1read 100read
2012年4月洋楽サロン287: どうして邦楽の歌詞がなのはなぜ? (572) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ビルボードでアメリカを語る馬鹿 (217)
やっぱエミネム最高!!! (871)
【ロッキング】渋谷陽一【オン】 (505)
あの二人いいよね 2 (225)
洋楽王国 (292)
グリーンデイのアメリカン・イディオットは過大評価 (318)

どうして邦楽の歌詞がなのはなぜ?


1 :06/04/04 〜 最終レス :12/02/05
演奏力や歌唱力の面で洋楽に劣るのは仕方ないとしても、
どうして邦楽の歌詞がばかりなのはなぜなんだ?
洋楽においては、モリッシー、ジム・モリソン、ルー・リード、スウェード、トムヨーク、・・・等
いい詞を書くアーティストはたくさん居るというのに。
邦楽の歌詞はどれもこれも似たような恋愛ソングばっかりでつまらなすぎ。
本当に、邦楽で唯一いいと思える歌詞書くのは
ブランキーと椎名林檎くらいだろ。・・・

2 :
ブランキーと椎名林檎だけ聴いてろ

3 :
ぷぎゃー

4 :
やめてくんねえ?
ブランキーとかハイローズとか挙げるの

5 :
残念だったね・・・・思ったような効果があがってないじゃん・・・・もうちょっと修行の必要があるね。

6 :
まずキミの日本語がなのはなぜ?

7 :
英語と違って、
一小節に込められる言葉が日本語だと少なくて、
長い文章を歌にすることができない。
よって誰にでも分かるような
単純な歌(主に恋愛の曲)が量産されることになる。
日本人も英語で歌えばいいんじゃね?

8 :
スウェードだけバンド名なのが可哀想…

9 :
邦楽の恋愛の歌の多さは異常。



乙w

10 :
AZUKI 七

11 :
>>1
もちろん英語は読めるんだよな。
対訳読んでの感想なら君は渋谷陽一と同レベルだよ。

12 :
安易に渋谷陽一を貶すのはあんまかっこよくない

13 :
ブランキーとか知らないが
ナンバガ、椎名林檎、Dir en grey、戸川 純、Coccoの歌詞は良いと思えたりする。

14 :
>>7
そうか。納得。

15 :
そもそも文化が違うからあんま直接的すぎる歌詞じゃ売れないからじゃない?

16 :
モリッシーのクッサい歌詞のラブソングをどうしてくれる。

17 :
>>1
厨丸出しだなw
恥ずかしいからすぐ削除依頼出しとけ!

18 :
>演奏力や歌唱力の面で洋楽に劣るのは仕方ないとしても、
この辺も偏見だわね。

19 :
いい歌詞もあるよ
逆に洋楽のメタル系とか、たまにイタイのあるし
邦楽が、とか決め付けるのはお前がいろいろ知らない証拠
無知をスレタイにしちゃって恥ずかしいから削除すれば?

20 :
みんな、違うよ。
>>1は、日本語の歌の歌詞は「」としか聞こえない
可哀想な体質の持ち主なんだよ。

21 :
だってじゃん

22 :
邦楽にカスが多いのはしょうがない
そういうのが売れる世間なんだもん
特に売れてるのは歌詞も曲もほとんどカス
必要な人もいるのかもしれないが俺には必要ないね
歌詞がなのが多いのは言いたいことがない人が多いからです
だから普遍的で安易な日常生活(だいたいは自分探しor恋愛)を歌うのみです
なかには日本でも真摯に音楽に取り組んでる人もいます
(ここで言う真摯というのは俺にとって必要なもの)
安易に売れてるカスな人たちも真剣にはやってるんでしょう
要は音楽市場がそういった真摯な人たち(マニアックだったり特色が強かったり)
の音楽を売れないように仕向けているように思われる
売れてる人たちの中にも稀に良いミュージシャンがいる場合がある
けどそれはほんと数えるくらいなもので少ない

23 :
>>22
必要ないとか言いながら そんなことつらつら考えるのって
たいがいガキっぽいな。興味ないものはスルーできるようになれよ

24 :
あなたの言うとおりですな
夜になってちょっとヒステリーな気分になってしまった

25 :
桜が咲くから何だって感じ
ヽο/ヒャッホウ
/
<\

26 :
スレタイの日本語おかしいね

27 :
どうして〜なぜのネタがどうして分からないのはなぜ

28 :
http://hp18.0zero.jp/340/fe777/

29 :
板違いだよクズ野朗

30 :
はっぴいえんどの歌詞はいいよ!

31 :
いい洋楽の歌詞とな洋楽の歌詞がわかるようになれば
いい邦楽の歌詞とな洋楽の歌詞がわかるようになる。

32 :
洋楽の歌詞の場合でも別にいいんだけど、
邦楽の歌詞がだと聞きとれてしまうから萎えるな

33 :
ピロウズの詩好きだけど

34 :
こーまん
そーく
べんしょう

35 :
銀杏boyzの歌詞はじゃないお!!

36 :
つか歌詞の率では海外のほうがきついだろ
基本的に売れてるやつの歌詞しかしらないのに糞歌詞多すぎ
日本は日本語の言い回しが豊富だから比較的ごまかせてるよどちらかと言えばだがな

37 :
>日本は日本語の言い回しが豊富
あー、俺邦楽の歌詞のほうが好きなのはこれのせいな気がする

38 :
天城越えは泣ける

39 :
越冬つばめの方が泣けるな

40 :
マジレスすると、日本語をメロディに乗せる最善は演歌。
歌詞重視するなら、ロックじゃなく演歌聴け。

41 :
邦楽ロック
走る渚に キミの涙を見た オーマイラブ 僕はもう止まらない
僕はいつでも君を見ていた 愛しているとそれだけがいえなくて
オーマイラブ キミが去ったその日から 僕の心はアイニージュー
こんなのばっかり

42 :
洋楽も愛だの恋だのばっかだと思うが

43 :
邦楽ラップ
ヨー 俺の名前を知ってるか チェケ NANASHI(NANASHI)
レッツ呼んでみろ ソー 名無しさんだ! チェケ 
ガキの頃から悪さばっかり シヴヤを占めたら次は日本だ YO
こんなのばっかり

44 :
theピーズの歌詞はガチ

45 :
>>41
むしろそのくらいのストレートさが今の邦楽にはない。

46 :
なんかタナソーも同じようなこと言ってたな。
特にバンドの歌詞は意味不明の言葉の羅列(たぶんアシッドマン、アジカンあたり)で糞面白くない
また意味が通じても表現力が稚拙すぎるってレミオロメン貶してたw
大好きなくるりの歌詞も似たようなもんなのにね。

47 :
洋楽での糞歌詞
NIRVANAのトゥレッツ
、クソ、オシッコ

48 :
椎名林檎とかも糞だろ
ブランキーとかその辺あさっただけで邦楽をひとまとめにするな

49 :
外国のロッカーも演歌好き結構いるしね。

50 :
サザンの歌詞も糞だよね。
ぽっくん大好きなんだけど
リj ---一、`―--、_ lリ
リヽT辷iフi  f辷jァ ii
ミハ   ノ    ノリ
`Zi  〈_,    ノリ
彡ハ、 、_,ー-、_, f゙:Y
~"戈ヽ `二´ r"::i

51 :
戸川純、筋肉少女帯(大槻ケンヂ)、三上寛あたりは歌詞も良い
って書こうと思ったら全部サブカル音楽やんけ。

52 :
職場に浜崎・こうだ あたり好きな人がいてCDかけるんだが、
かなり幼稚な恋愛の歌詞だと思った。
だから中高生が共感出来て、人気なんだろうな。
20代以上で聴いてたらイタイ気がするけど。

53 :
今の20代って頭の中は中高生と変わらんでしょ

54 :
おっさんらはどんな高度な頭の中してるんだか

55 :
オリコン上位 "ロックバンド" のアルバム全曲ラブソング
なのはさすがに萎える
1曲目 疾走感あふれるラブソング
2曲目 ミドルテンポのラブソング
3曲目 CMで使われたラブソング
4曲目 CMに使われたいラブソング
5曲目 ここら辺で曲調を変えてみたがラブソング
6曲目 やはり曲調戻してラブソング
7曲目 いよいよバラードラブソング
8曲目 そろそろネタ切れラブソング
9曲目 7曲目の2番煎じを隠そうともしないラブソング
10曲目 取ってつけたようなラブソング

56 :
オリコン上位のロックバンドに
なんでそんなにこだわるんだ?興味ないなら
意識しなきゃいいじゃん、ガキ

57 :
>>49
メガデスの誰か

58 :
Mr.BIGのポールもクポ(^^)

59 :
1の好みが子供っぽい。

60 :
ラブソングでもいい歌詞はあるだろ
「ラブソングは糞」としか受け取れないのは
ひねくれすぎだと思われ。

61 :
>>57
マーティ?

62 :
>>55
クソワロタ
まさにそんな感じだな。
てか演歌ってアメリカにおけるブルーズみたいなもんだからな。
おっさんの音楽と思われがちだが、
ほんらいは若者が聴かないかん音楽だ。

63 :
聴かないかん音楽なんかねーよ

64 :
演歌こそラブソングばっかじゃねぇか。
ロックはブルースから影響受けているのだとすれば
J-POPは演歌から影響受けてラブソングばっかになったと思うべきだ。
怨歌とかは別ね。

65 :
日本のチャート上位の曲はタイアップありきで作られてるから
明るい歌詞、明るいテンポ、明るい恋愛
コマーシャルにはそれが合う。それだけの話。
うらむなら電通をうらめ

66 :
>>57,>>61
マーティだね
あの人は浜崎も好きらしいよ

67 :
邦楽HIP HOPの歌詞はどうだろうか

68 :
ロックに向かないといわれる言語(発音)、日本語とフランス語
強引に音の強弱をつけて歌わないといけないから

69 :
例えば、「僕たちは」って意味をメロに乗せる場合、
英語なら「ウィッ」って小さく呟いても意味が通じる。
しかし日本語の場合省略して「ボチハ」って言ったとこで、
意味が全く通じないし、短く詰めても3音使ってる。
これが日本語がロックに向かない理由。
メロディに物語を乗せられない。これは致命的。
だからどれもこれも似たような歌が量産される。

70 :
たかがロックをずいぶん高度な文化と思ってるようだけど(^^)
言葉をメロディに載せる必然感じてるのってUK厨くらいだと思う(^^)

71 :
>>69
>メロディに物語を乗せられない。これは致命的。
そんなことはないだろう。

72 :
だってメロディに沿った歌詞がなきゃ聴けね〜んだもん>>69は。察してやれよ(^^)

73 :
話が脱線してるだろ
邦楽の歌詞がか否かがテーマ。

74 :
ないよりあったほうがいいだろホイミン
それだけ楽しみ方が増えるわけだし。

75 :
「ものによる」
終了でおk?

76 :
「あったほうがいい」(^^)?
そんな曖昧な理由から日本語がロックに向かないって結論に発展してるとは驚いちゃうね(^^)

77 :
>>73
脱線してないよ。
日本語じゃメロで物語を書けないから、
誰もが簡単に共感できる恋愛系の単語が並ぶわけ。
で、リスナーが足りない部分を想像力で勝手に補ってる。
だからどの曲も似たり寄ったりな印象を受ける。

78 :
都合が悪いからかスルーしてるID:PYtq4dxEに聴きたいんだけどさぁ(^^)
メロディに物語が乗ってるってじゃあどのレベルの楽曲指して言ってんの(^^)?
バンプなんてかなり説明的で物語調なんだけど(^^)

79 :
>>69
お前が歌に物語を載せろ
リj ---一、`―--、_ lリ
リヽT辷iフi  f辷jァ ii
ミハ   ノ    ノリ
`Zi  〈_,    ノリ
彡ハ、 、_,ー-、_, f゙:Y
~"戈ヽ `二´ r"::i

80 :
ここでウンコ恋愛歌詞曲と呼ばれるのはeltとか浜崎とかだろ
興味ないならなんだし 耳に入れなきゃいい

81 :
浜崎のA Song For・・・の歌詞はいいと思う。
恋愛歌詞がいけないとは全然思わないけど
この曲は恋愛歌詞でもないし。

82 :
バンプのk知ってる??
最初から最後まで物語だよ??w
>日本語じゃメロで物語を書けないから、
誰もが簡単に共感できる恋愛系の単語が並ぶわけ。
で、リスナーが足りない部分を想像力で勝手に補ってる。
だからどの曲も似たり寄ったりな印象を受ける。
君の勝手な思い込み論文だと思われますが。。

83 :
ん?俺は邦楽全部、物語が書けないなんて一言も言ってないよ。
勿論例外はあるだろうね。
そのバンプのなんたらって曲はさぞかし興味深い物語なのだろう。
機会があったら聴いてみるよ。

84 :
歌詞が物語である必要性がわかりません><
リj ---一、`―--、_ lリ
リヽT辷iフi  f辷jァ ii
ミハ   ノ    ノリ
`Zi  〈_,    ノリ
彡ハ、 、_,ー-、_, f゙:Y
~"戈ヽ `二´ r"::i

85 :
ID:PYtq4dxEってなんで僕ちんシカトすんの(^^)
同じトコツッコまれてる名無しに返してるんじゃ意味なくない(^^)

86 :

ホイミンってあと何年こんなこと続けるつもりだろう。

87 :
うん、勿論、歌詞が「物語」である必然はないよ。
チバみたいなシュールな歌詞を書いたっていいんだ。
彼は素晴らしい文章を書くしね。
しかしここでは議論を明確とにするためと、
便宜上、あえて「物語」って単語を使ったんだよ。
それくらいは分かってくれよ、日本人ならさ。

88 :
最近ホイミンみなかったからなー。
リアルタイムでいるとなんかおもしろいなー。

89 :
おっと、IDが変わってる。
元ID:PYtq4dxEです。

90 :
ガキ定番の無茶苦茶苦しい言い逃れ○○とは言ってない(^^)
日本語を指してロックに向かないって言い切ってるコトが日本語を扱う邦楽全てとふまえてしまってる以上
否定のしようがないはずなのにね(^^)

91 :
日本人アーティストにドラッグを使ってる奴が極端に
少ないってのもあるかもね。
もちろんドッラッグを使ってさえいれば
良い歌詞が書けるとは言わないけど…

92 :
チバとかいってるやつはリア厨か。
ああいう厨房ロックは厨房のときに聴き飽きた。

93 :
出た。そのくらい読み取ってくれよ(^^)
そもそものお前にそんなニュアンスを嗅がせた形跡もないのに(^^)

94 :
↑ゆきお。の一言

95 :
ID:PYtq4dxEって以前にどんな確執が僕ちんとの間にあったんだろう(^^)
こんな普通のレスしら耳塞ぐってきっと尋常ない過去だよ。ごめんねその節は・・・なんか(^^)

96 :
世界には日本語の方が世界観に合う"ロック"もあると思うよ
ってかお前自分の意見を受け入れてもらうために
人と喋るタイプだろ
リj ---一、`―--、_ lリ
リヽT辷iフi  f辷jァ ii
ミハ   ノ    ノリ
`Zi  〈_,    ノリ
彡ハ、 、_,ー-、_, f゙:Y
~"戈ヽ `二´ r"::i

97 :
>>91
いたwwwwwwwドラッグ信仰wwwwwwwww

98 :
新月聴けカス

99 :
雪乃丞先生がいるじゃないか!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
GARNET CROWアンチの数→ (532)
中川翔子が洋楽批判wwwww (571)
   無  職  と  洋  楽    (104)
函館ボットン便所で聴く音楽 (126)
フジロックで見た・やったエロいこと。あほなこと。 (892)
☆☆☆サイモンとガーファンクル☆☆☆ (644)
--log9.info------------------
BSD板が欲しい香具師の数→ (502)
UNIX板過去ログ倉庫 (100)
meadowについて語ってくれなスレッド (246)
今Monterey Marriotに居るよ (559)
おすすめのunixって何? (114)
いいかげんPC-98は捨てろ (581)
■OpenBSD(VMS)の考察及炉理画像を貼り付けるスレ (118)
ニャース・ΜL キテガイリスト 28人目 (682)
Eshell の使い方とか設定とか【Emacs Shell、Lisp】 (137)
簡単!メモリクリーニング (663)
こんなStallmanは嫌だ 第6サティアン (593)
SSH その7 (594)
HP-UXの質問はココだ No5 (202)
【漢直】T-Code/TUT-Codeスレ Lesson4【連習】 (685)
UNIXサーバ管理者の憂鬱 (811)
netatalkについて語るスレ (832)
--log55.com------------------
ハーメルンについて語るスレ681
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう7277【相互評価クラスタ・複垢ポイント水増し】
【投稿サイト】小説家になろう3418
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう7278【相互評価クラスタ・複垢ポイント水増し】
【ティーリ】衣笠彰梧236【ようこそ実力至上主義の教室へ】
小学館 ガガガ文庫スレ52(ワッチョイあり)
モンスター文庫&Mノベルス総合スレ10
【マージナル】神崎紫電48【ブラック・ブレット】