1read 100read
2012年4月邦楽男性ソロ23: 【糖尿に負けない】松山千春Part8【35周年】 (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中田裕二 2 (141)
【もっつぁん】坂本龍一90【さかもっつぁん】 (315)
つるの剛士 (107)
【Zepp】ハナレグミ【大阪】 (255)
崎谷健次郎 (336)
【モノクローム】池田聡【ヴィーナス】 (337)

【糖尿に負けない】松山千春Part8【35周年】


1 :12/03/21 〜 最終レス :12/05/02
擦れた手ますた

2 :
ついに変曲アレンジャー夏目は消えたか。

3 :
おつかれさん

4 :
次期衆議院選に出馬表明したってことは、春秋のツアーコンサートも今年限り?

5 :
道知事になってもらいたかった

6 :
いまさら出て何がしたいんだろうか・・・

7 :
出馬どんなんだ。裏でなら動ける人物かもしれんが
国会で国民に向けて論破出来る能力が疑問。

8 :
>>1
なぜ前スレを貼らない?

9 :
じゃぁ今どうぞ

10 :
>>7千春はそこら辺の議員より話が上手いぞw

11 :
遂に、時は、来たな…。政治家松山。

12 :
>>10
それが最近のチーには説得力ある話が出来なくなってる気がするんだわ。
石破茂と対等に論戦出来る力は無いのでは。「そこら辺の議員」では困る
繊細さがある分、体調も崩すだろう。
議員なら歌もやめるだろうし、その後の復活の際に声が出るのかも心配。

13 :
これは他党への牽制であって千春が出馬することは無いと思う。

14 :
>>13他党への牽制・・・
どういう効果があるのか判らんので、お時間ある時にご教授願えますか

15 :
こいつは利益誘導型の政治しかできないよ
いなかの代議士はみなそうだけど

16 :
>>14
どこから出るかって意味じゃない?
やっぱり千春はそこそこ得票はあるだろ。
北海道の大物先生も近年得票には苦労してるから。
ジミ:たけべ まちむら
ミンス:はとやま よこみち  あとは思い浮かばんけど。

17 :
俗にいうなんて腐るほどしててもほとんど世間の風当たりもない
身近なとこからも倦厭されないこのキャラクターはホント裏山、、

18 :
>>17
ちょっと待って、千春はできるんか?
糖尿でアッチはだめなんじゃないのかよ。おまけに心臓だぞ。

19 :
>>16謝々。
但し、その上で
>13氏の>千春が出馬することは無いと思う。←立候補=出馬では無いのでしょうか

20 :
>>14
13です。
宗男さんは公民権停止で出馬できないため、どうしても新党大地の存在感、影響力が薄くなる。
それで松山千春はいつでも参加する用意は出来ています。と他党を牽制し、新党大地の存在感、影響力は保持する狙いだと思います。

21 :
千春が出馬する、って言うんなら応援してやるよ
心の中で

22 :
議員になったらなったで、黒い交際を突っ込まれる
週刊誌のいいネタだ
そんなの見たくないから出ないでもらいたい
「政治は政治家でなくても出来る!」と言った人だから

23 :
歌だけ歌ってろ千春!
松山千春はフォークシンガーなんだろ?
ギター一本の弾き語りで歌っててくれよ…
余計な事しなくていい、足寄という田舎町のフォークシンガー、等身大の松山千春が皆好きなんだよ。
今こそ「欠くした心」歌えよ。わかってんのかお前。

24 :
>>20
解説ありがとうございます。
それだけかよ?と個人的には思うものの「大地」にとっては重要な事なのでしょうかね

25 :
例えば、千春は橋下徹と論争したら100%負けると思うよ。
千春は抽象的な話をすると上手いけど、具体的な話は出来ないでしょ。
それと、ファンなら千春の不味いところも目を瞑ってくれるけど、政治家となればそうはいかない。
暴力団との付き合いや女性関係をつかれて、千春は今度は叩かれるほうにまわる。
そうなれば政治家家業なんて長くは続かないし、千春を観てるとどうも政治家の資質はなさそうだ。
松山千春の使命は歌い続けることだよ。
心に響く素晴らしい歌を。

26 :
3.20プレミアムライブ、10曲2時間でセトリみたら、オーラスの、ふるさとが
以外といえば以外かな。ゴダンと鶴のギター2本テレビに映ってた。はずれて、
ガクッとなってたが、今は政治家になら、歌い手でいてほしい。夏ライブ開催地
はまだ?

27 :
厚木買えなかった

28 :
出馬反対に一票。

29 :
とかちエコロジーパークのサマーライブの案内来た!
けど、行かねえ。

30 :
>>25千春はハシゲと馬が合うから論争にならないと思うぞ

31 :
他の歌手はプロデューサーみたいな仕事もするが、何で千春はやんないの?
「松山千春プロデュースでみのや雅彦のアルバム製作」
とかやってみたら面白いと思う。
みのやも憧れの人に楽曲製作してもらったら、喜ぶでしょ。

32 :
>>31
以前千春がアキレス腱やった頃みのやがラジオで見舞に行った話の中で
千春が今度一諸にやるべと声かけたが、いまだ実現せず。あの頃なら
みのやも人気もあったが今はちと話題性とか収益性とか含めてきびしいかも。
個人的にはいいと思うが。

33 :
松山は歌い手なんやからプロデュースなんかせえへんやろ、
以前に自身のアルバムはしてたけど、
感じたままを歌ってるんちゃうけ、

34 :
千春はもしも議員になったら「フォークシンガー」活動は終わりにするのか?
見守る会の次の更新はもうやめとくわ。さよなら千春・・・

35 :
>>31
千春はそういうことに興味がないから。
自分のことでさえ、曲を作るまでしか興味がないくらい。
あとは夏目先生に全てお任せ。
そこが一番もったいないし残念なことである。
プロデューサー、アレンジャー、音作りも拘って欲しかった。
いつも自分の回りにはイエスマンばかりだからなぁ。

36 :
>>35
同意する。その通りなんだよな…

37 :

「地元、泊から再稼動させた方が良い」
          今ラジオにて

38 :
出馬の釈明キタ=
マジ話に涙でそう

39 :
選挙には出ないってラジオで言ってたw

40 :
>39
そうは言ってない気がしたが聞き間違えかな
「出馬」と報道された→「何でも手伝う」と言っただけなのに→これからもいい曲を書きたい
未放送地域が多いから詳しくはよしておく

41 :
>>40
> 「何でも手伝う」と言っただけなのに
皆が俺の竹田さんなんだ、とも。
出ないってことでいいと思うのだが?

42 :
>>41どうも
解釈の受け取り方が違うのかもしれませんが
松山千春の原点と神妙に向き合う放送内容に違和感
出馬報道にファンの反応があまりにも激しかったのか
メール一切読まないし、戸惑っている状況なのかなあと。
確かに歌に未練アリアリも、まだ迷いがあると感じたのでした。

43 :
選挙についてはしばらくは本当のことは言えない。
既に水面下での駆け引きが始まっているので。
千春は党の大事な戦略のひとつ。

44 :
>>35
山本氏の遥かなりを読んで、キャニオン時代にアレンジが悪いとやり直しを
求めたが、山本氏が立ち会わずまかせたのだから再アレンジはしないと却下され
たのが、ある意味トラウマになり、音楽の追求を萎えさせたのかなと。あと
倉本氏との決別しかり、北の国からの主題歌をやっていたら、音楽の追求や曲
の感性は昔の流れでいけたのかな。ここ一番の人との別れが今を象徴してならない。
考えすぎでしょうか?

45 :
>>44
いいこと言うね。ヨコチン離したのも大きい。
ゲンはそんな役割はしないタイプだろうし。
竹田さんの評価が気になるって言ってたけど
今の竹田さんが誰なのか気付いたようだから
その人たちの声を素直に耳を傾けてほしいな

46 :
>皆が俺の竹田さんなんだ
これ、すごく良いね。

47 :
>>45
そう思われますか。横山さんがいた頃はなんか良かった。会報の横山さんの
語りも千春を支えてる想いで満ち溢れていた。10周年のあなたが僕を捜す時
を作った千春を理解し、横山さん自身また大切なものがふえたと。テレビの
風のメッセージの中で、曲のことなら横山を呼んで来いと絶対的信頼があった。
過去にはもどれないけど、なぜんだろう。彼は千春の最高プロデューサー
だった。ライブに品があった。

48 :
あんたら夏のサマーライブ行く?
場所が中途半端なんだが、泊まるとこあんのかよ

49 :
千春に意見を言える人は居なくなったし排除してしまった。
現在のプロデューサーはファンの前では語るが千春の前では飼われた猫状態だし。
まして実力が無さ過ぎ。

50 :
>>23
いいね

51 :
ついに政界進出か
まあ圧勝だろうね

52 :
なんだかんだ言っても、政治家は与党にいないと、ダメ。良い悪いは別にして
鈴木氏も与党時代の自民党にいたからこそ、地元に利益、四島返還に政治力
を発揮できたんで。千春が本気でやるなら、歌い手は辞めて、与党に入らない
なら、出ない方がいい。いつかのMCで歌っていても政治はできると。政治家に
ならなくて政治に参加するのが千春の持ち味がいかされる。三木武吉のような
知恵者で参謀的立場で歌い手のまま頑張ればいいと思うが。

53 :
>>48
十勝川温泉っていう温泉観光地だよ 旅館がいくつもある
帯広の町からも遠くない 帯広にはビジホがたくさんある

54 :
>>53
レスありがとう
行こうかなー行こうかなー
岩見沢の時もよかったんだよね

55 :
まるで聴視者メールを紹介しなかったon the radio
本当は番組始まって以来の数を受信したのではないかな
本人にとってもファンの意識調査のデータがとれただろう
今から出してみっかな

56 :
30余年の長いファンだが、もし出馬するようなことにでもなれば千春を軽蔑する。
歌も金輪際聴かないよ。

57 :
根はいい人なの?病気は治ったの?

58 :
>>49
ですよね。
現在のプロデューサー=アレンジャーですよね。
アレンジャーの地位をある手で奪ったまではよかったけど・・・
千春さんのアレンジには不向きでしたね。

59 :
横山さんはどうなさってるんですか?

60 :
35周年記念コンサートツアー、山本氏、倉本氏、横山氏等を呼んで、ここ
まで来れましたと労えるなら、どんなにいいだろうか。イベンターの人達も確かに
千春を支えてきたけど、やはり、身近に千春を支えていたオフィスパンタ、ゲンキの
あえて厳しい事を言ってくれた人達に感謝があるべき。竹田さんが功績あるのは
もちろんだが本当は竹田さん亡きあと共に頑張ってくれたスタッフに一番感謝の念がなければ
ならないのでは。特に辞めていなくなったスタッフの方々。千春は常々人間として
でかい男になりたいと言ってるが、過去を水に流し度量のでかいところをみせてほしい。
竹田さんもファンも本当に喜ぶと思うんだが。

61 :
>>60
それはない。確かにおっしゃる通り、水に流すような男なら尊敬に値するんだが…

62 :
ゲンは音楽知らないし、無理でしょ!
ファンをにらみつけてるだけで千春には何も言えないでしょ!
あんなのをそばに付けてる千春自体おかしいんじゃない?
山本の時代はいい曲たくさんあったって言うけどそれは全部竹田さんがストックさせてた曲だし・・・。
横チン時代はほとんど飛澤アレンジでワンパターンだったし。
全ては千春次第なんじゃないの?
今のクソアレンジャーを使い続けるのも千春なんだし・・・。
政治家だってなったとしても実際は能力ないんじゃないの?
宗男に利用されて票集めの道具にされるだけだよ!
あの媚びの売り方は異常だよ!

63 :
毒舌だけど普段は怖い人なの?

64 :
十勝はスタンディングですか?
土産物くれるらしいけどイモとかだったら困る

65 :
>>62
千春と宗男間の獄中書簡読んだ?
利用するしない以前に、微塵も感じられないんだよ。宗男の野望。

66 :

ゲンは以前、千春の車を我が物顔でススキノを乗り回していた。
奴は松山千春のマネージャーだわって一緒に居た奴に教えたらドン引きしていた。
いい年したオッサンがヤンキー風に乗り回しているなんて情けない。

67 :
風車って良い曲だよねw

68 :
千春に意見する人はいないし考えの合わない人はサヨナラ。
千春さん、親分、ボスってゴマすりましょう。アレンジャーみたく。

69 :
愛することに疲れたみたい

70 :
>>68
それじゃあまりに夏目さんが可哀想。
本来、夏目さんは牙剥く本性の持ち主で…
仕事だからね。割り切ってるんだよ。哀しいことに。

71 :
昔はいい男だったんだよね

72 :
>>70
エッ〜〜
そんなに千春さんのお仕事が欲しいのかしら?

73 :
夕べさ、昔のアルバム聴いたんだよ。
そしたらここ最近忘れてたけど、昔の千春の声の綺麗なこと綺麗なこと・・・
「長い夜」なんてさ、サビのところなんてかろやかに歌ってんのよ伸びやかにさ。
正直驚いたよ。 人間ってつくずく「生もの」なんだなって思うね、加齢って哀しいね。

74 :
ほぼ昔のしか聴いてないw

75 :
アヴェマリア、津軽のふるさと、我家、慕う、現実
輝く時代、ひき潮、崩壊、小さな幸せ、おろおろ
加齢によって歌える名曲もある。哀しげの表現は若人では出来ないかも

76 :
>>72
そりゃ千春の仕事は特上でしょう。
プロデューサー、アレンジャー、バックバンドまでやらせてもらえるんだから。
それもこんなに批判され続けても長きに渡って使って貰えるなんて。
間違っても他の大物アーティストからこれだけの仕事は貰えないでしょうね。
でもここまで千春に使って貰えるなんて一種の才能かも。

77 :
>>76
才能って、千春に媚びること?
いや、生活のためなら媚びることも必要なことだと思います。
僕だって、ご飯を食べるためなら、周囲から変な目でみられようと、性格が基本的に合わない奴にも媚びると思います。

78 :
吉田拓郎や矢沢なんてのはなぜ大物扱いされてる?こいつら自分で作詞作曲したのなんて千春の十分の一位なのに

79 :
正直、私は夏目氏のアレンジはどうなんだろう?って思っています。あくまでも千春さんの曲にね。
全ての曲が完璧に出来るとも思っていません。
千春さんが夏目氏を信頼しているのは十分承知です。でも・・・
本来、心に伝わっている曲が夏目氏のアレンジでは。エッこれってこんな曲だったの?これじゃ心が伝わらないよ。この曲は飛ばしちゃえと思ったり。
他の歌手にカバーされた曲を聴いてみると、この曲こんなに良い曲だったんだね。アレンジの力ってスゴイな。と感じてしまいます。
でも本当は千春さんにこのアレンジで歌って貰えたらいいのになぁって思ってしまいスゴク残念な気持ちになってしまいます。

80 :
>>79
同意。同意なんだが、一つ夏目の肩を持つとすれば、カバー曲のアレンジャーは後だしジャンケンなのだ。
カバー曲のアレンジャーは間違いなく夏目アレンジを聴いてから、アレンジに取りかかると思う。
つまり、夏目のように千春生ギター弾き語りのデモを直接聴いてアレンジしたわけではないと思う。(側近夏目だからこその特権)
イッパシのアレンジャーなら、夏目を上回るアレンジを仕掛けるのは必須である。

81 :
夏目のアレンジがよく問題になるなこんスレ(笑)
夏目のセンスを横に置いておくとすれば、夏目アレンジの問題はやはり千春だ。
千春が音楽論武装を他のミュージシャンに仕掛けなくなって久しい。
デモを夏目に渡すと、渡した千春自身も歌い方を変えられてしまう奇異なアレンジ。
問題は、千春自身歌い方を変えさせられること自体を千春が楽しんでいることが一番の問題ではないのか?
千春は音楽論武装を仕掛けなくなって久しい。つまり、千春自身が自作曲に対する思い入れとプライドの低下が、
夏目アレンジ問題の根本にあるんじゃないかなと思っている。
夏目の一生懸命さは千春自身も知ってる。一生懸命だから夏目に進言しにくい。
逆に一生懸命さをPRするために夏目も千春に媚びる。結果的に奇異なアレンジになる。
悪循環の繰り返し。違うか?ご意見ある?
おーい、夏目見てるか?

82 :
>>80
>後だしジャンケン〜
の意味は判る。既存となったアレンジの違和感を見抜きながらの作業だからってことだろう
それでも本人デモからの曲の解釈が間違ってるのか、センスが悪いのは明らかで
消費者からみると肩を持つ必要は全くない事と思われる
一度、ファンがアレンジしてコンテストでもしてみたいものだ
>81の意見は同意

83 :
>>82
まぁまぁ、そこまで厳しくなくてもw
僕は駄作佳作の差が激しすぎるのが、夏目アレンジの特徴であり、苦笑できる味わいがあると思っている。
確かに駄レンジ頻発させたが、良アレンジもいっぱいある。それは認めてあげよう。誉めてあげよう。
正論をみなさんお吐きになるが、夏目のホームページ掲示板に書けば、夏目信者から荒らしだとかコキ下ろされ、
夏目本人からはクソ呼ばわりされるからなぁorz
良アレンジは、エゴイストと、soupir(ため息)を挙げておこう。

84 :
欲望の街という曲があるけどライブで千春がアルカポネの時代の雰囲気で
アレンジしてくれと依頼したが、皆はどう感じる?自分はやはり北海道の場末
の昭和初期のイメージの街が曲に感じる。また唄の世界が千春の声に、あって
ない気がする。あくまで主観的意見ですが。

85 :
>>84
「口笛」のような雰囲気だったらな〜と、当時から感じておりました

86 :
8/4十勝エコロ野外は1万人規模のライブらしい。足寄以来の34年ぶりの地元
野外とのこと。キタオンと同等の規模で今の千春に無理がない動員といえる。
ちなみに1987年7月の仁山高原野外ライブ動員はどれくらいかだったか解る
人いたら教えてください。2万人と記憶してますが、合ってますか?

87 :
「ひとりの部屋」
イントロから切なく、千春の歌が生きているように感じます。
千春の歌とアレンジのハーモ二ーが素晴らしいです。
このアレンジは誰ですか?

88 :
>>87
いい歌だね。「叫び」は飛沢さんじゃ?
このころはまだ夏目氏はアレンジしてないんじゃないか。

89 :
>>88
ありがとうございます。
飛沢さんですか。
シンプルなのに深いアレンジが絶妙です。
春コンで聞けるかな。。。

90 :
飛澤さん、明日のためにもアレンジしてるし15周年ディナーショーの指揮も
やってたし千春の一時代の代表的アレンジャーなのは違いないね。

91 :
「明日のために」ハローミッドナイトでの衝撃を期待しただけに
CD聞いた時は、曲の意味合いと真逆の、気持ちが暗くなる印象のアレンジでがっかりだった
今は前奏の前の「前奏」とライブならではの後奏が効果あってなのか、気にならなくなった

92 :
飛澤さんアレンジの好きな曲 あなたへの愛、燃える日々、燃える涙、君と愛
のために、凡庸、純、君をわすれない などです。

93 :
大いなる夢よ愛よは名曲なのだ

94 :
【あの人は今こうしている】
「ペガサスの朝」がヒットした五十嵐浩晃さん
http://gendai.net/articles/view/geino/136071
そんな五十嵐さんが再びクローズアップされたのは96年10月の衆院選。
94年に結婚したフリーの元テレビキャスター、丸谷佳織さんが旧姓で出馬し、
当選したのだ。
「亭主のボクの名前もいろいろ取り沙汰されたワケです。家内は3年前の衆議院
解散まで13年間議員を続け、その間、ボクも議員宿舎住まいでした。
ロビーで新聞を読んでる小泉(純一郎)さんとよく顔を合わせたもんです。
政治? ボクはまったくノータッチでした」

95 :

民主党の日本破壊
外国人参政権(売国法)
人権侵害救済法(言論弾圧)
リーク防止法(情報隠ぺい)

96 :
糖尿には糖質制限がいいですよ。コーラとかさいてー
◎ご飯・パンの糖質が現代病の元凶だった! (ダイヤモンド社書籍オンライン)
http://diamond.jp/articles/-/14764
◎ご飯・パンを抜くのが人類本来の食事法
http://diamond.jp/articles/-/14901
◎病気にならない体をつくる 糖質制限食の実践法
http://diamond.jp/articles/-/14958

97 :
>>93
大いなる〜 は、真駒内だけが本物で、あとは全部パチもんに聴こえるw

98 :
この人は他の歌手に作詞作曲してあげたことある?

99 :
柏原芳恵の「タイニー・メモリー」とか、森進一の「待たせたね」とか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
織田裕二 (260)
甲斐よしひろ (377)
小林太郎 Part1 (600)
【X JAPAN】 YOSHIKI Part.72【VIOLET UK】 (558)
氷室京介 〜ENEMY'S INSIDE-Warriors〜 Part688 (295)
菊地EMMA英昭 part【2】 (848)
--log9.info------------------
【大迷惑、社会問題】マフラー騒音51【規制強化】 (778)
サーキット走行の動画を集めよう! 第38ヘアピン (325)
【蔑め!】DQNとDQN車の特徴【バカにしろ!】Vol.61 (186)
(´;ω;`)セルフガソリンスタンドに怖くていけない 18 (286)
ホーン(クラクション)を鳴らされてるのは下手くそ (165)
【うまい奴】高速道路の走り方・12【へたな奴】 (173)
◎◎◎ 軽量ホイールを語ろう 15g ◎◎◎ (716)
【ベーシック】安タイヤスレッド15本目【コスパ】 (807)
ナンバープレートカバーはDQNの証 4 (138)
【国産】レア車発見したら報告スレ 22台目【輸入】 (117)
★★カーナビスレッドPart88★★ (451)
【山陰】砂漠の国・鳥取の車【7台目】 (432)
30超えてコンパクトカーはやばいですか?★32台目 (843)
【首都高】C1夜景組・7周目【都心環状線】 (273)
へたくそはすぐクラクションを鳴らすから困る2 (389)
ハゲに似合う車って? (496)
--log55.com------------------
【酒強い奴以外】イッキコール集【立ち入り禁止】
【長崎】【魚がうまい】【居酒屋】
居酒屋 だるい家
個人店の売上はどのくらい?
銚子市の居酒屋を語るスレ
【山形】庄内の居酒屋情報五口目
【地鶏】宮崎の焼き鳥屋【もも焼き】
ロンリー居酒屋店主専用スレッド