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野村哲也って誰が望んでるの? 156


1 :12/04/07 〜 最終レス :12/04/28
『野村哲也って誰が望んでるの?』
◆概要
ここは■eの“ー男爵”野村哲也アンチスレです。
野村が関わっていない作品や人物については
マンセーだろうと叩きだろうとここで語りだすのはスレ違いで迷惑です。
比較対象としての提示は比較対象としての意見だけで終わらせてください。
それ以上深い話はファンスレなりアンチスレなり相応の場所で思う存分どうぞ。
◆前スレ
野村哲也って誰が望んでるの? 155
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1331729696/
◆過去ログ
http://nomurish.kirisute-gomen.com/kako.html
◆野村と野島と北瀬と鳥山は四大癌スレ過去ログ
http://nomurish.kirisute-gomen.com/kanren.html
◆このスレの約束
・叩くときは
 (「ファミ通 20XX.X/X号 P.XXXより」等)必ずソース(情報源)付きでお願いします。
・次スレは>>950-980あたりで。立つまで書き込みは控える事。
・スレタイを変更しようという人がたまに出没しますが、混乱する恐れがあるためスルーして下さい。
・いくら嫌いでも「」「怪我しろ」等は書かないようにお願いします。
 アンチスレではありますが、最低限のモラルを持ちましょう。
・第一制作部開発作品以外の持ち上げや、アンチ叩きは荒れる元になるのでやめてください。
・荒らしや携帯age厨にはアンカを付けないように。華麗にスルーしましょう。
・しつこい荒らしはIDやトリップでサクっとNG登録推奨。
◆このスレの掟
・ウソを広めない。確証が得られない内はあくまで憶測として語ろう。
 守れない奴は月に舞う田代。
・関連スレ以外のスレで野村や関連作品を叩かない。それが好きな人の気持ちも考えよう。
 守れない奴は踊る火の田代。
・ファンスレを荒らさない。わざわざ出張して誰かさん達みたいに好みを押し付けない。
 守れない奴は優雅なる凶田代。
・(荒らしor晒し目的で)外部の個人サイトを晒さない。荒らさない。
 守れない奴は非情の妖田代。
・ここはお前の日記帳じゃねえんだ。妄想はチラシの裏にでも書いてろ な!
 守れない奴は片翼の田代まさし改零式。
・野村の顔などどうでもいい。検索して自分一人で満足しましょう。
 守れない奴は運命を賭す田代。
・荒らされても泣かない。悲しい時は心の中で3回ミニにタコと唱えよう!
 守れる君は1000年を生き抜く田代通。

2 :
◆田代(工作員)に注意!
・田代とは主にティファオタで、『FF7』関連を叩かれると
 野村の人格攻撃などで必死に話題を逸らそうとする工作員の事。
◆叩くべきところ。
・自己満足優先な仕事姿勢。
・インタビューなどの問題発言で次々と発覚する、痛い人間性
 (ただし、そこから性格面や人格、果てには「あいつはゴミだ」といった
 存在そのものを否定する流れは極力控える方向で)。
・キャラクターのデッサン、デザインセンス等。
◆触れるな!
・容姿
・学歴(例:野村は地元の美術系高校出身。プライバシーに関わるからと難色を示す人と
 そんなんどうでもいいと思ってる人が混在しているため)。
・血液型(例:ABだからかっとなりやすいんだろうな)。
・適当な憶測(例:幼少期のトラウマから来る束縛願望か?)。
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || 1.荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || 2.荒らしは自分の煽りに対しレスがあったかどうか何度も見にきます。
 ||  何度リロードしてもレスがないとそのたびに虚しさを味わいます。
 || 3.放置された荒らしは『煽り』や『自作自演』であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負けです。
 || 4.反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
 ||  荒らしにエサを与えないで下さい。        ∧_∧
 || 5.枯死するまで孤独に暴れさせておいて  \ (`,,,,,,´ )<ハイ3番目
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂    )  ココテストニ出マス
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
 最低限のことも守らない者の意見ほど説得力に欠けるものはありません。
 スレの主張の為にもマナーは守りましょう!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧ ∧
       ヽ(・∀ ・)ノ
       ((ノ(  )ヽ))
         <  >

3 :
■このスレの登場人物
◆第一制作部(東京と大阪のプロダクションが合体して出来た宗教的な開発部)
・野村哲也
 キャラクターデザイナー(笑)・ディレクター(笑)・クリエイティブプロデューサー(笑)
 黒服チャックにシルバーアクセのー男爵。
 自分の描いたデザインに合わせて、ゲームデザインを変更させる荒業の持ち主。
 都合が良い部分を強調して自分の功績を持ち上げ、評判や売り上げが悪いと
 「実はほとんど関わってません(笑)」ととんずらをこく、学生以下の若々しい責任感を持ち
 仲間内で一人のスタッフをバカにしたり、自分を棚に上げて上司を嘲笑
 かつて在籍した恩師のボツネタを公のインタビューで晒して爆笑する素晴らしい性格。
 如何なる状況においても責任逃れができる、最高のとんずら技術を持っているスクエニのエース。
・北瀬佳範
 ゲームに遊びの幅を入れるのが嫌いなゲームクリエイター。
 目立つような発言はしないが、立場的に野村や鳥山の隠れ蓑にされがち。
・鳥山求
 通称「求められていない方の鳥山」
 電波シナリオを書かせると右に出るものはいない。
 近年台等してきた第一制作部の希望であり、スクエニにとっての絶望。
・野島一成
 「おかえり」「ただいま」展開が好きなシナリオライター。
 現在は独立し、有限会社ステラヴィスタの代表として頑張っている。
◆FF創生の三柱
・坂口博信
 FFの産みの親。映画の赤字で責任を取って副社長を辞任、後に退社。
 現在はミストウォーカーを興して活動している。
・天野喜孝
 画家。初期FFのキャラデザを勤め、現在もイメージイラストとして関わっている。
 
・植松伸夫
 ミュージックコンポーサー。現在はスマイルプリーズ所属。
 スクエニ退社後、第一との関わりを避ける(『DDFF』等)ようになった。

4 :
◆スクエニ在籍
・和田洋一
第一制作部の暴走に頭を悩ませる社長。だが数多くのスクウェアオリジナルブランドを失墜させ、稼ぎを野村と第一しかあてにできないようにしてしまったのも彼
・田中弘道
FFの産みの親の一人。膨大な金とスタッフを要した『FF13』の割をモロに食らい
『FF14』で中華スタッフを頼ってしまい爆散。隠居中。
・河津秋敏
『サガシリーズ』などの生みの親。独特なシステムが特徴のゲームを作る。
野村に「開発がしたいのか、経営がしたいのかわからない開発者にはなりたくないですね
(電撃PS Vol.378 付録「Re:Play VOL.5」より)」と言われ、取締役を退任した。
・吉田明彦
グラフィックデザイナー。背景美術からドット、ポリゴンまでグラフィック関連の仕事をこなし
ついでにFFナンバー級のメインキャラデザも出来る職人。
・小林元
野村のゴーストをさせられていたイラストレーター
野村との絵のレベルの違いはすばしきこのせかいの野村が描いた棒立ちのパッケージ絵と見比べれば一目瞭然
河津氏製作のサガでキャラクターデザインを担当した事で名前が表側に出ることができた人
◆退社済み(FF13関係者)
・土田俊郎
『フロントミッション』シリーズを生み出し、『FF10』や『FF13』の戦闘を担当した人。
E3で「実機動画です!」と公開された『FF13』の戦闘"ムービー"を見せられて
「こんな感じで作ってくださいw」と無茶振りされるが何とか作る。
途中までの一本道がシャレにならないのでグランパルス(唯一の広いフィールド)を作る。
お礼に『フロントミッション』を鳥山求に潰される。
仕事が出来ないトップがでかい面をする構造を内部から改革しようと奮闘するが失敗。
失意の中退社する。
・太田嘉彦
バックグラウンドテクニカルディレクターという肩書で『FF13』に携わる。
開発現場の状況を憂い行動を起こすが、実らず退社。
退社の際Twitterで「本当の現場(開発)と経営の考えは近いんだけど。
現場上層部(野村北瀬鳥山等)が酷いのでどうにも・・・どうにかしたかった」的なことを発言している
・池田奈緒
野村のゴーストをさせられていたイラストレーター。13のサブキャラデザイン担当
13の中で比較的マシなキャラは大体彼女が描いている。

5 :
◆ー語録
・解体新書
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう 」
・ACリユニオンファイル
「ティファは小言を言うのではなく、クラウドが自分で気付くまで待ってる
精神的にも強い女性です。そこがティファらしい所かなと」
「ティファはいろんな立場を持ち合わせていて、母親のようでもあり 恋人であり、戦友でもある」
「マリンはティファを見ながら、ティファのしつけを受けて育っているので
年に似合わずかなりのしっかり者です。まさにティファ二世」
「ティファの顔はすごくこだわって何度も直しました。
最終的には声優の伊藤さんをモデルにしました」
・リノア語録
リノア語録を作って野島に渡していた(が
アニバーサリーアルティマニアによると野島は採用しなかったとの事)
◆キャラデザの特徴
・金髪、ツンツン系の主人公しか描けない(クラウド、ティーダ、ソラ、ロクサス)。
・黒髪、ロングのヒロインしか描けない(ティファ、リノア、『KH2』カイリ)。
・銀髪、長髪のライバルしか描けない(セフィロス、カダージュ達、リク、『DCFF7』の裸族)。
・骨格がおかしい。
基本的に黒系の服が好き、シルバーアクセ、チャック、ベルトを意味もなくつけまくる。
◆『KHシリーズ』の被害
・『KH1』ではヒロインカイリは赤毛、ショートなのに
『KH2』では何故か茶髪、ロングのリノア系。服もお馴染みチャック地獄。
・世界観に全く合わない黒コートの連中を出し、ディズニーはおまけ状態。
ラストバトルにドナルド、グーフィーは参加すらさせてもらえない。
・『KH2』で本編シナリオを一部カットして『FF7AC』の寒い宣伝をねじ込む。
・『FF6』のセッツァー改悪(『KH2』)。
外見がザックス似になり「きゃーセッツァー様〜」等を叫ぶ取り巻きがいる。
ギャンブラーセッツァーや何処へやら、子供のロクサス相手に
「この勝負負けてくれないか?」というヘタレな性格に。
(備考:ちなみに『FF6』の設定資料では「嫌いなもの:腰抜け」となっている。
野島による解説では当初ルーファウスだったキャラを「『FF7』ばかり出すぎだから」と
野村の要望でセッツァーに差し替えた事によるミスらしい。
まともにチェックしなかったわけで改悪とは別の意味で問題である)
・『FF9』のビビ改悪(『KH2』)。
案の定帽子にジッパーがつけている。
何故かサイファーの取り巻きになり「サイファー様」と連呼。
挙句にビビと同じ姿の敵をボコる誰得展開が待っている。

6 :
■関連記事
◆(海外雑誌EGMより)
野村:振り返ってみれば、こんなにこのプロジェクトがすごいものになるというのは
    想像もつかなかったことを覚えています。
    もちろん、僕は『FF7』の前にも『FF』には携わっていました。
    『FF5』ではモンスターデザインをしていましたし。
    覚えているのは『FF7』をやろうとする前に
    『FF5や『FF6』がすでにその頃発売されているのにも関わらず
    『FF4』がいまだ人気があったんですね。僕はそれに落胆していました。
    どうしてあのキャラクターのことが今だに話題になっているんだろう、と。
    それで、僕はFFのファンにずっと覚えていてもらい愛されるような
    自分のキャラクターたちを作ってやろう、という目標を決めました。
    さらに、『FF7』をやり始めたときはストーリーとキャラクターにより深く関わるようにし
    ものすごくそのプロジェクトをやることに興奮を覚えていましたね。
◆(Vジャンプ増刊・FFXより)
――ルールーは今までのFFっぽくない黒魔導士ですね。
黒魔導士はどうしてもみんなビビのような姿として印象を持っている。
    ルールーはニュータイプを作りたかった。
野村:「従来の黒魔のイメージを壊したかった」
    特にルールーは異常なほど描き込んでいます。
    実は彼女のスカートは、ベルトの組み合わせる順番が決まっているんです。
    モデル担当者に重なりを無理いって再現してもらいました(笑)」
◆ゲームウォーカーに掲載された野村氏のコラム
    ttp://point305.s19.xrea.com/uploda/updir/g0194.jpg

7 :
◆(「FF7アルティマニアΩ」P567より)
――野村さんは『FF7』のキャラクターデザインで一気に有名になりましたよね。
野村:あまり信じてもらえないんですが、僕が最初にキャラクターデザインを担当したのは『FF6』なんですよ。
    『FF6』では横向きのチビキャラのイラストが発表になってますけど
    あれのもとになるものを僕が描いているんです。
      (中略)
――野村さんはキャラクターのデザインだけでなく、設定にもかなり関わってらっしゃるんですよね。
野村:そうですね。『FF6』のときに、セッツァーとシャドウという二人のキャラクターの
    設定を考えたので、『FF7』ではその延長という感じでやらせてもらってます。
北瀬:野村は『FF7』のときから、キャラクターを糸口として「こんなネタがあるんだけど、どうでしょう」
    って、ストーリーのネタを持ってきていたんですよ。『FF7』はそれがエスカレートした感じですね。
野村:(北瀬氏に向かって)今日はぶっちゃけていい?
北瀬:えーと、どのへんの話?
野村:もともと、『FF5』のエンディングの……。
北瀬:ああ、話しはじめちゃった(笑)
野村:『FF5』のエンディングのプロットがいったん完成していたんですけど
    僕はその終わりかたがすごくイヤで、思わず北瀬のところに行って 「ちょっと変えてほしい」という話をしたんです。
    かなりおちゃらけた感じだったのが納得いかず、代案を考えまして。
北瀬:ああ、あったあった、覚えてる。
野村:そうやって変えてもらったのが、製品版の『FF5』のエンディングなんです。
    そのころから、結構いろいろなアイデアを持っていくようになりましたね。
・『FF6』のキャラデザについて
 『FF6』のキャラクターデザイナーは天野喜孝。
 ただしチビキャラに関しては野村が原画に参加していたらしく、
 当時出回ってる物は野村の絵だった事がアルティマニアでの原画公表で判明。
 セッツァーとシャドウの設定については野村得意の口出しで採用された部分があるらしい。
・「(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA」
ゲーム紹介記事などでよく見かける著作権表記。
他にもデザイナーが関わっているのに、なぜ野村哲也の名前が?というレスをよく見かけますが
 これはそのゲームおける主なキャラデザを記載しており、その人に著作権があるという わけではないようです。
(例)
『チョコボと魔法の絵本』
 (C)SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN / Toshiyuki Itahana
『DSFF3』
 (C)1990,2006 SQUARE ENIX CO.,LTD, ALL Rights Reserved
 TITLE DESIGN; YOSHITAKA AMANO ILLUSTRATION;AKIHIRO YOSHIDA
   あくまで該当商品のコピーライト部分のお話であり
   彼のでしゃばり病の理由にはなり得ませんのであしからず。

8 :
◆(電撃PS Vol.405 FF7 10周年インタビューより)
野村:自分の描いた絵のクオリティは、実はどうでもいいんです。
    作ったキャラが、実際にゲームの中で如何にかっこよく動くかという事のほうが大事ですね。
    イラストを描きたいだけなら、ゲーム業界に入る必要は無いわけで。
    やっぱり面白いゲームを作りたい、そのためのキャラを描く、という感覚のほうが強いし
    そこはこだわっていきたいなと思います」
     ↓↓↓
◇(FF7解体真書 P14、15より)
野村:僕はポリゴンで作るときのことを考えて……というキャラクターの作り方はしないものですから。
------------------------------------------------------------------------------------
◆(Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより)
北瀬:今回(『FF8』)は学園モノという新しいコンセプトも取り入れているんですが
    言いだしっぺは野村哲也です(笑)
     ↓↓↓
◇電撃PS Vol.399
野村:『FF8』ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした。
------------------------------------------------------------------------------------
◆(Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより)
野村:リノアはかなり気に入っていますね。そのぶん、描くのに苦労したのもリノアかなぁ…。
    美形じゃないんだけど、かわいいという。
    まあ、個人的な女の子の好みも入ってないとは言えませんけど(笑)
     ↓↓↓
◇(EGMインタビューより)
――『FF7』の女性キャラクターでは誰があなたの好みですか?
野村:(笑)僕は極端にデフォルメされている女性にはあまり興味がありません。
------------------------------------------------------------------------------------
◆(2005年ドリマガ11月号・中川翔子と対談)
中川:セフィロスは何人と付き合ったことあるんですか?
野村:考えたこともないなあ(笑)よくクラウドとティファは付き合ってるんですか?と聞かれますが
    僕は知りません。そういうのは皆さんで想像してもらった方が楽しいですから。
中川:たしかに!野村さんが『こうなんです』って言っちゃったら、そういう設定になっちゃいますからね。
野村:それは、楽しめる余地を奪っちゃうことになると思ってますから。
中川:素晴らしい思いやりですね。そのおかげで妄想で8年間生きてきました。
野村:そ、それはそろそろ現実に戻ったほうがいいんじゃないの(笑)?
     ↓↓↓
◇(ACリユニオンファイルより)
野村:ティファはいろんな立場を持ち合わせていて、母親のようでもあり、恋人であり、戦友でもある。

9 :
◆(ファミ通 2010.7/8号 P.37より)
――アヤをどのようなイメージで描いていますか?
野村:"ふつうの女性"です。強くてクールな印象があるかもしれませんが、それは表面的なものです。
    アヤは戦士ではなく、"自分の運命を受け入れるために"がんばっています。
    今回、初めてアヤに声が付くことで、よりそういう印象になるかもしれません。
    これまで描かれなかったアヤの内面の葛藤が描かれますので、そういう部分を見れば
    彼女も生身の女性であるということを感じていただけると思います。
――服が破れる仕様は野村さんのアイデアだと伺いましたが?
野村:本作の企画は何年も前に書いたもので、海外で多く出ていたTPSとは
    違う個性を出すためのシステムが必要だと思い、オーバーダイブを考えたのですが
    いまではさまざまなTPSが出てきています。
    そこで、より本作ならではの個性が必要だと考えて、最近、組み込みを決めました。
    いかつい主人公ではできない、アヤならではのシステムです(笑)。
――では、最後にメッセージを。
野村:いまだに『パラサイト・イヴ3』と言われる方も多いですが
    『パラサイト・イヴ』シリーズの続編ではなく、『ザ・サード バースデイ』という
    新たなコンテンツになります。ホラーアクション的な緊張感のあるバトルと
    PSPの最高峰を目指しているイベントシーン、外国映画を意識した演出などで
    少し大人の世界を楽しんでいただけると思います。ぜひ、ご期待ください。
------------------------------------------------------------------------------------
――『FFアギト13(現:FF零式)』の開発状況はいかがでしょうか?
野村:順調に進んでいます、まだお見せできないのが残念ですが
    ナンバリングの『FF』と同じ志で制作しています。
    PSPでよくここまでやったと思っていただけるものになればと思います。
    これまでの『FF』にはなかった世界を描いてはいますが、ワールドマップでチョコボが走ったり
    飛空艇で飛んだりと、従来の『FF』らしさもある作品です。
    数多くの個性的な登場キャラクターもお楽しみに。

10 :
◆退社した恩師のボツネタを晒してご満悦な野村さんと
  慌ててフォローする北瀬。(ゲーマガ2007年7月号より)
主人公を追う刑事?幻の『FF7』初期案とは?
――『FF7』のシナリオは衝撃的でもあり、また難解でもありましたね。
野村:坂口(博信)さんが最初に書いたプロット
    実はいまだに持っているんですけど、今とはぜんぜん違う設定だったんですよ。
    ちょっと刑事物っぽくしたかったのかも? 熱血刑事ジョーってキャラがいました。
――そ、それはすごい設定ですね?
北瀬:でも魔晄都市の設定はこのころからあった。
野村:そこを爆破するっていうところぐらいまでは書かれてた。熱血刑事は主人公を追ってるんですよ。
    それで、主人公が爆破するんですね。それを追う、熱血刑事ジョー。
――まったくキャラが違いますね(笑)。その後のシナリオは誰が?
野村:そのプロットだけが最初にあって、そのあとを自分と北瀬が引き継いでこうじゃないか、
    ああじゃないかって設定を組み立てていきました。
    で、そこでやっと野島さんが来てくれて、それまで作った設定やキャラ相関図を渡して委ねました。
    自分はその後、キャラクターデザインや絵コンテの作業に移行していきましたね。
――神羅とかアバランチとタークスなどの設定は、もうあったんですか?
野村:それは北瀬や野島さんでしたね。自分は、クラウドとセフィロスの関係とか、
    主にクラウド側の話を考えてました。
    セフィロスを追う話にしたいと考えていて、消えてしまった過去の英雄を追って旅をする。
    世界観よりで考える北瀬とキャラよりで考える自分で分かれてました。
――ライフストリームとか全体的な世界観は北瀬さんが考えたんですか?
北瀬:星とか宇宙全体を輪廻する生命のコンセプトは、坂口さんですね。
野村:ライフストリームの細かい設定は、プロットには書かれていましたね。
北瀬:大元の発想は坂口さんで、それを僕らが最終的に今あるような形に体系づけていった感じです。
野村:作業工程としては、ライフストリーム、魔晄爆破という設定が最初にありきで、
    それを2人で引き継いで膨らませて、野島さんに渡して細部のシナリオまでできていった感じです。

11 :
◆(ファミ通 2010.7/8号 P.39より)
――本格的な情報公開が待ち遠しいです。
野村:『FFヴェルサス13』の本格的な情報公開はまだ先になりますが
    皆さんのご期待に沿えるように着々と制作は進んでおりますので、安心してお待ちください。
    また、大きな発表をする準備もしておりますので……。
    まずは今回情報解禁を始めた2作品にご注目していただければありがたいです。
――まずは『ザ・サード バースデイ』と、『Re:コーデット』の2本ですね。
野村:はい。この半年、あまり表面的には情報をお出ししていませんでしたが
    その2本はもう今月から発売までコンスタントに詳しい情報をどんどん出していきます。
    また、発表していない作品がほかにもあり、今秋(2010年秋)の東京ゲームショウでも
    新しいアナウンスがありますので、楽しみにしていてください。
◆(ファミ通 2011.2/10・17合併号より)
――従来のシリーズ作にないようなアクションが多く盛り込まれているようですね。
野村:『キングダム ハーツ』(以下、『KH』)シリーズをベースに
    『FF』らしさをさらに進化させたものが『FFヴェルサス13』で
    『KH』らしさをさらに進化させたものが『KH3D』になります。
    『FFヴェルサス13』は"『FF13』の対を成す存在"ではありますが
    システムとして対になるのは『KH3D』を始めとする今後の『KH』シリーズです。
    どちらも根幹のシステムは似ていますが、『FFヴェルサス13』では
    『KH3D』の宙を舞うような大ジャンプや、ボールで回転するようなアクションが
    『KH』らしい気持ちよさ、楽しさを含んだ進化の方向性を示すもので
    『KH3』を見据えた未来像が垣間見えるものになっています。
◆『FF13』のキャラ、ホープ・エストハイムについて(電撃PSより)
野村:年齢は初めから決まっていましたが
    発注当初はあまりにもお坊ちゃま的なキャラ設定だったので悩みました。
    その時のイメージとしては、オカッパ頭で短パンのメガネ君だったので
    これはどう考えてもおかしいだろうと(笑)。
    しかも、不思議なバックから様々な道具を取り出して戦うという
    明らかに1人だけ世界観の違うキャラ設定だったんです。
    結局はデザインする時に大幅な修正をかけて、現在の姿になりました。
    襟元や袖のリブのデザインがポイントです。
   オカッパにメガネとかダサいですよねー(棒
   やっぱりホスト系が一番かっこいいですよね(棒

12 :
◆『FF5アドバンス(FF5A)』及び、『FF6アドバンス(FF6A)』におけるスタッフクレジット の改竄
 これは『クロノトリガーPS版』からの伝統で、辞めたスタッフは削除する方針であり
 第一制作部の独断でやっている事ではないようです
 (しかし他の部署では過去のメインスタッフの削除を行っていません)。
・比較動画
  『FF5(SFC版)』
  http://www.youtube.com/watch?v=89Yz7Fxvd-Y&NR=1
  『FF5(GBA版)』
  http://www.youtube.com/watch?v=C17H9N3Bbdc&NR=1
  『FF6(SFC版)』
  http://www.youtube.com/watch?v=HZi2rNwStvk&playnext=1&list=PL717D06B09ECD2311
  『FF6(GBA版)』
  http://www.youtube.com/watch?v=fnouKbMTmtA
・『FF5A』と『FF6A』で「増えた」SFCオリジナルスタッフ
  EXECUTIVE PRODUCER:和田洋一
   MONSTER DESIGEN 野村哲也(FF5)※    
   ※本来のモンスターデザインは星野雅紀で野村はサブデザイン。
  GRAPHIC SUPER VISOR 野村哲也(FF6)※
   ※グラフィック総括は高橋哲哉、グラフィックディレクターは皆葉英夫、モンスター担当は佐々木等。
・『FF5A』でSFCオリジナルスタッフから「抹消された」スタッフ及びポジション
  DIRECTOR:【消滅】坂口博信
  FIELD PLAN:【2名中1名】土橋生哉
  BATTLE PROGRAM:【消滅】吉井清史、樋口勝久
  FIELD GRAPHICS:【消滅】高橋哲哉、皆葉英夫
  OBJ GRAPHICS:【2名中1名】伊藤博美
  BATTLE GRAPHICS:【4名中1名】佐々木洋勝
  VISUAL PROGRAM:【消滅】小久保啓三
  MAP DESIGN:【3名中2名】田中香、毛塚英俊
  SOUND EFFECTS:【消滅】伊藤賢治、光田康典、前川嘉彦
  TEST ASSIST:【消滅】AKIYOSHI OHTA、池田信行、川井真美
  EXECUTIVE PRODUCER:【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志
  SPECIAL THANKS:【消滅】
・『FF6A』でSFCオリジナルスタッフから「抹消された」スタッフ及びポジション
  PRODUCER:【消滅】坂口博信
  MAIN PROGRAMMER:【2名中1名】吉井清史
  GRAPHIC DIRECTOR:【4名中2名】高橋哲哉、皆葉英夫
  BATTLE PLANNER:【消滅】長谷部康之、Akiyoshi Oota
  FIELD PLANNER:【消滅】前川嘉彦、江藤桂大、辻聖
  EVENT PLANNER:【2名中1名】藤田司
  EFFECT GRAPHIC DESIGNER:【消滅】佐々木洋勝
  FIELD GRAPHIC DESIGNER:【9名中7名】鰰沢友恵、渋谷貴通、Takaharu Matsuo、池田信行
                            田中香,浜坂真一郎,毛塚英俊
  MONSTER GRAPHIC DESIGNER:【消滅】佐々木等
  SOUND ENGINEER:【消滅】中村栄治
  SOUND EFFECT:【消滅】三留一純、弘田佳孝、Yasumasa Okamoto、Shun Ohkubo
  REMAKE PLANNER:【消滅】Weimin Li、Aiko Ito
  SYSTEM ENGINEER:【消滅】Masahiro Nakajima、Mitsuo Ogura、Yasunori Orikasa、Yutaka Ohdaira
  EXECUTIVE PRODUCER:【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志
  TEST COORDINATER:【消滅】
  SPECIAL THANKS:【消滅】

13 :
◆センスはじけまくりな『FFヴェルサス13』の会話シーン
ステラ「ノクティス様は光が見えるんですね」
ステラ「私も見えるんです」
ステラ「先ほど下で見ていたのは、あの光ですよね」
ノクト「まあな」
ノクト「あんたはいつから見えるんだ?」
ステラ「子供の頃からです」
ノクト「あんたも死にかけたのか」
ステラ「はい、ノクティス様もですか?」
ノクト「――あれはまずかった」
ステラ「女神エトロが死者の魂を迎える時、死者の国から漏れだす光」
ステラ「まれにその光を見る者あり、その者、死者の国より力を授かる」
ステラ「テネブエラに伝わる神話です」
ノクト「ここでも同じだ」
ステラ「ノクティス様は力を授かりましたか?」
ノクト「いや、力とか要らない、間に合ってるし」
ステラ「ですよね!誰かの命と引き替えにして力を得るなんて、悪い夢を見そうです」
ノクト「そう・・・いい加減なおとぎ話さ」
ノクト「――その事は言わない方がいい。」
ステラ「どうしてですか?」
ノクト「他人と違うっていうことは――」
ノクト「何かと面倒くさいだろ。」
ステラ「でもいい伝えがおとぎ話だとしたら、あの光・・・」
ステラ「本当は何だと思いますか?」
ノクト「ただそこにある、それでいいだろ?」
ノクト「えっと・・・」
ステラ「ステラです。」
ノクト「ステラ、俺は行かなくちゃ」
ステラ「お引止めして申し訳ありませんでした、ノクティス様。」
ノクト「ノクトでいいよ」
ステラ「私も戻らないと。」
ステラ「今夜、私はあの光から力をもらったような気がします。」
ステラ「あなたに話しかける事ができました。」
ノクト「悪い夢見るぞ」
ステラ「いじわるですね、ノクティス様は」
ノクト「ノクト」
ステラ「次に会ったときはそう呼びます」
ステラ「今度はテネブラエに来てくださいね、私がご案内します。」
ノクト「いいかもな、考えておく。」
???「あなたは誰?」
ノクト「それはこっちのセリフだ」
" There is nothing either good or bad, but thinking makes it so. "
――― " 物事には本来善悪はない、ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる "
   坂本「いじわるですね、野村様は」
   野村「テツヤ」

14 :
◆ニコニコ静画イラストコンテストまとめ
・ディシディアイラストコンクールをニコニコ静画で開催。
・商品は1名様に野村さんのサインプレゼント。
・投稿第一号は野村と和田のコラ画像。
・次々と投下されるネタ画像。
・一日で商品が野村のサインからWebマネーに変更。
・一時Top10のほとんどをネタ画像が独占。
・削除祭り開始。
・コラがだめなら…とイラスト化したネタ画像が投下され始める。
・削除/再うp合戦の日々。
・突然「見本」という名の5枚のお粗末な絵が公式より投下され失笑を買う。
・オンは引退したという絵師が野村の嫁(ティファ)絵投下。
・野村の嫁絵が不自然なほど一定のペースで票を稼ぎ首位へ爆age。
・ノムラウドとシコールの絵が嫁絵をグングン追い上げていく。
・「見本」ひっそりと削除。
・「見本」がhttp://info.nicovideo.jp/ddff/のトップに復活するも、
 姑息にも、子供が描いた落書きのようなヴァン絵を消して、最初は無かったカイン絵にすり替え。
・最終的にネタ画像全削除、不自然な爆上げされた在庫ニングが優勝。
  在庫ニングの不自然な爆上げのグラフと分析
  ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im960158
◆スクエニショップ
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/
・1階は普通のキャラクターグッズショップだが・・・
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img01.jpg
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img09.jpg
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img29.jpg
・2階はノムリッシュ異空間
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img14.jpg
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img13.jpg
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img11.jpg

15 :
◆『FFヴェルサス13』のオサレキャラ
ttp://media-wallpapers.theotaku.com/1152-by-864-518002-20091019204439.jpg
ttp://media-wallpapers.theotaku.com/800-by-600-666483-20090717135728.jpg
ttp://thesilentchief.com/wp-content/uploads/2010/06/screenshot_a.jpg
   〈::::::::/ノ ヾ,jヽ='. ,,ヽへ-(ヾ::゙、 ゞ',.,.、 //::::/
    ヾ:::::゙、゙、 {{) {:::jj' ",,,,、 c;、ヽ='  ゙、::゙;ヾヾ/_
    ヾ::::/:ノ ,,,,_ (:ヾ'''⊆|:::::|P,r,r:、 ,:'''7  ``' ゙/〃
     ゙ー' /:::::;}}`",.,rt:、゙´ //::::/ ゙ー',.r::::、  _`'’
     r:::、、ヾ-''n.く:::;:::゙、゙、 ヾー' { ̄:::::ノ!,ィ'r':::|
     |::::::| |''ヽ`_,,.`'ヘ;r'ノ,..-:、_ _ `='-'" | |:::::|
  ___.   |::::::| |_`__|`ii'"''" /7 i'i::l´______|_|:::::|
___|:::「____|:::::::`::::::::::::::::::::}}f´ヽ、`,..,゙、}:::::::::::::::::::::::::::|
 ̄ ̄ ̄| ̄|::::::::::::::::::::::::::ゞヾ;;;jj{{;;;ノ{{:::::::::::::::::::::::::::|
:::::: [][]::|:::::|:_i二二二ユ;;::「   ,...., ,f;ノ「 ̄ ̄ ̄「|::::||ヾヾ ̄ ̄   ハ,,ハ
、,...... ._: |:::::|]]]]]]]]]]]]]]]'i||__ ヾ-’_|::::|_____」」;;;;||_ `ヽ、_   ( ゚ω゚ )            ハ,,ハ
TTTTTTTTTTTTTT:::;' :|l'| ̄ ̄「「「 ハ,,ハ     )\ `゙、=== _!こi iニコ_         ( ゚ω゚)
.L _     ハ,,ハ          ( ゚ω゚ )    ;;! \ |:::::::  `X´   \      , -´ヘiゝ/ヘ-、
ニレnニ三 (゚ω゚ )      / ̄ヘヽ-/ヘ! ̄\ ゙、  `、!::::::ヾ       , イ     / ,、  | ∨ | ,、 i
   | |/| ̄l、_/ ̄|`l   /     | |     \   | | ヽ、    /´ヽ ヽ   / / |  |   | |i |
  .|_.,/|  |  |  |i |  ./\/|   | |   |\/l   | |   |    .|   l l   / / |  |   | |l |  /
     .| /  |  |.| .|  |  | |  .| .|  |  |  |  | |  /     |   |-;|  / / .|  |   | || | /
     | /|   |  | | |  |  | .|  | | .|  |  |  |-;|  /      |  l l / /  |  | .,、| |l/
     // .|   |  | | |  |三| .|  |  |  | .| .|  | | /   /| lニニコ  しノ /._/   |_| ハ|/
    レ'-、|   |  | | |  ゝJ  |―‐' ̄'ー-.| しノ  ゝJ" .,// |└ー┤    レu    | `"/
       | ̄^´ ̄| U      |       .|   r'´ ̄` ̄´/  ll   .|        .|  /
       |. `|  |       |   |‐、  .|  |    /    l|   |        |/
       |  .|  ./       |   .|  |   |  ゝー―-{    }|   |         |/
       l |  /        |   |  |   |       }    |L___|         〈
       .| |  l         |   |   |   |       ゞ   k   /         |l
       |l  l         .|   |   |  .|       ヽ   ゞ /          |
        | |         |   |   |  |        <.__ゝ

16 :
◆信者なりすまし事件(「野村哲也って誰が望んでるの? 78」181〜)
【信者】天野と野村の評価を聞いてくる。
【住人】丁寧に答える。
【信者】素人だからわかってないと全否定。
     以後延々と粘着。
【住人】玄人ぶってるなら絵を見せろ。
【信者】○○(サイト名)で検索どうぞ。
【住人】○○マジ上手過ぎ、叩かずに大絶賛。
【信者】一目置かれたことを利用して天野叩き。
【住人】違和感を覚え、サイト主に問い合わせ。
     なりすまし発覚。
【住人】唖然。
【信者】住人は○○に迷惑をかけたから謝れ。
【住人】(;゜д゜)はぁ?
◆最近はアダマンと名乗るコテが居座っていますが相手にしないでください、相手にするとつけあがります
◆以前出た野村信者が喧嘩売ったリストと煽り文句
・『ドラクエ』:「世界売り上げw」
・『テイルズ』:「オタク乙w野村さんの『FF』はリアル系w」
・『ポケモン』や『モンハン』:「ガキ向けw野村さんのゲームは大人向けw」
・『ベヨネッタ』やカプコンゲー:「ライトニング見習えw」
・『FFCC』、『サガ』等、河津ゲー:「野村さんに食わせてもらってるw」・洋ゲー:「キャラがキメェw」
・『FF6』、『FF9』:「売れてないから『KH2』であの扱いw」
・『トイ・ストーリー』:「『トイストーリー』ごときなんて超えるもの作れるわw」
・中世的世界観が好きな人:「今どき中世とかないわw」
・Wii、Xbox360:「野村さんのゲームはできませんw棒振ってろwチョン乙w」
・鳥山明先生:「野村さんの方が絵が上手いw」
・杉森建氏(『ポケモン』のキャラデザ):「キャラの描き分けができてないw」
・日野社長:「顔がキモイw」
・野島一成:「野島のせいで、野村さんは悪いイメージを負わされたw」
・松野泰己:「^ラやって消えたw(※野村さんは『FFヴェルサス13』開発6年目)」
・任天堂:「ゲーオタ会社w」
・稲船敬二:「カイガイ行ってろw日本は野村さんが占拠したw」

17 :
◆ここはアンチスレなので信者様は↓こちらをご利用ください。
野村哲也スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1310575780/
・ロクサスのヲチは↓このスレでお願いします
【野村信者】ロクサスアンチスレ【犯罪者】
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1279678098/

18 :
ohtay090 太田嘉彦←FF13のバックグラウンドテクニカルディレクター
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。 
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
> 例の会社にちゃんと来ない大物のD
> 例の会社にちゃんと来ない大物のD
証拠のスクリーンショット
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_9096.jpg
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_9098.jpg
画像は1ヶ月程で流れるので誰か持っていたら再度アップロードお願いします
田口浩司
自分が言ってた納期をさんざん遅らせたあげく、
「いいものができたでしょう?」
ってドヤ顔してくる馬鹿さんは、呆れて見てても気づかないから、
「いやいや、貴方はもうすでにアウトなんです。
今はマイナスをいかに小さくするか?だけの世界に入っているんだよ」
と口に出して言ってあげなきゃなんない
http://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/statuses/98004690503086080
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が
予定より更に2・3年かかってまだ未完成。トレンドは変化しており、
類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば
旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。
この状況はどうやったら変えられるか?
http://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/statuses/98364099775315968
野村信者はこの指摘を堀井氏だと責任転嫁したがどう考えても野村の事
また、田口氏は堀井氏とは直接面識があるので堀井氏ならわざわざこんな事を書かずに直接言うと
本人が堀井氏向けでない事を断言している

19 :
22 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2011/09/19(月) 00:42:09.43 ID:kaXLAypQ0
野村のクズみたいな人間性が露呈しまくっているKHアピールの空気読めていない宣伝動画のURLも貼ったら?
23 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2011/09/19(月) 00:47:45.50 ID:Y0TsY6IK0
これか
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/theatrhythmff/index.html
一応ようつべのも
ttp://www.youtube.com/watch?v=TTZzE1A3Irg

20 :
テンプレなげーよ書き込みすぎと言われるから予備回線まで投入したじゃないの
スレ立てたの後悔したわ>>1>>2くらいでまとめとけ

21 :
>>20

できるだけまとめてこれなんだ、昔1と2を一つにまとめようとしたら余計なことすんなって怒られた

22 :
よく見ればまとめサイトまであるじゃん
そっちを存分に使ってやれよ

23 :
社長が訊くの件もテンプレに入れないとな。
以前まとめたときより項目が増えてたりスペースがズレたりしてるから
また暇なときにまとめなおしておこう。

24 :
>>20
スレ立て乙。文句を言いつつもみんなのために何かをしてくれるあなたみたいな
善人がいないと世の中がおかしくなってしまうんだ。
周りの人間を踏み台にして生きてる野村みたいな奴しかいなくなったらこの世の終わりだ。

25 :
>>1
たしかにテンプレ長いけど変えなくて良い
混乱したり自分で調べないで聞いてくる人がふえると厄介だしな

26 :
>>25
コテハン失礼しました以下名無しに戻ります

27 :
あーあ、早くこんなスレ無くならないかな
野村がいなくなればスレも必要無くなるのに

28 :

ホリエモンのブログ  元ニート  でググれ
腹よじれてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

29 :
野村は寄生虫

30 :
寄生虫に失礼だろ

31 :
前スレ>>998
お前は間違ってないぞ
お前にやたらつっかかってるやつが臭いやつだから心配すんな

32 :
>>1
スレ立てとテンプレ乙

33 :
>>1
>>1000
野村リアル嫁が可哀想すぎるから野村脳内嫁のティファと結婚したんだと思っとくわ
つかマジそんな内輪情報wikiに垂れ流して誰が得するかって信者しかいねーよな

34 :
>>1ツンデレ乙
野村本人が顔真っ赤にして結婚してるもん!と書き加えたと妄想すると萌え・・・ない

35 :
>>1乙をしなくていい日=野村が消える日が来ますよーに

36 :
北瀬はまだわかる
野村と鳥ポの入社&出世はどういうことなの…

37 :
983 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/04/07(土) 14:22:56.19 ID:xGHsESx90
FF15も野村さんなのかな?
984 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2012/04/07(土) 14:31:14.05 ID:bglBBUuH0
河津氏が候補に挙げられたが
第一開発のNさんが横槍猛反対して
結局Nチームになったよ

38 :
>>36
コネ

39 :
賄賂

40 :
枕営業
アッー!!

41 :
やめwww

42 :
ノムタンは夜も下手そう

43 :
キモッ
信者いちいち下ネタで荒らしてんなよノムカスと一緒に社会から抹殺されろ

44 :
この程度で住人を信者扱いする自治厨
自分が一番雰囲気を悪くしてることに気づいてない

45 :
で?
住人成り済ましってまじでいるらしいじゃん
そういうのをしっかり注意すれば?
それとも気持ち悪い下ネタ書いちゃうくらいの民度のスレだからとでも言いたい?

46 :
連投スマソ
いかんねちと煽られたくらいで怒ったらwそれが狙いっぽいし
まじごめんね
ただし野村てめーはくたばれ

47 :
ID:mPDgVEFb0
ID:nKFDzFha0

48 :
>>37
事実なら腹立たしいなあ…
もう第1は「FF13」だけ作ってろよ。

49 :
ここ最近何かと荒れているな、ここ
まぁその原因が野村が表に出にくくなったことによるものだと思うが
ここ野村、第一関連のもので、まともに売上・評価がいいのがないからな
僕のアイディアです、っていう後出しじゃんけんが使えないからな
そうなると、こことしても話題が少なくなりがちだしね

50 :
ソースが出てからにしようぜ
まあPS3持ってない俺には関係ねーけどなwww

51 :
>>49
いや売れてないのはむしろメシウマだろ
よかろうが悪かろうが後出しはしてくるしw
ただ俺みたいにすでに買わなくなってる人間からすると
ネットのインタとか以外だと話に入りづらい

52 :
野村はFF15に食い付く前にヴェルサス何とかしろよ
ブランド食い荒らして肥え太ってる場合じゃない

53 :
ヴェルサス出してKHの風呂敷畳んでから次に行って欲しい

54 :
>>37
>河津氏が候補に挙げられたが
>第一開発のNさんが横槍猛反対して
>結局Nチームになったよ
えっ・・・
なんで?

えっ?

55 :
葬式スレで話題あがったけどもうFFは野村軍団が作ってりゃいいと思うよ
河津や時田が良い感じに仕上げたとしても売上落ちて野村信者にイチャモンつけられるのは目に見えてるもん

56 :
FFがどんどんクソになった元凶はコイツだったのかー\(^o^)/

57 :
>>54
いやそれソースのないホラだから信じちゃだめだよ
もしソースがあったら久々の爆弾だけどな

58 :
ソースも出てないのに騒ぐやつってアホか?

59 :
ソースもクソも野村チームはKHチームなんだから次はKH3作るだろ

60 :
KHってなんか色々出ててもう意味分かんない
サブタイトル長い

61 :
>>55
しかも野村たちの嫌がらせ付きだしな
本当に野村はクズだな

62 :
>>55
野村信者は野村が関わってないゲームは絶対に買わないからな
そのくせ他のクリエイター(主に坂口、河津、松野、時田)がゲームを作ったら、やりもしないで嬉々として叩くからタチが悪い

63 :
知り合いにもそういうやついるわー
せっかく本体持ってるんだから他のゲームもやったらいいよ って言ったら
「アニメファンにもいるでしょ?ジブリしかみない人。俺もそんな感じw」
って返された。
ノムゲーとジブリには差があると思うけどどうなの

64 :
うわー天下のジブリと一緒にすんなや

65 :
あ、もちろん信者に対して言ってるんだお

66 :
前の職場にも「ドラクエが出るからDS買ったー」ってのがいたな。
きっとアイツはWiiかWiiUも買うんだろう。
「ブランドタイトル」しか買わない。
「ブランドタイトル」のためだけにハードを買う。
こういう層は意外と多いのかもな。

67 :
むしろそういう層が大多数だろ
いい大人でゲームにどっぷりハマってる人の方が少数派

68 :
ブランドタイトルってのはハードの売り上げや普及に貢献しやすいから他のゲームが売れるための下地になるし、名前でゲーム買う人がいるっていうのはありがたい一面もあるんだよね
ただしブランドの上に胡座かいてゴミみたいなクオリティのものを押し付けるのはそういうユーザーですら放れていくから、だからこそのブランドっていう良品を作りつづけなくちゃいけないんだけど
まぁ責任感の欠片もない自己顕示欲の塊みたいなクリエイターがビッグタイトルに関わってるのは正直ゲーム業界の将来に関わるんだよ終わりの方向にさ

69 :
揺るぎないブランド力と安定したクオリティがあるからこそ、マリオとかは今でも売れてるんだよね
ドラクエもネットのオタクどもにはボロクソ評価だが、やってみるとやはり面白いし
それに比べてFFの凋落ぶり……

70 :
欲しいタイトルないハードは普通買わないしな

71 :
>>63
そういう奴って「俺っておしゃれー!俺ってクール!」って思ってるんだろうなw
はたから見てたら底の浅い人間にしか見えんが

72 :
なんでホストが草原で龍と闘ってるの…?

73 :
それが第一の提唱する
「今までにない、斬新なファンタジー」だからです

74 :
ホストの出てこないFFがやりたいねぇ

75 :
>>73
マジでこのAAを地で行ってるよな
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

76 :
http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/a/s/d/asdfqwer683/201204006000117.jpg
どっちが先かはわからんけど
ありがちな構図なんだな

77 :
野村の場合はパース絶賛大崩壊だろwww

78 :
>>68
任天堂がwii3DSにモンハン誘致した理由はそこにあるんだよなぁ
今まで弱かった厨二層を引っ張ってくるには訴求力の強いタイトル持ってこなきゃいけないわけで
ゼルダやFEといった自社タイトルの新規ユーザー増やす意図もあるんじゃないかと思われる
FF誘致にはあまり積極的ではないのが何ともいえないけど

79 :
今のFFにたいした価値がないからなのでは?
揺るぎないブランド力と安定したクオリティってのがないからさ
しかも開発期間は長いし、人材・技術ともに問題ありだし

80 :
ベルサスってもうFF15になるんじゃね? ナンバリングタイトルにでも
しないと到底開発の赤字を回収しきれないだろ
零式の売り上げが74万本だが、その程度だとダメダメだろ
責任転嫁、生き残り工作の天才の野村さんがどう動くか楽しみです

81 :
FFなんてもうほっといても3ハードマルチになりそうだけどな
PSにしか出しませんなんて誰が言った(棒)

82 :
>>81
んな事したら頼みの綱(極細)のPSファンボーイ()が発狂しかねないなw

83 :
連中はモノは買わないくせに、声は大きいからな。

84 :
あげくにゲームソフトを「弾」呼ばわりする連中だぜ

85 :
その「弾」でダメージを喰らうのは自分自身なのにな

86 :
ベルサスは美麗ムービー作った状態で満足してもう飽きてんじゃない?

87 :
>>80
名前は変えるだろうな
FF13-2で日本のみならず海外でもあれだけ売り上げを落としたのを目の当たりしたら
これ以上FF13シリーズを続けても売れるわけがないって誰だって分かるもの
しかしヴェルサスもいつになったら完成するのやら
発表当時期待してた人はこんなものもう忘却の彼方なんだろうな

88 :
ファブラが足引っ張るんだよな

89 :
いっそ○船さんみたいに責任取って退社して開発中止にしたらいいじゃないですかヴェルサスは
某DASH3みたいに長年待ち望んでたファンがいるわけでもないんでしょ?

90 :
待ち望んでた中二まっさかりだった人達は、もう大人になってしまいました

91 :
ヴェルサスが出たらこのスレもオワコンになりそうだね
ヴェルサスが野村の遺作になりそうだから

92 :
遺作になる以前にマジ出るのかとw

93 :
出なかったら何億、下手したら何十億の開発費等がまるごとパァになって第一開発室ごと野村あぼーん
出ても爆死確実で開発費や発売の為にさらにかかった宣伝費をほとんど回収出来ず第一開発室ごと野村あぼーん
ベルサスさんどっちに転んでもメシウマですな

94 :
ミニ坂口か

95 :
>>94
失礼なこと言うな

96 :
どういう訳かソーシャリウム・ガチャヌスでヴェルサスが出ることになった

97 :
野村さんにはFFから手をひいて欲しいのは切実な思いだけど
魔ペ朱とノムリッシュ翻訳は嫌いじゃないわよ
何か他のゲームに興味持ってくれないかなぁ

98 :
ff13-2でFF5のギルガメッシュが出るそうだ
その新生ギルガメッシュ()は銃火器使うらしい(ロケットランチャーやマシンガン)
ただでさえDDFFで改悪されてんのにふざけんなよ…
ヴァルサスこけて第一開発部ごと退社しろ野村

99 :
ん?
5の時点でミサイル撃ってたけど
まあマシンガンはねーなw

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