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2012年4月格闘ゲーム127: 【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ LV43 (662) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ LV43


1 :12/04/26 〜 最終レス :12/04/29
『 Persona4 The ULTIMATE in MAYONAKA ARENA 』
開発元.   :アトラス&アークシステムワークス
ジャンル   :2D対戦格闘
操作方法  :8方向レバー+4ボタン
ネットワーク:NESiCAxLive
使用基板  :TAITO Type X2
稼働日   :2012年3月1日
PS3/Xbox360 P4U 2012年8月2日発売 7,329円 先着購入者特典 P4Uアレンジサントラ
レッスン・ストーリー・アーケード・スコアアタック・トレーニング・チャレンジ・バーサス・ネットワーク
8つのモードに加えて、コンテンツマーケット・リプレイ・ギャラリー・オプションを実装
最初ストーリーが遊べるキャラは主人公(鳴上悠)・陽介・千枝・雪子
条件クリアで他キャラも解禁、主人公のストーリーは家族や仲間たちの再会から始まる
▽ 公式サイト
ttp://p-atlus.jp/p4u/
▽ アーケード版公式サイト
ttp://www.arcsystemworks.jp/p4u/
▽ ペルソナポータルサイト
ttp://p-atlus.jp/
▽ アークシステムワークス
ttp://www.arcsystemworks.jp/
▽ NESiCAxLive
ttp://nesica.net/
▽したらば P4U BBS
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/52991/
▽ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナまとめWiki
ttp://w.livedoor.jp/p4u_matome/
▽P4U(ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ) 攻略wiki -試験場-
ttp://www.tokogm.info/p4u/
◆前スレ
【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ LV42
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1334996856/
※sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
※次スレは>>950が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい

2 :
☆参戦キャラクター
主人公(鳴上悠)(ペルソナ:イザナギ)
メインウェポン:刀
タイプ:スタンダードタイプ
力強さと鋭さを兼ね備えた万能キャラクターで、初心者にも熟練者にも扱いやすい
「かわいい菜々子は誰にも渡さん! 鋼のシスコン番長!! 鳴上悠!!」
花村陽介(ペルソナ:ジライヤ)
メインウェポン:クナイ
タイプ:スピードタイプ
素早い動きと多彩な技で相手を翻弄する、稀代のトリックスター
「寂れた田舎を踏み台に大英雄に俺はなる! キャプテン・ルサンチマン! 花村陽介!!」
里中千枝(ペルソナ:トモエ)
メインウェポン:蹴り
タイプ:カンフーラッシュ
一気に飛び込み、猛烈ラッシュでドカーンとKOするパワフルガール
「女を捨てた肉食獣! 男勝りの足技系ドラゴン! 里中千枝!!」
天城雪子(ペルソナ:コノハナサクヤ)
メインウェポン:扇子
タイプ:遠距離攻撃タイプ
中距離から遠距離と広い攻撃範囲を持つ
火炎系を中心とした強力なペルソナ攻撃や「ディア」などの回復魔法も使いこなす
「王子様、私をリングに連れてって 難攻不落の「黒」雪姫! 天城雪子!!」
巽完二(ペルソナ:タケミカヅチ)
メインウェポン:パイプ椅子
タイプ:パワータイプ
投げにより攻撃を主体とした近距離パワータイプ
高い攻撃力とHPを持ち、ペルソナ攻撃もまた高威力
「バラと肉体の狂い咲き! 戦慄のガチムチ皇帝! 巽完二!!」
クマ(ペルソナ:キントキドウジ)
メインウェポン:爪
タイプ:トリッキータイプ
アイテムを投げ、コミカルで多彩な攻撃を仕掛ける
その効果は相手をバッドステータスにさせたり自身の体力を回復したりと様々だ
「その虚空、全てを呑み込む! ビースト・オブ・リビドー! クマ!」

3 :
白鐘直斗(ペルソナ:スクナヒコナ)
メインウェポン:銃
タイプ:シューティングタイプ
高い移動速度と射撃で遠距離から相手を攻撃する、厳しい条件を満たすと即死攻撃も使用可能
ペルソナは牽制や奇襲、トラップ攻撃などを仕掛ける
「見た目は子供、頭脳はバケモノ ! IQ2000のKY探偵!! 白鐘直斗!!」
桐条美鶴(ペルソナ:アルテミシア)
メインウェポン:レイピア
タイプ:牽制特化タイプ
攻撃のリーチが長く、牽制能力に秀でる
ペルソナのアルテミシアは氷結系スキルで相手を凍てつかせる!
真田明彦(ペルソナ:カエサル)
メインウェポン:拳
タイプ:ボクサータイプ
接近戦が得意なインファイター、素早く手数の多い攻撃でラッシュを繰り出す
アイギス(ペルソナ:アテナ)
メインウェポン:重火器
タイプ:重火器+モードチェンジ
強力な「オルギアモード」を使いこなし、重火器攻撃を叩きこめ!
ラビリス(ペルソナ:アリアドネ)
メインウェポン:斧
タイプ:強化タイプ
斧による攻撃は、使用すればするほど強力になっていく
己の武器を最高レベルまで強化させ、敵を粉砕せよ!
エリザベス(ペルソナ:タナトス)
メインウェポン:本
タイプ:ボスタイプ
他のキャラクターが使用する大技をいとも簡単に使用する
また、自らのHPを減らしSPに変換することが可能
シャドウラビリス(ペルソナ:アステリオス)
メインウェポン:斧
タイプ:同時攻撃タイプ
アステリオスとの様々な同時攻撃が可能! 攻撃は破滅的な広範囲&超威力!

4 :
☆システム
【Pコンボ】A→B→Cなどのチェーンコンボの事
【足払い】しゃがみ状態でAB同時押し(下段攻撃 立ちガード不能)
【投げ】相手の近くでCD同時押し(空中可能 左or右レバーで投げ方向操作)
【投げ抜け】投げられそうになったらCD同時押し(要タイミング 赤!マーク)
【連打コンボ】立ち状態で相手に近づきA連打
通常技からスキルまで連続攻撃、SPゲージ50以上でSPスキルまで繋げる
その場合スーパーキャンセルなのでHPを少し消費(青ゲージは時間回復)
【逆ギレアクション】BD同時押し
無敵技だがHPを少し消費(青ゲージは時間回復)、攻撃を防ぎながら反撃可能
攻められてる時の切り返し等に使用(キャラ別に性能差あり昇龍だったり当身だったり)
【ボコスカアタック】AB同時押し
途中に全段ガードポイントがある中段攻撃、しゃがみガード不能
ヒット後AorB連打でボコスカラッシュ、更にCorDでボコスカフィニッシュ
Cは打ち上げる、レバー上で追撃可能、Dは横に吹き飛ばす
規定数連打(15HIT)後のボコスカフィニッシュはフェイタルカウンター(FC)になる
(連打はAとB両方で同時押しがお勧め)
【スキルブースト(SB)】SPゲージを25使用する各スキル(必殺技)の強化版 ※対応するスキルのみ
コマンド+AorBの技はコマンド+AB同時押し、コマンド+CorDの技はコマンド+CD同時押し
SPスキルはSPゲージ50使用、覚醒SPスキルは覚醒中にSPゲージ50で使用可能
【スーパーキャンセル】スキルをSPスキルでキャンセル、HPを少し消費(青ゲージは時間回復)
逆ギレアクションもSPスキルでキャンセル可能
【一撃必殺(発動条件あり)】222+CD同時押し アイギスは空中発動 シャドウラビリスは222+AB後に222+AB
取れば勝ち確定ラウンドでSPゲージ100以上、使用可能時に画面上部のキャラアイコンが白く光る
◆一撃対策スレ ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/52991/1330688426/

5 :
【ミニジャンプ】しゃがみ状態でAC同時押し(低軌道の前ジャンプ)
【空中振り向き】空中でAC同時押し(振り向き後に攻撃や移動が可能)
【ガードキャンセル】ガード中にレバー前+AB同時押し(SPゲージ50使用)
【直ガ】直前にガード(ガードの隙が短くなる 成功時に白く光る)
【受身】打ち上げ・吹き飛ばされ時にどれかひとつボタンを押しっぱなし(+レバーで方向操作)
受身を取らないと追撃されてしまう、受身不可能な攻撃もある
【クイックエスケープ】AC同時押し
相手の攻撃、飛び道具等を避けながら前進出来る、近距離では背後に回りこむ、投げに弱い
【バースト】ACD同時押し(画面上部のバーストゲージMAX時のみ)
状況によって性能が変化する、ゲージは時間回復 ×マークの時は使用不可能
【リバーサルバースト】攻撃を食らっている時にACD同時押し
完全無敵、衝撃波を放ち相手を吹き飛ばす、再使用までは時間がかかる(青バ)
【マックスバースト】攻撃など何も食らってない時にACD同時押し
相手に当てるとSPゲージMAX(金バ)
【ワンモアバースト】攻撃中にACD同時押し
攻撃モーションを中断し相手を大きく上に吹き飛ばす、コンボ中などに使用、落ちてくる相手を追撃可能
【ワンモアキャンセル】攻撃中にABC同時押し(SPゲージ50使用)
攻撃中に使用、攻撃モーションを中断し攻撃時の硬直を無くす
コンボ中に使用してコンボを伸ばしたり、普通なら反撃される攻撃をガードされた時に使用して
反撃されずに済ませたりする(ロマキャン RC)

6 :
使いやすさ
★★★★★ 鳴上
★★★★☆ 美鶴、雪子、完二、千枝
★★★☆☆ 花村、クマ、アイギス
★★☆☆☆ 直斗、明彦
◆236などの表記について
789
456
123
自キャラが1P側の時のレバーを傾ける方向をテンキーで表してる
5だとニュートラル、レバー操作はしないって事
4は後退、6は前進、8が垂直ジャンプ、波動コマンドは236になる
P4Uはペルソナ4の正統な後継作です
P4Uについてディレクターの和田和久氏にインタビュー
ttp://www.4gamer.net/games/139/G013961/20120310002/
P4Uに込めた原作愛と格ゲー愛について
アークシステムワークス森氏、井口屋氏にインタビュー
ttp://www.4gamer.net/games/139/G013961/20120323031/
P4Uアーケード版の追加参戦キャラ
エリザベス、シャドウラビリスおよびスコアアタックモードの情報を公開
ttp://www.4gamer.net/games/139/G013961/20120323024/

7 :
PS3/Xbox360 P4U 2012年8月2日発売 7,329円 先着購入者特典 P4Uアレンジサントラ
9,480円 エビテン ☆ファミ通DXパック(パンフレット カードケース マルチクロス)
ttp://ebten.jp/p/7015012080201/
7,280円 ソフマップ ★企画中(PS3/Xbox360共通)
ttp://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11848735/-/gid=GF08030000
5,990円 Amazon
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B007WPOPZ2/
PS3/Xbox360 P4U ファミ通DXパック 2012年8月2日発売 9,480円
ttp://ebten.jp/p/s/7015012080201/
PS3/Xbox360 P4U+下記3点がエビテン限定セット商品となります
◆P-1 Grand Prix ビジュアルパンフレット
P4Uの魅力を集約したフルカラー24ページ・B4サイズのパンフレット
表紙はキャラクターデザイナー副島成記氏による描き下ろし(週刊ファミ通連動企画)
開発陣へのインタビュー、各種キャラクタービジュアル等を収録したパンフレット
◆ラバーカードケース・クマ
ICカードやセキュリティカード等を収納できるラバー素材のカードケース
テレビから飛び出すクマをコンセプトにデザイン
◆ロングタイプマルチクロス「VS(ヴァーサス)」 サイズ 約300mm×100mm
副島成記氏による
主人公(鳴上悠)とアイギスが激しくぶつかる躍動的なP4Uコンセプトアートをレイアウトした
大判サイズのマイクロファイバー製マルチクロス

8 :
貼り付け終わりました、以上です
前スレ950あたりなので、出来るだけ前スレに書き込んで下さい
【P4U】ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ LV42
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1334996856/

9 :
まさかキャラバランスにも手を入れてくるとはな
まぁクマはSランク、雪子最弱は変わらないか

10 :
>>1乙ンダ
真田の火力がどれくらい落ちるか楽しみだなー^^
でもTFがクソ技化するっぽいから相対強化されてるよね

11 :
雪子の2Bがどんだけ強くなったかだな

12 :
2Bブンブン丸しにくくなったけど番長のコンボや連携ルート開拓が楽しみだわ
JDにもとうとう光が…

13 :
千枝使いざまぁw

14 :
ラビリス使いの葬式会場はここですか

15 :
千枝ちゃん弱体化か
もともと勝ててないから俺には関係ないな…はは

16 :
これで弱体化とか甘えんな

17 :
弱体化かそうじゃないかくらい自由だろw

18 :
千枝はチャージ中限定で5Bフェイタル残っててもええんちゃうの

19 :
千枝とラビリスの逆切れを交換しよう
・・・お願いします

20 :
ラビリスがヘイヘイヘーイするとこなんてみたくない

21 :
ベスェ

22 :
番長2B弱体化とか言う話だけどさー
空対空でヒット確認して、ガードされてたら雷撃で先に着地して2B振るようになるだけじゃね?
今でも空対空クソ強いのに磨きがかかるって言う

23 :
鳴上2Bは発生露骨に遅くしないかぎり
グラフィック書き換えでもしないと強いまんま

24 :
番町2Bは今だと相手の地上技も潰したり
スカってももう1回2B出したりできるけど
それができなくなる、つまり地上技に潰されたり
空振りしたら確反受けるってことなんじゃないの

25 :
金バの消費1%下げる意味がわかんないんだけど

26 :
千枝弱体化だけでいいよ

27 :
@ko_hatsu
第7回P4U大会結果&動画公開。http://www.ko-hatsu.com/event.htm#p4u
次回は4月27日(金)20時よりを開催。ご参加お待ちいたしております。
4/26 20:46

28 :
千枝削除だけでいいよ

29 :
こいち ? @koichinko 返信 リツイート お気に入りに登録 ・ 開く
P4U調整内容キてんじゃん。千枝のBフェイタル削除は当然としてBドロアと獅子の調整がないから上位陣何も変わんねーぞこれ。 http://www.arcsystemworks.jp/p4u/topics/update.html #P4U

30 :
今日千枝ちゃんと対戦したけど勝てないからつまらんかった。
千枝対策はコインを入れない事ってのは、ほんまやったんや

31 :
400戦80勝の俺に対する嫌味か

32 :
@ko_hatsu
コーハツイベント情報
■27日(金)20:00〜第8回P4U大会
■28日(土)15:00〜第28回ブレイブルーCSII大会
16:00〜スパ2X大阪段位戦
■29日(日)16:00〜スパ2X第5回1人3on3
■30日(月)21:00〜 アクアパッツァ「極意」第5回2on2
4/26 21:14

33 :
>>25
2/3消費にしたんじゃね

34 :
>>29
番長と美鶴から火力奪いたいようだなこの人

35 :
オレはドラクエって買ったこと無いけど発売日かぶったの地味にやばくない?
格ゲーなんて国内じゃいつも厳しいもんなのにこれは続編の息の根止められたんじゃ

36 :
番長と美鶴の火力が3分の2になってもまだ上位だと思うんだけど

37 :
祝☆10万再生
http://www.youtube.com/watch?v=qAcm0hyY2LA

38 :
>>35
客層全然違うだろw

39 :
それに今回はMMOだし、ドラクエといえどうなるか分からんよ

40 :
俺もwiiじゃなかったらやってた

41 :
そうゆう話は変なのがきちゃうから終わりです

42 :
>>7
5月のアップデート対応版かな?

43 :
>>41
すんません一言だけ
延期の可能性が出てくるんじゃない?・・・
今見たけどストーリーモード面白そうじゃん!
アークも外注しろよストーリー!

44 :
アケ版の公式キャラページ見てると2列目に後7キャラ分スペースあるのは期待していいのかな
P-1グランプリっていうくらいなら、せめて尚也と達哉は欲しいな
南条くんも出れば、桐条VS南条で特殊な会話とかありそう

45 :
出ても、せいぜいP3からのキャラ参戦とかじゃないかと。

46 :
ドラクエと同じ発売日だな
まあ、客層がかぶらなそうだけど

47 :
千枝のメテオと逆ギレ調整無しとかwww

48 :
ドラクエはプレイ料金ひと月1000円にワロタw

49 :
ピアスヴィシュヌ、達哉アポロ、舞耶アルテミス使いてー

50 :
公式サイト更新キテター!!!
番長しゃべってるのがいいねいいね
マーガレットさんと足立の追加はよ

51 :
ひと月1000円とか安すぎでしょ
ゲーセン行くと1日で1000円以上なくなるし

52 :
真田の派生足払いが低姿勢技になるらしいんだが、
これで低姿勢技4つ目だか5つ目なんだよな…

53 :
しかしホントにキャラ的な調整くるとか思ってなかったなー。
小ジャンプ関連とかラビリスの逆ギレとかちょこちょこいじるだけかと思ってた。闘劇も控えてみんなやりこんでいってる途中に調整はいるんでしょ?ちょっとびっくり

54 :
稼動いつからだったっけ?3月?
5月調整で、且つ現在進行形で闘劇店舗予選中?
闘劇本選が9月か?

55 :
なんで美鶴は弱体より強化点が多いん?
なんで番長の獅子弱体させないん?

56 :
冷静に考えたら、これ美鶴強くなってるよな

57 :
美鶴って誰だよちゃんとレイピアおばさんって言えよ失礼だろ

58 :
なんでBBAのB攻撃はフェイタルなくならないのん?

59 :
はいオワソナ
いつもの糞アーク

60 :
運営「千枝の次に好きな美鶴強化しました(^∀^)」

61 :
タメ技が発動しないんだけど

62 :
てかもう主人公は鳴上悠なのか
家庭用では喋っちゃてるし・・・ってかアケでも喋ってたな

63 :
らすき ‏ @rasuki0129
こんな大きな調整来るとは思わなかった。おかしいやろ、闘劇期間中なのに。
調整する・されるが当たり前になってて、会社やプレイヤーがそれを疑問に思わない今の風潮何なんマジで。本当に5月末に調整入るなら、今のバージョンたった3ヶ月。この3ヶ月は何だったのか。有料ロケテか。

64 :
でもキャラは鳴上っぽくない
名前借りただけって感じだろう

65 :
>>57
レイピアおばさんだと、レイピアを布団叩き代わりに使って
「しょ・け・い!しょ・け・い!さっさとしょ・け・いシバくぞ!」とか言いそうだからヤダw

66 :
調整見てきたんだけど
美鶴の弱体化じゃね?JAカウンターが追撃できなくなるレベルなら
一方うちの真田は稼働しないとよくわからない調整に

67 :
>>66
かわりの2B強化だからなー
JAカウンターも「受身不能時間が減少」とあるだけで
低空なら拾えるように読めるし

68 :
>>55
お前らが千枝ばっか叩くから

69 :
番長喋っちゃうのね
もはやアニメの続編か
2Bどうなるやら

70 :
今の仕様だと通常ジャンプの頂点位でCHしてもそこから着地5Aで拾えるくらい長いんだよな
それが低空限定とかになるくらいじゃね?

71 :
>>70
それでもJAがあのクソリーチのままなら、全然使えるからな
それで2B強化ときたら勝てる気がしない
クードロや逆切れは据え置きだし

72 :
火力激減で千枝終ったな

73 :
会話のウィンドウはあれはダメだろ。
あんなにでかいと辺りが見えないわ。
てか、美鶴の美しいバストアップ早く。

74 :
Bクードロも弱体させろよ
意味わからん調整だな

75 :
CS2→CSEXのジンJCみたいな感じじゃね
CSEXのジンは個人的に6CふっとばしよりJCレベル低下のほうが痛かった

76 :
エリザベスのアイコン位置ってキャラセレのことかな
真ん中からどいてくれるなら神調整だわ

77 :
リーチ長くても食らい判定増えてるだろ

78 :
>>71
ついでに2D判定強化で一部コンボの安定性もあがるからな
美鶴使ってるけどあれが安定するようになるだけで大分火力平均が上がると思う
ブフダインの判定調整が真後ろにあるやつ(QEですり抜けても引っかかるやつ)の修正で
上方向変わらないなら受身狩り強いままだし

79 :
キタローはよ

80 :
>>35
家庭用のP4Gの話?P4U?
どちらにしろゲーセンとはほぼ客層被らないと思うけどなぁ
俺はDQX買うけどもw
てか来月にDIABLO3出る方が俺にとっての事件だわ・・・

81 :
>>77
グラフィック上の関係なら
美鶴の5Aは完全にレイピア先端を延ばしてるモーションだから
レイピア部分にまで食らい判定があったら見た目がおかしすぎる
グラフィックとの兼ね合いで食らい判定増やすとしたら
せいぜい手元か美鶴の体部分の食らい判定を下に伸ばすくらいじゃね
まあ、レイピアの先端まで食らい判定ができたら面白いんだけど

82 :
やっぱ使ってるキャラによってキャラの印象変わるな
自分が真田だから美鶴は普通に弱体化だと思っちゃったわ

83 :
>>78
そうか
あの2Dコンボの安定性も増すのか
それ多分2B強化にあわせた対空コンボの調整だな
あれ?美鶴強くね?

84 :
>>76
それだとラビリスとエリザベスだけアイコン調整って書いてんのおかしいだろ
二人の位置を交代しただけってことだし意味なくない?
普通にアックスレベルアイコンと魔力の泉アイコンの位置が変わっただけでは

85 :
美鶴と花村が今度は叩かれまくるのか

86 :
直斗は強化…だよな?

87 :
このゲームの低ダに反応して安定して2Bで落とせると思ってるならこのゲームを理解できてない
美鶴は2B強化されようがJAが弱体化されれば総合的に確実に弱くなる

88 :
花村はどうなん?

89 :
一方雪子使いは完全に空気だった

90 :
花村削除はよ

91 :
>>83
美鶴使いとしては実際強化かJA弱体化も併せてのほぼ据え置きだと思ってる
今まで適当に低空バックダッシュJAでお手軽空対空出来てたのが
ちゃんとJAと2B使い分けましょうに変わった位で基本の立ち回り殆ど変わらないだろうし
今までは対空2BはCHしないと2Dで安定して拾えなかった記憶があるからその辺の安定性が上がるはず

92 :
千枝も美鶴ももっと弱体化してよ
不公平じゃん。こんなの全然楽しくないよ!

93 :
>>88
稼動しないとわからんが、5A2A微弱化&スクカジャ強化

94 :
直斗は強化だと思うよ
回転式は出来なくなりそうだけど、回転王自身が回転式の抜け方ばらして強化期待とか言ってたから
調整こなくても遅かれ早かれ使い物にならなくなってたろうし

95 :
後、美鶴の2D強化で何が一番得するかと言えばコンボじゃなくて対空2B>2Dの流れだろ
近すぎると2Dがすかることはよくあった。まぁコンボ構成を変えれば問題なくなることでもあるが
今のコンボで2Dが困ることなんてない

96 :
>>87
JAがなくなるわけじゃないんだから
2B強化は総合的に強化だろう
むしろこのゲームの2Bを低ダにあわすものだと思ってることこそ
このゲームを理解できてないかと
2Bはジャンプガードを崩す貴重なパーツだよ

97 :
>>84
アイコンってそれかwまぁそうだよな…

98 :
>>96
2Dコンの安定性が増すとか書いてるのに納得してる時点で説得力ないというか
96の文そのものも自分で読んでどう思う?まぁわからないんだろうけど

99 :
>>96
ジャンプガードってのはチキガって意味か?

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