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2012年4月TCG84: 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart78 (611) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart78


1 :12/04/08 〜 最終レス :12/04/29
◆ここは『遊戯王ゼアル OCG』の『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
 ※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
  公式発売日前のカードの質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
★次スレについて
 >>950を超えたら、できる方が率先して立ててください。
 次スレでの質問は、古いスレを使い終えてからお願いします。
★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/
 遊戯王OCG ルール&FAQ 公式データベース (日本語版)
 ttp://yugioh.faq.konami.jp/EokpControl?&event=TE0008
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/duelist_king.html
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
 2ちゃんねる検索結果【遊戯王】 <<関連スレッドを探すのに各自使ってください>>
 http://find.2ch.net/?STR=%CD%B7%B5%BA%B2%A6
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart77
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1331522366/

2 :
【よくある間違い】
 ・召喚にチェーンして〜
  →召喚はチェーンブロックを作らないので、「召喚にチェーンして」発動はありえない。
   正しくは「召喚に成功したタイミングで」発動する。
 ・攻撃宣言にチェーンして〜
  →攻撃宣言はチェーンブロックを作らないので、「攻撃宣言にチェーンして」発動はありえない。
   正しくは「攻撃宣言時に」発動する。
【よくある質問】
 ・スキドレ発動中にならず者の効果は使える?
  →スキドレは発動を無効にするわけじゃない。効果処理の時に場で表側表示に存在しなければ有効。
   ちなみに、「ジャンク・シンクロン」「禁じられた聖杯」と「スキルドレイン」「Bloo−D」「ウィキッド」は無効化の範囲が違うので注意。
   聖杯の対象にされたならず者は、効果を発動はできるが効果が無効になる。
 ・ゴーズの特殊召喚を神の宣告で無効にできる?
  →ゴーズの自己特殊召喚は「チェーンに乗る特殊召喚」なので、神の警告以外の特殊召喚無効化系カウンター罠では無理。
   天罰とか威風堂々で効果を無効にする事でも対応できる。
 ・帝の効果に対して奈落は使える?
  →効果にチェーンして使える。「召喚にチェーンして」ではない。ただし、帝の効果を無効にはできない。
 ・ダムドやブリューナクを特殊召喚して、相手が奈落使う前に起動効果使える?
  →2011年3月19日のルール改正で、無理になった。細かい流れは以下の通り。
   ※2で「奈落とかありますか?」と聞いたら優先権を放棄したとみなす。
   ※効果を発動する前に相手が確認せずすぐに奈落を発動した場合は相手のルール違反。
    したかった行動があったのなら、巻き戻しを要求し「優先権を行使してクイックエフェクト発動します」と言えばいい。
    優先権を放棄する前に相手が奈落を使ったら巻き戻せるが、優先権を放棄したら奈落を使われても巻き戻せないので注意。
      流れ
   1.ブリューナクを特殊召喚しようとする
   ↓
   1.5(宣告やキックバック等、召喚無効のタイミング)
   ↓
   2.特殊召喚成功
   まだこの時点では相手は何もできない
   優先権を利用してクイックエフェクト発動するならこのタイミング
   ↓
   3.自分が優先権を放棄したら、相手が速攻魔法や罠を使える
   (優先権の放棄:クイックエフェクトの発動、あるいは「何もしません」の宣言)
   奈落や激流葬など
   なにもない、あるいは何らかの発動があり解決が済んだら、次に進む
   ↓
   4.ここまで来て、初めて自分が起動効果を使えるようになる
【困る質問】
 ・チェーンがわかりません→端的に説明するのは無理です。遊戯王Wikiの該当ページをお読みください。
 ・優先権がわかりません →同上。

3 :
【ややよくある質問】
 ・〜〜は墓地・除外状態から特殊召喚できる?
  →「特殊召喚モンスター」には「蘇生制限」という物があり、基本的に一度正規手順で場に出さないと不可能。
   ※「特殊召喚モンスター」じゃないモンスターなら、蘇生制限は無いので一部例外除いたほとんどは蘇生・帰還し放題。
   ※レアメタル・ドラゴンやライトロード・ビースト ウォルフみたいな例外もいる。
 ・〜〜は正規手順後に墓地・除外状態から特殊召喚できる?
  →「〜〜した場合のみ特殊召喚できる」ってテキストにあるやつは、蘇生制限満たそうが満たすまいが
   正規手順以外で特殊召喚できないから召喚条件を無視できるカード使わなきゃ蘇生不可。
   ※召喚条件を無視するカードの場合は、「蘇生制限を満たしていれば」この制約を無視し蘇生できる。
   ※ガイザレスみたいに「〜〜した場合のみ‘融合デッキから’」のように限定されているものは話が違うので、蘇生・帰還可能。
 ・特殊召喚モンスターをダッシュガイの効果で手札から特殊召喚できる?
  →特殊召喚モンスターは、手札・デッキからは正規手順以外の特殊召喚が無理。
 ・エアーマンを墓地から特殊召喚した場合、効果使ったら生還の宝札はタイミング逃すから使えない?
  →それは「タイミングを逃す」ケースじゃなくて「同時に複数のカードが発動した場合」に当たるので、チェーンを組んで両方使える。
   ちなみに、奈落の落とし穴は宝札あるいはエアーマンの効果にチェーンして発動する。
 ・クリッターをリリースしてメビウスをアドバンス召喚した場合、メビウスはタイミング逃す?
  →強制効果のクリッター→任意効果のメビウスの順にチェーンを積んで順逆に解決する。
 ・〜〜の効果は相手ターンに使える?
  →「起動効果」に分類されるカードは、通常自分のターンにだけ使える。「1ターンに1度」のように書かれていても、それは変わらない。
   「誘発効果」「誘発即時効果」なら相手ターンにも使える。
 ・スターダスト・ドラゴンの効果って強制的に使わなきゃダメなの?
  →「〜する事で〜する。」っていうテキストは任意効果。パターンで覚えるべし。
 ・王宮の弾圧の使い方は?
  →「チェーンに乗らない特殊召喚に対して発動」(例:昇天の角笛)or「特殊召喚する効果にチェーンして発動」(例:天罰、魔宮の賄賂)
 ・「召喚」って?
  →カードテキストでは、「表側表示での通常召喚」のこと。とりあえず反転召喚と特殊召喚は含まれないことは最低限覚えよう。
 ・「召喚」と「通常召喚」の違いは何?
  →召喚は上記を参照、通常召喚は上記に加えモンスターを裏守備表示でセットする事も含まれる。
   誤解されやすいけど反転召喚は通常召喚には含まれない。
 ・海外のカードに書いてある『1st Edition』や『Limited Edition』とはどういう意味?
  →『1st Edition』とは初版、初回限定生産の物と考えていい。
   2版以降1stの文字が無く無印の物はアンリミと呼ばれている。
   また『Limited Edition』(リミテッドエディション)と表記された物は限定版のカードとなる。

4 :
【チェーンに乗る特殊召喚とチェーンに乗らない特殊召喚】
 ★チェーンに乗る特殊召喚
 天罰、デスカリ、弾圧で無効可能だが、ライオウ、黒角笛で無効不可能
 (※緊急同調は例外)
 ★チェーンに乗らない特殊召喚
 ライオウ、黒角笛、弾圧で無効可能だが、天罰、デスカリで無効不可能
 ・チェーンに乗る特殊召喚
  召喚ルール効果以外での特殊召喚
  墓地、除外、デッキからの特殊召喚はほぼ全てチェーンに乗る
  (メタルデビルゾア、憑依装着、グラファなど例外がいるが、数は少ないので
   それらの方を個別に覚えそれ以外はほぼ全てチェーンに乗ると考えてよい)
  また、死者蘇生やリミットリバースを始めとする魔法、罠による特殊召喚も全てチェーンに乗る

├魔法
│早すぎた埋葬(禁止)、死者蘇生(禁止)、DDR、融合、高等儀式術など
├罠
│リビングデッド リミットリバースなど
├起動効果
│ダークシムルグ、馬頭鬼、ゾンマス、サモプリ、レスキューキャット、黄泉ガエル、不死武士など
├誘発効果
│ネフティスの鳳凰神、各種リクルーター、ゴーズ、ヴァンダル、バブーン、剣闘獣(融合体を除く)など
├誘発即時効果
│竜の騎士、ハネクリボーLV9
└リバース効果
  墓守の偵察者、電池メン ボタン型など
特に誘発効果は多い
融合やダークフュージョンなどを使用する融合モンスターも全てチェーンに乗る
(超融合はその後チェーンできないので無効にはされない)
また儀式モンスターも同様、儀式魔法を使うためチェーンに乗る特殊召喚となる
ちなみに神の警告は、歯車街等の「魔法・罠カードの、カードの発動ではない」特殊召喚には対応しない
 ・チェーンに乗らない特殊召喚
  自身の召喚ルール効果による特殊召喚
  極一部の例外を除き手札からの特殊召喚になる

├特に条件なし(コスト、リリースが必要な場合あり)
│トリッキー、青血、ドグマ(Dが必要)、アルカナフォースEX
├場が一定の条件を満たす時
│サイバードラゴン、ヘルブラット、ギガサイバーなど
├墓地が一定の条件を満たす時
│ダムド、ダクリ、レインボードラゴン、裁きの龍など
├融合などのカードを必要としない融合モンスター
│コンタクト融合、剣闘獣、フォートレス、XYZ系など
├シンクロ召喚
│シンクロモンスター全て
│※緊急同調は罠の効果なのでチェーンに乗るが、例外的に黒角笛などで無効にできる
├エクシーズ召喚
│エクシーズモンスター全て
├墓地の〜族、〜属性を除外
│天魔神、カオス系(禁止)、デビルドーザー、ギガンテス、アクエリアなど
│※ダークシムルグは起動効果
└極一部の例外
  メタル・デビルゾア、黒衣の大賢者、レッドアイズブラックメタルドラゴン、憑依装着系
  ※デッキからの【チェーンに乗らない特殊召喚】
  マシンナーズ・フォートレス、暗黒界の龍神 グラファ
  ※墓地からの【チェーンに乗らない特殊召喚】

5 :
【同時に複数の効果が発動した場合のチェーンの組み方】(発動タイミングの同じものが複数ある場合)
 この場合は優先順位が高いものからチェーンを組む。
 優先順位は強制>任意 ターンプレイヤー>非ターンプレイヤーにより
   1:  ターンプレイヤーの強制の誘発効果
   2:非ターンプレイヤーの強制の誘発効果
   3:  ターンプレイヤーの任意の誘発効果
   4:非ターンプレイヤーの任意の誘発効果
 優先順位が同じものはコントローラーの任意の順にチェーンを組める。
 同時に発生したものを全て積んだ後で、他のカード(クイックエフェクト)をチェーンに積める様になる。
★同時発動の例
・「墓地に送られた時(場合)」と「アドバンス召喚に成功した時」や「シンクロ召喚に召喚した時」
 →リリース・シンクロ素材にされたクリッターやダンディライオンと邪帝ガイウスやブラック・ローズ・ドラゴン
 ※「墓地に送られた時〜できる」の場合は、間に「召喚という処理」が入るためタイミングを逃す
・「戦闘によって墓地に送られた時」と「戦闘によって墓地に送った時」
 →ゴヨウ・ガーディアンとリクルーター
・「このカードの召喚に成功した時」と「モンスターが召喚された時」
 →ガジェットと王虎ワンフー E・HERO エアーマンとつまずき
・同一テキスト同士
 →A・O・J カタストルとN・グラン・モール 一般的リクルーターと機甲部隊の最前線
このように大抵のものはテキストを読めばタイミングが同じと判別出来る。

6 :
【バトルフェイズの流れ】(以下のステップに分割して行う)
1.スタートステップ
 ◆クイックエフェクト発動タイミング
2.バトルステップ
 (1)攻撃モンスターを選択
  ◆攻撃宣言にコストが必要なカードのコストを払う
 (2)攻撃対象モンスター(いない場合は直接攻撃)を選択
  ◆次元幽閉等「攻撃対象に選択された時」「攻撃宣言時に発動する事ができる」などと書かれたカードやクイックエフェクトの発動タイミング
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (3)バトルステップ終了前
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 ・バトルステップ中に非ターンプレイヤーのモンスター数の増減があった場合(2)へ戻り対象を選択しなおすか攻撃を取りやめる
3.ダメージステップ
・一部効果モンスターの効果、モンスターの攻撃力・守備力を増減させる効果を持つカード、カウンター罠以外は発動できない
 (1)ダメージステップ開始
  ◆N・グラン・モール等「攻撃した場合」「戦闘を行う場合」と書かれた"リバース前の誘発効果"の発動タイミング
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 (2)ダメージステップ開始後
  ◆攻撃対象となった裏側表示モンスターがリバースする(リバース効果の発動タイミングではない)
  ◆ドリルロイド等の"リバース後の誘発効果"の発動タイミング
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 (3)ダメージ計算時
  ◆一部効果モンスターの誘発即自効果、オネスト等ダメージステップ中のみ発動可能な効果や「ダメージ計算時」と書かれたカードの効果
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (4)ダメージの確定
  ◆貫通効果や戦闘で破壊されない効果の適用
 (5)戦闘ダメージ発生
  ◆ライフから戦闘ダメージの数値を減算、戦闘によるモンスターの破壊が確定
 (6)ダメージ計算後
  ◆冥界の魔王 ハ・デス等の効果の適用。魂を削る死霊、リバースしたG・コザッキー等の自壊タイミング
   →複数効果が発動する場合チェーンを組まず一つずつ処理する
 (7)戦闘ダメージ発生直後
  ◆門前払い、マシュマロン、冥府の使者ゴーズ等、戦闘ダメージを与えた(受けた)事による誘発効果の発動タイミング
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (8)戦闘結果、リバース効果やリバースした際の誘発効果等チェック
  ◆リバース効果やスノーマンイーター、異次元の女戦士等の「リバースした」、「戦闘を行った」、「戦闘によりモンスターを破壊した」と書かれた誘発効果の発動
 (9)ダメージステップ終了時(戦闘によって破壊されるモンスターはフィールドを離れる)
  ◆各種リクルーターやネオス・ワイズマン等の「戦闘によって破壊され」「ダメージステップ終了時」と書かれた誘発効果の発動
・ダメージステップに突入した場合、バトルステップの巻き戻しは発生しない
・攻撃宣言可能なモンスターが存在する場合バトルステップへ戻り上記の手順を可能な限り繰り返す
4.エンドステップ
 ◆ゴブリン突撃部隊や剣闘獣など、「バトルフェイズ終了時に○○する」と書かれた効果の発動
  →複数効果が発動する場合チェーンを組まず一つずつ処理する
 ◆クイックエフェクト発動タイミング

7 :
スレ建て乙。レベル低くて建てられなかったよ……
前スレで出てたヴェーラーとかについての意見で文章書いておいたんで、よろしければ利用してくだされ
 ・スキドレ発動中にならず者の効果は使える?
  →スキドレは発動を無効にするわけじゃない。効果処理の時に場で表側表示に存在しなければ有効。
   ちなみに、「ジャンク・シンクロン」「禁じられた聖杯」と「スキルドレイン」「D−HERO Bloo−D」は無効化の範囲が違うので注意。
   聖杯の対象にされたならず者は、効果を発動はできるが効果が無効になる。
     前者の同類:「エフェクト・ヴェーラー」「デブリ・ドラゴン」      後者の同類:「デモンズ・チェーン」「ウィキッド・リボーン」
 ・「エフェクト・ヴェーラー」の無効化範囲は?
  →「場で発動する効果」は、効果解決時にそのモンスターが場にいてもいなくても無効になる。
   場を離れた後、例えば墓地で発動する効果は有効となる。
      無効になる例:「キャノン・ソルジャー」(自身をリリースする場合も、しない場合も両方)
      有効になる例:「キラー・トマト」「ダンディライオン」

8 :
銀河眼の除外ってコストじゃなくて効果?
クィーンドラグーンで蘇生しても効果使える、なんてことない?

9 :
>>1スレ建て乙です。
早速ですが質問です。
自分フィールド上にバウンド・ワンドを装備したTG ワンダー・マジシャンが存在している状態で、ワンダーマジシャンが相手に破壊されました。
この状況ではワンダーマジシャンの破壊された時に発動するドロー効果、バウンドワンドの装備モンスターが相手に破壊され墓地に送られた場合に装備モンスターを墓地から特殊召喚する効果はどのように処理しますか?
またこの状況で手札に機皇帝が存在していた場合、特殊召喚はできますか?

10 :
>>8
「お互いを除外する」効果
>>9
>>5に書いてる通りチェーンを組んで発動させる
ただし、機皇帝の手札発動の誘発効果だけ例外
全ての誘発効果が組み終わった後、相手が何もチェーンしなかったならチェーン3で発動可能

11 :
スタロで特殊召喚したスタダに奈落うてる?
Wikiではタイミングを逃し打てないと書いてあるけど、対戦相手にWikiは間違いがあるからと言われました
みなさんはどうしてますか

12 :
>>11
・スターライト・ロードは特性上、チェーン1で発動する事はできない
・発動を無効にしていないので、スターダスト・ドラゴンを特殊召喚した後に「チェーンしたカード」の処理が入る扱い
  (効果を無効にしただけでは駄目だというのは、「無効」のページに書いてある)
よって、タイミングを逃す
ただし、根拠が少々古い裁定なんで今は違うかというのはKONAMIに訊いて欲しい

13 :
>>11
対戦相手が間違っている
スタロは効果を無効にするが、発動は無効にしない
効果を無効にされたとしてもタイミングを逃す要因になる
Wikiにも書いてあるはず
スタロはチェーン2以降の発動であるはずなので必然的にタイミングを逃すことになる

14 :
ダメージステップ中はチェーンが一度しか組めないと言われたのですが本当ですか?

15 :
>>14
>>6の通りダメージステップのダメージ計算時が一度しかタイミングが無いだけで
ダメージ計算時の前のタイミングなら何回でもチェーンブロックは組める

16 :
>>10
なるほど、同時発動になるのか…勉強になります。ありがとうございました。

17 :
シャーク・ドレイクがモンスターを戦闘破壊し、効果を使ったとき相手はリビデをチェーンしてそのモンスターを特殊召還できますか?

18 :
2回発動したダークエンドドラゴンに収縮を発動した時と次のターンの攻撃はそれぞれいくつになりますか?

19 :
>>17
リビデはダメージステップに発動できないのでできない
>>18
攻撃力を再計算するので収縮の効果処理後に元々の攻撃力の半分の数値になり、収縮の効果が切れたら元々の攻撃力に戻る

20 :
つまり1300と2600ですか?

21 :
天変地異影響下でのシャッフルについて質問があります
不幸を告げる黒猫をリバースしてデッキトップに罠カードを持ってくる場合
ランダム性を考慮して一時的に裏返さずにシャッフル
その後、デッキトップにサーチカードを置く事になりますが
この際、上から二枚目のカードはわかっていいのですか?
それとも不明なままでデッキの一番上においた後、改めて裏返しにするのですか?

22 :
>>20
あってる
>>21
wikiの天変地異を見る限り、トップ以外が見えてしまうことについては調整中みたいだし事務局に改めて聞かないとわからないかも

23 :
質問です
自分フィールドのパキケが戦闘破壊されたときに
トラゴエディアを特殊召喚することはできますか?

24 :
>>22
なるほど、調整中だったのか
もう一つ、氷結界の虎将グルナードの追加召喚について
通常召喚権利を使ったのか、永続効果を適用して召喚したのか
きちんと宣言する必要がありますよね?

25 :
>>23
戦闘破壊が確定したモンスターは、
トラゴエディアの発動タイミングの時には「フィールドにいる」ことにはなってるけど、その「永続効果」は無効になる
パキケの特殊召喚できない効果は永続効果だから無効になり、トラゴエディアは特殊召喚できる
>>24
常在しない永続効果は、チェーンに乗らなくても「効果の適用」があるはずだから宣言した方がいいと思う
例:豊穣のアルテミス

26 :
質問です
リビデで蘇生したモンスターをリリースして帝を出したとき
リビデを効果対象にできますか?

27 :
>>26
氷帝メビウス、風帝ライザー、邪帝ガイウス、光帝クライスの4体なら
フィールド上に表側表示のまま残ったそのカードを対象にできる

28 :
>>27ありがとうございました

29 :
ヴェルズサンダーバードについて質問なんですが
自分フィールドにリビデがセットしてあり、墓地にサンダーバードがいます
この時セットされているリビデがサイクロンとかで破壊されるときにチェーンしてサンダーバードを蘇生しました
サンダーバードが蘇生した後にリビデが破壊されますが、このリビデの破壊効果にチェーンしてサンダーバードを除外することはできますか?
文章読みにくくてすいません。よろしくお願いします。

30 :
できない

31 :
>>29
チェーン処理中に他の効果は使えない(永続除く)し、リビデの破壊はチェーンにのらない

32 :
>>29
無理
カードの効果解決中(チェーン1のサイクロンが残っている)にサンダーバードの効果は割りこめない
あとリビデの破壊効果はチェーンを組まないからサンダーバードはチェーンできない

33 :
>>30>>31>>32
ありがとうございます
チェーン組まない破壊なのは知らなかった

34 :
融合について質問なのですが、
ジェムナイト・アメジスとジェムナイト・ラズリーを融合素材としてジェムナイト・ジルコニアを召喚する場合
どういう順番に効果処理がおこなわれるのでしょうか?

35 :
ご自由に

36 :
>>34
>>5に従って強制効果のアメジスがチェーン1、ラズリーをチェーン2で処理する

37 :
>>36
ありがとうございます
この場合、ジルコニアの召喚タイミングも好きな処理順番でもかまわないのですか?
それとも、ジルコニアを召喚してから、アメジスとラズリーの効果を処理するんですか?

38 :
>>37
ジルコニアの召喚成功時にアメジスとラズリーの効果を発動する
融合が通らなかったらそもそも墓地にアメジスとラズリーが送られないのでは

39 :
カラクリ使おうかと思っているですけど、カラクリは攻撃可能な場合は攻撃しなければならないなんで、
バトルフェイズを宣言して何もせずに終了してメインフェイズ2移行できるんですか?
もしくはカラクリ以外のモンスターがいる時にバトルフェイズを宣言し何もせずに終了しメインフェイズ2に以降出来るんでしょうか?

40 :
>>39
攻撃表示のカラクリがいる状況でカラクリの攻撃宣言をせずにバトルフェイズを終了することはできない
またメインフェイズ1終了の段階で攻撃表示のカラクリがいる場合は必ずバトルフェイズに入らければいけない

41 :
セイクリッドプレアデスは自分、相手ターンのバトルフェイズにバウンス効果が発動可能ですか?
トレミスも自分のバトルフェイズに発動可能ですか?

42 :
>>41
プレアデスの効果はフリーチェーンなのでできる
トレミスの効果は起動効果なので自分のターンのメインフェイズしか発動できない

43 :
>>40返答ありがとうございます
カードがフィールドにない状態でバトルフェイズに移行して何もせずに終了してメインフェイズ2に移行したいんですけど
可能でしょうか?基本的ルールになってますが・・・

44 :
>>43
可能

45 :
>>38
この場合って、ラズリーとアメジスの効果処理が入るけど、奈落はタイミング逃しますか?
それともジルコニアへの奈落は成功しますかね?

46 :
>>45
召喚成功時に発動してるからチェーンして奈落使える

47 :
>>44ありがとうございました

48 :
御前試合発動中、DNA移植手術を発動したら場に表側でいるカード以外の属性を持つセットされているカードは反転召喚出来ますか?
また、御前試合発動中に二体いる相手モンスター一体に幻惑の巻物を装備した場合、そのモンスターはどうなりますか?

49 :
>>48
上はできない。他の属性を持つモンスターを反転召喚する行為が封じられるはず。
下はそもそも発動できない(wiki参照)

50 :
トラゴエディアにエフェクトヴェーラーの効果を発動されました。エンドフェイズまで効果は無効化され攻守0となりますが、ゲイルなどと違いエンドフェイズまでなので次ターンにはまた手札の枚数分攻守はアップしますか?

51 :
神の宣告同様にエヴォルカイザー・ラギアは冥府の使者ゴーズ等のチェーンに乗る特殊召喚は無効にできませんか?

52 :
>>50
アップする
>>51
宣告と同じくテキストに効果を無効にできるという旨の記述がないので無効にできない

53 :
>>52
ありがとうございます

54 :
カードカーDにエフェクトヴェーラーを使われた場合、
自身をリリースしてカードを二枚ドローする効果は発動しますか?

55 :
>>54
発動はするけど効果は使えない

56 :
バブルマン召喚成功時に相手に激流葬をうたれたとします。激流葬にチェーンしてマスクチェンジを使いアシッドを召喚したら、アシッドは破壊されますか?

57 :
>>56
チェーン1激流葬
チェーン2マスクチェンジ
逆処理でマスクチェンジ後激流葬だからアシッドは死ぬ
効果は使えるけど

58 :
アドバンス召喚された銀河眼の光子竜が効果を発動し、その後フィールドに戻りました
この銀河眼を発動条件としてオーバーウェルムを発動できますか?

59 :
できる
一時的に除外してフィールド上に戻した場合でもアドバンス召喚をしたという情報は保持される
月の書などで一度裏側表示にした後表になった場合も同様

60 :
>>55
ありがとうございます

61 :
サンダーブレイク等の〜を捨てて発動っていうのは、
カードを発動(セットカードを反転)→効果の発動宣言して〜を捨てて効果を発動するのでしょうか?
それとも、手札を捨ててからセット状態のサンダーブレイクを反転するのでしょうか?

62 :
その2つをセットで行うならどっちでも結果は一緒だけど
普通は先に発動宣言する

63 :
普通はなんの発動を宣言するんですか?

64 :
>>63
普通の魔法や罠はカードの発動=効果の発動
発動宣言とコスト支払いと対象選択(対象をとる効果の場合)は同時だからどれからでも構わないけど
何も無いところでいきなりコストを払うよりオープンしてからのほうが円滑にプレイできるんじゃないか?

65 :
>>61
逆に質問したいんだけど、何でそんな質問したの?
「サンブレ発動。このカードを墓地に捨てます。破壊するのはそのモンスター。チェーンありますか?」
と、
「このカードを墓地に捨ててサンブレ発動。破壊するのはそのモンスター。チェーンありますか?」
にいったいどんな違いがあると思ったの?詳しく聞きたい。

66 :
充電池メンのアドバンス召喚に成功した時に、イリュージョン・スナッチの効果を発動した場合、
充電池メンの効果は「発動できる」だからタイミング逃すよね?
帝の効果は強制だから両方の効果を発動できるのはわかる。

67 :
>>66
未発売のカードに公式裁定はない
類例と推測が重なるが、スナッチの効果が誘発効果なら
充電池メンの効果にチェーンする形でスナッチの効果を発動できる

68 :
>>67
なるほどサンクス
おとなしく発売を待つよ
誘発効果であることを祈っとく

69 :
>>66
まず、未発売カードの質問はするな。>>1くらい読め。
テキスト見る限りイリュージョン・スナッチは、カゲトカゲなどと同種のものだと思われる。
なので、そのつもりで回答する。違ったら知らん。
「同時に発動した場合」と「タイミングを逃す」をごっちゃにしているやつが多すぎる。
この2つはまったく関係ない。別種のもの。
充電池メンの効果は、「アドバンス召喚成功時」に発動してるんだよな?
イリュージョン・スナッチも「アドバンス召喚成功時」だよな?
ならおんなじタイミングで発動してるんだからどっからどう見ても「同時に発動した場合」だろうが。
なんでここで「タイミングを逃す」なんて関係ないものが突如として顔を出す?
発動できるできないに、強制とか任意とかまったくもってどうでもいい。
どうせ全部発動するんだから。(>>5に従ってチェーンを組むときの順番に関わるだけ)
チェーン1充電池メン>チェーン2イリュージョン・スナッチ と組めばOK
ちなみに、「逆に組めるか?」「チェーン1と2の間で優先権を放棄する必要があるか?」は調整中。
「タイミングを逃す」がどういうものかについては自分で調べな。
あと、話は変わるけど>>7の無効化範囲の違いを書いとくのはとっても良いことだと思います。
この調子で次スレでは、>>8で「同時に発動した場合」と「タイミングを逃す」の違いについて書いてくれると嬉しいな。
これを混同した質問がホント多いんだもん。

70 :
安全地帯を神の宣告で無効にした場合、安全地帯の対象になったモンスターは破壊されますか?

71 :
エヴォルドの効果でssしたディプロドクスの効果でセットカードを選択しました
その時に選択した激流葬をチェーン発動できますか?

72 :
>>71できる

73 :
>>72
タイミング逃してないのか?

74 :
前提条件が少ないから逃すかどうかもわからん
>>70
破壊されない

75 :
一応追記しとくとこの条件じゃ逃す要素はない

76 :
ディプロドクス
このカードが「エヴォルド」と名のついた モンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、 相手フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
激流葬
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動する事ができる。 フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
激流葬は召喚された時に発動だから
ディプロドクスが特殊召喚に成功した後に破壊する処理が行われるからタイミング逃してないか?

77 :
>>76
特殊召喚した後に一連の処理で魔法・罠を破壊するとかならタイミングを逃す要因になるけどディプロドクスの場合は特殊召喚時に発動する効果だからね
同じタイミングで発動する効果が複数ある場合はチェーンを組んで全て発動できるから同じ特殊召喚時が発動タイミングの激流葬はディプロドクスの効果にチェーンして発動できる

78 :
>>74
ありがとうございます

79 :
>>71 召喚時に何かありますか?って聞いた時点で、優先権が移るからディプロドクスの効果は発動できない
発動したいなら、召喚した時に効果発動と宣言してから優先権を相手に移さないといけない

80 :
>>79が何を言ってるのか誰か解説してください

81 :
マスタールール2に移行したことを知らない人で
かつ、効果分類を起動効果だと勘違いしてるだけじゃない?

82 :
>>81
なるほど、ありがとう

83 :
>>80
寝言を言ってるだけだからバッサリ無視するとよろし。
ちなみに>>71に対する回答の完全正解は(ダメステではないという条件で)、
そのエヴォルドの効果がチェーン1である。又は、そのチェーンが特殊召喚で終わっている>激流葬を発動できる
そのエヴォルドの効果がチェーン2以降で発動していて、且つチェーン1の処理が特殊召喚ではないことで終わっている>発動できない
ディプロドクスは強制効果だから、ディプロドクスの効果発動時が必ずしも「ディプロドクスの特殊召喚成功時」とは限らない。
まあ、普通は特殊召喚成功時に発動するものだから、激流葬を発動できるって回答でほとんどの場合問題ないけどね。

84 :
相手の場には何もなく
自分フェールド上に
スターライトロードがセットされています
そこで自分が大嵐を発動した場合スターライトロードは発動できますか?

85 :
>>84
スタロwiki
Q:破壊される自分のフィールド上のカードがこのカード1枚のみのときの自分の《大嵐》の発動にチェーンをしてこのカードを発動できますか?
A:いいえ、発動した《大嵐》自身は破壊されないので発動できません。(09/11/21)

86 :
>>84
できない
大嵐は自身を破壊しないから発動条件となる2枚以上の破壊とならない

87 :
要は強制効果と起動効果の違いか
ディプロドクスの効果発動時には打ててメビウスの効果発動時には打てないんだな

88 :
>>87
メビウスは誘発効果、問題なく打てるな

89 :
>>87
釣り?
余りにもデタラメすぎて冗談で言ってるようにしか見えないんだが

90 :
No.16 色の支配者ショック・ルーラーについて質問します
wikiのFAQによると
Q:このカードの効果を発動後にこのカードがフィールド上に表側表示で存在しなくなっても、相手のターン終了時までその効果は適用され続けますか?
A:はい、適用され続けます。
とのことですが、ショックルーラーの効果適用中にスキルドレイン・Bloo/D等でショックルーラーの効果が無効になった場合、
ショックルーラーにより無効にされているカードの発動は出来るようになるのでしょうか?

91 :
一度発動して適用された効果は無効化できない

92 :
>>88
打つにしても召喚時に打たないと逃すよな?
メビウスの効果発動時は既に召喚は解決してるから

93 :
氷帝メビウスの効果が発動するのはアドバンス召喚に成功した時でしょ
そのタイミングで激流葬は発動可能
召喚時って神の宣告などで召喚を無効にするタイミングのことか?
そのタイミングでは激流葬はまだ発動できないけど

94 :
>>91
なるほど、ありがとう。もう一個質問なんだけど
エフェクトヴェーラーでスピリットモンスターの効果を無効にしたら、そのスピリットはもう手札に帰らないのかな
他にもエンドフェイズに発動する効果(ユベル第二形態の効果とか)は発動して適用される?

95 :
>>94
エンドフェイズの効果処理が複数ある場合は誰がそれらのカードのコントローラーかで決まり
優先権を持ったプレイヤーから任意の順で処理をしていくことが出来る
両方とも優先権を放棄した場合はターンプレイヤーから処理していく
その例の場合だとスピリットモンスターを場に出したプレイヤーはターンプレイヤーなので優先権を持っており
手札に戻す効果をヴェーラーの効果で無効にするか優先権を放棄して相手に優先権を移すことが出来る
エフェクトヴェーラーを使った非ターンプレイヤーはヴェーラーの効果を終わりするか
優先権をもう一度放棄してエンドフェイズの処理をターンプレイヤーから始めさせることが出来る
なのでターンプレイヤーがスピリットモンスターを手札に戻したくない場合は手札に戻す効果をヴェーラーで無効にすれば維持できるけど
手札に戻したい場合は一度相手に優先権を移し相手がヴェーラーの効果を終わりにしてくれなければ手札に戻すことは出来ない
エフェクトヴェーラーを使った非ターンプレイヤーはスピリットモンスターを手札に戻させたくない場合は
ヴェーラーの処理はスピリットモンスターよりも後に処理できるので戻さないように処理することが出来るが
逆に手札に戻させたい場合は相手がバウンス効果の処理をヴェーラーより先に行えば戻すことは出来ない
エンドフェイズに発動する他の誘発効果の処理順番も基本的には同じなので
スピリットモンスターのところを他の誘発効果を持ったモンスターにして考えればいい

96 :
>>92
なんか勘違いしてる人多いけど…
メビウス効果使っても、メビウスの効果は召喚時のものなのでそれにチェーンで激流は打てる
打てなくなるのは、召喚後になんらかの効果を挟む(召喚成功時のタイミング以降で)か、優先権を放棄しときetc.
優先権はターンプレイヤーがもってるから、例えば
クリッター召喚します→召喚時なにかありますか?無いですね?→じゃあ激流発動で
これは出来ない
理由は、召喚時なにかあるか聞いた時点で、優先権を放棄したとみなされるから
それで相手も発動しなかった時点で、クリッター召喚成功時のタイミングは終わる
優先権とかwwwっていってるやつが多分一番分かってないと思う

97 :
彼はそもそもチェーンの意味を理解してないんだから
長文書いても意味ないと思うけど

98 :
>>96
メビウス召喚時何かありますか?→
ありません→じゃあ効果でセット割ります→激流葬発動
どう考えてもタイミング逃してるだろ
激流葬打つなら最初の聞かれた時にしろ

99 :
>>97
過去ログみても同じような認識の人多いからさ
いい機会だからレスしてみた

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