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【iTMS】200円不買運動〜まずはココから〜


1 :05/08/29 〜 最終レス :12/04/23
劣化圧縮音源が200円??
新規に追加される邦楽は200円ばかり。
さらには値上げされている曲もある始末。
このままでは利権団体がますます付け上がってしまいます。
今こそ不買運動を実施し150円の一本化、
ゆくゆくはCDアルバムの値下げを要求しましょう。

2 :
2

3 :
3

4 :
オオーーッ、ジャポンは200円もモスルノ?!ホワ〜イ?
金の亡者の蟻どもが。
世界の恥だよ。なんでドルやユーロ並みにできないんだ?
アホ日本。あぁ恥ずかしい。

5 :
おお、90%の楽曲が150円で売られるのか
たかだか10%の200円曲が消えるのも時間の問題だな
と考えていた俺がアホでした
まさか200円曲がランキング上位を占めるようになるとは…
こんな値段で飛ぶように売れるんだから150円で売るなんて馬鹿なことは今後あり得んね
200円曲買いまくったユーザーがこの状況を作り出してくれた。
ありがとう。オメーらのおかげだ。

6 :
(´・ω・`)つ http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPublishedPlaylist?id=471075

7 :
露骨に開始当初の150円から200円に値上げした東芝EMIの例が
あるし150円が90%なんてのはもう崩れてるだろうな。
今は70%ぐらいか?

8 :
取りあえず、200円買うのやめた。ここに宣言します。
糞ニーと200円はレンタル決定。なめとる!!
ここは宣言するスレ。
宣言汁!!

9 :
>>4
200円の曲をなんの疑問も持たずに買ってしまう日本人のお陰で、
あなたの国の値段も値上げすることになってすいませんすいませんすいません

10 :
価格でiTMS側が譲歩してSONYが参加したら…
200じゃすまんかもわからんね
300円…368円

11 :
>>10
560円

12 :
気持ちは分かるけど、着うたフルを買ってるようなバカを
何とかする方が先ではないの?

13 :
>>12
>着うたフルを買ってるようなバカ
CDは買えない、仕方ないからレンタルで済まし、
おしゃれ気取って携帯に数曲だけ落とす
そんな貧乏人だろ、そう言う奴は
何いっても無駄かもしれん

14 :
>>12
んな馬鹿は放っときゃいいんだよ!
問題はiTMSで200円曲買うヤシだ!
値上げはかなわん!

15 :
http://macandpal.blogspot.com/2005/08/itms_28.html
これも貼っとくか
実に嫌な流れだ

16 :
トップソング100の内40曲ぐらいが200円だった。
しかも上位に集中してる。売れてる曲は値上げしてるみたいだし…

17 :
この前の土曜に200円不買のiMixつくった
このスレみてて
その事をふと思い出し
自分のiMixチェックしたら
たった3日で178票も入っていて驚いた
同じこと感じてる人多いんだね
みんなでがんばればなんとかなりそうな気もする

18 :
200円なんて高くて買えるかよ、バカバカしい

19 :
何となく聞いてみたいなってだけでもつい買っちゃうiTMSだけど、それが
200円だったらイラネって思って買わない。
この50円の差で衝動買いするかしないかの分かれ目になってる。
俺だけ見ると、150円にした方が数出て儲かるだろうって思うんだけどねー

20 :
>>19
全く同じ。
帰り道にレンタル屋があるから
「これ200円かぁ…、まあこれは今度レンタル屋行った時でいいか」
って思う曲もあるけど、それっきりなことも多いわけですがw

21 :
あとこれ>>17
って、これ>>6
入れといたよ。200超えてた。

22 :
>>21
今確認したみたら
17=6だった
やっぱりおまいらの仕業だったのかwww

23 :
本人じゃなかったのかw

24 :
>>23
なんかいろんなとこに貼られてるよwww

25 :
誰が作ったかは分からんがよくやった
今230

26 :
>23
表示させてから、評価をクリックするまでのわずか20〜30秒の間に、40票も入った。すげぇ。

27 :
しっかしitmsj始まった途端に外国のitmsが日本の影響で値上げ交渉してるとか
もう恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・
itmsは悪くない。悪いのは古い体質のまま何も変わらない日本のメーカーだ

28 :
>http://macandpal.blogspot.com/2005/08/itms_28.html
200円で買いまくった奴
プリペ組に謝れ…むしろ俺に謝ってくれ_| ̄|○

29 :
>>16
はじめは割合が逆だった。
ジャンル別ランキングみるとやはりJ-POPとポップが足を引っぱってる

30 :
著作物再販制度の見直しに関する意見照会・意見聴取等の状況について
ttp://www.jftc.go.jp/pressrelease/01.march/01031401.htm
1 意見照会の状況
(1) 著作物再販制度の存廃等の問題についての意見照会に応じて,個人及び団体
  から多くの意見が寄せられた。提出された意見の件数をみると,次の表のとお
  り,再販制度の維持を求める意見が28,048件,同制度の廃止を求める意
  見は338件であった。
 ○公正取引委員会に提出された意見の件数(2001年)
               再販制度維持の意見   再販制度廃止の意見
書籍・雑誌          13,388(99.6%)    60( 0.4%)
新聞              11,787(99.5%)    57( 0.5%)
音楽用CD等(注)         488(94.6%)    28( 5.4%)
著作物再販制度一般    2,385(92.5%)     193( 7.5%)
合計              28,048(98.8%)    338( 1.2%)
今年6月の公正取引委員会の会議では、
「再販制度を根本的に見直す必要がある。2001年3月に当面存続という措置が採られてから相当の時間が経過したので,
公正取引委員会として再検討に着手してほしい。」
、という意見がある
公正取引委員会
音楽CDの再販制度の廃止を求めるメール
http://www.jftc.go.jp/mail.htm

31 :
聞いときたいんだが、200円だと買わないのは
1 単純に、1曲が200円じゃ高いから
2 他国と比べて高いから
3 標準価格が150円なのに、わざわざ50円高くしてるなんて
レコード会社のイヤらしさが垣間見えて反感を覚えるから買わない」
どれ?
俺は完全に3なんだけど。

32 :
>>31
おれは、完全に「全て」
まあ、仕方なく200円のも買ってはいるけど

33 :
>>31
おれも3、付け加えて言うならiTMS始まるまで他の配信で一曲270円〜という価格だったのが
ふざけたことにiTMSが始まったとたん一気に一曲150円に値下げしたってこと。
やろうと思ったら簡単に値下げできるぐらい怪しい価格設定で
今まで客をだましてたってこと。

34 :
ま、なんだ。
200円で100万人売りより、100円で1000万人に売った方が、
売り上げも上がり、音楽の裾野がぐっと広がるんだがね。
音楽は芸術であり、高級品でなくちゃいけないって思ってんのかな?
今の時代、音楽は文字とおりポップな存在なんだよな。

35 :
>>31
1と3かな
3は
「イヤらしさが垣間見えて」っていうか「甘さが垣間見えて」だな俺は
「値段を上げても同じ数が売れる」と思ったんだろうか?
「50円くらいで買うのをやめる人は少数だ」と思ったんだろうか?
「諦めてレンタルやCDを買う」と思ったんだろうか?
「nyで手に入れてしまう」と思わなかったんだろうか?
マジで聞いてみたい

36 :
その甘さが通用するのが音楽業界
「200円でも消費者は馬鹿だから買う」
現にその通りでランキングトップがあの有様
そのうち邦楽は150円曲は無くなって全部200円になるよ

37 :
もうなんか泣きたくなってきた

38 :
着うたフルの勢いがあるうちは強気でしょう。

39 :
昔、近所のツタヤの近くにレンタルビデオ屋が建ったんだが、
オープン当初はその店が100円アルバムレンタルや
ビデオレンタルでツタヤより優位に立っていた。
だがオープンからしばらくして、100円→200円→5枚1000円と
だんだんその店が値上げをするようになってきた。
「このくらい値段を上げてもツタヤより安いし大丈夫だろう」と調子に乗ったんだろう。
しかしその店はしばらくして潰れてしまった。ツタヤもそれからしばらくして同様に潰れた。
iTMSはこうならないように祈ってるよ。

40 :
日本国内で違法なコピーの流通量が多くなれば、
値段が下がると思うが‥
悲しいなぁ・・・

41 :
>>40
CD売れないから、値上げないし価格維持して利益を確保する、
市場原理なんか関係ない、日本の談合音楽業界でつよ。

42 :
少しくらい安い方が消費者にとって手が伸びやすくなって
買い手が増えて音楽業界全体が潤うという思考はないのだろうか「偉い人たち」。
今の目先の利益がそんなに大事なのだろうか。
>>34
>音楽は芸術であり、高級品でなくちゃいけないって思ってんのかな?
ちがうよ、業界様にとっては金づるなんだよ。

43 :
ttp://macandpal.blogspot.com/2005/08/itms_28.html
これ読んじゃうと、日本の馬鹿さ加減をさらしていると思えてくる。
ここで、200円不買運動して日本人の意地を見せないでは、iTMS自体が弱体化しそうで
こわいでつ。

44 :
              ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
             /": : : : : : : : \
           /-─-,,,_: : : : : : : : :\
          /     '''-,,,: : : : : : : :i
          /、      /: : : : : : : : i     ________
         r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i    /
         L_, ,   、 \: : : : : : : : :i   / \150で売ったら
         /●) (●>   |: :__,=-、: / <   負けかなと思ってる  
        l イ  '-     |:/ tbノノ    \    
        l ,`-=-'\     `l ι';/      \  ニート(24・男性)
        ヽトェ-ェェ-:)     -r'          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ヾ=-'     / /  
     ____ヽ::::...   / ::::|
  / ̄ ::::::::::::::l `──''''   :::|

45 :
>>43
>Universal Music Groupなどの音楽会社の複数の幹部は、iTunesの値上げが消費者
>のP2P回帰という逆風につながりかねないとし、ジョブズ氏の意見を支持している
こういう正しい判断をしてくれる複数の幹部がいるのは救いか…
日本のお偉いさんはどうなんだろう

46 :
>>43
値上げしたいレーベルは値上げして、値上げしたくないレーベルは値上げしなければいいんだよ。
EMI の楽曲が値上げで P2P に回帰したからといって、Universal Music が値上げしなければ無問題では?

47 :
USストア価格は衝動買いできる価格、しかもシングルを買うつもりでおとく感からアルバム買ってしまう絶妙価格。
最近の1曲200円、アルバムは×曲数設定は、厳選して代表曲ぽち、もしくはかわない、へたするとP2Pに興味を持つ危険域。
実際ねらってた曲値上げで買うのあきらめたしorz
改心しる!値上げレーベル!

48 :
アメリカじゃCD買っても1500円くらい(しかもインディーズなら8ドルくらいのが
たくさんある)なわけで、お得感というよりお手軽感でiTMS使ってる人が多い
んじゃないかな。
だとすると、もしかしたら1曲$1.49になってもそれほど影響なかったりして……
でも衝動買いには大きく響くだろうからやっぱり全体の売り上げ落ちるのかな……
日本の馬鹿さ加減を晒してる、ってのは同意だけど、アメリカで実際に
一部のレーベルが値上げしたらどうなるのか、ちょっと見てみたい気もする。スマソ。
しかしなあ。さすがに日本のストアで1曲200円、アルバム全体だと12曲で2400円
なんてのを見ると、価格設定する奴も買う奴も、頭おかしいんじゃないかと思う。

49 :
150円だとペットボトル1本と思える。
200円だと…なんか物凄く高く感じる…。たばこよりは安いんだがな。

50 :
日本には、昔から缶飲料という素晴らしい文化があるの
だからそれにならって120円にすればいいのに。
そういや飲料も最近はペットボトル150円と密かに底上げ
されてるか。

51 :
>>50
缶が100円だった時代を思うと
ほぼすべての飲料メーカーが徐々に値上げを続けて
120円まで持ち上げて維持しているのは談合に他ならないのではないかと思える。
音楽配信もまた然り。

52 :
>>51
最初は消費税分値上げとかいって110円だったのに気づけば120円だな。
大塚製薬だけは一部まだ100円だが。
♪100玉で買える温もり熱い缶コーヒー握りしめ♪られ無くなったぞ尾崎orz

53 :
Bzの曲「ギリギリChop」って曲があるんだが、
「B’z」で買うとあくまで200円だが、「名探偵コナン」のアルバムでかうと150円wwwwww

54 :
ペットボトルは容器にコストがかかりすぎるので
120円の缶商品のほうが利益があります

55 :
>>52
だから大塚愛も200円じゃなくて150円かもな。

56 :
>>42
偉くないんだよ、実際。
偉い肩書きがついてるだけで。
もう、アホかと。w

57 :
iTMSJ
一曲購入の価格設定を、
150円、200円の二者選択なんてことにしないで、
いっそのこと、レーベル側に自由に決定させればいいとおもう。
今回の一連のバーゲン騒動で、
曲の単価下げれば人気のない曲が売れることも証明済みだし、
高くても売れる程価値のある曲ならそれでもいいし、
いろんな売り方があっていいんじゃないか?
レーベル側(売り手)に自由競争させることによって、
我々消費者(買い手)が価格の決定権を握る。
当たり前のことなんだが、
音楽業界では実現されていなかった。
価格が統一される危険性に、
みんな気づけ!

58 :
>我々消費者(買い手)が価格の決定権を握る。
売れ筋の曲が200円になってる日本のiTMSですが、
これが結構買われてるみたいですよ
買い手が価格の決定権を握ってるとは、言える状況じゃないです…

59 :
>>58
時間はかかるかもしれないが、
そのうち気づく。
と希望…
それと、
150円と200円の二者選択だから、
200円?
なんだ50円高いだけだ!
というマジックがw
古い名曲がとなりで50円とかで売られていれば、
そのうち200円が不適正なことに気づく。
はず?

60 :
売れない曲を値下げしてくれるんなら別にいいよ。
俺はチャートに入ってるようなメジャーなやつは聴かないし。
マイナーバンドにとってもそのほうがいいんじゃないかな。

61 :
どちらかと言えば俺は曲が増えて欲しいね
交渉はしてるんだろうけど
新曲も1月程度で150円とかになって
マイナーどころはセールとかしてくれるとうれしい
完全に200円だらけになるのは俺も大反対
でもそれ以上に配信自体が潰されるのが嫌なので
iTMSでかく事が最優先だと思ってるけど

62 :
かく事ことでなく買う事ですねorz
200円だからCDを買う、、
だと奴らの思う壺だと思う
諦めるかレンタル当日返ししてやるか
最悪itmsですのに買うほうがいいと思う

63 :
>>61
>新曲も1月程度で150円とかになって
ここが重要!
150円ならやすい
200円なら高い
という情報がすでにインプットされてしまっている。
購入に踏み切る値段の判断基準を、
もっと広い視野でとらえたほうがよいと思う
中身のまったく異なる商品が
150円と200円というたった2つの料金設定で売られていることが
問題かと…


64 :
一曲200円とか高杉だろ

65 :
>レーベル側(売り手)に自由競争させることによって、
>我々消費者(買い手)が価格の決定権を握る。
日本のレコード業界では、全然当たり前でないことは
誰が見たって明らかじゃないか。
まだiTMSのやり方のがましだ。
極端に言えば、レーベルの不当な値付けを我々消費者に
変わって適正化してくれた。

66 :
200円増え杉
倉木麻衣の曲も全部200円になっとるぞ。アルバムも1500円から2400円に値上げされてるし・・・

67 :
150円だとぽちるけど200円ならレンタルするな。
今でも邦楽の最新曲は100円以下でレンタルできるので少し待ってまとめて借りている。

68 :
我慢できずに欧陽菲菲の曲一曲だけ買っちゃった、ごめん
これからは150円の曲だけ買うよ

69 :
俺も200円の曲とiTMSにない曲は借りてるからレンタルに行く機会が増えた
それにしても2,400円ってポイント付くような店ならそんぐらいの値段で
CD買えちゃうじゃん、馬鹿か?GIZAは

70 :
やっぱり「売れるからって値上げ」ってのは阿漕だよな。

71 :
>>70
>売れるからっ
まあ、売れるって概念もTVとかのプロモとか、タイアップの余力だな
旧態依然としたプロモの産物
iTMSでレーベルが頑張れるのは、限られた範囲だけだから
売れる曲もプロモ重視の曲よりも「良いオリジナル曲」に移行するだろう
新曲でも売れないものは売れない
そういう状況まで200円曲の購入は我慢してみませんか
いつになるか分からんけどw
その時は、試聴がイントロってことも無くなるだろうし

72 :
値上げは阻止してーな なんとしても
世界中の強欲レーベルを黙らすためにも

73 :
世界中の強欲レーベルは
日本人が200円の曲を買いまくることを
心から望んでいます
世界中の強欲レーベルが
日本のiTMSの200円曲の動向を
マイルストーンとして注目しています
150円の曲だけ買って他はレンタルやアマゾンで済ますか
200円の曲を買いまくるか
あなたの購買傾向によって世界中の強欲レーベルの態度が決まります

74 :
ふと思ったんだが、ituneに掲示板機能があればまだマシなんだろうな
imixがそれに近いわけだけど、直接ituneのメニューから飛べないわけだし
itune掲示板に、もしも「\200曲不買運動」のタイトルのスレが並んだら
ある程度抑えられるとおもうぞ
一定額以上の残金がある、もしくはクレカ登録のIDのみ書き込み可能であれば
下手に荒らせはしまい

75 :
それでも200円の曲が売れてる以上
外野で何を言っても説得力がない罠。
Top100から200円がなくなるとか、
そういう無言の圧力が一番効果があるはず。

76 :
超先行シングルとかレア音源200円とかなら分かるけど
CD屋に行って普通に売ってるものが200円なんて信じられない

77 :
>>75
それも確かに考えたんだが、強欲レーベルのことだから
TOP100にあがったものを片っ端から\200にする
なんてことがありえるとも
…でも、そんなこといっちゃあ何も買えないわけでorz

78 :
たぶんトップテン圏内に常に懐メロかつ150円とかを送り込み続けられれば、
少しは風向きも変わるんだろうかね。
少なくとも現状の発売から半年はたとうという音源をCDと遜色ない価格で売
るという気はなくなるかも。
そうすれば新譜と旧譜の価格競争が起こるのじゃないだろうか。

79 :
値上げはすぐするくせに試聴が曲の最初から始まりほとんどイントロで
終わってしまうようなやっつけ仕事は改善しようとしないんだよな

80 :
高く売りたいということでは無く、200円の価格設定はやっぱり「着うたフル」を基準にしてるんだろう。
メーカーはネット配信より成功を納めていると判断してるからな。
着うたフルの利用が下降してこない限り200円以下にすることはビジネス的に考えられん。

81 :
あんな糞茶食うた買うあんぽんたんどもが基準てか
ふざけんなボユゲ

82 :
>>81
この世の中、無意味に自己主張するのが、そのあんぽんたんどもだ
そいつらに合わせれば広告費も浮くし一石二鳥と('A`)

83 :
>>81
まあ、業界自ら聞き捨て音楽ユーザーを育成してるようなもんだけどな。

84 :
ブームを長続きさせるために重要な事は、”出し惜しみ”だって話を何処かで聞いたような。
曰く、お客様のニーズに迅速に応えすぎて、運営する会社の体力以上のサービスを供給してしまい、自滅&ブーム終焉という惨事を招くとかだったかな。
値段をつり上げたり、エンコ中と見せかけて焦らせたり(本当にエンコ中かもしれないけど)、注意を引かせるのも会社の戦略かね。
たぶん、半年から1年くらいしたら200円で設定された曲の値段が下がる気がするよ。

85 :
>>84
甘いな、値上げ曲は増えてんだよ
この調子だと値下げはないだろうよ

86 :
値上して、売れなくなっても、またp2pのせいに
するのだろうか
おれはもう意地でも200円曲は買うまいと思って
いるが、150円曲が値上げされる前に買うべきか
と悩み中。これも思う壷か。

87 :
                ∧ ,,∧     こうなったら
               (`・ω・´)  ユニバの¥150曲しか
               _ m9 /(___   買わないからなっ!
             / └-(____/  

88 :
まぁ200円で売っている人は、めでたく俺様のCD不買リストに入るわけですが

89 :
>>86
それは買っとくべきだろう。150円で売れて、200円で駄目なら、売れない理由と
してレコード会社側が一番納得しやすいわけだから。

90 :
200円ならどうせ新曲なんだろうからレンタルすればいいじゃん。
うちの近くは100円でおつりがくる。
深夜に衝動でぽちっとするのは150円までだな。圧縮ファイルなんだし
出来れば120円以内が希望。
セブンイレブンの500mlペット飲料も値下げするしな。

91 :
http://arch.asahi.com/business/update/0823/093.html
東芝EMIは「そうしたことがあったという風評は認識しているが、当方は卸元であり、価格は販売サイトに任せている」としている。

92 :
200のはまず買わない
視野に入ることすらウザイ。

93 :
ホントは150も嫌い。
何故、自販缶ジュースと同じ額にできないのか。

94 :
iMixのリストにあることでこの事実を知った。
日本の糞利権団体は。
とりあえずAppleに150円に統一してくれとフィードバックしておいた。
ユーザーが200円の値段を望んでいないと言うことを伝えるために。

95 :
>>94
それはね、Appleに言っても無駄だ
レコード会社がごねにごねてこの値段なんだから
レコード会社の勝手

96 :
sonyの曲が全部200円だったら手を出さない。
・・・でいいですね?一応確認。

97 :
ヤイコのレーベル(青空レコード)に連絡入れた。
「楽曲が突然値上がりしたんだけど知ってる?」って。
ベスト盤を勝手にCCCDにして売った例があるから今回も
東芝EMIが勝手にやった事だとは思うが。

98 :
>>96
実際UPされる時まで覚えてられないから、迫ってきたらまた言ってくれw

99 :
配信希望でも単価についても、やるべきことはおそらく、直接アーティストへ
その意見が届くようにすることだと思う。
結局レーベルは単なる卸会社でしかないわけだし、アーティストにそっぽを向
かれて、アーティスト直販とかが普及してしまえば困るのはレーベルだしな。
インターネットも物流の整備も不十分だった昔ならともかく、今なら普通に
インディーズと化しても売れるものは売れるわけだしね。音楽配信ならなおさらだ。

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