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2012年4月卓上ゲーム6: 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ323 (272) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ323


1 :12/04/27 〜 最終レス :12/04/29
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
●報告は明瞭簡潔、客観的に、長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
▼後出し厳禁
 報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料に
 後出しするなら、しばらく(数日程度)時間をおいてから
▼厨返しは程々に
 報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
 落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
 名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく。
 Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
◆叩かれた時は…
 ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
 報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
 >>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
 800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
 MKP投票をするときはメール欄を空にしてIDを出してください。出していない投票は無効票です。
 次スレは原則>>950以降が立てる。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki) http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1335025675/l50

2 :
352+24 名前:NPCさん メェル:sage 投稿日:2012/04/24(火) 18:31:05.31 ID:???
てんかん無罪で思い出した。
土曜日、大学サークルの定例会にOB(困とする)がやってきた。
困は「俺はOBだ。来週の日曜にセッションをやる。そのテストプレイやるからGMさせろ」と
言ってきた。4年生もまったく面識もなく、OBだからと気を使っていつもやっている
キャンペーンを潰して困のテストプレイをした。困はNPC無双なシナリオに満足して帰った。
オレは説明会で定例会に参加してなかったが、その話を聞いて困以外のOBに連絡を取ったら
「困は5年以上前のOB。学祭コンベに乗りこんであれこれ口出しして掲示板で大暴れして
それ以外、オレは関わっていない。適応障害だか統合失調症で『俺をやさしく扱え!』が
口癖で何でも病気を盾にしていた。結婚しても無職だから実家の援助を受けて生活している。なので
時間だけはある。絶対に関わるな」と言われたので部長に「次に来たら警備室に通報したほうがいい」と
言っておいた。困の襲来に部員全員が脅えている。

3 :
◎関連スレ
【お触り厳禁】愚痴を吐いてスッキリするスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1333868383/l50
(その報告は、本当に困スレに晒すべきものなのか? 迷うようならこちらへ)
卓ゲ板、ちょっといいハナシNEXT
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1211536599/
(面白話やネタ報告などは、できるだけこちらで)
□テンプレここまで

4 :
>>1
ところで前スレはMKPなしで>>2が受賞で良いの?
>714は貼らない方が良い?

5 :
714 :NPCさん:2012/04/26(木) 17:32:23.85 ID:???
流れぶったぎって悪いけど報告させてくれ。
SW2.0で平均LV7のレギュで、グラランの魔力撃フェンサーをやった。(SW2.0のグラランはMPを持たないが魔法使い技能を持つ事は出来る)
(魔力撃:魔力を攻撃力に足す。特にMP消費などは無い特技)
キャラ作段階でGMに相談した際は特に何も言われず「良いんじゃない?」と言われ通過。
実際にプレイになってから魔力撃を使って攻撃しようとした際、急にGMに禁止された。
GM曰く、魔力撃は体内のマナを武器に集めて攻撃する特技で、体内にマナを持たないグラランは
魔力を使う事が出来ない。なので魔力撃は使えない。
公式でも魔力撃は使えないとは定義されておらず、禁止もされていないのに
そして何より作成中に警告はせず、プレイ本編に入ってから禁止してくるのはひどすぎる。
結局プレイ中には魔力撃封印となって、終了後にリビルド(ルルブに載ってる)しようとしたら
リビルドは嫌いなのでやめろ、とやめさせられた。
その場で1時間くらい話し合いしたが考えを変えてくれず、結局俺はキャンペーンから降りる事となった
が、他のプレイヤーも他のプレイヤーで、俺が抜けると戦力厳しくなるから抜けるのは許さない
どうしても「俺のワガママで」抜けたいなら戦力下がる分補填するかGMに頭下げて他のキャラを強化させて欲しいと頼みに行け
こんな感じの事言われたんでサークル抜けると伝えたんだが、未だにメールが入ってきたり電話かかってくる。

6 :
>>1
>>4
それは前スレ>>993=>>743=>>714GMの工作

7 :
『いちおつー』
『なの』

8 :
以上、テンプレとMKPはり終了。今後もお楽しみください

9 :
まあ2はちょっと現実離れした話に見えるなあ。

10 :
そうか?稀によくある程度な話な気がするけど

11 :
>>2って、現時点だと警備室に通報してもどうしようもない気がするなw

12 :
PLが「提案」してきたら
→取り敢えず「面白い」とコメントしとけ
以後、却下する時
→「だが俺が対応出来ない。無理ぽ」
許可する時
→「解った取り入れよう。だがどう転ぶか俺にも判らんからなw」と責任回避しとけ

13 :
って2か。5と混同してた。

14 :
つーか>2は報告者が困のパターンだな。
どこまで正しいのかは第三者には分からないが、元コテを貶めようとした粘着による捏造報告らしい。

15 :
お薬出しておきますね

16 :
GMがPLに有利すぎると思っててもPLはそこまで有利になると思ってないこと多いよ
だってPLはこの先の展開知らないんだし
少しでも有利にしたいと思うのはPLの我侭でもないと思うんだな
逆に我侭なPLが駄々捏ねてるだけなら他のPLもウザイと思ってるはずなんで遠慮なく却下すればいい
PLが有利になるような提案するっていいことじゃない
そんだけシナリオに集中してくれてる証だし
PL超有利になったら、「あっちゃぁ、そうくるかぁぁ」と言いながらちゃちゃっとデータをチョコっと修正したり、新たな障害をアドリブでいいれたりすればいいんだし。
そういうズルができるのもTRPGならではと思うんだよなぁ

17 :
>>16
別にいいんじゃないか。お前がGMやる分には。

18 :
まあプレイングテクなんて全て>>17になるんだよな

19 :
吟遊GMからしたらPLが提案するなんてとんでもない越権行為ということなんだろうな

20 :
>>19
提案の内容にもよるんじゃね?
あとGMに投げっぱな提案とかするPLもいるんで一概には言えん

21 :
「お前がいくら強スキルで固めた強キャラ作ろうと、こっちはいくらでもデータを弄くれるんだぜ?」
を実践しちゃうと崩壊セッションになりがちなので、PL側もバランスを考えて(かつそれを口に出さないで)くれると嬉しい。
パーテ

22 :
       ,,--'''""`ヽ'   -/"~   ̄`ヽ、
     /       ヾ''"         ~`ヽ
    /       _,,,...  ヽ;:  /""ヽ    ヽ
   /         ;'"  "\ l /;:;;:::-'''ヽ,   i
  /         /,,--:-'''''"~:::::::::::::::::::::::::::ヽ,   .|
 /        /;:;;:::'''::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  ヽ
 |         |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ  |
/        ;/   :::::::::::、::::::::::::::::::::::::::::::;/ ヽ  i,
/        ;:;:ヽ   ::::::::\::::::::::::::::::::::::/   ヽ  i,
i          / )(   ::::\;;::::::::::::;/ ,,-'''ヽヽ ヽ
|          |  ⌒ ,;''"'''-;,_ \l,::,l/ !" ●) |  | 
|          |.   ( ●   >>><< `"''''''  |  |
|         ;:|     "''''''''""^     \   |  |
|         ヽ.        ゝ( ,-、 ,:‐、)  |  |
 |       /ヾ..       /   ,--'""ヽ;; |  |
 |          |       .//二二ノ""^ソ  ;|  |
..  |        `、ヽ     ヘ`\┼┼┼ ,!ヽ |  |
   |         ヽ\     \"ヽ-;:,,,,,,ノ /  / |
   |          l  `ー、_   \,,,,,__,,,ノ /ヽ./
   ヽ.        :人    ヽ-、  ∴∵  / |ヽl
   /;:;:;:;;:;:;: _/  `ー-、    "'====---''",.-'" \ー---
      ,.-'"  \:      \      .,.-''"     |
    /.     \        ~>、,.-''"      |
             パーテ[Parte]
             (?〜前21 蛮族)

23 :
PL側もバランスを考えてくれないと(いいマスタリングは)難しい

24 :
>>23
PLも空気嫁ってのは同意
でも未読のシナリオに合わせたバランスを取れってのは無茶振りじゃないの?

25 :
>>24
パーティ単位で強い弱いならいくらでも調整効くけど、
拡大スリープで空飛ぶ敵はまとめて叩き落せる→空を飛ぶ敵は一瞬で無力化されるので出せなくなる
みたいな特定の敵に強すぎる攻撃とか、
射撃武器が強すぎる→いつも近接特化の奴が近づく前に戦闘終了
みたいに特定のPCが役立たずになるのは困るな。

26 :
>>24
GMのほうからも、「今回のシナリオは〜〜だから」とかある程度は教えてくれるよ
教えないGMなら、うん。頑張れ
>>25
いや、それぐらいならGMが敵を出すことを工夫すればどうにでもなると思うよ

27 :
>>26
出す敵を工夫するとかじゃなくて、出したい敵が出せなくなるのが嫌なんだろうな。
例えば「半径2Kmのゴーレムを機能停止させる」というマジックアイテムをよその卓から持ち込んだPCがいたら
ゴーレムを脅威として話に登場させる事ができなくなっちまう。
だから「○○種族を殴った時に特攻」程度なら問題無くとも、わざわざ展開を狭める様なキャラの作り方や行動をするはよろしくないって事。

28 :
>>27
それ前提がおかしいだろw
まず、よその卓のマジックアイテムの持込を認めるべきじゃない。
ついでに言うなら、出す敵を工夫するんじゃなく、敵の出し方を工夫ってことじゃないか?

29 :
>>27
何でそんなあり得ない前提なんだよ

30 :
もしかして否定してもらいたくてわざと変な例挙げてね?

31 :
敵「あはははっ、この世界は崩壊し、永遠の闇に沈むのよ!」
PC1「そんな事をして何になるというんだ、ヒロイン、目を覚ませ!」
敵(お願い、PC1、気付いて! あたしを殺して! この世界を救うにはそれしかないのよ!)
こんな状況か

32 :
>>31
すまん。日本語としては読めるんだが、日本語として意味が分からん。
何に対する状況なんだ、それ?

33 :
吟遊シナリオのよくあるヒトコマ

34 :
>>32
ヒロインが世界崩壊の因子を内包していて、その因子がある限り破滅は免れない
破滅を目論む敵組織はヒロインを利用しようとするも、PC達の活躍に阻まれる
そんな中、自分の身体に潜む因子の秘密を自覚したヒロインは、世界を守るために敵組織に寝返ったふりをして、
PC達に自分を殺してもらおうとしているキャンペーン最終話辺りの状況
……と、ここまで書いたところで、それ以前の話の流れに対する状況を聞いているのだと理解した

35 :
>>34
おのれディケイドぉ!

36 :
>>34
上の段落、下の段落ともに正解だよ
読解力あるな

37 :
>>36
で、お前さんは何のつもりでそんな書き込みをしたんだい?
まさか、
そんな脳内当てさせるGMが困ったちゃんだと、
あれだけの情報で脳内当てしろとか、そういうことじゃないだろうな?

38 :
なんだ、この流れ

39 :
分かりづらい冗談は、ピンと来なかった奴からgdgd絡まれるのが世の定め
分かりやすい冗談を心掛けるとよい

40 :
>>39
分かりづらい冗談は、冗談とは言わず、妄言とか電波とか言われると思う

41 :
俺定義粘着まで始めた

42 :
>>37
パッと見で(精読はしてない、すまんが)ウザったい議論が続いていたので
流れを変えようとして冗談を呟いただけだな
下段、なんか思い込んでるようだが意味分からん
で、それがまあ、>>39に言われた通りだが分かりづらかったのか、
結果、流れは変わったがなんかアレな感じになった

43 :
秀逸な冗談は良いものだし
明らかに面白くない冗談はスベリ芸に転嫁することもできるが
笑いどころがよくわからん冗談だけは「えっ」ってなって微妙な空気が漂うしかねぇ

44 :
というか説明されないと冗談とか分からないとか…
大阪に向かって土下座しとけ。
あいつらの主食はボケで、血管には突っ込みが流れてるぐらいのプロ市民だからな

45 :
ちなみに、分からなければ無視して流す選択肢もあるのに、
わざわざまぜっ返して空気を微妙にする一因になっている奴の事を
自分は>39でgdgd絡む奴と言った

46 :
ハングル分からない奴は韓国に向かって土下座しろ、みたいな言い分だなw

47 :
細部が若干違うが>>2はうちの大学のサークルだな
タイミングがドンピシャすぎるよ
ヤバイ部分が上手く端折られてるからなんてことない感じだけど

48 :
えーっと、>>2ゆかりの人は報告者を入れてこれで三人目?

49 :
>>47
そのヤバイ部分の報告をしてくれよ。
端折るんじゃなくうまくフェイク混ぜるとかでさぁ。

50 :
私はある大学サークル(TRPG)に所属していました。
その大学は、スポーツが有名で文化なにそれうっほうっほな脳筋学園でした。
それでも部屋と少しの会費が支給されていたのであまり不便は感じていませんでした。
ある時私達がいつも通りキャンペーンしようと卓を作っている最中のことでした。
急に見ず知らずのラガーマン達が部室に闖入、私達に構わず荷物を置いてスクラム組んでオッスな感じでどっかに移動。
残された私達はとりあえず問題を避けるために教務課に相談しに行ったら「他校のラグビー部様に邪魔だからどいて、連絡してない?知らんよ」とのお答え
私達は涙を呑んで今日のセッションを諦めその日は図書館に行って次の予定を決めて解散しました。
問題になったのはその次の活動日
GMになったA山がセッション前の予告とは大幅に違う方向へと話を方向転換。
簡単に説明すると「ハイパーデリシャスウルトラにすげえ芸術家がマザーファッカー野蛮兵士に迫害されてるから野蛮兵士と上層部を無双してギッタンギッタンにする」というシナリオ
まあただ単にこれだけだったらいつもやるようなセッションだからよかったんですが
芸術家がどう見ても私達、野蛮兵士以下略はラグビー部や運動部と大学の教員をもじった名前やキャラ(しかも知力は最低値)
例「物理の竹内」→「ブッツリーノ・タケッチ」 「GMの青山」→「ジェーム・B・ヤマー」
セッションをやっていく内にプレイヤーの一人がA山に対して「こんな低俗な仕返しをするなんてTRPGerとしての良心とモラルを疑う」という旨の発言
それに対しA山が反論、ボスデータ強化という蛮行に走りセッションのムードは嫌悪に。
段々話がそれていき口喧嘩にシフト
「TRPGerのモラルとはなにか」 「そもそもラグビー部が悪い」
「お前のシナリオはワンパだ」 「d10で平均3は口出しすんな(私の事)」
結果サークルは離散しました、私と2,3人は周辺のサークルに入り、A山君は自分でサークルを作ったそうです。
ゴールデンウィークが近付いてくるにつれて、その事を思い出したのでここに報告させて頂きました。

51 :
>>47さんや>>2さんとは違う大学の話です

52 :
とりあえず、報告中で伏せた名前を例で出してちゃ意味ないだろw

53 :
学校名晒した方が手っ取り早いかもな

54 :
>>50
空き教室なんていくらでもあるだろうに、
全然別のサークルが入ってる部室が荷物置き場になるってどんな学校だよ。
つーかウサ晴らししたくてバカなボスを出したはずなのに、PLへの当てつけでステ強化とか当初の目的を見失ってないか。
しかし、どんなクソシナリオでもセッション中に文句言うのはPLとしてマナー違反だし、どっちも我慢がたりなかったな。
生暖かい目で見守るくらいで済ましときゃいいのに、サークル解体とか面倒なことを。

55 :
いやさすがにネタだろ。
後半はそこそこある話だけど、
ラグビー部が突撃してくるとか、いやさすがにネタだろ。

56 :
そんな脳筋な大学に入った方が悪い気がしなくもない
だからその程度の面子しか集まらないんだろ

57 :
d10の平均3でちょっとワロタw まあ事故だろう
告知で「セッション潰されたウサ晴らしシナリオ作ったから
やりたいやつ集まれー」ってすれば衝突も起きなかっただろうに

58 :
ちょっと部活で行き違いがあったからって内部分裂かよバカだな
って脳筋に思われてそう

59 :
ちょっと前から出てきてる話だけど、
他の卓からキャラ持ち込み(特に変なアイテム持ってるやつ)ってそれだけでだいぶ困のような気がするんだけど…
みんなどうやって対応してるん?

60 :
>>59
事前にチェックして、レギュ(使用ルルブなど)に反してたり、キャラがシナリオにあわない場合はお断り

61 :
>>53
東京工○大学
ここ、ヤバイやつ大杉
入ってみてビビったわ

62 :
>>59
基本的にはお断りだな、キャラ持ち込み自体
他の信用できる身内GMの卓キャラとかならデータ見て一考くらいか?
ぶっちゃけ持ち込みなんて言い出す奴は基本ロクなモンじゃない奴が経験上多かったし
何より他所でやったレコードシートやらキャラシーなんざ偽造されてても分からん時点で無いわぁ

63 :
>>60
まあ、それが普通だよな
ハンドアウトある場合なんかだと、極端な無理がなければ認める感じ

64 :
>>59
シナリオ参加に無理がないキャラで、レギュレーションにも合致してたら、
徹底チェックの末に認めるかなー
昔はキャラシートだけだったんだけど、偽造レコードシートでアイテム持ち込み、ルーチェ並みのチートとかされてからは
「別のコンベで使った」とか主張するキャラに対してはレコードシートも出させてる

65 :
>>59
一括お断り
きちんとコントロールしたいし、皆フェアな条件でやりたいから。
そのキャラクターを使いたいなら、こちらの指定した条件にコンバートしろという

66 :
キャラ持ち込みは俺は断ってるなぁ。
やるとしたら経験点シート一枚分とかを持ち込み可にして(バカみたいに高いのは除く)
そこでキャラ作か、コンベとかだとサンプルをカスタマイズ許可するくらい。
NOVA-R時代はトータルエクリプス1冊分まで、とかやってた。
キャラ持ち込みだと他の卓での設定持ち込まれてそれを長く語る奴が多いってのもあってやめた。

67 :
東工大なんてヤバイやつ大いに決まってるだろ

68 :
ちょっと流れ切るが報告してヨロシ?

69 :
報告してもいい?なんて聞きに来てダメって言われたらどうすんだろ

70 :
ためしてみよう。ダメだ。

71 :
みんなtnks
やっぱり基本お断りだよねー、真性の困はそこでどうしても使うって言って引かない奴ということでいいか

72 :
>>68
おい真に受けるなw

73 :
>>47=61
ジェシカの出身大学なんかジェシカ知ってるやつならみんな知ってる。
そうじゃなくてお前が>>47で言った「うまく端折られてるヤバイ部分」を言えよ。
むしろ端折られてるんじゃなくて盛られてるってジェシカは前スレで言ってたけどな。
どうせ>>2による自演なんだろうけどさ。

74 :
先に言っておくと報告者困。ダメと言われても困る。
俺は高校時代にTRPGを始めたんだけど、サプリとかそういうのを買ってたのは俺くらいで
当時はネットも今ほど普及して無かったのでPL陣は手に入る情報が少なかった。
で、キャラ作時にお勧めの技能や作成を聞かれた際、お勧めと称して、ロマン的な組み方ばかり薦めていた。
必要な経験点が重かったり、特定の攻撃手段にメチャ弱だったり。
何でそんな事したかって言うと、GMとしてスキがPL側にあった方がそれを突いたネタにしやすかったから。
結局、GMとしてルールを読み込まずに安易に聞いてくるPLを苛めたかった、と言うのがあると思う。
結局一番悪意があったのが当時の俺。今でも自戒してる。

75 :
>>74
しかしそれだと結局のところ
「おまえのオススメで酷い目にあったのでアタマ悪いのはおまえだ」って認識をされるだけじゃねえのか?

76 :
その結果みんな和マンチになったよ。

77 :
大成功じゃねえかwwwwwwww

78 :
それで仲違いして卓が割れたとかならともかく、普通に楽しそうじゃねえか。

79 :
>>74
俺は全く反対で、
「ルルブ読み込んでただだぁ?キャラメイクに3時間もかけやがって!ルールの重箱の隅をつつく様な戦法ばっかするんじゃねえ!」
「初心者の微妙キャラにマジックアイテム渡して、お前が作った厨キャラと同じような強さにしてやるぜザマーミロ」
「君の苦手な敵がちょっと多めに出てくるみたいだねぇ〜w大変だねぇ〜wでも君上級者だから大丈夫でしょwww」
みたいなタイプの困だったな

80 :
キャラメ三時間とか困ってレベルじゃねーぞw

81 :
え?世の中にはキャラメで半日かかるシステムもあるって聞いたぞ?

82 :
えっ!?
三時間とか普通じゃないの?
(GURPS妖魔を参照しながら)

83 :
ガープスはキャラ作るのがメインでセッションがおまけって聞くぞ

84 :
キャラメイクで初回は終わるよねって言うか、これがメインだよね
(ギア・アンティークル・ネッサンスのログブックを広げながら)

85 :
妖魔も慣れればそこまでかからないような
MHEとかの方が面倒じゃね?

86 :
いや妖魔は慣れてなくて半日、慣れて3hじゃねーかなーw
メタヘも半日はかかるよね。

87 :
リンドリやと30分で作れる
慣れたから

88 :
システム自体が軽いか重いかで変わってくるのも確かだろうが、
さくさくっと作って、さくさくっと遊ぶスタイルもあれば、
データ作成、キャラ性や背景の掘り下げ、キャラ間の関係構築、
やりたい事のすり合わせなどにセッション丸一つ費やした上で、
GMがそれを踏まえてシナリオを構築するスタイルもあろう

89 :
「じゃあ気が済むまで作っといて、先行っとくから」ではダメかにゃ?

90 :
割とそれで回る卓もある。
ルナルのカルシファードリプレイなんてデータ作成中のPLがいる中始めて
そのPCが話に入ってきた際に「先生、ようやく自分が完成したんだな!」で済ませてたし。

91 :
鳥取だとワンオフならさっくりと当日作成、キャンペーンなら事前作成でメール提出って形が多い

92 :
>>85
MHEはランブラとバウンサーとハスラーなら時間食うけど他の2つはそうでもない

93 :
68に萌えた

94 :
>え?世の中にはキャラメで半日かかるシステムもあるって聞いたぞ?
最初の作成時メカ作成のために1日かかったの(メックナイツ)とか、
みなしてキャラ作るのをあきらめた(マルチバース キャラできても他のPCと生存可能環境が・・・)とか、
キャラ作成のルールの所にのっているキャラクターが絶対作れない能力値&クラスの必須条件を満たしていない(真女神転生基本システム)とか
いろいろあったなぁ

95 :
妖魔もリンドリもデータは30分で作れる
キャラのイメージ作るのに3日かかるが

96 :
…なんだか俺がキャラメに時間かけさせない困のような気がしてきたお…(´・ω・`)

97 :
>96
まぁ、システムやレギュによるとしかいえん
アリアンロッドやSW2.0初期レベルで3時間かけたら困だが、
MHEのランブラやアルシャード17レベルSRSアリアリとかをを3時間で作れといわれたらきつい

98 :
許可も取らずにオリ技を繰り出したうえに勝手に判定するプレイヤー連中
PC1「やった命中! ダメージ!(コロコロ)回った!(コロコロ)11!」
GM「んー、ウロコでギリ止まる。0点」
PC2「(PC1)の剣をウォーハンマーで殴る! (ダイス振らず)命中! ダメージ! 8点! ウロコは(剣が)貫通してるから素通し!」
PC3「(PC1)の剣にエネボル! (ダイス振らず)剣を避雷針にして素通し! ダメージ! (コロコロ)7点!」
PC1「深く突き刺さった剣を全力でひね」
GM「おめーの番じゃねーから!!」
なんであんな必死だったんだろう
お互い若かったな

99 :
無判定はともかくそういう発想が可能なのはTRPGのいいところだと思うなあ。
屋内戦闘で障害物として置かれたであろうテーブルに対して
「可能なら次ターンで敵に向かって蹴倒すか、上に飛び乗って最短コースで突っ込みたいのですが」
とかGMに可否を求めた数年前を思い出した。

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