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ソウルキャリバーXはなぜ大爆死したのか


1 :12/02/10 〜 最終レス :12/04/29
完全な小田嶋のー

2 :
825 名前:俺より強い名無しに会いにいく[sage] 投稿日:2012/02/10(金) 07:15:16.71 ID:QrE95UQg0
SC5海外売上(VGだけど)
http://www.vgchartz.com/weekly/40944/USA/
PlayStation 3
北米 110,087
欧州  34,957
Xbox 360
北米 116,429
欧州  26,541
(´;ω;`)シリーズ終わっちまう・・・

3 :
売り込みが甘い。糞ゲーでも売り込みが上手ければ騙して売れるのはスト4が証明しとる

4 :
人気キャラリストラ
エロ度ダウン
そして値段だけは糞高い
だれが買うかボケー

5 :
ソフトの出来が酷いのは当然として
バンナム自体の評判の悪さもあるよね

6 :
キャラチョイスだけでも地雷と分かるレベルだからしかたない。

7 :
・人気キャラ削除
・オフ要素削除
・超必殺技追加
・DLC地獄
・箱版はディスクが回り続ける不具合を放置
・小田島がユーザーを舐めきった言動
・これで値段が8000円オーバー
誰が買うんだ?ってレベル
>>2を見る限り小田島キャリバーは全世界で拒絶されたようだな

8 :
タイトル変えて心機一転
1作目だから荒い部分も有るって方向にすればよかったのにな

9 :
小田嶋って奴はキャラ削りの全責任を負うなんて言ってたんだから
とりあえず頭と眉毛剃ってヴォルドのコスプレして土下座くらいはしてほしいわ

10 :
>>7
技削除もいれといて
4は技多すぎのキャラもいたけど5は少なすぎる

11 :
発売前にゲームの内容があまり公表されなかったのは
やっぱ中身スカスカだったせいなんかね

12 :
そらそうよ
普通なら「一人用モードも充実!」「内容盛り沢山!」
ってステ通とかに書かせてるだろうし

13 :
5の開発スタッフって若いのばかりらしいけど
彼らも今回の結果で商売ってのは自分たちがやりたいことだけ追求しても上手くいく程甘いもんじゃないってことが嫌と言うほど分からされたんじゃないかね
いい勉強になったな、その代償がソウルシリーズの終了だが

14 :
ダースベーダーとかリンクとかをレギュラーにしちゃえばいいのに

15 :
35歳のチャラそうな若造をトップに置いたらダメだろ。
人選ミスだな。

16 :
キャラ関連
・キャラクター大量削除。
・前作でゴミ性能にして使用者激減させた流派を中心に削除。マッチポンプ。
・シリーズ最初期から設定が存在する後継候補キャラをガン無視して流派削除。
・開発が気に入ったキャラは無理矢理不老設定にして続投。
・気に入らないキャラは元々不老不死設定でも削除。
・前作で嫌われたボスキャラ、携帯機版でウザがられたネタキャラが何故か続投。
・過去作でまったく接点の無かったキャラの流派を唐突に受け継ぐ新主人公。
・個性の無いキャラを削除したと言いながら短剣盾使い3キャラ、木人3キャラ。
まだなんかあったかな。

17 :
店頭消化率50%だってよ

18 :
懐古厨にはすこぶる評判悪いけど新規には評判いいね

19 :
演舞するほどリアル系武器格闘なのに、アルゴル、ツヴァイ、ヴィオラといった魔法使い設置型キャラ
ブレイブルーでもやってろ

20 :
ダメな理由挙げるとキリがないが、まとめると「バンナムが糞過ぎる」
もう不信感通り越して嫌悪感

21 :
>>19
それが今の担当者のやりたいこと
アルゴルさいこー!な人みたいだし

22 :
>>18
本スレに突如現れる単発IDの自称新規だろw
まぁ何言っても全世界で大爆死って事実は変わらんよ
これからはシンキニハコウヒョウデーって言い続けるのか?w

23 :
>>7
こういう時 ある程度評価が出揃うまで待つ奴が勝ち組気分だな 箱でディスク周り続けるとか拷問

24 :
売り上げがユーザーの総意を表しているのに、「新規には〜」という根拠は何なの?

25 :
海外で失敗したのはX自体の出来云々より
Wで多くのユーザーを失望させたからだと思う
だからといってオフライン関連が未完成のまま見切り発車のXも擁護出来ないが

26 :
>>18
おい社員、仕事熱心なのは構わんが、もう少しマシなウソを書けよww。

27 :
むしろ爆死してない格ゲーなんてあるか?
最近出てるのはどれも悲惨な売り上げな気がするが

28 :
ナンバリングタイトルで爆死したのはコレとマブカプくらいだろ

29 :
スパ4、鉄拳6、BBCS、アルカプ3
この辺は世界で見たらかなり売れてる
アルカプ3は国内では爆死レベルだが北米ではそれなり売れてる
BBの最新のはあんまり売れてないかも

30 :
>>27
キャリバーVは爆死すらしてねーよ。
見えてる地雷なんだから。

31 :
よそのコミュで見たが・・・
「体毛」と「ふんどし」が男性キャラには使用制限。
女性キャラは皆ふんどし装備可能!
ツヴァイ、ナイトメア、御剣、義光、エッジマスター、セルバンテスにだけ、
フンドシ装備できない
体毛とフンドシは同じカテゴリーなので同時に装備できない
糞じゃんw

32 :
小さいからだと思う

33 :
300万売れたソフトの続編が海外合わせてハーフミリオンもいかないとか小田嶋は切腹ものだな

34 :
ナムコは瀬戸際だな。新規タイトルでwii,dsや、
その他新規アミューズメント開発に注力して耐え忍ぶ時期かも。
きっついスケジュール、予算など痛々しい中がんばってるが。
それだけでは目の肥えた客は買わない。ナムコファンだけどね。

35 :
ナムコはさっさとコンシューマーから撤退して
後はもしもしゲーで自社IP雑巾絞りしてれば良いよ

36 :
とりあえず小田嶋にバンナムから撤退して貰おうか

37 :
次は使い回しキャラばっかでやる気がねースト鉄に爆死してもらいたい

38 :
スト鉄は間違いなくコケるだろ
PS3版の追加キャラは海外でも大不評だし
箱版には追加キャラ入れなくて北米市場を捨ててるしな

39 :
前作から期間置きすぎた

40 :
前作が200万本以上も捌けたのか怪しい
NPDで初月20万本程度だったからな

41 :
ゲオ行ったら品切れじゃねーか
爆死爆死言ってんならとっとと売ってこいや、買えねーだろうが

42 :
ゲオ行ったら品切れじゃねーか
爆死爆死言ってんならとっとと売ってこいや、買えねーだろうが

43 :
PSWのせいだろ

44 :
小田嶋涙目で逃走中らしい

45 :
ナムコがまだキャリバーブランド続ける気なら
ファンに喧嘩売った小田嶋多胡にしかるべき謝罪をさせるくらいは欲しいな

46 :
各キャラごとのストーリーもなくなってすぐに終わるストーリーモードのみだからな
おかげでキャラのプロフィールとかがわからん。鑑賞モードすらないし。
演舞まで削ったのもどういうことなの。使いまわしでもいいから入れてほしかった

47 :
今のスタッフは5をシリーズ最高傑作とのたまってるんだから
旧来のファンが求めるものに何の価値も見出せないし
どうして人気シリーズとなったのかもまるで理解できないんだろうな

48 :
単体のゲームとしても結構な糞だぞこれ

49 :
結局ソウルシリーズって何が一番面白いんだ?
キャラクリに惹かれて3と5はやったんだが、3はロストクロニクルとか楽しめたけど、5はボリュームとか色々足りんし…

50 :
>>49
出た時代含めてで考えると
PS版エッジかDC版キャリバー

51 :
エッジは衝撃的だったな。
鉄拳2が大人気だったころ、同じ会社で似たようなシステムの武器格闘・・・
剣を振った時のエフェクトとかもかっこよかったし、武器を集めるのも楽しかった。
今やっても絶対物足りないだろうけど。

52 :
大絶賛のSC2久しぶりにやってみたがキャラ少ないしエフェクトしょぼいな

53 :
PS2版はコード使えたのがいいな

54 :
>>49
ゲーム性で一番面白いのはキャリバー1
ストーリー脚本で一番完成度が高いのはキャリバー2
だと思われ・・・
根本的に、キャリバー4とキャリバー5は、客の要望を
はき違えている、ファンがほしいキャリバーはキャリバー1
の様な「武器対戦格闘ゲーム」であって、RPGテイストの
アクションゲームでは無い、キャラ&世界観が可笑しく
なって来たのはキャリバー3から、気持ちが悪い円月輪
の基地外娘、自殺志願の汚らしい禿、真っ赤な着物に
花魁のコスプレで戦う勘違い芸者、ロリコン剣士
と、大味&場違い度がマッハ、挙句の果てに、ダース
ベーダーとか、goサインを出している奴はハッパでも
やっているのではないか?と思うほど、新キャラ達は

55 :
気持ちが悪い&魅力皆無、しかも如何でも良い様な
ストーリーで、実に下らない、5になってもその暴走は
止まらず、スタンド使いとかパン屋息子とか、ストーリー
性が良く判らない、DQNだったりと、実に評判が悪かった
格闘ゲーを捨てている割に、世界観、キャラクターで自爆
「多くのキャラを楽しんでもらう」とのサービスで、多大な
キャラクターを設置したのだと思うが、多大な技数&
複雑な仕様、実際全キャラ等使えない、この気使いも
空回りと、全てが客の要望と逆を言っている
大体、マキシは幾つだ?シャンファ&キリクと同志なの
だから、シャンファ娘が出てきているのに外見が変わらない
のは可笑しいし、場違い、トカゲも要らない、ウォルドも不要
吉光とか仁とかも鉄拳で出てくださいと・・・
最大の要因は、アーケード版が無い格闘ゲーは、格闘
ツールとして価値が無い事、技が多い、キャラが多い
此方も良さそうで実はプレイヤーを減らしてる

56 :
ロリコンさんは2から・・・

57 :
超必いらないな

58 :
オレのタキ消したから

59 :
女キャラリストラしてまで時を進めてねじこまれた厨二ジャスティス主人公

60 :
アスタのデザインが酷いから

61 :
>>54-55
何かの間違いでこいつが武器格闘ゲームの開発任されることになったら5はもちろん閃サムよりひどいものができそうだ

62 :
新主人公の設定が惨すぎる。ソフィーティアには家族共々幸せになっていてほしかった。
その上でその息子、娘が新しい戦士として活躍するっていう展開なら文句なかったんだけど。

63 :
ソウルキャリバーはDC版のやつが一番良かった

64 :
>>63 同意。 DCのやつの放っておくと始まるシャンファとキリクの演舞の出来が、当時ショックだった。
しばらくずっと眺めてたっけなぁ。ゲームも面白くて長いこと遊んでたわ。

65 :
>>62 俺も同じ意見。

殺した方がストーリーは作りやすかったのだろう。
   才能がないから仕方がない。

66 :
ストーリーに関しちゃエッジで終わらせるのが一番良かった気がする。
セルバンテスのグッドEDなんて最高クラス。タキのエッジ打ち直しも良かった。
ゲームとしてはPSエッジ、DCキャリバー、キャリバーUの完成度が高すぎる。
これ以降はクズしか生まれてない。

67 :
小田嶋傷心旅行中らしい

68 :
>>67
甘いな、もうゲームの世界からは追放しろ。キャリバーをダメにした
張本人が。

69 :
\            /: : : : : :ハl\; : ト、: : : : : : : : : :.:\  /    /
  \          /: : : : : :>   \l \ト、: : : : : : : : \     /
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    \.    / /ノ: :/    ヘ      |        `\:\ーヽ    -‐'"´
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       /: : : し': :/         ̄_>,  r≦___、  /    
       \: .ソ厶/              /<tj ヽ. ′ノ     
      _/^7 .//           / \ ` ´ /      俺達はバンナムから低予算を
     //レ′{ /        、   /      /       強いられているんだ!!    
____/  |.  ヽ/  ._ -‐ _  - ´     ノ
   /  八 l  \   |^l  ヽ ` -、_     ./          `゙ ー- 、_
    {    \    '、 \\__ 〉/   /       \          `゙ ー- _
    |      ヽ    ヽ\`‐---‐'´ ,. ィ´}           \
    |        \   \  ̄   / / .|\     \  \

70 :
発売してから一週間そこらで傷心旅行とかふざけてんだろ
不満の捌け口や事後処理は下の連中に丸投げかよw

71 :
傷心旅行はネタだろうが、企業なんて、どこもそんなもんだと思うよ

72 :
まあネタだよね
発売以後大して音沙汰も無いし偉そうなこと言っても所詮お役所仕事か

73 :
キャラの大幅削除が敗因だろうな。
大会を開いたりして盛り上げようとしているけど、手遅れだよね。

74 :
根本的に、小田嶋っていうのは、家庭用ソウルキャリバーっていうものがどういうものかまるで分っていない。
こんな無能な奴によくバンナムはゲームを作らせたもんだ。

75 :
大爆死でバンナム涙目wwwwwwww
俺メシウマwwwwwwwwwwwwwwwww

76 :
ストーリーとかキャラ削除(流派が残っているならば)とかは俺的にはどうでもいい
対戦特化の考え方も大歓迎
だが、技を大幅に減らされたのが一番ショックだった
そこは調整で何とかしてほしかった
無理ならばランクマで使えないエクストラキャラとしてでも残してほしかった

77 :
SC4→SCBDってせっかく調整したのにね

78 :
キャラクリで声の高低や太さを変えるとおかしな音になるバグ直せよ小田嶋!

79 :
バンナムTVのアシスタントの悪意のない「ロボットボイスみたーい」という発言に
静まり返るスタジオw

80 :
>>67
「心中旅行」と空目して「一人でやゴラァ!」と突っ込みそうになった

81 :
このゲームの連続技は醜すぎる

82 :
>>81
新規や初心者は心が折れると思うわ
何にも出来ないまま終わるだろうから

83 :
アスタ使ってるけど忍者に何も出来なくて泣いた

84 :
>>80
ゲーム業界いや現世から撤退していただいても何の問題もないですよね

85 :
小田嶋がトンズラしたにしてもTwitterが止まったままなのは何なんだろ

86 :
傷心旅行ねえ…
芋屋がKOFMIで同じ事やってたな

87 :
小田嶋君は表舞台に帰ってくるのだろうか

88 :
旅行のついでに第二原発の中でも見てきてくれないかな

89 :
東尋坊とか富士の樹海は傷心旅行にお薦めだよ

90 :
オカルト板で片っ端から拾ってきた。おまいら、良かったら活用してやってくれ
許せない人を書くと呪いが成就するスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1328738593/l50
書き込まれた相手に天罰がくだるスレ31 †
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1328720307/l50
憎しみを込めて呪うスレッド 27呪殺目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1327319541/l50
書き込むごとに呪いの力が強くなるスレ(?)呪殺目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1327054285/l50
書き込んで相手を呪殺に追い込むスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1328738800/l50

91 :
キャラ関連で色々叩かれてるがチョンキャラ全削除だけは良くやったと評価したい

92 :
チョンがいるから全部ちゃぶだい返しするとか
ほめるにもアホらしすぎて
「お前どんだけチョン好きなんだよ」と思ってしまうわ

93 :
いちいち嫌韓目線でキャラ叩いてんじゃねーよ

94 :
ゲーム自体が終わってるからな。
褒める部分が無いから、社員が「チョン削除は良くやった」とか誘導したいだけでしょ。
そんな事する暇があるならこのゲーム作った連中は首括れ、と。

95 :
>>92-94
は日本語理解できないチョンがファビョッてるととって良いのかな?
キャラ関連でチョン削除「だけ」は唯一評価出来るとこだから
それでなぜ俺が社員扱いされるのか分からんが・・・

96 :
>>95
どうでもいいことを評価して5の宣伝をしているからだろ。
韓国勢が出ようが出まいが、そんなことはどうでもいい。

97 :
ソウルキャリバーV再入荷きたから買った
揉みたくなった。けしからん

98 :
オダジマとその取り巻きみたいなゴミが愛国者気取られても迷惑です。

99 :
キャラの口の動きと台詞が合ってないけど英語に合わせてあんのこれ?
だったら愛国者でもなんでもねーな

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