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民族音楽をロックに取り入れる (584)

民族音楽をロックに取り入れる


1 :01/10/24 〜 最終レス :12/03/05
ことについてどう考えるか語りましょう。
民族音楽のエッセンスの融合を試みているバンドや
曲を知ってたらあげてください!
日本ではケルト系パンクのクラシックチャイムズなんていましたね。
発想は単純だが実践は難しい事だと思います。

2 :
ケルト系だといくらでもあるような…
個人的には Wolfstone(スコットランド)や Rare Air(カナダ)あたりは
ロックの編成+フィドル・パイプといった感じでノリがよくて好きです.
プログレ系だとマイク・オールドフィールドやキャメルあたりかな.
あと,アフリカやインドの音楽を取り入れるなんてのは一つのスタイルとし
て定番でしょう.
東欧のロックバンドだと,あっちの民謡を取り入れたものなんてのがあるみ
たいです.

3 :
よく知ってる人で1人いるけど、書くと迷惑かかりそうで躊躇します。アジア+クラブ+パンクみたいな感じです。

4 :
HR系ですまんけどSteveVaiのFIREGARDENあたりのアルバムはアジアの音楽とギターロックがまざってておもしろい

5 :
ブームの「島唄」なんかもそのたぐい?

6 :
Bill Laswellとか
ttp://www.geocities.com/joseph_1949/BillLaswell.html

7 :
BRAHMAN「A MAN OF THE WORLD」

8 :
ピ−タ−・ガブリエルは良いですね。
ロックにちゃんと練り込んであって。

9 :
>>8
ピーターガブリエルは、ずいぶん前から面白いことしてたよね。
「練り込む」という表現、いいなあ。

10 :
アブラハムには七人の子 一人はのっぽであとはちび
みんな仲良く暮らしてる さぁ踊りましょう♪
って曲を教えて下さい。

11 :
民族音楽をロックに取り入れるつったらブラフマンでしょ

12 :
ブラフマン、すごいですね。
東南アジア系といいますか、インド風の隠し味を感じます。
特にanswer forとか。
僕がロックと民族のおいしい融合を感じたのは
ビートルズのノルウェーの森
クーラシェイカーのsound of drums
などです。

13 :
>>5
島唄は融合というよりは、そのまんま沖縄音楽を的にしたのではと
僕は思います。歌詞もそうですし。

14 :
ツイ・ジェン「ボールズ・アンダー・ザ・レッドフラッグ」
かっちょえー、さいこー

15 :
アメリカのヘヴィメタルバンド、ANTHRAXは
「狂気のスラッシュ感染」というアルバムで
そこはかとなくネイティブ・アメリカンのリズムを
取り入れていましたよ。
と言ってもスラッシュメタルなもんで
聴き慣れてないとしんどいかも。

16 :
これから民族融合で一発狙うバンドに
盲点のジャンルってまだあるかな?
おお、これは新しい!っていうの

17 :
スパッズだとかセパトゥルーラだとかのグラインド系の連中がクッキーモンスター声で歌いながら、アホみたいに民族音楽系の楽器入れるのってアカデミックさがないから好き。

18 :
>>17
アカデミックさがない…! グラインド系ですか、聴いてみます!
アカデミックってとこで思ったんだけど、民族音楽の創生ってのは
もともとアカデミカルなものではなくて感情感覚的なものだったと
思うんだが、現代では民族音楽で攻めることが逆にアカデミックな
印象を持つようになってきてると思う。
思うが多くてごめん。

19 :
>>18の1さん、ありがとう。なんだか僕うれしい。

20 :
エニグマのリターントゥイノセンスダメですか?

21 :
寺内タケシとブルージーンズのレッツゴー津軽じょんがら節・・・ありがちかな?

22 :
金毘羅ふねふね落としたら
エレキギターの演奏だった・・・上手いけど・・・

23 :
>>20
そういえばエニグマがあった!グレゴリオ聖歌ロックだ!
あれも竹を叩いたようなパーカッションが気持ちいいです。
古典日本のペケペケ三味線フレーズでロックしてるバンドってあるかな。
自分は実はバンド組んでるんですけど、何か新しい攻め口をさがしています。

24 :
>>23
  NHKで、親子で津軽三味線だったが、名前忘れた。
 ジャズワルツみたいだが、ブルースはいった自作曲やってた。
 どう聴いても、「キングクリムゾンの21世紀の精神異常者」
 のフレーズが入ってたし、ベンチャーズもやってた。
 ありゃマジで、次世代邦楽演奏家だった。

25 :
>>24
そ、それはシブイ…!
自分はベンベケベケベンフレーズが好きでよくエレキギターで
やるのですが、やっぱりロック系のボーカルラインが入れ辛いです。
ゆらゆら帝国のアイツのテーマがベケベンなのですが、よくボーカル
入れたなあと思います。
そういえば、ブラーのアルバム13も民族チックでした。

26 :
日本の「the creator of」知ってます?
the kids make countryていう曲すげーいいですよ!
エスニック風メタル←言葉だとダサい(w

27 :
ソウル・フラワー・ユニオンも日本のワールド・ミュージックです。

28 :
そういえばエニグマベスト出したよね
来日しないかなー
スウェードの2ndもちとそれっぽいかも

29 :
>>1
始めまして、雷夢と申します。メタル板から参りました。
グレゴリアン・マスターズ・オブ・チャントUをご存知でしょうか?
米のロック・フォークの名曲をグレゴリアン聖歌で歌っています。
エニグマ創立メンバーのフランク=ピーターソンが作り出すビートと
聖歌の独特な雰囲気は鳥肌が立ちました。感じとしては、エニグマの1stに近いですね。

30 :
台湾の羅大佑が好きだな。台湾語(閔南語)の民謡とロックの融合。
日本では情報が無くて、しかも最近CDも入手困難で往生しております。

31 :
卓上ゲーム板から邪魔しにきたよ!
最近よく聞くDropkick Murphysとかどうだろうな!
パンクでアイリッシュを取り入れてるよ!
ティン・ウィッスルやバグパイプが鳴り響くよ!
>三味線フレーズ
人間椅子とかたまにやってるよな!
つうか!>>21も言ってるが日本のギターゴッド寺内タケシはいいよな!

32 :
ソウルフライもオーケーかな?

33 :
おおお、いっぱい出てきましたね! 知らないバンドばっかりです。
北欧の方のメタルって日本やアメリカのメタルとはまた雰囲気が
違いますよね。メタルはエレキが必需なので民族音楽とは一番
かけ離れたジャンルに感じますが、民族メタルがあるとは驚きです。
ソウルフラワーは好きなんですけどCDは持ってないです。
人間椅子は何歳なのか全然わかりません。

34 :
民族音楽取り入れたロックならドイツのエンブリヨは外せんでしょう。
演奏旅行しながら当地の民族音楽を取り入れていったバンドだ。
マイルス・デイヴィスも誉めてたね。

35 :
>>34それ、初めて聞きました。詳しく知りたいです。

36 :
>>35
私も気になったので調べてみたら、あるHPにこのような説明が。
いくら穏やかな板とはいえ2ちゃんねる。
万一迷惑をかけてもいけないのでリンクはやめておきます。
>エンブリオ (Embryo:ドイツ)
> steig aus (1972)
> Bad Heads And Bad Cats(1975)
> Embryo Live (1976)
>エンブリオの演奏は民族音楽を取り入れたジャズ演奏と思います。
>当初は重い演奏をしており、OPAL, Embryo's Rache等が有名です。
>ジャーマンロックと云う言葉からは、そのあたりを推薦するべきなのかもしれません。
>しかし、個人的にはまとまりが出てきてからの上記の3枚を推薦しようと思います。
>Bad Heads And Bad Catsが最近CDで入手できるようになりましたので、
>これが入門に向いているのではないかと思います。

37 :
そうだ!クラッシュだ。
ジョー・ストラマーのバンドもモロそうだ。

38 :
エンブリオ(エンブリヨ?)、すごそうですね。
なにより、演奏旅行しながら当地の民族音楽を取り入れていった
という活動姿勢にひかれます。そういう本気の団体を最近聴いて
なかったです。次回タワレコに行くときに探してみます。

39 :
>>38
プログレ系なので、ユニオン新宿プログレ館とか、探った方がいいかも。
タワーにあればそれに越したことありませんが…。
初期のALBION COUNTRY (DANCE) BAND, とか MORRIS ON, FAIRPORT CONVENTION,
STEELEYE SPAN などブリティッシュ・トラッドとロックの融合も忘れられない。

40 :
トーキング・ヘッズを忘れないでおくれ!

41 :
モンスーンってバンドもあったね。
ビートルズの「トゥモロー・ネバー・ノーズ」
のカバーもやってた。

42 :
有名どころですけどレッド・ツェッペリンや
デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズや
ポーグスも忘れないでおくれ!
あとはCANも。

43 :
ギタリストのスティーヴ・ヴァイのライブ盤
ALIVE IN AN ULTRA WORLD
十数カ国廻り、各国の音楽を取り入れた楽曲で構成されている。

44 :
80年代後半以降、結構出てきたよね。

45 :
>>17
マネしてるのかしらないけど、沖縄の若い奴らのハードコアバンド
の一部にそういう試みをしているのがいるらしい。
クッキーモンスター声(笑)かは知らないけど。
私は詳しくないがバカっぽいの希望。ナサゥン・ズンビとか
ムンド・リブリS/Aなんかは笑えていい。
ブラジル人はそういう混ぜ方がすごいうまいと思う。

46 :
寺山修二の劇団天井桟敷のサントラ「身毒丸」はお詠歌+カールオルフ的コーラス+70年代
ヘビーサイケ。琵琶や30弦琴、バイオリンはいってる。なぜか聴いたことある人とあったことがない。

47 :
>>46俺持ってたかも。
ひとーつつんでは父の為〜〜(中略)あ〜ややや〜やや
っての入ってる?

48 :
何かあげろと言われたらやっぱセパルトゥラかな。
>>17さんのアカデミックさが無いという表現にはワラタ!
まさにそのとうり!
メタル(特にスラッシュ)を聴いて育ったような世代が
自然と自らの身に染み付いていた民族的音楽要素をプラスして
ロックしたという感じ。強烈。

49 :
>>48俺としてはソウルフライなんだけど…。
ちなみに説明しときますとソウルフライは元セパルトゥラのボーカルが
セパルトゥラを追い出されてつくったバンドです。
ちなみに1は個人的に相当お勧めです。
ジョルジ・ベンの「ウンババラウマ」のカバーも良いです。
ブラジルはパーカッシブで良いですよ。

50 :
>>47
それちがうなー。国境巡礼歌か、書を捨てよ街にでよだな。
身毒丸のほうが出来がぜんぜん良いです。

51 :
>>23(1)
超遅レスですんまそんです。
元竜童組のメンバーが結成した「MUSASHI」は
モロ、三味線をギターのように扱ってます。
これがホントの和調ロック!というカンジです。
プラス、竜童組なんかもそんな感じですよね。
あと、もう一バンドあったけど、あまりのイタさに、名前を忘れた…。
CDのタイトルは「傾(KABUKU)」だったけど。
「本土のしゃんしゃん台風(←漢字忘れた)っぽい売り出し方だったけど。
ひどかった。
もっと、そういうバンド出てきたらいいのに…。

52 :
>>1
どこの「民族」のを取り入るの?
そして、何故?
それがわからなかったら難しいはずだし、出来たとしても聞きたくない。

53 :
>>11->>12
昨日、ブラフマンの「A MAN OF THE WORLD」を買ったんだけど、
普通のパンクだったんですが…(涙)
公式ページ見ても、デザインが民族っぽい感じムンムンなんで
期待してたのに…。買うアルバム、間違ったかかしらん?
お薦めあれば教えてくだされ。
あ、しゃんしゃん=上々でしたー。はは。

54 :
北欧のゴシックメタルなんかはかなりの数のバンド
がケルトっぽい要素を取り入れてます。
ゴシックメタルって遅くてへヴィなので違和感は全く無いです

55 :
そーいや、セパルトゥラのなんかに鼓動が参加してたね。
たしか、ジェイソンニューステッド(当時メタリカ)なんかも参加してたやつ。
なんだっけか?

56 :
ゲイリームーアはケルトやスパニッシュを取り入れたり
してるが取り入れなくても最高にかっこいいと思う

57 :
>>55
「AGAINST」だったと思われ。
MAX(前のボーカル)が抜けて新しいボーカルが入っての1発目だった。
これも悪くないがセパルトゥラだとやっぱ「ROOTS」が強烈。

58 :
フェイ・ウォンの「ANXIETY」(「浮躁」)。
クランベリーズ&モンゴル風?裏声を多用。私がメタルの世界から足を洗うキッカケ
となった一枚です。他のアルバム聴いても普通の歌謡曲ばっかなので注意。
>>4 SteveVaiのFIREGARDENあたりのアルバムはアジアの音楽とギターロックがまざってておもしろい
あれ凄いっすよねえ〜。「BANGKOK」マジで感動しました。

59 :
>53
トンファ−とか民族っぽい感じなかった?
まぁ、取り入れるっていっても、ほとんど融合みたいな感じになってるし。
ほとんどの曲が民族テイストあるわけじゃないしなぁ。
ちなみに2枚目のアルバムは完全に民族テイストなくなってるから、
この板の人は買わない方がいいよ。俺は好きだけどね。

60 :
↑あんなバンド聞いてるなんてDQNだね・・・
 あの人の英語めちゃくちゃだよ。

61 :
ザ・コアーズが出てないじゃ〜ん!
アイリッシュテイストも
だんだん薄れつつあるけど,
1stアルバムなんて,最高だよ。

62 :
このまえ、レコファン渋谷BEAM店にて、怪しげなインドレコードを
なぜかブラックミュージックのところで発見、そして購入。
なんか、やけにハードロックなんだけどシタールとタブラがめちゃかっこいい。
いま、そのレコードは友人宅にあり、タイトルとアーティスト名を忘れてしまったので、
誰かあとでタイトルとアーティスト名を書きこんだときに知ってたら教えてください。

63 :
映画ゴーストワールドのサントラにはいってた
インドディスコティックロック!!!!!!!な曲が忘れられない。
mohammed rajiという人です。
まじでかっこよかった。

64 :
フェアポートコンベンションとかポーグスみたいなのって駄目?

65 :
>>64
いいんじゃないでしょうか。
それとも「ブリティッシュ・トラッド」のスレを立ててもいいと思うんだけど。

66 :
Public image limitedの『Flowers of romance』なんて
中近東っぽいテイストがあったね。

67 :
頼むからヘビメタ君たち消えて。レベル低い話題出さないでよ。

68 :
>>67
。メタル、ハードコアとか聞くだけで
うるさいだけとか音楽じゃないと拒絶反応を起こす奴
は茶髪やピアスをしてるだけでドキュソ、珍走
中卒と騒ぎ立てる引きこもり人間決定。
ちなみに>>53が好きっていうバンドはメタルじゃなく
てメロコア(パンク)だからヘビメタじゃない

69 :
>>68
ハァ?じゃSEPULTURAは?北欧ゴシックメタルがどうのとか
言ってる奴は?俺がいつ>>53のことなんて言ったんだよ?
被害妄想か?

70 :
いまどきヘビメタて・・(ワラ
ブラフはグロウプ・アワ・ウェイのが1番オリエンタルだった。
今じゃ廃盤だからクレービング(ビデオ)でしか聴けない

71 :
スクリッティ・ポリッティ

72 :
>>69
SEPULTURAはかなり取り入れてるじゃん
ちなみに北欧のゴシックもかなりケルトっぽいのも
あるよ。バイオリンやフルートなどかなり民族っぽいしね
SEPULTURAクッキーモンスター声って逝ってる
人もいたがクッキーモンスター声って要するに
デスヴォイスでしょ?SEPULTURAは違うよ。
ちなみにヘビメタ野郎なんていう奴には
ゲイリームーアもヘビメタなんだろう?

73 :
民族音楽ではないかもだし、音楽的評価も低いと思われますが・・・
私は未だにBOW WOW WOWをたまに聞きます(恥

74 :
六四三は「FAR・EAST・GROOVE」が個人的にはお勧め。
あと、ex.六三四の三味線 上妻宏光氏のソロ作「AGATSUMA」
は、ニューエイジ系だがとても良い。
ところで、初期GARGOYLEはダメなのだろうか・・・。

75 :
スージー&バンシーズ「キスゼムフォーミー」はちょっとインドっぽい

76 :
SEPULTURA良い!!
でも比べるとSOULFLYが好き!!(なんとなく)
かっこいいもの。とても。
ASIAN DUB FOUNDATIONやFUN>DA>MENTALはどう?

77 :
ガーゴイルはお琴をつかってたけど。他にそういうものをつかってる日本のミュージシャンっていますか?
ぜひしりたい。
 雅楽をフラメンコギターとハープでやれるとおもうんだけど、だれもやってないっすか?

78 :
>74
六三四って民族音楽をロックに取り入れる
じゃなくてフュージョンやハードロック崩れ
が三味線と和太鼓使ったってだけで、
全く民謡とかロックを感じないが。

79 :
ジャズ・フュージョンだとけっこう民族楽器使うの多いですよね。
ジャズはフリー系で琴とか篳篥とかもけっこうある。
私はヘビメタとかきかないのでそういう情報も悪くないと思うのですが。
非アカデミック派(笑)の情報求む。

80 :
やっぱりブラジル系なんじゃないでしょうか。非アカデミック派といえば。
民俗楽器で演出してみましたって感じじゃなく、更なる泥臭さが…。
ナサォン・ズンビとかはいいですよね。

81 :
GRYPHON

82 :
VINTERSORG

83 :
>77
HOAHIOなんかどうでしょうか。
琴とサンプラーで表現される様々なスタイルの混合は
とても美しい音楽をつくっています。ロックではない
けど。

84 :
>>80
最近、ぜんぜんそのあたりをチェックできる環境に居ないので
非常に疎くなってしまってるんですが、
ナサォンズンビはどうなんですか今?
去年あたりに出たニューアルバムを聴いてみたけど、
シコ時代に比べると、個人的にはパッとしてなかったなー。

85 :
RED BOXの”THE CIRCLE & THE SQUARE”やMARTIN BISIのソロ作などの
ネイティヴ・アメリカンものは?
MARTIN BISI ttp://www.geocities.com/martinbisi/

86 :
ファンカラティーナ

87 :
>>1
ロックギター演奏に絶対用いられるペンタトニック=5音階=民族音楽。
ファイナルアンサー:全部融合してんだYO!!

88 :
The Ananda Shankar Experience and State of Bengalの
「Walking on」っていうやつ、誰か知りませんか?
俺も知らないんで(w。

89 :
えんやーとっと
えんやーとっと

90 :
アレアとかマウロパガーニとかイタリアのプログレは汎地中海音楽(イタリア〜バルカン〜アラブ)と
ジャズロックが一体となってて面白いよ。
アカデミックな感じかもしれないけど。

91 :
>>25
  突然スマソ。たった今、NHKで見て録画したもんで・・・。
 新田親子、新田昌弘だ!!コイツまだ17〜8か?
 いずれヤツは世界になだたる、演奏家になるだろう!

92 :
>>62
ジョージ・ハリスンのシタールの師匠、ラヴィ・シャンカールの甥です。
たしか、ジミヘンとかビョークなんかともセッションしてたはずです。
STATE OF BENGALっちゅうのは、インドの伝統的音楽にダンスミュージックを
とり入れてカッコ良くしたやつらだったと思われ。こっちはちょっと自信がない。

93 :
ザッパもなにげに色々取入てる臭い。

94 :
コザのロックおやじ平安隆も忘れちゃいけねえ。

95 :
そもそもロックがアイリッシュ音楽の強い影響下に
生まれた以上、わざわざ取り入れなくてもロックは
民族音楽なのです。(By Bringing it all back home)
ということでこのスレ終了
------------------- 終 ----------------------
ではあまりにも酷すぎるので再開。
がいしゅつだけどポーグスは良かったね。
オリジナルメンバーで再結成したよ。
でもあいつ歌えるのか?どうみても廃人のような。
クラッシュのジョー・ストラマ−は一時期ポーグスの
メンバーだったのは有名な話。
Punk to funk to trad というところでお後がよろしいようで。

96 :
今のジョー・ストラマーってロック通過したこの板の住人にはうってつけの人だと思うんだけど。
俺は行けなかったんだけど、来日公演行った人居ますか?

97 :
確かに心理爺や憂鬱ーはそこはかとなくアイリッシュっぽいメロディーだな。
あくまでも「そこはかとなく」だけれども・

98 :
>>25 >>91
大泉バンドにも参加してたなぁ。「負け戦」作曲奥田民夫。
冗談半分なのに、民謡とヒップホップが見事に融合していたなぁ(誉めすぎ)。

99 :
BrianJonesもいれてください

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