2012年4月邦楽96: 【スーパー】 関 口 和 之 【ベーシスト】 (535) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宇多田ヒカルの盗作を許せないと思う人の数→ (279)
【盗作命】B'zのパクリ考察スレpart3【目一杯抜いて!】 (665)
コブクロの曲で最高なのは? (946)
アルバム全曲レビュースレ in 邦楽版26th (451)
谷村奈南はなぜ失敗に終わったのか? (148)
【香川県】MONSTER baSH 2011 vol.1【08.20-21】 (719)

【スーパー】 関 口 和 之 【ベーシスト】


1 :07/08/17 〜 最終レス :12/04/28
伝説のスレ復活

2 :
スーパーベーシスト
ワラタww
たしか5年くらい前人知れず立ったよな

3 :
どう考えてもすぐ落ちるだろコレwwwww
でもムクは好きだ。
最近は桑田にベーシストの座まで奪われそうな勢いだが、ムクの演奏でなければやっぱりだめだ。
ガンガレムク

4 :
懐かしすぎてワロタw
>>3
はげど
キラスト聴くとやっぱカッコいいんだよなー

5 :
伸びないwwwww

6 :
そら伸びないだろwwwwwwwww
でもたしか前スレ(っつってもチョ→昔だが)で
「スレタイに『サザン』の文字は入れない方がいいんじゃないか」
という提案があった気がするが、それを忠実に守った形か・・・。
だがそれでは、ほとんどの住人が「誰コイツ」になるよなwwwww

7 :
参加しに来ました。
キラスト発売時のベーマガ買わなかったのは失敗だったなー。

8 :
そんなベースマガジンから関口フェイバリットディスク13選
After the Gold Rush/Neil Young
Mad Dogs & Englishmen/Joe Cocker
No Dice/Badfinger
Who is this Bitch, Anyway?/Marlena Shaw
Songs in the Key of Life/Stevie Wonder
Layla/Derek & the Dominos
Atom Heart Mother/Pink Floyd
The Cool Touch/Ohta San
Ke'alaokamaile/Kealii Reichel
Moonlight Serenade/MFQ
Italian Graffitti/Nick Decaro
Neville-zation/Neville Brothers
50th State Jazz/Lyle Ritz
さすがスーパーべーシストwいい趣味してるわ

9 :
【スーパー】【ベーシスト】なんだから、楽器板に立てたほうがよかったんじゃないか。
この板もあんまり人いないよね?

10 :
保守
愛の言霊の間奏はいいよな
しかしすぐ落ちそうなスレだ

11 :
愛の言霊のベースは桑田の打ち込みだぞ

12 :
Mad Dogs & Englishmen/Joe Cocker
死ぬほど同意

13 :
24時間テレビをご覧の皆さん、こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。
2007年 夏

14 :
スーパーベーシストの機材(ベーマガ2005.11より)
Bass(最近はZON Sonus)

SAMSON UR-5(ワイヤレス)→KORG DTR-2000(チューナー)

Custom Audio RS616→ALESIS DEQ230D(EQ)−mt.Lab HUMSTER FAT(ファズ)−BOSS CE-20(コーラス)

COMMUNE 3WAY ACTIVE SPLITTER
↓ ↓           ↓
PA Trace Elliot AH-300 SWR WORKINGMAN'S 12(ローディーモニター用)
mt.Labのファズホスイ…。もう製造中止してるメーカーなんだよな。
ちなみにTrace ElliotのGAINは2時まで上げて軽く歪ませているそうだ。

15 :
さらに続けて、
スーパーベーシストの楽器(同)
FENDER JAZZ BASS(1964。サンバースト)…Recでのメインらしい(セオーノ…ではライブでも使ってた)
FINESTY PRECISION TYPE(赤系)…キラストRec中オーダー
SPECTOR NS-2J(80's。白)…90年代後半ライブで活躍していた
ZON Sonus(黒)…現在ライブではこれ1本
FENDER JAZZ BASS(60's。白系)…PVでよく持ってるヤツ?
YAMAHA BB LIMITED 5(Active。ナチュラル)…ほぼ愛の言霊専用。多分ライブではアクティブ使ってる
YAMAHA BB LIMITED 5(Passive。ナチュラル)
MARTIN ALTERNATIVE X…キラストRecにて使用されたエレアコベース
俺はSpectorの音が一番好きだったなあ(マネージャーから買ったらしいww)。
Warwickも一時期使ってたよね。

16 :
>>11
ちょっと樹海行ってくるわ

17 :
>>14-15
さすがスーパーベーシストww
使用機材もシブイよな。
とくにベースはデザイン的にシンプルなものが多い。
頑なに4弦派なんだな。

18 :
スーパーベーシストに影響されてスペクターNS-2Jを買ってしまった俺が来ましたっす
ムクの80年代初頭モノはいまはかなりの高値がついてるから手が出なかったが…。
そしていまZONSonusの同じグロスブラックに憧れてる。

19 :
おぉ、すぐ落ちるかと思ったのに着実に延びているw

20 :
いや、やはり伸びないwwwww

21 :
そんなお前らにさくらリリース時のベーマガインタビュー
―楽器の変遷は?
最初はずっとプレシジョン、BCリッチやムーンも使ったしスタインバーガーの時期も長かった。
それ以降はずっとスペクター。ツアーのたびに新しいのを使いたいけど、弾き比べると
スペクターにはかなわない。何といっても軽いし。
渚園ではスペクターとZON。本当にエレキベースの重さというのは何とかしてほしい(笑)。
レコーディングはジャズベース。やっぱり音はジャズベが一番。
―さくらでの使用ベースは?
64年のジャズベ。録音はラインとマイクのミックスで、アンプはトレースエリオット。
それからフェンダーのベースマンを曲によって使ったり。
―今後のさくらのツアーでは?
01MESSENGERは途中でウォーキングベースになるので、そこは指で弾かなきゃならない。
でもその直前まではピックで弾いてるので、ライブではサムピックを使っている。

22 :
この記事を読むとジャズベとプレベは偉大だと改めて認識するなぁ

23 :
>>14-15>>21
GJ
ところで、そんなに気に入っていたスペクターをなんで使わなくなったのかねえ。
そのへんの経緯はベーマガでも触れられてないな。
それと、アクティブベースはレコーディングではほとんど使わないんだろうか。

24 :


25 :
Spector売ったんじゃね?

26 :
何この神スレwww

27 :
>>21
おお、こういう情報はありがたいな

28 :
>>18
ムクちゃんが使ってるのと同色、同モデルと思われるSonusの5弦はここにあるけどね。
http://store.yahoo.co.jp/ikebe/0000077508.html
うーん、かっちょええな。

29 :
意外とプロデューサーとしてはサザンの中で(wトップクラスの才能だと思う
サザン復帰後のウクレレカレンダーとワールドヒッツオブSASなんて
マニアックかつかなりその筋では豪華なメンバー揃えてやってるし
サザン聴いてなくても十分楽しめるよ

30 :
こんなスレあったんかw

31 :
スーパーベーシストなどという呼称が最も似合わないプレーヤーだなww
しかしこの過疎状態なら言える。



彼はまさしく「スーパーベーシスト」だ

32 :
大森みたいに下手と言われるでもなく、
ヒロシみたいに上手いと言われるでもなく、
桑田には「40過ぎてから上手くなってきた」と言われる
完璧空気のような気がしないでもない。

33 :
その空気感が何とも素敵

34 :
>>32
歌モノバンドのベーシストはそんなもんでイインダヨー
いかに自然に歌わせられるかが全てだから。
その点彼は歌モノ演奏の手本。
フレーズは単調にならないようにルート5度以外にも割と動きはみせるけど、
やりすぎと感じない程度にとどめてる。
そういうバランス感覚って、やっぱりベテランならではだと思う。






てなわけで、やっぱりムクは「スーパーベーシスト」

35 :
ウクレレばっか弾いてたらベース重いわなw
このおっさん実はすげえ上手いのに桑田に気を使って
爪を隠してる気もするんだよな。でも自作曲を聞くと
やっぱ才能ないんだなと思うw
しかしサザンのベーシストはムク以外には考えられないな。
ファンも愛してるし。

36 :
このスレ落とさないようにみんながんばろうぜ。
どんな話題でもいいから。とりあえずウクピクの話しようよ。誰かいった人いないのか。

37 :
この人の素朴さに才能があれば…

38 :
癒し系ベーシスト

39 :
スーパー癒し系ベーシスト

40 :
とりあえず…桃鉄シリーズはなんかイイ!

41 :
おぉーいいぞ
こうやって伸ばしていこう

42 :
このスレ応援する

43 :
がんばれー

44 :
ムクちゃんの自伝『突然ですがキリギリス』はおもろい。
この本によるとムクちゃんが最初に持ったベースは
グレコで先輩から中古で1万7千円で買った。
「チューニングも合わない」らしいw
次に買ったのがフェンダーのナチュラルのプレシジョンベース。
半年バイトして20万を16万に値引きしてもらって買った。
たぶんサザンのデビュー当初まで使ってたと思われる。
これを買ったときのムクちゃんのうれしそうな文章は萌えるw

45 :
こうやって伸ばしていこう

46 :
この人、欝病でしばらく休んでたよな

47 :
ウクピクどうだった?

48 :
また伸びてるw
えーと・・・
砂金が聴きたいです、はい

49 :
ムクタソ、鬱だったの?カワイソス。・゚・(ノД`)・゚・。
キリギリスも砂金もほしいな、買おうかな。

50 :
世に万葉のレコーディング時期に桑田とケンカしたから
休んでた説もあるよね。ソースはウィキだけどww

51 :
砂金のエスケイプは名曲
初期ムクちゃんの曲ってビートルズものばっかりだよねw
ひょうたんからこまもムクが泣くも

52 :
俺もムク休んでたのは、桑田とけんかしたからだと思ってた。

53 :
>>47
「夜遊び」のBBSに出ていたヨ、既出だったらスマソ!!
サザンの関口和之さん(ムクちゃん)のウクレレピクニックのライブが
ソレイユの丘で昨日・8月18日(土)に行われて
スペシャルゲストで、松田弘さん(ヒロシさん)が登場して
ムクちゃんのウクレレとヒロシさんのドラムで
サザンオールスターズの名曲のYaYaあの時代を忘れないを演奏しました
ムクちゃんのウクレレピクニックの
ライブの1曲目は
ヒアー・ゼアー・アンド・エブリホエア (ビートルズのリボルバーのアルバムに収録)
ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル ユーリズミックス
YaYaあの時代を忘れない
ビター・スイート・サンバ 口笛の世界チャンピオンの分山貴美子さん
海へ行こうの曲で他のアーティストは
16才で抜群のウクレレテクニックの平井大(だい)君の演奏や
有里知花さんのサーフライダーズ ビーチパーティの曲などで
ヒロシさんがステージに登場した時に、ライブ会場が凄く盛り上がりましたが
ムクちゃんのウクレレとヒロシさんのドラムの演奏で
サザンのYaYaの曲は非常に良かったです

54 :
ムクちゃん

55 :
スーパーベーシスト、まったくベースを弾かずwww

56 :
>>53
なんだその小学生の読書感想文みたいなのは

57 :
帽子の中には秘密がいっぱい☆彡

58 :
帽子とったところ、あんま見たことないや

59 :
帽子の中には角が隠されています by桑田

60 :
帽子の中のねずみがスーパーベーシストを操作

61 :
ムクチュー太

62 :
>>60
髪の毛を引っ張って操作するのk
無いじゃないか!

63 :
スーパーベーシストはやっぱ輝きが違うぜ

64 :
東京シャッフルのPVの関口はなんか可愛いよな

65 :
ス ー パ ー ベ ー シ ス ト 。

66 :
スーパーベーシストww
スーパーな演奏を一度も見たことがないんだがwww

67 :
そこがスーパーなんだろ

68 :
誰も演奏がスーパーだなんて言ってない

69 :
バカテクのムクちゃんなんて見たくないし、そうである必要も無いしなw

70 :
いや、誤解しないでほしいんだけど、
彼のキャラに似付かわしくない「スーパーベーシスト」なんてコピーつけられて微笑ましく語られるムクが、
俺はとても好きなんだよ。
これからも愛すべきスーパーベーシストwでいてほしいぜ。

71 :
歌モノバンドのベーシストは、「あの人うまいね」などと話題にものぼらないくらいがちょうどいい。
安定していて歌わせるベースが弾けていればいいのさ。

72 :
ムクちゃんのウクレレって、
コードとか弾いている時は、下手くそだな〜と思うけど、
単音のメロディーを弾いている時は別人か?と思うほどうまい。
やはり、ベーシストだなと思った。

73 :
>>72
あーそうか!
前からどうも他の人とは違うなーと思ってたよ
でも軽く聞き流す程度だったから、そこに気づかなかった

74 :
マンピーのムクちゃん可愛い

75 :
古いGBより。
1.Japaneggae
「思ったより“仕上がり具合”がよかったと思います。“新しい”です。
日本のスティング、を意識しました。スタインバーガーのフレットレスを使ったんだ。
音程と音色を決めるのに苦労した・・・」(90点)
2.よどみ萎え、枯れて舞え
「リズム・パターンで悩みました。当たり前にならないようにしよう、と
苦労したつもりです。イントロはフレットレス」(85点)
3.ミス・ブランニュー・デイ
「練習のとき、ベース弾いてフレーズ決めたけど、シンセ・ベースの方がオモシロイ!
で、藤井氏(プログラマー)にコンピュータで打ち込んでもらった」(90点)
4.開きっ放しのマシュルーム
「テンポが速いもんで大変でした」(90点)
5.あっという間の夢のTonight
「ラテンっぽさを出しながらも、ラテンになりきってしまわないように、と」(85点)
6.シャボン
「過剰でないルーズさを追求」(85点)

76 :
7.海
「ジューシイのほうが先だったから、同じになったらマズイなァ、と
思いながらやった。リズムを重くしてみようとガンバッテみましたが・・・」(85点)
8.夕方Hold on Me
「こういうの前からやってみたかった。リズム・パターン決めるまで、
何度も録り直した。ベースのパターンだけで4つぐらい、試してみました」(90点)
9.女のカッパ
「変わったコード進行ですが、メロディー新鮮。
小気味よい気味悪さ、とでも申しましょうか・・・」(85点)
10.メリケン情緒は涙のカラー
「シンプルなロックにしたかったので、ベースのアタックやフレーズに苦労しました。
ピックで弾いてます」(85点)
11.なんば君の事務所
「こんな感じ、って藤井氏にいって、あとはまかせっきり。なんも苦労しとらん」(80点)
12.祭りはラッパッパ
「盆踊りディスコ、ですな。ノリに気をつけて、あとはラフに派手に」(90点)
13.Dear John
「アチシらには過ぎた世界ですら」(80点)

77 :
>>75-76
初めて見たサンクス。
古い「GB」て何?

78 :
雑誌じゃね
3年前に休刊したけど

79 :
GAME BOY

80 :
順調に伸びてるっw
サザン復活までもたせようぜ

81 :
いやいやそんなこと言わず
part2までいこうぜ

82 :
いや、既に2スレ目だから

83 :
前スレ(?)どれくらい持ったんだっけか

84 :
ぁ、そうなのか、
じゃあpart3まで

85 :
>>75-76
ムクもやっぱミュージシャンなんだなw
音楽的な事語ってるのあんま見たことないから新鮮だ
この中ならあっという間の夢のTonightのベースが好き

86 :
記事の中にある点数は何なの?

87 :
雨上がりにもう一度キスをしても、なかなか粋なベースラインだから、聞いてみて!

88 :
>>77
>>78
ソニーから出てた音楽雑誌。もう出てないんだね。
>>85
この頃は全部自分で考えてたからね・・・。
>>86
ムクちゃんの自己採点。3パターンしかないけどw
90点がお気に入り、85点がそれなり、80点は何もしてないってとこかな。

89 :
「思い過ごしも恋のうち」のベースは弾いてて楽しい

90 :
ベースマガジン1998.12号より
「実はベースのリード・アルバムを出してみたいなと。
それこそベースの新たな楽しさを発見できるようなものを作れたらいいなと、
秘かに思ってるんですけどね」

(゚∀゚≡゚∀゚)マダ━?

91 :
>>90
ウクレレに化けました。

92 :
>>90
久々にそのインタビュー思い出してワロタ
と同時にやはり実現してほしい。
スーパーベーシストとしてww

93 :
順調に伸びててうれしいね、100目前!!
そういやムクちゃんって、ずっと前にイカ天の審査員してたよね。
かなり辛口で、えらそうなこと言っていた記憶あり。

94 :
平日は伸びが悪いなw

95 :
こんなスレがグングン伸びたらいやだわwww

96 :
スペシャにムクちゃん単独出演クルー
見れないから誰かレポ頼む!

97 :
スペシャルって何?

98 :
あ、スペースシャワーTVのことね
公式見れば載ってるけど

99 :
いつ?もうやっちゃった?

100 :
100スーパーベーシスト。

101 :
スーパーてwww

102 :
ところで、っていう話なんですけど、
「愛と欲望の日々」に関口和之は参加してるんでしょうか。
「キラーストリート」に封入されてる桑田の自註解説には
「イントロのカッティングギターとベースは私が弾いてる」
というふうに書いてあったと記憶してますが、
イントロのギターとイントロのベースを弾いてるのか、
イントロのギターとベース全般を弾いてしまったのか、
そこのところが不明瞭な解説です。
打ち込みの曲はともかく、A面シングル曲くらいは極力、
正規のメンバー編成でやってほしいというのが正直なところです。
毛ガニと違って、不調でもなんでもないですし。

103 :
全部桑田でしょ。
イントロとその他でベース奏者をわける理由がない。
もうサザンはバンドじゃなくて、桑田の表現フィールドのひとつにすぎない。
絶対ムク(=スパーベシスト)が弾いたほうがいいのに。

104 :
>103
たしかにそうですね。
「バンドはなんでもあり」みたいな解説が半ば言い訳のようにあるけど、
それって、ホワイトアルバムみたいに、ソングライターが複数いるから
成り立つのではないかと思うしだい。
とってつけるようですが、同アルバムでは「セイシェル」がベストです。

105 :
愛と欲望〜のベースは音聞いても桑田っぽいよね
関口みたいに丸く太くない
キラストは桑田、関口、打ち込みで3分の1ずつだよね
サザンはもはや続けるための存在になってるから
正直関口が弾かなくてもいいってのは関口自信もしっかり認識してるはず
バンドはなんでもありっていうよりサザンはなんでもありって感じ

106 :
┗(・∀・)┛ageマスヨ

107 :
ベースは、やっぱり関口さんがいい。
桑田さんのベースは、結構気持ちいいけど。
でも、それって、ベーシストが弾くベースの気持ち良さじゃなくて、あくまでもギタリストが弾くベースのフレーズで気持ちいいだけ。
たぶん、ベースのフレーズは、最後の方に考えて、入れてるんだろうなぁ。
ライブで桑田さんが弾いても、そんなにうまくはないはず。
桑田さんは、ベースをおもしろくてよく弾かせてもらっていると語っているけど、そんなんだったら、関口さんに弾いてもらって、バンドの音が聴きたい。

108 :
とはいえここ20年ぐらい基本的に最初にフレーズ考えるのは桑田だからね
最近にリズムパターンを打ち込みないし桑田とヒロシで考えて
後から桑田か関口か弾く人が色をつけるっていう

109 :
サザンのメンバーは、桑田の頭の中の音楽を具現化するためのツールにすぎないということだね。
キラストでもそれは感じられる。
ただ、ベースの音はどうしてもムクのほうが好きだ。

110 :
そういえば「ロックンロールヒーロー」にも参加してない。
メモリアルシングル及び、ハイライト曲が不規則編成とは
如何なものか。
太陽に吠える!!の全体的にボテっとした音の感じが
ステレオ太陽族の頃のニオイに近いとおもうんですが、
あれこそ、関口和之のしわざでしょうかね。

111 :
>>110
> そういえば「ロックンロールヒーロー」にも参加してない。
そりゃそうだろw
Rock'n Roll Supermanのこと?

112 :
「スーパーマン」とか「彩」なんか、なんで桑田が弾いちゃうのかね、って思う。
で、いかにも桑田が弾きそうな「夢と魔法の国」はムクなんだよね。
どっちが弾くかなんてもはやテキトーっつーか、レコーディングスケジュールの都合で決めてるくらいなもんだと思う。
少なくともこの区分けから、音楽的こだわりはまったく見えない。

113 :
どっちが弾くかの基準は「桑田が弾きたいかどうか」だろw
キラストの場合バンドメンバーでのリズム録りを決めた
2005年の合宿以降は桑田は弾いてないね
逆に2004年はほとんど桑田だけど

114 :

危ない話したいわけじゃないけど、「なんでもあり」傾向に拍車がかかった
大きなところに、正式メンバー5人編成っていうのがあると思うんだよなぁ。
それ以前も桑田さんのギター占有率は高かったんだろうけど、クレジット上
のリードギタリストが固定されなくなったことで、バンドの流動性が余計に
強まった、ベースに手だすのも自然になっちゃった、というきらいがある。
切実には思ってないけど、ベターデイズ出身の斉藤誠だけが正式加入したら
今よりかはバンドとして固まる気がするんだけど。所属会社違うんだっけ。

115 :
今はエイベックスだね

116 :
斎藤を入れるとなると、片山まで入れそう・・・
っていうかこいつらメンバーに入れると、“ソロ”活動が出来なくなるから入れないだろ。

117 :
>115
あ、エイベックスなんだ。ソニーかと思ってた。
>116
誠はサークル圏の人物だし、けっこう自然だと思うんだけどね。
片山も加わって、末期の米米みたいにふくれあがってったらまずい。

118 :
入るはずないだろ・・・・
つうか「こいつら」って何様じゃ

119 :
なんでもあり体制は既にさくらでもできあがってたけどね
ヤングラブだとまだ桑田が手を出してるのは打ち込みとキーボードくらいなのかな

120 :
>>113
そうかな?夢と魔法…なんていかにも桑田弾きたそうじゃん。
あと、自分で考えたフレーズがある曲は自分で弾きたくなるもんだろうけど、それを関口が弾いてたり。
むしろ逆の発想で、関口が弾きたくない曲を桑田が弾いてるんじゃ…www
「バンドとして」何でもアリは、カマクラやコバタケ入れたあたりからでしょ。
音楽の内容はさいしょっから何でもアリw

121 :

ドキュメントDVDのなかで、関口の「もう終わっちゃうの」っていう発言が
レコーディング期間の充実ぶりを象徴してるようにとりあげられてたけど、
それって、曲数のわりに実労働が少なかったことの率直な感想ともとれる。
とはいえ、ひがむような器の人じゃないだろうけどね。
>111
 あー打ち間違ってた。そうです、ソロと混じっちゃった。

122 :
彼は俺達の心の中でいつまでもスーパーベーシストで有り続ける。
その事実さえあればいいんだ。

123 :
良いこと言った!!

124 :
ムクちゃんの「砂金」サイコー!

125 :
>>122
全スレ住人が泣いた

126 :

袖無しのステージ衣装さえやめてくれれば、何も文句はありません。
応援しつづけます。

127 :
ヒロシも袖なしじゃない?

128 :
>127
ヒロシの袖なしは似合う。ドレッドヘアはあんましだったけど。

129 :
桑田のツイストパーマは案外好きだったw
TSUNAMIのPVの時の

130 :
いまスーパーベーシストの髪型はどんなのですかぁ?

131 :
温水カット

132 :
最後に頭髪を披露したのは90年ぐらいかな

133 :
デキるスーパーベーシストはあえての温水カット
あえてのハット乗せ
あえてのノースリーブ
これベーシストの常識

134 :
砂金聴いた。
独特すぎる世界感wwwww
さすがスーパーベーシスト

135 :

サザンにミュージックマガジン人脈の若手・中堅に特別好かれてるような
印象がないせいか、ムクちゃんが青柳拓次や Leyona と共演してるのみて
ちょっと新鮮だったな。バンドの立ち位置に少し影響与えてる気がする。

136 :
kamakuraまではサザンのことミュージックマガジンは大絶賛だったんだがな
中村とうよう編集長の「綺麗」評でのベストトラックは
「かしの樹の下で」とあの「南たいへいよ音頭」だぞw

137 :
また通な曲選だなw

138 :
布団の上は、い〜い気持ち♪
パパパパパパパパ パ〜ラダイス♪

139 :
>136
とうようから「サザン」って単語が出た記憶ないなー。
しかも「南たいへいよ音頭」。票があつまらないとこ
狙ってるきらいもあるが。
サザンがミュージックマガジンと縁遠いのは、渋谷と
とうようの派閥がそこはかとなくあるからじゃないの。

140 :
このスレ良いな…
なんか癒された(`・ω・´)

141 :
>>139
いやいや、ワールドミュージック好きのとうようならあの2曲を選ぶのはむしろ自然だ
逆に無理に盛り上げて泣かせる「旅姿六人衆」だけは嫌いって書いてたw
とうようはデビュー直後に近田春夫にサザン評書かせたり、よく桑田インタビューやったり
アルバム評は常に10点満点で9〜10点だったり、雑誌をあげてサザン推してたよ
KUWATA BANDのアルバム評で誰だったかライターがボロクソ書いて
(でも桑田と高垣の反論もしっかり取り上げてた)、
Keisuke Kuwataは高橋健太郎だったかが「すごくいいんだけどまとまりすぎて〜」みたいな反応、
カブトムシで湯浅学が「落ち着きすぎじゃない?」みたいなこと書いてたのは覚えてる
でもとうよう評があったのはkamakuraまでだったな

142 :

BOHBO No.5って従来通りの破廉恥ロックとしてご本人達は位置づけてるかも
わからないですけど、微妙にちがうんですよ、それこそフリフリ'65とかとは。
陰部をネタにしときながら一方じゃ「世知辛いけどニッポン人がんばれ」的な、
へんな「情」がからんでくるでしょう。愛と欲望の日々にしてもそうですけど。
私がそうなんですが、たぶんM.マガジン勢もそういうのをサザンに求めてない。
渋谷のいう「せつなさの日本基準」みたいな面はほどほどにしてほしいんだと
思うんですよね。それはそれで、なくなっちゃまずいわけですが。
次のアルバムではせめて2曲くらい、関口和之の作詞作品を収録してほしいです。
かつて頑にやらなかったカバー録音(りんご追分)もやるようになった今ですし、
そろそろそのへんの定説も、桑田さんにくずして頂きたい。

143 :
スーパーベーシストのベースプレイについてほとんど語られていない件wwww

144 :
『あっという間の夢のTonight』と『思い過ごしも恋のうち』のベースラインはかなり好き

145 :
キリギリスや砂金、一連のウクレレ企画…
セルフプロデュースの才能はサザンメンバーのなかでもず抜けてると思う。
あとはベーマガで言ってた、ベースのリードアルバムを出したら完璧なのに!

146 :

茅ヶ崎ライブの「インディアン狂想曲」でフィーチャーされたのが印象的。
スタジオ作品だと「当たって砕けろ」とか、温厚な性格がでてて好き。

147 :
当って砕けろは俺は結構ヤンチャな感じに聞こえるんだけど、あれがいいよね
流石だのDVDとか見ると桑田か関口かが手を加えたのか、整理されたフレーズになってる

148 :
干したてのフトンは〜太陽のにおい〜がするよ〜

149 :
┗(・∀・)┛ageマスヨ

150 :
ネタが無いwwww

151 :
週刊現代の連載ってまだやってんの?
なんか80年代からノリが何も変わってないムクちゃんがほほえましかったんだが

152 :
関口のおムックムク

153 :
ムクちゃんの好きな酒はマッコリ
ではムクちゃんのアソコは?

154 :
黒い

155 :
ワロタww

156 :

そういえば、萩原健太が「BIG STAR BLUES」のベースを評価しています。
リズム隊2人の活躍で、ようやくバンドとしての一体感ができたとのこと。
旧友とはいえ外部の論者がサザンのセッション面をほめるのは新鮮です。

157 :
保守

158 :
全然伸びないwww

159 :

_| ̄~|_
(´八`) むく

160 :
 _| ̄~|_
 (´八`)  むく
ヾ丼===ж
 <  >゛

161 :
かわいいなw

162 :
祭はラッパッパのスラップが無駄にカコイイことについさっき気付いた件

163 :
ムクってあんまり注目されないけど案外うまいよなw
てかテクニック云々を抜きにしても「サザンの曲」にのせるべきベースラインを一番理解してるのはやはりムクなんだよな。

164 :
西武球場のよどみ萎えがうpされてるけど、
イントロのサックスソロのあたりの洗練された雰囲気今のサザンじゃ絶対やらないな
うp主は桑田さんカッコイイなんて書いてるが、
やっぱり端っこでスラップかましてるムクちゃんカッコイイよw

165 :
よどみ萎え、見てみた。
スタインバーガーでスラップする姿は意外にもベーシストらしいw
シンセの音に時代を感じるなwwwww

166 :
支援age
TSUNAMIのベースは天才だって、
誰だっけ?
言ってた人。
なにはともあれ、
ムクちゃんのキャラがまたいいんだよな。
来年は30周年だ、頑張って保守!

167 :
支援age
もうすぐ30周年!
頑張れムクちゃん!!

168 :
>166
tsunamiのベース絶賛してたのは、イエモンの誰かだった気がする。

169 :
TSUNAMIの2回目以降のサビのベースは好き

170 :
よどみ萎え…はゴン太君ではスラップではなかったけど、無駄のないすごく大人な演奏だった。
俺はその方が好きだな。

171 :
よどみ萎えはスラップありきの曲だと思うんだがなあ
意外と関口って早くからスラップやってるよね
タバコロードにセクシーばあちゃんとかシャララとか
最近はレコーディングだとマリワナ伯爵ぐらいだけど

172 :

ムクちゃんのソロは、ベース、ウクレレ、ボーカルでの自身の貢献率
をもっと考慮すれば、いずれ企画色を払拭して70年代中期細野晴臣の
トロピカル三部作のような方向性がだせる気がするんだけどな。
今年は、このままのんびりなんすか。

173 :
どっちかっていうと70年代後半の大滝詠一みたいなプロデューサーの位置だよね
ウクレレカレンダーもワールドヒッツもあくまで関口プロデューサーのアルバムって感じ
しかしそろそろ新作出ないのかな

174 :

多羅尾判内楽團ね。すると、Leyonaは山形かえる子か。

175 :
よどみ…はツーフィンガーのほうがすっきりしててよかったよ

176 :
ムクちゃん来年はテレビ出てくれ

177 :
こんなありがたいスレあったのかよWW
ムクはなにげにベース上手いよな。
ところでスラップってなに?

178 :
>>177
スラップという言葉すら知らずにベースの上手いヘタを何故語れるんじゃwww
ま、いっか。

179 :
>>177はチョッパー世代

180 :
NUDE MANの頃のテレビ映像も見れるようになってるな
匂艶でまた華麗なスラップがww

181 :
CDのスラップの音ショボすぎ

182 :
いいんだよ、スーパーベーシストなんだからw

183 :
話題、ふっていいすか。
サザンの関口的ベストナンバーって、なんだとおもいますか。

184 :
思い過ごしのライブ版

185 :
本人はベーマガかなんかでエリーって言ってました。

186 :
思い過ごしのベースは気持ちいいね

187 :
ライブのみんなのうたかな〜。
夕方ホールドオンミーもいいね。

188 :
津波のベースラインは、かなり気持ちいい。
開きっぱなしのマッシュルームとか派手でいい。
雨上がりにもう一度キスをしてが、最近のベストだと思う。

189 :
太陽は罪な奴かな。

190 :
あっという間の夢のTonight
涙の海で抱かれたい
もベースがいいね

191 :
>>189
モータウン風で気持ちいいよな。
おれはマンピーのベースつうかバッキングのリズムパターンが好きだわ。
あれはキマってる。

192 :

太陽は罪な奴か、当って砕けろかで悩むかんじ。
のほほんとしたなかにファンキーさもあって、
みたいなのが、やっぱムクちゃんらしかと。

193 :
意外とファンキーだよね
ベーマガでも「ブラックミュージックの影響があるように感じられますが」
とか言われてなかったっけ

194 :
> 雨上がりにもう一度キスをしてが、最近のベストだと思う。
00年代なら、「セイシェル」に一票。

195 :
00年代なら…君こそスターだかな
シングル初めて聞いたときはベース目立ってるなーって思った

196 :
打ち込みだがLONELY WOMANのベースすき
「さよならの変わりにメリークリスマス」のとことかたまらん

197 :
>>196
同意
あと彩の最後のベースも好きだけどあれは桑田さんが弾いてるんだっけ?

198 :
ロンリーウーマンは片山、彩は桑田だ

199 :
票が気持ち良くわれますな。
ロンリーウーマンは、桑田がお気に入りだっつってたね。

200 :
彩、ムクちゃんに弾いてほしかった・・・
ってか、愛されているよね

201 :
彩をなんで桑田が弾くんだか全く理解できん。
桑田はルートの後に3度→5度に半音進行させるフレーズ多すぎ。

202 :
彩は線の細い桑田のベースにチープな音色のヒロシの打ち込みが
曲に合ってるとプロデューサーが判断したんだろ
確かにムクちゃんのベースだと暑苦しくてちょっと合わない気がする

203 :
>>202
プロデューサーって・・・

204 :
ムクもライブでは桑田が弾いた感じをまんま再現するのなww
あれはすごいと思う。

205 :
ホントに帽子の中見てみたいわ〜

206 :
角が生えてます

207 :
なんか数日前にウクレレでTV出てたなー。
トムと若槻が司会者で何人か出てくるウクレレ奏者の1人として紹介されてた。
立派なウクレレ紹介してた。

208 :
スーパーベーシストの本業はウクレレだもんなw
ウクレレでも何でもいいからまたアルバム出ないかな

209 :
ベースが副業なのにスーパーベーシストなんて、すげぇwwwwwww

210 :
何かのインタビューで
「ウクレレがなかったら音楽的にもきつかったと思う」
(多分90年以降)と言っていた。
ウクレレでバランス取りながら
やっぱりベーシストでいて欲しい。

211 :
っていうか音楽界からドロップアウトしかけてたからね
ウクレレにハマったから今もスーパーベーシストなわけで

212 :
落ちないでぇ〜〜

213 :
今 スーパーベーシストは何かやってるの?

214 :
AAAのリハーサルにはまだ早いか。
去年みたいにベースでも誰かとコラボすればいいのにね。
去年の斎藤誠氏の日記
「そして関口先輩のウクレレはとことん優しい。
最後はベースに持ち替えてセッション。
しかしベース持つと人が変わりますね関口さん!
超ワイルドなロックベースで僕と浜崎くんをぐいぐい引っ張ります。
ああ凄かった。」

215 :
(´・ω・`)ボンショリ

216 :
何か妙に落ち着くスレだな...

217 :
>>75-76
貴重ですね。thanks.
他のアルバムについても語ってるものがあったら
教えてください。

218 :
「ひょうたんからこま」は、ネ申曲!!

219 :
海の日ライブの「欲しくて欲しくて」

220 :
age

221 :
ムクちゃん、桑田の年越し会場にいくのかな
前の桑田ソロの時はいってたけど

222 :
>>221
最後に5人全員登場して、
「いよいよ30周年でーーす」みたいな事言ってほしいね。
最終日俺も行くから楽しみ!

223 :
AAA武道館の放送予定がないのが残念。

224 :
サザンのライブで
スーパーベーシスト
の横断幕作ろうぜww

225 :
辞めろよ。そんなアイドルみたいなこと。

226 :
>>225
いや…マジレスしないでくれよw

227 :
みんなどうした!?
このスレは絶対落としちゃだめだぞwwwww

228 :
今何やってるのかさっぱりわからんしなあ
そういえば今更だけど、春くらいにホームページに書いてあった
「今後一ヶ月甘いものは自粛」って何だったんだ?
体壊したのかな?

229 :
ぉお
保守保守

230 :
>>228
今、武道館にいるよ。

231 :
ボーナスで買っちゃおうかなあ、ZON・・
スーパーベーシストが愛するベースだもんなあ・・

232 :
>>231
スペクターなら、ムクが使ってた80年代NS-2J白の復刻版が最近発売されたよ。
20万そこそこじゃなかったかな

233 :
↑チェコ製ってどうなんかな

234 :
そりゃクレイマーが最強だよー。

235 :
ベーシストのスレっぽいw

236 :
ムクなら仙台でラジオやってるけど、全国じゃないのかな?
昔の一時休止してる時もローカルテレビのレギュラー出てたけど、なぜ仙台?

237 :
サザンで全国ネットできるのは桑田ぐらいなもんだろ
しかし昔出てたローカルのテレビってどこのどんな番組?
あの頃のムクちゃんの精力的なw活動ってほとんど記録として残ってないからな

238 :
捕手

239 :
保守

240 :
保守

241 :
ほしゅ

242 :
必死に保守

243 :
誕生日おめでとう!

244 :
はっぴー!

245 :
52歳?

246 :
人がいないwww

247 :
メリームクリスマス

248 :
津波、素晴らしいベースですよね。

249 :
30周年に向けてホシュ

250 :
誰も居ない・・・

251 :
本スレに貼っちゃだめ?

252 :
2000年の年越しライブの時の
コンピューターチルドレンのベースソロは
かっこよかったな。

253 :
絶対落とすなよ。おれちょっと寝るから、誰か見張ってろよ。

254 :
昔はドラマ出演もしてたよ

255 :
ツナミのベースはいいよね。桑田が弾くベースの56倍いい。

256 :
ゴン太くんのつどいってベースの音がよく聞こえなかった?
あのときの匂艶THE NIGHT CLUB聴いて初めてこの曲のベースいいなぁって思った。

257 :
確かあの時高熱出してたんだよね。
でもよく頑張っていい音出してたね。
よどみ萎え、とかも。

258 :
作詞・作曲/桑田佳祐 編曲/関口和之

259 :
>>255
2回目のサビがかっこいいよな

260 :
茅ヶ崎ライブのときのインディアン狂想曲は、
かなり脚光浴びてたね。

261 :
なんだかんだ言って
桑田はムクチャンといるときが
一番おちつくんだろうなぁ

262 :
ムクちゃんの演奏気持ちがいいので好きだな。
派手さは全くないけど、特に2000年位から良くなった気がする。
ここも2ちゃんにしては平和でムクちゃんらしい。

263 :
人柄いいよね。

264 :
>>258
何かすごいわくわくするわ

265 :
ポエポエ

266 :
EMANON.海.女のカッパのベースラインが好き

267 :
保守

268 :
>>267
gj

269 :
>★関口和之、松田弘ソロワークス、3月上旬発表予定!!
> お楽しみに!
やっと来たな
正直、最近のファンへの奉仕精神満載のサザンより
趣味趣味音楽を貫くムクちゃんの活動の方が何倍も楽しみだったりする

270 :
>>269
松田の爽やかボイスが聞けるのか

271 :
南たいへいよだったらそんなもん
恋も本気なんだったらそんなもん

272 :
口笛とウクレレ2

273 :
最後の日射病って意外と人気薄いよな。
桑田が歌ったらかなりのものなんじゃないかと思ってるんだけど。

274 :
最後の日射病は気持ち悪い
ホント気持ち悪い

275 :
『口笛とウクレレ2』
関口和之 featuring 竹中直人・分山貴美子
4月23日リリース!!
俳優にして盟友の竹中直人が前作に引き続き、口笛吹きとして参加♪
2007年に口笛世界チャンピオンにも輝いた分山貴美子も加わり、更にその世界観を押し広げます。
数々のCMでお馴染みのショッキング・ブルーの「ヴィーナス」からローリング・ストーンズ
「アズ・ティアーズ・ゴー・バイ」まで、収録曲は誰もが耳馴染みのあるスタンダード・ナンバーばかり。
きましたねえー!

276 :
>>273
kamakura発売当時、
「今夜は最高!」でタモリがこの曲だけピックアップして
カバーしてた。

277 :
サザン復活!
ムクちゃんのBassも復活!

278 :
祭りはラッパッパかっけぇww

279 :
実は桑田より才能があるムク

280 :
>>278
ムクちゃん絶対ソロでやった方が良いなww

281 :
>>280 安価ミス
>>279だたww

282 :
サザンの関口
いい響きだぜ

283 :
また店やらんかなぁ〜
ムク様に一度お会いしたい。

284 :
ぽえぽえにはいないの?

285 :
昨日テレビ出てたね

286 :
そういや...
ってか発売したね!

287 :
sas

288 :
今北
なにこのスレタイ吹いたwww

289 :
スタンドアリーナー!って叫んでほしい

290 :
青い空のコーラスは本当に感動した
ムクちゃんのコーラスなんて滅多に見れないもの

291 :
ムクちゃん
サザンはどうなるの?

292 :
サザン活動休止中はムクちゃんのプレイが聞けない。
残念だ。

293 :
別にベースじゃなくても全然かまわない
早くも俺は次のソロアルバム待ってるよ
今年のサザンも適当にさらっと流す感じでやってくれればw

294 :
僕のほうは全然気にしてない。
それより桑田君のほうは大丈夫か?

295 :
誰も言わないのなら俺が言うよ
祝・デビュー30周年!

296 :
桃太郎電鉄のBGMは神

297 :
◆『歌合戦〜桃太郎電鉄20周年記念CD』
1:それいけ!桃鉄〜紅白バージョン 作詞・さくまあきら 作曲・池 毅 歌・陣内智則
2:怪傑ペペペマンの歌 作詞作曲・関口和之 歌・安田大サーカス
3:ボンビー・モンキーだモーン! 作詞・小室みつ子 作曲・池 毅 歌・若槻千夏
4:キングボンビー賛歌 作詞・さくまあきら 作曲・関口和之 歌・ケンドーコバヤシ
5:菜の花鉄道 作詞・小室みつ子 作曲・関口和之 歌・テツandトモ        ⇒神曲

298 :
>>296
烈しく同意

299 :
サザン新曲に参加してる??

300 :
今回も参加してないよね?

301 :
今回くらいねえ・・。
「太陽に吠える」が実質最後の参加になるのか。
最後かどうかわかんないけど。
他の人の楽曲にベースで参加するとは思えないしね。

302 :
このスレも地味にもうすぐ1年ですね。

303 :
ぜったいに落とさないからね!
TSUNAMIの2番サビは、確かにいい
しびれる。
ムクのベースプレーって、誰に影響受けてるのかね

304 :
サブステージのアコベかっこいい。

305 :
TSUNAMIのベースは、桑田考案で、
影響元はポールマッカートニーだよね

306 :
落ちたと思ってたら復活してた。
のほほんとしたいいスレだ。

307 :
この前初めて仙台のラジオ聞いたけど、結構分かりやすい性格なのか?
ダイアモンドゆかいってのが嫌いっちゅーか、苦手なんだなぁ〜ってのが伝わった。
ムクちゃん、言葉につまりすぎっすよ〜。

308 :
【スーパー】 関 口 和 之 【ウクレレおじさん】

309 :
それちょっと違うwベーシストじゃないのかw
>>307
神奈川じゃ電波入らないかな、ちと残念。

310 :
24日の感謝祭ではスーパーベーシストとまでは言わなかったが
「I am your basist」と言ってくれたよ、なぜか感動した

311 :
大感謝祭で久しぶりに白のSpectoを使ってたね。
やっぱりムクチャンには一番似合ってる。

312 :
ムクちゃん大好き

313 :
ムクちゃんの夏の思い出@ラジオより
・ポニョを見た(ジブリ作品が好きっぽい)
・サザンライブが終わりました
・車の運転で、カーブを曲がる時は身体を傾けます
今後1年の予定
・振り返って懐かしめる事をやりたいいなぁ(未定)

314 :
ラジオの情報ありがとです。
振り返って懐かしめるっていうのは
@現在から昔を振り返って懐かしむ。
Aあとで振り返ったときに懐かしめるようなことを今やっておく。
のどっちの意味かな、やっぱ@かな。

315 :
>>17
ウクレレも4弦ですな

316 :
図書館で「世界ではじめての青空」を借りて読んだ。
これほんとにウクレレのおじさんが書いた本なのかと思うくらいオサレな本なんですけど…。
サザンのスーパーベーシスト、ウクレレ持ったカールおじさん、オサレな文筆家、ぬいぐみ屋のおやじ、ホラリスト
うーむ、いったいどれがホントのムクちゃんなのだ。

317 :
>>303
99年の頃のレコーディングの様子がのってる、TSUNAMIのことも書いてあった。
ジャズベースからプレジションベースに持ち替えて録音したらしい。
ttp://www.jvcmusic.co.jp/sas/diary/

318 :
>>307>>313
電波入らないからいつも気になってました。
また教えてください。

319 :
ギターを弾いて歌うスーパーベーシスト、今ならウクレレなんだろうけど。
いっぱいしゃべってます。
I Will(Beatles Cover)
ttp://jp.youtube.com/watch?v=xYfGTU8Gx1w
I'll Be Back(Beatles Cover)
ttp://jp.youtube.com/watch?v=CGfvwWslAhI

320 :
関口さん
本当、可愛いよね

321 :
くまー!

322 :
>>319
楽しそうだなあw
しかしI willのサビはなぜ上を歌ってるんだ?

323 :
品質――S品店。
☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆
*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆
Louis Vuitton Chanel Gucci /
Rolex Bvlgari
☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆
*:..:*☆*:..:*☆*:..:*☆

当店は特恵の活動を行います。

1件の商品を買って1つの贈り物を送り
ます。

ホームページを拝読して、連絡を待ち
ます:

http://www.ss-brand.com

324 :
電波が届かないから
ラジオが〜
聞けな〜い

325 :
今週もラジオの報告yorosiku!^^

326 :
最大S級ブランドバッグ財布専売店

安全的な輸入品のブランドを販売しております。「信用いち」は弊店の理念で、
商品の品質が良くて、それにいつも他店よりスベシャルのサービスが提供
されております。どうぞご安心でご利用くださいませ。iLoveBurandoは日本
の一を目指しており、すべての商品を最低価格で提供しております。

弊店にはルイヴィトン(LOUIS VUITTON)、
シャネル(CHANEL)、エルメス(HERMES)、バレンシアガ(BALENCIAGA)、
グッチ(GUCCI)など各種
海外有名なS級ブランドバッグ財布を備えております。
http://www.s-vuitton.com
◆連絡先: ss_brandjp@yahoo.co.jp
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!

◆ ご入金頂いてから最速4日、遅くとも7日程度でご指定場所へ発送出来る予定でございます

327 :
あてふりの時→ムクちゃんの体がよく動く
生演奏の時→動かない

328 :
なるほどー、そうやって見分ければいいんだ。
あれ、でも昔の映像ではよく動いてたような。

329 :
「ロック界のお地蔵さん」と紹介されたのって
いつのライブだったっけね。
黙々とリズムを刻むたたずまいがカコイイ。

330 :
ホタルカリフォルニアじゃなかったっけ。
感謝祭は黙々と弾いていてカコイイ。
体型のせいもあるかもしれないけど、ちょっと貫禄みたいなのがある。

331 :
祝、ドラマ出演!

332 :
大感謝祭のパンフのインタビューで、ムクちゃんがベースについていろいろ語ってます。
ベースヒーローは?への回答は
なんやかんやいってポール・マッカートニー、あとはジェームス・ジェマーソン。

333 :
ムクちゃんにとってのベースヒーローのことです

334 :
最近マーチンのセミアコをよく弾いているとも言っていたね。
ソロでなんかやってくれないかな〜。

335 :
それってサブステージで弾いていたカコイイベースのこと?

336 :
>>335
そう、アルミトップのね。
生音が気持ちいいそうだ。
ウクレレ関連でアコースティックベースを
フィーチャーしたものを聴いてみたい。

337 :
代通のインタビューでは、感謝祭は自分との戦いだったとか
昔の曲を聴くとちょっと恥ずかしくて、今のプレイとしてやらなくちゃいけないけど
あまり変えすぎてもいけないから、その辺が難しかったらしいです。

338 :
昔の全体像に気を使わなくても縦横無尽に動いてたフレーズは好きなんだかなあ

339 :
最近のライブのアレンジは装飾音が多いような気がする。
単純に頭で打つほうが素直な感じで好きだな。

340 :
ドラマ、明日か…

341 :
祝リマスター!
スーパーベーシストがスーパーベーシストだった頃のスーパープレイが
コンプバリバリの『今の音』で甦るぜ!

342 :
やっぱり「ステレオ太陽族」から「人気者で行こう」からあたりまでが
聴きどころでしょうかね。

343 :
人気者までは全部聴きどころだよ
カマクラも打ち込みが多いけど、フレーズには
スーパーベーシストのセンスがいたるところに隠れてる

344 :
×からあたり→○あたり
「『KAMAKURA』までは同じパターンは二度と使わないぞという気持ちで
臨んでいた」とベースマガジンで語ってましたね。
今聴いてもほんとに独創的なフレーズ。
「綺麗」、「人気者」の頃は本人もかなり乗ってったんじゃないかな。

345 :
確か20周年のときフェイバリットアルバムは綺麗って言ってたよ
みんなで新しいことやろうと必死になってやってたからって
フェイバリットシングルは涙のアベニューで、
夏だの海だのじゃないサザンもいいよみたいな感じだった
さくらの予告みたいなコメントだね今考えると

346 :
リマスター聴いた方どうでした?
買いでしょうか。
過去の作品もいいけど、これからのベーシストとしてのプレイは
復活まで聴けないんだろうか。

347 :
とりあえず買いだよ
聞いた感じアナログ盤とは違う、今の感覚のアプローチだと思うけど
今のスーパーベーシストは基本ベーシストじゃないから、
とりあえずサザンの名前が無いと弾かないと思うよ

348 :
>>347
ありがとです。
一度に揃えることはできないのでとりあえず綺麗買ってみます。
ソロの作品ではベースのパートを他の人に弾かせるところに
彼の強いこだわりを感じる。
今思うと誠さんのマーcアーでアコベ弾いたのは
かなり貴重でしたね。

349 :
スーパーベーシスト誕生日おめでとう!!

350 :
今年のスーパーベーシストの運勢

351 :
今年もこのスレが落ちませんように。

352 :
>>350
運勢はいいけど1844円ってなんだよ?
年収か?

353 :
新作アルバムの値段、とか。

354 :
南太平洋だったらそんなもん

355 :
やっぱり南たいへいよ音頭は名曲だと思うんだ

356 :
俺も好き
個人的には「World Hits(ry」収録バージョンが好き

357 :
砂山の方いいよね
雰囲気がリトルマーメイドみたいで好き

358 :
World Hitsの方はもはや南太平洋じゃなくなってるしね
スティールパンのせいでカリブ海に行っちゃってる
実はあのアルバム、あの1曲やりたかっただけなんじゃない?w

359 :
なんにせよWorld Hitsは名盤!
元々のメロディーが良いってのもあるがw

360 :
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1233738411/
ヒロシのが立ちましたよ

361 :
hos

362 :
プランナーとしての役割が一番才能発揮できるような気がする。
もちろん、プレーヤーなんだが。

363 :
>>362
たしかに。
ムクの一番イイと思うところはソロ作品のコンセプトなんだよなぁw

364 :
ウクレレに出会ってからの「ウクレレに導かれている人生」を
ずっと追いかけてくつもりではいるんだけど、
拠点はどんどんハワイに移っていくんだろうなー。

365 :
日本のファンから見て、どんどん離れて行っちゃいそうで心配。

366 :
ハワイにNPO法人設立したみたいだしね。

367 :
お金持ってるんだなあ

368 :
ハワイで宣伝頑張っています。
ローリングストーンズのようなバンドだ(訳自信なし)と
紹介されているようです。
http://www.khon2.com/news/local/39456082.html

369 :
さて、ウクピクですよ

370 :
>>344
よどみ萎えとか凄いよね

371 :
祭はラッパッパとかもすごい

372 :
このスレ、もっと検索にひっかかるスレタイにすればよかったのに

373 :
欲しくて欲しくてたまらないなんかも
弾いてないけどすごくいいフレーズだよ
あれはスーパーベーシストならでは

374 :
>>373
え…あれ打ち込みだったのか。
ゴン太くんや海の日ライブのプレイにはシビレたな〜

375 :
サイゾーかどっかに国民的バンドのリズム奏者の月収が30万と業界を騒然させたってあるけどムクのことか?

376 :
まさか!
毛ガニじゃね?

377 :
なんかこのひとのベース小さくね?ショートスケールじゃないだろうけど

378 :
>>375
何かの画像で見たけど、関口の家の壁にかかってるヴィンテージアロハシャツ知ってるか?
あれ150万くらいするんだぜ?
借金して買ったってのか?
ありえな…
いや…
ありえるな…

379 :
アロハシャツの価値とか僕にはわかりません。布です。

380 :
>>378
この画像?
http://www.kamakaukulelejp.com/images/sekiguchi2.jpg

381 :
てすと

382 :
http://www.daisuke18.com/friendpark/2007/03/
これ既出?

383 :
スーパー保守

384 :
http://www.youtube.com/watch?v=rdtJ3S1YlwU
これ既出?

385 :
>>842
初めて見た…
なんだか声がか細くて悲しい気分になってくる

386 :
>>842に期待

387 :
>>385
384ね。
うん、
残念だけど演奏に徹してくれ方がいいかもね。

388 :
スーパー保守

389 :
久しぶりに感謝祭の録画観てる。
顔とか愛の言霊とかアコベとか
やっぱかっこええなぁ。

390 :


391 :
しゅ

392 :
いつの間に顎髭生やしたっけ?
口の上だけだと思ってたら顎にも…

393 :
2004年頃?

394 :
ムクたんってなんかでかいイメージがある
桑田に下半身のことばらされた事あったっけ?

395 :
話題がない・・

396 :
大感謝祭のI AM YOUR SINGERが終わった時、
ピースしながら目をかっと開くムクちゃんがなんか怖い。
あんなに目を大きくするムクちゃん初めて見た…。

397 :
age

398 :
>>396
知らんがなwwどれどれ…
怖っww

399 :
>>398
わざわざ確認しに行ってくれてどうもw
ムクちゃんはやっぱあの細い目がいいね。
桑田や大森の細い目は苦手だけど。

400 :
顎髭はやしてからセクシーになった。

401 :
わかるわ

402 :
しかしケンコバ化は進んだ

403 :
二の腕ぷっくり

404 :
だがそれがいい。
ライブ衣装のノースリーブ万歳。

405 :
今年は何をやってくれるのか。

406 :
ho

407 :
綺麗のムクちゃんがむちゃくちゃかっこいい。
流し目に、髭に、腕の筋肉に…。

408 :
わかる!あの腕に抱きしめられたらもう(´Д`;)。
一時期おじさん化が進んだけど
顎鬚と加圧トレーニングのせいか最近は男を感じる。
何かあったのか・・・。

409 :
女が出来たとか…
最近、なんかあの鼻見てるとドキドキする。

410 :
鼻・・思いもよらなかった。
ムクちゃんには似合わないね。

411 :
目と鼻は結構特徴的だなと…
あと言うじゃん、鼻の大きい男は…って。根拠ないけど。

412 :
http://web.archive.org/web/20010818064202/http://www.amuse.co.jp/sas/message/
ムクちゃんに限ったことじゃないけど、なんか笑顔が嘘臭い。
「追悼」っぽい。

413 :
立て板に水
http://www.youtube.com/watch?v=VbfNefGnVh4&feature=related

414 :
>>413
ムクちゃんどこいったwww

415 :
最近ガチムチっぽくなった

416 :
スーパーベーシストが雑誌でアロハシャツについて語っているそうです

417 :
ホモだのなんだの言われてるけど、実際のホモ人気はあるのかな
サザンてファン層広いから、ホモのサザンファンもいそうだけど

418 :
>>413
「サザンの」関口さんにやっていただけることは本当に嬉しいですか・・・か
ムクはあくまで自分の活動として、あえてサザンを話題に出してなさそうなんだがな

419 :
実際「サザンの関口さん」だから興味持ったり協力してくれる人がほとんどなわけで、
本人もそこのところは十分理解しているのだと思う。
「僕の役目は裾野を広げる事」とも言っているし。
「サザン」の看板で近寄ってきたとしても
要はウクレレに触れてもらえればいいんだから満足なんじゃないかな。
それが「自分のため」じゃなくて「ウクレレのため」だから
嫌味にならないんだろうね。

420 :
うん、たしかにムクちゃんは「サザン」の看板をいい意味で利用している気がする
俺もムクちゃんがいなかったらウクレレなんてまるで興味がなかっただろうしなぁ

421 :
自分で肩書きつける時は
「ウクレレ愛好家」と名乗るようですね。
http://www.flying-colors.jp/bill/

422 :
>>421
ウクレレでもベースでもゲームやアニソンでもいいから、
いつまでも元気で長生きして、ずっと楽しく音楽やっててほしいな。

423 :
フトンの上はいい気持ち(性的な意味で)

424 :
http://sakumania.com/diary/nikki/011128.html
カズ坊のミスブラ、聞いてみたいなあ。
かわいかったって…。

425 :
>>424
こんなに大きな声が出るんだとびっくりしたよ。
トイピアノ弾いたのもかわいかったし
最後にステージの上で出演者全員と握手する姿が
らしいなぁと思った。

426 :
正直さくまとは手を切って欲しい…

427 :
>>425
ありがと。
そっか、是非とも聴きたかった…。
それにしても、サザンファンの女以外にも可愛いと思われる男なのかカズ坊は。

428 :
デビュー31周年おめでとう

429 :


430 :
a

431 :


432 :
───ボクの名前はムク。心に傷を負った中年男性。ガチポチャ体型でケンコバフェイスの愛されボーイ♪
ボクがつるんでる友達は深夜番組をやってるクワタ、家族にナイショで
打ちっぱなしに通っているヒロシ。訳あって都内某病院に入院しているケガニ。
 友達がいてもやっぱりスタジオはタイクツ。今日もクワタとちょっとしたことで口喧嘩になった。
男のコ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆そんな時ボクは一人でワイキキビーチを歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
 「あームカツク」・・。そんなことをつぶやきながらしつこい白人を軽くあしらう。
「日本のおじさーん、ちょっと話聞いてくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
白人の男はイカしてるけどなんか薄っぺらくてキライだ。もっと等身大のボクを見て欲しい。
 「すいません・・。」・・・またか、とセレブなボクは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっと白人の男の顔を見た。
「・・!!」
 ・・・チガウ・・・今までの男とはなにかが決定的に違う。アロハな感覚がボクのカラダを
駆け巡った・・。「・・(イカしてる・・!!・・これって運命・・?)」
男はホモだった。連れていかれてされた。「アッーやめて!」ドラッグをきめた。
「ガッシ!ボカッ!」ボクは死んだ。スーパーベーシスト(笑)

433 :
プロデューサーに徹するのか。

434 :
明日はウクピクですよ

435 :
お疲れ様〜

436 :
ya yaやってたよ。
イントロでわかった瞬間、歓声がすごかった。

437 :
age

438 :
プロモーターぶり
http://www.youtube.com/watch?v=Da68sEXgqkQ&feature=channel_page
http://www.youtube.com/watch?v=Cy_ZXUlIan4&feature=channel
http://www.youtube.com/watch?v=K8cQ-oUQLjM&feature=channel

439 :
>>438
英語のせいか、何だかよく喋ってるように見える…

440 :


441 :
中秋

442 :
名月

443 :
横浜でお会いしましょう。

444 :
最近ムクちゃんのベース演奏にハマっています。
レコーディングでは桑田さんが弾く事が多々ある様ですが、
このスレ住人の方の思うムクちゃんのベースが際立つ名曲は何ですか?
ちなみに今よく聴いているのは「愛と死のロンド」です。

445 :
http://blog.livedoor.jp/yatinowa8/archives/50606974.html
おいしい見切れ方だなあ…流石はスーパーベーシスト。つのださんより目立ってるw

446 :
>>445
笑った

447 :
>>444
BYE BYE MY LOVE、匂艶THE NIGHT CLUB、マンピーとかかな

448 :
太陽に吠える

449 :
ほs

450 :
444です。レス遅くなってすみません。
>>447
挙げていただいた3曲を早速聴いてみました。
どれもカッコよかったです。
特に匂艶が。
BYE BYE MY LOVEは今まで個人的にあまり好みではなく飽きてしまって飛ばしていた曲だったのですが
今回ベースの音を追って聴いてみたらとても楽しくなってきて何度も聴いています。
ありがとうございます。
>>448
私へのレスでしょうか?
太陽に吠えるはCDの場合桑田さんが演奏しているとウィキペディアに・・・
ムクちゃんバージョンがどこかにあるのでしょうか?
ハマッたきっかけはTSUNAMIなんですが、桑田さんが作ってるしCDは演奏もしてるんですよね。
なので茅ヶ崎ライブの音源で聴いています。茅ヶ崎はベースの音がよく聴こえていいですね。
他にもオススメがあったらお願いします!
ムクちゃんのベースのベストプレイ集があったらいいのになー。

451 :
TSUNAMIは桑田の演奏じゃないよ
例えば胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ、TSUNAMI、明日晴れるかな
これは全部桑田がポールマッカートニーみたいなベースを考えたやつだけど
明日晴れるかな以外は関口の演奏

452 :
誕生日おめー

453 :
>>450
CD発売当時、夜遊びで初披露した時に
「ベース、関口和之」と言ってたよ。

454 :
↑太陽に吠える!ね。

455 :
ウィキペディアにはDirty old manの話なのかシングル全体の話なのか
分かりにくいように書かれてるね
桑田がベース弾いてるのはDirty old manだよ
ウィキペディアはサザンに関しては話半分だなw
kamakura録音中に関口と桑田がケンカして、大森が繋ぎ止めていいアルバムができたとかwww

456 :
キラーストリートでは「夢と魔法の国」が好きだ
と本人が語っていたようですが、
これなんかはどうでしょう。

457 :
今年はベースを手にすることがあるのだろうか?
まさに伝説のスーパーベーシストだよね

458 :
ご無沙汰しております450です。
皆さん情報ありがとうございます。
大変役に立っており、サザンの曲を聴くのが楽しいです。
「太陽に吠える!」も「夢と魔法の国」もカッコイイです。
教えて頂いた曲をはじめ、昔の曲をベースを意識しながら聴いてみると大分印象が違って聴こえてきます。
今のムクちゃんの音で聴きてみたいな〜と思いますね・・・。
サザンのベースのメロディってとても幅が広かったんですね。
「ジャパネゲェ」みたいのもあれば「Hello My Love」や「TO YOU」みたいのもある。
「瞳の中にレインボウ」や「茅ヶ崎に背を向けて」もいいですね。
まだまだ一部のアルバムを聴き直しているところなのですが、ベースの音を聴く事に目覚めてからは同じ曲が新鮮に感じます。
ムクちゃん最高です!

459 :
今って基本ハワイで生活してるの?
それとも日本?

460 :
http://www.youtube.com/watch?v=XHoHYXwnUKc&feature=player_embedded

461 :
明日は池袋か
サザンもないことだし、またアルバム出してほしいな
趣味趣味音楽全開の

462 :
「ウクレレ奏者の関口和之さん」

463 :
サザンが封印されている今、スーパーベーシストの称号も封印だからな
本業の「ウクレレ奏者」でしか呼びようがない

464 :
本業w
むしろサザンの冠なしで紹介されていることが
誇らしいかと

465 :
 ≪メンバーも「ホッ」≫
サザンは08年末から活動を無期限休止しているが、
原以外のメンバー3人にも桑田の病状が伝えられている。
原と同様に、驚いているが「早期発見で良かった」と胸をなで下ろしているという。
桑田は過去に病気などで公演を休んだことはないが、
ベーシスト関口和之(54)は91年から95年まで、
内臓疾患のため長期離脱したことがある。
また、“毛ガニ”ことパーカッションの野沢秀行(55)は
96、03、05年の全国ツアーを腰痛のため休業した。
内臓疾患って話まだ生きてたんだなw
しかし毛ガニの腰、ヒロシの腕、桑田のがんと確実にみんな老化してるね…
ムクちゃんにはこれまでどおりのんびりマイペースで今後の人生を過ごしてほしい
たまにソロアルバム出したらいいよw

466 :
自律神経失調症どこいったw

467 :
さくまあきらの日記に近影登場、一月前だけど
http://www.sakumania.com/diary/nikki/100806.html
IWAOのブログには昔のことがいろいろ書いてある
http://ameblo.jp/iwao-y/entry-10630316423.html
しかし桑田、普段「僕も細かいことよくわかんないですけど・・・」
とか言ってるのが全部イメージ作りだとわかってしまうエピソードだなw
0.5デシってw

468 :
長期離脱に関しては「ハワイアンミュージックの歩き方」で
カミングアウトしていましたね。

469 :
>>468
知らなかった、ぼんやりした言い方ではあるけれど
本人から活字で語られたのってこれが初だよね?

470 :
おそらく。
ウクレレに救われたということを
強調したかったのだろう。

471 :
NHKBS2 21日(火)午前3時30分〜55分
グラン・ジュテ 再放送 
分山貴美子さんに関するインタビュー出演

472 :
今日は、関口さんとご飯をたべた。今後の話をした。
関口さんには夢があり、それに向けてのアイデアトークが盛り上がった。
関口さんの声もいつもより大きかったと思う。
たくさんキーワードをもらった。やるぞ!
http://twitter.com/masakyantama/status/25222421654
何話したんだろ?

473 :
>>472
何話したんだろうね。
のほほん街道まっしぐら
http://homenick.blog134.fc2.com/blog-entry-31.html

474 :
自分の公式サイト(湯のみ)も放置だし、
アミューズも利益にならんのか本人の希望かしらんけどほとんど告知はないしで
こうやって事後でブログとかで活動の一部しかわからんってのもいかにもムクちゃんらしいね
一応関連サイトってここも入れていいのだろうか
http://www.nofofon.com/poepoe/
「有限会社のほほん 代表取締役 関口和之」って字面が凄いw

475 :
こんなのもあった。
何やってんだかw
http://www.youtube.com/watch#!v=g8mljZmcRTM&feature=related

476 :
>>475
もはや殺伐とした不況と奴隷のような労働環境のどん底にある現代日本に
真っ向から立ち向かってるとしか思えないね
http://www.youtube.com/watch?v=H5ALtRZstRg
>ウクレレ愛好家の関口和之さんの素敵なウクレレ演奏
曲がTSUNAMIでも頑なにサザンの名前が無いところに男気を感じるw

477 :
そうか!あれは立ち向かってるのかw
告知しないのは、昼寝の邪魔にならないようにという
本人の希望なんじゃないかい?

478 :
だって、sas-fan.netには毎年恒例のウクレレピクニック(ハワイ2月、日本8月)しか書いてないけど、
昼寝以外にも知らないとこでいろいろやってるわけよw
さらっと今年の出没・リリース情報を調べてみた
101曲桃鉄大行進〜桃太郎電鉄オリジナル・サウンドトラック〜
2010/01/20 Release
http://columbia.jp/prod-info/COCX-36030-1/
New York UKE Fest 2010
http://www.nyukefest.com/
5月にどうもNYでも出てた様子
http://bigboys.exblog.jp/13309851/
口笛で聴く沖縄&トルシエ トークショー
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/event/e0749.html
>口笛の世界大会で優勝経験のある分山貴美子さんと、
>ウクレレ奏者の関口和之さん、そして俳優の竹中直人さんによる口笛&ウクレレライブ。
新ウクレレ大図鑑 リットーミュージック
http://www.chuya-online.com/products/12462/index.html
■著者:関口和之
■発売日:2010.06.15

479 :
YOUNG AT HEART 〜BILL TAPIA Japan Live
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3661446
発売日:2010年06月16日
>「これが音楽だよ!って何度心で叫んだことか。」 ―― 関口和之(ウクレレ愛好家)
>世界最高齢の現役プロフェッショナル・ミュージシャン“101歳のウクレレ・マスター”ビル・タピア、
>奇跡の来日公演をレコーディングしたライブ・アルバム!
>関口和之氏(ウクレレ愛好家)のプロデュースにより実現
Aloha YOKOHAMA 2010
http://www.aloha-yokohama.com/
>2010年7月16日(金)〜19日(祝)
出演者リストにないけど出てる
http://s-narita.jugem.jp/?eid=97
ソトデナニスル?2010
http://www.sotonani.jp/index.html
これが>>475-476の昼寝のやつ
http://gangubakokurumaya.air-nifty.com/blog/2010/08/2010-785c.html

480 :
急にPC規制が入っちまった・・・
ウクレレ PAITITI THE MOVIE
http://web.me.com/paititi/
>黒沢清監督、関口和之、巻上公一といった面々が『パイティティ』を語りつくす
http://blogs.yahoo.co.jp/yoriko3182006/51170695.html
>10月1日  トークゲスト 関口和之さん
>アタシのウクレレの師匠、パイティティをずっと見守ってくださっている
>ウクレレ界のお地蔵様!御大大師匠関口さんとウクレレセッションもしますよ〜!!   
メレカリキマカ2010
12月5日(日) 恵比寿ガーデンホール
http://blog.goo.ne.jp/poepoeblog/e/c064afba1575291c72052de134281554
校長なんで、出ないわけにはいかんだろう
何気に相当アクティブじゃね?

481 :
478の情報収集力に脱帽!
マネジメント的にペイしないのか、
あるいは事務所とおしていないとか。
これも加えて。
http://www.sakumania.com/

482 :
間違えた。これだ。
http://www.sakumania.com/diary/nikki/100616.html

483 :
>>482
さくまのとこはリアルタイムで近影を披露してくれる貴重なサイトだよね。
しかし、桑田がああなった今、元サザンで一番活発な男になったんじゃないかw

484 :
>>481
「恥ずかしいから」に一票

485 :
ムクちゃんって外人にモテそうな顔してるよね。
浅野忠信や小泉元首相や森鴎外と同じ系統の顔。

486 :
ムクちゃんの歌うベースは最高!津波のベースラインは勉強になります

487 :
急にサザン公式が更新してたけど、前日に急に言われてもそこまでチェックしてないよ!
公式で告知するのが珍しいと言われる中w、何のプロモだ一体・・・
●関口和之 ラジオ出演情報!
関口和之がゲスト出演致します!是非、お聴きください!
☆11/16(火)13:00-16:00
TOKYO FM「シナプス」
※ゲスト出演は15:00台を予定しております
☆11/21(日)、11/28(日)
FM YOKOHAMA「WE LOVE SHONAN〜our native shore〜」
13:00-17:45 コーナー「Barefoot Lounge」
※16:40-17:03にてゲスト出演
☆11/29(月) 8:30〜11:00
TOKYO FM「BLUE OCEAN」
※ゲスト出演は10:00台を予定しております

488 :
今ウクレレピクニックについて語ってるけど、また何かやるの?

489 :
来年のウクレレピクニックの話と
ハワイにウクレレミュージアムをつくりたいという話だった

490 :
>>472がそのウクレレミュージアムとやらなのかな?
完全に金持ちの道楽だが、金と平和がないと文化は繁栄できないからな
出来上がったらハワイまで見に行こう

491 :
久々のベース
仕事じゃないけど
http://kanahabeach.blog.mo-hawaii.com/631.html

492 :
>>491
す、凄い!!スーパーベーシストの超絶テクが・・・!
ってわくわくしながらクリックしたら「この動画は非公開です」・・・

493 :
ハッピーバースデースーパーベーシスト
アンドメリークリスマス

494 :
明けましておめでとう、スーパーベーシスト

495 :
今年もマッタリとよろしく

496 :
本年もスーパーベーシストの更なるウクレレ布教のご発展を心よりお祈り申し上げます
シンドバッドのカラオケ聴いてると「心なしか今夜〜」のところで
ついついスーパーベーシストがんばれ!!って思ってしまう
本人たちは絶対嫌だろうけど初期のオリジナルカラオケ出してくんないかなw

497 :
今頃ハワイか

498 :
CSで放送されたやつ
ttp://www.youtube.com/watch?v=hZxmj5SDSoU&feature=player_embedded

499 :
ボーカル
ttp://www.youtube.com/watch?v=c1HA-5_tirM

500 :
相変わらず桑田とは違ってあんまりにも地味だが、
精力的なことこの上ないな
さすが新潟人w

501 :
お疲れ様
ttp://www.youtube.com/watch?v=E2BNONhjLKk&feature=related

502 :
地震のコメント出してくれてたんだな

503 :
これ?
http://blog.goo.ne.jp/poepoeblog/e/3a5d8fc260390ffa689b8aedc602b95d

504 :
いや、こっちが更新されてたので
http://www.nofofon.com/yunomi/
>>503は数時間前だね

505 :
ムクの話題じゃないが
毛ガニドリームのぴょこぴょこ変わる言葉が気になる

506 :
また告知なし?
http://www.mammothschool.com/2011/04/pow-wow-great-musicians

507 :
珍しく公式の告知がきたねw
ビクターにプレスしてもらったからかな

508 :
こんなのがあった
「ドコガTV」被災地での慰問ライブを放送
http://www.aloha-street.com/whatshot/2011/05/dokoga.html

509 :
ついでに
ウクレレコンピの企画をしているローリングココナッツのフリーペーパーに
被災地訪問のレポート掲載とのこと
http://rollingcoconuts.com/contents/magazine/

510 :
韓国にも行くらしい

511 :
韓国初のウクレレライブw
ヤナギマンとは相変わらず仲良しなのな

512 :
ライブじゃない、フェスだ

513 :
ローリングココナッツ見てみた
相変わらず地味に精力的w

514 :
>>511
言いたい事はなんとなくわかる

515 :
字面以上の含みはなかったのだが、どのようなことだろうか

516 :
深読みしすぎた スマン
少し距離を置くようになった人もいるのかなと

517 :
ああ、サザンの人たちとかw?
そこは80年代後半からはずっとつかず離れずって感じだからね
仲良しとかそういうのを超越した関係だよw
ヤナギマンはウクレレカレンダーの時から使ってたけど
2000年代に入るとケツメイシやらなにやら、すっかり売れっ子プロデューサーになっちゃって
でも相変わらず一緒に色々やってるんだなって思って
今更知ったけど、ヤナギマンもそもそもベーシストなんだね

518 :
その人たちのことではないがよけいなことだった
ソロ作品でヤナギマンのベース多いね
スーパーベーシストが弾けばいいのにといつも思うんだ

519 :
スーパーベーシストのベースプレイが見たい。
33周年おめでとうムクちゃん。

520 :
昨日のラジオ聞いてたけど
ベースの重要性がよくわかった

521 :
ウクレレじゃなくてベースでおねがい

522 :
ムクちゃんのベース聴きたいな〜

523 :
ウクレレCD買うの忘れてたよ
もう3週間ぐらい経ってるのにw

524 :
とうよう自殺したのね
南たいへいよ音頭誉めてくれたことは忘れないよとうよう

525 :
ムクちゃんはのほほんと長生きしてね。
>>523
ウクピク会場で買うつもり

526 :
すげ・・・ レアもの
http://www.youtube.com/watch?v=IScYcEOCH3Y

527 :
>>526
2323wwwww

528 :
これはwwwwwレアすぎる
関口本人がアニメとか監督とかやったんだっけ
JEFもレアだけど、Youtubeには既にあがってたし
これはうp主に感謝だよ

529 :
どうりでギャグのセンスが本人っぽいwww
JEFって?

530 :
JEF
http://www.youtube.com/watch?v=sZs1nYQ291c

531 :
>>530
初めて見た ありがとー
それぞれソロのPVがあったんだね
オシャレなんですけどw

532 :
80年代バブル突入期だね、両方
紆余曲折あって関口は今も変わらず好き勝手活動できてるけど
毛ガニも腰痛入院さえなきゃJEFも続いてたのになー・・

533 :
最近のスーパーベーシスト
http://sakumania.com/diary/nikki/111122.html

534 :
地味に新年

535 :12/04/28
age
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
MUSIC CUBE 09 (533)
◆柴山“菊”俊之/Zi:LiE-YA/菊花賞 (122)
ラルク信者「スピッツがロックとかwwwwww」 (135)
ヒロト・民生 ・吉井・浅井・チバ・降谷 (141)
サザン、スピッツ、ミスチル、B'z、GLAY、ラルクあたり4 (498)
RADWIMPSってジャンル何? (825)
--log9.info------------------
這いよれ!ニャル子さん SAN値-23 (222)
アクエリオンEVOLは魅力のないキャラ達による恋愛(笑)糞アニメ3 (430)
機動戦士ガンダムAGEは視聴者を最後の1人まで粛正する日野アニメ42 (701)
トリコ part17 (470)
聖闘士星矢Ω-セイントセイヤオメガ-は鳩馬鹿が壊すフェイント星矢5 (381)
【古典部シリーズ】氷菓 第二四号 (1001)
黄昏乙女×アムネジア 6 (1001)
シャイニング・ハーツ−幸せのパン− パン六個目 (334)
クレヨンしんちゃん61 映画も20周年だゾ (665)
ZETMAN 4 (583)
謎の彼女Xは吉谷彩子の棒読みで台無しの糞アニメ (816)
名探偵コナンアンチスレ3 (290)
宇宙兄弟 part5 (668)
47都道府犬 2犬目【SAY!YOU!SAY!ME!】 (608)
ドラえもん 97 (711)
イナズマイレブンGO クロノ・ストーン 62蹴目 (658)
--log55.com------------------
日本福祉大学 通信教育部31
産業能率大学・通信教育課程Part64
☆☆★ 放送大学スレ Part.368 ('20)★☆★
【世論捏造団】お前らが虐め殺そうとしたJK
【盗聴団】悪 鬼 滅 殺【世論捏造団】
ハッカーΣ( ̄皿 ̄;;なんて恐くない!だって....
NTTファシリティーズ短絡19件目
【CrowdWorks】クラウドワークス Part34