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2012年4月手品・曲芸290: ○トークテクニック○ (412)
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★★★ F I S M 2 0 0 6 ★★★ (380)
○トークテクニック○
- 1 :06/06/30 〜 最終レス :11/09/26
- マジックを演じる上で重要視される『しゃべり』ですがこればかり
は現場で実際に客を相手にマジックを演じないと身に付かないテク
ニックですよね?皆さんどんな『トーク』をしてますか?
また、よくある質問や、突っ込んだ質問にどういう『返し』をされ
てるでしょうか。
●こう言われたら、こう返す。
●こういう状況でこう言ったら、反応がよかった。
など具体的な例があると見ていて参考になります。『喋り』だけは
本などには載ってないし、一人で練習できないものなので皆さんか
らの経験からのレスを沢山お待ちしてます!尚、荒らしはスルーで
お願いします。
- 2 :
- 2get
- 3 :
- >>1乙。
- 4 :
- じゃあ、ありきたりだけど「タネ教えて」と言われたときについて話そうか
- 5 :
- これはまた冗談がお好きなようで
- 6 :
- ベタだけど
「お客様、口は固い方ですか?」『はい』「私も固いです」『うひゃー!こりゃー参った!一本とられたなーぁ』
- 7 :
- 『じゃあ私の種をあげますよ。内緒ですよ。さぁ、あちらの個室へどうぞ・・・』
お客が男やおばはんだったらどうする?
- 8 :
- タネを聞かれたらもちろん種明かしはせずに、尚且つその話題から逸らすことができるフレーズがよろしあるね。
- 9 :
- 「それでは教えますので契約をしましょう」といって偽の契約書を出して……それでなんかできないかな
- 10 :
- >>>>9
サインを書いてもらってサインが消えてを2〜3回繰り返して「あなた、サインできないなら種はおしえられないわっ」って言って流す。
ちなみにこれはスレ違い。
- 11 :
- >10
ペンに細工すれば行けそうだね
確かにスレ違いだった。ごめす
トークの話だもんね
- 12 :
- >>11
「このペンがおかしい」って抗議されたらどうする?
サインすれば教えると言っておきながら書けないペンを渡した、というのは小学生でもわかる
喧嘩売ってるようなもんだ
- 13 :
- >12
ごめん、寝ぼけてた
あの水で書くペンって紙の方が特殊なんだよね。
それつかって、どーにかして早く乾かせばいけるかなと。方法はいくらでもあるしね
- 14 :
- もちろん相手のペンを使う場合も考えなきゃ行けないけどね。
スレ違いホントごめす
- 15 :
- >>12
今思っただけどよ、「マジシャンだけ書けるペン」を考えてやってみるとかね。もしくはすり替えるとか。
- 16 :
- 契約書みたいなのを出して説明してる間にその契約書が燃えてしまう。
で、この後に「どうも私の師匠が止めろと言ってるようなので、スミマセン・・・」とか言って締めるてみるのはどうだろう。
- 17 :
- 客「種おしえて!!」
演者「かの哲学者アリストテレスはこう言いました。『人間は (略」
とかいってなんかトランプについての豆知識をいって話を強引に終わらせる
ダメか?
そうかダメか
- 18 :
- 人差し指を自分の口にあてて少し間をとって「秘密です」と笑顔で。
これでほぼ100%みんな笑って「タネ明かし」の話題は流れるんだけど、
この議題はひねりをきかせたやり方を考察したほうがいいのかな?
- 19 :
- 客「種おしえて!」
演者「タネですか・・・?実はですね、あまり大きな声では言えない
んですが・・・。僕この手品のタネ知らないんですよ。だからいっつも
自分でも不思議なんですがこうなっちゃうんですよ。いやぁ、いまだに
分かんないんだなぁ・・・。う〜ん・・・」
といつも返してます。だいたい客は笑ってくれておしまいになります。
追求されても、
「だから知らないって言ってるじゃないですか」
と笑いながら答えてます。
また、
「タネはわからないんですが、説明書に書いてあるとおりにやったら
何故だか出来たんです。すごいでしょ?」
みたいな返しです。
こうするとそれ以上あまりツッこまれないです。
- 20 :
- 糞スレ立てんなボケが!!
とっとと削除依頼してこいや!!
- 21 :
- >>20
糞レスすんなボケが!
- 22 :
- >>1
しゃべり場でやっとれ
- 23 :
- 「もう一回やって!」といわれたら?
- 24 :
- >>19
参考になります
>>8は最近マッドで発売したインクが使えそう
- 25 :
- >>23
すいません、今のできれちゃったんですよ。
次回入荷はちょっと未定です
- 26 :
- >>19
「じゃ説明書見せて。ないの?なら覚えてるんでしょ、説明してよ。」
「道具かして。で、やり方説明してよ。そのとおりのことが起こるんでしょ?オレが言われたとおりやってみるよ。」
「一緒にどうなっているか考えようよ。もう一回同じことやってみて、途中で止めて見せて」
とかの挑戦を受けそうでリスキーだと思うよ。
仮に上記のように言われたら、どう返すつもり?
あまりひねったウソはつかないほうがいいと思うんだけどな。
- 27 :
- もっかい見せてよ!に対して
1「また今度やりますので,違うのみたほうが面白いですよ」
2「もう一回見たいですか。わかりました」
といって全然違うマジックをやる
種教えてよっに対してはやっぱり口は固いですか?が有効な気がする
- 28 :
- 鼻歌歌ってごまかすと、それ以上追求してこないよ。俺は、高校の時、
応援団が歌ってたやつを鼻歌で・・・。
- 29 :
- >>26
実際問題としてそんなにウザい奴に手品見せるか?
仕事ならしょうがないけどさ。
- 30 :
- >29
ウザイとわかってりゃそりゃみせんさ
- 31 :
- 19はそれでだいたいおしまいになるというのだからなかなか有効な手段なん
じゃないか?
- 32 :
- 話を進めます。
題:マジックとマジックの間はどのようにしているか。
また、最適な間の取り方は何なのか。
- 33 :
- マジックの合間は基本的にずっと客と会話してる。冗談交じりの会話で客の
緊張を解く感じ。マジックって不思議な現象を見せて客を驚かせるから、その
驚くという行為が実は心理的にかなりの負担になるらしい。驚きが強かったり
長く与えられすぎると緊張状態と同じ心理になるいらしいから、次のマジック
をスムーズに始められるようにブランクをあけるつもりで会話をする。
「どこから来たんですか?」
(答えを待たずに)
「あー、自宅からですか?そうですか。大変ですねぇ」
(年齢を聞くとき)
「今、お歳はお幾らですか?」
(言った後にすぐ言い間違った事に気づいて慌てたふり)
(名前を尋ねるとき)
「お名前はおいくつですか?」
(サラっと間違いに気づかず当たり前のように聞く。相手が間違いに気づかず、
ほんとに名前を言っても、質問の間違いに気づき・・・と黙っても、ニッコリ
と笑って)
「お名前はおひとつですよね」
(にこにこして)
「お名前を伺ってもよろしいですか?」
「○●です」
(急にまじめな顔になって)
「あんまり知らない人に名前教えない方がいいですよ?」
などなど。文章に起こすとかなり微妙で寒い感じもするけど、キャラとテンポ
の組み合わせでかなり笑いがとれる。ほかにもいろいろあるけど思い出せない
んで終わる
- 34 :
- なかなか参考になりますね。
自分からすると上級者なニオイがします。
- 35 :
- あんでるせんのマスターをお手本にすると良いよ
- 36 :
- まともなスレかと思ったら大したやつが来てないな。
>>33とかさ、そんな品の無いキャラでマジック見せてるやつが
偉そうにマジレスすんなよ。妙な例をあげてシュールなことこの上ないな。
- 37 :
- >>36
どこを縦読み?
- 38 :
- >>36
なんですぐけなすんだ?
何が正解なんだよ。
あんたが手本示してみれや
- 39 :
- 36の演技中のトークが聞いてみたい
- 40 :
- マジックに関係無いネタを探してマジックと融合すれば良いんじゃね?
・宇宙の話(インフレーション、ビッグバンなど)
・相対性理論(量子論の双対性など)
難しい単語を簡単に伝える話術と、ソレを利用したマジックを見せれば
それなりに不思議な力の存在を伝える事が出来る。
硬苦しいからアマリ使わないけど…
理系の大学出身って言う情報を客から引き出せた時に使うかな?
あとは有名企業のエンジニア側(営業さんは文系だからだめ)
- 41 :
- >>40
うっわwww
面白そうだけどそんな知識がもともとないから出来ねー・゚・(ノД`)・゚・。
- 42 :
- 結局、自分のキャラクター性を自分が理解してないと
何をやってもダメだろうね。
- 43 :
- こんなに反応がくるとは思わなかった!
>>36の意見に文句をつけたところで「じゃあ手本を見せろ」という>>38の態度も
どうかとは思うがまあここではよしとしよう。
別に誰かのトークの案について指摘してもそれはそれでこのスレの存在意義ではないか?
>>36はそれなりに考えているし悪くない。中級以上のレベルはあるようにみえます。
>>「どこから来たんですか?」
(答えを待たずに)
「あー、自宅からですか?そうですか。大変ですねぇ」
さすがにこれはどうかと。笑いはおきそうだが、どういったキャラで言えば「心地良い笑い」になるのか疑問。
それにこれで笑いをとった場合、そのお客さんは少し不愉快な気分になる可能性もあると思うがどうだろう?
自分のマジックを見に来たお客さんに「自宅からきたんですか、大変ですねえ」?
「自宅」をなにか気のきいた単語に変えてみたら?
「大変ですねえ」というからには遠方、しかもそこにその人が住んでいるとしたらむしろ凄いような場所にしてみるのはどうだろう?
今大した例が思いつかなくてベタで悪いが、
「あー、軽井沢からですか?そうですか。大変ですねぇ」
ならとりあえず悪くない笑いにはなると思う。
>>(年齢を聞くとき)
「今、お歳はお幾らですか?」
(言った後にすぐ言い間違った事に気づいて慌てたふり)
(名前を尋ねるとき)
「お名前はおいくつですか?」
(サラっと間違いに気づかず当たり前のように聞く。相手が間違いに気づかず、
ほんとに名前を言っても、質問の間違いに気づき・・・と黙っても、ニッコリ
と笑って)
「お名前はおひとつですよね」
少ない例示の中で、どうしてこうもマジシャンが日本語をわざと間違えるのが多いのだろう?
お笑い芸人的なノリなら可の場合もあると思う。ただし年齢を尋ねるのは大方タブーかと。
最初の5行のはかなりまっとうなことを言っていると思うから意識する方向は悪くはないだろう。
しかし例を全部見て何か気付かないだろうか?
全て見事にマジシャン側からの質問形式になっている。
どちらかといえば全て「客いじり」ということになるが、笑いをとる方法としてはやや安易な感がある。
一流のマジシャンが客いじり的演出をするのはほとんど見たことがない。
- 44 :
- マジックの演技と演技の間・・・という論点だと、どこからどこまでがひとつの
ルーティンかを把握しているのはマジシャン本人のみですよね?(あたりまえ
ですが。)となると、一つのマジックが終わった時になにか会話をするとしたら
必然的にマジシャン側からの質問という形になりそうな気がしますが、どうで
しょうか?>>43さんを否定してる意味ではないんですが、たとえばそれ以外の
シチュエーションはどのようなものが考えられるでしょうか?
客からの「種教えて!?」「もう一回やって!?」は論議済み(まだまだ論議
は続いて欲しい)ですが、結局何か会話をするとしたら客からのお決まりのパ
ターンを待つか、コチラからの話題の提示という形になりそうです。
- 45 :
- >>一つのマジックが終わった時になにか会話をするとしたら
必然的にマジシャン側からの質問という形になりそうな気がしますが、どうで
しょうか?
冷静に考えてみてくれ。君が友達と30分会話したとしよう。
一方的に質問することがそんなにあるだろうか?
おそらく会話の大部分が質問以外で成り立っているはず。
会話の切り出しだって「今日こんなことがあったんだけど〜」とか質問形式以外も多数。
「合間」という時間は、つまり次の演目の前置きということになると思う。
ならばそれぞれの演目の前に話すものとしてのセリフをある程度用意しておけばいいと思う。
>>33をあらためて見ると単なるギャグ集だし、マジックに限って使えるものでもないように思う。
全てマジックのセリフでは演技に面白みが無いが、苦し紛れのような客いじりのギャグをセリフとして用意する必要もなかろう。
マジックの世界にはこんな格言がありまして・・・
かつてこんな人がいて・・・
最近こんなことがありまして・・・
スペードのエースにはこんな物語があって・・・・
列挙したらキリが無いが合間に使うセリフとして用意できるものなどいくらでもあるし、
切り出し方も無限にある。少なくとも「必然的にマジシャン側からの質問という形になりそう」
ということは無いと思う。
マジシャンたるもの何気ない会話にも何らかの意図があっていいと思う。
質問形式というのは相手に答えを求める点である意味特殊な切り出し方ではないだろうか。
こんなことに気付かないだろうか、例えば「ちょっとお願いしていいですか?」
「好きなカードを言って下さい」マジシャンとしてはほとんど当たり前のような質問でも、
お客さんにとってはある程度の精神的負担になっていることが多い。
質問形式というのは状況にもよるが理由が無い限り用いないほうが無難だと思う。
- 46 :
- ちなみに>>1へ
>>『喋り』だけは
本などには載ってないし、一人で練習できないものなので
そりゃマジックの本にはってないだろうな。
それぞれの個性にゆだねられていてお手本は示しづらいだろうし。
でもセリフや会話のヒントになる本ならいくらでもある。
映画や漫画、演劇なども、全て何らかの意図があるから全て「ねられたセリフ」ということになる。
映画や演劇などは、ナレーション以外は全てセリフのみで物語を伝えていることに気付くだろう。
優れたものほど、一つ一つのセリフに意味が込められている。
そういうものを参考にしても有効だと思う。
- 47 :
- >>46さんがイイ事を言いました。
結局はケースバイケースで、>>33がイヤミなく言える演者と、
イヤミなく聞ける客もいるし、その逆も然り。
トークテクニック(接客トーク)磨きたいなら・・・
新聞嫁・映画見ろ・演劇見ろ・雑誌見ろ・テレビ見ろ・ニュース見ろ・
漫才見ろ・落語聞け・漫画見ろ・・・etc
話はそれからだ。
と、会社(接客業)の大先輩が言っていた。
手品と全くのイコールとは言わないが、手品する上でも役に立っている事もある。
2人はプリキュアから第二次世界大戦まで、幅広く知識を持つよろし。
- 48 :
- >>39
マジックやってる時に必要以上にしゃべらねーよ。
とにかくひたすら不思議な思いをさせるのみ。
もう客は不思議になりまくって>>33みたいに品の無いキャラで
ぐだぐたしゃべる必要ないしな。
前なんて俺がマジックやってる最中に携帯でメール打ち出した奴がいた。
きっと不思議すぎて友達かなんかに「来い!」とか連絡してたんだと思うけど
不思議すぎるからってメール打ってたら現象見逃すから余計に不思議に見えるってw
客ってだいたいマジックやってないバカばっかだから、騙すのなんて簡単。
だいたいいつも俺が10分〜20分もカードやってりゃ客も無言になってくる。
30分〜40分もやってりゃ疲れた顔で「意味分からん。」だって。
実は、わざと下手クソにしてネタを見えるようにやったりもしてやってるのによw
それ以上カードマジックやろうもんなら「もういいよ。」って言い出す始末。
いくらネタが分からないからって負け惜しみもいいとこ。
もうカードは極めたから、そろそろコインを本格的にやろうかと思う。
もうすでにマッスルパスで15センチぐらいは飛ばせるから
コインもそんなに難しいとは感じないしな。
- 49 :
- >48
いや〜あなた沢山釣れそうですね〜。なんてったって餌の量が違いますもんね〜。
でもね?餌が沢山あり過ぎると魚だって近寄らなくなるんじゃないでしょうかね〜。
それにここいらの魚はそういう餌はもう飽きてるんじゃないかと〜。
- 50 :
- >>49
はぁ? 何いってんの? 意味わかんねー。
釣りが好きならそっち系の板いけや。
- 51 :
- >>48とか初心者丸出し
- 52 :
- >>51
初心者じゃねーよ。 前田さんとかのビデオスローで見まくったり
本とか買って2年以上はマジックやってるよ!
前田さんの手順はだいたい分かったし、マスターした。 全部独学。
ボロボロになったトランプを見て、よく客から
「トランプ見ただけで上級者って分かる。」って言われてたしな。
最近はタリホーのヴァイパーを使ってる。
開けたばっかりの時は滑りまくってミスしそうになったけど
徐々に手に馴染んでいい感じになってきた。
やっぱバイスクルは柄がダサいし、トランプはタリホー。
- 53 :
- あははははは。面白い人が登場しまたねぇ。釣りじゃなくてリアルであってほしいなぁ。
- 54 :
- お前らオッサンはなんでそうすぐ人の事疑うわけ?
俺のマジックを見もしないでさ。
たぶん嫉妬心からだと思うけど、疑うとかよくないよ、マジで。
たいして不思議でもないマジックしかしないでさ。
意味わかんねー。
客でさ、マジックやってやった後によく
「何か知らんけどムカつく。」とか言ってる奴と変わんねーよ。
全然礼儀がなってないし、モラルがない感じ。
- 55 :
- 釣りなら意外と高度だよw
リアルならゆとり教育の被害者w
- 56 :
-
ほらほらどうしたもうネタ切れか?
- 57 :
- 恐ろしくベタな釣りですね。
マジだったら二年やっててそれは痛すぎ。
- 58 :
- 2年間もやっていても演技の際の注意点をしらんとは…
- 59 :
- 呼ばれたんで友達にマジック見せてきた。
今日もすげー不思議がってくれたし大満足だ。
ってかさ、まだこんな所で無意味にカキコしてた訳?
しかも人が真剣に書いてる文章に釣りだとか
お前らの方がよっぽど痛いよ。
演技の際の注意点とか普通に知ってるし。
でも言わないし。 言ったらどうせまた釣りとか言われるし。
もしくはメモとかとられるし。
お前ら、こんなところにカキコしてないでちゃんとマジックの練習しろよ。
俺は今から高速フォールカット10セットやった後
マッスルパスをあと5センチ飛ばせるように練習する。
信じられないかもしれないが、俺は15センチ飛ばせる。
- 60 :
- >今日もすげー不思議がってくれたし大満足だ。
演技を演技でみてくれてるんですか?
>ってかさ、まだこんな所で無意味にカキコしてた訳?
あなたはどうなんですか?
>信じられないかもしれないが、俺は15センチ飛ばせる。
なんでそんなに強調したいのですか?自慢のつもりですか?
質問ばかりですいません
- 61 :
- いや、発言の内容からすると、独学で二年っていう設定はリアリティを感じられる良い線だと思うよ。
釣りだとしたら、皮肉の使い方の上手い、頭の良い人なんだろうなぁ。性格はまっすぐじゃないかもしれないけど、それは芸事に興味を持つ人には一般的だし。
リアルだとしたら、良いサンプルだと思うのでじっくり観察したいな。自省の材料にできるし、若い子たちがなぜ妙な方向に走るのかを考える役に立つでしょう。
- 62 :
- >呼ばれたんで友達にマジック見せてきた。
今日もすげー不思議がってくれたし大満足だ。
あぁそうすか。報告ありがと。誰も聞いてないけど
>ってかさ、まだこんな所で無意味にカキコしてた訳?
あ、もういいたいことないの?
しかも人が真剣に書いてる文章に釣りだとか
お前らの方がよっぽど痛いよ。
真剣に客を見下すなよw
- 63 :
-
>演技の際の注意点とか普通に知ってるし。
だったらやれよ。知ってるだけかよ
>でも言わないし。
言ったらどうせまた釣りとか言われるし。
どんな事が釣りと取られるかもわかんないのか?
もしくはメモとかとられるし。
開いた口が塞がらない
>お前ら、こんなところにカキコしてないでちゃんとマジックの練習しろよ。
お前もな
>俺は今から高速フォールカット10セットやった後
マッスルパスをあと5センチ飛ばせるように練習する。
また報告ありがとう。やっぱり誰も聞いてないけど
>信じられないかもしれないが、俺は15センチ飛ばせる。
信じるよ。その程度って感じがするからな
- 64 :
- 偽物だと思いつつもレスしてしまった…
本人だったら嬉しいな
- 65 :
- あれだ。自分より上のやつを知らないか認めない馬鹿男だ。
- 66 :
- 練習のしすぎで手の皮がむけてきた。 痛てぇ。
でもマッスルパスは手の皮をボロボロにして練習しないと高く飛ばないからな。
当面の目標は30センチだけど、それ以上高く飛ばしたい。
>>60
>演技を演技でみてくれてるんですか?
日本語の意味分かんねえよ。
>あなたはどうなんですか?
俺は誰も釣りとか言ってねえだろ。
>なんでそんなに強調したいのですか?自慢のつもりですか?
自慢のつもりはないけど、そう聞こえるんだったらそうとってくれても構わないよ。
でもまだ練習して少ししかたってないから、全然自慢とかじゃないんだけどね。
>>62 >>63
読みにくい。
>>64
なんで偽物だと思うんだ? 意味が分からんし。
>>65
前田さんは俺より上だ。 目標。
あの人の手順を越えるような手順がいつか作りたい。
ふじいあきらもマッスルパスは凄いけどキャラが好きになれない。
ミスターマリックは嫌い。 全部ギミックばかり。 あれなら俺でも出来る。
- 67 :
- >66
「読みにくい」でスルーされるとは思ってもいなかったw
読もうとすらしてないってことをこうも堂々と言えるとはね〜。
俺はどこまでも着いていくよ!!
- 68 :
- >66
そうそう。なんで偽物かと思ったかだけどID変わってたし、あまりに内容が幼稚だったから
自慢のつもりはないそうだが、だったら
「信じられないかもしれないが、俺は15センチ飛ばせる」
ここでこっちが何故信じられないかもしれないと思ったのかいってみてくれ
- 69 :
- もうひとつ。
「演技を演技で見てくれてるんですか?」の意味がわからない君に解説だ。
これは「(あなたにとっての)演技を(相手は)演技として見てくれてるんですか」っていみだ。わかったかい?
- 70 :
- > 俺のマジックを見もしないでさ。
> たぶん嫉妬心からだと思うけど、疑うとかよくないよ、マジで。
> たいして不思議でもないマジックしかしないでさ。
意味わかんねー。
こうですか?わかりません
- 71 :
- 寝る前にまた覗いてみたら3つもレスがある…と思ったら全部同一人物。
とりあえず、思いつきでホイホイと書くのは止めてくれ。
一度、頭でまとめて一気に書いてくれ。
長い文章を2つ、3つにするならまだしも
これじゃ荒しと変わらないし、いかに考えもなしで書かれた文章かが丸分かり。
こんなんじゃ誰も読む気しないよ。 知性が感じられない。
俺のマジックに対する意見はレベルによっちゃまだ理解出来ない人もいるかもしれないけど
上に書いた事は皆が思ってるし、きっと迷惑してると思う。
- 72 :
- 皆マジでムカツいてきた。
はじめは別に普通だと思ってたけど。
ココの掲示板に来る奴ってやっぱレベル低い。
んーな事は最初から分かっているつもりだったけど
なんかドンドン俺ばっかり責められてる感じ。
やっぱり2ちゃんねるって対した事ないね。
つまらないオッサンとか、リア房とか
ニートの奴らの集まりなんだろうな。
なんか見てるだけでムカツクわ。
ルックスとかも対した事ないキモオタばっか。
なめんなよ、お前ら。 一日中2ちゃんねるとか見てよ。
よっぽどの暇人の集まりや。
- 73 :
- >71
ようするに読みにくい文なんか読むに値しないと。
確かに荒らしてたようなもんだった。みんなゴメン。
>「信じられないかもしれないが、俺は15センチ飛ばせる」
ここでこっちが何故信じられないかもしれないと思ったのかいってみてくれ
でもこれは答えて
- 74 :
- この人ムカツクならわざわざ来なくてもいいのに。
- 75 :
- >>74
ね。
ということでスレ主でもない俺っちっちっちが進行をつとめさせていただきます。
題:
…何にしましょか?
- 76 :
- 36が岩手っ子だったら面白いのにとか思った。
でも結局さー46さんの言うとおりトークなんざその人のキャラによるから
話題ないよね。
論理とかだったら色々話はできるだろうけどどういう台詞をどんな風にいうか
まで話しても無駄よね。
- 77 :
- >>演技を演技でみてくれてるんですか?
>日本語の意味分かんねえよ。
演技(あなたがマジックだと言い張ってるもの)を
演技(驚いているフリ)でみてくれてるんですか?
といういみです
日本語の意味がわからなかったら調べてください
それか他の人に聞いてください
丁寧に教えてくれるはずですから
- 78 :
- ていうか、、
日本語の意味っていうほうがおかしい。
正しくは理解し難い日本語とか文章がおかしいとかだと思う。
あっ、、、、
文章を正しく書けないやつだからあの文章読めなかったのか。
- 79 :
- この子、都内のサークルとかに顔出してくれないかなぁ。
生で演技を観察したいなぁ・・・・
- 80 :
- >>72
ちょwww お前ら・・・鳥肌www
1行目縦読みしてみろ!!
- 81 :
- いいたい事は山ほどあるが、わからなかったw
- 82 :
- スレ主です
いやぁ、荒れてましたね・・・。36はこのスレにムカついているようなので、
来て頂かなくてもいいんですが、純粋にトークを参考にしたい人にとっては多
分このスレも必要とされるでしょうから続けたいです。必要なければそのうち
落ちるだけの話しですね。
さて、46さんも76さんもおっしゃる通り、確かにこのスレでは話題の範囲が難
しいですね。キャラ設定についても触れてませんでしたし・・・。例えば、
○ピエールのキャラで、「種教えて!」に対して「私ニホンゴ分かりません」
○前田氏のキャラで「余計な詮索はしないこと」の話し
など、キャラに合わせた返答がとてもうまいように感じます。このような具体
的な設定でのトークをアイデア集のように語って頂けたらと思います。そうい
う意味では19や33の書き込みは参考になると思いますし、それについての賛否
も語りやすいですよね。マジックの最中にトークの必要性を感じない方(例え
ば36さん)などは客の突っ込みに対しどのように返しているのかも大変気には
なりますがね。
話題提示としまして、僕がよく聞かれる質問等を揚げます。
○種おしえて?
○もう一回やって!
○うしろから見てもいい?
○いつからマジックやってるの?
○マジックを始めたきっかけは?
○マリックとふじいあきらはどっちが凄い?
○セロって凄い?種分かる?
○マジックやるとモテるでしょ?
等などです。これらに対してまともに返してもいいとは思いますが、気の利い
た返答や、ギャグを含めたアイデアはありますか?自分ならどう返している、
とかこんなのはどう?といったレスが付くと嬉しいです。先述の通りキャラ設
定も付けてもらえると尚嬉しいです。
- 83 :
- 「後ろから見てもいい??」には、どっかでみたやつだけど
「後ろからだとよく見えないとおもうよ??」
でも前無言で後ろに回られたときに言ったらこういわれた
友達「見えなくてもいい」
自分「じゃあここにいるなよw」
- 84 :
- 私なりの回答を書きますね。
○種おしえて?
「あ〜ごめんなさい、有料なんですよ…
高いですよ」
○もう一回やって!
「ごめんなさい、今の消耗品で…(嘲笑)」
○うしろから見てもいい?
「後ろから見ても何もわからないですよ、
むしろ何をやってるかもわからないと思いますよ。」
もしくわ
「あ、んじゃ僕が後ろ向きますわ」
といって背中を向けてマジックをやる。
○いつからマジックやってるの?
「物心ついたころにはマジック道具を買ってました…
クレジットカードで」
○マジックを始めたきっかけは?
「あなたにマジックを見せるために始めました。
やっと夢がかないましたよ」
○マリックとふじいあきらはどっちが凄い?
「ん〜まぁ、個人的にはマリックさんのほうが
若干すごいかなぁ…ただ、俺のほうがさらにすごいかな」
○セロって凄い?種分かる?
「すごいですよねぇ〜、僕もそう思いますよ
ほんとなんであんなに上手いんでしょうね、日本語が」
○マジックやるとモテるでしょ?
「ま、僕はやらなくてももてますよ」
- 85 :
- ○種おしえて?
女性だったら「それではあとで僕に電話番号かメールアドレスを教えてください」
ホントに教えようとしてきたら断るけど。
男性だったら「あとで個人的に僕のところを尋ねてきてください。もちろん手ぶらではダメですが・・・」
これでホントに尋ねてきた人はいない。そこまで真剣にタネが知りたい人はいない。
○もう一回やって!
「同じのをやってもつまらないと思うので別のをやってみましょうか」
これで「いや、今のをもっかいやって」と言われたことはないな。
○うしろから見てもいい?
「あ、どうぞどうぞ。構いませんよ。見やすいところで見てください。」
後ろから見られる可能性があるところで角度に厳しいマジックは基本的にやらない。
そうするとそのうち客は前からしかちゃんと見えないことに気づく。
○いつからマジックやってるの?
「○○年くらいです」
ホントのことを言う。
○マジックを始めたきっかけは?
「ハリーポッターを見てから」
↑との矛盾を作る。
○マリックとふじいあきらはどっちが凄い?
「専門的には同じマジックでも微妙にやってることが違いますからね。比較は難しいです。」
まぁ、ちょっと博学的に。
○セロって凄い?種分かる?
「セロを初めTV等に出演している人たちに対して一つだけわかることがあります。
それは彼らが本当の魔法使いだってことです。」
セロなんかの話題のときは信じてしまう人が結構いる。
○マジックやるとモテるでしょ?
「モテる人ならマジックしなくてもモテますよ。モテないかたはマジックしても残念ですが・・・(泣真似)」
これホントのことだよね?
- 86 :
- >>82で書かれたセリフ、ほとんど言われた事ないなあ・・・
「種教えて」とか言われたためしがない。
「もう1回やって」はたまに言われるかな。
大げさに頭を抱える演技をしながら、「マ、マジックポイントが切れてしまった!」
とかやったら、それ以上突っ込んでこないし笑いも取れて一石二鳥だったw
あるいは「もう1回やって」には、「私がもう1回やってもつまんないでしょ?
今度は貴方にやっていただきましょう」と言い、相手が全部操作する
タイプのセルフワーキングマジックをやる(やらせる?)事もあるかな。
- 87 :
- >84さんも>85さんもとても上手だと思います!客の質問を華麗に受け流したり
納得させる言い回しで、どことなく上品さも感じられます。ただ答えるだけで
なくて、ほのかに笑いも取れればかなり得点高いですね!
- 88 :
- ひさびさに来てみたら・・・・
君らは嵐や釣りはヌルーできないのか?
もう一回やって!に関して。
多分こういう観客はマジックにストーリーがあることがわかってない。
ただそれをわかってもらうようにするのは演技者の役目。
多分ルーティーニングにまだ問題があるからなんじゃないかな?
場数を踏むたびにだんだん言われなくなってもはや言われないセリフな気がする。
客が演技のどこでどんな反応をするかはだんだんわかってくるからね。
演技の反省をメモしておいてルーティーンをそのつど改良していくのがいいと思う。
だから最近新しい演目を準備するときはこういうふうにしている。
ストーリーを作る。
お客さんの反応を考える。タイミング、ミスディレクションのかけかたなどの考慮してルーティーンをつくってみる。
関連したトリックも練習しておく。
例えば「ワイルドコイン」を演じるとして、スペルバウンドの他の手順も練習しておく、
ワンコインルーティーンで移動、消失現象のルーティーンを作るとして、一つのコインでできるトリックはできるだけ触れておく。
セリフの話はら発展してルーティーニングの話とかにまでなったら面白いなーと思います。
- 89 :
- 一応バーカウンターに居たことがある者です。
>>84
> ○種おしえて?
> 「あ〜ごめんなさい、有料なんですよ…
> 高いですよ」
俺はそれで1万円出されたことがある。相手はお水系の人。
そんなのもらうワケにもいかないので、無意識のうちに顔から笑顔がサーっと引いて、
その後、真顔でお断りした。
>>85
> 女性だったら「それではあとで僕に電話番号かメールアドレスを教えてください」
> ホントに教えようとしてきたら断るけど。
タネなんか関係なく電話番号を知りたがる女はけっこう居るぞ。
プロマジシャンの知り合いが居るの〜〜とか自慢したいんだろうさ。
んで、電話番号とメアドは交換するくせに、実際には会っちゃくれないワケよ。
- 90 :
- >>89
確かに、水商売の女は(女に限らず男も)はっきり言って面倒くさいですよね。
1万円出されたってことは、「気の効いたやんわりお断り」の空気も読めずに
挑戦してきたってことになりますもんね。そうやってホイホイ出す金があるか
ら尚更厄介。僕も同じ経験があり、1万円握らされましたが、そのときは、「
じゃ、この1万円をチップにもう少しマジック見せましょうか?」と言ったら
うまくまとまりましたよ。「やった〜」てな具合でした。良くも悪くもその客
の頭の悪さを利用するのも術者のテクニックですね。真顔で断るのは気持ちは
分からないでもないですが、もしほかに観客がいたりしたら場が冷めるので、
絶対にやめた方がいいと思われます。あくまでも演技がすべて終わるまでは術
者が主導権を握っていないと支障が出る場合が多いので、この場合逆転した形
になってしまいますよね?実際その1万円はサインさせていろいろ演じたあと
その客のタバコの箱の中にいつの間にか移動して「やはりこの1万円の持ち主
はあなたのようです」とかなんとか適当なことを言って流しました。とても満
足した様子で帰っていかれましたよ。
> タネなんか関係なく電話番号を知りたがる女はけっこう居るぞ。
例えば、このような場合85さんと89さんお置かれた状況が結構違うのでは?と
感じます。バーカウンターにおられたと言うことはやはり水商売系の方が沢山
来るのは必至だと思います。おそらく85さんはそうでは無かったのではないか
と思います。僕もバーでやってましたが、マジックバーでない場所で自分の思
い通りのマジックをやるのはなかなか困難ですよね。接客という面も考えれば
マジックのルールを客に守ってもらうよりも、こちらが水商売のルールを守ら
ないといけない場合が非常に多いです。
と、なると対応も水商売に合わせるとうまくいく場合が多いようです。つまり
どちらかと言うなら下ネタ系。実際僕は下ネタでマジックするのはあんまり好
きでは無いんですが、そういう場合は割り切ってバンバンかまします。水商売
の人たちは普通に返すよりもかなり喜んでくれます。下ネタの賛否は様々です
がこういう場合は有効なようです。実際に教えてきたら、
「今度一緒に会って映画でも見て、お茶でもして、おいしいディナー食べて、
おしゃれなホテルでベッドの中で手取り足取りお教えしますよ」とか言う訳で
す。
それでもただ番号聞きたいだけの人には普通に教えますよ。教えて決して損に
なるものではないですからね。会うとか会わないとか考えずに教えてしまえば
いいと思います。
- 91 :
- >>90
>良くも悪くもその客の頭の悪さを利用するのも術者のテクニックですね。
気持ちはわかるし、言っていることが間違っているとは思わないけど、内輪の話し合いで
あってもお客さんに対してこういう言葉づかいをしてしまう人は、接客業の基本ができて
いないといわれても仕方がないと思いますよ。
口に出さなくても、見下した気持ちはいつか見透かされますよ。
とくにマジックは、細かく注意を払わないと、お客さんに見下されているとか、バカに
されているという感想を持たせてしまいがちなので、他の接客業よりもこの点については
敏感であるべきだと思います。
- 92 :
- >>91
そうなんだよね〜。
マジックってそのもの自体相手にはできない、分からないことをするわけだからその他の点で気をつけなきゃならんのよね。
すごくない?とか俺の(私の)マジック見て!!とか思いっきり×だし。
何か勘違いか言い方おかしいかもしれないけど、主導権を握りながら観客より下の立場(?)にいるかんじな気がする。
ちなみに、僕はマジックを仕事としてはやってません。
- 93 :
- ちょwwww
このスレむっちゃ勉強になる
- 94 :
- >>90
> 1万円出されたってことは、「気の効いたやんわりお断り」の空気も読めずに
> 挑戦してきたってことになりますもんね。
いやいや…。そうじゃないよ。
喜んで払います!って感じで、キラキラした笑顔で出された。
マジで1万円払えば教えてくれると思った様子だったんだよね。
あなたも同じ経験したってことはバーカウンターに居たのかな?
それならわかると思うけど、チップで1万円単位でガンガン払う人って結構いるでしょ?
あのノリだよ。
チップでくれてるんならいざ知らず、タネに1万円もらってもな…と。
わかりづらかったらすまんね。
- 95 :
- いつからマジックやってるの?って聞かれて
「えっと、30分前からですけど」
ってその客に見せ始めた時間で返すのってどうですか?感じ悪いですかね?
やっぱりこれもキャラの問題?
- 96 :
- >>95
あ、なるほど
漏れも良く聞かれるんですが、一度試してみますね
- 97 :
- >>96
報告よろ
- 98 :
- 松野明美師匠のトークを見習おうぜ
- 99 :
- >>955似たようなもんだが
お客によく、「え〜っ?いつの間に○○したの?」って
言われたらアナタが気付いてない間にです。
と俺はよく答える。
でも、いつの間にすり替えたの?とか
言われるのは悲しい…
確かにすり替えしてるけどさ…
純粋に楽しんでもらえてないのかなと思ってしまう…
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