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TRPGやゲームブック等で面白かった戦闘


1 :02/01/26 〜 最終レス :12/04/25
TRPGやゲームブック等で面白かった、あるいは珍しかった
戦闘のシチュエーションやルール、判定法はありませんか?
ございましたら、ぜひ聞かせて下さい。

2 :
2ゲット

3 :
PC6人とモンスター6体との戦闘。
デルタ型陣形を組んでいたのに、全モンスターの攻撃が左翼の漏れに集中。
生命点残り3になっても、GMの宣言は続く。
「はい、また君ね。あ、12が出たわ。ごめん、ダメージでも12が出た」

4 :
PC三人とボス一体との戦闘。
一人のPCの武器が弾き飛ばされ漏れのPCに突き刺さる。
もう一人のPCの武器が弾き飛ばされ漏れのPCに突き刺さる。
最後に漏れのPCの武器が弾き飛ばされて漏れに突き刺さり、気絶。

5 :
『深淵』から。
スタート直後の戦闘で呪文に失敗し、頭から真っ二つに裂けて死ぬ。

6 :
ルナルで悪魔謹製サイバーパンク仕様フレッシュゴーレムVS魔法満載PCで戦ったことがあったなぁ

7 :
ボードゲーム「フンタ」で大統領をやった時、内務大臣にクーデターを起こされ、私を除く全プレイヤーが反乱軍に加わってしまいました。
これだけならあまり珍しくもないことなのですが(?)、苦し紛れに空軍司令官(大統領の義弟)の放ったミサイルが6ゾロで命中し第二旅団が消滅、第三旅団への賄賂を含めて、なんと大統領側が勝利してしまいました。
後のバナナ共和国に粛正の嵐が吹き荒れたのは、いうまでもありません・・・・。

8 :
 それはまだヴァンパイアが2ndだったころ・・・拙者のキャラクター(ヴェントルー)と、その相棒の
ギャンレルはあるプールバーで静かにワインを楽しんでゴザった。
 突然、ドアをケリ開けて突入してくるサバトの突撃隊! 手にはショットガンが握られてゴザった。だ
が、拙者がベレッタM93Rを抜き放つほうが早く、拙者のキャラクターはニヒルに笑って引き金を引き・・・
暴発! 手がなくなりもうした。
 続いて、ギャンレルが椅子を蹴って駆け出し・・・・ファンブル! カウンターを破壊して大転倒。
 ヤツらは哄笑して焼夷徹甲弾の引き金を引き・・・そして全員がファンブル。誘爆してヤツらは全員火
ダルマに。
 拙者は慌てずこう言ったでゴザるよ。「監督、フィルム燃やすでゴザる。人気1D10でゴザったね?」

9 :
>>8
ワラタ

10 :
山賊が村の娘を襲っている!
俺様達のパーティーは娘を救うべく山賊に攻撃!
しかし俺様のキャラだけは戦闘に突入せずに近くの木に登り始める!
そして木のテッペンにたどり着いた俺様の高笑いが響く!
「フハハハ! 弱き者を力でねじ伏せようとする野蛮人め! 漢の風上にもおけん! 俺様が成敗してくれる!」
敵の目の前にアクロバット技能を使って飛び降りる俺様!
…ファンブル!
敵の目の前で足を骨折して転がり回る俺様!
一瞬止まった戦闘はすぐに再開された!(俺様を無視して!)

11 :
GURPSのルナルで、PC3人、自分はタマット信者でやってた。
ある時、カブトムシタイプのフェリア(この世界の妖精みたいなカッコした種族)
が敵になったとき『騒霊』の呪文でぶっ飛ばした。
フェリアを壁に。
一応、激突ルールを応用してダメージを解決したが、一撃で死亡判定に。
(装備合わせても)体重が軽かったし、
「生き物にかけちゃいけません」とも書いてなかったし、いいよね別に。

12 :
初代WIZでの戦闘の話
ボス戦の第一ラウンド
敏捷度が一番高い自分の忍者がクロスボウでボスの
バンパイアの首をはねた・・・

13 :
>12
正直、何が面白いのか分からない

14 :
ワラタのでage

15 :
N◎VAで
いきなりニューロに謎解きされて、速攻で社会戦・・・
何もせずにゲーム終了!1分弱という脅威の速さ!

16 :
>15
ハァ?バカみたい、ルールもプレイヤーも…
戦闘って訳じゃないがエニックスだったかのゲームブック「ドラクエU」で、はかぶさの剣が作れた。
新鮮だった。

17 :
>>16
 違う違う、バカなのは、RL。

18 :
SW、黒いサイコロに涙。

19 :
ハリポタ映画にあった
チェスの盤上での生身の戦い。
ゲームブックでも
TRPGでも
何度もなんども体験したなあ……

20 :
>19
ストブリのシナリオにもあったな。
道化師バロが支配する遊技場ってネタ。

21 :
面白そうなスレなのでage

22 :
あげ

23 :
そういえば「火吹き山の魔法使い」はラスボスに持ち込みアイテムのほとんどが
通用しないのに、苦し紛れに部屋にあったデッキ破いてやったらアワ吹いて
倒れたような・・・。

そんなにレア入れてたの?

24 :
23ワラタ

25 :
ゲームブックはイケてるラストバトル多いよー。
「バルサスの要塞」だとラスボスの妖術師バルサス、素で戦うと技術点12、
体力点19のバケモノ、魔法で戦うとほとんどカウンターでやられるだけ。
でも部屋中逃げ回ると怒って目を光らせて催眠術をかけてくるから、
視線を隠そうとカーテンをかぶせたら、死んだ・・・。

26 :
タンスを漁れば、円月刀が入りますYO!
って、俺達に何気にネタバレだな
社会試走車から刺客が来る前に逃げるか

27 :
>>26
20年前の本でネタバレもなにも・・・
あとなにいってるのか分かりません

28 :
>>26
なぜそんなにテンションが高いのか?

29 :
「酒場の中で素手と椅子と酒瓶で乱闘」
「水中戦闘」
「吊り橋の上での戦闘」
「人質のいる戦闘」
「不死身な敵との戦闘」
「自分のコピーとの決闘」
「ファーストブラッドで決闘」
…なんてのも、よくある状況の「特殊な戦闘」かもな。
他にはどんなんあるよ?

30 :
空中戦は面白いんだけど、フィギュアでも表現しきれなくて段々混乱してくる。

31 :
D&Dのネームレベルドワーフが、ドラゴンのブレスと仲間のFB2連発
喰らって辛うじて生き延びたが、帰りのワンダリングでコボルトに殺された。

32 :
はよ生き返ってパーティ内のクレを殺せ!

33 :
運試しと3択だけでケリがつくラスボス戦 VS ザンバー・ボーン

34 :
サイコロで決着がつかずにリアルファイトのち強制退場。

35 :
ここがおもしろい。
失敗と挫折の冒険譚
ttp://page.freett.com/yaztromo/rip/RIP.html
玄関:<< ヤズトロモの庵 >>
ttp://page.freett.com/yaztromo/

36 :
>>35と似た感じの内容だが。
www.luice.or.jp/~kemkem/kegames/FFS/nanninsindara/nanninsindara.htm
が俺は好き。
●TOP
www.luice.or.jp/~kemkem/

37 :
某サークルでの有名話。戦闘じゃないけど
蓬莱学園
ある事件の真犯人を追う。
占いクリティカル、発見。通報。終了。
約1分強。

38 :
3セッション(18h)やって敵の前線を突破できなかった。1部屋。

39 :
チョコレートナイトのラスト、ジリジリと迫る敵の独り言がセクシー。
「・・そうか。うん。」とか、あの独り言がたまりません。

40 :
ハイパーT&Tで味方側と敵側の聖闘士が両方とも聖戦士宣言+バーサーク。
十数ターンに及ぶ激戦の末共倒れ。

41 :
AFFリプレイ
通常武器無効の死霊と戦うため、苦労して金を集めて銀の武器を用意する。
しかし、しょっぱなでクリティカルが出て瞬殺。

42 :
SWでボス格の顔見せ。
船で逃走する組織に岸で指を加えるPCの図式。
距離が結構離れていて魔法の最大拡大でやっと届く程度。
皆、それを見つめるだけだが俺のPCプリースト(何時も回復ばっかだったので)一発チャレンジすることに。
相手は2レベル上の上に相手の方が知力高く抵抗専念。
それでもフォースを撃つ俺のPC。
抵抗を打ち破り回ってフォース47点。
GM「あっ死んだ。」
ボス格がやられ蜘蛛の子を散らすように消滅した組織。
キャンペーンだと意気込んでいたGMが可哀想だった(w

43 :
>42
あるある(w
あれって、仕方ないとはいえつらいは〜

44 :
SWにて。ラスボスのドッペルゲンガーと対戦中、前衛の戦士が殺された後
シャーマンが最後に放ったフィアが奇跡的にかかって「一切の行動ができなくなる」
すかさず強打の嵐だったものの戦士不在、止めさすのに6ラウンドほど。

45 :
>>42
>>GM「あっ死んだ。」
にワラタ

46 :
SWでエルフの村にヒドラが出現しLV4PC達との戦闘。
PC達がかなわず一旦逃げるはずがドワーフ戦士のダブルクリティカルでヒドラ即死。
かくしてエルフの村にドワーフの像が建つことに。

47 :
TRPGでもゲームブックでもないんですけど
「バーズ・テイルII」のラストバトルが好きですね。
敵が300〜500対くらい現れた!
全体魔法をかけた。
数百ダメージがひたすら数百階回り続ける
敵の反撃が来た!
数百回くらい殴られる。
うち数十回くらいクリティカルして即死。
でも不死身だから全部復活。
・・・て感じ(w
あとは「キングス・クエスト5」のラストバトル。
魔法使いと変身合戦をやるっすよ。

48 :
ホ(・∀・)syu

49 :
身内で妖魔夜行やった時の戦闘。
夢の中で魔王マーラと戦い、
まず触手にからまれ、
放置しておくと股間から疲労値へ8点の快楽ダメージ!
GM「その瞬間、8回射精して悶絶するよ」
なんとか倒したが、
夢から覚めるとパーティがいた部屋には
何かの臭いが充満…
ダメージを痛覚以外で表現した戦闘はそれが初めてだった。
エロシナリオなので、コンベではオススメできないが。

50 :
そういやNWNでモジュール作ってネットで遊んだ時さ!
地形的に接近できない場所で遠距離戦をしなきゃいけないシチュエーションを作ったワケだ!
これがローグのプレイヤーとかに好評でさ!
コンピューターRPGな人間からすると遠距離武器が有効な戦闘ってのは特殊で面白いようだ!
TRPGだと普通にやるんだけどな!
まあアレだ!ちょっとした別の趣味の人からの感想が興味深かったって話だな!くそ!

51 :
カザンの闘技場。高レベルの魔女はスゴイぜ

52 :
ドラゴンクエスト2
ドラキー2万匹
ズルして勝ったらゲームオーバーに

53 :
>52
ドラクエ3の世界に連れて行かれるんだよな

54 :
戦ったら痛いにゃ〜

55 :
味方に裏切られて後ろからばっさり
まあおもろかったからよしとしといた

56 :
女神転生で、空手家がグール二体とガキ4体と戦闘。
数で負けていたが、とりあえず戦闘開始。
その直後、空手家はファンブルを起こし恐怖に囚われ逃走。
逃走判定は幸いに成功。
PC「まあ、結果良かったかも」
次のラウンド、ステータス異常からの復帰でまたファンブル。結果は「行おうとした行為と逆のことをする」
GM「逃げようとしてたから戻るよな?」
PC「いや、ステータス異常から戻ろうとしたから…」
GM「それ、わけ分からん。敵のところに戻ることにしよう」
こんな、らりったような行動をする空手家が一人で戻っても負けそうだが、仕方ないので
戦闘は継続。
あとは、嘘のように<手刀>でクリティカル連発。
PCの圧勝に終わる。


57 :
セブンフォートレスにて。
ボス戦闘中、バーニングポイントが有り余っていたキャラがキャンペーン最後ということもあり
PC「バーニングポイントで『隠された能力』出します!」
と、宣言。
おもむろにダイスを振り、表を確認。その後、そのプレイヤーは笑顔とともに親指を立て、こう言い放った。
PC「結果!『余命、幾ばくもない!』」
全員「がびーん!」
GM(ボス)「い、いや、いきなりそんなこと言われても…」

58 :
SWで、バーサークかかったエルフシャーマンが、5レベルファイター・プリースト相手に
攻撃をヒットさせ、4連クリティカルで気絶させたときはリプレイにあるやらせみたいな
ことって、本当にあるんだな、と痛感した。

59 :
>全員「がびーん!」
ノリのいいプレイヤー達もえ〜

60 :
猪退治。こう書くと三文字で済むが。
ルールがガープスだと話が違ってくる。

1.猪には、なんと防護点がある。
2.生命力もかなり高い。
3.人間より圧倒的に足が速い。
4.体重が200kg以上ある。

猪の退路を塞ごうと回り込んだナイフ使いが「ナイフの連続投げ」をしても、
ナイフは猪の厚い皮に阻まれるだけで…猪は止まってくれない。
そして彼は猪の突撃を真っ向から受ける羽目になる。

もちろん俺はゲームマスターとして、回避の判定に失敗した彼にこう告げたんだ。
「君は吹っ飛ばされた。」

三文字で済む割にハード。ちなみに、いまだに猪は退治されていない。

61 :
チョトワラタ

62 :
age

63 :
猪退治か…
MERPならパーティ全滅だな…

64 :
こうやって見てるとさ
マスターがシチュエーションを工夫したり、
PCが戦略を工夫したりして面白かった話は少なくて
ファンブルとクリティカルの話のほうが多いんだね。
えっと、ファンブル&クリティカル表が面白いシステムで
極端なダイス目が出るサイコロを使えば
戦闘は面白くなるということなのかな?

65 :
>>64
そういわれるとドラマをもとめる昨今のTRPGの存在意義が・・・

66 :
>>64
たまに出るからいいんだよ(w。
まあ、セッション1回通してダイスをのべ何回振るから
クリティカル・ファンブルがセッション中何回出るか?
は、計算できる。
問題はどのタイミングで出るかだが(w
>>65
ドラマ志向でもPLの絡みで不測の事態が起きるから面白いわけだが(w。

67 :
>63
そのネタ、ロールマスターのキャラクターロー&キャンペーンローじゃなかった?
>ファンブルとクリティカルの話のほうが多いんだね。
じゃ、ロールマスターは外せませんな。
痛打表はイイ!

68 :
憐れなばか者は1d10ラウンド血をしぶきながら転げまわり、死亡する。
ってやつですか?

69 :
じゃあ逆につまらなかった戦闘は?
NPC大活躍でしたかそうですか。

70 :
>>69
そこで落とすな。
……面白いかどうか別として、戦闘時、PCの装備している武器がおたまやらフライパンやらデッキブラシやらだった事がある。
まあ、シナリオ中にPCが捕まって武器(装備品)を全部取られていた…と言う理由があったのだが。

71 :
>>70
それってなんだかテイルズオ(ZAPZAPZAP)

72 :
>>71
確かに(w
しかも、そのときちゃんとしたデータを作成(というよりGMが用意)してきちんとした形でシナリオを進行していたな。
そのほかにも壷やら樽やらバケツやらタライやら…やたらと変な物ばかりシナリオ中に出していたからな(を
…いまさらだが、GMは確信犯だったような気がする(w
ちなみにやっていたのはセブン=フォートレス。

73 :
GMはダイナマイト刑事をやりたかった、という説は却下ですか?

74 :
>>73
いや、ボクはその時のGMじゃないからわからないよ。
とりあえず、あげ。

75 :
S=Fといえば>57とほとんど同じシチュエーションで
「今こそ見せよう。我が体に秘められし能力を!」(コロコロ
結果は『危険が迫ると寝る』!
現在最終戦闘中・・・
彼が目覚めたのは世界の平和が守られた後ですた

76 :
RQ。サナターの暗殺者残党が潜む館に侵入。
斥候型PCが少ないのに隠密行動で出し抜けると思ったらしく、
照明や暗視能力を準備せずに闇夜の中で戦闘。
PCがライトの呪文を点け、
暗視能力を有する暗殺者はライトの呪文をディスペルの繰り返し。
照明が付いたり消えたりでスラップスティックな戦場。
ロビーの階段を確保していたイェルマリオンは2vs1で苦戦を強いられ、足に重傷、
あわやピンチの時に敵暗殺者ファンブル、階段転落、頭部HP0で即死。
残る一人は逆にイェルマリオンの槍を足に喰らい、階段転落、HP0。
「イェルマリオン最強武器は階段」説浮上。
槍攻撃90%の加護台無し。
まぁ、パンこね棒(トゥーンでよくブン殴るのに使うヤツ)でルナー兵の頭を
砕くフマクティもどうかと思うけどな。

77 :
ドラゴンを倒す為に森を探索していたパーティ・・・
ふと、ランダムエンカウンターで出会ったゴブリン数体・・・
・・・数ラウンド後、半死半生になりながら、ゴブリンを撃退
でる目が異常に悪い結果でした
ちなみに対ドラゴン戦はクリティカルのあらし
パーティは傷一つ負うことなく撃破!
・・・その後、ゴブリンが最強のモンスターと認定されました

78 :
「お前たちの得意なことで勝負をしてやろう!
 もし、お前たちが勝ったならば・・・」
 で、始まった敵の親玉の口上
「さあ、なにで決着をつけようか?」
 すると、戦士がすかさずこう言った
「じゃんけんっ!」
・・・はぁ?!( ̄□ ̄;)!!
お前、仮にも戦士だろ?剣でと何故言えない?
えーえージャンケンしましたとも、俺(GM)Vsそのプレイヤーで・・・
・・・でもこれTRPGか?

79 :
 ゲームブック「魔界の滅亡」の悪魔ドルアーガとの最終決戦。
 そこに至るまでの雰囲気の盛り上げ方が上手かったので今もよく覚えています。
>>77
 運が悪い時は百足も転ぶというやつですか(違)。
>>78
 間違ってない……間違ってないけど……。

80 :
>>78
…で、結果はどうなった?

81 :
>80
無論と言おうか、当然のごとく
俺(GM)の負け・・・
そいつ曰く
「自信満々に決着方法を聞いてきたからな
 正面切って戦うのは危ないと思ったんだ
 それに、ジャンケンならお前に負けないから」
・・・うーむー・・・キャラクター同志の戦いが
いつの間にかGM Vs プレイヤー本人に・・・

82 :
>>81
それ、素直に却下と言った方がよかったのでは……?
GMとラスボス、PLとPCがぐちゃぐちゃになってるぞ?

83 :
う”・・・わしのマスタースタイルはノリ優先なもんで・・・つい

84 :
(^^)

85 :
こんなところにまで…

86 :
あげ

87 :
サークルで新入生歓迎会の夜、その場のノリでテーブルトークのセッションをやる事に。
新入生だけのはずが、いつの間にか人数が増えプレイヤー数が15人。
マスターは私一人。シナリオの用意なんてしていない。ソードワールド基本ルールが一冊。
仕方ないのでパーティーを三つに分け、定番のゴブリン退治に。
思いつきで、駆け落ちしたお姫様がゴブリンに拉致されたことにする。
パーティーAに、お姫様の親御さんから娘を取り戻す依頼を。
パーティーBに、駆け落ち先の男からの恋人を迎えに行く依頼を。
パーティーCには普通にゴブリン退治の依頼を。
3パーティーは合流してゴブリン退治。あっという間の殲滅戦。
この後はお姫様をかけてAとBのプレイヤー間での戦い。
結果としては、シナリオの構造にいち早く気がついたAが、Cを交渉で味方に引き入れてAの勝ち。
交渉・プレイヤー間の戦いはマスターほったらかしで、こんなに楽なマスタリングはなかった。
即興にしてはうまくいったと思う。

88 :
熱いマスタリングだな!
貴殿の気転を讃えage。

89 :
>>87
プレイヤーが15人…って。想像出来ないんだけど。

90 :
>>87
おお、複数マスター卓の成功例ですな
珍しい(w
やはりコンセプトがシンプルにすることと
パーティー間対立を入れるとうまく行くんかね

91 :
>>90
昔のことであまり覚えていませんが、
成功の要件としては、慣れた先輩のプレイヤーがそれぞれのパーティーのリーダーをやってくれたことが大きいです。
彼らがこっちの手の内をわかってのってくれたので大変助かりました。
しかし、もう一度やれっていわれても無理だろうな。

92 :
>>91
いや、ムリじゃあない!
来年は八百長をやるんだッ!

93 :
じゃんけん:1d6で1〜2ならグー、(以下略
(コメント略

94 :
もっと読ませろage

95 :
>>94
1d6で1〜2ならグーで叩き、
1d6で3〜4ならチョキで刺し、
1d6で5〜6ならパーで斬る。
ちなみに「田舎チョキ」はクリティカル。

96 :
>>95
しかし、クリティカルでもグーには負けるんだナ。そいつハ。

97 :
昔、asura-fantasyで
魔法使いが地面に物凄い痛そうなライトニングトラップしかけて、
その次のターンにボスキャラが、戦士に両手でホールドされて。
その次ターンに投げる場所そこへ指定されたな。
なんか大阪プロレス見ているようなボス戦だったよ…

98 :
電流爆破かよ!

99 :
ネタがないらしい

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