1read 100read
2012年4月ダンス63: --- 新国立劇場を語る --- Part 36 (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【salsa】サルサの技術★4【テク】 (139)
海外のバレエ事情 (408)
☆★☆★四国のバレエ情報2★☆★☆★ (197)
【カギを】LOCKINスレ【かけましょう】 (966)
【フラの】アラカイはつらいよ【イントラ】その5 (771)
大人からはじめるバレエLesson24 (439)

--- 新国立劇場を語る --- Part 36


1 :12/02/21 〜 最終レス :12/04/25
前スレ
Part 35: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1321518988/
もっと前のスレは >>2-3
★関連ページ
「新国立劇場ホームページ」 http://www.nntt.jac.go.jp/index.html
「新国立劇場バレエ団ファンサイト」 ttp://www.dd.e-mansion.com/~marukyo/
一切の縛り・制限なく、新国立劇場とその周辺のダンス板的な諸々に関して、
好きなことを好きなように語ってください。

2 :
以前のスレ その1
Part 1 : ttp://ton.2ch.net/dance/kako/988/988626352.html
Part 2 : ttp://hobby.2ch.net/dance/kako/1026/10265/1026539846.html
Part 3 : ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/1046251871/ (倉庫入り)
Part 4 : ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/1061349056/ (倉庫入り)
Part 5 : ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/1069392613/ (倉庫入り)
Part 6 : ttp://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/1075014724/ (倉庫入り)
Part 7 : ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1081819304/ (倉庫入り)
Part 8 : ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1086389800/ (倉庫入り)
Part 9 : ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1090910834/ (倉庫入り)
Part 10 : ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1098029786/ (倉庫入り)
Part 11 : ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1103326506/ (倉庫入り)
Part 12 : ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1110669194/ (倉庫入り)
Part 13 : ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1119192860/ (倉庫入り)
Part 14 : ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1125294275/ (倉庫入り)
Part 15 : ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1131661716/ (倉庫入り)
Part 16 : ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1136815003/ (倉庫入り)
Part 17 : ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1148664349/ (倉庫入り)
Part 18 : ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dance/1161971783/ (倉庫入り)
Part 19 : ttp://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dance/1169613681/ (倉庫入り)
つづく

3 :
以前のスレ その2
Part 20 : http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dance/1178204185/ (倉庫入り)
Part 21 : http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dance/1188351763/ (倉庫入り)
Part 22 : http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dance/1197993308/ (倉庫入り)
Part 23 : http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dance/1211301049/ (倉庫入り)
Part 24 : http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/dance/1213946539/ (倉庫入り)
Part 25: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1217776824/ (倉庫入り)
Part 26: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1227400951/ (倉庫入り)
Part 27: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1233029346/ (倉庫入り)
Part 28: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1239685504/ (倉庫入り)
Part 29: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1245990093/ (倉庫入り)
Part 30: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1254929492/ (倉庫入り)
Part 31: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1262933646/ (倉庫入り)
Part 32: http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1273110697/ (倉庫入り)
Part 33: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1290161628/ (倉庫入り)
Part 34: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1309050961/ (倉庫入り)
前スレ使い終わってからきてね。

4 :
新国立風バレエ団

5 :
独立行政法人 日本芸術文化振興会 新国立劇場付属バレエ団

6 :
頭を高い位置でお団子にし、今はピンク色のコートをきたおばさんが
新国とは限らず必ずどこの公演の楽屋口にもいるのだが、
彼女はどなたなんでしょう?
最近他の所にも観に行くようになってから、
毎回いらっしゃるので気になっています。

7 :
>>6もどこの公演の楽屋口に行ってるんだな

8 :
>>4 >>5
だから、そんなに「国立」っていうのがうらやましいなら、
東バも「国立東京バレエ団」って、改称しても何一つ問題ないよって言ってあげてるのにwww
もちろん、読み方は「くにたち東京バレエ団」な。

9 :
吉田都さんは国立のバレエスタジオ出身だよ。

10 :
>>7 そう言われると思ったけど、あまりに気になるから。
菅野さんや小野さんも頭を下げるような身分なのに、
なぜ楽屋口で待ってるの?
だったら楽屋入れるんじゃないの?

11 :
楽屋には入れないでしょ

12 :
>>8
>>5ですが、国立と同然と言う意味で事実を書いたまでです
塔婆も観ますが全くファンではありません

13 :
スルーしましょうよ。

14 :
バレエセット券、今年も申し込みました。よい席をお待ちしています。

15 :
セット券はキャストがわからないので
申し込む気にはならない。
見たいキャストでも、結構席が空いてるので、
すぐに買えるから、キャストわかった時点で
購入します。

16 :
>>15
キャストがわからないと、そう考えてしまうよね。

17 :
プレミア継続の人はそれはそれとして申し込むのかもね。
他に見たい人を追加していくとして。余裕があればまあいいのでは。

18 :
プルミエ継続の締切はとっくに過ぎてるから違うと思う。
ここまでキャストが分からないとさすがに継続すら躊躇した自分には、
セット券なんて買う気がまったく起きない。

19 :
>>8
東京国立バレエ団じゃないとおかしいだろう。

20 :
バレエアステラスってもうやらないのかな?
好きな企画だったんだけどな。

21 :
ヅカの新人公演みたい
少女歌劇とか少女バレエ団的
しかしそういうのが客を呼べるのが何とも

22 :
出演資格が海外で活躍中の日本人若手、公演のギャラは出るけど本拠地からの交通費は自前
夏休み稼ぎに帰ってくる若手にコネ作っといて将来の人材確保につなげようって意図ミエミエ
毎年違う人がヒコーキ代自前で出るほど海外に人いない。留学生なら掃いて捨てるほどいるけど

23 :
若手はいっぱい海外で踊ってるよ
貴方が知らないだけで

24 :
セット券など、懐に余裕がある人間が買うもので、キャストキャストって
大騒ぎする頭のおかしな人は、どうぞ買わないで下さい。
今度来日する、モンテカルロバレエ団が「バレエ団の方針でキャストは当日発表」って
やってるが、新国立劇場も、「当日発表」にすると良い。
もちろん、スポンサー向け、平日のゲストの日は、予めゲストを告知してもいいが、
新国立劇場所属ダンサーの場合は、当日までシークレットにしてほしい。
個人名でや小野さんやさいとうさんが好きだが、べつに、
川村さんでも厚木さんでも、米沢さんでも長田さんでも誰でも良い。

25 :
かまってほしいのがミエミエ。

26 :
誰でも良いって人は少ないと思うよ。

27 :
多いよ。

28 :
>>26,27
根拠なしに言っても水掛け論。
昔、牧場に電話してキャスティングを聞いたら、ヒステリックなおばはんが何故だか怒り出して
「誰が出る出ないでチケット買わないつもりか」と偉い剣幕で怒鳴られたことがある。
生徒の親だとでも思われたんだろうか。
バレエ団と言ってもつくづく公演団体じゃないんだな〜と大幻滅。
それはともかく、キャスト未定のままチケット買えったって無理よ。ゲスト公演と育成公演じゃ
違いがありすぎる。ラインナップ的にはゲスト全廃になってもおかしくはないけど、
それならそれで最初に言うべきでしょ。

29 :
バレエは予告先発は一応するのだけど
キャスト変更がしばしばあることは避けられないことだよ
観客もある程度慣れると一応買っておいてキャストが気に入らなければ人に譲るとか
するものじゃないの?

30 :
幕が上がるまで、最近は幕が上がったあとも分からないのが舞台だからな。

31 :
>>29
一応買っておいて、とかやるから変更が出たときに文句が出るので。
気に入らないキャストの場合(タダで譲るのは別として)
同じ値段で買い取ってもらわないとゆるさない人もいる。
慣れた観客であるほどそうでしょう。
自分は新国では当日券を買えなかったことが一度もないし、
キャストが心配なら当日窓口で配役の変更の有無をきいてからお財布ひらけば
文句も出ないな。

32 :
キャストは大事。
怪我とかでの降板は仕方ないけど、
好みの人で見たいと思うのは普通の考えだと思う。

33 :
>>32同意
誰でも良いと思う人が多いか少ないかは統計があるわけではないからわからないけど
そんな声が出ると、バレエ団側もますますキャスト発表が遅くなるのではないかと心配
ましてや当日までシークレットなんてw

34 :
>>32の考えが、わりと普通の客の感じ方だと思うけど(もちろん統計などとっていませんが)、
カンパニー側は「誰が踊っても自分のとこの作品!」って考えで当日発表のとこあるよね。
本国ではよく分からないけど、ハンブルクも来日公演ではそうだったし、
BBLやモンテカルロのようなコンテのカンパニーは当日発表がデフォ。
いくらそういわれても、やっぱりダンサーによって好みや出来不出来があるよ、っていうのが正直な気持ちだし、
この点についてはカンパニー側と客側はずっと平行線かも。

35 :
>>28 牧場はやっぱりお教室だよ。
この前、主役降板の理由もおかしなものだったよな。
でもそれでいいもの見れた人もいるわけだが。

36 :
あまり早く主役を決めると公演時にそのダンサーがベストだと限らない。
公演前に一番調子の良いダンサーを選びたいのだろう。
私はセット券を買わないからそれで構わない。と言うか、その方がいい。

37 :
うん
セット券はお金にもキャストにもこだわらない
気持ちに余裕のある人が買えばいい

38 :
いくらなんでも新国もキャストを直前まで発表しないなんてないだろう。
決まっていなかったマノンのキャストも今は出ているからね。
一年以上前からキャストが決まっている方がどうかと思うけど。
公演前に主役が決まっているダンサーよりもっと踊れるダンサーがいても
使えないなんてもったいない。

39 :
そう考えると、どのタイミングでキャスト発表するかはホントに難しいんだね。

40 :
芸監がダンサーの力を把握してきちんと見ていれば出来ると思う。
それが常時日本にいる芸監でなくてもね。公演を見ていて意外にビントレーは
分かっているのだろうと思う。

41 :
プロダンサー向けに専門的なピラティスワークショップやるんだね。
ビントレーが芸監になってこういう下地の部分でも繋がりが強化されてるね。
一般人は関係ないけれど。

42 :
久々に復帰する人もいるよね

43 :
>>42
だれ? 酒井さん?

44 :
>>42
だれ?宮内さん?

45 :
>>42
だれ?演歌顔のひと?

46 :
厚木さんは主役久しぶり

47 :
ダンサーこそクラシックのレッスンのワークショップ
開いたらいいんじゃない?

48 :
キャストなど大事ではないよ。

49 :
はいはい、全然大事じゃないね、もう十分706の考えは分かったから。

50 :
大部分の人がキャストが大事だと思ってるから、
セット券が売れないんじゃないの?
キャストが出ても売れないか?

51 :
ミュージカルだと出演者を見に行くってより作品を見に行くから
キャストは当日キャスト表を見るまでわからなかったりするけど
バレエの古典作品は作品を見に行くってよりお目当てのダンサーを見に行くからな。
キャスト未定で見に来いってのは無理だね。

52 :
セット券が売れないというより、以前の売り方(牧監督時代)の
方が反則で、ゲストダンサー目当ての「外道」バレエファンを、一時的に、集めたに過ぎない。
牧監督が去って、ようやく
新国立バレエ団ファンの、新国立バレエ団による、新国立バレエ団ファンのためのセット券販売が可能となった。
去る者は去れ、私たちで良い席を独占します、ウッシッシ

53 :
>ウッシッシ


54 :
これ以上お客が去ったら、運営できないよう。
どっかの発表会よりガラガラって感じ。

55 :
演目つまらんから最近行ってないなぁ

56 :
確かにキャストというより、演目にも問題あり。

57 :
演目が魅力。

58 :
演目もキャストも魅力ないから客入らないのでは?
新国の看板スターって誰ですか?

59 :
福岡くんじゃない?
個人的には、もうちょっと身長があったらな…と思う。
去年のロミオとジュリエットは4回通った。幸せだった。
ホワイエでケーキ食べてたら、全公演通ったと話してる人がいてビックリしたけど「いいなー」と思ったよ。
今年のマノンはチケット買う気にすらならない。
マノンは演目としては楽しみにしてただけに、今の自分のシラけた気分が残念。
白鳥はそれでも2回観にいく。ドMの唯ちゃんがトリプル入れるらしいので、それだけが楽しみ。

60 :
吉田都さんのようなダンサーが、人間的にも技術的にも国立の看板と言うのにぴったりだけど
中々見つけたり育てあげるのも難しいだろうからね〜。

61 :
福岡さんが新国の看板スターか・・・
人材不足・・・

62 :
>>58
米沢さんでしょ
まさに都級。

63 :
新国を目の敵にしている人がここで一生懸命なのはよく解る

64 :
まあ、そうだろうね。敵というか羨ましいのだろう。
ここを目指す若いダンサーは増えるだろうね。

65 :
八幡さん、LAバレエの「白鳥の湖」で道化としてゲスト出演だって。
向こうの客演アーティストに登録されている。
橋渡しはまゆみさん...か?

66 :
>>64
羨ましいのだろうって、あんなに客の入りが悪いのに??

67 :
>>66
客の入りを気にせず、よい環境で踊れることが羨ましいんです〜

68 :
客入り監視員は実際に見に来てないだろうね。

69 :
アンナもうすぐだね。
マラーホフの公演で見たエイフマン振付作品の印象がとっても良かったからけっこう楽しみ。
長田・マイレン・厚地がこういう系統の踊りをどう踊るかというのもワクワクする。

70 :
見ていないかもね。実際空席ありになっていても残りは少なかったり
残りわずかは本当に1、2席だたりするから。
私が観に行った今シーズンのパコダやくるみはいっぱいだった。

71 :
次ぎは、バスで連れてきて必死で席埋めてるとか言い出すんじゃね?

72 :
こうもりの初日なんか、上の階がどんなだったか知っているのかな。

73 :
>>70
去年度は前年に比べて15%近く入場料収入が減っているんだが
招待客が多いのか?

74 :
こうもりが満員なんて誰も言ってないんじゃね?
ボリショイはじめ公演丸被り時期で
ずれてほしかったととずっと言われてたけど。

75 :
>>67
客の入りを気にしなくてもいいほど、今は甘い状況じゃないよ。

76 :
福田さんローザンヌの時すごいイイと思ってスカラーシップも獲ってたんだけど伸び悩み?身長低い?

77 :
恵まれた環境や待遇で踊れる新国のダンサーを他所のバレエ団員が羨ましく
思っても不思議ではないと思う。ここでしか見られない作品も新国には多い
からね。次のアンナもその作品の一つだから楽しみだよ。

78 :
だったら、他団のトップダンサーがこぞって移籍するんじゃ?

79 :
>>77
有望な新人も他団に行くことはなくなる?

80 :
>>76
低身長では八幡さんがいるからね。
その辺でどうしても二番手になってしまう。

81 :
>>78
トップで踊っている人はそれなりの収入があるんじゃない?
それでも他所のバレエ団から移籍してくる人が一番多いのは新国だと思うけど。

82 :
伊藤さんが深刻に入らず牧に行ったのはなぜ?

83 :
新国の環境や待遇は、日本のバレエ界では恵まれていると思う。
でも、新国が最高かはわからない。
だから、トップダンサーが新国に勢ぞろいしているわけでもないし、
他団にいく有望な新人もいるのでしょう。

84 :
新国と他団の違うところは毎日のクラスにお金が出るところ。
いいよねえ。

85 :
>>84
仮にそれが事実だとしても、待遇、環境面の決定的な要素になるのか?
発表会シーズンになると、あちこちのゲストになっている人もいることだし。
副収入のウエイトかなり大きそう。

86 :
新国なら
主役が赤福にベンツあげたりしなくてもいいもんね。
主要な役がついたら公演に20万くらいはセンセに払ったり、ばからしい。
ダンサーがお金もらうべきなのに、悪しき慣習。
とはロッカールームのこそこそ話。
だからチケットノルマと同じくお稽古ごとの延長と言われるのだ。

87 :
>>85
そりゃ生活費のほかにチケットノルマを気にして教えやゲストやらその他のバイトに励むのと
とりあえずサラリーが出てチケットノルマはなくて教えやゲストやらその他のバイトに励むのでは
全然違うから

88 :
>とりあえずサラリーが出てチケットノルマはなくて教えやゲストやらその他のバイトに励むのでは
全然違うから
もちろん、そうですね。もっとも、そういう環境は新国だけ、というわけではないけど。


89 :
>>71
一般の公演を突如埋められたりすると困るけど、
文部省に近いんだから、貸切の学校公演なんかは
もっとやったらいいと思うけどね

90 :
>>89
文化庁助成事業かどうか知らないが(ほかには見あたらないから、そうなんだろうけどさ)
地方公演をやろうとして、既存団体から「民業圧迫」と言われたそうだ。
しかし、現状では普及事業がなさ過ぎるし、オペラハウス付きのバレエ団が
自分ちのオペラ公演にほとんど参加しないってな奇妙なことになってる。
大体、とっくに10年以上経ってるのにレパートリーシステムすら実現してないし。
「箱は作るけれどもソフトは持ちません」なんてウソからすべては発している。

91 :
ロイヤルもオペラ座も官立なのに、民でなきゃ
駄目なんてそんなアホな。
運営に国費を投入しているんだから、地方在住の人に
見てもらうのは大切だと思うなー。無視してどんどん
やったらよろし。

92 :
子供のための「シンデレラ」の東京キャスト出ていた。
【7/27(金)昼・28(土)夜】
シンデレラ:小野絢子
王子:福岡雄大
【7/27(金)夜・29(日)昼】
シンデレラ:さいとう美帆
王子:菅野英男
【7/28(土)昼・29(日)夜】
シンデレラ:米沢 唯
王子:厚地康雄
美術の方はトスカやシルフィードの方だね。
子供向けだとどうなるんだろ。オケ付で良かった。

93 :
ブログ連続で更新されてるね

94 :
ブログ、なんかつまんないなぁと思うのは
わたしだけ?特に中の人が書いてる記事。

95 :
>>94
結構面白いじゃん。内情がよく分かるから。
吉本さん、アシスタント・バレエ・マスター
みたいなこともやってるんだね

96 :
ちょっと読みにくい

97 :
>>95
何のことかと思いきや、リハーサルスケジュール表の写真のことですか。
確かにクリックして拡大してよく見ると、「女性遠藤 男性吉本 女性ソリスト男性イルギス 女性コールド板橋」などと書いてあるね。
よくこんなところまで気がつきましたね。
前シーズンの遠藤さんみたいに、ダンサー兼アシスタント・バレエマスターになっちゃうのかな?

98 :
写真見ただけでもアンナの群舞大変そう。

99 :
得チケにアンナ・カレーニナが載ってるんだけど、何のおまけも値引きもないような…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★東京シティバレエ団 ★ Part 5 (242)
POPPERが弾きまくるスレ 38HIT (569)
★★★ドンキホーテについて熱く語るスレ★★★ (714)
■■■THE バレエカンパニー オブ 横浜■■■ (475)
★★★ 大分のバレエって、どうよ? ★★★ (525)
--- 新国立劇場を語る --- Part 36 (280)
--log9.info------------------
小倉優子>>>日本の歌姫(笑) (597)
空耳を書いて、なんの曲かを当ててみるスレ (505)
ピアノの調律と演奏技術 (579)
怖い曲 (369)
最強の卒業ソング決定 (481)
コンサート・ライブ会場 座席についての質問スレ (267)
♪♪♪ この曲を聴くと絶好調になれます。 ♪♪♪ (923)
テンションあがる曲 (146)
宇多田ヒカル、激太り!!!!!!!!!!!!!! (369)
aikoが盗作をうやむやにしようとしている (781)
紅に染まっクアァァアアアアーーーッ!!! (936)
日本のパクリって実は中国や韓国を超越してね? (112)
どうやったらテクノが日本にも根付くと思いますか? (346)
おまいらどんなヘッドフォンしてんの? (286)
hydeとhideは分かりにくい (420)
ドリカム転調多すぎ!! (142)
--log55.com------------------
【宝塚】ガリジェンヌを甘やかして太らせる
☆昔の劇団四季を語るスレ 復活1★
【宝塚・四季】途中まで言いかけて止めるス 
あのタカラジェンヌと一緒にお稽古してました!
宙天使トップまー様萌え萌え専用スレ
宝塚の期待の星な若手さん rigel2
普通の質問に逆ギレするスレ@四季宝塚板7
私の名はメーテル…@宝塚第2幕目