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2012年4月FF・ドラクエ103: 【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第133章【DQ4/ドラクエ4】 (703)
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第133章【DQ4/ドラクエ4】
- 1 :12/02/25 〜 最終レス :12/04/28
- ※荒らし・煽りは放置で
※次スレは>>970が立てること
・攻略サイト >>2、FAQ…>>3-4、 その他…>>5-6
【公式HP】
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
【前スレ】
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第132章【DQ4/ドラクエ4】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1325554320/
- 2 :
- 【攻略サイト】
■DQ4攻略極限データベース http://kyokugen.info/dq4/dq4index.html
◆携帯向け(イイカンジプロジェクト) http://dq4-ds.ek-pro.com/
◆携帯向け(極限攻略DataBase) http://kai-teki.info/dq4_ds/i/
・写真マップ(町内含) ttp://dragonquest.oops.jp/dq4/index.html
・モンスター出現率 ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-zukan11.htm
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq4.html
・キャラ別成長値 ttp://www.kirafura.com/dq/4/4-seityou.htm
・モンスター耐性 ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq4re/monsu.html
・称号&本棚等 ttp://www.nona.dti.ne.jp/~erika/dq4/index.html
・防具の耐性 ttp://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_endurance.html
・ボス攻略 ttp://www.d-navi.info/dq4/boss1.html
・セリフ集 ttp://sutton-kyouwa.com/g/index.htm
【PS版専用攻略サイト】
・PS版移民の町について
(基本条件) ttp://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dq4ps_imin.html
(特定移民) ttp://78514.com/psdq4/psdq4_imin2.html
(フラグ) ttp://dream-c.vis.ne.jp/dq4_urawaza.html
(回り方) ttp://pedo.jp/game/dorakue4/index.html
(移民セリフ) ttp://homepage2.nifty.com/sabumarin/dq4/
(移民リスト) ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/1666/game/dq4imin.html
・PS版トルネコ盗み ttp://quistis.s7.xrea.com/
・モンスター出現率詳細 ttp://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html
【FC版専用攻略サイト】
・攻略、ダンジョンマップ ttp://way78.com/dq4/fc/
・攻略、モンスター耐性 ttp://www.adventureisland.org/dq4.html
・ステータス上限等 ttp://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq4data.html
・低レベル攻略 ttp://ultimagarden.net/anthology/Parara/dq4llc.html
・各種確率 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dq4/fc/index.html
・裏技 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/
※DS版の主な違いは以下を参照
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds.html
- 3 :
- 【FAQその1】
Q,エンドール、はぐれメタル鎧の売ってるお店の宝箱が取れない!
→A,コロシアム行く道の一番奥(降り階段の所)でL2を2回押せ。
Q,ボスが倒せない!
→A,防具の耐性が超重要。耐性防具を装備してスクルト・フバーハ唱えまくれ。
120ダメージの吹雪も、フバーハ+ドラゴン装備なら120÷2-(20+25)=15ダメージ。
防具の耐性→ http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_endurance.html
→A,それでも勝てないと思ったら、素直にレベル上げ。
Q,いどまねき、いどまじん、人食い箱、ミミック、ヘルビートル、しびれだんびら、ミノーン、
スライムベス、合体スライム(キングスライム)、とんがりあたまが出ないYO!
→A,ホイミンのいた洞窟(イムル南東の古井戸)で出るYO!
Q,モンスター図鑑No.56のダークドリアードはどこ?
→A,アネイルの北の砂漠の中だよ。
Q,モンスター図鑑No.169のプラチナキングはどこ?
→A,PS版は隠しダンジョン長〜い階段のフロアとその直前のフロア。
→A,DS版は謎の教会の次の墓の並んでるフロア。
Q,それ以外にモンスター図鑑で気を付けないといけない事は?
→A,いしにんぎょうとつかいまは4章にしか出ないので注意。
→A,ピサロナイトはエスタークを倒したら出なくなる(DS版は5章終わるまで)。
Q,賢者の石ってどこにあるの?
→A,デスピサロ城で魔人の像が並んでる所の裏に道がある。像を動かせ。
→A,地図 http://dq4-ds.ek-pro.com/dungeon/dungeon5_11.html
Q,カジノで838861枚とか、逃げる8回ってあったよね?
→A,それFC版のみの裏技。リメイクでは消えました。
Q,風神の盾はどこ?
→A,デスパレスの左上で□ボタン押してみ?
- 4 :
- 【FAQその2:DS版】
Q,戦闘スピードが遅いんですが…
→A,最速は1だから1にしろ。5はボタン連打すれば速い。
Q,その章で持っていたアイテムは引き継げますか?
→A,1〜4章で手に入れたアイテムとふくろの中身は5章に引き継げる。お金は無理。
Q,ふくろ関係kwsk
→A,各章ごとにリセットだが5章で仲間になった時にふくろの中身追加。
→A,装備していたものは5章でそのまま持っているのでわざわざふくろに入れる必要は無し。
Q,DS版独自の追加要素はありますか?
→A,ラックの種がまもりの種に、移民の街のシステムが変更、アリーナの会心率の変更等。
→A,ボス、新特技等は特になし。http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds.html
Q,移民が出てこないんだが…
→A,PS版とは仕様変更。街にいる移民に話しかけると次の移民情報が聞ける。
Q,移民の街って何種類作れる?
→A,カジノ、バザーなどの要素も持った城1種類のみが最終形態。アイテム取り逃しに注意。
Q,3章で客が破邪の剣を売ってくれないのですが?DS版ではなくなったんですか?
→A,今作でも破邪の剣は売ってくれる。確率が低いので根気よく試す事。
Q,破邪の剣関係kwsk
→A,客が売りに来たのを買取ると店頭の販売リストに追加。来たら親方に話し速攻バイト終了。
→A,客に売ると無くなるので注意!自分が客として買う分には無くならず何本でも購入可能。
Q,DS版アリーナの会心率下がった?
→A,DS版はレベル×3/4÷256(最大値は25%)。バイキルト時やムチ装備時は会心出ない。
【FAQその3:初心者用】
◎1〜4章
Q,章ごとに引継げる物は?
→A,お金以外すべておk。袋の中身は仲間になったときに。コインも引き継ぐ。
Q,空飛ぶ靴・鉄の金庫・静寂の玉って5章になると消えるの?
→A,1〜4章が終わると消える。鉄の金庫と銀の女神像は3章以外で入手すると効果が消滅。
◎第2章
Q,黄金の腕輪を取ったらどうすればいいの?
→A,夜のフレノールの墓場に行く。
Q,鉄の爪はどこですか?
→A,コロシアムの道具屋。
◎第3章
Q,破邪の剣が〇〇回もやったのにまだ出てきません!
→A,そうですね。更に100回粘りましょう。
Q,鉄の金庫をとったあと洞窟から出られません!
→A,石をスイッチの上に置く。
◎第4章
Q,バルザックがベホマを使ってくるので倒せません!
→A,静寂の玉で魔法を封じましょう。オーリンのいた洞窟にあります。
Q,4章キングレオが倒せません
→A,必ず負けた事になる戦闘です。全滅してもリセットしない様に。
◎第5章
Q,〇〇が倒せません!
→A,レベルをあげましょう
Q,DS版移民の町!
→A,DS版はまずフラグを立てる事。 http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_imin.html
→A,初期→バルザック撃破→盗賊バコタ撃破→エスターク撃破→天空の城到着→クリア後
Q,牢屋には誰を預けたらいいですか
→A,こんなことを質問するあなたが牢屋に入獄すべきです
- 5 :
- 【DS版でのバグ・仕様】
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds.html
【稼ぎ・種集め】
・経験値稼ぎ
(1)メタキン狩り。ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔。出現率は↓参照。
ttp://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
(2)星のカードを引いてトーテムキラー狩り。ボタン連打で良いので楽。1時間に80万Exp位
・メタル系討伐
(1)アリーナのキラピ会心狙い、(2)ピサロに隼の剣でメタル斬りが4〜1ダメージ、(3)毒針系
(4)ライアン魔神の金槌(会心率3/8)、(5)トルネコにはぐメタ剣+バイキルト(稀に転んで会心)
・カジノのコイン稼ぎ
勝率表 http://kyokugen.info/dq4/dq4_casino2.html を参考にダブルアップを繰り返し
ただ、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
・お金稼ぎ…ミステリードール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
・種集め…場所は http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm を参照。DS版は盗みが狙える
- 6 :
- 【小ネタ】
・種の使い方……戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロ…隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版トルネコ…盗みがどの敵にも1/40の確率で発生。PS版と違い同じ敵から何度も盗める
・PS版トルネコ…盗みは「1/4×1/13×敵のドロップ率」なので、1/13312とか超低確率。諦めろ
・FC版トルネコ…盗みは「1/4×1/13」。非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
ttp://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
ttp://x88.peps.jp/matukazu/album/?guid=on&cn=42&cn=45
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
・DS版限定裏技(3)…「邪心の面避雷針シフト」
邪心の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪心の面守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える
- 7 :
- 【PS版とDS版の比較】
○:PS版…各章の序章デモ。
○:PS版…音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○:DS版…戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○:DS版…味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○:DS版…袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○:DS版…隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△…PS版の移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△…DS版の移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△…PS版は連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△…DS版は種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△…DS版は携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△…PS版は大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△…PS版トルネコは「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い。
【FC版の学習型AIの特徴】
・学習が反映されるのは戦闘後。なのでボス戦敗北時はリセットしない事。
・戦闘終了しないと学習が反映されない為、一度唱えて効かなかった呪文でも延々唱え続ける。
・更に、AIはHPが満タンに近い敵は、ザキ・メダパニ等の即死・状態異常を優先して狙うので、
ボス戦序盤ではザラキ等を何度も繰り返す。HPを減らすか「呪文を節約」指示が有効。
・全滅した後リセットせず再度挑むと、ボス戦でも学習した状態で挑める。繰り返す度に賢くなる。
【FC版各作戦の特徴】 http://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq4low32.html
・『呪文を節約』…ザキ系も含め攻撃呪文使用を控えるが、回復は普通に行ってくれて便利。
・『ガンガン』…実は補助呪文を使わせる為に利用される作戦でもある。AIの行動優先順位が、
「攻撃呪文>補助呪文>打撃」の為、攻撃呪文が効かない敵なら確実に補助呪文を使う。
・『命大事に』…スクルトやフバーハ等を使わせたい時に。回復行動の優先順位が高い。
肉弾戦キャラに祝福の杖等を持たせておき『命大事に』指示で、いわゆる「AI回復」を狙う。
・『色々やろうぜ』…あらゆる行動を行う可能性がほぼ均等にある。要は完全なランダム行動。
聖水でメタル狩り・はぐメタ盾を使わせる・スクルト&フバーハ狙い、ボス戦学習等に。
・『じゅもんをつかうな』…魔法職は優先行動が「補助呪文>打撃」なので、強制打撃命令用。
・『みんな頑張れ』…汎用性が高い。反面、特徴が無いので次の行動を予測し難い面もある。
- 8 :
- くふふ 乙そうな >>1だわい!
- 9 :
- >>1乙ホイミ〜☆
._
★<:::::ヽ、 。'“゚`・*。 。*゚”`'。
|:::::::::\ ☆ * ゚+゚ ♪
∠ニニニニゝ / ゚''+。., ゚,, ,.。+''゚
.ヽ(; ^ー^)ノ .゚“・:+.:.。♪,,*:...。.:.+・ ”゚
. ミ≡=_、___.ノリリ从ルヽ__ -、 .゚*。 ,
. 彡≡=-'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ゙̄"′ ゚・*。+・`
- 10 :
- マーニャ「ところでこの方は?」
ミネア「わたしたちが探していた>>1さまよ。」
マーニャ「よかった!これからはこの人に乙しましょ。」
- 11 :
- 信じる>>1乙
- 12 :
- ぬおおー!ついに>>1乙ができた!
- 13 :
- デスピサロ「貴様らスレ住民を>>1乙漬けにしてくれるわ!」
- 14 :
- >>1乙だ!であえ であえ!
- 15 :
- 転職システムってあまり好きじゃないんだよな。4みたいに役割決まってて限られた手札で戦い方を考えるのが好きだ
- 16 :
- ちぇっ なんでぇ>>1
- 17 :
- >>15
同じく
DQ4はライアンさんが若干微妙ではあるけどキャラの住み分けが凄く上手く出来てると思う
ダンジョンやボス戦に合せてパーティー組み替えるのが面白い
- 18 :
- >>1乙さん、あんたの成功を祈ってるよ
>>15
転職はキャラの個性を場合があるのがねぇ
前々から思ってるんだけど、FF6のがれきの塔みたいに全員で攻略するダンジョンとかあればいいのに
- 19 :
- >>18
それは思った
リメイク時にぜひ実現してほしかったのに
2パーティに分けるとなると、人によって組み方に個性が出て面白いだろうな
- 20 :
- ホイミンがずっと仲間でいてくれるリメイクきたら100本買う
- 21 :
- デスパレス周辺の敵をろくに倒してなかったので狩り開始したら
初っ端ミニデーモンからじゃしんのめんが出て吹いた
まだ10匹も倒してない上に別に欲しくないと言う酷さ
- 22 :
- ずっとHP35のままでホイミしか使えなくても?
- 23 :
- >>22
ああいうマスコットは「居ることに価値がある」から
- 24 :
- ホイミンとずっとおしゃべりできたら胸熱。
ライアンさんとの掛け合いが見たいよ。
ついでに最後は人間の女の子になってくれ。
- 25 :
- デスピサロは第3形態(両腕なし)が一番くせ者だと思うんだ
甘い息、ザキ、スクルト…
ヒャダルコやベギラマが親切に思えるラインナップ
仮に、マヒャドやベギラゴンだったとしたら洒落にならん
- 26 :
- リメは馬車に一斉に引っ込められるようになったから
天空の盾とブライのマホカンタだけ出して反射作戦が使えるようになったけど
FCは1人ずつしか出し入れできない&AIの盾使用が確実じゃないからそうもいかなかった
- 27 :
- >>25
被ダメ(無耐性時)
ベギラマ :22〜34
ヒャダルコ:30〜40
ベギラゴン:45〜55
マヒャド :55〜67
賢者の石もあるし、ベギラマ・ヒャダルコが
ベギラゴン・マヒャドになったぐらいじゃあんまり変わらん気はした。
- 28 :
- まだあと4形態残してるから、無理もできないしな。ザキが意外に凶悪だったりするし
- 29 :
- >>25
勇者:天空の鎧と天空の兜でザキ、眠りに耐性
アリーナ:光のドレスで反射狙い
クリフト:不思議なボレロでMP吸収狙い 場合によってはマホステ
ブライ:女神の指輪で眠り耐性 場合によってはマホステで呪文遮断
リメイク版ではこんな感じの布陣にしてる
即効で撃破することで事故の確率を減らしたいから、勇者とアリーナは基本ひたすら殴ってる
- 30 :
- FCは勇者とライアンがまどろみで殴り続ければ
ほとんど完封じゃないですかー!やだー!
- 31 :
- デスピサロの7形態を1人ずつ交代して倒す1人1殺動画でも
第3形態ははぐれメタルの盾持たせたブライ1人で始末してたな
リメイクならマホカンタ唱えさせれば更に反射で攻撃もできる
sm3619627
- 32 :
- DS版、勇者がレベル99になった
吟味して運の良さは最終的に「232」だったよ
これが勇者の運の良さの最高値のはず
- 33 :
- >>26-31
みんな色々と対策練ってるのね
俺は毎回力押しなんだけど、今回は甘い息で勇者以外が全員眠ったり、ザメハしようとしたら先制されてザキくらったりでさんざんだった
次回はもう少し工夫してみるわ
- 34 :
- 3章で拾えるアイテム全部99個袋に突っ込んで、5章で売りさばくはありか?
- 35 :
- 3章はカジノコインのレートが異様に高いからアイテムを袋に貯めまくる人は多いと思う
ただドロップ99個はどうなんだろう
ドロップ率高いからそんなに苦労はしないような気もするけど
- 36 :
- >>30
まじんのよろいの(ほぼ)確定後攻といい、まどろみのけんの汎用性といいFC版はライアンさんパネェw
- 37 :
- ただし時々まどろみを道具として使います
- 38 :
- 久しぶりにPS版4章が無性にやりたくなったが1・2・3章もやらなきゃいけないなんてつらいお(´;ω;`)
- 39 :
- そこが面白いんじゃないか
- 40 :
- >>38
2章だけなら俺がやってやるよ
- 41 :
- 1章と2章が好きな俺にとっては3章と4章が作業っぽく感じてしまう
- 42 :
- その後、5章のバルザック討伐までなら俺がやるんで予約な
- 43 :
- >>40
2章なんて一番ダルイやん
序盤から死にやすいしキリキリバッタにすら先攻されるって(´;ω;`)
- 44 :
- 2章はレベル上げ(敵討伐)の快感を教えてくれる章だと勝手に思ってる
戦闘で貯まった金でテンペ、砂漠のバザー、エンドールと武器防具を一新できる快感
育てたブライのヒャダルコでそれまで苦戦してた敵を一掃できる快感
メタルスライムでレベルがピロピロ上がる快感
- 45 :
- 敵倒しのみで3章10万G貯めた人いるのかな?
- 46 :
- カジノで全額スって、他の店で調達したで武器を
売買して10万G貯めたことならある
- 47 :
- スるぞスるぞ
てごわいぞ
カジノで全額スる以外の価値観認めない
ブライ「貴様らにわしの気持ちが分かるか」
デスピサロ
さようなら。
- 48 :
- 1章…基礎チュートリアル
2章…パーティーバトルの基礎
3章…お金稼ぎ、アイテムのやりくり
4章…1〜3のおさらい
って感じなのかな
あと3章は、これまでライアンにアリーナ一行と戦い慣れしてる連中に変わって
貧弱な一般民が主人公なので
コツコツレベル上げることの大事さも学べる気がする
- 49 :
- >>45
それやったら5章合流時一番強くなってそうだなトルネコ
- 50 :
- >>48
破邪の剣とエンドールの店売り最強防具、加えて用心棒
結局は金の力な気がするな
- 51 :
- 3章でレベル上げなんかするか?
- 52 :
- >>48
3章はやっぱ人間は金次第だなって、確認させてくれる重要な章
- 53 :
- ライアンが揃ってからの音楽よりその前の音楽のほうが寂しげで好き
- 54 :
- >>51
メタルスライム倒すの意外と楽しいよ
- 55 :
- >>53
パーティーに棺桶が居ると寂しい曲にならなかったっけ?
- 56 :
- 一章で破邪の剣を拾うまで銅の剣で我慢する人ってどのくらいいる?
俺は火力不足で押し負けるのいやだから早めにクロスボウ持たせてる
- 57 :
- 銅の剣でも進行に滞りを感じなかったので、
俺は破邪の剣取るまで武器は買わないなー。
銅の剣とクロスボウの攻撃力差は6か。ダメージ差は3ポイント。
3ポイント差だと、湖の塔辺りの敵を倒すのにかかる
攻撃回数に変化は無さそうだから微妙なところかも……。
- 58 :
- 第一章なら途中にボスがいるわけでもないし、バトランドの近くで普通にレベル上げたら
後は逃げながら破邪の剣に直行してその後必要な分経験値を稼ぐって感じだな
二章はどうしても普通のプレイになるが、
三章はレイクナバの洞窟に鎖鎌が転がってるから金稼ぎのバイトはしなくていいし、後半はネネがいる
四章もオーリンがいるから逃げながらサクサク進める
ただDQはあまりにも効率的にサクサク進めるとホント面白くない
- 59 :
- 3章の武器屋の店番は破邪の剣を出すためにやるものだろ。
- 60 :
- >>48
1〜2章は同意だけど他はこんな気がする
3章:息抜きがてらのボーナスステージ
4章:魔法系×2の変則パーティで応用問題(オーリンはNPCなので除外)
5章:全てのおさらい
- 61 :
- 店利用禁止プレイをしてるが、
三章でドロップアイテムをお城に納品するのは禁止にするべきか。
作業感ハンパないから、どっちにしても一緒なんだよな。
二章でがいこう剣士から狙いどうり鉄の爪ドロップした時の快感を味わいたいから
こういう縛りプレイをしてるんだが。
- 62 :
- >>53
同意
勇ましい曲より哀愁のある曲が好きだな
- 63 :
- 俺はすべてのゲーム音楽のうちで馬車のマーチ(FC版)が一番好きだ
- 64 :
- スクウェア・エニックスよりいただきストリート最新作『いただきストリート 3D』が発表された。発売機種は3DS。
今回はドラゴンクエストシリーズとスーパーマリオシリーズとのコラボレーション!発売は2012年内を予定しており価格は未定。
登場キャラ数はシリーズ最多の40人、3D立体視、フルボイス、豊富なミニゲームとボリューム満載のようだ。
今回は登場キャラクターの一部を紹介する。
ドラゴンクエストシリーズより
ローラ姫 CV:桑島法子
クッキー(サマルトリア王子) CV:梶裕貴
プリン(ムーンブルグ王女) CV:花澤香菜
バーバラ CV:平野綾
ククール CV:小野大輔
スーパーマリオシリーズ
マリオ、ルイージ CV:チャールズ・マーティネー
ヨッシー CV:戸高一生
ワリオ CV:大塚周夫
ドンキーコング CV:長嶝高士
- 65 :
- 買わないからどうでもいい
- 66 :
- 何回目だ
そして変わらないメンツ
- 67 :
- 1章は逃走したくないならホイミスライムは一撃で倒せる攻撃力が欲しいな
- 68 :
- 久々にやってて思ったんだが、
主人公はピサロぶちのが目的で旅立ったんだよな?
いつのまに天空装備を集めて天空の塔に登ろうみたいな話になったの?
んでデスパレスに乗り込んで、ピサロが目の前にいるのにスルーなのもよく分からん。
なんかこの人たちが何のために冒険してるのかよく分からんわ。
そりゃ何周もやってるからどこ行けばいいかは分かるが、感情移入が出来ない。
- 69 :
- 変化の杖使って変身してる状態では戦いたくないってことじゃないかね
気分的に
- 70 :
- >>68
まず初期DQは今のRPGみたいに明確な目的をほとんどイベント内で示さない
当然、クリアまでのチャートは存在するが、情報を総合してプレイヤーが判断する方針
ダンジョン踏破だけじゃなくて、どうやったら先に進むかというのもゲームとして組み込まれてた
で、とりあえず勇者は村人に色々告げられるが、最初に村が滅びたから他に流れただけ
ミネアに会う事で導かれし者を集める目的を経て、天空装備やエスタークの話に至る
天空装備に関してはアネイルを基点に「天空より賜った特別な装備」「デブが剣を探してる」「集めると天空に行ける」
みたいな断片的な情報を総合して天空への塔に辿り着くという感じだったはず
明確に装備を集めろとは言われず、装備品の上等さで釣る形で冒険させられる
汚いなマスドラきたない
ピサロに関してはデスパレスに向かう道中にロザリーヒルが組み込まれている(ガーデンブルク女王からの情報)ので、
エスターク復活の情報と合わせてあの場面で強行するかは勇者として微妙なところ
- 71 :
- >>70
デブ?
- 72 :
- DQ4でデブといったらトルネコしかないだろうw
- 73 :
- >>67
古井戸にクロスボウ持ってくと大抵の相手は一撃で片付くよ
ホイミスライム無視して、みならいあくまから倒したりとか、キラースコップが力ためしてる間にノーダメで仕留めたりとか
- 74 :
- 自分は破邪の剣が塔にあるから武器は一切買わずに行くかな
- 75 :
- デスパレスは魔族の本拠地だからなー
変化しないで皆殺しにしてたら違和感あるだろうけどw
一応あそこは殺さず隠密な感じが想定ルートなんだろう
- 76 :
- 魔神像の間抜け面は何とかならなかったのかな
- 77 :
- まあドラクエは2のときから
船取ったあとは自力でウロウロして、なんか見つけてね☆
ってスタイルだからなー
- 78 :
- 最近DS版やってるけど
イベントとかで村人と会話
→終わって村人はける
→村人消えるまでプレイヤー金縛りで待ちぼうけ
のパターンがどうしても気になってしまうな
自分はプログラムは全く知識ないけど
作り手にとってプレイヤーと村人の同時進行って
そんなに負担かかるもんなのか…
- 79 :
- DS版の一章で、子供たちをイムルに返した後最速でキメラの翼を使うとへんなバグリ方するしな
DS版は変なミスやらバグがちらほらある
- 80 :
- DS版、全キャラレベル99になった
最終的な運のよさは、(必要のあるキャラだけ吟味しました)
勇者 232
ミネア 249
マーニャ、アリーナ、クリフト、ブライ 255
ライアン 140
トルネコ 115
ピサロ 168
になった。あとはやる事といったらもう種集めだけど、ちょっと休憩ね
- 81 :
- DSのバグといやマネマネがよく消えるな
- 82 :
- PS版が一番良いな
初めてメラゾーマ使ったときは感動した
- 83 :
- >>73
俺は初期装備→破邪までガマン派だな。金の貯まりが遅いのとホイミンがいるんでどうにかなるから
逆に3章は最近、バイトした金で銅の剣ぐらいは買うようにしてる
戦歴の逃走回数気にする派なんで鎖鎌到達までにエンカウントすると何かと面倒臭い
- 84 :
- 鉄鎧とかで、実は最後ぐらいまでいけたりするしな。DSならそんなに苦労しないで金も溜まるし買っておいてそんはない
- 85 :
- ホイミ系の回復呪文一切使わないでクリアできるものなの?
ザオリクやメガザルはありみたいな感じで
- 86 :
- アリーナ、ライアン、マーニャ等の回復呪文を扱えないキャラで
一人旅クリア(PS版)したこともあるし、普通にいけるんじゃない?
4人も居るなら、レベルもそんなに上げなくてもいけそう。
- 87 :
- できるのか
凄いねそりゃ
- 88 :
- >>86
回復追いつくの?
レベルや装備で工夫とか?
- 89 :
- 賢者石とか使ってけば、レベル次第で何とか
- 90 :
- 最強のパーティは?(ピサロなしで)
- 91 :
- >>88
回復呪文を使えないキャラでの一人旅クリアは、
最終的にLv99付近まで上げるのが前提になる。
育成は毎レベル吟味。HP・力・素早さは種・木の実込みで
最終的にカンストできる数値を目指す。
まずやる事は、5章で移民の街をキングキャッスルに成長させて力の盾を買うこと。
だいたいのボス敵は基本的に力の盾での回復が間に合うが、
キャラによってはバルザック戦、エスターク戦の前に大幅レベルアップの必要有。
結界4ボスは天空城で何度でも取れる世界樹の雫を1つ利用して戦える。
ギガデーモンは厳しいが、その頃にはメタキン狩りなり、トーテム狩りなり
レベルを上げる方法はそれなりにある。
デスピサロはクリア前に拾える世界樹の雫を四個を最大限に利用して倒す。
(天空城に辿りつくまでは雫を拾ってはいけない。最悪詰む)
第三形態、第四形態は力の盾で回復が間に合うので、雫は節約。
キャラによっては第五形態も力の盾連打で回復が追いつく。
ここで粘りまくって、HPを最大近くまで回復してから次の形態に移るのがセオリー。
- 92 :
- >>91
緻密なプレイが要求されるわけね
ロープレというより詰め将棋みたい
- 93 :
- 味方の格キャラが誰が一番強いか1VS1の対決をさせたら
やっぱり回復魔法持ちが勝つんだろうな
アリーナは相手が回復魔法を使う暇なく会心連発で勝つこともあるか
- 94 :
- >>90
勇者アリーナクリフトマーニャ
- 95 :
- ブライが魔法の法衣装備できないと知った時のガッカリ感は異常
ブライが水の羽衣装備できると知った時のガッカリ感も異常
>>90
女性パーティー(勇者アリーナミネアマーニャ)が安定して使いやすかった
- 96 :
- マーニャは雑魚敵、ミネア(要フバーハ)はボス敵で使うんだお
- 97 :
- >>95
ミントス〜キングレオ間でブライが比較的使える時期に守備を強化できないのが実践面でも痛い
ネネマジックで荒稼ぎした金が爺にだけ恩恵が及ばないんだよな
羽衣が出て来る辺りには既にいらない子(爺)になってるし
- 98 :
- ブライは昔得意魔法と、その厳しい人柄から氷結の魔術師と呼ばれてたと予想してみる
- 99 :
- >>97
はぐメタ盾を与えればいいじゃない
FCではコイン安買いではぐメタ盾分配したら、5章の頭から無双だね
去年、当時以来のプレイしたときは本来のバランスでやるため封印したけど
4では魔法使いも盾装備できるようになったからマシだな
皮かはぐメタって極端だが
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