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2012年4月現代音楽115: 爆笑の『前衛家』吉田アミについて (494) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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爆笑の『前衛家』吉田アミについて


1 :08/06/25 〜 最終レス :12/03/31
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B5%C8%C5%C4%A5%A2%A5%DF
1976年名古屋生まれ。前衛家・文筆家・音楽家。声からあらゆる意味と感情を剥ぎとり音そのものとする、超高音ハウリング・ヴォイス奏法の第一人者。
1997年『spiritual voice』をリリース以降、国内外問わず精力的にライヴを行っている。2003年、セルフ・プロデュースによる99曲入りのソロアルバム『虎鶫』を発表。
2003年、『astro twin + cosmos』でアルスエレクトロニカ・デジタル・ミュージック部門ゴールデンニカを受賞。
2005年より雑誌やブログ「日日ノ日キ」などで文章を発表、音楽以外にも活動の幅を広げている。
公式ブログ「日日ノ日キ」
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/
稀代の前衛家、吉田アミ様の作品「虎鶫」
http://www.japanimprov.com/imjlabel/504/index-j.html
とても生の声とは思えない、まるで微細なデジタル・ノイズのような発声により、
多彩なニュアンスに満ちたサウンドを構成する驚異のハウリング・ヴォイス・パフォーマー、
吉田アミ待望のソロ・アルバムが遂に登場。ここ数年、大友良英 (guitar, turntable) のプロジェクトへの参加や、
Sachiko M (sinewaves) とのデュオ「Cosmos」、ユタカワサキ (og sythesizer) とのデュオ「Astro Twin」などの活動を通して、
吉田のヴォイス・パフォーマンスは国内外の即興音楽シーンで注目の的となっている。97年に彼女名義のアルバム『Spiritual Voice』をリリースするが、
これはプロデュースを担当した tamaru (bass guitar, effects) とのコラボレーション作品であり、実質上、本作が最初のソロ・アルバムとなる。
2003年6月には、吉田のSachiko M、ユタカワサキとのデュオ演奏を収めたダブル・アルバム『Astro Twin/Cosmos』(2002年リリース)が、
オーストリアのリンツで毎年行われるデジタル・アート最大のフェスティヴァル「アルス・エレクトロニカ (Ars Electronica)」
デジタル・ミュージック部門の大賞を受賞。本作は2003年1〜3月に吉田自身によって録音された全99曲(収録時間67分58秒)を収録。
世界が驚嘆する吉田の持ち味のすべてを詰め込み、「自分が出せる音を素材別に整理した図鑑のようなもの」となっている。

2 :
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/neet4vip/1214371154/

3 :
うおっ俺もそのスレいるよ

4 :
もっていうか君が立てたんだろうけど

5 :
やらせておけよ。

6 :
スレタイ見ただけで小野洋子系とわかったw

7 :
キャシー・バーベリアン系じゃなくて?

8 :
こういう人種ってどうやって食い扶持たもってるんだろう

9 :
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1213332142/201-300
サブカル☆スター雨宮まみさんに利用されてるアミつんのスレはここですか

10 :
>>8
俺が初めてこいつを見たのはユリイカのジョジョ特集号だったなぁ。
内容は忘れた(どうでもいいことだったんだろう)んだが、最後の括弧書きで
吉田アミ(前衛家)
なんて書いてあって腹抱えて笑ったね。
音楽の中身については、未聴なんでノーコメントでw
ただし、大体想像はつく。

11 :
くだらん!!

12 :
436 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2006/07/14(金) 01:45:57 ID:nEDQs3zx
知り合いの後輩がおそらく中2病。(当時19歳)
尾崎豊信者でミュージシャン志望・無職・オーディションにデモテープ送りまくり。
音大出身で声楽やってる親友がいるって言ったらどうしても会わせて欲しいと懇願された。
プロの耳でオレの歌を批評して欲しいと。なぜオレがデビューできないのか理由を知りたいと。
あんまりしつこいから音大出身の親友と会う機会をセッティングしてやった。
そしたら音大出の親友に向かって自分を語る語る。
「世界中でオレほど音楽に詳しい人間はいない。」(親友苦笑い。)
「オレほどCD持ってるやつはいない。100枚持ってる。」
(100枚くらいだったらうちのかーちゃんだって持ってる。美空ひばり全集とか)
「オレが詳しいのはロックだけじゃない。クラシックも多分びっくりするくらい詳しいと思う。
モーツァルトは天才だ。」
(親友ニヤニヤ。あえて
『モーツァルトのどういうところが天才だと感じる?』
といういじわるな質問はしないてあげていた。)
「オレはボーカリストだからマイクにもこだわりがある。だからマイマイクは肌身離さない。」
(とリュックの中からマイマイクを取り出す。親友噴き出すのこらえてた。)
「マイクスタンドにもこだわりがある。だから持ち歩いている。オレのアイデンティティだから。」
(とリュックの中からマイマイクスタンドも取り出す。親友悶絶。)
「オレの歌を聴いたら多分驚くと思う。
オレの歌はロックとクラシックの融合体だから、音大の人にもわかりやすいと思う。」
(と気持ち良さそうに15の夜を歌い出すがジャイアンレベル。
声だけでかいが音痴のうえに声質があまりに悪い。)
「どうですか、オレの歌。オレプロになれますか」
(親友、
『プロになるということは大変だよ。
音楽は趣味にとどめて普通の仕事をした方が賢い生き方だよ。』と諭す。)
「嫉妬ですか。醜いですね。」

13 :
>>12
その19歳の熱意だけは凄い。

14 :
尾崎豊の信者ってこんなのばっかりだろw
無駄に熱くて空気が読めない

15 :
活性化age

16 :
ききりきり舞いきりきり舞い

17 :
ききりきり舞いきりきり舞い

18 :
ライターと音楽活動だけで食べてるの?

19 :
ぽくのお食べてくだしあ

20 :
トン子ちゃんそっくり
っていうかこの人のブログ、ちょっと怖いんだけど
大丈夫?精神世界系の人?

21 :
この世にこんな信じられないぐらい可愛い人がいるなんて!
と、吉田アミのことを、雨宮まみ(サブカルスター)という人が書いてました。
実物見たことないけど、そうなの?

22 :
立ち居振る舞いがってことじゃないの

23 :
顔はどうみても、トン子ちゃん
というか何よりも文章が痛い ただの中2病だよー

24 :
吉田美和(ドリカム)のほうが普通に才能ある。
多くの人を共感させる曲を作ってるぞ。

25 :
僕あんな顔じゃいやだ

26 :
チッチキチッチッチー
 
おシュシュッシュッシュッシュッシュ!!
おシュシュッシュッシュッシュッシュ!!

27 :
>>1
のリンク開こうとしたら
http://av-douga.kouko9.net/pc/n/468_60_re2.gif
↑こういう広告が出てきた

28 :
前衛家(笑)

29 :
小さいとこでしか、いきがれないんだね

30 :
昨日押し入れ整理してたら青いジャケットのが出てきた。
ずいぶん前に誰かから貰ったんだったかな…
大学ん時、こういうのやってる人いっぱいいたなぁ。
でも、ちゃんと面白く聴けますね。

31 :
良スレ

32 :
 (´ж`)
 (? )?
  <  <

33 :
なにこの説教臭いブログ…
赤の他人がする説教じみた言い分程
余計なお世話はないわな…

34 :
self-referencialityについての一考察ですね。
分かります。

35 :
age

36 :
 

37 :
良スレ

38 :
ブラックマヨネーズの、はげのほうに顔がすごく似てる

39 :
良スレ

40 :
みたいなゼロアカ界隈で、この吉田って人、
なんとかポジションとろうと毎回飲み会で必死すぎwwwwwww

41 :
この人サブカル界隈で色々やってるみたいだけど何が凄いの?

42 :
こいつと雨宮まみのネット上の
関係が気持ち悪い

43 :
この人、周りはみんな馬鹿だと思ってる人なんだろうか…
自分と思想が違うだけの事をまるで低次元だと見下してる節があるよね

44 :
ブーメラン発言多いよな

45 :
全く伸びんスレだな(笑)

46 :
>42
 雨宮が一方的に「アミつん!アミつん!」ってネットで騒いでるだけ。
 本当は吉田のこと見下してるクセに。アミはスルーして気持ち悪がってる。

47 :
他人に対して簡単に「」とか書いちゃう人には近寄りたくないよね…

48 :
面白いものの味方なんかじゃなくて、自分に好意的なものの味方じゃね?

49 :
権威主義を語れる立場にはないって気付いてない?もしかして
自身が数多の凡人からすれば権威なわけだが(笑)
私の話には捉われるなって事なんだろうか

50 :
だいたい、体験体験言っても体験できるのは都市圏に住んでる人間だけ
田畑や山ばかりに囲まれて住んでる人間は体験できない虚しい人なんだそうですな。
ネット万歳

51 :
抽象的つうか、なんだろね
仮想敵を勝手に作り出して一人相撲してるかんじだな

52 :
出たー趣味と仕事の混同
趣味の創作に仕事の質を照らすのは間違いだし
仕事の創作に趣味の質を照らすのもやはり間違い

53 :
↑目的意識が違うんだよな。
向いてる方向が違うのに違う方向のクオリティを求められるばかりか
それをやらないとなぜか批判される
受け手育ってねーな。

54 :
 

55 :
 

56 :
知らない事書くなってなぁ…
書いた事が正しいかどうかは誰が決めてるんだろうて思うわ
数学の回答の様に絶対的な答えが決まってるものなら正解には辿り付ける
しかし世の中そうじゃないものが多いわけで
人によって解釈が変わる事象なんていくらでもあるんじゃないのかねぇ
概念が確立されてない事象には絶対的な正しさなんかないんだが
金払って文献買ってもその情報の正しさは保証されてない。
単に一般論として広く認識された正しさがあるってだけだわな
そして今知った知識が明日には書き替わっているかもしれないのが情報というものだ

57 :
コピペ脳大いに結構じゃないのかねぇ
人が知る知識なんて程度の差こそあれ基本的に本当の事実なんて確かめようがない
新聞なり雑誌なり書籍なり、どれだけ真実を書いてあるかを見極める術が人には無い
信用があればこそ正しいと信じ込むに足るというだけの話であって、
その事象一つ一つが本当に正しいかなど調べ様もないのだけれど、不可能だし
つまり人間は大半を知らない知識で生きている
レミングスは集団自殺していると思い込んでいる。しかしそれで別段困らないのだし
コピペは所詮ネタまがいだというのがわかってるだけまだマシだ。
出典先がわかっているなら尚善良だろうよ

58 :
恐らくこの方は何処ぞで正しくない知識の披露を多数見てきたのだろうが
その知識が本当に偽りであったのか、ネタだったのか、ブラフだったのか
しっかり確かめた事はあるんだろうか
確かめもせずあれは間違っていると思い込んでいるだけだとしたら
そして他人より自身が正解を知っているという保証はどこにあるのか
それこそ知りもしないで、ではないのか。他人について知ったかぶりしていないのか
他人というものを過小に見過ぎなのはどちらなのか。

59 :
最後に、この方は自身の啓蒙を誰に伝えたいのか
広く多くなのだろうが、それで伝えたいべき人達に伝わる保証はないわけで
ごく狭い観測範囲(2chなど)を見つめて一向に改善されない等と嘆くなら
それは当然だと思われる。見ている人にしか伝わらないのだから。
本当に伝えるべき人間がいるならば
その人間の前で言わなければならない。そうでなければ街頭演説の如く、届けるべく人達にすらスルーされてしまう。

60 :
うん、まぁ誤魔化せないよね。小学生ならともかく。

61 :
良スレ

62 :
啓蒙するのは誰にも自由ではあるが、その啓蒙を受け入れるかどうかもまた自由なわけだしな
啓蒙家は一人じゃないから、どの人間の言葉に共感するかはやはりコントロールはできない
ある人が白と言い、別の人が黒だと言っていた場合
聞き手が黒を選んだとしたら白を主張した人は「世の中はなんて駄目なんだ、あれは白だ」と嘆くんだろうね。
世の中そんなんじゃないんだけどな

63 :
むしろググれ

64 :
 

65 :
あけおめ

66 :
○○は○○でしかないのはつまらないつうなら
「○○は○○でしかない」のは「つまらないでしかない」わけですね
わかります。
つまらなくないんじゃないんですかぁ?

67 :
○○は○○でしかないのはつまらない!
だから「○○は○○でしかない」という思考を「つまらない」でしかないとするのはつまらない!
むしろ○○は○○でしかないと断定するのはオモシロイ!
私も前衛家になれますな

68 :
そんなに読んで欲しいならブログに書けばいいのにね。
ブログの読者分がほぼそのまま見てくれるのに。
書籍にするから一気に読む人間が限られる

69 :
人から金取るんだから責任持つのは当たり前
今更気付いた様に言うのは社会人としてどうなのよ?
金取らないなら責任も限りなく無くなるのも当たり前
只より恐いものはない、と教えられてないのかな

70 :
ただ問題は如何に自分努力してます必死です
とアピールする事ではなく、出来上がった仕事の結果なんだよね。
努力してますなんてパソコンのキーを叩けば誰でも打ち込めるのだ
努力してます。そんな事うちの会社の上司に言ってみろ、
張り倒されるぞ。努力してるかどうかはお前が決めるんじゃないと

71 :
根拠もなく有り難がるわけねーだろ
根拠があるから神様も信仰するしね
どんな流行ものでも眉をひそめずに己の眼で偏見を持たず接したいね

72 :
・他人がやってる事にいちいち否定的
・他人は○○をやってないという前提で話をする
・オモシロイのは自分の価値観に合ったものだけが唯一になる
それを評価しない他人を見下す。逆に他人が評価しているものは評価が低い
・世間と逆の思考をしたがる
・権威や流行に触れている人物になぜか批判的。権威や流行とは関係なく好きで接しているという推測がない
・逆にサブカル・マイナージャンルに触れているとスノッブ扱い。

73 :
・上ばかりを見て、それ以下のレベルは見下す
・専門分野に長けた人間がそれ以外の人間より知識があるのは当然で劣ったらおかしな話なのだが
なぜか一般人にも専門分野の知識があると思っている。その道の人間を凌駕するか対等であらねばならないと思っている。
・アマチュアリズムをプロの視点から酷評。上から目線
・人には専門分野あるのが当然だが、ラーメン屋とソバ屋を同じ土俵で比べたがる
・創作家を特別視。サラリーマンは偉くないという思考。
・ただの価値観の違いを認める事ができない。価値観が合わなければ徹底的に排除するか関心無し
・人間のライフスタイルを考慮したくない。
趣味人はライフスタイルに沿って趣味に興じている事実を無視
広く浅く、狭く深くは理解できても狭く浅い人間は除外するか哀れむ

74 :
これが売れれば次に繋げられる、だから買いましょうよ
言ってる事は至極正しいのだが、半ば脅迫めいた宣伝はプラスには働かないだろうという事実
貴方自身を良くするために、文化を守るために…
なんで他人事なってんだよ。自分が関わったから、自分が次を見たいから買って欲しいと言う方が何倍も清い宣伝なのに。

75 :
良スレ

76 :
 

77 :
youtubeで聞いてみたけど聞くに堪えない
何この自己満足wwwwww

78 :
良スレ

79 :
誰でもできる事を誰でもない自分自身がするという所に表現というものの意味がある
ある事象を皆がやっているから価値が低いではない
その皆に自分が一人加わる事によってその事象の価値が少しだけ上がるのだ
まだ誰もやっていない事象には価値が見出だされていない
それを一番初めに見出だした人物は評価されるべきだが、
では100番目に紹介した人物の行動は無意味なのかと言えばそんな事はない
100番目に紹介した人物にはその事象が100人に紹介されたという価値を与えている。
人間一人一人が各々をカバーして価値を与えている
評価した人数が多い事はそれだけで価値基準のひとつにはなるのだ。
その末席に加わる人間に否定的ではあってはいけない
誰でもできる事なら一人でも多く、であるべきなのだ
そして誰でもできる事と自分だからできる事の価値は相対化できない
それはなぜか。他人は他人ができる事を欲しているわけではないからである。
自分には興味がなく他人がしたがっている事は当然その他人がすればよいだけの話なのである
その間に別の誰かは皆がやっている事を「やってあげて」いるのである。貴方の代わりに皆とやってあげている。

80 :
皆が皆バラバラに好き勝手な方向に向かず
皆と一緒に誰でもできる事を皆でやってあげているおかげで
一部の人間は自分ができる仕事だけに専念する事ができるのだ。
その人間の仕事を皆でフォローする事ができるのだ。
相互補助しているのだ。であるからどちらか一方をないがしろには出来ないのである。

81 :
まぁ簡単に言えば
誰にもできない事をやるのに価値があるっつうなら
誰か一人がそれを成し遂げた瞬間からその事象は価値が無くなっていくというワケだ
結局、フォローしてくれる=誰でもできる事をやってくれる人間がその後にいるから
その見出だされた事象に価値が付加されていく。
見出だす事ばかりに主眼を置いているから価値が定着しない。
誰でもできる事をもっと皆がやらねばならない。

82 :
ばるぼらの次は東浩紀にパラサイト
わかりやすいなぁ、この人

83 :
パラサイトという表現はどうかと思うが。
誰かが誰を信望しようとそれは自由。
ただし、○○氏が行っている・言っているからこれは正しいのだよ皆さん、
とそう受け取れる様な、他人の衣を借りて自分の言とするのもどうかとは思う。
主体性が薄まり発言から責任逃れをしてもいるので良い気分はしないな。

84 :
思うに人に説教まがいができる程長生きしてる訳じゃないのが最もあるかと思うのだが。
つうかもっと年配の人生荒波に揉まれた人間ですら易々と他人に説教なんかしない
この方の人生は個性的で他人に人生を語れる程蘊蓄に溢れているのは大いに認めるとしても
人生観というのは世間一般の普遍性・価値観でもあって、
個性的な人間の規範がどれだけ他人にとって普遍的に映るか、或いは普遍性へとイメージできるかはいわずもがな、なのではないかと
説教なんてものは聞かされるものじゃ駄目で、聞きたい説教でなければ馬耳東風にしかならない。

85 :
そしてもう一点、説教が有効に働くのは説教する側がされる側に対して強く責任を持っているかという所であり
他人の人生に踏み込む・介入する覚悟がどれだけあるのか
という部分で大きく変わってくると思うのだが。
言うだけ言うけど最終的には自己責任だ、ではやはり聞きたい説教にはならない
特に活動家然としているのはネックなのではないかと思うのだが。
何かの発言はポジショントークでありパフォーマンスなのかどうか。
他人への責任が前なのか、発言自体が前なのかの違いは大きいかと。

86 :
良スレ

87 :
良スレ

88 :
吉田いいよね

89 :
吉田拓郎

90 :
吉田達也

91 :
たぶん愚痴言ってるからだよね

92 :
ほんとうにそうかな??

93 :
メンヘラ?

94 :
良スレ

95 :
躁鬱?

96 :
プロが怠惰なら困るが趣味でやってる人間が怠惰なのは
他人からどうこう言われる事じゃない
プロなら怠惰である事はすなわち仕事の否定、人生とか持ち出す前に
ちゃんと仕事しろ、となる
趣味でやってるなら怠惰だろうがなんだろうが他人には関係ない話
その人間にとって仕事を怠けてはいけないが、趣味はどうしようが勝手である。

97 :
それが個人作業ならね

98 :
個人関係ないっしょ
仲間とつるんでダラダラする趣味も楽しいもんだぞ
なにか向上心を持ってとか、そんなのは他人からとやかく言われる筋合いがない
逆に仕事で怠けてもその人の勝手だ、つうのこそ
勝手じゃない話だわな。仕事つうのは必ず仕事の成果を得る人間がいるわこで
いくら個人作業でもその結果を受け取る人間には精神論として大迷惑な話になる
ハナクソほじっててもそこそこの仕事できんですよ、
なんて他人の前で言える人間、信用できないでしょ
それが仕事と趣味の決定的な差だと思うが。

99 :
趣味=自己満足なんら問題なし
仕事=己だけが満足していては駄目
という事じゃないの。
ただ人によっては趣味であっても真剣じゃない人間は嫌いだ
という向きもあろう。
しかしそんな個人の感情なんか他人は知ったこっちゃないのだ
価値観の違いなのに異なる価値観を納得させよう、
押しつけようとする人間が一番やっかいなのでは。
仕事では価値観の違い云々の前にやるべき事はやらねばならんのだ。
それが嫌なら趣味でやれ、と昔から言われておる。

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