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2012年4月合唱219: 高い声の出し方などなど (162) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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高い声の出し方などなど


1 :07/04/03 〜 最終レス :12/01/09
高い声出なくて悩んでます。
どうやったら今より高い声にできますか?

2 :
いっぱいセクースしてみなさい 

3 :
画鋲を踏んでみたり
熱湯をかぶってみたり
を踏んづけてみたり
いろいろやってみるとイイヨ(~∀~)

4 :
飲酒現金。
アルコールを飲むと声帯まわりの筋肉が
リラックスして低音が出やすくなる

5 :
>>4
飲んだ翌朝はそうだね。漏れでもG1位まで出る。
しかし、飲んでる時は高音が良く出る。実声でC5位までいく。

6 :
>>5
飲みながら歌ってるのか

7 :
そうだよ。スナックでカラオケ。最近はあまりしなくなったけど、
たまに上司とのつき合いで行く。

8 :
飲んで歌うと、伴奏のスピードが速く感じるのは俺だけなのか、、、。

9 :
追伸
頭のてっぺんから高い声を出す。

10 :
地声が高いからテナーなんだが
実声F4ぐらいまでしか実用できてない…
それ以上は裏声でも不安定だったり
低音はF2までしか出ないから高音もっと鍛えないとタダの役立たず…

11 :
実声域よりファルセットを訓練した方が、
呼吸や声帯の状態が整いやすいから、
先にそっちを(丁寧に)練習するのがお勧め。

12 :
真・発声の技術について
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1132943597/l50

13 :
お化け屋敷かフリーフォールが一番!

14 :
それやったら、ホイッスルボイス出せるようになるかな?

15 :
私ソプラノしかやったことないwwwww

16 :
私オナヌーしかやったことないwwwww

17 :
野球の投球のポーズで高い声を出してみると
不思議に上に抜けるのはどうしてなんだろう。
練習のメニューにもあるんだなこれ。

18 :
>>17
え?詳しく。
すっげー気になる。
モーションのどの時点で止めるの?

19 :
フォームはオーバー?3/4?サイド?アンダー?それともトルネード?

20 :
>>18
自分で試すと良くわかる。
軽く高い声が抜けて行くから。
「ボールを投げる瞬間に高い声を出す。」
 あーあーあ(高い)−
 練習を積んで、投球ポーズ(肩上げ)なしでも
 高い声が出るようにするらしい。
 音色がまるで変化し明るい抜けた高音になるようだ。
 (声だしの変化は、実験済み)
>>19
  トルネード唱法と名付けます。

21 :
最近これにこってるんだ。
ひとつずつ真面目に見ると役に立つよ!
真面目な発声エクササイズだよ。
ttp://www.bvt.co.jp/100menu/100m2.htm
これのお陰で、女の子にもてもてだ。
声が良くなってね。

22 :
>>17
「からだ全体を使い声を出す」
意味、意義が理解できたでしょ。

23 :
テナーの声の出し方のヒント聞いてきたヨン。
「お湯を沸かしているお鍋のふたを取ったとき湯気がもやもや上がるように歌う」
声帯を広げすぎて、あご上げて歌わないようにとさ!
まるで、私が注意を受けたように嬉しいアドバイスでした。
バスは、高いほうは声を広げて逃げないで「マントをひらくように堂々と!」
とアドバイスを頂きました。

24 :
高い声を出したかったら、くちびるに力を入れて、
マウスピースに強く押し当てて息を吐き出しなさい。

25 :
低い声を押さえて
高い声をその2倍に

26 :
女性ホルモンは効きますか?

27 :
>>26
「OKAMA」になることを「覚悟」ならどうぞ。
昔のボーイソプラノは、抜いたしい。
あと、ゴムチューブを頭上で量手のひらに当てて広げると良いとか。
鼻の奥(息を吸うと涼しくなるあたり)を広げるとか。
目の玉を見開いて、眉毛をあげるとか。
低い声を控えるとか。
背伸びするとか。

28 :
俺、おとこ。
魔笛の夜の女王のアリアを歌いたいんだけど、良い訓練方法ありますか?
今は高い声は出てもC6が限界です。

29 :
>>28
つか それできる男声って世界中探してもいないんでない

30 :
>>28
つ「ひんと:オクターブ下」

31 :
出そうとしなきゃ出ないけど、あんまりムキになっても出ないもんは出ないから
絶妙な力加減が大切だね

32 :
>>31
もしそれが28に対する回答だとしたら、大変なことになるぞ。

33 :
いや>28は関係ないよ

34 :
>>29
http://jp.youtube.com/watch?v=uaje_VcmOGw
http://jp.youtube.com/watch?v=jtqyfXx6a6c
ちなみに俺はごく希にA6出る。http://jp.youtube.com/watch?v=V3A2zv1Sbmk
非口パク版うpしたり、E231近郊型(発車時2.1kHz(C7))のものまねをしちゃうのが夢でつ

35 :
>>34
まあ、素人(最初のヤツ)がやってここまで出るくらいだから、世界中探せば、キレイに魔笛が
歌える男声もいるかもね。しかし、所詮その音域はホイッスルボイスで、コントロールは
極端に難しい。
最後のは口パクなの? 真に迫っていておもろい。
電車の件はマニアックすぎてわからん。
せめて、ホイッスルのやり方覚えたいな……。

36 :
アダムロペス歌ってたよ<夜の女王のアリア
もちろんfはホイッスルだけどね

37 :
LONNGLONG agoは、高い声出てたがバスに転向してから
そのポジションのところにエアーをセンドしても声帯が退化して
動かない。

38 :
>>37
おまいはルー大柴か!

39 :
最近「ルー語」が流行している。
>>34のお兄さん
素敵なウルトラハイボイスですね。
私もね小学校時代は、素敵なboyソプラノでした。
ああなつかしい。

40 :
高音のだしかたホムペみました。
上あごを「風を受けて飛ぶ凧」に例えて、凧糸は腰に結んで置くんだそうです。
出す声の音程が高くなるほど、この凧糸が引っ張られるんだそうです。

41 :
>>35
湘南新宿の歌姫
http://jp.youtube.com/watch?v=qZiVfsG1ftQ

42 :
>>41
これに興味あるヤシはこのスレには皆無だろ

43 :
>>41
なんだかかなり低いこえだぞ!
これは、男声に違いない!

44 :
>>2
できれば男の人と、女の子なりきりで「ア〜〜〜」と喘げばいいよ

45 :
タコ糸とか訳わからん…そんな抽象的な言葉信じる気が知れない。
裏声を鍛えなさい、イタリア人の様に

46 :
>>45
なるほど。ついでにホイッスルボイスについても教えてくれ。

47 :
したあごをつかわずうわあごだけでかるくだすか。

48 :
ttp://shiozuka.ld.infoseek.co.jp/kako28.htm
たこの説明がある。

49 :
>>29
実音で歌える男ソプラノ何人もいる
録音もある

50 :
>>49
うpきぼんぬ

51 :
俺はG2(98Hz)からA#6(1865Hz)まで出せまつ
魔笛女王(2)も何とか歌えまつ
ただ安定して出せるのはD6までなので最高音でよくかすりまつ

52 :
>>49
実音でってどういう意味? 実声でってか? それはいくらなんでもないだろ。
それとも、正しいキーでってことか? それは最初の前提がそうだからな。

53 :
大昔のボーイソプラノは、変声しないように「球抜き」したらしい。
これほんと!

54 :
>>53
そんな、なにをいまさら、って感じ。
カストラートって有名じゃない。

55 :
53
と書いてみただけ。

56 :
>>55
ま、今回は君を信じてあげよう。

57 :
>>00000055
低い声やめれ。
そうすれば、高い声しか無いだろう。

58 :
わたしは、バスです。
高い声出ません。
HELP ing

59 :
マイケルジャクソンの高さは異常

60 :
「麻衣子ー」になりたい。

61 :
男声は、変声してしまうから、
高い声は出しにくいし、
俺は昔からボーイアルトだったので、
高い声は出ません。

62 :
声を出すということは、声帯を引っ張る、すなわちノド仏が下がっている状態となる。
これは高い声を出せば出すほど、ノド仏を下げて声帯を引っ張らなくてはならない。
声帯は筋肉と同じで、日々のトレーニングで伸びていく(というか長くなる)。そうなると
高い音域も少しずつ出るようになるし、声帯自体も分厚くなるので結果、低い音域も出るようになる。
優秀なテノールが、低い音域も歌えるのはそのため。

63 :
なるほど。

64 :
>>61
ボーイアルトはテノールに、ボーイソプラノはバスになるもの。ボーイアルトだったなら高い声は簡単にでるはずだが…。練習方法が間違ってるんじゃないの?

65 :
変声後は、未知でしょ。

66 :
発声で使用する筋肉(横隔膜や声帯周辺の筋肉など)は、基本的に発声練習でしか鍛えられないが、
それらの筋肉を支える事と持久力をつけるために、やはり全身適度な筋トレ&柔軟体操は必要。
あと身長が低い人は、ソプラノ&テノールの人が多いかな。
これは管楽器と同じで、管が小さいほど高い音が出やすい。
だからアジア&南欧では身長が低めな分、ソプラノ&テノールが多く、
北欧ロシアでは身長が高い分、アルト&バスが多い。

67 :
丹田を思いっきり引っ張ればいいですよ。腹筋で。

68 :
そういえば、過去の日本のテナーソリストは、背があまり高くない。
どちらと言えば小柄。
身長が高いと、声帯なんかも長いから低音が出るのかな。
からだをきちん動かす(柔軟体操)をやらないと、声が出にくい
と言う先生もいます。
通貨
基礎体力が無いと、歌も、バイオリンも、ピアノもあらゆる
楽器を操作する人は、良い演奏がなかなか難しい。
で、体力は大事。
逆に体力が少ないと、ダイナミックな演奏は難しいと言うことかな。
まあ、自分を程よくコントロールするには、それなりの体力が必要。

69 :
想像しうる音は上は出せるって師匠はゆってた(w
てことはまだ自分にはあの音もこの音も
イメトレができてないってこと?なんですかね…。
でも確かに合唱に、歌えない音なんかありえないって
そりゃそうかもしれないなとオモイマシタ。がんばろっと。

70 :
そうですか…涙
僕は高1で身長164、8しかないです!ハッキリ言って身長はもう伸びたくありません!伸びると声も低くなるんですよね??
声変わりが終っても声は低くなるんですか??

71 :
背高い人でも高い声出せるひと結構いるよ。
少なくとも俺の周りでは。

72 :
高い声ってどこからか明確に汁
A5位?

73 :
表声限定でしかも合唱ならG4くらいでも十分高いと思うが。
(合唱ではソロなどを除きF4〜G4辺りから裏声か、完全な裏声ではなくとも
 裏声成分が非常に多い声になっている合唱団が多い)
ちなみに声変わりが終わっている男の場合ね。

74 :
>>29
ホイッスラーのDAISAKU氏ならイケるんじゃね?

75 :
>>72
話の流れからすると、男声について語っていると思うのだが
> A5位?
これってあんまりだと思わないか? 完全なソプラノの高音域だろ。

76 :
テナーどころか、アルトでも出てこない音域だよな。
hydeの「瞳の住人」やB'zの「Real Thing Shakes」なら出てくるけど、
合唱の男パートで考えるならよほど特殊な曲でない限りまず出てこない。

77 :
てか、テナー音域で高くてキツイとか思ったことない

78 :
僕は昔から女性の低い声が好きですね。故?アニメチックな声や、
子供っぽい声は苦手です。ロウボイスの女性ヴォーカルは素敵ですね

79 :
女性の低音
http://jp.youtube.com/watch?v=2hwFSd3t3fQ

80 :
>>79
声が太いだけであまり低くはないと思うが。
出だしの「君に」の音はE4じゃない?
ちらっと聞いただけだと、A3が最低音かな?
普通にアルトが出せる範囲だと思う。

81 :
>>79
宝塚、若しくは少年キャラクターみたいな声質。
>>80
成人が落ち着いて話すときの声の高さは、
男が100Hz前後、女が200Hz前後。出せない高さではないね。
むしろ>>79は音域よりも声質に注目すべきなんだろうな。

82 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=sHg9LpnJYOA
元々男の歌だったのか。
女が何とか男っぽい声を出そうとすると>>79みたいになるのだろうか。

83 :
どなたか、知恵を下さい。
私はピアノ講師をしている者です。
レッスンの際、メロディーを生徒(小学校4年生)に歌わせるのですが、
ミドルのラ〜がどうしてもとれません。
ソの音までは何とかとれるのですが、そこからが大幅にずれてしまいます。
発声練習、一音ずつの練習、知ってる歌での練習(音楽の教科書使用)なども
やってみましたが、上手くいきませんでした。
どのような事に注意して、どんな練習方法をすれば良いのでしょう?
困っています。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
長文、失礼しました。

84 :
>>83
声区の切り替えにしくじっているか、頭声がうまく使えてないんだろう。
GおよびC(オクターブ問わず)の近辺は声区の転換ポイント。
指導法はいろいろある。
たとえば、ファルセットの訓練。
たとえば、「リリー・レーマンの知覚図」を参考に、音域によって響きのポジションを移動させるという方法。
ttp://image.blog.livedoor.jp/carnival2001/imgs/4/3/43fa44c9.jpg

85 :
絵ワラタw

86 :
>>83
それは音が取れてないんじゃなくて声帯が使いこなせてない
弓場とハイトーンボイスのキーワードで検索すれば参考になる本が見つかるだろう

87 :
>84さん・>86さん
アドバイス、ありがとうございました。
私自身、音程のとれない子に会ったのは初めてで
考えついた方法を試してもなかなか良くならず、
正直本当に困っていました。
お二方共とてもお詳しいようですが、歌科出身のかたでしょうか?
お恥ずかしいながら、頭声、声区などという言葉も初めて聞き、
声帯についても何もしらないど素人です。
これから勉強します。
本当にありがとうございました。感謝です^^

88 :
>>87
> お二方共とてもお詳しいようですが、歌科出身のかたでしょうか?
歌科なんて言葉をしってるだけで、あなたも充分玄人ですよ。

89 :
83です。
今日、その子(音がずれちゃう子)のレッスンをしました。
時間の関係で今日は歌うことはなかったのですが、
地道にぼちぼちやっていきたいと思っています。
その子もお母さんも、ちょっと気にしているようなので
焦らず頑張っていきます^^

90 :
頑張ってくださいねー

91 :
ありがとうございます^^
本当に親切な方が多いですね。
嬉しかったです・・・

92 :
>>83
ミドルのラってまた中途半端な表現だな
なんて思ったけど合唱板だったなここ
カラオケ板ならほぼ音域表記がmid2Aとかに
統一されてるんだが…
mid2Aってそういや換声点じゃねえなあ
確認するけど
もしかしてミドルのラってA4の事言ってない?

93 :
確かにA4(440Hz)ってhiAだから“ミドル”のラではないよね。
mid2A(A3,220Hz)は換声点じゃないし、
mid1A(A2,110Hz)は男性の話し声クラスの音域で出せる女はめったに居ない。
やっぱり音名(C,D,E,F,G,A,B 黒鍵の場合は#やbを付ける)に
数字を付ける書き方が一番簡潔でかつ分かりやすいと思う。

94 :
すみません、83です。
音の表記をどのようにすればよいかわからず、
ミドルのラとしてしまいました。
92さん、93さんも丁寧に書いて下さってるのですが、
専門的なことがわからず、どう答えていいのか・・・

95 :
子供の時はソプラノなんてほぼ楽勝だったのに今ではどの声も出せなくなった
喉を引き裂いて死にたい

96 :
ミドルのラでニュアンス解るからいいと思う
ピアノじゃあるまいし高いラ低いラと区別がつけばいい
ヘルツとか言い出すやつはかっこつけです

97 :
大丈夫かよピアノ講師wwwwww
ここをまず読め
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98
↓の表の英語式か国際式くらい覚えといて損はない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%E5%90%8D%E8%A1%A8%E8%A8%98#.E3.83.8F.E9.9F.B3.E3.82.92.E5.9F.BA.E6.BA.96.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.AA.E3.81.84.E3.82.AA.E3.82.AF.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.96.E8.A1.A8.E8.A8.98
ってかこういう掲示板質問したいなら寧ろ覚えときなよ
特に人にモノを教える立場の人間なんだしさ
ピアノと見比べながらやっていけばなんとなく分かるだろう
基準はピアノのド真ん中のラのキーが440Hz=hiA(英語式)=A4(国際式)
ちなみに英語式がAで桁上がりするのに対し国際式はCで桁上がりする

mid2A→mid2B→mid2C→mid2D→mid2E→mid2F→mid2G→hiA
C4→D4→E4→F4→G4→A4→B4→C5
日本語の曖昧なミドルなんて表現使ってたら誤解とか簡単に起こりえるんだから

98 :
95>
あなたの現在の年齢と性別を教えてください。
一応中学生か高校生の男の子という設定で話します。
変声期は歌声が出なく時期がありますのでがまんしてください。
変声後は出る音域が下がって、同じ発声では出にくいかもしれません。
その場合腹式呼吸をして正しい発声を身に付けることで解決できると思います。
また、声帯に問題(ぽりーぷ等)ができていないか耳鼻咽喉科で相談してください。
できたら、声を扱える所が理想ですが・・。

99 :
ついでにコレも貼っとく
http://www.music-key.com/artist/index.html
声の高さで言えばhiA=A4は有名なところで
レミオロメン/粉雪のサビの「こな〜ゆき〜」の「な」の音
それよりも1オクターブ低いならmid2A=A3
てかこの分だと
A:ラ
B:シ
C:ド
D:レ
E:ミ
F:ファ
G:ソ
っていう記号表記にも慣れてなさそうな気がしなくもないな

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