1read 100read
2012年4月哲学76: 外界は内界を映し出す鏡だって言ってたよ家の妹も (161)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
哲学っぽい映画 (115)
ケータイで一億総うつ病社会 (491)
ウィトゲンシュタインと心 (518)
AA厨つまんねーんだよバーカ (133)
マイスリーよこせ、水野先生 (772)
日本はいつも「負けるが勝ち」の精神 (126)
外界は内界を映し出す鏡だって言ってたよ家の妹も
- 1 :11/06/16 〜 最終レス :12/04/11
- 喜怒哀楽や不平不満等の感情の原因は100%それを感じる人の持つ固定観念にある。観念に強く執着すればそれだけ湧いてくる感情も強くなる
固定観念とは、個々人が持つ固着観念、既成概念、主観、評価基準、先入観、世界観、見識、信条、思想、哲学、イデオロギー、主義主張、思考パターン、思い込みなど、無意識的にせよその人が「これは正しい」「かくあるべし」等と認めている価値観、定義付けのことである
笑いや感動や驚愕、動植物の意思(縄張り意識や生存意志)も観念に依って起こる。脳機能不全でも観念は作用する。但し、摂食や等による肉体的快楽や脊髄反射等については、直接観念が作用しないので論外である
如何なる事象も最初から意味のあるものはない。ただ「起きている」だけである。見た人が各自の視点・観点から定義を与えて初めて、意味や価値が生じる。種々の形態の情報も、元を辿ればただの光の濃淡や空気振動等に過ぎない
貴方がたった今目にしているこの文面も、実態は単なる画面に映った黒白模様である。日本語という共通キーを手掛かりに、貴方が現在持っている固有のフィルタ・色眼鏡を通して解読し意味を判断している
読者が触れ得た情報をどう読み取ってどう活用するかは、完全にその読者の勝手自由である。例えそれが誰かに教わった考え方・見解であっても、読み手が他者に「強要」されることなく自由意思でそれを選んでいれば、その結果に対する責任は読み手自身にある
例えば貴方がある情報に接してどれほど憤りを覚えたとしても、それはあくまでも貴方の判断基準・尺度に照らして貴方自身が無意識的にせよ選んだ解釈の結果であって、その情報の発信者には「貴方の憤りに対する原因・責任」は全くない
ここで言う「強要」とは肉体に対して直接的物理的な実害が及ぶケースのみであり、暴言や誹謗中傷については、騒音となるもの以外「強要」に当たらない。例えそれが脅迫文でも、恐怖心を抱く事自体は読み手の勝手な所為、自業自得である
続く
- 2 :
- 2 名前:観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA [sage] 投稿日:2010/09/14(火) 18:57:38 0
つまり人は本来(ネットやTV鑑賞等に於いては絶対に)自分の感情を他人のせいにはできない。怒りの矛先を少なくとも自分以外の誰かに向けるのは、筋も間も勘も気も思いも見当も御門も違う。
これに気付いていない人同士が互いに鏡となって矛盾を見せ合う行為が「争い」である
従って貴方が誰かに嫌悪感を抱いても、その原因は常に「貴方の持つ固定観念・定義付け」であって「相手」ではない。「生意気だから」「ムカツクから」等といういじめやその報復の言い訳も、全く言い訳にならないということである
そもそも何を見てどんな印象を抱きどう感じるかは個人の自由である。もし貴方がその自由に制限を与えようと(例えば相手に自分の理想を押しつけようと)するから、その瞬間に貴方も不自由(苛立ちなど)を感じる羽目になるのである(人を裁けば自らが裁かれる)
これが「貴方が与えたものを貴方が受け取る」という、この宇宙の仕組み(仏教で言う因果応報、物理学で言う作用反作用)である
逆に言えば、仮に貴方が意図せずに誰かを怒らせたり悲しませても、相手が自前の了見・価値基準で勝手に感じている事なので、貴方が後悔や自責の念を感じる必要は一切ない
相手が幾ら貴方に罪悪感や劣等感を感じるよう仕向けたとしても上述のように御門違いなので、何ら貴方が自己嫌悪に苛まれるべき理由にならない(これは無論、迷惑を掛けたり失敗しても反省や訂正や改善をしなくて良いという事ではない)
感情自己責任とはいえそれを表現すべきではないという事ではない。感情は自己表現の一つであり自他共に己を知らしむチャンスなので、寧ろ積極的に感じたままを間を置かずに表現すべきである
実際、感情を抑圧する者ほどそれを爆発させやすく、感情の自己責任が取れていない者ほど他者の表現の自由を制限したがる(自分が傷付かなくて済むように)
自称知識人の多くは自覚がないが、「何かを批判・非難する」ということはその対象に関して中途半端な知識しか持っていない証拠である(無知の無知)。これが、批判・非難が一時的表面的解決にしかならず、実態は益々隠蔽され問題が長期化する所以である
続く
- 3 :
- 3 名前:観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA [sage] 投稿日:2010/09/14(火) 18:58:27 0
感情に限らず人生で体験する全て(外界)は「体験者がどんな固定観念を持っているか(内界)」を映し出す“鏡”に過ぎない。従って感情的な批判や非難は全て自己矛盾する
例えば、極悪非道な犯罪者に対して「あんな思いやりのない人間がいるなんて信じられない」などと責め立てる人ほど、その罪人の立場を思いやれていないように
何かと差別問題化したがる偽善者の心の中にこそ根深い差別心があるのも同様。内部に矛盾がなければ外部に矛盾を見る事はできない
人は100%、当人が与えた定義付け通りを体験する。「人生は必ずしも思い通りにならない」と定義していれば、正にその通りの(必ずしも思い通りにならない)体験をする
従って、繰り返したくない体験に出会ったら「どんな固定観念がこの体験を見せているのか」「その固定観念は執着に値するのか」と考えてみると良い。原因となっている観念を変えれば、似たような体験をしなくなる(変えなければ似たような体験を繰り返す)
「体験が先で観念が後、という観念」も含めて、常に「観念が先で体験が後」である。常に本人の現時点の固定観念が、過去や環境を定義している
個々人のみならず集団・社会においても観念は具現化する。グループ全体が抱いている観念はそのグループ内で起こる出来事となって現れる。例えば貧困は人々の中にある「飢餓への恐怖」、犯罪は「自己存在の喪失に対する恐怖」が顕在化したものである
全ては必然であり、起こるべくして起こっている。偶然や奇跡、運不運、矛盾、不合理、理不尽、不条理などは、その現象・物事の因果や必然性を理解(説明)できない人が言い訳として用いる概念に過ぎない
同じように「闇」も存在しない。存在するのは「知覚能力の限界」である。同様に「客観」も存在しない。存在するのは「共有された主観」である
真実は「人の数だけ」ある。「真実は一つ」は、数ある真実の中の一つに過ぎない。だからいつの世も「唯一の真実」に拘る人だけが、争いを通して己の矛盾を体験する
以上は、どこかの馬の骨が短い生涯の間に知り得た狭い視野から捻り出した独断と偏見の賜物、即ち単なる個人的主観である。真か否かを判断するのは貴方自身であり、いずれにせよ貴方は貴方が信じた通りを体験する
- 4 :
- __ __
/|.ィ \ _,,, --──- 、 //´|
. |. | ,Z \::::::::::::::::::::::::::.... `ヽイ' |
. _,,| ! > '´.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::... 丶
<´ `Y、_:::::::::/:::::::::::::::::::::iヽ:::::::':、:::::... 、
〉 '''‐〈 ノ、_/:::::::::::/:::::::::::゙、 \::::ヽ:::::. 、 テンプレは終わりだよ
〈 / ̄ノ !::::::::::::|ヽ:::::::::::゙、 ヽ::::゙、::: 、 、 勝手に立てといたから
/::;;;;;;;/ /∨ |:::::::::::::| \::::::ヽ \|:::: !ヽ 、 本スレが立つまで使ってね
/:::::::;;;〈_ |::::::::|::::| ._ヽ、;;\ ヽ::: j ヾj お兄ちゃん!
,':::::::::;;;;;;;; ̄`''''´;|:::::::|、:::!'" ‐ '"~ /
. l::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;;::| ヾ|.〃~`゙ヾ ...~ヾ.|
. !:::::::::::::;;;;;;;;;;;;;::::::;r‐゙、;;:゙、 , |
. !:::::::::;:::::;;;;|、;;;;;;:::{ ー\:ヽ..xxx .__, -┐ ノ
{::::::::i;:::::::;;l \;;;::`ー-、\| {`′ ノ/
. ゙;:::::::i゙、:::::;゙、 `''ー-ニ;;_ゝ ` /::::l
゙、:::{、ヽ:;:::::\_ ,,,,ノニ/、_ 7'''''  ̄ |:::::::i:j
ヽ::゙、\ヽ:;;:::::_}\  ̄j、_ |:::: /゙
\! ` _ノ \ /二、} |/
) ,,. - 、  ̄´| ! \
/ / -‐=\ 、 } ヽ ` 、
- 5 :
- 1乙
全く用意周到な妹だな
ありがたく使わせてもらおう
- 6 :
- ( ゚ω゚ ) / ようこそ、感情自己責任ハウスへ。
/∇y:::::::\ [ ̄ ̄] この>>1-3は仏教現代語訳だからまず読んで実践して欲しい。
|:::⊃:|:::::::::::::| |──|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| うん、「また長文」なんだ。すまない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ 今北産業って言うしね、強制して読んでもらおうなんて思っていない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|.
∇ ∇ ∇ ∇ /./| でも、この>>1-3を読んだとき、君は、きっと言葉では言い表せない
┴ ┴ ┴ ┴ / / .| 「具現化します」みたいなものを感じてくれたと思う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ .| 感情を他人の所為にする世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | そう思ってこの>>1-3を作ったんだ。
(⊆⊇) (⊆⊇) (⊆⊇) |
|| || .|| | じゃあ、質問・反論があれば聞こうか
- 7 :
- ,.‐''" ̄`丶、 ひどい…!ひどすぎるっ……!
/ \ こんな話があるかっ…!
/´ \
/ |\_>、_ 、r‐、 \ 命からがら… やっとの思いで…
レ! ||_| |/_ ヽ\} \ 入手したのに… 観念=あこがれ……自演のソース…っ!
|八|-/>、∪_ u`i ト、 \
/ / ,くィ夕u' | |/ ``‐- 、_.、__\ 貼られてないっ…!
|/ / /_ヽ┐u | ,| / ,-,.=====ゝ
ヾ' / r┘|.l__人 | /\// \ もう何スレも……!
\ ) | N / //\./´ ̄`丶
|u | /|(l(l「| | | | せっかく毎回一分置きにキッチリ決めてきた
| u| / | ヾ-イ .|| l、 俺のコピペ…携帯厨の…
_| |/| | \_|_|,. く. \
ハ.___ハ >、 \ \ \ 伝説を……!
- 8 :
- /※ ノ: : : ::::: : : : : : : : : : ::: : :i : : : :、: : ::ヽ i /
i /: : : :::::/: : : : : : : : : ::/: i: |:: : : : :ヽ: : ::ヽ|/
|/:: : : : ::::/: : /: : : : : :.イ: :イ::ハ:: : : : : : i: : ::ヽ
!i:: : : : : /:.: /: : : : : .//: /、/__ ヽ:: : : i: :!: : ::::|
.{!|.:: : : : :! ‐/--一./ ////  ̄`\-i }: : :::::! とりあえず
{! i:: : : : :!: /ェ-==、 / // , ==-ェ、Y:: i: : ::::ハ 『妄想乙』と『人は鏡』ですぅ
.}!.ヽ: ::::::∨ヽ弋{}.ソ / 弋{}.ソ〃|:./: ::::/i:::i
{! ヽト、:::\ `¨´ `¨´ /::::/}::i:::| この二つさえ覚えておけば
::}! ※ }:ヽ:::: \_ _'_,, _ /:::_/ i}: :i:::| このスレで凌いでいけるですぅ
:::{! i}::::::|`T、 ヽ二ン ,T::::{! ※ノ}::: : i::|
:::/}i {!:::::|::/::/`..- _ __イ|::|::::::}! fノ::: : :i::| じゃぁ後は勝手にしろですぇ
/:::::{!、}ハ:: i/::/:::/ 、|` - ´| \:|:::::{! iハ::: : : i::|
:::::::::::Y! ∨ヘ/ \ / \r}i /}::i::::: : i::|
:::::::::/.{! ├'´ r '⌒}ニ{⌒ヽ i !fレ-、:::: : :i::|
- 9 :
- ,.r.:::;;;;:ュ、
fイ´__ __ヾ
{:六;;;;:ハ:;;;:カ え〜
(_ ' _^_ヽリ この番組は〜
ヽ ´ニ`ノ
,人 l⌒l、 『どこかの馬の骨が短い生涯の間に知り得た狭い視野から捻り出した独断と偏見の賜物、即ち単なる個人的主観』
/ \,ゝヽr' \
/ |:| ヽ の提供でお送りいたします。
l l /´堰@ l !
|___l ノ ,イ !__,} はい。じゃぁ一旦CM入りまーす
{ '´ / l {
ヽ__,/ | l
| | l
|_____,|=b
! l l ! | {
! l l ! K_〉
- 10 :
- ∩_∩ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ \ /\ < 陽水は30歳になると腐る! >
| (゚)=(゚) | < だから、なるべく早めに吸おう。は >
| ●_● | < まぁ、早めっていってもできれば20歳になってからが望ましいらしい >
/ ヽ < >
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ
- 11 :
- 「断絶」聞いたんだけど
誰?って思ったっよ。声が全然違うしさ。
でも曲は好きだ。
- 12 :
- 井上陽水は聞いたことあるけどボブ・ディランは聞いたことない
- 13 :
- 俺はフォークが好きだ
- 14 :
- あー吸いたいなー
でもあー
衰退なー
- 15 :
- ___|二ニー-、、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
/rヽ三三三三三─‐-- 、;:;:;:;:;:;:;:|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
',i ,-三三三三三、 _,.ニ、ー-、!;: -‐二?彡′
',、、ヾ三三'"?? `ー‐" ヾ-'" .〉′麻呂は「吸いたいな〜」と思いました。
ヽ ヽヾ三,' :::..,. -‐- 、 _,,..-‐、、,' 思っているだけで、要求はしている訳ではありません。
`ー',ミミ ::.弋ラ''ー、 i'"ィ'之フ l しかし、麻呂は「吸いたいな〜」と思っていたのでした。
/:l lミミ ::::.. 二フ´ l ヽ、.ノ ,'
,.-‐フ:::::| |,ミ l /
/r‐'":::::::::| |ヾ /__. l /
_,. -‐"i .|::::::::::::::::::',.',. \ ⌒ヽ、,ノ /ヽ,_
" l ヽ:::::::::::::::::ヽヽ. \ _,_,.、〃 /l | ___,. -、
',\\:::::::::::::::ヽ\ \ 、.?⌒"?/:::::| | ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
\\\;::::::::::::\\ `、.__ ?´?/::::::::::l | `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
ヽ \`ー-、::::::ヽ ヽ ?フフ::::::::::::::ノ ./ ,.-''"´ /?,./´ ゝ_'ヲ
`ー-二'‐┴┴、__/‐'‐´二ー'".ノ / _,. く / ゝ_/?|
?`ー─--─‐''"? / にニ'/,.、-t‐┴?'''''ヽ
/ / .(_ヽ-'__,.⊥--t-⊥,,_
/ / / ? ) ノ__'-ノ
/ / ゝニ--‐、‐ |
/ /‐<_ ヽ |ヽ
- 16 :
- アマゾンで北海道から取り寄せたらいいじゃん→
- 17 :
- ヨーグルトに混ぜて食べたい
煙は喉炒めるから嫌いたい。頭痛くなって吐き気するし。
- 18 :
- でも吸いたい
- 19 :
- なんか神社に売ってるらしいよ
巫女服も拝めるし一石二鳥だね
- 20 :
- ディランを聞いたことないだと?
俺も聞いたことない。
因みに俺も義理人情やら恋のなんちゃらかんちゃらとか感情を歌ってる詩は聞き飽きたので
リップロールで作曲はいつも即興だが
即興してると自分の作曲の癖、どっちに流れやすいかよくわかる
で他人の曲聴くときの視点は俺にない感じのメロディに惹かれる
歌詞は何と言うか
曲と合わせるより
詩、単体で読みたいが今は全然興味無い。
- 21 :
- (#゚Д゚)y-~~して8時間以内に
警察がこなかったら洗脳解除
- 22 :
- /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::>、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\:::::::ヘ
/:::::::::::::::::::::i::::l!::::l\:::::::::::::::::::\::::::',
/:l::::::::::::::::!::/!:ノ!:::ハ \::::::!:::::::::::ヽ::::',
/::::!:::::i:::::::/:/ )'ノ:::::::! \!::_:::::::::::ヽ:!
/;イ::!:::::ト、/l レ/ヽ::::::! ,x≦ ヽ:::::|::::::::ヽ 吸いたいマー
l/ !::!::::::!:/_ィ≧x ヽ::::!ー'/.r≠ `iヽ:レ-::、!
l::ハ:::::l/ / r) ハ ヽ!、 弋_ソ ' ヽ! ト!
l' l::::ハ 弋ソ //// ノ / なんつってぇー
!:::ハ、', /// ' /_ノ
V `ヘ r− ヽ 人二)
<へ、 V ノ イハ::',
/::/ >, 二 イ `´ l::::',
,、_/;;/-y' (!、 ,イ\_ l::::::',
/ ヽt――! ヽ\_ノ l Tー-、.!
_ / i | V !ヽ!. 「i!i 下- 」`i
_/ ヽ、 / l. | ヽ! ! L!」 ! l
/ ` >-、_) / l _ ,| _,.r-ヘヽV^>_-、_ _ト、/ l
! / /ヽ/ ! `´ / , Tト、ヽ、 ` ', !
l ' / `7 / ヽ/!ハ.l! `ー' ', l、
ヽ、 ' / / / !l! l ヽ
l `>、_ _ ハ /l l! / !l. / ヽ
! l / l / l l! / ソ / ヘ
- 23 :
- 警察「……可愛いから許す(苦笑)」
- 24 :
- はあれだ。
俺は吸ったことないし興味ないけど。
話のネタとしては面白い。
そういうことだ。
つまり吸いたいなーってってる自分に酔ってるって事だ。
で、お前は何が好きなの?
- 25 :
- 勿論、萌えAAだ。
この文章も萌えAAがあるから書けるわけだ。
萌えAAを俺が好きで
その萌えという餌に釣られた俺がこの文章を書いた。
つまり俺が萌えAAだ。
- 26 :
- ,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ',
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l | おじちゃんたち
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l どうしてロリコンを恥ずかしがるの?
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
- 27 :
- 社会の倫理観に迎合してるからだよ
- 28 :
- ロリコンはを見ているからロリコンなのであって
自分がロリコンだと自覚した時点で、
というより、から目を離した瞬間にロリコンではなくなる。
ロリコンを見てロリコンロリコンというが
だったらロリコンはロリコンではなくだぞ
だからロリコンはロリコンの創作で
ロリコンはの創作だ。
だからロリコンと言われて思い描くのはだぞ
だからこそ、真のロリコンは開き直っている。
しかし偽のロリコンはロリコンだと言われた時点で
相手の視点に同調するから、恥ずかしがって「ロリコンじゃない」という。正しい。
じゃぁ奴らは何を見てるんだ?
そんなこと気にせずただを愛でれば宜しい。
- 29 :
- 貴方がロリコンである時
貴方はロリコンを語れない
- 30 :
- そうやって語って語っている間
蓋をしている
蓋には一箇所だけ穴がある
- 31 :
- 理由や原因がないと物事を受け止めら
いや、そのように選択しているだけなんだが
何かあったら、過去があったことになる。
しっくりくる過去を創造できなければ今はなかったことになる。
その時にとる反応は禁止迎合同調批判とかでね
これは道具ですyお
物事を受け止めて、
それを元に
何かを創造し
創造物は、想像元を受け入れないあるいは受け入れる。
基準があり、受け入れない場合は無かったことになる。
が、根本的に感じて入る矛盾。
それは同じ所で起きている。だから矛盾はないう
- 32 :
- 無時間なら直感が無くても行動できる。
全てがここにある状態。
もしくは思い出せばいい。
その方法を知っている。
ができる。
はその一つ。
- 33 :
- 俺達は
自覚しているというのを自覚しているというのを延々繰り返している
自覚するってのは一体化で無時間だ
ただ自覚してたら
それはもう自覚していないのと同じだ
それと一体化で悟ってることだ
- 34 :
- ヤンキー不良連中がよくキレてる。
ヤンキーとか不良が
座りして頭を下に向けてるよな
頭に血が登り過ぎず、降り過ぎない。
いい座り方だよあれは。
俺は四足歩行
すなわち「はいはい」ってのはいいと思うね。
座りは肛門に圧かかる。
土下寝、ほふく前進。素晴らしい。
恥ずかしいとか言ってるのは枠からはみ出たものを弾く時間ありきの発送だ。
全てをここにもってこい。
無時間に陥れば気にすることができない。
- 35 :
- 我々の業界では「OTL」と呼びます
- 36 :
- 暇
無概念非言語か
一体化
無時間
当たり前のこと
つまらない事
これを嫌う、しないところから始まっている。
そこから始まった考え行動は限定内でくり返される。
素でつまらない奴には手に取るように分かる。
そしてお前らは逆につまらない奴がすることを手に取るように分かってるよな。
バカで単純な程読みやすいって訳だ。
- 37 :
- 犯罪とかさ
抑圧している禁止している殻を破る時って
ホント
ポンッって感じでさ
それをどうやったらそんなこと出来るの?とか言ってもね。
後二つ足りないピースが偶然そこに揃ってて
それを見た瞬間ポンッって感じでさ
意図的にやるもんじゃないよ。
あえてやるとしたら意図を捨てる方向だ。
意図的に意図を捨てるって……なんじゃそりゃ。
- 38 :
- 言いたいこと言い切った後は気持ちいい
胸に詰まった重いは
重くすると腹へ腹より下へ絶望のどん底へ行くころには
感じられなくなってます。
地面に行った。
全身の中で胸だけが重くなったら思いでしょうが
全身が重心になれば
全身が同じ重さになったらそこではその重さを受け入れています。
- 39 :
- 可能性を考えることが恐怖であったり希望であったりして
最終的にはひとつの答えに落ち着く
今私がこう思っている。
足元にある最初のこれが100%です。
わざわざ、遠くに行くこともない。
最初に聞こえる直感。
そこに疑問が入り、あるいは否定する方向で、
根拠から入る。
かき集めてかき集めて完璧な正解を求める。
一個でも穴があれば崩壊する根拠。
自分の直感に思考を合せ、勘ぐりぐせがループする。
何故なら、根拠を求めることは根拠の根拠を求めること。
では直感はなんだったのか?
どこから直感はくるの?
直感は。
- 40 :
- ただ俺が嫌っている
その向こう側にきたかった。
だから犯罪をした。
俺の為なんだ。
怖いけどやりたい。
何処からか声がする。
怖いと思ってる自分と、やりたいと思っている向こう側を夢見る自分がいる。
アクセルとブレーキを同時に踏む。
どうしたらブレーキが外れるか。
なんて考えはしない。
既に外れている。
そして今、ブレーキを踏んでいるんだ。
ダメだ。このまま、だと頭が痛くなって死ぬぞ。
だけど、死んだら天国、死ななくても上手くブレーキを外せたら天国だよな。
だから早く外せ!もしくは外すな!
天国から地獄を見る。
天国はいい。じゃぁ何しに地獄に行くんだ?
助けるためだろ。それか……
- 41 :
- 論理的に考えて論理は記憶する必要がありません。
裸でいると熱が篭らず出されて腹が減りやすいです。
- 42 :
- 全裸といっても
メガネとハチマキタオルは付けてる。
神が長くなったら斬りに行かずにハチマキをつけるのが俺
- 43 :
- 暑いときは脈を図ると寒気がする
- 44 :
- こげ付かないフライパンあるじゃん?表面が
あれで油ひかないで目玉焼き作ってさ
フライパンに残る薄い奴がパリパリしてうまいんだよな
- 45 :
- 夏は暑いから昼夜逆転気味になるんだが
昼夜逆転は体調管理が難しくなるからかなり墓穴だよな
- 46 :
- 人間の皮を被った
- 47 :
- どうにでもなるでしょ。
なるが
ならないだけで
そこでなれ。
- 48 :
- 俺が感じているが意識していないところで何かが動いているが
意識と感覚に齟齬が
- 49 :
- は吸ってないが
毎朝、冷水シャワーを浴びている。
妄想が取れるらしい。
俺はそれを信じているのだが実際のところは不明。
何が妄想なのかも不明。
しかし心当たりはある。
冷水シャワーに関しては感覚のみ。
妄想とは要は頭と体の気だるさの事だろうか?
俺が辞書的な回答が欲しているわけではない。
しかしそうでないかもしれない。とも思っている。
なにか。引っかかっている。
- 50 :
- 屁理屈が止まらないから何も決められないんだろ?
はいはい、キメないことをキメてるのね
無駄が多いね。また屁理屈のせいで捨てられないんだろ?
なるようになるよ。
後悔のないように生きる努力をする。
自分を騙さなくて済むように生きる。
勝手にしろ。
生きてるだけで丸もうけのボーナスステージを。
- 51 :
- なぜすでにボーナスステージなのか?
- 52 :
- 自分で電源を落とすことも可能だから。
別に罰ゲームでもなんでもいいよ。
- 53 :
- Q.どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?
A.正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」です。 この質問ではあなたが単純なことを複雑な方法でしていないかどうかをテストしました。
では次に
Q.どうやって象を冷蔵庫に入れますか?
A.間違った答は「冷蔵庫の扉を開け、象を入れ、扉を閉じる」です。正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、扉を閉じる」です。 この質問はあなたの記憶力を試しました。
では次に
Q.ライオン王が動物たちの集会を開きました。ただ一頭を除いて動物たちはすべて集まりました。 参加しなかったのは、どの動物ですか?
A.正解は象です。 象は冷蔵庫の中ですから!これによってあなたが総合的に考えることができるかどうかを試しました。
ここまでの三問に正解できなかったのなら、次の問題はあなたがプロフェッショナルであるかどうかをみる最後のチャンスです。
Q.狂暴な人食いワニがいることで知られている川があります。どうやって渡りますか?
A.正解は「ただ泳ぐ」です。ワニはみんな動物の集まりに出ていますからね! この質問はあなたが論理的に考えることができるかどうかを試しました。
- 54 :
- 今日は絶好の洗濯日和ですねはい
- 55 :
- \ ヽ | / /
\ ヽ / /
‐、、 伐 と し た ス レ に 福 井 県 が ! ! _,,−''
`−、、 __/\ _,,−''
`−、、 _| `〜┐ _,,−''
_ノ ∫
_,.〜’ /
───────‐ ,「~ ノ ───────‐
,/ ` ̄7
| 富 山 県 /
_,,−' ~`⌒^7 / `−、、
_,,−'' 丿 \, `−、、
,'´\ / _7 /`⌒ーへ_,._⊃ /`i
! \ _,,-┐ \ _,.,ノ r‐-、、 / !
゙、 `ー--<´ / L. ,〜’ ゙、 >−一'′ ,'
y' U `ヽ/ / ヽ ヽ '´ U イ
____
/ __ | \____\
___/__ / ̄ ____|____ \ \____\
//ヽ /___ /|\ \ \____\
/ / ヽ / /__ / | \ \_______
/ / / / / / | \ | \
/ / / / _/ __/ | \__ | \  ̄―_
- 56 :
- 体動かして疲れて眠くなったら寝るとぐっすり眠れる
でスッキリ起きれる
起きたら冷水をかぶる
腹が減ったら
普通かちょっと物足りないくらいまで食べる
- 57 :
- ブルース・リーが好きです
戦ってる時の
- 58 :
- ほおおおおおおおおワアチャーーーーーー
パリーン
鏡を叩き割った
- 59 :
- まさか………
人は鏡が
破られるだなんて
面白い……勝負だ
しゅっ
主dつ ぢゅくしでゅくぢ わたーーーーー
- 60 :
- 俺じゃないこれだ。
俺なんてない。
これ
なんだ。
俺はこれなんだが。
それは便宜的な表現で
これなんだ。
これ。
- 61 :
- イイ男
偽善男
男
不良男
偽悪男
善悪男
極悪男
獄道
- 62 :
- 思いは創作で俺の芸術だ。
俺がキメたもので無意識でも関係ない。
例えば俺が俺とキメたから俺が俺だ。
思い描いたものを眺める。浸る。
だがそれは、自己正当化や他を貶めるように誤魔化す解釈とは違う。
スルーする感覚で感じ、眺める。
これが目の前にあるバケツをただ眺めているだけで飽きず
というか飽きる飽きないという意識もなく気がつけば一日が終わるという境地がここにある。
- 63 :
- ∧,_∧
(( ( ´・ω・`)
\ ∩ ヽ
ノ 川 ヽ ))
(__ノ∪(_)
∧,_∧
( ´・ω・`)
,γ::∩ミ <
/⊂ニ ニ⊃ヽ
.(__ノ乂:∪彡(_)
∧,_∧
( ´・ω・`)
/ \
レ'\ γ∩ミ.
>? ⊂:: ::⊃
. / 乂∪彡
- 64 :
- / ̄\_____
| ^p^ | ヽ <あう?
\_/_____ )
/ / ( (
/ / | |
◎ ○
/ ̄\
| |
\_/
_| |_
| |
/ ̄\_____
|^p^ | ヽ 三 <おぎゃwwwwwおぎゃwwwww
\_/_____ ) 三
/ / ( ( 二
/ / | | 三
◎ ○ 三
/ ̄\
| |
\_/
_| |_
| |
- 65 :
- 「ミリしら」
お題
・「>>1-3」を1ミリも知らない俺が『外界は内界を映し出す鏡』に反論してみた
- 66 :
- 愛を1ミリも知らない俺が俺を愛した。
さて愛って何だ?
- 67 :
- ミリしらで「神との対話」
- 68 :
- 他人に理解してもらいたいってどういうことなの?
意味も分からずそう思っている俺がいる。
- 69 :
- >>68
君はいま、その中にいるのだろう。
君は現地にいる。参加者だ。
その君の体験が君自身の望んだ答えであるそれだろう。
それを言語化し、客観しして離れたところからいる俺が説明して納得したら
君が現地で感じたそれはどうなる。
君は現地で何かを感じた。
で、どうする?
君は今、その問いを創造した。
創造してどうだった?どう感じた?
で、どうする?
問いの答えを創造した。何か感じた。
でどうする?
答えに納得した。何か感じた。
で、どうする?
君は感じて、認識して、言語化して、他人からの賛同をへて、カテゴリに入れ、理由、原因を想像し、納得して思い上がる。
で、それで終わり。
これは関門で、君のストッパー、足止めだ。
- 70 :
- やりたことを、やる。もしくはできない。これを喧嘩で例えると
喧嘩っぱやいやつは
殴られる前に殴る。常に先制はこちら、敵の意が起こる前に殴っている。
自分でも殴ってから殴ったと気づく。
やりたい事に気づく前に、既にやりたいことをやれているってっことだ。
が、ストッパーがあるとこうはいかない。
相手の殴る気を感じてから殴る。
相打ち
相手に殴られてから殴り返す。
殴られたのに気づく、で何故だろとか殴るって何だろ?納得しないと理由、大義がないと殴れない。
そもそも殴ることを否定している。そこから入る。それがストッパー。
人の賛同を経てからしかやりたいことができない。それがストッパー。
結局、自分が殴ることは忘れている。
- 71 :
- j
- 72 :
- a
- 73 :
- 誤謬した記憶と性的リビドーです
- 74 :
- 規制された人生
- 75 :
- まあついて2秒でナンタラが横につくような人生ならね
- 76 :
- 恥ずかしがって誤魔化す手段として他人を創造するがある。
怒って否定する。が存在しているものを無かったことには出来ない。
観念は具現化する。を信じながら。
具現化した結果を変えることが矛盾である。
ただ、観念を具現化する事が信仰である。
主体は私が言ったことを私が読むである。
全ての表れから創造の糸を読むに
それが自分にとってなんなのか真剣に思い出す事
背景は無で、、そこから純粋なのが一つ。
そこに理由はない。
- 77 :
- 死んでも身体感覚は無くなりませんよ
- 78 :
- >>77
あなた死んだ事あるんですか?
- 79 :
- >>78
あなた生まれた事あるんですか?
- 80 :
- >>79
私は生まれた事、ありますよ。
今、生きています。
- 81 :
- >>78
気づいたら死んでたんですよ。今も死んでいます。
死んだ時の事は覚えていません。
あなただって、自分が生まれた時の事覚えてないでしょう?
気がついたら生きていた。違いますか?
- 82 :
- >>81
そうですが。
あなた、本当は生きているんじゃないんですか?
- 83 :
- >>82
いやいや、私は死んでいますよ。
貴方が死んでいるのに生きていると勘違いしているのでは?
- 84 :
- >>83
生物学的に死んでいる人にはそんな書き込み出来ませんが、
どのような自分の状態をもって、
自らを死んでいると例えているのですか?
- 85 :
- 俺だって悪くねぇ
ただ俺のほうが強い
分合えねぇ奴らは最強の一人しか思うようにはできないのさ
- 86 :
- 私はですね。
生きても死んでもいない。
かと言ってその中間にもいない。
全く生き死にが無い存在なんですよ。
- 87 :
- >>86
そうなんですか。
それってどんな感じですか?
私にもできるでしょうか?
- 88 :
- >>87
まぁ疑っているうちは無理でしょうね。
本気で信じるか、想像してみるかですが、
まずは、貴方が信じられないというのならそのブレーキを外す必要があると思います。
感じですか。
しかし貴方に私の感じは感じることはできません。
貴方にとって私は空っぽの存在であなたの考える私でありそこに感覚はなくバーチャルです。
よって、そもそも言語、概念認識を捨てるか、
自らの感覚に忠実な言語、概念認識形体を取るのが私の手法です。
その論理は破綻していて矛盾しかなく物理法則を超えていますが
矛盾というのは観点が複数ないと生じえない現象で、純粋な主観一本に矛盾はありません。
一方、複数の客観的な認識体型は常に真実という限定的なイメージを取り合って、
他を論破し、自分をの仕上げるシステム上に存在する搾取道具です。
だから今のところ正しい、の一言に尽きますし、そこに自分はありません。
- 89 :
- >>88
そうですか。
私は生きていると言えましたが
今、食べている米がちょっといつもより水分が少なくパサついているように感じる。
これを生きている。もしくは死んでいると言えます。
- 90 :
- >>89
そうです。
概念、言語変換して認識する事に納得する必要はありません。
しかし、無意識にやるものは体が反応します。
何か理由があってやるからです。
理由は先延ばしでブレーキです。
道具として使いますが使われるものではなく、自然に放ってその時が来たら自然と手につきます。
- 91 :
- 全てのものは生きている。
なぜならば俺は俺を生きていると言う。
言語認識だな。
全てのものは意思を持って生きている。
言葉だってフィギュアだって生きているのだ。意志をもって。
でなければ、使われない。弄ばれないのだ。
俺も道具で、道具は道具だな。
使い使われる関係さ。
だから使われているとき、俺はお前なんだろう。
使っている時はお前が俺だ。
要はどちらを基点に発した流れかだが・・・。
言えることは、その流れ、つまり俺とお前合わせて一つの何かってことだ。
その全体を俺は感じちゃいるが、自我を起点にした認識は一部から一方向しか見えないよな。
それは多様に存在する主観で、違いであり、個々として存在するものに矛盾はない。
- 92 :
- 俺が何をもって何かを認識したと感じるか。
感じた時か、
概念化した時か、
言語化した時か、
名前を付けて、原因を想像して納得した時か、
他人の認証を得たと思った時か、
で、それがなんなの?
となるが、価値観だと、それに満たないものは無かったことになるが
俺はそれができる。何かができる。
それを面白いとか不思議だとか興味を持つ持たないとかそういうことができる。
そういう感覚や思い、気持ちをベースに
意識はしないが何となく、人は幸せを求め、快楽を求めると言うが
やってることはただ、純粋なそれを起こし、感じや想いを創り発していることだ。
感は飛ばすものだ。
自分が飛ばした感を拾ってインスピレーションやら直感が舞い降りたと言ってはいるが、
放出的感覚と、受動的感覚は一体化するもので、
受け止めなくても、放出するだけでそれは感じられるものだ。
- 93 :
- ・・・しからばそれなりに、酒無くて何の己が桜かな。金も力も何のその。
酒は飲め飲め飲むならば、天下御免の落ちこぼれ。聖人君主にゃ用はない。
酒は百薬の長、坊主も般若湯を飲む。酒は男を磨く水、心の汚れを落とす水。
大杯を傾けつつ君と語ろう。これぞ浮世の無常の喜び。酒飲めばこの世は1つ全て友。
酒は天下の回り持ち、砂漠にオアシス。人生に酒アリ。飲むべし、酔うべし!』
- 94 :
- 暑いけど扇風機もクーラーも苦手
- 95 :
- >>94
お前はタンロンかw
- 96 :
- おめでたいアホ「何も知らずにやって馬鹿みて笑っている」
↑
植木等「分かっちゃいるけど止められね」
↓
不幸な哲学者「どーせダメだと分かってるから、やりたい事もやらない」
- 97 :
- 坂本九は知ってたけど植木等は知らなかったよ
- 98 :
- 無責任一代男で思い出したが
感情やら行動にかかわらずだが
完全に無責任だと言い切るには責任を伴うよな。
なんせ、無責任は無頼なのだから自己責任を伴う。
- 99 :
- 今の歌は4分〜5分あるのが普通だけど
昔のは2分10秒そこらの歌って普通にあるよな
あんまごちゃごちゃセンチに考えないで歌詞書くと
そんぐらいになるんだよな。
俺は特に即興で書くときはサビも繰り返しもクソも無いから短い。
歌詞書いてから曲に合わせると多少伸び縮みするが
歌詞と同時に曲を作るとカオスだが短くなる。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
老子論破したwwwwwwwwwwwww (448)
哲学書新刊情報4 (932)
酒とタバコは法律で禁止するべき (121)
証明ってなんだろ?証明ってなあに? (776)
なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだスレ (509)
鏡は何色か (163)
--log9.info------------------
【掃除】myルール【整頓】 (613)
【掃除魂】喧嘩腰で餅をあげるスレ2個目【全開】 (359)
汚部屋から脱出したい!!in掃除全般47 (240)
部屋が汚い人の脳内ルール -1- (840)
掃除のモチベーションが上がるレスをコピペ収集 5 (466)
オークション出品のモチベーションを維持するスレ (227)
B型女は掃除ができない (533)
ぬいぐるみが捨てられない (609)
【クイックル先生】使い捨て道具 4【ウェーブ様】 (620)
日本もゴミの分別をやめよう (779)
★汚部屋から脱出したいあなたにアドバイス!★ (400)
自分が掃除した陣地は霊的支配できると思う★2 (114)
【書き込みテスト専用スレ@掃除板】 (184)
IDにcleanが出るまで頑張るスレ5 (927)
断捨離・身辺整理で残った大切なモノ (140)
【トムと】通販番組のノリで掃除【シンディー】 (124)
--log55.com------------------
NHKの相撲アナ批評 27
【元前頭筆頭】史上最強の若者頭☆花ノ国☆part12【敢闘賞・金星】
【白鵬は】相撲板 川柳・標語・ポエムスレ【極悪人】
アホ「貴乃花がー!貴ノ岩がー!増豚がー!松木がー!キセオタがー!ウヨがー!」4
子供たちの憧れはイチロー、松井、カズ、ヒデ、キセ、貴乃花>>>>>>>>>>>>>>>>>白鵬 5
【女性の敵】白鵬罵倒スレ part.930【猥褻横綱】
毎回対戦相手にサムズダウンする非常識なモンゴル人混血児
【白鵬は】笑える親方名を考えよう 十七日目【卑怯者】
-