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2012年4月FF・ドラクエ110: 【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 38楽章 【シアトリズム】 (640) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 38楽章 【シアトリズム】


1 :12/04/22 〜 最終レス :12/04/28
シアトリズムとは
THEATER(シアター) + RHYTHM(リズム) = THEATRHYTHM(シアトリズム)
キャラクターがTHEATER(劇場)で奏でるFINAL FANTASYシリーズのRHYTHM(リズム)で
クリスタルに再び輝きを取り戻そう!
対応機種:3DS 発売日:2012年2月16日(木)
価格:6090円(税込) ジャンル:シアターリズムアクション CERO審査:A
公式サイト    http://www.square-enix.co.jp/t_ff/
まとめWiki    http://www38.atwiki.jp/tff25/
スレ立てテンプレ http://www38.atwiki.jp/tff25/pages/59.html
※次スレは>>950が立ててください。
★ニンテンドーeShopで体験版ダウンロード配信中
 第1弾:決戦(VI) 第2弾:The Man with the MachineGun(VIII)、サンレス水郷(XIII)
★追加楽曲はゲームタイトル画面にて配信中
 一曲150円(第1弾は期間限定で一曲100円)
<BMS>
第1弾 戦闘シーン1(II) 最後の闘い(IV) Fighters of the Crystal(XI) 宿命への抗い(XIII)
第2弾 バトル1(III) 我ら来たれり(零式)
第3弾 最後の闘い(V) 女神の騎士(XIIIー2)
第4弾 戦闘(Y) 破滅への使者(\)
第5弾 バトル1(V) 死闘(XII)
第6弾 更に戦う者達(VII) ノーマルバトル(X) Battle theme(XI) 
<FMS>
第1弾 光を求めて(V) 星降る峡谷(VII) Ride On(VIII) いつか終わる夢(X)
第2弾 アルカキルティ大平原(XIII) マトーヤの洞窟(I)
第3弾 ダンジョン(U) 東ダルマスカ砂漠(XII)
第4弾 魔道士の塔(U) Somnus(VersusXIII)
第5弾 海底神殿(I) 萌動(X)
第6弾 ドレッドノート大爆進(XIII)
Q.DLCの購入画面が真っ白で買えません、第2弾のDLCがありません
A.3DS本体の電源を一度切って再起動してみましょう
前スレ
【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 37楽章 【シアトリズム】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1334234294/

2 :
■収録曲
1 戦闘シーン、メインテーマ、プレリュード、オープニングテーマ、エンディングテーマ、グルグ火山
2 戦闘シーン2、メインテーマ、反乱軍のテーマ 、プレリュード、フィナーレ
3 バトル2、悠久の風、水の巫女エリア、プレリュード、エンディングテーマ
4 ゴルベーザ四天王とのバトル、FF4メインテーマ、愛のテーマ、巨人のダンジョン、バトル1、プレリュード、エンディングテーマ
5 ビッグブリッヂの死闘、4つの心、はるかなる故郷、FF5メインテーマ、エンドタイトル、マンボdeチョコボ
6 決戦、ティナのテーマ、セリスのテーマ、妖星乱舞、仲間を求めて、死闘、予兆、蘇る緑
7 片翼の天使、FF7メインテーマ、エアリスのテーマ、プレリュード、スタッフロール、闘う者たち、最期の日、J-E-N-O-V-A
8 The Man with the Machine Gun、Blue Fields、Waltz for the Moon、Overture、Eyes on me
9 バトル1、あの丘を越えて、その扉の向こうに、Melodies of life、守るべきもの、いつか帰るところ
10 シーモアバトル、ミヘン街道、素敵だね、ザナルカンドにて、素敵だね〜オーケストラver〜
11 Awakening、Ronfaure、FF11OP石の記憶、Vana'diel March、Vana'diel March♯2
12 剣の一閃、ギーザ草原、帝国のテーマ、FINAL FANTASY〜FFXIIバージョン〜、エンディングムービー
13 ブレイズエッジ、サンレス水郷、運命への反逆、FINAL FANTASY XIII〜誓い〜、エンディングロール、閃光
チュートリアルなどメニューで流れる楽曲(アレンジ)
プレリュード コーネリア城 カオスの神殿 勇者の帰還 パロムポロムのテーマ
バロン王国 セッツァーのテーマ 空駆けるハイウインド 本命穴チョコボ ハンターチャンス
ローズオブメイ 雷平原 王都ラバナスタ/市街地上層 閃光

3 :
■カオス神殿
・未クリアの楽譜クリア後に入手できる次の楽譜レベルは、Bパート開始時のパーティー平均レベル(切捨て)
・未クリア楽譜を全部捨てると、クリア済みの楽譜のいずれかをクリアすれば次の楽譜が手に入る
・BOSS分岐
FMSでBOSS2or3の看板まで進まない(すばやさの低いキャラを使う/チョコボに乗らないように失敗する等)→BOSS1
FMSで看板を超えたのち、
  BMSでBOSS登場前の雑魚2体目撃破時点でのパーティーHPが少ない→BOSS2
  多い→BOSS3(雑魚3体目登場時にHPゲージ下に出現予告が出る)
楽章見分け方
FMS            BMS
0x グルグ火山      x0 戦闘シーン2(II)
1x 悠久の風       .x1 バトル1(IV)
2x 巨人のダンジョン   x2 ビッグブリッヂの死闘
3x マンボdeチョコボ   .x3 死闘
4x ティナのテーマ    x4 J-E-N-O-V-A
5x 最期の日       x5 The man with the Machine Gun
6x Blue Fields      .x6 守るべきもの
7x ザナルカンドにて   x7 シーモアバトル
8x Vana'diel March   .x8 エンディング・ムービー(XII)
9x サンレス水郷     .x9 運命への反逆
・ボスのトレジャーは1度倒せば楽譜選択画面で確認できる
・該当の欠片を持ってるボスがいる闇の楽譜をやり続けるだけでも仲間にできる
・英字は出現レベルおよびリズポでの入手数(A:第1番〜3個以上、B:第26番〜2個、C:第51番〜0個)
金B:セーラ姫 .紅A:ファリス   橙A:ビビ     .白B:スノウ
銀A:ミンウ   藍A:ロック    .碧A:ユウナ   虹B:コスモス
黄A:シド     茜A:エアリス  .紫B:プリッシュ 紺C:カイン
翠A:リディア  灰B:サイファー 朱A:アーシェ  黒C:セフィロス

4 :
■すれちがい
Q.すれ違ってプロフィカゲットしたのに楽譜がもらえない
A.プロフィカリストの右側の楽譜マークをクリック
すれちがい用テンプレ
【地域】 
【場所】 
【日時】 月 日( )  時 から 時まで
【コメント】
■インタビュー記事
社長が訊くシアトリズム
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol13/index.html
電撃インタビュー
前編 http://news.dengeki.com/elem/000/000/452/452301/
後編 http://news.dengeki.com/elem/000/000/453/453053/

5 :
>>1
おつー
配信はまだかね。

6 :
パッケージBMS難易度
S ゴルベーザ四天王とのバトル 闘う者たち
A ビッグブリッヂの死闘 
B ブレイズエッジ バトル2(V)

7 :
>>6は毎回定番の荒らし
突っ込みが入るのも定番
チャレンジ1000回で大星、999まで間違いなく星4だった

8 :
マルチやりて〜

9 :
>>7
荒らしさんオッスオッス

10 :
京都のヨドバシでマルチ出来た人いる?

11 :
毎日職場の同僚とすれ違うんだけどプロフィカのデータが更新されない。
なんか条件ある?

12 :
>>11
同僚がプロフィカ設定してない

13 :
>>1を乙するのに理由がいるかい?
配信来ないねー。休日だからイレギュラーなんだね。
10時か12時かな?
そして次回こそ8の曲を…

14 :
配信来たな

15 :
空気読まず天気も悪いけど
【地域】岡山 
【場所】倉敷アウトレットモール 
【日時】 4 月 22 日(日)12時 から
【コメント】プロフィカ収集したいのですれ違い目的です
もし出会えたらよろしく!

16 :
>>9
ID変えてご苦労様です

17 :
更に闘う者達でアルテマウエポン出てきたー

18 :
更に戦う者達究極は1ループ終わってからが難しいな
油断したところにやられかねない

19 :
更に闘う者達は熟練が意外と難しかった割に
究極が簡単で残念だった。
一番最後のホールドスライドの
とこが少し手間取ったけど

20 :
ノーマルバトル究極の矢印でフルチェインに手間取りそうな気がする
更に戦う者達フルチェインは最後油断しなきゃ割と楽だった

21 :
>>16
IDの変え方知りません
それに煽るような書き込みしたほうが荒らしですよ

22 :
今回のバトル曲はガチで嬉しい名曲揃いだったが、
10と11のバトルはFF5に通じるものがあるが、更に戦うはなんだろ、譜面が面白くないぞ。
エレキに合わせてガリガリ叩きたかった

23 :
>>21
ひどいね~
ボクちんも昨日荒らしに勝手に認定されたから気持ちがわかるよ^^
おっさんはFCの曲が配信されてなくてイライラしてるから関わらないほうがいいね^^

24 :
それにしても13の曲はやっぱりいいね^^
懐古おっさんにはもったいないや^^

25 :
ノーマルバトル究極がやってて楽しいな
10プレイ時はさえない曲だと思ってましたごめんなさい

26 :
ノーマルバトルはすげえテンション上がるって
曲じゃないけど何回聴いても飽きが来ない

27 :
とりあえずバトル曲3つ落とした
更に闘う者たち
思い描いてた理想が高すぎたのか、ちょっと物足りない。
ギターの「ダダダダー(通称どぅどぅどぅべーい)」にあわせて鬼連打がくるかとおもったら、そんなことはなかった。
サントラ聞き込んでないと気づかないようなパートを拾ってくるから、人によっては「?」な譜面かも。
ノーマルバトル
熟練がそこそこ気持ちよかった。究極もいい感じに期待通り。
Battle Theme
究極の譜面が気持ちイイ!
11はプレイはしてないが、曲だけ知ってるっていう人でもオススメ。というか俺もそう。
曲知らない人でも、気に入ってもらえる気がする。
ドレッドノートはさほど思い入れがないから見送った。

28 :
追加楽曲配信開始されているのに購入画面開いたらその曲が追加されていない状態キタ!!
先人の体験談のおかげで、本体再起動にて事無きを得たが。

29 :
>>27
デデデデーで連打ねーのか・・・きっとこんなの来ると思ったのにな
←→◎○=○○=○◎◎◎ ↓◎◎◎ ↑◎◎◎

30 :
◎◎◎◎↓◎◎◎◎↑みたいのを期待してた。
デデデデーデデデデー

31 :
>>29
まさにそんな譜面を期待していた
最近FFサントラ聞くと譜面想像しながら右手動かしてしまう

32 :
>>29
そんな感じだったらよかったけど、このゲームは速い連打はあえて自重して譜面作ってる感じがする。
ちょっと速いのがあっても一瞬の2連打3連打程度だったり。

33 :
クリティカル判定も甘いし、音ゲー初心者でも気軽にやれるゲームだよね

34 :
ケイオス2といいいなんで休日にアプデするんだよスクエニ...
これのアプデスケはスクエニ主体でやってないのかもしれんけど

35 :
この間初めて犬抱いたんだけど、犬臭くてわろたw

36 :
どんな誤爆だw

37 :
>>15
イオン倉敷なら行ける

38 :
この間初めてチョコボ抱いたんだけど、チョコボ臭くてわろたw

39 :
>>38
俺にも抱かせろー!

40 :
この間初めてモーグリ抱いたんだけど、モーグリ臭くてわろたw

41 :
>>40
……フカフカ

42 :
>>37
チボリ公園なら行ける

43 :
11のバトルテーマ究極の最後きついなw
俺の腕ではフルチェインもあやしい

44 :
2のバトル究極が無理ゲーすぎる
無限東武のとこ詐欺判定だろあれ

45 :
>>44
詐欺判定ってかそれは単に実力不足。
もっと上手くなればそのうちに特に意識せずとも普通に捌けるようになるよ。

46 :
>>42
閉園した遊園地だぞ

47 :
更に戦う者たちとFF5バトル1ポチりました

48 :
>>47
俺も同じ

49 :
レベル低い話題で恐縮なんだが、連打の後にホールドがあるパターンの譜面
(J-E-N-O-V-A熟練とか)がうまくできない。
余計に連打してしまってホールドがミスになったりするんだが、コツとかってある?
練習しまくったけど上達する気がしないorz

50 :
譜面を目で追わずに、曲のリズムをベースに練習してみれば良いんじゃないかな?
とりあえずはホールドを度外視して、ちゃんとボタンの数だけ叩けるかを練習しよう。

51 :
タタタタタターーンとか口でいえるぐらい覚え込めば自然に叩けるようになるよ

52 :
まずデモプレイを見て流れを掴む
次にわからないポイントでポーズしてトリガーを見てゆっくり発音してみるタン タン ターン
ゆっくりにタッチを合わせて徐々に速くして練習

53 :
デモプレイはバカにできないな
完璧なタッチ音のおかげで曲のどこに対応してるのかすぐ分かる

54 :
アビリティーの重複の解析って出た? ライブラがする!ってだけわかった…orz

55 :
22日配信分って、まだ配信されてないの?
取りにっても表示されてない

56 :
DLC今4曲落としてやってみた。
更に闘う者達の究極は序盤からいきなり
「そこ叩かせるのかよ!」ってツッコミたくなる感じの譜面がくるなw
悪い意味では無くてな。

57 :
>>55
再起動してみ

58 :
更に〜究極の序盤タッチ連打ってどこ拾ってるんだ
何回やってもわからん

59 :
>>58
裏で鳴ってるドラムパート

60 :
三連符は初見殺し

61 :
知らない間に6弾とな!?
とえいあえず7と10のバトル落とすかあ

62 :
ずっと楽しみにしてた究極の更に闘う者達をいざやってみたら初見フルチェインできて萎えた…
シリーズ一番人気のZの中でもトップクラスの人気曲だから誰にでもクリアできるレベルにしたのかもしれないけど
それなら基本の譜面なんかいらないじゃないか

63 :
>>62
知らんがな

64 :
DLCのたびに「究極もっと難しくしろ」ってのを見るのも恒例行事だな

65 :
これってJPしか雑魚でない系譜ってあんのかね

66 :
俺スゲー自慢したいだけに見えるな
大半は体験版の究極で秒殺された層だっつの

67 :
まだ始めたばかりで下手っぴなのがいるって事を
考えられないのだろう

68 :
音ゲーはむずいぜ

69 :
体験版で究極涙目だった私も今では余裕のフルチェインです
いっぱいやって慣れたから初見でも簡単に感じちゃうんだろう
決戦何度も挑戦してたの思い出したらなんか笑えてきた

70 :
下手くそのために難易度の低い譜面があるんだから究極を簡単にする必要はない
DLCは実績関係ないんだし

71 :
「究極」なんだから期待するのは難易度でしょ
何のための難易度選択なのか

72 :
ゲームに慣れた人用にと用意されているのが究極だからな
苦手な人でも出来るようにと用意されているのが基本や熟練
よく初心者を持ち出して擁護してるが、ゲームが苦手な人にも人気の太鼓の達人は、初心者から上級者まで楽しめるように出来てるしな
初心者に合わせて高難易度まで優しく作るのはちょっと違う気がする
ただ、熟練と究極の間があまりにも開きすぎなのでもう一つ難易度があれば良かったのかも

73 :
DLCの究極が既存よりも明らかに簡単になったんなら「もっと難しくしろ」ってのも分かるけど、
製品版からDLCまでほぼ安定してるのに「上げろ上げろ」っていうのはおかしいと思うんだよ

74 :
この話は永遠の平行線なんで適度に流したほうがいいよ

75 :
>>69
女が2chやってんじゃないよ

76 :
難しい音ゲーなんていくらでもあるんだから難易度あげろ厨は他げゲームやれよ
シアトは難しいだけの今までの音ゲーと違うのがいいのに
今まで音ゲーなんて一般人の自分にはロクに出来ないものだったのが、
とことんやりつくせることができそうなシアトには感動したよ
でも150時間以上やってるけどまだ実績全部埋めてないし、全部フルチェインもできてないけどな
だけどがんばれば手が届きそうってその感覚が凄く良い
まだフルクリもあるしな

77 :
>>72
たしかに太鼓の達人はバランス良いよな
別に基礎や熟練を難しくしろって言ってる訳じゃないのに
>>73
DLCはパッケージよりちょいムズってアナウンスあったのに全曲がゴルベーザや闘う者たちより簡単だから問題なんよ

78 :
自分は頑張っても全曲フルクリは無理そうだな
やっと6の戦闘の最後ができるようになってきた
デモ見たり、何度もやってると上達するな

79 :
フルチンできたらその曲はもうやらないのか?もったいないな

80 :
太鼓がバランス良い?
一部の人しか楽しめない無理ゲーな部分が多いのに

81 :
>>76
はげどう
究極初見フルチェインとか言ってる奴なんてユーザのせいぜい1%くらい
ノイジーマイノリティの言うことを聞く必要はないだろ

82 :
>>80
ちゃんと>>72読んでから書き込みなよ
初心者は「かんたん」、中級者は「ふつう」「むずかしい」、上級者は「おに」で楽しめるのにどこが無理ゲーなの?
「おに」がクリアできなくても他の難易度でユーザーはみんな楽しんでるよ
あとフルチェインできたらその曲はやらないなんて誰も言ってないし、そんなわけないよね

83 :
>>62
そんなに楽しみにしてたならもっと曲楽しんでやりなよ。
それに萎えたって言ってもフルチェインしただけだろ?
じゃあまだフルクリ目指せるじゃないか。
俺は今回のDLCも含め今までに究極の初見フルクリSSSも結構あったが
それでもやっぱり好きな曲だから何回でも楽しんでやってるぞ。
難易度に関しては、確かに難しいのやってみたいってのもわかるけど
タッチペン操作だからあんまり難しくして画面激しくコツコツやるような
譜面になっちゃうと本体への負担が心配。
難易度控えめなのはその辺りも考慮してるんじゃないだろうか。

84 :
更に戦うのは難しくしろと言うのでなく、音楽にあった面白い譜面にして欲しかった。明らかに10や11のバトルと打ってて違う感じだ。
譜面作ってるのは担当がいると思うんだがどうなってんだろなぁ

85 :
究極更にはやっぱりドゥドゥドゥベーイのところを激しい譜面期待してたからなぁ

86 :
>>83
更に闘う者達が好きすぎてちょっと熱くなってしまった、申し訳ない
曲を聞きながら純粋に楽しんでプレイしてみるわ

87 :
>>82
初心者や中級者が一部遊べる部分があったからって
それが「楽しめた」って言えるともかぎらないんだよ

88 :
LmRcTG1Z0と自分じゃ楽しみ方や面白さを感じるベクトルが違うからどっちが正しいってわけでもないけどね
太鼓や今までよくある音ゲーみたいにこりゃ無理だろみたいなのがあっても自分の範囲で楽しんだり無理な部分は無理で楽しむのもいいし、
そういうゲームはそういうゲームで悪くないし需要もあると思う
ただ、そういうのって音ゲーではよくあるから今までそこに躓いたり楽しむより敷居の高さを感じちゃう人ややるならどの難易度や集める物を集めたいって層が
シアトで楽しさを知ったりしてるから、他の音ゲーのようにしないでシアトはシアトの良さでいいんじゃないかっていう話

89 :
だな
下手な奴(俺とか)にも極めた感を味わう権利はある
センスの良いゲームはそこら辺を理解して作られてるよ
ごくごく一部の限られた上級者しか達成感を味わえないようなゲームはイラネ

90 :
たいして売れなかったなこの糞ゲー

91 :
上級者にはフルクリSSSが用意されているというのに

92 :
みんなタッチペンは標準ので頑張ってる?
いろいろ試して三角タッチペンに落ち着いたんだけど
最近は本体に外付け固定できるタッチペンってないのかなぁ

93 :
しかし同じ話題しかループしてないなこのスレ
俺も常駐してるわけじゃないがマジで話題が無い

94 :
標準のタッチペンは滑りやすいと思う。
購入初期には標準で頑張っていたが、今は『美FIT』使ってる。
他の物を使った事がないから分からないけれど、操作性は格段に良くなった。

95 :
>>84
俺は過去に更に闘う者達の耳コピをしてた事もあって、音を隅々まで聴いてたおかげか
究極も最初からノリノリで叩けたけどな。
バックの音を理解できてるかどうかで感じ方がだいぶ変わってくる譜面だと思う。
>>92
ボールペンのペン先に綿棒挿してやってる。

96 :
>>72
熟練と究極の橋渡しがカオス神殿なんじゃない?
私はクリスタル集めをしてたら、いつの間にか究極ができるようになっていた。

97 :
>>94
あ、あれの商品名『美FIT』っていうのかw
本体収納できるタイプなら同じくそれ使ってるわ
あれ全伸ばししてると、時々"カコッ"ってならない?
言葉て表現するの難しいけど、ペン尻の辺が曲がるというか動く感じ
>>95
ボールペンもピンキリだよね
未だにコレというボールペンには出会えてない

98 :
FF11のバトルテーマ究極で5回中2回マジポがでてきた
マジポ出やすい譜面なのかな?

99 :
>>84
分かる。10と11はかなり良かったね
かなり前に書いたけど、やっぱりホールドは出来る限り曲の長音だけにして欲しいわ

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