1read 100read
2012年4月吹奏楽39: ベストオブ課題曲決めようぜ (135) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NHK-FM新番組「吹奏楽のひびき」 (930)
九州の一般バンド Part10 (774)
福島の大学職場一般 Part8 (240)
【露出】公然わいせつのサックス奏者3【逃走】 (624)
男子吹奏楽部員のエロい思い出 (231)
九州の一般バンド Part10 (774)

ベストオブ課題曲決めようぜ


1 :12/04/01 〜 最終レス :12/05/02
課題曲で一番好きなの書いてけ

2 :
俺は「渚スコープ」

3 :
嗚呼!

4 :
楽々4get

5 :
楽々5get

6 :
いまだに演奏される風紋ってのじゃない?
古すぎて何年のだかわからんが。確か課題曲。

7 :
楽々7get

8 :
変容かな

9 :
カーニバル

10 :
カントとキューピッドとブラジリアン

11 :
サンライズマーチに決まってんだろ

12 :
有名なのだったら風の舞じゃない

13 :
知名度なら祝典行進曲だろ
世界的な知名度ならマンハッタンビーチ

14 :
ディスコキッド

15 :
キングコットンが好きです

16 :
マーチ「スタウト・アンド・シンプル」

17 :
第3回大会の課題曲「君が代」

18 :
>17まじすか@@ヒドイ

19 :
は?

20 :
>>18
なにがヒドイの?
第3回大会は昭和17年開催だぞ
出場団体の自由曲はほとんど戦争関係の曲だぞ

21 :
吹奏楽のためのドリアン・ラプソディー

22 :
ミニシンフォニー

23 :
歌劇「パリスとヘレナ」序曲

24 :
春風

25 :
パルスモーョン

26 :
序奏とアレグロ

27 :
深層の祭

28 :
オーバチュアファイブリングス

29 :
風之舞

30 :
音楽祭のプレリュード

31 :
1977年の課題曲はすべて最高、この年から一気に吹奏楽のレベルは上がった。

32 :
全国大会で演奏されず、海外から招待された作曲者本人も真っ青だった名曲「カント」

33 :
風紋ってそんなに評価されるべき作品か?
確かに素晴らしい作品だし楽譜も文句なしの佳作だけど
課題曲史上最高とまで言われる訳がわからん
渚スコープとどっこいどっこいだと思うんだけどな

34 :
プレリュードだな

35 :
音楽祭のプレリュード 射影の遺跡に積み。

36 :
吹奏楽の為のインベンション

37 :
SAXのメロディが、今聞くと超恥ずかしいし、
いきなり火の鳥が出てくる謎な曲。
でも心の琴線に触れる「フェリスタス」

38 :
吹奏楽の為の飲ションベン

39 :
風紋は親しみやすいメロディーだから人気なんだろ?
だから最高って言う人が多いんじゃね
親しみやすさはなくとも風紋と同レベルの曲はもっとあると思ふ

40 :
こういう話題になると「風紋」や「ディスコ・キッド」は糞、という奴が必ず出てくるよな。
そんな俺は「カタロニアの栄光」が良いね。

41 :
風紋は各パートがとても活きる
かなり薄いからね
その分奏者、各パートの実力や上手さがとても良く味わえる
それなら当然ボロも出やすくなるだろうけど、この曲は普通に楽譜通りに吹いても格好が付く
ウインドアンサンブルそのものと言った曲
それがこの曲の持ち味で、なかなかこんな曲ないよ
そういう意味では管弦楽版は全く別の曲

42 :
ジュビラーテ (最後はrit.しないでね。)

43 :
>>39
親しみやすい課題曲はけっこうあるよな
風紋やテイクオフ、五月の風、K点など
駄作だけど南風も親しみやすい点では・・
>>40
別に風紋が糞とは思ったことないよ
カタロニアは好きだが同じ間宮作品ならベリーの方が好き
>>41
そうゆう考えはなかった
ありがとう

44 :
別に風紋を貶してるつもりはないぞ
良い曲であることはたしかだしな

45 :
スターパズル…

46 :
マーチ「潮煙」だろ

47 :
4月14日の丸谷ワ−ルドでは課題曲は何を演奏するのでしょうか?

48 :
厨二のオレは余裕でレイディアントマーチかな。ラメセス二世も捨て難いが

49 :
カタロニアの栄光かな

50 :
レイディアンド・マーチかな♪

51 :
カドリーユ

52 :
色々考えたけどやっぱり風紋かなぁ、聞いてってより、
何より吹いていて楽しい。
あと風の舞もかなりいいね。

53 :
【1985】
 ○ Overture FIVE RINGS (三枝成彰)
 ○ 吹奏楽のための交響詩「波の見える風景」 (真島俊夫)
 ○ シンフォニック・ファンファーレとマーチ (仲本政国)
 ○ ポップ ステップ マーチ (森田一浩)
【1986】
 ○ 吹奏楽のための「変容」 (瑞木薫)
 △ 嗚呼! (兼田敏)
 ○ 吹奏楽のための序曲 (間宮芳生)
 ◎ コンサート・マーチ「テイク・オフ」 (建部知弘)
【1987】
 ☆ 風紋 (保科洋)
 ☆ 渚スコープ (吉田峰明)
 △ コンサートマーチ'87 (飯沼信義)
 ◎ ムービング・オン (川上哲夫)
 △ マーチ「ハロー! サンシャイン」 (松尾善雄)
【1988】
 ☆ 吹奏楽のための「深層の祭」 (三善晃)
 △ 交響的舞曲 (小林徹)
 △ マーチ「スタウト・アンド・シンプル」 (原博)
 ○ カーニバルのマーチ (杉本幸一)

54 :
【1989】
 ○ 風と炎の踊り (小長谷宗一)
 ○ WISH for wind orchestra (田嶋勉)
 △ 行進曲《清くあれ、爽やかなれ》 (別宮貞雄)
 ○ ポップス・マーチ「すてきな日々」 (岩井直溥)
【1990】
 ○ ランドスケイプ―吹奏楽のために (池辺晋一郎)
 ○ 吹奏楽のための「風の黙示録」 (名取吾朗)
 ◎ マーチ「カタロニアの栄光」 (間宮芳生)
 △ 行進曲「マリーン・シティ」 (野村正憲)
【1991】
 ☆ 吹奏楽のための「斜影の遺跡」 (河出智希)
 ◎ コーラル・ブルー 沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象 (真島俊夫)
 △ ロックン・マーチ (藤掛廣幸)
 ◎ そよ風のマーチ (松尾善雄)
【1992】
 ○ ネレイデス (田中賢)
 △ 吹奏楽のためのフューチュリズム (阿部勇一)
 ☆ 吹奏楽のための《クロス・バイ・マーチ》 (三善晃)
 △ ゆかいな仲間の行進曲 (坂本智)

55 :
☆はどういう意味?
論外ってこと?

56 :
吹奏楽燦選を聞いてやっぱり好きだと思った。
ジュビラーテ

57 :
>>55
お前、「深層の祭」が論外ってどういう事よw

58 :
「課題曲」としては論外だと思うんだが

59 :
せっかくなんで第1回から順番に
?は聴いたことない曲です
―は評価しがたい曲です
【1940】
◎大日本(海軍軍楽隊曲=実際の作曲は斎藤丑松)
?野営の篝火(大沼哲)
【1941】
○皇軍の精華(陸軍軍楽隊曲=実際の作曲は須磨洋朔)
?非常時日本(和田小太郎)
?青年マーチ(陸軍軍楽隊曲)
?くろがねの力(小森宗太郎)
【1942】
?航空日本(陸軍軍楽隊曲)
?戦捷行進(和田小太郎)
?速歩其一
?国民進軍歌(小森宗太郎)
?アジアの力(大政翼賛会選定)
?喜悦(山口常光)
―君が代 国の鎮め 集レ 気ヲ付ケ 休メ 解レ
○少年楽手(明石丈夫=須磨洋朔)

60 :
【1956】
?トム・タフ(ビンディング)
?花のほほえみ(キャンベル)
◎エル・キャピタン(スーザ)
◎大空(須磨洋朔)
【1957】
○ミリタリー・エスコート(ベネット)
◎剣と槍(シュタルケ)
?マラソン(ボーゲン)
○マンハッタン・ビーチ(スーザ)
【1958】
△先頭指揮官(ベネット)
?前衛隊(ヒューム)
?ウェリントン将軍(ツェーレ)
?剛毅潔白(タイケ)

61 :
【1959】
?R・M・B(ジャレット)
△祝典行進曲(團伊玖磨)
?グロリアス・ユース(ウイスラー)
【1960】
?リトル・ジャイアンツ(ムーン)
○スカイ・ウエイ(P・ヨーダー)
【1961】
?ブースター(クライン)
△ジュビリー(ゴールドマン)

62 :
☆は突き抜けた作品
▲は突き抜ける可能性があった作品
【1962】
○若人(片山正見)
▲鬨の声(須磨洋朔)
【1963】
△朝のステップ(小川原久雄)
☆希望(川崎優)
【1964】
○序曲「曠野を行く」(石井歓)
◎バンドのための楽章「若人の歌」(兼田敏)

63 :
【1965】
△序曲「ティアラ」(コフィールド)
△歌劇「パリスとヘレナ」(グルック)
【1966】
×学園序曲(佐藤良助)
△吹奏楽のための小狂詩曲(大栗裕)
【1967】
×吹奏楽のための序曲「北の国から」(服部公一)
○吹奏楽のためのディヴェルティメント(兼田敏)

64 :
【1968】
○吹奏楽のための「序・破・急」(陶野重雄)
▲吹奏楽のための幻想曲「移り気な五度のムード」(塚原哲夫)
【1969】
○吹奏楽のための小品「ふるさとの情景」(川崎優)
×吹奏楽のための音詩「南極点への序曲」(岩河三郎)
【1970】
?サムソン序曲(ヘンデル)
◎音楽祭のプレリュード(A・リード)

65 :
【1971】
◎輝く銀嶺(斎藤高順)
◎太陽の下に(奥村一)
【1972】
○シンコペーテッド・マーチ「明日に向かって」(岩井直溥)
×シンフォニック ファンファーレ(三沢栄一)
【1973】
◎吹奏楽のための寓話(兼田敏)
☆吹奏楽のためのアラベスク(名取吾朗)

66 :
【1974】
○吹奏楽のためのシンフォニア(小林徹)
○高度な技術への指標(河辺公一)
【1975】
△シンフォニック・ポップスへの指標(河辺浩市)
△ポップスオーヴァーチュア「未来への展開」(岩井直溥)
×吹奏楽のための小前奏曲(郡司孝)
◎吹奏楽のための練習曲(小林徹)
【1976】
×即興曲(後藤洋)
○ポップス描写曲メインストリートで(岩井直溥)
◎カンティレーナ(保科洋)
△吹奏楽のための協奏的序曲(藤掛廣幸)

67 :
で?

68 :
ワッフルワッフル

69 :
移りげな5度のムードいいよな

70 :
1993〜2012まで個人的に1番だと思った曲あげてくから異論あったら書いてくれ
1993
ターンブルマーチ
1994
饗応夫人
1995
ラメセス2世
1996
交響的譚詩
1997
五月の風
1998
稲穂の波
1999
K点を越えて
2000
ーーー
2001
栄光をたたえて
2002
吹奏楽のためのラメント

71 :
2003
ウィナーズ
2004
風の舞
2005
リベラメンテ
2006
架空伝説のための前奏曲
2007
ーーー
2008
ブライアンの休日
2009
16世紀のシャンソンのための変奏曲
2010
吹奏楽のためのスケルツォ第2番
2011
ーーー
2012
刹那の香り

72 :
>>70
1993はスター・パズル・マーチもエイプリル・メイも方向性の違った力作で甲乙つけ難い…。
1999は吹奏楽の色彩感を巧みな楽器法で表現したレイディアント・マーチの方が上だと思う。
人気や知名度で見ればK点だろうけど。
同じく2004も人気や知名度では風之舞だろうけど、作品としては祈りの旅の方が奥が深いように思う。
北爪作品としては下から数えた方が早いような出来だけど。
「該当作品なし」を作らなければ、2007はピッコロマーチかナジム・アラビーかなぁ。
同じような曲調のマーチが集まった年だけど、それでもピッコロは他三作とは一線を画す出来だと思う。
1994、2006は一つに決められないなぁ…。
最後刹那の香りでちょっとわろた

73 :
>>62
▲の評価がいまいちよくわからん

74 :
まぁ基本的にTとXは出来がいいよな
2006年はパルセイションに一票投じたいが

75 :
>>72
俺も1993はエイプリルメイとターンブルで迷った
1994は全部好きだが特に饗応夫人だったから
1999は知名度と親しみやすさから選んだレイディアント大好きです
2004も同じ理由。風の舞好きではないが・・・追想が好きなんだ
2006は吹奏楽のための1章以外は全部好き

76 :
北爪作品といえば今年のDancing Shadowは逸脱だったな
刹那の香りじゃなくて香り立つ刹那だった
スマソ

77 :
>>76
逸脱って何?

78 :
すばらしくよかったってこと

79 :
【1993】
 ◎ ターンブル・マーチ (川辺真)
 ○ スター・パズル・マーチ (小長谷宗一)
 △ マーチ「潮煙」 (上岡洋一)
 ◎ マーチ・エイプリル・メイ (矢部政男)
【1994】
 ○ ベリーを摘んだらダンスにしよう (間宮芳生)
 △ パルス・モーションII (川崎美保)
 ☆ 饗応夫人 太宰治作「饗応夫人」のための音楽 (田村文生)
 ◎ 雲のコラージュ (櫛田(月失)之扶)
【1995】
 ☆ 行進曲「ラメセスII世」 (阿部勇一)
 △ スプリング・マーチ (大石美香)
 △ 第1行進曲「ジャンダルム」 (高島豊)
 ◎ アップル・マーチ (野村正憲)
【1996】
 × 管楽器のためのソナタ (伊藤康英)
 △ 般若 (松浦欣也)
 △ クロマティック・プリズム (松尾善雄)
 △ はるか、大地へ (上岡洋一)
 ◎ 交響的譚詩〜吹奏楽のための (露木正登)

80 :
【1997】
 △ マーチ「ライジング・サン」 (新井千悦子)
 △ マーチ「夢と勇気、憧れ、希望」 (内藤淳一)
 ◎ 五月の風 (真島俊夫)
 ○ ラ・マルシュ (稲村穣司)
【1998】
 △ 童夢 (松尾善雄)
 ☆ 稲穂の波 (福島弘和)
 ◎ アルビレオ (保科洋)
 × ブラジリアン・ポートレート (河野土洋)
【1999】
 △ マーチ・グリーン・フォレスト (内藤淳一)
 △ レイディアント・マーチ (今井聡)
 △ 行進曲《エンブレムズ》 (正門研一)
 ○ 行進曲《K点を越えて》 (高橋伸哉)
【2000】
 ○ 道祖神の詩 (福島弘和)
 △ をどり唄 (柏崎真一)
 △ 胎動の時代―吹奏楽のために (池辺晋一郎)
 × 吹奏楽の為の序曲 (坂田雅弘)
【2001】
 ○ 式典のための行進曲「栄光をたたえて」 (内藤淳一)
 △ 平和への行列 (戸田顕)
 △ あの丘をこえて (星谷丈生)
 ○ 行進曲「SLが行く」 (若杉海一)

81 :
【2002】
 △ 吹奏楽のためのラメント (高昌帥)
 × 追想 〜ある遠い日の〜 (岡田宏)
 × ミニシンフォニー 変ホ長調 (原博)
 △ 吹奏楽のためのラプソディア (足立正)
【2003】
 ◎ ウィナーズ―吹奏楽のための行進曲 (諏訪雅彦)
 △ イギリス民謡による行進曲 (高橋宏樹)
 △ 行進曲《虹色の風》 (松尾善雄)
 ○ マーチ「ベスト・フレンド」 (松浦伸吾)
【2004】
 △ 吹奏楽のための「風之舞」 (福田洋介)
 △ エアーズ (田嶋勉)
 ○ 祈りの旅 (北爪道夫)
 △ 鳥たちの神話 (藤井修)
 △ サード (田渕浩二)
【2005】
 ◎ パクス・ロマーナ (松尾善雄)
 ○ マーチ「春風」 (南俊明)
 △ ストリート・パフォーマーズ・マーチ (高橋宏樹)
 △ サンライズマーチ (佐藤俊介)
 △ リベラメンテ 吹奏楽による (出塚健博)

82 :
【2006】
 ○ 架空の伝説のための前奏曲 (山内雅弘)
 ◎ 吹奏楽のための一章 (堀内俊男)
 △ パルセイション (木下牧子)
 △ 海へ... 吹奏楽の為に (三澤慶)
 △ 風の密度 (金井勇)
【2007】
 △ ピッコロマーチ (田嶋勉)
 △ コンサートマーチ「光と風の通り道」 (栗栖健一)
 △ 憧れの街 (南俊明)
 ○ マーチ「ブルースカイ」 (高木登古)
 △ ナジム・アラビー (松尾善雄)
【2008】
 × ブライアンの休日 (内藤淳一)
 △ マーチ「晴天の風」 (糸谷良)
 ☆ セリオーソ (浦田健次郎)
 △ 天馬の道〜吹奏楽のために (片岡寛晶)
 ○ 火の断章 (井澗昌樹)
【2009】
 × 16世紀のシャンソンによる変奏曲 (諏訪雅彦)
 △ コミカル★パレード (島田尚美)
 × ネストリアン・モニュメント (平田智暁)
 △ マーチ「青空と太陽」 (藤代敏裕)
 △ 躍動する魂〜吹奏楽のための (江原大介)

83 :
【1977】
×吹奏楽のためのドリアン・ラプソディー(桑原洋明)
△吹奏楽のためのバーレスク(大栗裕)
△ディスコ・キッド(東海林修)
◎若人の心(藤田玄播)
【1978】
△ジュビラーテ(ジェイガー)
○カント(マクベス)
×ポップス変奏曲「かぞえうた」(岩井直溥)
○砂丘の曙(上岡洋一)
【1979】
×フェリスタス(青木進)
○プレリュード(蒲田健次郎)
△幻想曲「幼い日の想い出」(藤田玄播)
○「青春は限りなく」(奥村一)
△「朝をたたえて」(湯山昭/岩河三郎)

84 :
【1980】
△吹奏楽のための「花祭り」(小山清茂)
△吹奏楽のための序曲「南の島から」(服部公一)
◎北海の大漁歌(岩河三郎)
○オーヴァー・ザ・ギャラクシー(斎藤高順)
【1981】
○イリュージョン(鵜沢正晴)
☆東北地方の民謡によるコラージュ(櫛田胅之扶)
○シンフォニック・マーチ(斎藤正和)
○青空の下で(坂本智)
【1982】
○吹奏楽のためのカプリチオ(吉田公彦)
○序奏とアレグロ(木下牧子)
☆アイヌの輪舞(早川博二)
☆サンライズ・マーチ(岩河三郎)

85 :
【1983】
○吹奏楽のためのインヴェンション第1番(内藤淳一)
△白鳳狂詩曲(藤掛廣幸)
◎カドリーユ(後藤洋)
◎キューピッドのマーチ(川崎優)
【1984】
○変容―断章(池上敏)
○吹奏楽のための土俗的舞曲(和田薫)
○シンフォニエッタ(三上次郎)
○マーチ・オーパス・ワン(浦田健次郎)
【1985】
△Overture FIVE RINGS(三枝成章)
△波の見える風景(真島俊夫)
△シンフォニック・ファンファーレとマーチ(沖本政国)
○ポップ・ステップ・マーチ(森田一浩)

86 :
【1986】
◎吹奏楽のための「変容」(瑞木薫)
☆嗚呼!(兼田敏)
◎吹奏楽のための序曲(間宮芳生)
△コンサート・マーチ「テイク・オフ」(建部知弘)
【1987】
△風紋(保科洋)
△渚スコープ(吉田峰明)
◎コンサートマーチ’87(飯沼信義)
○ムービング・オン(川上哲夫)
○ハロー!サンシャイン(松尾善雄)
【1988】
◎吹奏楽のための「深層の祭」(三善晃)
○交響的舞曲(小林徹)
☆スタウト・アンド・シンプル(原博)
△カーニバルのマーチ(杉本幸一)

87 :
【1989】
△風と炎の踊り(小長谷宗一)
○WISH for wind orchestra(田嶋勉)
◎清くあれ、爽やかなれ(別宮貞雄)
○ポップス・マーチ「すてきな日々」(岩井直溥)
【1990】
◎ランドスケープ(池辺晋一郎)
◎吹奏楽のための「風の黙示録」(名取吾朗)
☆カタロニアの栄光(間宮芳生)
◎マリーン・シティ(野村正憲)
【1991】
◎吹奏楽のための「斜影の遺跡」(河出智希)
△コーラル・ブルー(真島俊夫)
△ロックン・マーチ(藤掛廣幸)
○そよ風のマーチ(松尾善雄)

88 :
【1992】
◎ネレイデス(田中賢)
◎吹奏楽のためのフューチュリズム(阿部勇一)
☆吹奏楽のための「クロス・バイ・マーチ」(三善晃)
○ゆかいな仲間の行進曲(坂本智)
【1993】
○ターンブル・マーチ(川辺真)
○スター・パズル・マーチ(小長谷宗一)
◎潮煙(上岡洋一)
☆マーチ・エイプリル・メイ(矢部政男)
【1994】
☆ベリーを摘んだらダンスにしよう(間宮芳生)
○パルスモーションU(川崎美保)
△饗応夫人(田村文生)
△雲のコラージュ(櫛田胅之扶)

89 :
【1995】
○ラメセスU世(阿部勇一)
○スプリング・マーチ(大石美香)
○ジャンダルム(高島豊)
○アップル・マーチ(野村正憲)
【1996】
☆管楽器のためのソナタ(伊藤康英)
○般若(松浦欣也)
×クロマティック・プリズム(松尾善雄)
◎はるか、大地へ(上岡洋一)
×交響的譚詩(露木正登)
【1997】
◎ライジング・サン(新井千悦子)
◎夢と勇気、憧れ、希望(内藤淳一)
◎五月の風(真島俊夫)
◎ラ・マルシュ(稲村穣司)

90 :
>>78
それをいうなら「秀逸」でしょうに

91 :
【2010】
 ○ 迷走するサラバンド (広瀬正憲)
 ○ オーディナリー・マーチ (高橋宏樹)
 × 吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」 (長野雄行)
 ○ 汐風のマーチ (田嶋勉)
 △ 吹奏楽のためのスケルツォ第2番《夏》 (鹿野草平)
【2011】
 △ マーチ「ライヴリー アヴェニュー」 (堀田庸元)
 △ 天国の島 (佐藤博昭(平木悟))
 × シャコンヌ S (新実徳英)
 △ 南風のマーチ (渡口公康)
 △ 「薔薇戦争」より戦場にて (山口哲人)
【2012】
 △ さくらのうた(福田洋介)
 × 行進曲「よろこびへ歩きだせ」(土井康司)
 × 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」(足立正)
 △ 行進曲「希望の空」(和田信)
 ◎ 香り立つ刹那(長生淳)

92 :
上の奴とは意見が合わなそうだ

93 :
ID:7bR4biJS
ID:7bR4biJS
ID:7bR4biJS
ID:7bR4biJS

94 :
フェリスタスかアイヌだなあ。

95 :
>>79-89
曲聞かずに適当に○×つけたって言われても納得できる

96 :
ポップスマーチ『すてきな日々』

97 :
【1998】
△童夢(松尾善雄)
◎稲穂の波(福島弘和)
◎アルビレオ(保科洋)
△ブラジリアン・ポートレート(河野土洋)
【1999】
○マーチ・グリーン・フォレスト(内藤淳一)
◎レイディアント・マーチ(今井聡)
△エンブレムスズ(正門研一)
△K点を越えて(高橋伸哉)
【2000】
◎道祖神の詩(福島弘和)
◎をどり唄(柏崎真一)
☆胎動の時代―吹奏楽のために(池辺晋一郎)
○吹奏楽の為の序曲(坂田雅弘)

98 :
59さんに質問です
曲が優れているとかは関係なく自分の好みの評価でよろしいでしょうか?

99 :
まあキューピッドに◎を付けてるところからして,お察しくださいレベルだろう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
茨城の大学職場一般 Part5 (645)
▲▼▲▼▲カエルの歌で全国へ行けるの?▼▲▼▲▼ (714)
富山の大職一バンド vol.7 (266)
東京都の大学吹奏楽について 〜第17楽章〜 (391)
スレッドをたてるまでもない雑談@吹奏楽板 Ver.2.3 (435)
東京の高校 Part38 (181)
--log9.info------------------
七行プログラミング part6 (364)
日本発、次世代言語: 織田信長 (528)
ニートの俺が何か開発して食いつなぐスレ (797)
【SL4】Windows Phone 7 アプリ開発スレ Part3【XNA】 (432)
国産オープンソースDIコンテナSeasar2 その16 (468)
iPhone iPad iOSプログラミング Part1 (303)
VB超度級初心者がSQLを使いこなすまで(−−) (235)
CLDC+MIDP+携帯電話用Javaスレッド part 9 (921)
正規表現 Part9 (774)
UnicodeとUTF-8の違いは? その2 (777)
CVS導入スレ〜 Rev.3 (836)
【入門】Common Lisp その9【質問よろず】 (211)
データ構造とアルゴリズム総合 (100)
JavaScriptスレ2 (347)
関数型言語ML (SML, OCaml, etc.), Part 6 (531)
雑談スレ 4 (339)
--log55.com------------------
テンセント「中国のスイッチのサービスは全てテンセントがやる、課金もローカライズも任天堂の管轄外」
■■速報@ゲーハー板 ver.51473■■
PS4が強すぎる コードヴェイン イース9 モンハンW ペルソナ5R サクラ大戦 FF7R
スマブラ残りの2ファイターの現実的な予想★2
PS4「やめだ」switch「なっ、何だとっ!?」
ゴキ「サクラ大戦はゼノブレ2より売れる」←wwwww
PS4「テイルズアライズ!新サクラ大戦!P5R!」Switch「マリオ!ゼルダ!カービィ!」
俺「ルンファク!FE!アストラルチェイン!!」ゴキ「サクラ大戦!!」