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とけが育てる


1 :12/03/22 〜 最終レス :Over
実力派マスコット「とけちゃん」が気まぐれに音源評価してくれるスレ
・レベルが最低限に満たない音源は出直し判定くらいます
・同時複数アップは可能ですが一度アップしたら半月はアップ禁止

2 :
最低限レベルがわからないべし

3 :
よろしくたまきんω
ペニシリン/イナズマ
http://up4.ko.gs/src/koupf1124.MP3

4 :
早!

5 :
何故かスレ立ってるし俺も最低限のライン分からんけど頑張って見るよ。
>>3
真似する事が先行して酷い事になってるな…
こんな苦しそうにしなくてもこのぐらいの高さなら出る筈。サビは真似するのに必死で音程も大体の形をなぞってるだけで結構ずれてるしね。
ペニシリン自体があんま上手くないから、真似して練習するなら別の人の方が良いよ。というかV系の人は真似じゃ練習にならん…
後は、リズムが変な走り方するね。必死なせいでブレスが上手くコントロール出来てないせいかな。
発声を根本的に見直したほうが良い。既存のアーティストの真似をするにも、上辺の癖を真似しちゃいけない。

6 :
お、こんなスレあったのか
最低限のレベル満たしてるか分からないけどとりあえずうp
尾崎豊 I LOVE YOU
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1047.mp3
BUMP OF CHICKEN くだらない唄
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1046.mp3
うまくなりたいからアドバイスお願い

7 :
>>6
尾崎最初からピッチ外れてるwww
フレーズの最初と最後だけでも意識してキレイにピッチ合わせるだけで全体的にマシに聴こえる筈。これマメね。
V系崩れだか尾崎リスペクトだか分からないけどそのクドイ歌い方もAUTO。その歌い方で練習してても発声良くならないと思う。前の人にも言ったけど、上辺の真似は何の意味も無いよ。
BUMPの方が全体的にマシだけど、もう少し素直な発声を心掛けて下さいな。一度その歌詞というか、セリフに対してにその歌い方で相手の気持ちを動かせるか考えて見て欲しい。
練習はそこら辺と、ピッチをメインに練習すべし。

8 :
つぼにはまるコメントだわ

9 :
とけさえ続けば、桶板屈指の神スレだな。

10 :
>>7
アドバイスありがとう
多分ちょっと前までラルクばっかり歌ってたからそのせいかも
素直な発声身につけるには秦基博とかその辺り参考にするといいのかな?
あとピッチを正しく修正するにはどうすればいい?何回も曲聞いて歌って録音してまた歌ってっていう地道な方法でやっていけばいい?

11 :
>>10
秦基博はオススメだね。秦も完璧なワケじゃないけど悪い癖はあんま無い。
ピッチは録音でも大丈夫だと思うよ。またはハモリ、コーラスの練習するとぐいぐい伸びる。
最終的には録音無しでも自分で自分の音の成否を判断できる様になる必要がある。
人がカラオケで歌ってるときにマイク通さずに小声でハモったりすると良い練習になるよ。(周りの人に聴こえないレベルでね)
タカラ行く機会が無いなら既存の曲やようつべでもおk。
ちなみに、自分で歌っててなんか違う、なんか気持ち悪いって部分があったらピッチ外れてると思ったほうが良い。大抵そこでフラットしてる筈だから。低音でシャープするのも良くある。
まだ早いとは思うけど、ある程度習熟してくればアカペラでフェイクの練習なんかもピッチの矯正に効くよ。
※フラット=ピッチが下の方にずれてる シャープ=フラットの逆

12 :
>>11
じゃあしばらく秦基博参考にして歌ってみます
ハモリとかコーラスとかフェイクとか今の段階で出来る気がしない・・・(笑)
とりあえず今は録音を繰り返しやってみるわ〜ありがとう

13 :
>>12
出来なくても出来るようになる練習のついでだと思ってやるんだよw
ある程度今の状態から逸脱しに行かないと。特に、ようつべ見ながら、とか他の人が歌ってるときに、なんかは慣れればほぼ無意識にやってしまう練習だし。
勿論最初はハモれんだろうけど、それは仕方ないさ。

14 :
理想のスレだな
歌がプロ並にうまく人間もできている人が助言を詳しくするという
願わくば荒らしが来ないことを祈ろう

15 :
>とけさん
iPhone内蔵マイクの低音質でもアドバイスしてくれます?

16 :
俺も試しにアドバイスしてもらおうかな
とけさんの歌聞いたことないが
ちあきなおみ 喝采
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1068.mp3
安全地帯 あの頃へ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1067.mp3
よろしくおねがいします

17 :
教わる側の態度ではない

18 :
とけが人間としてできてるとか笑える

19 :
ほっとけや

20 :
アホ外野はシャラップ

21 :
明日夜か明後日昼にまた聴きます…明日朝から仕事やねん…
ちなみに俺も自分のうpはあいぽんのボイスメモなんで録音クオリティはそんなに気にしないす

22 :
本当に育ててくれる?

23 :
俺らもとけのこと育てようぜ!

24 :
歌はめっちゃ上手い
ただそれだけ
それ以上でもそれ以下でもない

25 :
さっそくアンチがつきましたね
ようやくコテになった感じ?

26 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1329371888/17
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1329371888/46

27 :
上手い、じゃなくて人を泣かせるくらいすごいのが聴きたい

28 :
idが桶屋www神id

29 :
>とけさん
ではそのうちうpしてみるのでその時はよろしくお願いね
とけさんって発声なんかも元から上手い人なんだよね?

30 :
>>27ジャイアンに任せろ

31 :
とけはわしが育てた

32 :
ところでは卒業できたのか

33 :
とけさんはどうしてとけなんですか

34 :
ほっとけ

35 :
やめとけ

36 :
井端すごいなw

37 :
>>16
言葉というか、フレーズに余韻を持たせたくてやってるんだろうけど、声を抑えて出してる時は他の部分以上にピッチがフラットしてる。
もう少しピッチの制度上げないと意図した感じの良さは全く出ないと思った方が良い。特にフレーズの終わり際のピッチが肝心。
あと、全体の音量のバラつきが酷いから、もう少し全体のダイナミクスを考えながら歌って欲しい。
発声が上手くいかない分、色んな所で無理をしちゃった歌、って感じだな。そのせいのピッチの悪さもあると思う。
俺の持論みたいなもんだけど、口腔での響きを強くすると声は重く、太くなる。んで、鼻腔での共鳴を強くすると軽く、細くなる。
これが丁度良い割合ってのは声の高さによって違って、高い声程軽くしなきゃいけない。
かといって低音はがっつり重くして良い訳じゃなく、低いところでもある程度鼻に響かせなきゃいけない。
鼻に響かせるってのは鼻に息を抜いた様な鼻声とは違うから要注意。
あと、コレは単に俺が意識してるだけだけど、低音では前に、高音では後ろに起点をスライドさせながら歌ってる。俺の中ではコレが割合をシフトさせるバーみたいなもんになってる。コレは参考にならないかも知れんが。

38 :
とけ頑張ってるねー

39 :
とけちゃん萌え萌えだわ(*^_^*)

40 :
ttp://nandemoup.com/comment?parent=1035392
オケ無しなんですが
カブトムシの最初のとこだけ歌いました。
自分としては抑揚つけて歌ってるつもりなんですけど
いざ録音してみると歌い方が一本調子です。
どうすればいいですか?
それとピッチなど直した方がいいところを
教えてもらえると有難いです。
よろしくお願いします。

41 :
おいおい・・・
流石にワンフレーズアカペラで歌ってアドバイスくれってのはないだろ
とけだってそこまで暇じゃないし最低カラオケ行って録音してくるくらいしてこいよ
お前のお手軽お歌評価機じゃないんだぜ?
とけ本人がいいんだったらこのレスはスルーしてくれ

42 :
なのか

43 :
とけさんに質問なんですが、装飾少なく淡々とした歌手の歌はどうやって歌われてますか?
代表的なのはスピッツですね
ほとんどの歌手は高い音になると自然と声量を大きくして出してますが、スピッツの場合
中音域の声量をそのまま持ち上げるイメージで緩く素直に出さないと曲の良さを引き出せないというか
ロビンソンのように「ため」の多いサビだと高低幅が大きくても勢いで処理できる部分が大きいですが、
初期なんかだと「mid2G#〜hiBにかけてイ・ウ行の母音が連続して続くフレーズを口ずさむように出す」ような曲もあり、
なかなか普通の男性には厳しいものも多いんですけれど

44 :
隠れた良スレとして長続きすればいいな
第三者からみても有益な情報が多くてすばらしい

45 :
ステマ

46 :
>>41
嫉妬わろす

47 :
いやこれは>>41に同意

48 :
常識的に考えればいいだけ

49 :
>>46
なんで嫉妬?意味わからん

50 :
まぁ、アドバイスがズレてても自分がワンフレーズしか歌わなかったせいだと思ってれば別に自業自得だからいいよ
ただ、ワンフレーズだけでアドバイス貰って、
アドバイス的外れすぎワロタww
みたいな態度する奴居たらとんでもないな

51 :
私は嫉妬しています。
とけ人気に。

52 :
わしの二番煎じ?

53 :
パクリといえ、パクリと!

54 :
モトモリはオワコン

55 :
では、誓いのキスを

56 :
きょそスレからきました。
発声のポイント押さえてるからな。
ハーイル アンザッツ!

57 :
とけさーん
秦基博の花咲ぽぷら歌ってくれー

58 :
卒業したかい?

59 :
わしスレはこちら
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1271219840/

60 :
>>40
せめてワンコーラス分歌ってくれ…
サビの高さが出ないとかその辺の理由でそこで切ってるんだろうが、そもそも歌いきれない歌で審査されようと思わないくれ。

61 :
語尾を全部とけにしてみてよ

62 :
>>40
せめてワンコーラス分歌っとけ…
サビの高さが出ないとかその辺の理由でそこで切ってるんだろうが、そもそも歌いきれない歌で審査されようと思わないでいとけ。
こうですか?分かりません

63 :
上手い

64 :
>>61
黙っとけ

65 :
>>62ちょっとちがうな
せめてワンコーラスっとけ歌っとけ…
サビの高っとけが出ないとか、そのとけの理由っとけでそこで切っとけってるんだろうが、そもそも歌いっとけきれない歌で審査っとけされようと思わないでいとけ。
だよ。

66 :
お前らとっけとけにしてやんよ

67 :
歌はまたね頑張るから

68 :
だからちょっと大目にみてあげて

69 :
許さん

70 :
うpが無い間はスレが寂しいから俺が好きで、所々お手本にしてるシンガーでもようつべから引っ張ってくるか。
Brian Mcknight
http://www.youtube.com/watch?v=vjkW3M2e7kA
http://www.youtube.com/watch?v=XrELnUmQ7b8
http://www.youtube.com/watch?v=0b09TUxBNgQ (一緒に歌ってるのは二人共息子)
Michael Buble
http://www.youtube.com/watch?v=yYe6tmrFxbw
http://www.youtube.com/watch?v=MYgqZYQYzwA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=FtUpm5YxTfQ (この曲はPVのまんまってぐらい皆が幸せそうな、心から楽しんでる感じが素晴らしいと思う)
まだまだ沢山居るが、少しずつ挙げてこう

71 :
>>70
とけさんは邦楽はあまり聞かれないんですか?
英語が苦手なので、洋楽って何を歌ってるのかわからなくて・・・
よかったら邦楽でお手本びされてる人いたら教えて下さい
今から上のURLも聞いてみます

72 :
>>70
上から3つ目聞いた
最初息子っぽい奴が順に歌ってるの
「何こいつらうめえwwwwwww」
と思いながら見てたけどやっぱり父親のレベル違いすぎるなwwwwwwwwwwww
すげえよマジで

73 :
とけさん、こんにちは。
自分の悩みは声が安定しないことです。
勢いよく歌っても声を安定して滑らかに音階移動ができるように
なれたらいいなぁと思ってます。
お願います。
花になれ/flampool
http://ymkt.jp/up/index.php?info=276

74 :
ブーブレの名前をカラオケ板で見るとは思わなかった。
おススメのボーカリスト紹介も期待。

75 :
>>70
Michael BubleさんAutoTuneばりばり使ってる音がする。

76 :
AUTOと言えば、>>7のAUTOはもしかしてOUTの意だったのだろうか

77 :
>>76
お前は死んだほうがいいな

78 :
今日またこれから仕事だから帰ってきたら音源見るわ
>>71
その内邦楽アーティストも挙げるけど、やっぱ向こうのほうが技術高いんだよね。
あんまり苦手意識持たずに聞いたほうがいいよ。
>>75
俺もオートチューンに聴こえるが、そういう声質みたいなんだよな…謎だw
>>76
おいおいここは2chだぞ…
カラ板住人って他の板よりライトな層が多いのか?

79 :
ここまででワンセット

80 :
実際この板はライト層多そう

81 :
ルーサー・ヴァンドロスとかジェームス・イングラムとかダニー・ハサウェイとかマーヴィン・ゲイとかはくるだろう

82 :
>>73
音程がふらつく、入りの音程で失敗する、みたいに自分で音が分かるのに音を当てられないのは全部発声が悪いから。
特に、勢いを付けようとしてフレーズの入りに力んでしまって、それがいけないんだと思う。
基本的に力みは必要ないと思ったほうが良い。表現として使う際もほんのちょっとだけにした方が良い。何事も。
ちゃんと横隔膜で支えられてれば全体的に安定すると思うよ。勢いとかも息を増やすだけで大丈夫になるし。
まああとは、たまにとんでもなく音程ずれてるから、もう少し丁寧に歌ったほうが良い。特にフレーズの終わり際と伸ばす時の音を意識してピッチ合わせて。
あと、サビでちょっと走るから出来ればそこも直したほうが良いかな。

83 :
>>82
成る程。やっぱり脱力系の張り上げずに声を安定させるのが
上手く聞こえる発声の基礎なのか。
とんでもなく外れるのと普通に外れる違いはまだ分からないけど
、まずは分かるアドバイスから実践してみます。
ありがとうございました!

84 :
>>78 とけさん
なぜか1番上のは聞けなかったけど、全部聞いてみました
やっぱ外国人はリズム感がいいですね〜
リズム感ってどうやったら鍛えられるんですか?
とけさんがリズムをとる時に意識してることがあれば教えて下さい
ちなみに自分は焦って走りがちになってしまいます

85 :
「AUTO」は嘔吐でも意味が通じたりする。

86 :
こういう所でやるのなら
実力派マスコット「とけちゃん」とやらの実力が
誰にでも判断できるようにアップしてください

87 :
>>86動画見てない?

88 :
わしはとけより上手い人みたことない

89 :
とりあえずカラオケ板で今一番実力があることは確かだな

90 :
前いたよしさんと とけさんのコラボが聴きたいなぁ

91 :
裏声が出しにくいし、地声と同じ位までしか出なくて困ってます
ホーホーとか効くのかな?
裏声の出し方や練習方法教えて欲しいです

92 :
>>88
それは人それぞれだったりする
ま、腹立つくらい上手いけどww

93 :
ひょんて誰?歌うpして

94 :
ひょんさまの歌も良いよー好きだよー
俺が「ああ、2chごときで天狗なっててすみません」って初めて思わされた人

95 :
聞いてみたいどす

96 :
とけと比べたらね、もうチンカスだから聴かなくて大丈夫

97 :
>>96
そこをなんとか

98 :
>>97
うたスキでしか公開してませぬ

99 :
ひょん知ってる!
ハヒルに出てきた人!

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