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2012年4月ビリヤード215: yahooネット対戦ビリヤード【ヤフビリ】を語る-12 (777) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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yahooネット対戦ビリヤード【ヤフビリ】を語る-12


1 :08/10/25 〜 最終レス :11/02/25
■ Yahoo!Billiardsトップ
  http://games.yahoo.co.jp/games/login.html?page=pl
■ 過去スレ
yahooのネット対戦ビリヤードを語る-11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1222318902
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  yahooのネット対戦ビリヤードを語る
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■ Yahoo!掲示板 Yahoo!ゲーム>ビリヤード>ルールと戦略
  http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GA&action=topics&board=552020642&type=r&sid=552020642&tid=bdi5ia5ka1bca5e0a4na4aait20

2 :
固定ハンドルでお願いします。
固定ハンドルでない人は徹底放置でお願いします。

3 :
KYです

4 :
■■■■■■ 新スレ ■■■■■■
(あくまで提案ベースだけど)
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GA&action=m&board=552020642&tid=yahooa4na5ma5ca5hbpc0oa5sa5ja5da1bca5ia4r8la4k12&sid=552020642&mid=1&type=date&first=1
■■■■■■■■■■■■■■■■

5 :
乱立w

6 :
>>2
> 固定ハンドルでない人は徹底放置でお願いします。
ということはこのスレ自体、徹底放置ってことか?

7 :
徹底放置でいいんじゃないの?
というか全部削除だな

8 :
あげとくか

9 :
J1にランスが顔出すってカキコ残してたけどきてねーし。

10 :
>>8
おまえスレ11でsageない奴を中傷してたくせにageるのか

11 :
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1214160163/88
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1208897246/346
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1219989297/58
江部香プロ中傷事件の犯人として特定され
GRというビリヤード屋から出入り禁止処分を受け
C級ビリヤード引退に追い込まれヤフオクでゲリベンキュー売っぱらった
保摸田くんが幻覚見ながら大暴れしてますw
※ゲリベンキュー
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r49714238

12 :
ここはなに?

13 :
なんで新スレ立てたと言って【グンゼ板用】なんて書いたんだろうか?
卑怯な人でんな。

14 :
状況つかめてなくてすまないが
感じ悪いバカがいたってこと?
俺は玉語ってりゃ幸せだし
馴れ合いでおkだしw
アクセス規制で思うようにレスできんのだけがつらい。

15 :
おかげでゲームラブ?とかはいけないんだわ。
i-mode対応じゃないと困る。

16 :
>>15
ゲームラブでスレ立てたやつがそのスレの責任をgunzに押し付けようとしてるんだ。

17 :
負け犬っぽくてと言ってるのは何か勝負みたいのがあったってこと?
へんに何でも闘争心もつやつって疲れるぽ
こんでいい、こんでいい

18 :
>>17
そいつなりのくだらないこだわりがあるんだろう。

19 :
彼らはgunzの名が売れることに嫉妬をしていそうだ。
そのくせ批判が怖くて匿名でなきゃ活動できない。

20 :
>>19
まさにそうだと思うよ。

21 :
gunzはどのスレに現れるかな。
小文字は既に13にいるようだが

22 :
スレ13に現れるとおもわれ

23 :
ここを期待してるんだが。
無理かな?

24 :
話し変わるが、
最大引きって、ポケットによって真後ろにスピンする角度違うよね?
あれは法則あんの?

25 :
>>24
決まった角度にずれてる?たぶん的玉に当たる角度の見えないずれだと思うが。

26 :
どうなんだろうか。
右上においてある玉を右クリックして矢印キーで1つずらして、
引きめいいっぱいで撞くと右寄りか左寄りかに玉がバックスピンする気がするんだが。
他ポケットも必ずどちらかにずれてるんじゃないかと思ったんだ

27 :
>>26
方向キーって結構ずれが大きいからなー。どうだろう

28 :
方向キーだから?
バックスピンさせたいけどスクラッチがこわいってときあるじゃん
これが右ポケットと左ポケットのときと違う気がするんだ。
右にガイドライン横線のヒゲがでてたとしても
左ポケットだと思ったより左にずれないか?
(いまテーブルだしてないので右か左だったのか自信はないけど)

29 :
割りとイケイケでやっちゃってるんで、その辺あまり気にしてなかった。
一人で練習するときに確認してみるよ。

30 :
右上方向でよくあるガイドラインと軌道のズレと関係してんのかもしれんとは思ってるんだけど・・・
まあ今度やってみてくれーーーっ

31 :
俺、やってみたけどよくわかんなかったよ。
やり方が違ったのかな。
(このスレが終わるまでこっちに参加させてもらうね)

32 :
じゃ、左右の矢印キーで動かさず
的玉右クリックでガイドラインをあわせるだけにして、
ひねりは引き(特に最大にしなくていいと思うけど)。
配置は
ブレイクラインの【下】クッション側に手玉、左ポケット【上】に的玉。
それで撞くと手玉はブレイクラインよりも左に戻る。
ブレイクラインの【上】クッション側に手玉、左ポケット【下】に的玉。
それで撞くと手玉はブレイクラインよりも左に戻る。
こういう感じで各ポケットをみていくと
変な感じするんだ。
左上ポケットは手玉戻り位置が左にずれ
左下ポケットは手玉戻り位置が右にずれ・・
実はヤフビリテーブルはかたむいてんじゃないのか?と思うことがあるw (右が高いから右から左に流れていくような)

33 :
固定ハンドルでお願いします。
固定ハンドルでない人は徹底放置でお願いします。

34 :
ヤジルシが手玉が戻る位置
 ●――――――――――――●――――――
 |@                         
 |                        
 |                         
 |                         
 |                        
 |                       
 |                         
 |                         
 |                         
 |      ↓○手玉                
 ●――――――――――――●――――――
 ●――――――――――――●――――――
 |      ↑○手玉             
 |                        
 |                         
 |                         
 |                        
 |                       
 |                         
 |                         
 |                         
 |@                  
 ●――――――――――――●――――――

35 :
固定ハンドルねえ
どでもいい

36 :
きっと君はこない〜♪

37 :
キタヨ

38 :
>>34
解りやすい図だ。
やってみたけど位置の微妙な変化で戻ってくるところも変わるんでなんとも言えないな。
ただ、真っ直ぐ戻らないのは確かだと思う。

39 :
決まった方向に戻るならその特性は活かせるね。

40 :
そーなんだよねー。
真後ろにポケットがあったとしても必ずズレるってわかれば
おもいっきり引きいれられるんじゃないのかなあ。

41 :
どっちにズレるかはっきりしてるかはまだ明確ではないんだっけ?

42 :
(↑を訂正)
どっちにズレるかはまだ明確ではないんだっけ?

43 :
MAX引きの場合、撞点が手玉の真下より微妙に左にずれることにも注目したい。

44 :
んーどうなんだろ?
撞点が左右にズレようがヤフビリではバックスピンに影響ないとおも。

45 :
というのはー、前にこんな実験をしました。
長クッション方向に玉3つおいて真ん中は手玉。
きれーにまっすぐ3つの玉を並べておく。
まっすぐ並べる方法は右クリック多用。
どの玉を右クリックしてもガイドラインが水平になるように3玉を配置。
|    @--------------------------○----------------A    |
この状態で実験開始。
手玉撞点を4時方向や8時方向にして撞く。
手玉はまっすぐすすみ、まっすぐ戻ってくる。いったりきたり。(3玉なのがミソ。2玉だと壁にあたって続かない)
さながら振り子のような動き。
こんなことから、撞点が左右にずれていようが影響はないってみてます。

46 :
ただ、水平垂直のときは影響ないけど
ポケットの位置や手玉の進行方向が右上がりか左上がりかで変わるように思えるし
バックスピンの場合は見越しのようなものが必要なのかなぁ?

47 :
でも撞点真っ直ぐにすると戻ってくるとこがずれるんだよねー。

48 :
手玉→的球でガイドラインが完全な一直線のときは引きはきかないよ。
つまり縦横どちらでも直線上にあればひねってようが手玉は止まってしまう。
たぶん小文字の言ってる内容も手玉の引きじゃなくて的球がクッションに当たって
その反動で手玉が跳ね返されてるから振り子状態になるんだと思う。

49 :
おはよう!
>>46
>でも撞点真っ直ぐにすると戻ってくるとこがずれるんだよねー。
どうやってまっすぐにするかわからんけど・・・
手玉のテーブル上の位置と方向によって違うと俺は推測してるんだけど同じ位置でやってる?

50 :
>>47
確かに引きまっすぐだと引きがかからず ぴたっと止まるバグあるけど
そこに書いてある実験の目的は
撞点を左右にふったとしてもバックスピン方向に
影響がでないってことを検証するための方法なだけ。
(すり抜けバグ以外は永遠同じ方向でいったりきたりするっしょ)
要は【左右に撞点つけてもバックスピン方向に影響ない】(ただし水平 垂直方向に進行方向があるときに限る)

51 :
何の話だっけ?
gunzのいう
>手玉→的球でガイドラインが完全な一直線のときは引きはきかない
右クリックでまっすぐにはならないってこと?
そう考えてしまうと水平方向3玉の実験で
すりぬけない限り100%一直線になることの理由がつかなくなる。

52 :
ごめん。今テーブル出してみたw そうだね。引きいれてもバックしないね。昔やった記憶を元に話してたんだけど勘違いでした。
失礼しました。

53 :
撞点より目に見えないわずかなフリが影響しているのだと思うのだが。

54 :
>>49
もちろん同じ位置で繰り返しやってみた。
撞点は中心から真下に持っていくとMAX引きにならなかったよ。

55 :
よくわからんけど 撞点自体が左に寄ってることはわかった。
うpろだ探すから
まってくれ

56 :
>>43の状態はドットレベルで納得w 目いいなw
http://lovestube.com/up/src/up3844.jpg

57 :
貼りなおし。
http://uproda.2ch-library.com/src/lib085979.jpg
□□□□□■■□□□□□□←撞点ドット(2つ)
□□□□■■■■■□□□□←玉の内側の緑の戦の接線のドット(5つ)

58 :
今年のビリ運はどんなもんだろう?

59 :
お願いします!

60 :
大吉を二千円で販売中です。

61 :
!omikuji!dama と 名前欄に入れておみくじするなり。

62 :
大吉なのに安いのがくやしい

63 :
もまいら あけましておめでとうございます!

64 :
明けましておめでとうございます
         【ch2_gunz】

65 :
出ないじゃんか・・・

66 :
おそいよ 元旦だけなんだ
あけましておめ

67 :
小さな野望。
時間をかけずに強くなりたいw

68 :
時間をかけない練習方法しりたい

69 :
>>67
そういうのは野望とは言わないよ。

70 :
怠けっつーんだw

71 :
この金融危機にネトゲを毎日やってる暇ないでしょ。
世界恐慌なのに幸せなもまえらって何?

72 :
引きに関しては、ずれがあるって結論?

73 :
的玉を右クリックしてもど真ん中になるようでなってない
が個人的結論。
水平垂直はど真ん中になるかもしれんが。斜めはならないことが多い。

74 :
>>73
ドットの関係かヤフーの設定かでずれてることはわかってる。
今は引きについての話。

75 :
だからドットの話でいいんでは?
ドットのズレる方向に影響をうけるってこと。
毎回右ななめ上の角度が左側にずれるなら やや左にバックスピン。

76 :
次の問題、
右短クッションにテーブル半分以上の距離から薄くつくとき
ずれるよね?
あれはバグというよりゲーム作った人が俺らに「見越し」をさせようとしているように感じることがある。
見越しは果たして可能なのか?

77 :
撞点位置でズレないと聞いたことがある。
引きが入るような撞点位置だとズレ発生だったような記憶が…
違ったらスマソ

78 :
撞点は影響うけないとおもう。
右クリックしたときの【フリ】の話。

79 :
>>45の小文字の状態を玉2個でやってみて、
引きを入れてもその2個は一直線上にある。
引きでずれが生じてるのではないってことだね。(押しも同様です)
斜め方向の右クリックは位置関係によって戻ってくる場所がずれる。
下側のポケットを狙った場合引くと元の手玉位置の右側(画面上は左)
上側のポケットを狙った場合は逆の左側(画面上左)に戻る傾向にありそう。
そのずれを見越して方向キーで1つずらしたら反対側へずれて戻ってくる。
ヤフーが故意にフリをつけてるというより
斜めの場合、完璧な一直線にするのが難しいんじゃないかと思った。

80 :
>ヤフーが故意にフリをつけてるというより
>斜めの場合、完璧な一直線にするのが難しいんじゃないかと思った。
同意。
玉の中心ドットとの関係でフリを計算するんだろうし、
ガイドラインが斜めに指してきた場合は、的玉-手玉間と的玉-ガイド玉間との勾配がドットっていう個数(整数)じゃ割り切れないところもあり2つに違いがでてきて、それがフリになるんだろうと思う(いままで考えたことなかったけどw)
問題はこのクセを利用できるかどうかだなあ・・期待うす・・

81 :
最近みつけた印象に残ってる言葉。
↓↓↓↓↓↓
セーフティには3種類あります。
攻める為の、守る為の、逃げる為、の3つ。

82 :
>>81
それを誰が言ったのかは知らないが、
セフティは自分で解決できないトラブル(撞ききれる自信が無い)
局面において行われる行為なので【攻める為の】は無い。

83 :
>>82
それはまだ君が、攻めのセフを使いこなせていないだけ

84 :
>>83 同感。
まだこういう人いたんだなとちょっとがっかりした。。。

85 :
撞き切れないからセフ?
全然違うよ。ゲーム展開を有利にもっていく為の戦術だ。

86 :
いや、>>82が正解。セフ=避難であって決して攻めではない。
全部取りきれるならセフは必要ない。

87 :
>>85
戦術としてのセフティを否定しているのではないんだがね。
君の言うように有利な展開に持っていく為のものだが、それは守りなんだよ。
結果的には相手に手玉渡しちゃうんだからね。攻めと守りで成り立つゲームなんで

88 :
相手のミスを誘発させる目的のセフもあるのを忘れてはいないよね?
言葉の定義の話をするんだったら、この話題不毛だよ。

89 :
崩してもらっちゃおう作戦のセフとかね↑
ぶっちゃけ定義上はセフ=安全策なんだから「守り」で間違いはないんだけども
「攻めのセフ」
という言葉をきいてピーンときた人もけっこういると思うよ。
雰囲気で感じ取れればいいところだしょ。

90 :
>>88
> 相手のミスを誘発させる目的のセフもある
他の目的がある?相手がミスしなければ負けてしまう。セフ合戦とはそういうもの。
その精度でガードが堅くも緩くもなる。定義云々の話じゃない。

91 :
おはよう。
何でそんなに否定的なの?・。・;
まあおっしゃるとおり、目的は1つだ!っていうのもわかるけど
その目的を掘り下げて考えている人もいらっしゃるってことで俺は捕らえてるよ。
セフ仕掛けられたときのほうがわかりやすいのかもなあ。
どうしようもなくなったからやるってのもあるし、
入れられる玉もあるけど2つ先くらいがつながらないことを考慮してのセフもあるし、
あんたの技術ならとりきれたでしょっていう配置でくるワナのようなセフとかもあるしね。
今回もってきた言葉はリアルからの引用だけど
切り口として目的別に捉えてるところが新鮮に感じたんだよな〜。
だめだ!目的は1つしかないっていう考え方に固執しなくちゃいけない理由は俺にはないかな〜・・・。
まあでも楽しく玉を語れないなら別の切り口で考えていこうか。
どこかからネタひろっときます。

92 :
攻撃的なセフティの例として、
3ファールを狙う事がありますよね。
相手が2ファールした時に、
入れる的球があっても、
敢えて、難しいセフティを狙うとかですね。

93 :
>>92
それは逃げ

94 :
>>91
> どうしようもなくなったからやるってのもあるし、
> 入れられる玉もあるけど2つ先くらいがつながらないことを考慮してのセフもあるし、
> あんたの技術ならとりきれたでしょっていう配置でくるワナのようなセフとかもあるしね。
全部同じ。相手のミス待ち=守り

95 :
「逃げ」であるというのはその人固有の思いなのでどうしようもないけど
セフするときの弱気な気持ちが現れているように思えるかなぁ。
メンタルタフネスを意識してゲームするならそういう弱気さは捨てていきたいところ。
「例え、相手に手番を与えても、その実イニシアチィブは常に自分が握ってる」展開が理想(球作さんの言葉を引用)だよね^^

96 :
>>95
逃げ=弱気であってる。
守り=弱気ではないな。

97 :
ブレイクから狙う3ファールは攻撃的に思うね。

98 :
セフに関しては人それぞれの考えがあるから
誰の意見も間違いじゃない。それぞれの認識でいいと思います。
俺の場合はセフそのものは「守り」で
小文字の挙げた3つの「〜の為」でいうなら、
どんなセフでも全部「攻める為」だと思ってる。
「攻め」へ転じる「為」に使う術の一つなんじゃないかな。
3ファール狙いは勝っても嬉しくないからできるだけやらない。
自分も攻め切れない場合には考えるけど、
俺の感覚ではそれが「逃げ」だと思ってる。
「攻め」「守り」「逃げ」
どのセフがどれに当てはまるかの結論付けは難しいんじゃない?
結論付ける必要もないとも思うけどね。
ペチセフはしないでね!

99 :

いい感じでまとめてるね!
他人がどうセフを捉えてるかなんてのを意識したことはなかった、っていうか考え方は変遷しようともいつか同じになるんだと捉えてたよw
逃げだとか攻めだとか捉え方は違うものなんだね〜。
セフを思想的に語るのは危険だってわかったwww
ま、とにかく個々人のセフ思想はおいておいても
セフしようが常にイニシアチブを持つゲームを心がけたいってところで自分の中では落ちがついたです。

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