protean Hydra》の点数で見たマナ・コストは、スタック上では(X+1)で、それ以外では1。

14 :
Q5-7:「コピー可能な値」とはなんでしょうか?
A5-7:コピー可能な値とは、カードに印刷された特性値、すなわち
 カード名、マナ・コスト、色指標、カード・タイプ、特殊タイプ、サブタイプ、エキスパンション・シンボル、ルール文章、パワー、タフネス、忠誠度
 に、他のコピー効果、「戦場に出るに際し」「表になるに際し」という能力が特性値に与えた影響、裏向きであるかどうかを加味したものです。
 例
 クリーチャー化した《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》を《クローン/Clone》でコピーした場合、
 クリーチャーではなくマナ能力とクリーチャー化能力を持った《墨蛾の生息地》という名前の土地になります。
 コピー可能なのはあくまで「カードに印刷された特性値」であって、現在どのようなカード・タイプであるか、現在どのような能力を持っているかは考えないからです。

Q5-8:「戦場に出るに際し」という選択はいつ行われるのでしょうか。
 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》で《殴打頭蓋/Batterskull》をコピーしたら、細菌トークンを戦場に出すことはできますか?
 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》を唱えた時に、コピーしたかった《殴打頭蓋/Batterskull》を手札に戻されてしまったらどうなるのでしょうか。
A5-8:戦場に出るに際し行う選択は、それが戦場に出る直前にスタックを用いずに行われます。戦場に出た後ではありません。
 上の場合なら、《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》は《殴打頭蓋/Batterskull》として戦場に出るので、生体武器が誘発します。
 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》がスタックにある時に《殴打頭蓋/Batterskull》を手札に戻されてしまった場合、
 《殴打頭蓋/Batterskull》になることはできませんが、戦場にある別のアーティファクトかクリーチャーを選んでコピーになることができます。

15 :
●キーワード能力に関する質問●
Q6-1:プロテクション(赤)のクリーチャーは《抹消/Obliterate》で死なないんですか?
 あと《紅蓮地獄/Pyroclasm》でも死なないんですか?
A6-1:プロテクション(赤)は以下の5つの効果を持ちます。
 ・(赤)の呪文や発生源が(赤)である能力の対象にならない。
 ・(赤)のオーラをエンチャントすることができない。
 ・(赤)の発生源からのダメージをゼロに軽減する。
 ・(赤)のクリーチャーにブロックされない。
 ・(赤)の装備品を装備できず、(赤)の城砦に城砦化されない。
 《抹消/Obliterate》は対象を取っておらず、ダメージでもないので、
 プロテクション(赤)のクリーチャーを破壊することができます。
 《紅蓮地獄/Pyroclasm》は対象を取っていませんが、プロテクションによってダメージが軽減されるので、
 プロテクション(赤)のクリーチャーを破壊できません。

Q6-2:《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》からのダメージを、《物語の円/Story Circle》で軽減することは
 できますか?
A6-2:できます。《物語の円/Story Circle》の能力は対象をとらないので(「選ぶ」は対象をとることでは
 ない)、プロテクション(白)の影響を受けずに《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》を指定することができます。

Q6-3:装備品を装備しているクリーチャーがプロテクション(アーティファクト)を後から得たらどうなりますか?
A6-3:プロテクションの五番目の効果によって、装備品ははずれます。

Q6-4:墓地にある《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を、《堀葬の儀式/Unburial Rites》で
 戦場に戻す事はできますか?
A6-4:できます。パーマネントの常在型能力は普通、戦場にある時にだけ機能するので、墓地では
 プロテクション(黒)は機能せず《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を対象にとることができます。

16 :
●ダメージ、タフネス、ライフについて●
Q7-1:6点のダメージを負っている《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》(11/11 破壊されない)に
 《四肢切断/Dismember》(-5/-5の修整を与える)を唱えました。
 《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》のタフネスは0になりは墓地に置かれますか?
A7-1:いいえ。その《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》は「6点のダメージを受けている6/6のクリーチャー」
 であり、タフネスが0になったわけでは無いので墓地に置かれません。
 タフネスは、そのクリーチャーはダメージを破壊されずに何点まで蓄積できるか?という数値であり、
 ダメージはタフネスを減らしません。

Q7-2:絆魂を持つパワー2のクリーチャーが、タフネス1のクリーチャーにパワー分のダメージを与えました。
 得られるライフは何点ですか?
A7-2:2点です。タフネス以上のダメージをクリーチャーに与える事も適正です。
 上回る分が切り捨てられることはありません。

17 :
●最近よくある質問●

★最近多い両面カードのルールに関してはまずこちらを御覧下さい
両面カードのルール:ttp://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/dfcrules

Q8-1:クリーチャー・トークンが戦場から墓地に落ちた時「クリーチャーが死亡するたび」と書かれた能力は誘発しますか?
A8-1:誘発します。トークンは戦場から墓地に落ちた後、状況起因処理で墓地から消滅します。

Q8-2:《反逆の行動/Act of Treason》で対戦相手の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》のコントロールを得た後、
 そのターン中にこの《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を《貪る大群/Devouring Swarm》の能力のコストとして生け贄に捧げました。
 トークンを戦場に出すのはどちらになりますか?
A8-2:「戦場を離れたとき」を誘発条件とする誘発型能力は、そのパーマネントが戦場を離れる直前の状況を参照するため、
 誘発型能力のコントローラーはあなたです。したがって、クリーチャートークンを戦場に出せるのもあなたです。

Q8-3:《弱者の師/Mentor of the Meek》と《無形の美徳/Intangible Virtue》をコントロールしている状態で、
 2/2のゾンビ・トークンが私のコントロール下で戦場に出た場合、弱者の師の能力でカードを引くことはできますか?
 また、2枚の《無形の美徳》をコントロールしている状態で《皮剥ぎの鞘》により細菌トークンが戦場に出た場合はどうですか?
A8-3:前者は弱者の師の能力は誘発しません。
 戦場に出る段階では既に《無形の美徳》の常在型能力による修整を受け、3/3のクリーチャーとして戦場に出ますので、
 《弱者の師》の能力は誘発しません。
 後者は弱者の師の能力は誘発します。それは弱者の師の能力が誘発した時点では2/2のクリーチャーです。
 戦場に出た時点でパワーが2以下であれば弱者の師の誘発条件は満たしており、かつこの能力は解決時に再び
 パワーの値を参照することもありません。

Q8-4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で《四肢切断/Dismember》にフラッシュバックを与えました。
 この《四肢切断/Dismember》を1マナと4ライフでで墓地から唱えることはできますか?
A8-4:はい、唱えることができます。
 そのフラッシュバック・コストはマナ・コストと同一なので、フラッシュバック・コストは(1)(黒/Φ)(黒/Φ)です。
 ファイレクシアマナシンボルを、マナを支払う代わりにライフで支払う事が出来るのは変わりません。

Q8-5:フラッシュバックした《旅の準備/Travel Preparations》を《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を対象に唱えることはできますか?
A8-5:いいえ、唱えることはできません。
 呪文の色は、どのようにして唱えたかにかかわらず、カード右上のマナシンボルの色です。
 フラッシュバックにより支払ったコストとは関係ありません。

18 :
Q8-6:《教区の勇者/Champion of the Parish》と《天使の監視者/Angelic Overseer》をコントロールしている状態で
 《審判の日/Day of Judgment》を唱えました。《天使の監視者/Angelic Overseer》は破壊されますか?
A8-6:破壊されません。
 《審判の日/Day of Judgment》の解決でクリーチャーが破壊されるかどうかということは、全てのクリーチャーについて
 同時に判断が下るので、その時点では《天使の監視者/Angelic Overseer》はまだ「破壊されない」属性を持っています。

Q8-7:では、《教区の勇者/Champion of the Parish》と《天使の監視者/Angelic Overseer》をコントロールしている状態で
 《金屑の嵐/Slagstorm》を唱えました。《天使の監視者/Angelic Overseer》は破壊されますか?
A8-7:こちらは破壊されます。
 直後の状況起因処理のチェック時には《天使の監視者/Angelic Overseer》は破壊されませんが、《教区の勇者/Champion of the Parish》
 は破壊されるので、《天使の監視者/Angelic Overseer》の「破壊されない」属性はなくなります。ダメージは
 クリンナップ・ステップまで残っていますので、次の状況起因処理で《天使の監視者/Angelic Overseer》も結局破壊されます。

Q8-8:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で、墓地にある《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》にフラッシュバックを持たせました。
 《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》は、解決後にライブラリーに戻りますか?それとも追放されますか?
A8-8:追放されます。
 《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》は、解決時に自身の効果によってライブラリーに戻ろうとしますが、
 フラッシュバックには「フラッシュバックにより唱えられた呪文は、スタック上から別の領域に移動する場合、代わりに追放される」
 という置換効果があります。よって、「ライブラリーにもどる」という効果が置換され、追放されます。

Q8-9:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》の能力は、戦場と墓地にそれぞれ《組み直しの骸骨》がいるときに起動しないと
 意味ないのでしょうか?
A8-9:いいえ。カードにそのカード自身の名前が書いてある場合、そのカード自身を指し、同じ名前の他のカードは
 指しません。つまり、《組み直しの骸骨》の能力は、自分自身を墓地から戦場に戻す、という能力です。
 通常パーマネントの能力はそれが戦場にある時にしか起動できませんが、戦場以外でしか機能しないような能力は例外として扱われます。

Q8-10:《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon》が《ショック/Shock》の対象にとられたので、《呪文滑り/Spellskite》で対象を変更しました。
 《幻影のドラゴン》を生け贄に捧げずに済みますか?
A8-10:いいえ。一度誘発条件を満たした誘発型能力は、後でその条件が非になってもスタックから取り除かれたりしません。
ただし、「〜したとき、〜場合」と書かれたものの場合は解決時にも再び条件が満たされているかチェックされます。

Q8-11:《投げ飛ばし/Fling》で+1/+1カウンターが4つ置かれた《流城の貴族/Stromkirk Noble》を生贄に捧げました。
 与えられるダメージは5点ですか?それとも1点ですか?
A8-11:5点です。《投げ飛ばし》が参照する「生贄に捧げられたクリーチャーのパワー」とは戦場に存在した《流城の貴族》の情報を見ます。
 墓地に置かれた《流城の貴族》のカードに書かれたパワーは関係ありません。

19 :
●その他の注意点●
○自分の場、相手の場
MTGにおいては「戦場」(旧ルールでいう「場」)は1つだけです。
1つの「戦場」という領域に、コントローラーの違うパーマネントが存在しています。
「自分のコントロール下」「対戦相手がコントロールしている」と表現しないと誤解を招くことがあります。

○発動
MTGには「発動」というルール用語はありません。また発動という言葉を使うと、呪文を唱えることなのか、
起動型能力の起動なのか、誘発型能力の誘発なのか紛らわしくなりますので、なるべく正しい用語を使って質問してください。

○テンプレ変更案について
何かテンプレについて意見がある方は>>1と該当する番号にアンカーを張っておいてください。
次スレを立てる際にわかりやすいです。

20 :
>>1乙
質問、知ったか兄貴はまだいますか?

21 :
規制…

22 :
調べても理解できませんでした…
青黒のエントリーセットをかいました。割と増殖のカードが多いので調べたら、わかりませんでした。質問は以下です。
増殖は、カウンターを増殖するのであって、つまりカウンターを置く効果のある何かが戦場にないと意味がないということですか?

23 :
>>22
YES。何かしらのカウンターが乗ったプレイヤーまたはパーマネントがないと意味が無い
増殖は既にあるカウンターを増やすだけ。元々カウンターがなければ何もしない
また、増やせるのは乗っているものと同種のものに限り、違う種類のカウンターを増やすことはできない

24 :
前スレ999さんありがとうございます!

25 :
らせんの破滅に入っている《出産の殻/Birthing Pod》は
ミラディンの傷跡ブロックが終了してもスタンで使えますか?

26 :
お互いの場にヘイヴングルの死者がいる状態で瞬唱の魔道士を墓地から
唱えるとき、相手もスタックに乗せて唱えてきました。この時ヘイブヴングルの
コスト1と瞬唱の魔道士のコスト2を払った段階でスタックに乗せるのでしょうか?
それともヘイヴングルのコスト1を払いスタックに乗せ合うのでしょうか?

27 :
>>25
ミラディンの傷跡ブロックがスタンダード落ちしたらって意味なら新たに再録されない限りスタンダードでは使えない
>>26
まずヘイヴングルの死者の能力がスタックに乗せる(1マナ)
因みに対象を瞬唱の魔道士と宣言するのはここ
その能力が解決された後で、墓地にある瞬唱の魔道士を唱える権利を得る(唱える場合2マナ)

28 :
>>25
イベントデッキやエントリーセットはエキスパンションでも基本セットでもない。
ミラディンの傷痕ブロックが落ちれば、エキスパンションや基本セットでの再録がない限り使用不可。
>>26
状況がよくわからない。
ルール的に間違いを起こしている可能性が非常に高いので、
能力を起動すること、および呪文を唱えることに関して、手順を確認した方がいいと思われる。

29 :
>25
 使えない。
 イベントデッキは、カードセットではないので、構築フォーマットにおいてのカードの使用可能不可能には関わらない。
 一時期Stoneforge Mysticに関してのみ構築ルールに影響する規定がなされたが、これは特例中の特例。
>26
 墓地にある対象のカードを唱えられるようにするのが、コスト{1}の起動型能力。これが解決されると唱えられるようになり、
唱えたらそのカードが呪文としてスタックに置かれる。したがって起動型能力がスタックにある状態で対戦相手が起動することも
考えられるし、起動型能力が解決された後の墓地から唱えられたクリーチャー呪文がスタックにある状態で起動することも
考えられる。
 とにかく起動型能力とそれによって唱えられるクリーチャー呪文は別物なので、クリーチャー呪文のコストに{1}足して支払うと
墓地から唱えられる、みたいに誤解してはいけない。

30 :
>>26に便乗して質問ですが、この場合だと
1 自分のヘイヴングルの起動型能力をスタックに
2 相手のヘイヴングルの起動型能力をスタックに
3 共に優先権をパスしたので相手のヘイヴングルの能力が解決
といった具合に先に相手が墓地からクリーチャーを唱えられるようになる。
どちらががAPかNAPかに関わらず、自分のヘイヴングルの能力を解決させるためには再び優先権をパスしなければならないので
結局瞬唱を唱えられるのは相手プレイヤーになる、ということになるのでしょうか?

31 :
被覆、呪禁は計略に対しても効果がありますか?
例:「歯と爪と尾」を被覆クリーチャーに打つ、「機械に餌をくれてやれ」を神聖の力線持ちのプレイヤーに使う

32 :
>30
 対戦相手の能力が解決するためにも、やはりあなたの優先権パスが必要。あなたは対戦相手が起動したらさらに
それがスタックにある間に起動できる。どちらが先にクリーチャー呪文を唱えるのかは状況にもプレイングにもよる。
>31
 計略であっても対象と書いてあればその能力は対象をとっている。

33 :
「ミミックの大桶」と「幻影の像」について調べても分からないことがあるので質問します。
ミミックの大桶に幻影の像を刻印し、戦場にトークンとして出した場合
幻影の像のトークンが戦場にいる他のクリーチャーをコピーすると「速攻」を失うのでしょうか?

34 :
>33
 失わない。トークンに速攻を与えているのは、トークンを出す能力の効果のひとつ。トークンのコピー可能な値として
速攻というテキストを持たせているわけではないので、たとえそのトークンのコピー可能な値が他のものに上書きされた
としても速攻は失われない。

35 :
>>33
置換効果は、ゲームの処理や呪文や能力の効果の該当する部分だけを置換して変更する。
ミミックの大桶の「その追放されているカードのコピーであるトークンを1体戦場に出す。」が「それがそれの他のタイプに加えてイリュージョンであり(略)戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーであるトークン1体戦場に出す。」
という効果に置換されるだけで、残りの「それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時にそれを追放する。」は置換されて無くなったりしない。

36 :
25です
皆様ありがとうございました

37 :
>>32
なるほど、タップシンボルを含まないコストだから解決前にお互い追加で起動させられるんですね
そうすると確かに互いのマナの量やらカウンターの有無で瞬唱争奪の結果が変わってきます
回答ありがとうございました!

38 :
>>34 >>35
理解できました。
ありがとうございます!

39 :
忘却の輪などの一時的に追放するカードを装備品を付けたりエンチャント-オーラが付いている
カードを対象にしたときそれらのカードはどうなりますか?
追放は戦場とは違う領域なので装備品は外れ、オーラは墓地に置かれる。と言うことで良いのでしょうか?
よく忘却の輪などを使うときはクリーチャーの上に重ねるので分からないことがあります。

40 :
>>39
カードが領域を移動したら、それは以前の領域の情報を失い新しい扱いになる。装備品もオーラも、何もついてない状態になりオーラは墓地に置かれる。
忘却の輪は自分が追放したカードとして記憶しているが、もし追放したカードが追放領域から移動したら忘却の輪もカードを”見つける”事はできなくなる。

41 :
>>40
つまりそのカードだけ消える、と言うことで良いんですね。
追放領域を移動すると言うのはどういう事なんでしょうか?
wikiにも書いてありましたが具体的にはよく分かりませんでした。

42 :
カルドーサの鍛冶場主の効果で生贄にしようとしている
クリーチャーをインスタントタイミングで除去した場合
残っている他の生贄に捧げたクリーチャーは墓地に行くのでしょうか?

43 :
>>41
裂け目掃き/Riftsweeperなどで追放領域からほかの領域に移動させた場合のこと
>>42
カルドーサの鍛冶場主の起動型能力の生け贄はコスト
能力の起動中に支払われるものなので割り込んで対応することはできない

44 :
>>41
装備品やオーラはついているカードと合体しているわけではなく、「装備している」「エンチャントしている」という関係で影響を与えているだけなのでクリーチャー・カードが追放されても一緒についていく事は無い。
2行目は忘却の輪に限っては滅多に起こらない無いから忘れて良いや。

45 :
>>43
ググって見ました、カードはそのまま残るんですね、ありがとうございました。
>>44さんもありがとうございます。

46 :
文書を読んでもさっぱりなので教えてください。
二段攻撃に関してなのですが、こちらに1/1の2段攻撃持ちのクリーチャーであるマルコフ刃の達人がおり、相手側に1/1のクリーチャー2体AとBがいるとします。
こちらの攻撃に対し、相手側は2体のクリーチャーでブロック宣言をしました。
その場合、こちらの1段攻撃目でクリーチャーAと相打ちになりクリーチャーBは無傷なのでしょうか?
それとも3体とも破壊されるのでしょうか?
また、もし刃の達人に+1/1カウンターが1つ乗っている場合、1段攻撃目をクリーチャーABの2体でブロック宣言をすると、
刃の達人と相打ちになるのでしょうか?それともこちら側で1段攻撃目はプレーヤーにダメージを与えたとし、3/3になったとして相手側のクリーチャーを一方的に破壊出来るのでしょうか?

47 :
>46
 最後の二行から察するに、二段攻撃に関して根本的な誤解がある。二段攻撃は二回攻撃する能力ではないし、その二回の
それぞれでブロックしたりしなかったりを決めるものでもない。二段攻撃はわかりやすく言えば先制攻撃の強化版。
 二段攻撃を持つクリーチャーが戦闘に参加していると、先制攻撃と同じように戦闘ダメージステップがもう一つ発生し、
二段攻撃持ちは先制攻撃とはちがってその二つの戦闘ダメージステップの”両方で”戦闘ダメージを与える。
(最初のステップでしかダメージを与えないのが先制攻撃持ち、二番目のステップでしかダメージを与えないのが、どちらも
持っていない通常クリーチャーである)
 質問の状況では、まず最初の戦闘ダメージステップでMarkov BlademasterがクリーチャーAにダメージを与え、
Aは破壊される。ABともに先制攻撃も二段攻撃も持っていないものとして回答するので、この段階ではMarkov Blademasterに
ダメージは与えられない。次の戦闘ダメージステップで、Markov BlademasterとクリーチャーBがともに1点の戦闘ダメージを
与え合い、双方が破壊される。
 Markov Blademasterが2/2だった場合、最初の戦闘ダメージステップでAに1点、Bに1点を割り振れば無傷でどちらも破壊できる。

48 :
>>47
詳しく教えていただいてありがとうございました!

49 :
すみません、2段攻撃についてもう一つ教えてください。
こちら側に2段攻撃を持つ2/2のクリーチャーがおり、相手側のなにも能力のない3/3のクリーチャーがいるとします。
そのさい、相手側のクリーチャーは2回ともブロックが行えるのでしょうか?
また1回目はプレーヤーがくらい、2回目はブロックということも可能なのでしょうか?そうすれば、相手側は2点のダメージをくらいますが、相手側クリーチャーは死なず、こちら側のクリーチャーだけが死ぬ解決でよろしいのでしょうか?

50 :
>>49
お前は>>47の1〜2行目を100回音読しろ。回答者に失礼極まりない。

51 :
>>50
すみません、理解しきれていません。

52 :
MTGを始めようと思い友人に相談したところ、日本橋に行けばコモンのカードが数百枚セットになって安い値段で売っているよと言われたのですがいざ行ってみると友人もその店がどこにあるのか忘れしまいました。誰かご存知の方はおられませんか?

53 :
>>51
【二段攻撃】は二回【攻撃】する能力ではない。
そもそも、一ターンの間に、攻撃はどんなクリーチャーもまとめて一回しかできないし、それらをブロックするのも一度しかできない。
攻撃するクリーチャーを指定→ブロックするクリーチャーを指定→戦闘ダメージを与えあう
というのが基本的な戦闘の流れ。
【二段攻撃】や【先制攻撃】を持つクリーチャーがいるときのみ、この流れが次のように少し変わるだけ。
攻撃するクリーチャーを指定→ブロックするクリーチャーを指定→二段攻撃か先制攻撃を持つクリーチャーが戦闘ダメージを与える→二段攻撃を持つクリーチャーおよび、先制攻撃を持たないクリーチャーが戦闘ダメージを与えあう
こうした戦闘の流れについて、もう少し勉強したほうがいい。

54 :
>>52
多分アメニティードリームに置いてあると思う。京都のアメニティには置いてあった。
ゲマズ前のでかい駐車場とホビステの間の道を進むとセブンイレブンがあるから、その隣のビルの3階にある。
ソフマップハード館正面のイエサブがある道を進むとCOMICって緑で大きく書いてる本屋が入ってるビルがあって
その3階にもアメニティがある。
アメニティの看板は高い位置にあるから見落とさないように
両方共12時開店で店内で携帯禁止

55 :
質問失礼いたします。
自分がコントロールする《魔力のとげ》によって相手が受けるダメージを、相手がコントロールするプレインズウォーカーに移しかえる事はできますか?
回答よろしくお願いします。

56 :
>>55
できる

57 :
>56
ありがとうございます!

58 :
二段攻撃はアタックした側の立場から言うと
相手がブロックしないならプレイヤーなり、プレインズウォーカーを二回殴れる
もしブロックしてきたなら、先制攻撃のタイミングで一発、そして通常攻撃のタイミングで一発殴れる
もちろんダメージの割り振りは攻撃側に選択する自由があるし、先制攻撃でやっつければ反撃は食らわないからお得だよ
つまり二段攻撃は先制の上位互換

59 :
>>53
>>58
ありがとうございます!
やっと理解出来ました!

60 :
クリーチャー化した墨蛾の生息地に装備品をつけると、クリンナップステップに
装備は外れない、の認識であってますか?
ルール見る限りでは、ついている状態で非クリーチャー化したときの挙動が読み取れませんでしたが、
「つける」先がクリーチャーかどうかは、つけるタイミングのみ判定するように見受けられたのでかくにんです。

61 :
>>60
装備品はクリンナップ・ステップに外れる。
クリーチャーでないオブジェクトについている装備品は状況起因処理によって外される。

62 :
>>54
ありがとうございます!
時間ができたらいってみます!

63 :
伝説のエルドラージは場に各一体ずつ同時に存在できますか?

64 :
>>63
エムラクールとコジレックとウラモグがそれぞれ一体づつ場に存在できるかってことなら、できる。
それらはそれぞれ別のカード名を持つ。
伝説のパーマネントが対消滅するのは同じ名前を持つときだけ。
《引き裂かれし永劫、エムラクール》は場に二体以上存在できないが、
同じクリーチャータイプを持っていても《無限に廻るもの、ウラモグ》は別のカード名を持ったカードなので対消滅しない。j

65 :
MO始めたばかりなんだけど、どうやれば効率良くパック獲得できるかな?

66 :
>>64
ありがとうございます!
レジェンドルールをあまり理解してなくて。。。
助かりました!

67 :
>>65
>>1
マジレスすると買え

68 :
クリーチャーになっているきらめく鷹の偶像に+1/1カウンターを乗せたとき
クリーチャーではなくなっても次のターン以降もカウンターは乗ったままですか?

69 :
>>68
クリーチャー以外の上に+1/+1カウンターを置かれているのは問題ない。(例:アフィヤの樹)
それがパワーとタフネスを持ったら、カウンターの修整を受ける事になる。

70 :
>>60
英語ルールでは、CR301.5が「つける(行為が)できない」じゃなくて「ついている状態になることが出来ない」みたいな意味
和訳でニュアンスが消えただけ

71 :
呪禁に関して教えてください
呪禁を持つクリーチャーを忘却の輪、または悪鬼の狩人の能力で追放できますか?
場を対象とするのか、クリーチャー1体を対象とするのかの判別がよくわかりません

72 :
場を対象にするとか謎の挙動はない
忘却の輪・悪鬼の狩人の能力はクリーチャーを対象としているため
対戦相手の呪禁持ちのクリーチャーに対して追放することはできない

73 :
>>71
どちらもできない。
戦場は対象になることはない。そもそもその2枚には「クリーチャー1体を対象とする」と明記してあるはずだが。
呪文や能力によって対象となるものは、その都度そのカードに書いてあるので、分からないとすれば読み足りていない。

74 :
>>71
「クリーチャー1体を対象とし」だの「土地でないパーマネント(この場合はクリーチャー)」だの書いてあるんだから、当然クリーチャー1体を対象としてる。
そもそも戦場を対象にするカードは存在しない(「対象」はルール上明確に定義された単語な事に注意)。

75 :
>>71
場(正しくは戦場)を対象にすることはない
忘却の輪も悪鬼の狩人も、戦場に出た後にクリーチャー又はパーマネントを1つ対象にする能力
これらは破滅の刃などとは違い、唱えた時は何も対象には取らない
カウンターなどされずに無事戦場に出たときにはじめて能力が誘発し、そこで対象を宣言する

76 :
>>72-74
なるほど
素早い回答ありがとうございました

77 :
>>61 >>70
有難うございます。すっきりしました。

78 :
>>69
ありがとうございました

79 :
5/5のクリーチャーで3/3のクリーチャーに攻撃したら、与えたダメージは5なのですか?それとも3になるのでしょうか?

80 :
>>79
5です。

81 :
>>73
元質問には関係ない重箱の隅だけど、
「戦場を対象にするカードは存在しない」は事実だが「戦場は対象になることはない」とは言えない。
ルール上では戦場(領域)が対象となることもありえる。
114.1 呪文や能力の一部は、そのコントローラーに1つかそれ以上の対象を選ばせる。対象とは、その呪文や能力が影響を及ぼす、オブジェクト、プレイヤー、領域である。(後略)

82 :
>>81
「ディミーアの脳外科医、シアクー」の誘発型能力はライブラリー(領域)を対象に取る能力だしね。
まぁ実際には戦場は1つしかないからわざわざ対象に取る必要は無いのだろうけど。

83 :
迫撃鞘を装備した危険なマイアに命取りの魅惑を使用し
その後生け贄に捧げました。
この時に迫撃鞘の効果の1点をクリーチャーAへ
危険なマイアの効果の2点をクリーチャーBを対象に取りダメージを与えました。
この場合接死の効果は両方共有効なのでしょうか?

84 :
>83
両方有効
迫撃鞘の能力と危険なマイアの能力の発生源はどちらも「戦場にあった危険なマイア」であり、ダメージの発生源が接死を持つことは戦場にあった最後の情報に含まれる

85 :
両方ともに有効であり、クリーチャーA、Bはともに破壊される。
接死は誘発型能力。それを持つオブジェクトが領域を移動する際、最後の情報を参照する。
そのため、《迫撃鞘》装備による起動型能力、《危険なマイア》が墓地に置かれた際の誘発型能力は、
共に接死を持つクリーチャーからのダメージとして扱われる。

86 :
接死が誘発型能力とかタイムシフトしてきたんですか

87 :
>>84
>>85
レスありがとうございます。
両方共有効なのですね。
助かりましたm(_ _)m

88 :
呪禁を持っているクリーチャーについているエンチャント-オーラや装備は破壊できますか?

89 :
>>88
>>13

90 :
>>88
クリーチャーとオーラや装備品は同一のものではないので、オーラや装備品は呪禁を持たない。

91 :
ありがとうございました。

92 :
スレ違いの質問でしたら申し訳ありません。
MTGでは、ポーカーなどにおける、
いわゆる心理戦の要素も含まれていてもいいのでしょうか?
極端な例になりますが、Lie to Meに出てくるライトマン博士などの読心術を生業としている人物が
MTGの公式試合に出ることは、公式で許されているのでしょうか?
先日FMNにて、それに近い行為によって負けてしまったのが悔かったので質問させていただきました。
どうぞ回答をよろしくお願いします。

93 :
>>92
むしろ心理戦がないカードゲームってあるの?
「手札に○○もってますよね?」「デッキに××入れてますね?」とか聞いて相手の反応を伺うのはイベント規定違反
(意識的に非公開情報を求めてはならない)
逆に、こういったアクションを取らず公開されているものから想像する分には問題なし

94 :
>>92
常識で判断できない上に「悔しかったから」などという理由でそんな質問をするあなたのような人間こそ、トーナメントに参加するべきではない
まわりの迷惑だからね
もちろん、あなたのような人間をトーナメントから排除する明文化されたルールはないよ
特定の技能を持つ人間をトーナメントから排除する明文化されたルールがないのと同じようにね

95 :
>>92
カードゲーム全般というか人間と対戦するようなゲームは全て向いてないようだからやめた方がいいよ
Mtgは心理戦を磨くためだけのオールランドデッキなんてのが考案されるぐらいだし

96 :
一つ目は前スレで誰も教えてくれなかったのでもう一回
ttp://www.hareruyamtg.com/product-list?keyword=Priest+of+Urabrask
ttp://www.hareruyamtg.com/product-list?keyword=Myr+Superion
・NPHのフルアートプロモ(ウラブラスクの僧侶/マイアの超越種)の日本言語版は存在しますか?
・「待機」で追放領域にある「時間(time)カウンター」は「呪詛の寄生虫」や「吸血鬼の呪詛術士」で取り除けますか?

97 :
上:超越種の方はある。僧侶は知らない。
下:パーマネントってのは戦場に存在するものだけを指す。よってそれらの能力では追放領域にあるカードを対象に取れない。

98 :
直近の復帰組です
神戸〜大阪界隈で潤沢にデッキ、パックを購入、対戦できる場所はありますか?マイナーでも構いません
日本橋のイエサブ、三宮のイエサブ(はほとんどやってる人居ないんだろうか)くらいしか取り扱い店を知らないので
どなたか近畿のプレインズウォーカーの方教えてください

99 :
>>97
ありがとう、超越種があるなら僧侶もありそうだね
>>98
販売店なら公式から検索が可能
http://ww2.wizards.com/StoreAndEventLocator/Default.aspx

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