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2012年4月格闘ゲーム48: 【ハイパー】初心者スレ60【スパ2X】 (834) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ハイパー】初心者スレ60【スパ2X】


1 :12/02/05 〜 最終レス :12/04/29
・質問の前に目を通そう
●テンプレwiki (よくある質問やキャラ攻略、設置店など)
http://sf2.gamedb.info/wiki/
●ハイパーストU覚え書きページ (シリーズの特徴、技表、各種検証など)
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/
●T.Akiba ゲームのみの部屋 (技フレーム、詳細キャラ紹介、対戦攻略等)
ttp://games.t-akiba.net/
○格闘ゲーム初心者へ
ttp://sf2.gamedb.info/wiki/?%C2%D0%C0%EF%B9%B6%CE%AC%2F%C1%B4%C8%CC
・前スレ
【ハイパー】初心者スレ59【スパ2X】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1320604177/
ハイパーストリートファイター2 その96
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1327476271/
【スパ2X】プレイヤースレ103【ストUX】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1328016444/

2 :
●頻出の内容
・必殺技コマンドの入力猶予
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm
・連続技に必要な知識(連キャン、空キャン等)
http://superstreetfighter2x.web.fc2.com/combo-logic-menu.htm
・小足裂破の入力方法
http://superstreetfighter2x.web.fc2.com/renda-cancel-2-ken-b.htm
・投げハメ返し方講座
http://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+4.htm
http://games.t-akiba.net/sf2/theo_gen.html
・各キャラ投げ間合いと威力
http://games.t-akiba.net/sf2/data.html#distance
・各キャラ空中投げの間合い
http://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+3.htm
・その他FAQ
http://games.t-akiba.net/sf2/faq.html
http://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+2.htm
・キャラ別攻略リンク(スト2 Wikiより)
http://sf2.gamedb.info/wiki/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8#g6f6b61e
ハイパーストII 2ちゃんねる過去ログ
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/thread.htm

3 :
あけおめ

4 :
中足真空って
23+中K→6236+パンチでOK?

5 :
2362K36P

6 :
>>1
>>5が一般的なやり方だよね

7 :
毎日対戦前に昇竜を30発ぐらいドラゴンダンスして
練習タイミング覚えないと安定してでないや
昔のゲームはタイミングシビアや

8 :
ドラゴンダンスの最中に波動に化けると自己嫌悪
体調悪いとやっぱ勝率落ちるな

9 :
波動拳撃って当たった後の処理落ち中に
歩いて波動拳が昇竜に化けるのが凹む。
S・XよりもD・Tの方が技が正確に出る。

10 :
このゲームは必殺技シビアだよね。スト4に慣れてるとかなりムリだわ。KOFはそもそも技出ないし

11 :
スト4もかえって入力甘すぎてやりづらい。
KOFは95くらいがちょうど良かったな・・・96硬すぎ。

12 :
スト2は目押し系のコンボがシビアで安定しない

13 :
>9
オレもSXだと技出難いんだが、人によっては逆なようだな。
NDTは確かレバー入力部分全体の時間制限+最後のボタン受付時間制限、
SXは最初から1入力毎にランダム時間制限で、コマンド入力全体の制限時間は
SXの方が長いが、入力タイミングにバラツキがあると途中で制限時間が切れてしまう。
具体的には硬直中の先行入力時に
タイミングかなり早目で入力開始、ゆっくり入力して硬直切れるところでコマンド完成すると
SXは出るがNDTは出ない。
タイミング少し早目に素早くレバー(途中まで)入力して、硬直切れる直前まで待って(レバー残りと)ボタンだと
NDTは出るがSXは出ない。
どっちがやりやすいかは人によるが、バージョン移動で技が出にくくなる人は
意識するといい、が染み付いてるとなかなか・・・
オレはどうしても波動最速連射狙う時、早めに236+P連打やっちゃって
SXだと出ないw

14 :
>>13
なるほどね・・・自分はNDT派だな。当時ターボまで
猿のようにやってからスーパーが出たら遅すぎて
BGMもちょっとダサくなってネオジオやSEGA系に移って
その間のSXは趣味程度にしかやってなかったから
馴染んでるターボが一番しっくりきてる・・・。

15 :
ターボの入力が甘いのは
ダッシュからの高速化に伴う入力猶予の調整らしいからな。
ハパやXで高速化しても入力が変わってない他のverは
スピード1と比べちょいと技が出にくいのはしかたない。

16 :
そうなんだ。確かに当時からターボは入りやすいと思った。
逆にSFCの3・4速がACに比べて硬い感じがした(パッドのせいだが)
さすがにSFCに入力猶予はないかもしれないと思ったり。

17 :
上級者のサブキャラとやって、投げのタイミングしっかり出来てないと全然勝てないのが分かった

18 :
飛び道具撃って、相手に跳ばれたけどジャンプ攻撃のガードは間に合った時って、
コマンド入力のタイミングがあってれば昇竜拳での対空も間に合いますか?

19 :
>>18
たしか硬直解けた後の1F目だけは必殺技出せなかったような。

20 :
>>18
飛び込みが完璧なら「起き上がりにヒットorガードになるが、相手が無敵技を出していた場合は着地後ガードができる」タイミングが存在します。攻める側が「安全飛び」と呼んでいるテクニックです。

21 :
>>18
>>19のように硬直が解けてすぐは出せないがまず間に合うと考えていい
その出せないフレームはしゃがみでやりすごして昇竜、なんてこともできるし

22 :
起き攻めと勘違いした。すみません

23 :
>>18>>19>>20
ありがとうございます。
余程際どい時以外は昇竜入れるようにします。

24 :
おいおい、>>20は別の話だぞw

25 :
>>24
いや、答えてくれたので一応お礼だけは言っておこうと思いましてw

26 :
( ・`ω・´)なに?じゃあ俺のスリーサイズを答えてもお礼してくれるわけ?

27 :
お前が春かキャミィならいわれると思うよ

28 :
上から
110
110
110
です(*ノノ)

29 :
私・ザンギ
相手・ガイル(人間)
で全く勝てる気がしないのですが…
何か攻略法あります?
しかも二速固定X台で遅過ぎて…
飛んだら簡単に対空されちゃうよ(泣)

30 :
>>29
http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?log=vs&tree=r82

31 :
>>29
ソニックを追いかけられてドツボにはまってないか?安易に飛んじゃだめだ
Xザンギは立中Kが長いので当たりそうならガンガン振ってソニックの出掛かりをつぶそう。ソニックは出始めのモーションで前に出るので少し遠くでも当たったりする
近寄った時に中足で牽制してくるなら大足を振ってみてもいい。こちらの大足の先端がガイル中足の膝くらいまで来るのであれば蹴り返せたりする
とにかく相手の意表を突いて混乱させ、対処される前に倒しきるのがいい。相手のペースにはまったら負け。元々厳しい相手なので勝てなくてもいろいろ試してみると良いよ

32 :
フェイロンVSベガ戦での質問なんだけど、地上戦で支援脚はやっちゃ駄目なの?
私怨脚がヒットすればともかくガードされるとニープレスで反撃されて、そこから
ガード方向見極め困難なめくりからのコンボでピヨって以下略・・・って感じの負けパターンです。
アッパー烈空脚もベガの超反応J中Pで落とされるときがあるんだけど、これはどうすればいいの?

33 :
ちまちま地上戦やってもどうにもならない組み合わせだから
多少強引でも飛び込みを通さないと無理
まあ飛びを通すためにはガイル側の意識配分を地上戦に回させないといけないが

34 :
ガイル側としては、ずんずんザンギが怖いです。
ずんずん前進して大足の先端当てを狙いながらガイルの意識を地上に持っていって、画面端に追い詰めるとガイルも間合いが取りづらくなるから跳びが有効になってくるよ。
強いザンギは歩いてるだけなのにプレッシャーがすごいから。

35 :
ソニックはヒットバックが弱中強で違うから
ザンギ側としては大ソニックのガードバックが辛いです
歩いた分を帳消しにされる(画面半分弱後退させられる)
>>32
熾炎脚にダブルニーが刺さる間合いは限られてるし、やっちゃ駄目ってことはない
ただ当然考えなしに出してクセを相手に読まれてちゃ駄目だから
一回録画or脳内再生でベガの側になって自分の動きを見直しては?
案外「あー熾炎狙ってるのが実に分かりやすい」ってバレバレの動きになってるかもよ

36 :
ども前のスレで波動抜けられた後のオアー対策聞いたリュウです。
色々教えていただきありがとうございます。
どうも安定行動としては中足&立ち中パン置きが
一番リスクがないように思いました
起きで時間を稼いで次の波動のリロードまでの時間を稼いで
また波動ができれば理想ですね
奇襲としては歩き投げ、小竜巻でのオアーにカウンターも混ぜて効果があったようです
 もう少し頑張って煮詰めていきたひです

37 :
同時押し昇龍ってなんですか?

38 :
ジャンプ大Kからのスクリューパイルはそれなりに出るのですが、フライングパワーボムはよく失敗します…。
何か違いがあるのでしょうか?

39 :
ずらし押し昇龍ならあるよ

40 :
小K二発からヒット確認で昇竜は普通繋がらないけど
同時押し昇竜にするとチェーンコンボみたいに繋がる
詳しくは検索してね

41 :
コアコア昇龍って連キャンじゃないの?

42 :
連キャンだよ、それがどうかしたか

43 :
>>37
NDTキャラで可能な技でSXキャラはできない
SXの小足昇竜やXの小足裂破とは別のシステム利用

44 :
1P側だがコアコア裂破は出るけどコアコア商流は出ない。意味わからん。
左回りが上手くいかない。

45 :
コアコア昇竜はコアコアレッパより若干早く入力しないとでない。

46 :
ブランカのサプライズバックやフォワードって
リバサで出るんかな。
ゲージが増えるから、バルログのバク転みたいに必殺技扱いのような気がするけど、
今までリバーサル表示を出したことないんだが。

47 :
リバサで出るよ。
画面端で飛び道具重ねられたら、離しで出すといいよ。

48 :
DTバソのダッシュがリバサ表示で出たためしがない

49 :
ガード後に掴みに行こうとしたときに限ってリバサダッシュストレートが出る罠

50 :
あれ腹が立つ
投げ返しがタメキャラはやりづらい
投げ受身すらないハイパー対戦が嫌になる理由

51 :
空中にいないのに空中くらいになる現象の
発生条件ってどうなの?

52 :
>>51
http://sf2.gamedb.info/wiki/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4#y93ef24b

53 :
弾きスクリューのコツとかありますか?

54 :
DJのしゃがみコパコパジャックは普通に繋がるのですが
ガイルのしゃがみコパコパサマーはぜんぜん繋がりません
違いはどこにあるのでしょうか?

55 :
>>54
DJのしゃがみ小Pは隙がかなり少なく連打キャンセルしなくてもつながる
ガイルのしゃがみ小Pは連キャンしないと繋がらないので普通のキャンセルサマーができなくなる
なので下小P×2のあとに連キャンジャンプキャンセルサマー
やり方は下小P×2のあとに上要素+小P+小K
小P小Kは完全同時押しするとサマーがでないかもしれないがすぐにボタンを離せば問題ない

56 :
連キャンキャンセルと普通のキャンセルの違い

57 :
>>54
DJのしゃがみ小Pは戻り0フレーム(フォロースルーの隙がない)
なのでDJの下小P×2→ジャックはキャンセルでジャックに繋いでいない
下小Pの隙が異様に少ないからジャックが連続で入ってるだけ
ガイルの下小Pは隙があるのでそのままだとサマーが繋がらないので
上の人が書いてるような特殊なキャンセル(連キャンジャンプキャンセルサマー)が必要

58 :
Sダルで本田の百裂はどうやって返すの?

59 :
>>53
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13164096

60 :
ガイル使いにとって一番の難敵は、終盤のCOMザンギかと

61 :
DJのしゃがみ大Pマシンガンて
バルログにはマシンガン4発目入らなくない?
おれがへたなだけ?

62 :
>>61
・しゃがみ大P→マシンガン
・めくり中K→しゃがみ大P→マシンガン(めくり中Kからほんの一瞬置いてしゃがみ大Pしないと溜めが間に合わない)
この2つはXバルログにも全段ヒットする
・めくり中K→しゃがみ小P→しゃがみ小K→マシンガン
これは例の奇数ヒットか偶数ヒットかで4発目がバルに入るか入らないかが変わる

63 :
>>60
単にめんどくさいだけで難敵ではない。
パターンにハメれば8人目だろうと全ラウンドパーフェクト勝ち且つスパコンフィニッシュ。
アレだろ、CPUザンギの無理やり間合い調整&ストップモーション目的の“わざとソニック食らい”に引っかかってるタイプだろw
慌てて次のソニックを撃とうとしたら溜め解除になっちゃうから、モーション解けるまで落ち着いて待ってりゃいいんだよ。

64 :
嬉しそうだなw
CPU戦しか話に入れないもんなw

65 :
大メキシカンタイフーンと大スクリューパイルドライバーでは、威力は同じですか?
ダブルタイフーンとFABも威力は同じかな?

66 :
>>65
テンプレ>>2に書いてある

67 :
サプライズバックのリバサ教えてくれた人、ありがとうございました。
やってみたらできました。

68 :
>>60
4ステージ以降のDJのがやっかいかと。
ザンギはしゃがんで中パンしてると勝手に飛ぶよ。

69 :
豪鬼使おうと思ったら時間切れで本田になっちゃったw

70 :
ゆっくりしていってねじゃないからな・・・あのコマは。
X-MENのゴウキもめんどくさすぎるが使ってて楽しい。

71 :
俺の名は家庭用ネット対戦やると際限なく100試合以上やり込んでしまうから
ゲーセンでしか対戦しないマン

72 :
格ゲー仲間呼んで飯と飲物と菓子を用意して
金曜深夜〜土曜夕方までやってスキルアップはしたが
間隔あけたらダメだな。続けないと意味がない。

73 :
( ・`ω・´)奇遇だな、俺もだ

74 :
格ゲー仲間いるの裏山しいですね。
僕も混ぜてほしいなぁ(チラッ

75 :
家庭用でやってる人はみんなリアルアーケードプロ系使ってんのかな。
それともマニアばかりだから自作アケコンかな。
スト2ならセイミツ&ブラスト配置だよねやっぱ。

76 :
RAPかMadCatzのじゃないかな
他に選択肢もないしね

77 :
ラグのせいでやる気起きない

78 :
mad catzのやつセイミツに換装してる
座椅子に膝置きですっかり慣れた
関東と関西位ならまともな回線使ってればラグは感じない
糞外人が居座ると萎えるが
レベル高いから中途半端な気持ちで始めると心折れると思うよ

79 :
俺も誘って欲しいなんて思ってなんか全然いないんだからねっ
(チラ チラッ)

80 :
サランラップっていいの?

81 :
東京なら対戦仲間ほしいっす!
こちらは下町近辺。

82 :
Xでバイソンバルログってバイソン有利って本当?
まだバルログ戦に慣れてないから、ヒョーヒョーで死んでまう…

83 :
バソがバルに有利なのはヒョーをヘッドで楽々回避出来るから?
そういえばバルがバソに勝つ試合って、
闘劇08でオーグが志木にたまたま勝った試合以外あんま見た事ない

84 :
4日ぶりにガッツリ対戦できてストU禁断症状がようやく収まった

85 :
>>82
ヘッドでスルーだろうね
www.nicovideo.jp/watch/sm6420511
www.nicovideo.jp/watch/sm6420709
www.nicovideo.jp/watch/sm6421299

86 :
ホーク同キャラ戦で、ダブルタイフーンと通常タイフーンがかち合ったら、やはり決まる確率は50%になるんですか?

87 :
>>83>>85
参考にします。

88 :
真空コマンドって23623でいいの?

89 :
リュウでデビリバの返し方を教えて下さい

90 :
垂直ジャンプ大K

91 :
仕事後喜び勇んでゲーセンに行ったら
レバー壊れてて対戦できなかった
稼ぎ時の夕方前にチェック&メンテしといてくれよ…ガッカリだ

92 :
>>89
あわてずしゃがみ中P

93 :
試してから言ってね

94 :
豪鬼・Xバル・Xバソを使っている人は対戦したいんじゃなくてRAPEしたいだけ。
対戦する意思のない人はお断り。
負け犬の遠吠えと思いたければ思えば良い。
でも最低なのはXダル使い。
これは間違いない。

95 :
開幕よりちょっと遠いくらいの間合いでダブルニー見てから昇竜って実戦投入可能レベルですか?
ソニック見てから竜巻がギリギリラインかと思ってますが
これと比べてどっちが難しいですか?

96 :
・ここでダブルニーが来る可能性があると読む(後でそれが実際に的中する)
・昇竜コマンドのレバーだけ入力済ませておく
・後はボタンさえおせば昇竜が出る状態で、相手が動いたの見てボタン
なら可能…と言えば物はいいようだが要するに賭け

97 :
ていうかそんな距離なら素直に波動撃っておけと

98 :
13Fに反応出来るんなら可能。そうでなければ不可能

99 :
相手の起きあがりなんかに飛び道具重ねて、こっちの地上攻撃が同フレームヒットしてヒット数が1の時ってダメージは?

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