1read 100read
2012年4月ダンス67: ☆★☆★☆バレエ教室☆★☆★☆ (794) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DANCE】東京パフォーマンスドール【LIVE】 (263)
東京バレエ団*第三十九幕* (497)
ベリーダンス★インストラクターになりたい (212)
サルサを語るスレ☆神戸編☆ (530)
★★★マリインスキー(キーロフ)バレエ【10】★★★ (768)
札幌発★ダンス好き集合!! (615)

☆★☆★☆バレエ教室☆★☆★☆


1 :03/03/21 〜 最終レス :12/04/22
良いバレエ教室の条件ってなんだと思う?
たとえば、少人数制とか、家から近いとか。

2 :
間違ったことを教えないこと

3 :
衛生面も大切だと思う。床にほこりがあるだけでひく。

4 :
http://f-cc.com/~momonga/

5 :
先生が全てだと思う。あと、レベルがたくさん分かれてるところがいいかも。

6 :
先生の実力がどれくらいかという事。
生徒の踊りって先生に似てしまうことが多いからね。
例えば演技力が無い先生の生徒は、結構演技力が無く育つとか…。
まぁ、生まれ持ったものも関係あるんだけどね!

7 :
>6
あー・・・わかるな、ソレ。ヘンなクセとかついたら大変だよね。

8 :
私の教室、その通りです。情けない。

9 :
バレエ専門学校中退で、賞歴ゼロでロクに踊れないのに
バレエの先生ってできるんですね。
お教室ひらけるんですね。
そんなとことは知らず、電話帳で見つけただけで子供を入れてしまい
ひどい目にあってしまいました。
同業の先生方はなんとも思われないのでしょうか。
今は良い先生に出逢って楽しくレッスンしてます。

10 :
都内で良いバレエ教室ってある?

11 :
良いバレエ教室の基準が分からない・・・

12 :
ってか、ここの教室は絶対おすすめできないってのを聞きたい。
・・・無理な話だろうか?

13 :
>12
私もそれは是非聞いてみたい(笑)

14 :
>>12
そんなトコ腐るほどあるけれど書いたら誹謗中傷になるし
営業妨害になるから書けない罠。音楽教室とかも同じでしょ?

15 :
幼稚園児ぐらいまでだったらお遊戯程度ってところが多いけれど、
小学生低学年でも第1ポジションから5番まで雑だと「ここはハズレかな?」
と一応、基準おいています。だから通わせる前には見学に行きました。

16 :
なら、絶対おすすめする教室ってどこだろう。
これだったら、そのバレエ教室の名誉にもなるんじゃない?

17 :
>>16
習う人の目的によって180度変わる罠。
それに、そういう教室は既に大入り満員と思われ。
(あわよくば入会しても埋もれる可能性大・・)(w

18 :
私、19歳でバレエ未経験ですが、体験レッスンしまくって
そこらを放浪してます。どこに通うんだろ、自分。

19 :
今すぐ!!って言うんじゃないなら発表会を沢山見る。
コールドでも上手い人が大勢とか、初心者クラスの大人でも
楽しそうに踊れている、などなど。

20 :

夢のバレエ教室は存在しない。悲しいけど現実。

21 :
>>19
あのさ、初心者の人には上手い下手ってそれほど分からないと思う。
友達が言っていた。みんな上手に見えるって。
見るべきポイントも押さえきれないのでわ?
発表会では豪華な衣装や照明で誤魔化しているところもあるし。(w

22 :
でも、発表会はその教室のカラーが出てるから
教室選びのポイントにもなると思うよ。
ほら、発表会見て「これだ!」とかあるじゃん(笑)
(あるんか)

23 :
19です。
>>21さん
言われてみればそうですね。私も色々と見るようになって目が若干
肥えて「あ、この人手と足がバラバラだな」とか「上半身もったいない」
とか思うようになりました。それまでは何を見ても自分には出来ない
ことばっかりだったから、もう、問答無用に「凄い!!」でしたね。

24 :
都内の人気あるバレエ教室ってどこ?

25 :
>>24
金持ちのブランド指向は有名バレエ団のバレエ学校へ行くね。そのまんま。
生徒が子供の場合は多少報われる事もあろうが大人の場合は・・・(以下ry

26 :
お金掛かってあたりまえなのよ

27 :
掛かり具合もピンキリよ

28 :
東京バレエ団は小さいうちなら比較的簡単に入学できます。
大人の場合は取りあえずチケット買って通ってみるというのは
いかがですか?

29 :
↑ 大人は只の資金集めぢゃないの?あそこは。(w

30 :
やたら発表会、発表会ばっかりのとこって
お金かかってしょうがないじゃん

31 :
発表会は二年に一度で良いですよね。
毎年やっている教室って基本が出来てない。踊りばっかりやらせているから。
生徒さん(特に子供)は毎年の方が楽しいだろうけど、
地味に思えるバー&センターレッスンで楽しめなくちゃ続かない〜。

32 :
>>31
物凄く頻繁に発表会をやってる教室って「見せるバレエ」は上手いけど、
「基本のバレエ」はダメだよね。
パッと見は上手く感じるけど、見る人が見るとアラが見える。
頻繁にやってて、普段のレッスンもしっかりやってる教室は凄いと思う。
(↑あるかどうかは知らないけど・・・)

33 :
そういった教室は本当に時間との戦い。生徒も大変だけど先生も
寝る時間削ってやってそうね。

34 :
発表会は1年に1回がいいな。
年1でも基本ができてるところはできてるし、
2年に1回でも、ダメなところはダメ。

35 :
私の知っているバレエスクールは一年に二回発表会があるんですよ。
それも任意ではなく全員参加です。で、そのお値段はと言うと
幼少クラスでも30万は確保していないとアウトだそうです。
つまり、そのスクールは一年中発表会のレッスンに明け暮れ居るわけです。

36 :
>35
うち、そーゆーとこやめたばかりです。
せいせいした

37 :
>>36さん
ヒエー!やめて良かったですよ、本当に。
私のところは二年に一度なんだけど、やっぱりちょっと中だるみが
あるから、って事で発表会と発表会の間の年に勉強会と称して
決められたバリエーション作品をソロで踊らせます。
その時は普段のレオタードでも良いし、頑張りたい方はチュチュでも
振袖もで好きにして、って感じです。

38 :
>>34
貴女に同意!
ちなみに2年に一回の発表会では子供の成長に付いていけない。
2年先まで読めないよ。普通は。

39 :
でも、二年の間にオーディションとか受かった場合はそこのバレエ団の公演
とか、色々あるから小学四年生以上にもなったら発表会は二年に一度にして
貰えないとしょっちゅうあちこちで舞台に立つことになって娘は足が痛いわ、
こっちは懐超痛いわ、でやってけません・・・
まぁ、平たく言えば我が家はビンボー人なんですな。

40 :
>39
えっと・・・
アナタの娘さんはオーディション合格でバレエ団公演とか出演なんですね。
スゴイですね、憧れます。
で、ココはいちおう、一般的なバレエ教室の話っていうことでさ。。。

41 :
>>39です、ごめんなさい。
えっと、幼児期から習っていると高学年になると先生の方から取りあえず
オーディションとか声がかかるんで、うちのが特別ってワケじゃなくて
先生の顔の広さも幸い(災い)してるって感じです。

42 :
>>40
デタ!!DQNママ(w

43 :
神奈川でお勧めの教室は>

44 :
発表会2年に一回とかの教室って、その間ずーっと
基礎レッスンのみなの?
もしそうなら飽きちゃいそうだよ!
舞台が多いと多いとお金がかかって親は大変かもだけど、
身近に目標があると集中力が違うよ〜

45 :
間でコンクールに出る人(トップクラス)
連盟の公演に出る人(上のほうのクラス)
小さな舞台に出る人(それぞれの舞台の対象年齢に当たる人)
それ以外にボランティアの小さな舞台(小さい子が中心)

46 :
>>44
んにゃ、2年間かけて発表会の練習をする。完成度は高い。良いか悪いかは「?」

47 :
1・2ヶ月で発表会を仕上げているところと半年以上かけるところで
おのずと間隔がちがうんです。
目標が発表会しかないわけでもないし。
上のほうのクラスでも発表会では男性とグラン組めなかったりする人は
よそに出たりもする。

48 :
教室の生徒のレベルアップを図るのなら発表会の間でしっかり基礎。

49 :
>46
まさか2年も前から配役とか決まってたりしないよね?!
私の教室はデカイ発表会は2年に1回だけど、
県だの市だののイベントその他、3〜4ヶ月に1回ぐらいは
舞台があるかな。
舞台があると練習時間が増えて嬉しい!

50 :
うちも大体発表会は2年に一度。間の1年は基礎レベルアップしていく。
その段階で先生が生徒の実力を見極めて次の発表会の内容と役決めるんでわ?

51 :
>>49
大人クラスは決まっていたりする・・・w
子供達はレッスンの中で踊りの振りをやらせてみてベストな子を
配役に持っていく。

52 :
>50
うちも2年に一回。
基礎をしっかりする事に重点を置いてる教室だと思います。
発表会の前だけ出てくる子とか、
普段のレッスンをおろそかにする態度の子とか
もちろん篩いにかけられてるんじゃないかと思う。
もちろん集中力も大事だけど、芸事って普段の出席態度も大事だしね。

53 :
神奈川ならユカリューシャのとこは?
子供はしっかり見てくれるみたいよ。

54 :
じゃーさ、バレエの発表会ごとに、修了書もらえるバレエ団ってどう思う?
大人も子どもも関係なくね……。

55 :
皆勤賞なら意味あると思う。5年位で賞状は??? 10年位なら、まあ。

56 :
知ってる所では5回出場、7回、10回ともらえる。
だが、夏の発表会に出たらの話なので、出なければ永遠にもらえないし、
貰いたければ、最低5年、7年、10年習わないともらえない。
1年に一回の発表会だからね。

57 :
発表会の回数で、全てが決まるみたいで嫌。
発表会じゃなくて、年数であげるのは解る。
発表会でなくても、バレエは続けてるんだからさぁ。
大人の場合は特に。
確かに発表会出ると、実力が良くなるとか言うけれど、
発表会に出させたい口実にも聞こえる。

58 :
発表会=実力UP 発表会=資金集め 
どちらも正解!!

59 :
>>58
でも、本来は踊りって内容でしょ?

60 :
>>59
それって、趣味のバレエ? 本気のバレエ?

61 :
修了書は、何年とかバレエを稽古して5年とか終了したからもらえるんだから、
発表会の回数で決めるのは本来おかしいですよねぇ。。。

62 :
>>59
趣味でも、本気でも、終了した事は変わりないのでは?

63 :
子供の教室探しで見学に行ってきたばかり。
先生は基礎をしっかり教えてくれる感じで、補助の先生もついていて、
よさそうな感じだけど、生徒さんの中にものすごく行儀の悪い子がいたので、
考え中・・・。
2人男の子がいたんだけど、行儀が悪くてちゃかしてばかり。
男の子の悪さって、女の子のおしゃべりやいたずらよりスケールがでかくて被害増大。
先生もビシバシ怒ってたけど、あまり効き目ナシ。
お値段もお手軽だし、先生もよさげなんだけど、そういう子がいるってことで、
あきらめなきゃならないのは残念・・・。

64 :
うむ。質悪いのは、うつるからね〜。
周りの環境は、もちろん、よく考えた方が良し。

65 :
>>64さん、ありがとう。
「質悪いのは、うつる」そうですね、そうかもしれません。子供なんてすぐに。
熱心そうな先生だったので後ろ髪引かれるんですが、他も探してみます。

66 :
>男の子の悪さって、女の子のおしゃべりやいたずらよりスケールがでかくて被害増大。
女の子の隠れ粘着イジワルは手が付けられないよ。目で見てわかる男の子の
いたずらの方がむしろまだ、マシって感じも無きにしもあらず。

67 :
ちゃかしてばかりの男の子がいると先生の注意がどうしてもそっちにいきがちになるし、
レッスンがブチブチと中断されて集中力が途切れて雰囲気がダレると思う。
例え女の子に立ち居振る舞いとお行儀の良さを身に付けさせようとしても、
そのガキどもがちょっかいかけてきて応戦しているうちに、いつしか言葉使いなど乱暴になる可能性も。
先生なんて、そのガキがいるクラスの終盤には喉(声)がカサカサになってて気の毒。
うちも>>63とこの同じで男の子2人しかいないから、これだけのためにボーイズクラス作ることもできないみたい。
ちなみに私は大人のクラスで習ってる子無しなんですが、その悪ガキとは発表会の全体練習などで遭遇する。
そういうときは子供の親も同伴して見学と手伝いをしてるのですが、彼の母親は「だ〜め〜よ〜」と
蚊の鳴くような声で言うだけでやめさせようとはしない。
いい先生の元には本当にいろんな人が集まってくると思います。
どっちかっていうと、ちょっと年配のロッテンマイヤーさん@ハイジのような感じの先生の方が
親も生徒も舐めないのかな>うちの先生若めでカワイイ系だから

68 :
>>66さん
男の子だけが悪いという意味ではなかったんです。ごめんなさい。
その男の子たち、ふざけてばかりだけど、叱られて真面目にバーレッスンに取り掛かったら、
いきなりスッと背筋が伸びてかっこよかったので、きっとレッスン歴も長くて上手なんだろうなと
思いました。ただ、スタジオの電気を点けたり消したり、前の子を押しのけたり、
悪さのたびにレッスンが中断するのは…。
>応戦しているうちに、いつしか言葉使いなど乱暴になる可能性も。
>いい先生の元には本当にいろんな人が集まってくると思います。
上の>>67さんの書き込みを読んで、とても納得しました。
その先生、見かけはまさしくロッテンマイヤーさんタイプのコワモテ先生だったのですが、
それでもお手上げのようでした。
いろんな教室を覗いて、気長に探してみようと思います。

69 :
結構男の子の育成に力を入れてる教室が多い。
コンクールや奨学金付きの留学なんかも
優遇されてるケースあるみたい。
うちのロッテンマイヤー先生wも、
男の子には甘いです。

70 :
九州の鹿児島は、松山ミキコ先生の出身地ですよね?
でも松山先生の教室はないんですか?
あと、福岡で一番いい教室は?

71 :
>>70
だからそういう質問は不毛なの!
A子さんにはベストでもB子さんにはワーストだったりする罠。(w

72 :
>71
自分の行っている教室を書いて欲しかったんじゃないの?
それか、自作自演の予定だったとかね。

73 :
男の子は貴重だからやめずに続けさせたいと思うのだろうけど、
甘やかすのは教育じゃないよね〜(-_-#

74 :
いえてる〜。いくら人数少ないからって差をつけるのは、
がんばっている女性に対して、失礼です!

75 :
友達のバレエ教室は中高生の男の子が10人近くいる。
発表会見に行って羨ましいと思ったよ!
うちなんか借り物の王子様は高いから、男性と組んで踊れるのは
トップの数人だけなのに〜
うちには小学校低学年が2,3人いるだけ…
成長する頃には私がおばはんになっちゃう(;_;)ウウウ

76 :
>>75
いえいえ、あなたは永遠の美女ですよ。

77 :
>>75
お金貯めればいいじゃん。20万もありゃいけるでしょ?(w

78 :
>77
お金さえ払えば良い役を買えちゃうような
ドキュそ教室に行けって事でつか?w

79 :
そそ。夢はお金で買えます。時間はお金で買えません。

80 :
(^^)

81 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

82 :
http://members.jcom.home.ne.jp/mew5/ozura.mpg

83 :
保守age

84 :
ウチは男性と組むのに30万でつ…ちなみに一番上のクラス全員。

85 :
うちは役によってかなり差があり(たぶん・・・)ます。

86 :
>>84
よっぽど良い男性ダンサー借りてるの?
それじゃなけりゃボッタクリだ罠。

87 :
よっぽど良い…と聞かれると悩みますが、一応はそこそこ名の知れた人でした。
まぁ地方だから交通費や宿泊費がかかるのもあるのかなぁ…?

88 :
>>87
Res,アリガd!
地方・・ってことはリハ(10回位は、するでしょ?)の度に
教室に来て貰うの?

89 :
京都でオススメの教室ってないですか?

90 :
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

91 :
>>89
大人の方ですか?
ここの住人は少ないですから大きなサイト(HP)とかで
聞いた方が良くないでしょうか?

92 :
うちはリハ3〜4回しかやりませんが、その度に来てもらってます。先生自体も東京から毎週通って来てるので、来てもらうのが普通かと思ってましたが皆さんのところは違うんですか?

93 :
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

94 :
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

95 :
悪徳勧誘業者に大人数で押し掛けるオフ2
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1051699975/l50
★ついに、第1回東京オフ決行!★

96 :
広い教室がいいわ。天井が高くて。
生徒数が少なくて教室が広ければそれだけで通う価値があるわ。

97 :
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

98 :
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

99 :
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■□男でジャズを□■ (831)
バレエ公演で見かける貴人奇人変人常連客 (150)
栃木のバレエ教室 (831)
☆WRECKING CREW ORCHESTRA☆ (266)
【Disco】 SOUL Dance 【Steps】 (525)
ポールダンス (930)
--log9.info------------------
シェーダープログラマが集うスレ (531)
鉄道経営系ゲーム開発スレ Ver.9 (453)
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ3 (455)
廃人から立ち直るためにゲーム製作 (171)
ゲーム作りませんか? (547)
シューティングゲーム(非FPS)製作技術総合 (902)
■ LiveMaker スレッド6 ■ (146)
そろそろ学校でプログラミングぐらい教えたら? (176)
C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4 (544)
ノベルゲー制作ツール 『らのべえ』 (810)
学歴低いですがゲーム作れるようになりたいです (315)
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5 (629)
おまえら土日でゲーム作れませんでした☆遅刻専用スレ (788)
Windowsゲームプログラミング 質問スレ (880)
おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ13 (753)
****創価ゲームを作ろうよ***** (153)
--log55.com------------------
【グレタさん】「温暖化と新型コロナ 2つの危機に取り組む必要」
【新型コロナ】コロナウイルス:Covid-19を持つ人々の間で喫煙者の割合が低い★7
【速報】「4日ルールはエビデンスがない。誰が言い出して定着したのかも不明」★6
【返品祭り】アベノマスクで日本郵便大打撃!「再配達中止」のウラに「マスク返品」大騒動 ★2
【マスク】アベノマスク配布とシャープのマスク販売は、マスクの在庫処分モードへの移行の契機となったのか?
【新型コロナ】N95マスクの再利用除染システム開発【きっかけは夫婦の夕食中アイディア】
【長崎】クルーズ船「コスタ・アトランチカ」新たに約43人感染確認…乗組員は623人
新成人の運転免許保有率 男59% 女53.8% AT限定 男26.8% 女45.4%