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2012年4月アニメサロン237: 富野監督「今のアニメはその時だけ売れればいいと思っている」 (677) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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富野監督「今のアニメはその時だけ売れればいいと思っている」


1 :11/11/01 〜 最終レス :12/04/21
――10年、20年後に残る作品として、監督自身の次の一手は?
富野:
子供たちが新しいモノの見方ができるような、子供たちを病気に誘導しないような作品をつくろうとすることです。
現在制作されている大人が観るアニメでは、みんな鬱々としてしまう。
会社は決算でプラスマイナスゼロか、黒字に転化することを考えて、その時だけ売れればいいと思っている。作品のことを考えていません。
それは本来、どんなビジネスでもやってはいけないことなのです。
http://randal.blog91.fc2.com/blog-entry-1365.html

2 :
アニオタがどんどん馬鹿になってるからな

3 :
おま

4 :
AGEは明るい路線だからセーフだな

5 :
これはアニメに限らず映画・小説・音楽と全部そうだよな
刹那的な商業主義でその時代のファンに媚びすぎている

6 :
>>1
板違いスレ
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7 :
あんたがビジネスを語るか

8 :
アニメーターの月収2万とか言う話があるのに金持ちはいいねえ。

9 :
またこの禿か

10 :
昔のアニヲタのほうがバカくね?
イスカンダルをヤマトの星の名前と思ってたらしいし。
わらけるw

11 :
バカくね?ってなんですか?

12 :
そりゃ、今売れなきゃ生活できませんもの

13 :
ちょっと前の話で最近は反動でだんだん違うようになってきただろ
きっと10年後もけいおんやまどかやあの花は「あれは最高の作品だった」って言われるよ

14 :
なわけあるか

15 :
鬱々とするアニメってなんのことを指してるんだ
富野って一部の作品だけで判断してるだろ
イカ娘やけいおん見て鬱々になる奴なんてそうはいない

16 :
エヴァのことじゃないの?
富野っていまだにエヴァを仮想敵にして鬱々としているみたいだから

17 :
ガンダムを作った人だったのが
過去の威光で語る評論家でしかなくなってしまって本当に残念だ
逆シャア以降まともな作品なんて作ってないじゃないか

18 :
でも確かに最近のアニメは糞なのが多い。
ラノベが原作のアニメとか、そのラノベ読まなきゃ理解できない事もよくあるし。
ただエロいだけで内容何にもないのも多いし。
まぁ確りした内容の面白いアニメもあるのも確かだが…

19 :
イデオンやガンダムのことだろ。自虐が好きだし。

20 :
多分age 養護したいだけだろ
タイミングあからさま過ぎ

21 :
「どうして俺の周りにはシンディやムギちゃんや美希がいないんだ」と鬱々としてしまう

22 :
>>17
キングゲイナーは名作

23 :
その時だけパッと最高の興奮だけ与えて、あとくされなくさっさとヲタを日常に戻すまどかと、
延々と何の役にも立たない設定やら年表やらを覚えるオタクを量産し続けるガンダムと、
どちらがアニメとして健康かは明らか。

24 :
>>17
いや、ザブングル以降の間違いじゃないか?

25 :
ハゲの言葉を文字通り受けてはいけない
本人以外何いってんのかわからんし

26 :
ガンダムってあの暗い感じのアニメか

27 :
子供向けアニメについて言ってんのに、
深夜アニメしか見てない奴が何言ってんだ。

28 :
>>23
まど豚は今もまどかで騒ぎまくってんじゃねーかよ

29 :
まど豚は未だに1板を荒らすからなぁ

30 :
>>23
どっちも病気にしか見えない

31 :
>>27
そもそも>>1が子供向けアニメと大人が観るアニメが混じって話してるだろ
子供の教育がどうこういいつつ、大人が観るアニメが商業主義なのはいくないとか、
論理が破綻しとるわ

32 :
でも結局はちゃんと作り込んだアニメが売れてるんじゃないか?エロも含めて

33 :
売る方もプロジェクト単位で作ってて
再販や再上映を考慮して無いからな
今のアニメは一発限りの舞台演劇みたいなもの
大体原作ありきの仕事しかねぇから
いくら作ったところで利権もついてこねぇし
ほんと金にならない商売
そもそも後世に残すこと考えるなら
金のかからんエネルギー使わん媒体の方が良いだろ
今の世の中ペーパーデバイス蔑ろにされる傾向があるが
電力不足が深刻化すればPCがただの重い箱になる日も遠くない

34 :
「罪と罰」なんかは最初ミステリー小説として扱われていたんだよね
そのテーマの深みが次第に評価されて、今ではロシア文学の代表となったわけだけど…

35 :
あの花は子供にも将来見せたいなと思った作品の例外かな

36 :
まど豚ほんときめえな
よ社会不適合者のゴミども

37 :
お前自身がトラウマアニメ量産してるだろ・・・って言いたくなるんだがw

38 :
基本的に深夜アニメのほうが特撮や朝アニより健全な内容だと感じることが多い
子供向けは見ないけど偶に目にするといろいろと危ういと感じることが多い
小さい頃見てたときもそう感じていたし
凡人が下手に人を導こうとするのは危険なことだよ

39 :
シュタゲよりまどかやあの花みたいな豚アニメが売れるのを見てアニメは本当に終わったんだなと感じた

40 :
>>39
シュタゲも十分萌え豚アニメだろw
せっかくSF仕立ての面白い話を過剰な萌えで潰してるじゃねえか!
萌え薄めで普通のSFアニメをやって欲しかったわ。

41 :
結局それなり以上に売れてるのがロウキューブ、ゆるゆり、はがないとか
ペラペラな萌え豚アニメばっかだしなあ

42 :
ハルヒみたいなわけわからんのが売れた時点で終わってる

43 :
>>子供たちが新しいモノの見方ができるような、子供たちを病気に誘導しないような作品をつくろうとすることです。 
この理屈ならどんな作品でも叩けるじゃん
お約束のものを作れば古臭いといい、新しいものを作れば病的という

44 :
鬱になるならないってのは
現実にコミットしてるかどうかって話だろ
現実は糞だの二次元最高だのお前らの常套句じゃねーかw
禿の言ってる内容すら理解できないくせに偉そうに批判してんじゃねーよ

45 :
>>1
いちいち普遍的に面白い作品を狙って作らずとも、結果的にそうなるかどうかだろ?
数さえ作ってればそのうち10年後も楽しめる作品がでてくるんじゃないかな。
で、数を作るためには短期的に黒字にする必要もある。赤字ばっかじゃ続かん。

46 :
化物語みたいな青春の痛みを描いた傑作や
ピンドラみたいな時代の傷を描いた傑作があり、
あの花やまどかみたいに感動や興奮といった情動を良質に満たすアニメがあり、
ギルティクラウンのような新感覚の映像詩が紡がれる。
現在こそアニメ黄金時代。そこに気づいている人少ないよなあ。
ケチばかりつけてる人が多い。

47 :
なんだかんだでヲタは宮崎や富野の20年前の発言をなぞってる
ヲタ界隈で儲けたいならそこらへんをよく研究するといい

48 :
化物語ってしこしこするためのアニメだよな?
俺良くお世話になってる

49 :
何をいまさら。
芸術・芸能関係で金儲けを始めれば、どんなコンテンツでもそうなっていく。
そうならないためには、個人的な趣味のレベルの作品を世界中に発信できるようにする事だ。
アニメを個人で簡単に作成できるようになれば、純粋におもしろいものだけが評価されるようになるだろう。
少なくとも今のアニメ業界のビジネスモデルは崩壊する。

50 :
批判に対して「それはあなたが成熟してないからです」って言うのは老害だろ
んで老害が理解できないものを作ると作品の一部だけ取り出して病気っていう

51 :
ザンボットの頃から人間爆弾とかやって、イデオンで皆殺しのトミノと言われたあなたがそれを言うとは
相変わらず自虐ギャグがお好きなようで
あと旧エヴァで時間が止まってるようだけど、今のアニメは悶々とはしても鬱にはならないよ

52 :
それなんて石原

53 :
禿はもう黙ってやっさんと一緒にオリジン作れ
そうすれば監督最後作品がメガヒット作という最高の花道飾れるぞ

54 :
まあでもAgeがクソなのは疑いようがなかろう

55 :
まず売れなきゃ話にならないってのは昔も今も同じでしょ

56 :
ガンダムも最初は売れなくて打ち切り寸前だったんしょ

57 :
富野「ユリンのオ舐めたい」

58 :
何ガンダムでsageてやがる
俺がガンダムでageてやる

59 :
これ、経営陣へのあてつけでそw
冒険しようぜっていってるだけ

60 :
>>46
それ本気で言ってんの?

61 :
富野は、昔から経営陣の金儲け主義にブチ切れてるからなー
サンライズとも相当やりあってるし
散々儲けても、現場にはほとんど金回さないようなとこも多いしね

62 :
>>61
そうだね。
もし 儲けて満足だったら 経営陣批判 なんかしない。
それに 辞めていく 作画スタッフ が多いアニメ制作業界には問題が山積しているよ。
経営陣 の考える儲けた結果が現場の制作スタッフに還元されていたら もっと技術や経験が蓄積されていただろうに。
経験が蓄積されていたら同じ失敗はしないのだが、トップダウンで人脈優先だから何も活かせないし蓄積しない。

63 :
また見たい、何度見ても面白い、記憶に残る。
最近のアニメはこういう作品が少ないじゃないかな。

64 :
>>24
ダンバインは名作

65 :
ABは魔女の宅急便並みに何度でも見返したい珠玉の名作だった

66 :
>>1
板違いスレ
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67 :
>>63
そういう話じゃないんだよな
あなたがアニオタになる前にやってたアニメを、あなたは見たいと思いますか?
そういう話だと思うんだ
そりゃ有名どころは見るだろうけど年あたりに換算したら5本も見ればいい方だ
それ以外の95本×年数は興味も沸かない
こういうアニオタは多いと思う というかそれが普通だと思う
今は新作が有り難がられる時代だよね。深夜アニメ時代になってから、
新作チェックだけで手一杯になって、旧作を愛でるということを積極的にしなくなった。
それが新入りアニオタにも伝播して、「旧作は見なくていいんだ」という空気ができてしまった。
だから今は、アニメの放映終了=作品の価値の大半の消失。
こんなに虚しいことが他にあるだろうか…

68 :
実際今のアニメは大半が超高質という素晴らしい時代だし
数年前はステルヴィアや成恵みたいな次のシーンで同じキャラの顔が変わる
クソアニメが当たり前だったでもそれ以前はもっとクソだった
アニメは年々良くなっていってるよ

69 :
>>67 解説ありがとう。
確かに映画とかなら自分が生まれるより昔の作品を観る時期があるね。
あるいは、ミュージカル・オペラ・クラッシックバレエなんてのは自分が生まれるより昔に初上演された作品ばかりだ。
もちろん、全てを好きになるわけでもないし評価するわけでもないが、本来、作品が芸術や文化の域に到達するにはそうでなきゃいけないわけだね。

70 :
言うだけでカラーや京都みたいに実際に行動には移さないクソハゲちゃん

71 :
新しい物は作り手の夢物語から始まるもんだからな
今のPCや機械の技術が年々進歩しているのはそれが出来てるから
売り上げとか現実的な話しか出来なくなった業界は縮小するのはセオリー

72 :
とかく収支が大事!って言ってた谷口が干されたりしてるわけだし、
カネカネってわけでもないのかw

73 :
>>67
アニメって技術(テクニックとテクノロジーを含む)の進歩がモロに現れる分野なので
俺は昔のをもう一度見たいとは思わないなぁ。
見たい作品も確かにあるけど、そんなに多くはない。
久しぶりに見てガッカリする事の方が多いしね。
この間、ヤマトの2作目を見てやっぱガッカリしたわw
公開当時見た時はあんなに興奮したのに。
むかし「スゲエ!」と思っていた事の大部分って
今じゃCGで高品位に出来ちゃう事ばかりなんだよね。
「じゃ、それを抜いたら何が残るか?」と言ったら、そんなに大層なものは残らない。

74 :
>>5
カードゲームだとか子供をギャンブルやゲーム漬けにするようなおもちゃの売り方だよね

75 :
>>73
ほんとそうだよな

76 :
まあ今のアニメの人気が短期志向になってるのは同意だが
「鬱々とする」とかは、違うんでないの。
むしろ一時期よりは明るい作品は増えてると思う。

77 :
むしろ鬱々作品が多かったのは富野が活躍してた80年代頃の作品じゃねーの
Zとかバルディオスとかアクロバンチとかバクシンガーとか鬱ENDでそ

78 :
頭の悪いハーレムアニメとかかw
萌豚どもはあれを見て現実とのギャップに鬱々としそうだがな。

79 :
せやな

80 :
単独スレ立つのかよw
まあ作る側もそうだが
見てる側も変わったね
売上だの覇権だのホント恥ずかしくなるわ
逆に不思議だわ
なんで売れてるだの視聴率が悪いだの見てる側が気にする必要があるんだよw
そんなことよりおまえはその作品見てどう感じるんだよ?ってw
好きなのか?嫌いなのか?楽しいのか?つまんないのか?
それが肝心だろってw

81 :
今のアニメってを舐めてもいいと思えるキャラって少なくなったよな

82 :
ガンダム売れたからいえるんだろよ
スレタイのセリフ

83 :
アニメならずも娯楽は本来不健全なる物
タバコのパッケージに健康の為、吸い過ぎに注意しましょう!と言ってるような物

84 :
おハゲの意見にたいして顔真っ赤にして反論もしくはハゲの揚げ足とりのレスばっかwww
こういう馬鹿どもの反応なんて予想の範疇なんだろうなぁw
おハゲはなにも生み出せない奴の意見なんて糞ってわかってるものね

85 :
富野アンチって萌豚しかいないだろうからなw
そりゃ豚のブヒ声なんざ興味ねーだろw
でも最近のアニメでもピンドラみたいなアニメは売れ線狙ってないから好感もてるな

86 :
板違いスレ
ここで何語ってもルール違反者の戯れ言だから

87 :
人間爆弾とか鬱アニメ作ってた人がいいますかw

88 :
鬱々してしまう=鬱アニメっていう解釈が酷い
頭悪すぎ
見てて鬱々するんだろ
糞すぎて

89 :
萌豚の遠吠えほど醜いもんは無いなw

90 :
ファーストガンダムって萌えアニメの魁なんだけどな。
いろんなタイプの女キャラが出てきて。

91 :
まあ正論
けいおん、まどか、ハルヒ、いろは、あの花
が20年後まで語られることはないだろうな
1stは30年語ってるけどな

92 :
・・・その時ですら売れないアニメよりはマシだと思います・・・(ノД`)

93 :
エヴァもいまだに客が入る、コンテンツとして生きてる。
今から15年、20年たって、生きてるコンテンツがあるかどうか

94 :

自分が描きたい時に描いて、描きたい漫画を描いてるのが冨樫だけっていうww

95 :
せめて今の時代にヒットするアニメを作ってから言えよとは思うわな
ガンダム以降、あまり評価されていないのが気にくわなくて
ひねて愚痴を言ってるようにしか聞こえないのが哀しいな

96 :
糞スレ

97 :
こういう富野の発言を見るにつけ、
何だかんだ言って、宮崎駿はエライなあと思ってしまう

98 :
富野は小さいな

99 :
最近コンテンツって言葉を使いたがる奴がやたら多い

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