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ビブラート出来ない人が頑張って練習するスレ2


1 :11/02/21 〜 最終レス :12/05/03
うpして判定アドバイスしあいませう
前スレ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1283699051/

2 :
>>1
はげしく乙です
でもオラは今日は落ちますw

3 :
>>1

上様を待つのみか
>>2
俺も落ちるかもゴメソ
ユツクリとビブ談義やろう

4 :
         (⌒,,⌒)〜っ
        (⌒,_, ,⌒て ,,_,)
         ! ノ U。`yヘ_,、_ノ !
        し|~〜〜 。 ヘ⌒iヽフ >>1
            |! ゚o 。.゚(・ω|・ ) 感謝の気持ち
           |! 。o゚ ⊂ ゚ とノ
          |i 。゚ ゚ o .゚|.。|. |
         |i、..゜。。゚ ゚し|'J
.           |,,._二二二_,!
       。゚o

5 :
上級者の威厳がまたスレとともにスーっと消えてった
ある意味気の毒な前スレでもあったが…
病院でも通ってんのかな
あとビブうpしてほめたレスの自演がバレたカス上級者w
過去のビブスレはマジこんな糞連中のたまり場だったんだなと
ガッカリもいいとこだよほんと

6 :
まだ暴れる気かカルト信者は
隔離スレに引っ込んでろよ

7 :
>>6
ごめん、俺は信者じゃないから
でもさすがに前スレ見てたら興味は沸くw
カスはてめーだろ古文書持ち腐れの役立たずが
早くよ

8 :
溜息声でも自分的には大分声がはれるようになりました。
また、勝手にかかる自然なビブラートをかけるコツも分かったので、自分の好きな時にかけられるようになった気がします。
皆様にはどう聞こえますでしょうか
メリッサ
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=25243
また、これはあっぷしようか迷ったのですが、感想を聞きたいのであっぷさせていただきます。
実はまだ私はこっそりと故意にかけるビブラートを
前スレで教えていただいた動画、ドッグブレスを合わせた練習でやっておりました。
それで今日録音をして聞いてみたところ、自分の好きなビブラートに少し近いような気がしました。
自分的にはウエラートではないと思うのですがどうでしょうか。
曲はウエラートがどうか判断がしやすいようにIMITATION BLACKです。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=25242

9 :
今聞いてますが
かなり判断難しい音源あげてますよねw
ごまかせないように、歌の好き嫌いなしで、
もっともっともっともっと遅い曲でないと
メリッサという曲の最初のほうの「心もてあましてる〜」のウ〜は勝手にうまくかかってる気がします
残念ながらその他のとこは、できてないと思います(汗)
「迷うばかりの」のノーはもうちょいでかかりそうに聞こえるけど
「悲しみのー」は、もし「くれよー」と同じような揺れをねらって
自分の意思で震わせたなら、ダメダメで、
勝手にまくかかってるのならいいのかなw
「くれよー」は自分でチリメンに震わせてるので、これはツラいですね
ドッグブレス(スタッカート)の方は、それで合ってると思います!
そうやって、へえへえへえと、息が漏れて、へになる部分がないとできないでしょう?
最初の頃うえうえうえうえうとは声の出し方が全く別です

10 :
だ〜から息漏れさせるなって先に言っといただろうに
息たりなくなってフレーズの途中の変なところでブレスするハメになってるだろ
メロディーの流れ無視したところでブツブツフレーズ切れちゃって、自分で変だと思わない?
カルト関連の変なアドバイスにのっけられてどんどんダメな方行ってるよ
息たりなくなると結局フレーズの最後で腹固めて押し出さないと息続かなくなって
結局ビブラートどんどんかかりにくくなるぞ
声が(歌が)主でビブラートは(装飾は)従だってのに

11 :
>>9
遅い曲ですか・・・
コブクロらへんで探しときます。
力抜くとたまにチリメンっぽくなるんですよね・・・
これはやっぱ練習しまくってどうにかするしかないようです。
スタッカートのこれであってましたか!
よかった(´ω`)
なんかウエラートではないのは分かりましたが、何か違和感あったので不安でした。
あってるようで良かったです。
>>10
息漏れですか・・・
溜息声しようとするとどうしてもなっちゃうんですよね・・・
次は控えめにしてあっぷしてみます。

12 :
>>11
ウエラートさんの先週の歌声の場合は
まずビブを意識しようとするんじゃなく
出ようとする息と音を発する声、この二つのバランスが取れた時に
勝手に揺れる瞬間を大事にするほうがいいかと思いました
勝手に揺れた既成事実が揺らそうとしすぎる意識から遠ざけてくれると思って
>>9の「もてあましてる〜」の部分を
同じように揺れるまで何度もくり返してそのバランスをつかむ

13 :
>>10の言うように漏れすぎてもダメなんです
漏れすぎな人がよく息を引く感じとか息を逆に吸う感じとか言います
歌っている最中に矛盾した言葉だけどよくそう聞きくな
もし脱力感で歌うと自然に息が出ていくのなら
逆に吐こうとしないで脱力感を大事にして普通に声を出すだけでいいかも
そんな人は、その感じで大きめの声を出した時に勝手に揺れるみたい
今回の練習では、全然息が漏れちゃだめなんだって強すぎる意識を
すこしだけ改善するのが目的でした

14 :
ドッグブレス(スタッカート)の練習も先週までのうえうえうえうえみたいに
声を意識しすぎて音程を上下する段階ではうまくできなかったと思います
もちろんそれが半音でも全音でも、口の形を変えようが押さえようが
息と声のバランスに気づいたら、ドッグブレスの練習に音の強弱とか
今度こそ音程の上下を工夫して加えてく
そうなれば違和感ないビブに近づくんじゃないでしょうか

15 :
>>12で書いたものは他の普通の人ではなかなか難しいと思います
ウエラートさんの声だから、もしやと思っています
でもこれでビブにたどり着けなかったらごめんなさいね
なにかご協力できるにも私の力じゃ弱くて限界があります
自分でも好き嫌いを考えないでいろんな声の出し方をやってみて!
4連投成功かな?w

16 :
>>うぇらーとさん
出来微妙だけど、暇だったんで練習用に録ってみた
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=25274
前者は割と普通の方法、
後者は溜息とかブレスの感覚に合わせて音を落とすとやりやすい人用、
ウィスパーボイスを意図的に使える人にオススメかな
ビブ用の筋肉ってのは喉頭から下顎の付け根らへんに縦にあるのでそこらへん意識するといいかも。
人によっては意識しすぎてよくないので適当に試すといいかと思います。

17 :
>>16
このタイミングはピッタリですね!
この段階にきて、初めてこの音の上下のストレッチの練習が役に立つと思います
ちょっと前の段階では必要なかった
というか不必要でした
>>9のウ〜の部分も、強調させようとすればこういう動きが必要になります
前者の方か後者の方かそれとも中間くらいか得意なのはまだわからないけど
こういう動きに慣れていって勝手に揺れるときに
少しずつ大きく揺れやすくなるかも
ウエラートさんにはまずは声と息の出し方の不思議に注目してもらいながら
平行してストレッチをしてほしい気がします

18 :
お初です。歌うごとに下手になるビブに苦しんでます
音程も最近ぶら下がりぎみです
もう年かな・・・・と最近あきらめモードです
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=25275
うpするのにどこがいいだろうとちょっと探したので1スレに誘導貼ってきたけど許して

19 :
>>18
できてると思うが高音域でできないって言うなら高音で余裕が無いのが問題なので
音域広げのが一番初めにやること。
サビ系の高音パートの後とかちょっと声が潰れてる。
後、聞いてると声がかすれてるのでタバコ吸ってるなら控えるべきなのと
朝にまったりお風呂に入ると調子よくなるよ。

20 :
最後に、>>11のウエラートさんの言葉
「息漏れですか・・・
溜息声しようとするとどうしてもなっちゃうんですよね・・・
次は控えめにしてあっぷしてみます。 」
これにちょっと期待してますw
息と声のバランスに自覚して気づいてくれればあとは極端にいえば
前のスレッドの最初の頃の出し方に戻そうとしてもらって
全然かまわないです!
同じ声をだそうとするときでもちょっとだけ感覚が変わるはず
閉鎖の強い声がお好きなようですから、息の事は頭の片隅におきつつ
気持ちよくいつもどおりに張りのある声を出してくださいw
その新しいバランスで揺れが起こる確率がすごく高くなっているといいな
と祈っています!

21 :
>>19
高音は生まれつき苦手なんです(´・ω・`)
これでも出るようになったほうなのです・・・
それに、年齢を重ねると高音は、ますます出なくなります
もうこの辺が限界かと、喉をいたわることにしました
タバコは吸ってません。キー下げると低音がちょっとくるしくなるし
お年寄りということでゆるしてください
まぁまぁできてますか?コメントありがとうございます

22 :
>>21
年齢関係なく高音は伸びるというかミックスボイス覚えると一度がっつり拡がって、
更に音域を伸ばしたいならそっからは地道な努力って領域。
聞いてる限りだとミックスでまだまだ余地はある

23 :
>>22
すいません、そのミックスをまだイマイチよく飲み込めてないんですが
女性歌手でいうとJUJUと言う認識は間違っていますでしょうか?

24 :
>>23
JUJU知らんから軽く聞いてみたけど合ってます。
女性歌手ならHiD以上を使う歌手は大体ミックス使ってるかと。
有名なのであげるなら宇多田ヒカルとかもそうです。

25 :
>>24
さっそくのレスありがとうございます
2人とも声高いですもんね
出来るかどうかはわかりませんが、
JUJUは比較的よく聞くし歌うので、参考にしながら歌ってみようと思います

26 :
>>12-15
声と息の安定ですか・・・
私は声の安定をとると、皆様に指摘されているように、歌にならない(歌詞をただ読んでいるような状態)になって、
また、息の安定を取ろうとすると、今度は逆に息を出しすぎてしまうようです。
なんともこれは難しいですね(´・ω・`)
私が前音源を上げた時に吐息を意識知れやれといわれたので、息をわざとかなり混じらせているのですが、
どうやら私はそれをとても大げさに受け取って、オーバーな事をしてたようですね。
ドッグブレスの練習は息を意識してやるようになったので、結構できるようになったほうなんですよこれでも(笑)
自然な風に聞こえるのはまだまだ先になるかもしれませんが、自分の好きなビブラートになるためには努力がかなり必要と分かっていますので、
毎日練習を怠らずにやって生きたいと思っております。
>>12で書いていただいたものは、恐らく自然に出るビブラートの出し方ですよね?
正直いって、私はゆれ幅が大きく、また、速さが早いビブラートが好きなので、
自然に出るゆれ幅があまりなく、速さもあまりないビブラート(自分だけかもしれませんが)は好きじゃないんですよね・・・
でも、自分的には曲に合わせて使えるように、どちらも使えるようになりたいので、
自然に出すビブラートのほうも練習します。
あなたのように長文を書いてまでアドバイスしてくれる方、
また、短文でも悪い所をさりげなく教えてくれる方が居るおかげで、
私はかなり助かっています(自分の悪い所を治せる まあ治せてないとかは別として)。
本当にありがとうございます。

27 :
>>16
音源提供ありがとうございます!
聞かせていただきましたところ、
前者は私がウエラートを出すきっかけになったやり方(自分のやり方が悪いせいです)、
後者は私が今練習しているやり方のようです。
正しいビブラートの参考音源として使わせていただきたいと思います。
>>17
自分的には後者が得意ですね。
前者はどうやら私にはあわない練習方法なようなので(´・ω・`)
前レスでも書きましたが息と声のバランスですね。
がんばります。
>>18
私的には普通にかけれてるような・・・
まあウエラートの私の耳ですからあてにはならないんでしょうけれども。
>>20
あまり期待されても困りますが・・・w
まあできるだけいい揺れができるように頑張ります!
息は前スレの最初の音源の時の歌い方に、ちょっと多く吐くくらいの感じでやってみようかなと思います。

28 :
>>27
前者の練習をする時に口を動かすから悪癖がついてる。
だもんで前者の練習やるなら口を閉じてハミングで前者の練習でもいいかと
後はまあ早いビブ覚えたいならトレモロっぽいのからコントロールするのもあります

29 :
>>27
おはようございます。レスありがとうございます
DAMが反応してくれないんですよ(´・ω・`)
そこそこできていますか?
もうちょっと安定した長いビブが自在にだせるように
(多分相当自分的に無理そうですが)頑張ろうと思います

30 :
まあ…
専門的なレスがこれだけ続くと
ぐうの音も出ない俺だがw
ウェラートの進化をワクテカ待って
自重しよう

31 :
>>27
俺からもひとつだけ言わせてくれスマソ
たぶんで悪いが教団で拝借した知恵だと
前者のほうで上林が理想にする深いビブを目指しても
お前の場合閉鎖する筋肉が足りなすぎて
最初はすぐにできないんじゃないか?
裏声と地声を行き来するとき
コロッコロ裏返る声をかなり速めに何度も出せる?
ちょっとやってみてよ

32 :
教祖さんみたいに強くコロコロしすぎてもできないらしいが
上林の声だとスムーズにいきすぎて
逆に速いビブできない気がすんだよね

33 :
おはようございます。
今日も楽しくボイトレ頑張りましょう!
>>28
確かに・・
その発想は無かったです。
ハミングだと口まったく動きませんね
やってみたいと思います。
>>29
はい、おそらくできてるんじゃないかなと
多分それはDAMが厳しすぎるだけだと思います
>>30-32
専門的とか関係なしに、アドバイスはやっていただけると、その分成長できる気がしますので、
していただけるとうれしいです(´ω`)
「裏声と地声を行き来するとき
コロッコロ裏返る声をかなり速めに何度も出せる?」
と言うのは、地声を出した後に、その声をひっくり返して裏声にするというのを繰り返すという解釈であってますでしょうか?
それなら速めにできます・・・多分
何か前から声こと言われすぎてて自分の声がいまだに良くつかめていません。
私の声はどんな声なのでしょうか?
ビブラートの練習に支障きたすほど変な声ですか?

34 :
>>33
おお、速くできんのか
なら大丈夫なのかなー
うぇうぇにならんよう気をつければいいだけかね

35 :
>>34
今やってみましたが思ったより速くできませんでした
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=25310
>>31で「閉鎖の筋肉が足り無すぎて」と言ってもりあましたが、
どうやら本当にそのようですね
閉鎖の筋肉って鍛えれるものなのでしょうか・・・(´・ω・`)

36 :
>>35
「もりあましたが」
凄いタイプミスですね。
「もらいましたが」です。

37 :
こんなビブがしたいんですがどういう練習するのが効果的でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=zl_pDJ8zQ84

38 :
>>35
…いや、思ったよりもコロコロしてて意外なのね
てかそれより、ほんっとにそれで最速なのか?w
ネタじゃなくてマジでだよ
そんな大げさじゃなくてもいい
やり方工夫してもうちょい速くできるだろ普通w

39 :
>>37
寝起き&寝違えであんま声出なかった
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=25327

40 :
>>38
まじでこれ最速です(´・ω・`)
結構無理してやってるんですよ;;
閉鎖筋どうにか鍛えたいですねー

41 :
つかんだコツなんて言葉じゃ説明できないもんですよ。
自転車の乗り方と同じです。

42 :
>>39
うおー!これすごいっすね・・・真似て頑張ってみます。

43 :
>>39
ごめん、説明忘れてた
前に書いたトレモロっぽいのからコントロールしたのがそれ
ロングトーンやると途中で音が震えると思うんだが、
そん時に安定させるちょっと力抜いて震えをわざと増幅してやる感じ

44 :
>>40
マジかよ
逆にコロコロさせないで裏声から地声に移動できる?

45 :
>>39
その練習すらできるかどうか現時点で未知すぎ
キミの音源を請求もせず聞きもせずに勝手な音源あげて
なんだかね
がんばって真似てくれ
>>37のビブができないなら>>39ができないのと同義だろw
頭湧いてんのか?
ウェラートを少しは見習ったらどうだ?

46 :
>>45
>>37の曲のはまだうまく出来ませんが>>39さんのは稚拙ながら出来ますよ
>>39さんのを練習すれば出来ると思います

47 :
そうかがんばってくれw

48 :
超絶テクのビブ厨がまたー声をうpしはじめたって聞いてきたんですが、
。。ここであってますか!?
ハァハァハァハァ。。

49 :
あな嫉妬深し

50 :
なんなのこの人達・・・

51 :
わ、またこの流れかよw
リアルでは>>45みたいに言うやつが
実は一番性悪なんだけどね
ネットだとどうしても逆になる
あんま深追いするなよw
それより上林の次の音源が待たれる

52 :
まあ図星だと
嫉妬って連呼するしか
対抗できないからすカー
いつの時代も同じだい
もRも

53 :
あ、めっちゃ安価まちがえたw
性悪は>>49なw
これでバランスとれたかな

54 :
性悪は隠せる
嫉妬も隠せない馬鹿は死ななきゃなおらない

55 :
こ、今世紀最大のゾウゲンが放たれたって聞いてやってきたんですが、、
ハァハァ、
こ、こ、こ、ここであってますか!?

56 :
>>44
やってみましたが、コロコロなってしまっているような・・・
速さもやっぱりあれが限界でした(´・ω・`)
閉鎖筋やっぱり弱いようですね;;
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=25349

57 :
yuuetukann no katamari..
minna jibunnni sittositeruto omotteru byouki
a, minnna kareni Shit ha siteru

58 :
この前音源を上げた時に、ごまかしがきかないように、「もっとゆっくりの曲をやらないと」と云われたのですが、
あれ以上にゆっくりの曲が思い浮かばなかったので、
以前アップしたa:FANTASIAをかなりゆっくり目に歌ってみました。
今日練習しているときに気をつけた事は、
昨日「スタッカートビブラートは合っていると思います」と云われたので、
スタッカートを繋いでより自然なビブラートに聞こえるように練習しました。
(まあ、とは言うもののまだ自分的にはかなり不自然ですが^^;)
比較用の音源は以前あっぷしたものを新しくアップしているだけ(つまり音源の使いまわし)になっちゃってますが、
このビブラートスレでしか使っていないので勘弁してください。
もし、それでも駄目と云うのでしたら、削除パスワードを念のためにつけておきましたので削除します。
以前あっぷしたもの→http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=25355
今日録音したもの→http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=25350
以前の時よりかは良くなっているのではないかなと思っていますがどうでしょう。

59 :
>>57
だはw
お前いろんな意味で期待裏切るよなw
まず、俺の質問の仕方が悪かったすまん
ちゃんとわけると、ひとつ欲しいのは速いコロコロ、
で、それは今手に入ったw
できてんじゃんよ!
あれが限界でしたって、目の前で限界越えて謙遜しすぎだろ
あークソワロタw
ふたつめは、すごく低い低音から
かなりゆっくり高い裏声まであげるやつ
それが欲しかったw

60 :
下げる声でもよかったけど
>>57
自分で揺らすのは忘れて
前に自然に揺れる声を目指せ言われてたのに
よほどそのビブにこだわるな上林
感想は、以前のは言葉を言い過ぎで、
今日のは息が出過ぎ
真ん中をねらえw

61 :
安価やたらまちがえるなー
すまん
指が思うように動かないんでな
>>56>>58
すまん

62 :
絶対に歌に使えるレベルじゃねーよウエ
犬もあぁあぁも練習だけにして人前で使うなマジで
やっぱ揺らすのやめて勝手に揺れるの待つのがいいと思われ
勝手に揺れるのもみんなが言うほど近いと思えないし
そんな現状でどちてこだわって歌に使おうとすんの、無理だぽ
曲もまだ早すぎんだよ、「バラード」の意味をググってそういう曲選べ

63 :
>>62
てめー勝手にあきらめさせんじゃねーよ
遠くてもいろいろ試してくのが自分ためになんだよ
普通に歌うんだったらいつでもできんだよ
そんときにやりゃいい
俺も普通に歌ってるほうが
ウエにはプラスになるとこあると思う
でもそうじゃないときもあっていいだろが

64 :
>>59-61
速いコロコロはあれで良かったですか
もっと速いコロコロを速いコロコロと云うのかと思っていました。
低い声からゆっくりと高い裏声ですか・・・
なんとなくできないような気が(´・ω・`)
これ以上奇声を発していると親に怒られそうなので、あしたやってみます。
あのビブにこだわるのは、やはり黄泉さんのビブラートに憧れてるからですかね。
あほかと思われるかもしれませんが、黄泉さんと同じように練習してたら、
そのうち黄泉さんと同じとまではいかなくても、それに近いビブラートが出来るようになるんじゃないかと思うと、
やる気が出て、練習が楽しくなるからついついやってしまうんです(´・ω・`)
次もまた息ですね・・・
息の調節難しいです;;
まあ諦めずに頑張ってみようと思います。
安価ミスくらい気にしないので大丈夫ですよ

65 :
>>62
実際に人前で歌う時に使うレベルじゃないのは、自分で聞いてても明らかに分かります。
ただ、此処は練習段階の物をアップする場所と思っているのと、自分の好きなビブラートも出せるようになりたいので、この練習をやめることはできません。
>>58には書いていませんでしたが、一応、自然にかるビブラートの方も練習しています。
ただなかなか感覚がつかめなくて、昨日と全く変わらない状況な気がしたので、アップはしませんでしたが(´・ω・`)
確かに自然なビブラートは遅い方がかかりやすいような気はしていました。
「バラード」でggってみたところ、平井けんさんが出てきたので、平井けんさんの「瞳を閉じて」で練習していこうと思います。
それとこれはどうでもいい事ですが、IDに音域がはいってますねw

66 :
ウェラートさんへ、アドバイスとしてはお腹に力入れて歌ってみれ
腹式呼吸?っていうのか?
声質はいいのでがんば

67 :
>>64
ああ、速いってのは速く往復するって意味だった
たしかに奇声まちがいないからなw
できたら換声点でググるべし
なるほどそんなに好きなやつがいて幸せだな
その気力があればいつか黄泉も越えるだろう!
息気にしすぎはウエにはマイナスかもな
息がでちゃいけないこたないってわかればいいんだろ
瞳を閉じて最高じゃん

68 :
>>66
いいかもな
たしか腹凹ます力入れると閉鎖が強くなるとか
教団にあったような
逆だったらすまん
さっきの裏声と地声のくり返し
あれが実はアァアァアァの基本らしい
お前の最初のはただウェウェ言ってるだけだったからな
ほとんどは教団か下手スレで習った知識しかないが
役に立つとうれしい

69 :
どっかに力入れて無理に固めたらかかるもんもかからんての
喉だろうが腹だろうが一緒だ
腹式呼吸と腹に無駄な力入れるのはまったく別もの

70 :
>>69
たしかにそれも言えるかも
フリー氏サブ氏共通して
腹式呼吸はまず喉の状態が先で
呼吸はあとからついてくるってなってた
まあ、なにごともトライだ
ウエ林にはいろいろ挑戦してもらおうw
俺も回復して満足に動けるようになったら
カラオケ逝きまくろ

71 :
おはようございます。
>>59で云われた低い声から高い裏声にゆっくりするのをやってみました。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=25375
寝起きで喉慣れてないうちにしているので声ひどいです。
できているかどうかは自分じゃわかりません(´・ω・`)
換声点ggってみました。
声区の移り変りの所を云うんですね。
私はミックスボイスができないので、恐らく地声→裏声の喚声点しかないと思います。

72 :
>>66>>68
まだ完全にできるようになってからしか云うつもり無かったのですが、
実は私はすでに自然にビブラートがかかってる時はお腹を少しずつへこませつつ、お腹に微妙に力を入れてるんです。
腹式呼吸の意味を間違って理解していた時に、思いっきりお腹に力を入れてやっていたら、ほんの少しかかって、
ビブラートの最大の敵は「体の力み」と思っていますから、
お腹の力を適度に抜けばかかるようになるんじゃないかと試した結果です。
「お腹に力を入れて」「腹凹ますと閉鎖が強くなる」といわれたと言う事は、やはり力を入れるのも少しは必要で、お腹を凹ませるのもだったのですね。

73 :
>>69
確かに無理に思いっきり固めたらかかりませんね。
以前の私がそうでした。
かかりかけるものの、ビブラートじゃなくて、演歌の拳みたいになってましたから
>>70
喉の状態は、歌う時はいつも常に少し開いた状態にしてるのですがこれでいいのでしょうか・・・
はい色々と試していい方法をみつけてみます。

74 :
>>73
その演歌のこぶしも今度やってみてよ
ウエ林は録音からうpの仕事が異様に速いよなw

75 :
やっと聞けた
へー、換声点が小さいくらいなのか
ようわからんな
途中でコロっと変わるじゃん?
あそこを、自分の工夫で消せたりするの?
息多目に吐くとかそんなんかな

76 :
>>37とか>>39みたいなのってカラオケでやっても認識されないんだけど
ちりめん以下ってことなの?

77 :
揺れてんじゃん
機械に頼るな

78 :
>>76
お前はゴミ以下だな・・・

79 :
>>74-75
すいません
勘違いさせてしまう書き方しましたね。
演歌のこぶしみたいなのはたまたま出来るときがあったくらいで自分ではかけれなかったんです。
すいません(´・ω・`)
録音はipodでボイスメモつかって、メールで送って、
それをQTConveterにかけて、Audacityで変換するだけですからねー
消せてるかどうかは分かりませんが一応。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=25425
こんな感じになら。
消せてなかったらすいません(´・ω・`)

80 :
コブシってのはフレーズの途中に入る装飾音符のことなのよ上林。

81 :
昨日>>60で、昨日のは息出過ぎと言われたので、かなり控えめにかけてみました。
結構いい感じになってきたのではないかなと思っていますがどうでしょうか。
IMITATION BLACK
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=25427
それと、昨日>>62で、バラードもやれと言われたので、平井研さんの「瞳を閉じて」で、自然なビブラートを練習してたのですが、
驚く事に全くかかりませんでした。
もしかして出来なくなったのかなと思って、アゲハ蝶を録音してみたら、その時は普通にかかりました。
スローテンポの曲では勝手にかからなくて、少し早めのテンポの曲ならどうやらかかるようです。
自分で何でか考えましたが理解できませんでした。
まあ何はともあれ実践だ!と思い、その後、何回かお腹の筋肉の強弱や喉の開き具合などの試行錯誤もしてみましたが、できませんでした。
なぜでしょうか(´・ω・`)

82 :
>>80
ほうほう
あれって装飾音符の事だったんですか
知りませんでした。
勝手に、ビブラートの強いバージョンとかいう解釈してました(^ω^;)

83 :
>>81
いい加減にそのわけわからないださい曲やめろよ
歌になってないし
ビブだけ別ものになってるし

84 :
>>83
この曲は私が歌ってるからださく聞こえるだけであって、
原曲様は素敵なのですよ。
歌になってないのは分かってます(´・ω・`)
何せ教習所(?)スレでE判定だった(笑)
まあそのうちA判定もらえるように頑張っていきますが。
ありがとうございます。
ビブと言っていただけるようになっただけでも、ウエラートとかオウラートとか言われてた頃に比べれば、自分的にはかなりの進歩です。
ビブラートと歌が別々になっちゃってますか・・・
では、明日からはこのビブラートを強化しつつの、このビブラートを基に自然に聞こえるビブラート作りもしていこうと思います。

85 :
>>84
ビブらずに語尾を延ばすところからはじめて、少しずつかけていくといいんじゃない?

86 :
>>85
ほうほう
>>81の曲でいえば、
黒くぬりつぶしてーー^^^^^^
みたいな感じですかね?
やってみます。

87 :
ウェラートさんへのアドバイスを参考に
コロコロやスケールをちょっとやってみまいしたが意外と難しかったです
やはり私もヒヨッコです(´・ω・`)

88 :
>>79
ウエ林よ…
こんだけ俺やみんなが言えば、そうかなくらいには思うはずだが
やはりお前の声は歌には有利な面が多い、ミックスなんだよ
みんなそれがわかったうえでビブ意識しないで歌っても
勝手にかかる時があるはずだと思ってる
少なくともウエ林がこだわってる波がデカイビブより
もっと効率がよくて綺麗に聞こえるビブの練習があるはずなんだべさ
Iポッドかー
いいなー、そんなもの持てて

89 :
>>79
そっか、じゃあこぶしはやんなくていいよ
教団の内容だとこぶしはこの前あげてくれた裏声と地声の繰り返し
あれを小さくやるやつのはずなんだけどな
>>83は善意だぞウエ林
ビブもふくめてA判定もらいたいなら少し真剣に考えるべし
別の地(曲)でひとまわりでかくなって故郷(その曲)に帰る
故郷の人々(原曲のアーティスト)の喜ぶ顔が目にうかぶ…
瞳を閉じてはたぶん高いよな
なんか好きな曲でほかにないもんかのー

90 :
>>87
試したことないからホントかどうかわからんが
教団によると女だと換声点が小さいとか無いらしいよ逆にコロコロは難しいのかもな
(ビミョーなやつは全部教団に責任持ってくwフリーさんサブさんスマソw)
フリー氏が何人か女に試してみたっつーレポがあったがw
そのぶんゆるゆるなビブが得意なんじゃない?

91 :
>>84
おまえが言うかかるってのは
前スレであげてた音源の勝手に良くかかってるやつと思うが
たぶんテンポ速い曲だとウエ林がノビノビ歌える
つまりビブを意識しないで声を出した時にバランスがとれて
勝手に揺れてしまうんじゃないか?
そのバランスに注目しるのが重要だと思うんだ
瞳を閉じてみたいなバラードだとロングトーン出してるときに
いろいろ考えちゃうからそのバランスが出ないとか

92 :
>>79
itunesから一発でmp3にできるぞ

93 :
>>88
意味不明
この音域でのミックスボイスとはそもなんぞや
自分にしか理解できない用法で言葉使われても誰も理解できんわ

94 :
>>93
?
もしかすっとボイスミックスといわゆるミドルの音域
これををまちがえてるんじゃないか?
なにも高音だけがミックスでもないぞ
裏声成分と地声の成分がどんだけの割合か
とかそんな感じだろミックスって

95 :
まずお前がミックスボイスとかミドルとかどういう理解でいるのか説明しろ
つかそのミドルボイスは「誰の言うところの」ミドルボイスだ
ミックスボイスとは「どの」ミックスボイスだ
適当な理解で曖昧なジャーゴン吐かれても他人には理解できんのだと何度言えばわかる
いいから自分の言葉でちゃんと説明してみろ
声楽的に確立した用語であるところの声区あるいは声種としての
頭声と何が違う。胸声と何が違う。ファルセットと何が違う
裏声成分てなんだ。地声の成分てなんだ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1284455573/809
たかだかF#、あるいはそれ以下の音でもこれほど明々白々にブレイクする声の
いったいどのあたりがミックスなのか、お前の認識を誰にでもわかるように説明してみろ
でないとお前が何言ってるのか俺にはひとつも理解できんわ

96 :
ジャーゴン先生
人に物を訪ねるときはまず自分からですよ。

97 :
たてもの探訪してもた

98 :
馬鹿が

99 :
知りたいことがあるときは、教えを請うよりも
少し間違えながら上から目線で煽ったほうが良い
という2Chの基本を忠実に守っているんですね!実は何にも知識がないジャーゴン先生!

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