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2012年4月バンド86: 【ロックの】ロックやる者として【必聴盤】  (588) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ロックの】ロックやる者として【必聴盤】  (588)
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【ロックの】ロックやる者として【必聴盤】 


1 :08/10/12 〜 最終レス :12/04/21
なんかさあ
バンド組んでておれたちロックバンドだ!とか言ってるくせに
NIRVANAやらローリングストーンズやらピストルズやらレッチリとか
超大御所有名どころを名前すら知らないやつとかいるよな?
それでいて最近のどマイナーなやつ聴いてておれカッコイイみたいなやついるよな?
で思ったんだがロック好きです、というのなら、バンド組んでます、というのなら
これくらいは知ってるでしょ、知らないといけない、聴いた方がいい、
ってバンドあげてみてくれないかい?
洋楽 邦楽 ジャンルはロックなら問わず
パンクでもミクスチャーでもメタルでもロカビリーでも
でもただ単に自分が好きなだけでそこまで大御所でもないバンドは
あげないでね
とりあえずニルヴァーナをあげておきます
よろしくお願いします

2 :
糞スレ乙

3 :
必聴って書いといてとりあえずって何だよ
俺もとりあえずニルバーナ

4 :
AEROSMITH

5 :
サザン
ミスチル
スピッツ
グレイ

6 :
ジミヘン。
わざわざ今の時代聴く必要もないと思うが
知識として知っておかないとオッサンとの会話で恥をかくかもしれん。

7 :
led zepp
van halen
これはガチ

8 :
サバスかな。

9 :
クリプトシー

10 :
>>9
……そりゃあ一部の人間には必聴盤だがなぁ。

11 :
>>3
すまんす でもニルヴァーナだよね
>>6
俺的にはそういうの待ってた
>>7
間違いない

12 :
自分がロックと思っていれば何でもいいじゃん。

13 :
人それぞれ
終了

14 :
ビートルズ
フー

15 :
休日でヒマだから90年代以降の名盤やバンドを色々上げてくわ。
<マッドチェスター>
90年代のUKロックはマンチェスター地方を中心とした“マッドチェスター”から始まる。日本で言うなら「めんたいロック」みたいなもの。
ロックミュージックとサイケとハウスを融合した、歌って踊れて狂える音楽。ドラッグとの結びつきも強い。
代表するバンドと名盤と試聴(ようつべ)は以下の通り
The Stone Roses…マッドチェスターの火付け役&代表するバンド。1stアルバム(タイトルなし)は世界的名盤。
http://jp.youtube.com/watch?v=k4bHMVAKDao 曲名:Fools Gold(1stにボートラ扱いで収録だが、マッドチェスターらしい曲なので挙げてみた)
Primal Scream…マッドチェスター以来、今も生き残る人気バンド。何が名盤かは意見が分かれるが、“Screamadelica(3rd)”が特に有名。
http://jp.youtube.com/watch?v=bGJKkBmpMZA 曲名:Rocks(バンドマンなら知っておかないとマズイぐらいの有名曲)
Happy Mondays…ダンス色が特に強かったバンド。ただふにゃふにゃ踊るだけのメンバーがいた。名盤っつーか、ベスト盤に代表曲全部入ってる。
http://jp.youtube.com/watch?v=j_bnDjYRZPc 曲名:Stinkin' Thinkin'

16 :
古典的なロックも押さえておくといいかも
このころって、いろんなジャンルの要素が混ざってて面白い
リトルリチャード
http://jp.youtube.com/watch?v=0Me_FQnRmnY&feature=related

17 :
<シューゲイザー、クリエイションレーベル>
92〜94年ごろのUKは、マッドチェスターが収束し一時停滞する。その間に隆盛したのがインディーズのクリエイションレーベル。
そしてクリエイションはシューゲイザーと言われるギターを轟音にして音の壁を作るバンドをいくつか輩出した。
シューゲイザーおよびクリエイションレーベルの代表的なバンドは以下の通り
My Bloody Valentine…シューゲイザーを代表するバンド。代表作は91年作の「Loveless」。
http://jp.youtube.com/watch?v=GB8nCE2EoIw 曲名:Only Shallow(Lovelessの1曲目)
Teenage Fanclub…ギターロックバンド。現在のギターロックの典型で、渋谷、下北系のバンドへの影響は計り知れない。
http://jp.youtube.com/watch?v=PAMqJP4VvdE 曲名:The Concept(名盤、Bandwagonesqueの1曲目)
Primal Scream…>>15で書いたとおり。
oasis…94年デビュー。後述する“ブリットポップ”ブームの火付け役となった。「(WHAT'S THE STORY) MORNING GLORY ?」が世界的名盤。
http://jp.youtube.com/watch?v=rSEWR45zN3s 曲名:LIVE FOREVER(アジカンがこの曲のギターソロ(2:00から)を引用した事でも有名)
>>15で書き忘れたが、The Stone Rosesの1stは89年発売。コレが火付け役となって90年代初頭にブームになった。

18 :
<ブリットポップ>
95年〜98年頃までの、UKロックが良質なバンドを多く輩出した幸せな時代。ジャンルは基本的にギターロック多し。
代表するバンドと名盤と試聴(ようつべ)は以下の通り
BLUR…いかにもイギリス人らしいバンド。どのアルバムが名盤かは意見が分かれるが、代表曲“Girls&Boys”収録の「PARKLIFE」がオススメ。
http://jp.youtube.com/watch?v=-BUU7ff3ntE 曲名:Girls&Boys
http://jp.youtube.com/watch?v=C0Xl0ZEKJzo 曲名:Song 2(BLURっぽくないが、何故かアメリカで大うけして世界的に大ヒットした曲)  
oasis…>>17で書いたとおり。
Primal Scream…>>15で書いたとおり。
他にもsupergrass、PULP、Gorky's Zygotic Mynciなど当時は良質なバンドが多かった。
また書き忘れたが、>>17で挙げたバンドは全部クリエイションレーベル出身バンド。

19 :
ゆとり世代にはありがたいスレだ。ちょっとTSUTAYA行ってくる

20 :
<グランジ>
91年ごろ、アメリカにてNirvanaによって火がついたムーブメント。暗くて激しく、曲構成が簡素なサウンドが多い。代表的なバンドは以下の通り。
Nirvana…好き嫌いに係わらず、バンドマンなら知っておくべきバンド名。アルバムは全部名盤だが有名なのは2nd「NEVERMIND」。
http://jp.youtube.com/watch?v=kPQR-OsH0RQ 曲名:smells like teen spirit
Smashing Pumpkins…当時Nirvanaと人気を二分したバンド。名盤は「Siamese Dream」か「Mellon Collie and the Infinite Sadness」。「MACHINA」も素晴らしい。 
http://jp.youtube.com/watch?v=EsZYqaSc4cU 曲名:Tonight, Tonight
http://jp.youtube.com/watch?v=vMkjOIROR4w 曲名:geek u.s.a.(代表曲とまでは言えないんだけど、凄ぇカッコイイ!)
あとはPearl Jamなんかも当時流行ってました。

21 :
<パワーポップ>
95年ごろから90年代後半までのアメリカで流行ったジャンル。渋谷下北沢系のロックバンドに影響を与えた。
代表するバンドと名盤と試聴(ようつべ)は以下の通り
weezer…最重要バンド。1stと2nd(Pinkerton)のどっちがより名盤かは、渋谷下北系バンドマンの打ち上げで今だに盛り上がる命題。
http://jp.youtube.com/watch?v=FiIC5qcXeNU 曲名:Buddy Holly(1st収録。weezerはこの神PVによって人気を獲得した)
http://jp.youtube.com/watch?v=-wRzbuvnqVs 曲名:You Gave Your Love to me Softly(2ndの先行シングルのB面だが神曲。この曲をパクッたバンドは数知れない)
Summer Camp…パワーポップの隠れた逸材。1st(purejuice)だけ残して解散。30ぐらいのバンドマンには今でも語り草。個人的には必聴。
http://jp.youtube.com/watch?v=Svn6-0Tj6lU 曲名:Nowhere near

22 :
<ロウファイ>
同じく95年ごろにアメリカで流行ったジャンル。低音質の録音を駆使して味わい深さを演出した。
Beck…1st(MellowGold)はロウファイを代表するアルバム。その後2ndで本格的にヒップホップへ転向。
http://jp.youtube.com/watch?v=TJN3PGqDRNg 曲名:Loser
APPLES IN STEREO…アセンズで多くのバンドに関与していた集団“ELEPHANT6”を代表するバンド。
http://jp.youtube.com/watch?v=PzwxG3hsaDY 曲名:TIDAL WAVE(名作「Fun Trick Noisemaker」より)
あと、>>21の<パワーポップ>に入れ忘れた。
Ben Folds Five…ピアノ、歪ませたベース、ドラムという形式のロックバンド。1stはweezerと比肩する大傑作。 現在はソロで活動。
http://jp.youtube.com/watch?v=sKcuHaZlFiY 曲名:Philosophy

23 :
<ヘヴィロック・ラウドロック>
96年ごろから台頭。メタル、ハードロックにミクスチャー色を強くした。
red hot chili peppers…厳密にはヘヴィロックではないが、祖として存在するミクスチャーバンド。
http://jp.youtube.com/watch?v=NfJvJbYprZo 曲名:GIVE THE WAY(名盤「Blood Sugar Sex Magik」より)
Rage Against The Machine…ヘヴィロックの代表格。ヒップホップ色と政治色が強い。全アルバムが傑作。
http://jp.youtube.com/watch?v=-58-36lSqG4 曲名:Bulls On Parade(名盤「Evil Empire」に収録)
Limp Bizkit…Rage Against The Machineと同じくして台頭してきたバンド。名盤として上げられるのは1stと2nd(Significant Other)
http://jp.youtube.com/watch?v=rCSr5MQzplI 曲名:Faith(1st収録。某有名曲のカバーだが、見事に自分たちのサウンドで彩っている)
Slipknot…アイオワの仮面集団。メタル色強し。名盤は1stか2nd(iowa)
http://jp.youtube.com/watch?v=SC4gmIxxYT4 曲名:I am Hated
あとはkornぐらいでしょうか。


24 :
<その他>
nine inch nails…インダストリアルロックを代表するバンド。代表的アルバムは「The Downward Spiral」
http://jp.youtube.com/watch?v=bCjpyPqwXNA 曲名:March Of The Pigs
bjork…アイスランドの歌姫と呼ばれるおばはん。唯一無二。一度は耳に入れておくべき。名盤には97年作のHomogenicを推したい。
http://jp.youtube.com/watch?v=bk9XI4wVN_0 曲名:pluto(「Homogenic」より)
http://jp.youtube.com/watch?v=EjAoBKagWQA 曲名:All is full of love(PVが神)
tahiti80…フランスのギターロックバンド。傑作アルバム「puzzle」で突然台頭。ギターロック好きには語り草。
http://jp.youtube.com/watch?v=VlPgkaq2xmw 曲名:Heartbeat

25 :
<ポストロック>
UKおよびUSにおけるブリットポップ以降、21世紀のロックにおける主流になると目されている。
radiohead…現在のUKロックにおける最重要バンド。ほとんどのアルバムが世界的傑作。最初はベストを買うのが無難。
http://jp.youtube.com/watch?v=nxpblnsJEWM 曲名:Creep(1stより)
http://jp.youtube.com/watch?v=szdWPWnnNls 曲名:paranoid android(3rdより)
http://jp.youtube.com/watch?v=kmz7XD91SiE 曲名:pyramid song(5thより)
http://jp.youtube.com/watch?v=y3-4fK8h8ig 曲名:lift(発表されなかった神曲。これもバンドマンの語り草)
Sigur Ros…アイスランドのバンド。音響系とも呼ばれる。幻想的な音楽を得意とする。
http://jp.youtube.com/watch?v=-ay_m3RoAcc 曲名:Glosoli(名盤「takk...」収録)

26 :
<バンドブーム>
日本における90年代初期の音楽ムーブメント。火付け役は原宿ホコ天と番組「いかすバンド天国」。
たま…バンドブーム期の最重要バンド。唯一無二の音楽性で音楽的素養も高い。名盤は1stの「さんだる」。
http://jp.youtube.com/watch?v=7qhsia8g8pE 曲名:さよなら人類
ブルハーツ…バンドブームの直前から活躍していた日本で最も人気があるパンクロックバンド。1st〜3rdまでは間違いなく歴史的傑作。
http://jp.youtube.com/watch?v=4UoCk96RaJU 曲名:人にやさしく、リンダリンダ(1st収録)
フリッパーズギター…UKのマッドチェスターを取り込み先進的な音楽を提示した。後に「渋谷系」と呼ばれるジャンルを形成する。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ca2X1Mbdb6c 曲名:Slide
http://jp.youtube.com/watch?v=Q-kzsXKt0es 曲名:恋とマシンガン(「CAMERA TALK」に収録)

27 :
<渋谷系>
90年代中〜後期の音楽ムーブメント。火付け役はトラットリアレーベルとクルーエルレーベルと渋谷HMV。後にナチュラルファウンデーションが台頭。
当時注目されたミュージシャンは、コーネリアス、ラブタンバリンズ、オリジナルラブ、カジヒデキ、ホフディランなど。
コーネリアス…元フリッパーズギター小山田による一人ユニット。3rdアルバム(ファンタズマ)が傑作に挙げられる
http://jp.youtube.com/watch?v=yREZSl94Zy8 曲名:Count five or six(「ファンタズマ」より)
かせきさいだあ≡…ナチュラルファウンデーションレーベル出身。ヒップホップを日本文学的な解釈によって全く新しいサウンドを提示した。現在は文筆業に専念。
http://jp.youtube.com/watch?v=NShNprXjzPA 曲名:さいだぁぶるーす(1stアルバムより。)
キリンジ…渋谷系末期のユニットで、現在も第一線で活躍中。ナチュラルファウンデーションレーベル出身。1st「ペーパードライヴァーズミュージック」はソフトロックの傑作。
http://jp.youtube.com/watch?v=pIH7ahYleuE 曲名:牡牛座ラプソディ(1stアルバムより)
小沢健二…直接的に渋谷系ではないが、この時代に活躍したので括られている。2nd「LIFE」が世間的には名盤とされるが、個人的には1stを推したい。
http://jp.youtube.com/watch?v=hlaaUBIZD-Q 曲名:天使たちのシーン(1stより、全13分以上の神曲。)
スピッツ…バンドブーム末期のバンドだが、この時期に台頭。ギターロックシーンに強い影響力を与えた。アルバムは名作揃いなので、1stとベストを薦めます。
http://jp.youtube.com/watch?v=CoiU3tUBP9w 曲名:うめぼし(1st収録。スピッツを話題にする際に押さえておくべき曲。実はエロい隠喩が隠されている。)

28 :
渋谷系で一番大事なバンドを忘れてた。
ピチカートファイブ…93年に小山田圭吾をプロデューサーに迎え、渋谷系の到来を告げるアルバム「ボサ・ノヴァ2001」を発表。
http://jp.youtube.com/watch?v=sPzp1_155aI 曲名:Sweet Soul Revue
http://jp.youtube.com/watch?v=NJ1vq_utNV0 曲名:東京は夜の七時

29 :
ID:F0Lz/+d5
なかなか解説も分かりやすくてためになる
続けてください

30 :
<渋谷下北系>
渋谷系以後はギターロックが台頭。80年代のポストパンクや90年代ギターロックの要素を取り入れる。
ミッシェルガンエレファント…明治学院大学のサークル出身のロックンロールバンド。当時は大学サークル出身のバンドが多く輩出された。
http://jp.youtube.com/watch?v=CrhPpuQGSs8 曲名:スモーキンビリー(名作「ギヤ・ブルーズ」収録)
ナンバーガール…福岡出身のバンドだが、99年発表の1st「School Girl Distortional Addict」は渋谷下北系シーンに多大な影響を与える。
http://jp.youtube.com/watch?v=zoz4PIqTc48 曲名:透明少女(1stアルバム収録)
イースタンユース…「エモ」と呼ばれるロックジャンルの日本での代表的なバンド。90年代半ばより活躍し、渋谷下北系シーンに影響を与える。
http://jp.youtube.com/watch?v=yGzJBIZ39Ps 曲名:青すぎる空(名作「旅路ニ季節ガ燃エ落チル」より)
アジアンカンフージェネレーション…現在日本を代表する渋谷下北系出身のロックバンド。上記3バンドから多くの影響を受けていると思われる。
http://jp.youtube.com/watch?v=AxjYJWvmOlg 曲名:君という花(1st「崩壊アンプリファー」より)
バンプオブチキン…下北沢にあったハイラインレコードを出発点とする、21世紀以降にカリスマ的な人気を保持したロックバンド。
http://jp.youtube.com/watch?v=goCc_EbjA4U 曲名:K(ネット上でフラッシュ化された。必聴。)

31 :
<青春パンク・日本語ロック>
渋谷下北系と同時期に台頭した。主に実生活的な歌詞で、日本語をまくし立てるようなパンクミュージックをさす。
ガガガsp…青春パンクの代表的バンド。神戸出身。70年代フォークに対して敬意があり、フォークとパンクの融合を標榜する。
http://jp.youtube.com/watch?v=PjXvL7ilFzQ 曲名:線香花火(同名EPに収録。インディーズ期のEPだけど傑作)
サンボマスター…日本語ロックの代表的なバンド。ライブではとにかく語ることが多く、曲中でも歌詞を無視して何か語っている。
http://jp.youtube.com/watch?v=zLyDrZ16tWk 曲名:美しき人間の日々(1stアルバム収録)
銀杏ボーイズ…GOING STEADY解散直後に結成。過剰な歌詞、演奏、パフォーマンスでカリスマ的な人気を持つ。
http://jp.youtube.com/watch?v=FaiHuqeEGcs 曲名:人間(後半部分。「DOOR」収録)
あー、メロコアについて書いてないな…。

32 :
<バンドブーム以前のロック>
ジャックス…1968年デビュー。日本で最初の本格的なロックバンドと言われている。とてつもなく暗い。早川義夫が在籍。
http://jp.youtube.com/watch?v=RQItt7liKtU 曲名:からっぽの世界、 ラブ・ジェネレーション(1stアルバムより)
はっぴいえんど…70年結成。日本における最重要バンドだと思います。後のロックシーンへの影響は計り知れない。
http://jp.youtube.com/watch?v=YTEydQij_ac 曲名:風をあつめて(傑作アルバム「風街ろまん」に収録 )
YMO…元はっぴいえんどの細野晴臣と高橋宏幸、坂本教授によって結成されたテクノユニット。世界的な成功を得る。
http://jp.youtube.com/watch?v=ER0ckwGIejY 曲名:東風(TONG POO)
P-MODEL…YMOを引き金にしたテクノポップブームの代表的バンド。リーダーの平沢進は現在も活躍中。廃盤だが「LIVEの法則」は傑作。
http://jp.youtube.com/watch?v=Jj_2qth_D6U 曲名:Cyborg

33 :
メロコアを書き忘れてたんで。
<メロディック・ハードコア>
主にUSにて90年代中盤以降に台頭。以外にも流行り廃れがほとんど無く、当時からのバンドの多くが現在も活躍中。
Green Day…現在でもメロコアの代表的バンド。94年の3rdアルバム「dookie」は全世界で2000万売れたベストセラー。
http://jp.youtube.com/watch?v=XKOwGffqlbM 曲名:Basket Case(「dookie」より)
NOFX…80年代より活動。自由な雰囲気の独特なスタンスが、以降のメロコアバンドに影響を与えた。
http://jp.youtube.com/watch?v=IJxmx7-0xyg 曲名:Don't call Me white(前半、NOFXらしいgdgd感満載)
OFFSPRING…80年代より活動。全世界で累計4000万枚以上を売り上げ数々のヒット曲を放出しており、まずはベスト盤が必聴。
http://jp.youtube.com/watch?v=c_ufbgy-Zm4 曲名:All I Want
http://jp.youtube.com/watch?v=7J5TPXUrj-0 曲名:Hit That
Hi-STANDARD…日本を代表するメロコアバンド。傑作アルバムは「GROWING UP」、「MAKING THE ROAD」等。
http://jp.youtube.com/watch?v=lLQmQ-KircU 曲名:maximum overdrive

34 :
以上。気が向いたら追加するわ。

35 :
90年代以前の洋楽は↓を見るとわかると思う。親切に書いてある。
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1052.html

36 :
>>33
やべーありがたいっすわ!

37 :
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2008/10/14(火) 00:05:32 .14 ID:JPvmYniuO
http://www2.imgup.org/iup708012.jpg ←こいつsarieliの陽惟(hiyui)じゃん w

38 :
BLANKEY JET CITY-90年代の日本の3ピースロックバンド。ボーカル浅井健一率いるロックンロールバンド。
上記のミッシェルガンエレファントと同期。すでに解散したがたくさんの若者に影響を与えた。
ちょっと声で好みは別れるかも。でもかっこいいっす

39 :
あ、動画あげときます
http://jp.youtube.com/watch?v=rlxbaqG9_Ik

40 :
BLANKEY JET CITYは正確にはバンドブーム後期のバンド。名古屋出身。イカ天に出演し、見事キングの座を獲得。
浅井健一率いるバンドだが、ドラムの中村達也は元スターリンで活躍しており実績があった。
代表的なアルバムは「BANG!」か「C.B.Jim」。オリコンのランキングは「Harlem Jets」が最も高く2位を記録している。
http://jp.youtube.com/watch?v=fr4xxV_rz44 曲名:ディズニーランドへ(「BANG!」収録。とにかく歌詞を聴いてほしい曲)

41 :
>>40
補足ありがとうございます。
バンドブーム後期なんですか、すいません
赤いタンバリン最高っす

42 :
X JAPANのBLUE BLOODとJealousyは絶対に聴いておくべき
日本のハードロックの神髄がわかる

43 :
ん?ここはブランキーを語るスレか
俺は一番好きなのはハーレムジェッツだな
ほんと捨て曲なし
ノリがいいのは
サリンジャー
seasidejetciyあたりが最高だな
全曲で落ち着いた曲だったら
不良の森もいいし
RUDE BOYもいいし
悪い人たちとか有名だわな
海を探すあたりが好きだな
リフがかっこいいのは
彼女が死んだ だな

44 :
イエモンが無い

45 :
>>43
ちょっとw
ものすごく語りたいけどスレ違いですwww

46 :
ヴィジュアルロック
BUCK-TICK
BOOWY
X
ルナシー
黒夢

47 :
イエモンやXも書いとくわ。
<グラムロック>
バンドブーム末期に台頭。70年代UKのグラムロックを手本とする。化粧をすることもあるがヴィジュアル系とはルーツが異なる。
主だったバンドはイエローモンキー、すかんち、マルコシアスバンプなど。90年代末までにほとんどのバンドが終焉する。
THE YELLOW MONKEY…日本のグラムロックを代表するバンドだが、初期はややニューロマだった。代表的なアルバムは「FOUR SEASONS」。
http://jp.youtube.com/watch?v=KoSzuNEx_V4 曲名:Tactics(コレしか見つからなかった…)

48 :
<ヴィジュアル系>
80年代後期のHR/HMから派生し、過激な化粧と髪型に特化したジャンル。火付け役はX JAPANおよびエクスタシーレコード。
バンドブーム時に台頭し始め、バンドブーム終演後もXやBUCK-TICKが人気を保持し続け、後のヴィジュアル系ブームに繋げた。
90年代後半にHR/HM色の薄いグレイ、ラルクアンシエルといったバンドが成熟期を迎え、シャズナの大ヒットにより一大ブームとなった。
その後Xの解散と同じくして衰退するが、21世紀以降、Plastic Tree等の「ネオ・ヴィジュアル系」が台頭しつつある。
X JAPAN…言うまでも無くヴィジュアル系を代表するバンド。「BLUE BLOOD」、「Jealousy」が名盤として有名。
http://jp.youtube.com/watch?v=jo8t_7TO9fs 曲名:紅(「BLUE BLOOD」収録)
LUNA SEA…バンドブーム後期から台頭。HR/HMよりややギターロック寄りでシンコペーションの多いサウンドは、後のヴィジュ系の礎となった。
http://jp.youtube.com/watch?v=JV8sZ50C1Co 曲名:ROSIER

49 :
<テクノ・ハウス>
火付け役はもちろん80年代のYMOだが、その後テクノポップに傾向が特化し、ハウス色も薄かった。
ダンスミュージックとしてのテクノを引き戻したのは90年代中盤のケンイシイと、マッドチェスターを吸収した電気グルーヴの功績による。
Ken Ishii…筑駒→一橋→電通の超エリートで、国内ではなく海外(ベルギー)からデビューした、日本の音楽シーンで破格の人物。
http://jp.youtube.com/watch?v=PnU51pb47yM 曲名:EXTRA(「JellyTones」('95)より。「AKIRA」のアニメーターを起用し斬新なPVを提示)
電気グルーヴ…前身バンドの“人生”解散直後に結成。日本でいち早くハウスおよびテクノを取り入れた。代表的なアルバムは「A」。
http://jp.youtube.com/watch?v=4nxt5hGMJrg 曲名:Cafe de 鬼(顔と科学)(漫画家の天久聖一を起用し斬新なPVを提示)
他には、木村コウ、Yoji(Biomehanika)あたりを気にしておけば良いかと思います。

50 :
<ジャパニーズプログレ>
70年代洋楽からの影響を受け、80年代に日本のプログレは盛況を迎えるが、パンクの隆盛やバンドブームの陰に隠れ、その多くが無名のまま解散した。
かろうじて一般的にヒットしたのは、ビジュアルと歌詞世界に特化した筋肉少女帯のみだった。
主なバンドは筋少の他、あぶらだこ、四人囃子、県相(KENSO)、新月、美狂乱、高円寺百景と、なぜか漢字のバンド名が多い。
四人囃子…80年代より日本のプログレを代表するバンド。名前ぐらいは知っておくべき。独特な歌詞世界が魅力。
http://jp.youtube.com/watch?v=G6T0yF-y89o 曲名:空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ(名盤「一触即発」より)
筋肉少女帯…バンドブーム期に台頭。大槻ケンヂによる歌詞のイメージが強烈だが、そのサウンドはメタル色の強いプログレである。
http://jp.youtube.com/watch?v=T4TevnXDyaQ 曲名:元祖高木ブー伝説(「サーカス団パノラマ島へ帰る」に収録)
あぶらだこ…本来はハードコアパンクだが、近年プログレとして語られることが多い。高円寺百景の吉田が叩く1stアルバムは特に傑作。
http://jp.youtube.com/watch?v=9SByk4hT6Vc 曲名:冬枯れ花火
ボアダムス…元はノイズバンドだが、他に適当なジャンルが無かったので入れてみた。「スーパーアー」は日本の音楽シーンで特に重要な一枚。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZOxCwert9lA (フジロックでの演奏。こんな凄いバンドが日本にいる事実に感動するわw)

51 :
あぶらだこってプログレなのかー

52 :
世界のプログレ
キングクリムゾン
イエス
ドリームシアター
ピンクフロイド

53 :
>>52
ELPを抜いてそこにドリムシを入れるとは許せない

54 :
>>53
ELPについて詳しく
ドリムシは入るでしょう

55 :
ドリムシはプログレメタルでしょ
イエスやクリムゾンとは全然違う

56 :
世界のプログレ21世紀版
Dominici
Pains of Salvation
Symphony X
Nobuo Uematsu

57 :
>>55
ああそういうことかー
おれドリムシってどんなん?って聴かれたら
プログレだよーって言っちゃうわ
いやでも、プログレメタルってプログレという大きなくくりのうちのひとつなんじゃないの?
>>52はプログレという大きなくくりでだしたんだから
プログレメタルのドリムシが入ってても良くはないだろうか
ごめん
あまりプログレ詳しくないしそこまで好きってわけじゃないからいえることかもしれないけど

58 :
http://jp.youtube.com/watch?v=N0FuFfcCZiE
http://jp.youtube.com/watch?v=-B3UrB_dex8
ELPは「プログレ」って括りだけでは語れない型破りなバンドなのな。
曲調の振れ幅が広すぎて、ジャンルの特定が難しいからとりあえずプログレってことになってる。けど凄ぇポップで簡素な曲も普通にある。
ハードロック、クロスオーバー、ジャズ、パンク等、多方面から捉えないと理解できない唯一無二なバンドだ。

59 :
ELPはクラシックもやっとるからね。

60 :
四天王の中ではELPが一番好き

61 :
GRAPEVINEってとりあえず名前くらいは知ってたほうがいいくらいには入るよな

62 :
別に知らなくても良い
日本のアーティスト聞けばわかるけど、洋楽を聴いて色々と吸収したうえで
日本人っていうフィルター通して出てきた音楽だからこそ、そこに個性が出るわけで
ブランキーやグなんちゃらをいくら聴いたところで所詮、真似事にしかならない
邦楽を日本人の感性でコピーしたところで、そこに+αの要素は何もないからね
こういうこと言うと洋楽厨扱いされそうだけど、メジャーのアーティストに自身のルーツ聞くと
ほぼ確実に洋楽アーティストの名前が出てくるのが現実

63 :
>>62
いや邦楽アーティストの名前も洋楽アーティストと同じくらい出るでしょうに
・・・・
まあどっちも聴けばいいと思うけどね洋楽も邦楽も有名どころは
てかこのスレってバンドやってんなら(作曲とかの参考とか影響とか受けなくていいけど
バンドやる者として常識的に)聴いとけってことでしょ?
まあGRAPEVINEは微妙かw

64 :
正直、アーティストがルーツにBEATLESとかzepとか挙げてると「つまんねー奴」とか思ってしまう。

65 :
>>64
いや、寧ろ、
「世界中のファンや、彼らを尊敬するミュージシャンがいる中、俺には理解出来ない」
って表現の方が適切でない?
だって、そんなのお前の音楽に対する理解力の問題だもの。
俺から言わせると、
ピートルズやゼップが理解できなくても日本の音楽って成り立っちゃうよねって感じwww
音楽の世界で日本が全世界と肩を並べるのは100年後になりそうだねw
音楽業界はそれでも満足だよね。
自分が売れればいいし、金と名声と自尊心を満足させてくれればいいのだから。
何で音楽業界って馬鹿ばっかりなんだろう。
「人それぞれ」で逃げてきたからな。
馬鹿ばかりでもしょーがねーかw

66 :
でもなんかカートコバーンが少年ナイフ好きだった、とか
そういう話聞くとなんだか嬉しいというかちょっとは日本もやるな、というか
そんな気持ちになるよね

67 :
64の書き込みだけで、「日本は百年世界に肩並べられない」まで結論付ける65の妄想っぷりが怖いわw
つーか、日本の音楽が「百年は駄目」ってのも妄想がきちい話だ。
BEATLESやツェップ出されたら分が悪いが、今のUKロックよりは日本のシーンの方がマシに思える。
今あっちで流行ってるニューウェーブやポストパンクの粗悪品なは新人バンドは、
ボアダムズどころかポリシックスにも及ばないレベル。

68 :
ザ・ブルーハーツ

69 :
有名どころは隅々まで分析しといたほうがいいでしょ。
売れる要素を持ってるのは大体そのへんなんだし。

70 :
>>67
結構同意
でも最近のUKロックより最近のアメリカの方がおれにはよくわからん
というよりもアメリカエモ メロコアシーンかな

71 :
>>50
渋さ、ROVO、TBHも追加して

72 :
アメリカはたしかに最近微妙な感じ。
日本でV系とかメロコア流行ってるのも微妙。

73 :
俺が思うに21世紀以降で最高のバンドは、アメリカのMars Volta。
ジャンル的にはプログレだが姿勢はハードコア。大衆性は無いが、レッドツェッペリンやRATMを超える可能性を持つおそらく唯一のバンド。
演奏力、ライブの激しさ、Voのカリスマ性は既に備えている。ギターのオマーは空間系エフェクターを駆使する新しいタイプのギターヒーロー。
http://jp.youtube.com/watch?v=tNT8SXlj6uo
http://jp.youtube.com/watch?v=U7mGBfJLZ6E
>>71
ROVOはジャンルとしては「ジャムバンド」になる。aoaやボンデージフルーツと同じ括り。現在のボアも入るっちゃ入るな。
渋さはインパクトは強いけど、ボアやROVOほどは力量があると思ってない。あれなら、ジャガタラを挙げる方が先だ。
TBHはブルーハーブのこと?黒人の真似事みたいな日本のヒップホップの中で唯一好きなバンド(?)だ。

74 :
なんかおまいら勘違いしてるよ。
ほとんど戦略的な企画バンドばっかりじゃん。
こんなのロックじゃないよ。インディーズは問題外だけど。
インディーズってごみためみたいなもんだしなあ。
メジャーどころは企画会議のけっかだしなあ。
ダイヤモンドなんて、そうそういないよ?
聴いて(学習して)ロックできるんなら、
リスナーが最高のバンドマンじゃねーの?

75 :
<日本のヒップホップ>
80年代中盤から存在したが、バンドブーム期にECD、ビブラストーン、スチャダラパーらが世間的に認知される。
渋谷系の時代にスチャダラパーが全盛期に入り、かせきさいだぁ≡、東京No1ソウルセットらが人気を得、EAST END×YURI が大ヒットを収める。
同時期にRHYMESTER、BUDDHA BRANDなどのストリート系ヒップホップが台頭、後にRIP SLYMEやKICK THE CAN CREWが大衆化させる。
スチャダラパー…日本で古くから認知度が高いヒップホップグループ。時代の空気が様々に反映された95年の「5thWHEEL2theCOACH」は名盤。
http://jp.youtube.com/watch?v=I5phkgaAQj4 曲名:サマージャム'95(「5thWHEEL2theCOACH」に収録)
THA BLUE HERB…札幌出身のアンダーグラウンドなヒップホップグループ。内省的且つ哲学的なリリックが、日本のロックシーンにおいても影響を与えた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3819898 曲名:孤憤(ニコニコ動画から。ライブのMCにようにも聞こえるが、れっきとした曲である)
Rip Slyme…21世紀以降、ヒップホップを急速に大衆化させた。そのため他のヒップホップグループからからリリックで批判(ディス)されることも度々あった。
http://jp.youtube.com/watch?v=aqHjOEJ3TkA 曲名:楽園ベイベー
書いて見たけどB-BOYとかストリート系のヒップホップは詳しくないですスンマセン。

76 :
>>74
燃料投下に感謝する。お前がロックだと思うバンドを挙げてってくれい。
あと、戦略的だったり企画会議してることの何が悪いのか、何故ロックから外されるのか、説明頼むわ。

77 :
ヒップホップはロック関係あんの?

78 :
レス早いな。ひっついてるんか?
産業ロックって言葉があったのおぼえてるか?
音楽で自社ビルが建つ事がいけないことなんだよ。
このあたりは今、業界で召し喰ってる奴らには暗黙の了解だろ
おまいらカブレテ、だまされてるだけよ。
ロックとかヒプホプなんて括りに縛られてるだけ。
ゴミどもの作る音なんてたかが知れてるぜ?
スター気取りの凡人多すぎ、普通人のくせにさっ!
自分のこと「天才」だとおもってるんだろ?あほか。

79 :
あと、基本ぶさいくは見たくないです。
普通のあんちゃんもいやです。
うっわすごくいい音ておもても、
実物見てがっくりって最近多すぎ。
夢、こわすな!あほか、びっくりするやん!?
ぶっさいくな河豚みたいな顔してから
「君に出会えてよかった 」とか唄うなデブ!!!!

80 :
文章が下手ですね

81 :
んで何が本物なの?

82 :
音楽やってるって言うくせにバッハも聴いてないってのと同じだな

83 :
今や世界のロックスターYOSHIKIはロック史から外せない存在になっている。。。

84 :
本物のロックって何だよ。

85 :
>>74スレの意図から外れてるよ
あなたもロック好きなんでしょ?
でも自称ロックめちゃ好きって言ってるやつが最近のインディーズのメロコアとかしか聴いたこと無くて
偉大なロックバンドを古臭いから、とか言って聴いたこと無い、聴こうともしなかったら
ああ こいつ別にロック本当に好きって言えないなー・・って思うでしょ?
おれはなんとなく思うけど
>>75あんちゃんそれヒップホップやないか!

86 :
>>85
外れてないだろ。スレタイ読めよ。
ロック「好き」じゃないだろ。ロックやる者としてだろ?
好きだからロックやってるのは高校生までよ。
大人の事情って物凄くあるんだぜ!
バット好きだからバット職人やってますってだろ。
たかがバットに一生捧げてんじゃねえよタコ。
物(ロック)に囚われてると人生踏み外すぞ

87 :
>>86
どうでもいいから必聴盤を書けや。スレタイ読めよ。

88 :
>>87
必死聴く盤なんてね〜よ。 おまえロックやってんのか?
たーだ聞くだけだろ。ライブのお客になるのがロックやってるとか思ってね?
ロックやるんだったら他人の音なんか聞くな!
業界のしくみなんて雑音だろが 夢みてんじゃねーよ!
ぶさいくなバンドが多くなったから、俺にもチャンスが!
な〜んて思ってるんだろ。 不真面目なばかだなこいつ。

89 :
そんなの聞いた人が決めればいい

90 :
>>89
何も書いてないですノートなら、それは有りだよ
てか、あなたB型でしょ。B型の人ってすぐに
空き地にセメント流し込んで「きれいになりました」
なんてほざくんだよね。
それ違うって皆知ってるよ?

91 :
日本語でおkとか言いたくないけど、おっしゃっている意味がよく…(^^;
あと僕O型ですが

92 :
血液型(笑)

93 :
厨2病?火病?
スレタイ読み直せ

94 :
とりあえずジミヘン聴いとけ
ベック、クラプトンがその才能を羨み、マイルスが共演を熱望し
マッカートニーをして「生まれ変わったらヘンドリックスになりたい」と言わしめた男
ソングライティングもインプロ能力も、いまだ他の追随を許さない不世出のギタリスト
古いだけと思ってる人にこそ偏見もたずに聴いてほしい
現代のギターゴッドと呼ばれるフルシャンテ、メイヤーがカバーした理由がわかるはず

95 :
>>88
いや必聴盤あるだろ
とりあえずGREEN DAYのアメリカンイディオットとかいっとくは

96 :
みんなで同じ曲聴いてどうする
多様性を重視しろよ

97 :
>>95
グリーンデイってアメリカのロック駄目にした元凶みたいなバンドじゃん
メッセージ性もU2、レイジの前では屁みたいなもん
あの手の音楽聞いてるバンドはダメなのばっか
>>96
バンドにもよるんじゃない
色んな要素を内包していて聞き手によって様々な受け取り方のできる
ZEP、ボブマーリー、RATMあたりは聴いておいて損は無いとは思う

98 :
ハービーハンコックで決まり
http://m.youtube.com/watch?v=ZDGYH3GUtgg&client=mv-google&warned=1&stream_http=1&gl=JP&hl=ja&guid=ON

99 :
スティービーサラス
メタルにファンクやサイケを取り入れた力強いギタリスト
http://m.youtube.com/watch?v=XV6GiRN8kIo&client=mv-google&warned=1&stream_http=1&gl=JP&hl=ja&guid=ON
スティーヴヴァイ
奇才フランクザッパを師に持つ独創性溢れるギタリスト
http://m.youtube.com/watch?v=Yw74sDWPH7U&client=mv-google&warned=1&stream_http=1&gl=JP&hl=ja&guid=ON
スティービーワンダー
幼い頃から天才と謳われた創造性のあるミュージシャン
http://m.youtube.com/watch?v=wDZFf0pm0SE&client=mv-google&warned=1&stream_http=1&gl=JP&hl=ja&guid=ON

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