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2012年4月家ゲーSRPG250: ベルサガノーリセALL35を目指すスレ (623)
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ベルサガノーリセALL35を目指すスレ
- 1 :07/03/11 〜 最終レス :12/04/15
- 立ててみた。
とりあえず5章までは安定パターン確率。
- 2 :
- 訂正。
誤;確率
正;確立
- 3 :
- 応援するぜ!
レポートよろしく!
- 4 :
- お、レスがついてる。
じゃ、ぼちぼちと
1章任務「戦う理由」
取り立てて問題なし・・・ってもうこのマップ100回くらいやってるせいだが。
致命を持ったキャラはいないので、純粋に足し算引き算で殺されるか分かる。
盾?向こうは99%発動してこっちは1%発動するくらいに思っとけ。
イゼルナを2ターン目開始直後に上方へ逃がすことを忘れずに。ハープーン持ちは
動かない。同時にディアンにハンドアクス持ちが仕掛けてくるので、イゼルナに攻撃
させないよう、ディアンで攻撃してヘイト状態にする。金貨持ちは逃げようとするのだが
別に放っといても評価に影響しない。どうしても欲しければイゼルナ逃がした後捨て身。
ただし、
捨て身での反撃ダメージ+ハンドアクス持ちからのダメージ+槍持ちからのダメージ
を全てくらい、且つ金貨持ちを倒せずポーションを手に入れられず、イゼルナのヒールも
範囲外、その上でヘイト状態のハンドアクスをもう一発食らうと死ぬ。
・・・これが有り得るからベルサガは地獄だぜフゥハハハァー
まあくたばってやり直しても、たかだか3分くらいの手間だが。
普通にウォードで削ってリースで止め。アデルを前に出してレオンは削り。
エルバートはハンドスピア振ってクリスはご自由に。経験値より技能経験が大事。
シスターを一回も攻撃させないのは鉄則。
- 5 :
- >>4
あのヘイト持ちは「カギ」ってヤツだよね
気付くと大きいもんなあ
- 6 :
- ドロップのないコレクターアイテムが鬼門だな…
- 7 :
- >>5
んだ。
一章依頼「非道の兄弟」
盗賊ダガー持ちを見たら警戒しましょう、の練習面。
具体的には
武器の攻撃力+追加効果-攻撃しかけるユニットの精神+筋力+致命最大ダメージ20<攻撃しかけるユニットのHP
となる。いちいち計算面倒くせえ、って言う人は騎兵と軽兵の男なら仕掛けてOKと覚えりゃよし。
あ、装甲兵なんてのも居たな
この面は余裕ぶっこいていても敵が勝手に寄ってきて勝手に始末されるので、気をつけるのは前述の
ダガー致命と、グラフの捨て身。舐めまくってたら石弓装備のクリスが捨て身+再攻撃喰らって死んだ。
シミターが欲しければアグザルで強奪。別にいらんけど。
むしろバトルソウをアグザルで強奪したいところ。
北と南に戦力を分けるならポーションを分散させとこう。でないと軽傷になった時に・・・
- 8 :
- >>7
何気に回復が難しい面だよね。シスターいないし。
クリスの携帯袋と戦う理由の店、ナルヴィア位か
- 9 :
- >>6
結構なんとかなる、それでも運が悪けりゃダメだけど
>>8
ポーションはケチらない。これがなかなか出来ないこと。
1章依頼 「若き騎士たち」
コレクターアイテムを二つゲットするのが主目的。そのために準備がいる。
其の一 必ず子羊のテリーヌが食べられるので、エルバートあたりに食わせておく(戦闘不能確率1.5倍)
其の二 アーサーにショートソードを持たせる(当身ダメージを小さくする為)
味方が来るまでアーサーとルヴィは待機。合流したらアーサーにポーション持たせ、スキュラ持ち
増援ポイントを塞ぐ。後方からの敵増援ポイントはルヴィあたりで塞ぐ。
敵を粗方殲滅したら後方の増援を出し、潰す。
ダークメイス持ちをおびき出し、アーサーで当身。無論スキュラ持ち増援は別の見方で塞いどく。
失敗したら味方の武器を外してヒールで4ターン粘る。
そして再度当身。うまいこと軽傷にできたらエルバートで殴る。これでかなりの確率で赤十字になるはず。
大体3回くらいはチャンスがあるが、運が悪いと敵の武器が緑でぶっ壊れる。ダークメイスは「訪問者」でも
取れる(虚弱持ち)からあんまり気張らず取れたらいいな程度で。最終手段にアグザルで強奪があるけどアテにならない。
コレクターアイテムの取り方は以降ほぼ同じ。
ディサードも、同様に当身。こっちは攻撃してこないので、じっくり粘れば緑十字にできるはず。
でも、十回当身当ててもならない時はならない。ムカつかないように。そしてエルバートで上手い事
削れたからといって必ず赤になるわけでもない。ムカつかないように。スキュラは6章任務でも取れる。
ただここで取って置くと後が楽。ちなみに、増援がディサードの真下の位置に来ないとスキュラは手渡されない。
斜め下では受け渡されてない模様。
最後に、クリアしたらちゃんと街のイベントを見ましょう。
- 10 :
- お、激しく期待
5章任務が難しいなあ、4章任務までは自分もそれなりに安定
と言っても、正直家具を買い切れる気がしない
- 11 :
- 動画も画像もないのにスレ立てとな!?
チラ裏で十分だろ
- 12 :
- 取り敢えず理論の確立が重要だとおも。動画や画像はそれからでいい。
ところで、CC条件のキツいやつら(アデル、アイギナなど)はどこで育てるよ?
アイギナは加護地雷使えないから、普段はパラスリアナを惜しみなく使い、足りない分はリドルをウィンドストームで突く?
- 13 :
- >>12
確率に支配されてるからこその確実さだもんなあ
- 14 :
- コレクターアイテムが最大の障害っぽいな
妖刀アルバトロスとかどうするよ
- 15 :
- >>10
お金は意外と使えるっぽい
>>12
チクチクするしかないね。アデルは前に出しても滅多に死なないんだがアイギナは
チクチク必須とみてる。リピータボウ持ちに攻撃されたら終了だから。
ということで
アデル 3章任務、ボスのアグバンを教会に誘い込んで。別にどこでもいいんだけどな
アイギナ リドルとカラーコードの司祭。カラーコードの段階でレベル7に上げるのはキツイので
エアブレで。命中補正の食事と腕輪は優先してこいつに。
2章任務 「山賊討伐」
必要なのはバレリントンを確実にこと、そしてリースを18ターン以内に制圧拠点に
たどり着かせること。あに?捕縛?ほぼ無理だ、諦めれ、といいつつ一応
手段1
エルバートに馬を与えて序盤から雑魚を無視、賞金首まっしぐらでハープーンで突く数を増やし
軽傷にもっていく。ウォードでもいい。
手段2
アーサー初登場時のマップでレベルアップさせて筋力が運良くあがり、かつ2章の食堂でローストビーフが
出現する偶然を重ねてバレリントンに当て身。軽傷確率15% 偶然が絡まないので大概これになる。
アーサー初期筋力5+ロングソードが9+ローストビーフ補正筋力↑3+レベルアップして筋力↑1
=18 当て身はこれを2で割って端数切捨て。18/2=9 バレリントンの防御は8。
軽傷確率33% 但し4ターンに1回しか攻撃不能
手段3
白身魚のハーブをLV3レオンに食わせてハープーン
軽傷確率25% できるならコレにしたい。
手段4
セネで地道にどつく
軽傷確率9% あまりおすすめしない。
手段5
瀕死になるよう計算してシルウィスの峰打ち
軽傷→赤なんてダリィヨ('A`) のあなたに。
結論;どれも成功率は低い、ちなみに俺は手段1と手段4の併用それでもダメならアバランチを強奪。
ま、一番死ぬのはザーリアスのブロード貰おうとして致命出されるパターンなんですけどね
- 16 :
- >>15
訂正
手段2の
偶然が絡まないので〜の下りは削除で。ホントは手段1のケツに書かれるべきでしたm(_ _)m
- 17 :
- >>14
妖刀は『盗む』で確実に取れるんじゃない?
ドロップのない将軍の盾や煉獄の腕輪は地道に削るしかないと思うが
- 18 :
- 将軍の盾はライアークにウォーピック粉砕かませば結構いける
これがダメでも軽傷→盗みを狙える場所がそれなりにあるし余裕あるんじゃないかな
煉獄はゴーラスを、軽傷→アペイロン
こいつはHPが多いしポーションも二つ持ってる
挑発組み合わせればほぼ確実にいけると思う
- 19 :
- 将軍の盾はどこで取るのが一番楽かな・・・5章任務で脳天唐竹割りか流刑の島で盗むか
捕縛狙いだと安定度下がるんだよな
2章依頼 「馬泥棒を追え」
ボーナスマップ。ここで味方が死んだこと一回もない。通路が狭いせいで一人一人相手に
出来るからだろう。賞金首のボスは虚弱持ちだがありがたみを感じない。
虚弱を軽傷にしても意味ないんだっけ?
つーことでルヴィあたりを鍛えてる。
- 20 :
- 虚弱を軽傷にしてもバッチリ意味あるぜ、軽傷の方が戦闘不能になる確率高い
ここは賞金首捕縛が現実的な数少ないマップだな
自分が5章までに捕縛出来たのは、こいつとアグバンぐらいだ
- 21 :
- 2章依頼 「実戦訓練」
ここもボーナスマップ。捕縛できるかぎりしたいとこ。店では盾でも買っとく。
ここまででエルバートもアグザルも出せない状況だとリペアストン取得は難しい。
まー評価関係ないから。シノン鋼をドロップする奴だけは逃さず。
ここでフェイを敢えて戦闘不能にする荒業もあるけどオススメしません。
たとえ崖に置いてもバリスタをなかなか喰らってくれない。
旧式帝国丸盾を持ってる奴は捕縛なり強奪すると4章が楽。
- 22 :
- 補給兵は殺しちゃった方が捕縛狙いやすくていいかなぁ
エルバートとアグザル両方出しておけば、ここで結構な数捕縛出来て後々楽
あとルヴィの技能上げをデリック相手に済ませておくとオイシイネ
途中で戦闘不能になっても好感度が旨いから問題なし
- 23 :
- 3章任務 「司祭三人」
やること一杯MAPは広大、それでいて司祭にゃイライラ。
・・・司祭足止め作戦を絶対に取る必要アリ。初めの一手で誰も動かさない場合、盗賊が
突っ込んでくるはずなので、そこで味方がダメージを食らうと司祭の一人が回復してくれる為
動かなくなり、司祭足止め要員が5ユニットで済む可能性アリだが、回復してくれない時も
ある。要するにあてにできない。大体の場合オーベルが前に出てしまうので、足止め要員
に最低7ユニット取られる。となりゃあやることひとつ。敵が打ち止めになるまで初期位置
で闘うしかない。(30ターンくらいまで)
足止め要員以外は(ある程度)積極的に闘おう。特にアデルとエルバート。馬与えてピラム投げたり
投擲武器相手に槍で突いたり。馬殺の矢持ちが増援で出てくるのでそこは注意。シノン馬やられると
2秒くらい鬱。
アグザルは開始直後から手鏡を拾いに湖へ。たどり着く頃はピカピカ光ってる。回収したら足止め
に戻ろう。ほとんど敵の攻撃はあたらない筈だが攻撃される回数はかなりのものなので、ポーション
を絶対持たせておこう。舐めてたらやられたことあります。
フェルマーが地味にうざいので湖の側には近寄らないこと。丁度向こう岸からヘルウォームを喰らう。
ダークヒールを使えなくする為、奴が行動終了するまで奴の周りの敵には半端に攻撃当てないように。
ヘルウォーム狙って捕縛したいなら増援が打ち止めになってからゆっくりと。できなくとも4章任務がある。
ガロスはこっちに攻撃を積極的にしかけてこないので、出現したら橋の方へ向かい、森から出て平地で止まる。
回避率減少したそこにシルウィスとクリスを狙撃できるよう配置して射殺。外したら次のターンの最初に
もういっちょ狙撃。これで大体殺せる。当然ながら指揮範囲に入れること。
捕縛狙いはオススメしないが、どうしてもやりたいなら他の用事を全て済ませてから。
でないと味方の赤十字が量産される可能性が。セネとかやられたらもうね・・・
攻撃してこないっつってもガロスの移動経路の障害になる場合は容赦なく攻撃してくる。
行動終了ポイントに味方が隣接していても攻撃してくる。 注意。
敵が打ち止めになってからやるのがオススメ。
アグバンは教会にエルバートの挑発を使っておびき寄せれば時間はかかるだろうけど確実に捕縛できる。
ほんとーに時間かかるかもしれないけど。ヒール30発くらい使わされるときもある。
基本的にイベント要員のフェイ、ウォード、クリス、アグザル以外は適当でいいのだが、ガロスを
楽に確実に為にシルウィスもいる。勿論イゼルナ必須。
素材持ちの探索戦闘は、必ずアグザルで行う。できたらHPを食事でドーピングして。
ついでにリースの指揮下に入れとく。2章で書いとくことだったな
早い段階で砦と洞窟塞いで増援封じると楽だが、寄って来る敵の数が減るので技能経験が稼げない。
死ぬパターンは・・・味方がやられるよりも陣形が崩れて司祭様のお守りが間に合わず、っていうパターンが多い。
司祭の行動順さえ気をつければ面倒なだけのマップになり難易度は下がるはず。
- 24 :
- 初期配置で戦うのはちょっと予想外だった。
自分はレオンをとっとと左上の洞窟封鎖に向かわせて、側の手弓に延々撃って貰って盾ageとか考えてましたわ…
まぁタコミスしてついさっきノーリセで2人も殺してきた自分が言うとスカスカの話にしか見えませんが。
次も期待しております。
- 25 :
- 期待しとるぞがんばれ
- 26 :
- 3章依頼 「王女と傭兵」
ボーナスマップ。でも無闇に前に出さない。帝国正式槍は当たると結構痛い。
助走ついてればさらに。ここでも旧式帝国丸盾を手に入れるチャンス。
アイギナを攻撃されないことは言うまでもないが、とどめはアイギナでなるべく
さすべし。セレクトボタンで索敵されているか否かをチェックしながら行く癖をつけよう。
体力の秘薬はツンデレ王女に使ってやってる。
- 27 :
- 3章依頼 「仔馬と盗賊」
馬を全部取ろうとすると難所。なんでかというと、どうしても北の敵離脱ポイントを封鎖する必要が
ある為。それを差し引いても、カーリーアクス持ちのせいで常に大ダメージの危険にさらされる。
馬の取得は評価に関係なく、合成素材もないのでシャモスをさっさと殺害、制圧してしまうなら楽。
カーリーアクスはここで取らなくともまだドロップする敵が先の章にいる。
それでも馬のストックは増やしたい、捕縛もしたい、敵も全滅させて経験値稼ぎたい、なおかつ
犠牲者ゼロにしたい、と言うならクリフォードを投入しよう。ポーション2つもたせて北の離脱ポイント
封鎖。増援を片っ端から切り捨ててくれます。防御力がシャモスの攻撃を上回るのでシャモスには
攻撃されない。それでもカーリーアクス持ちの攻撃はごくまれに当たるので警戒を怠らないように。
デリックでは10ターンかけてもポイントに間に合わない。アーサーでも出来なくはないが回避率や
安定度で泥酔親父の方が上。
其の間に盗賊をチマチマ相手しよう。南の敵離脱ポイントは塞いだり空けたりして敵誘導。
アイギナ出してレベルを3以上にしとくと次の任務の捕縛プランに合致する。
シャモス捕縛はいつもどおり。孤立させて地道に当て身。セネで制圧して終了。セネだぞ?
- 28 :
- やっぱパパンに頼ることになるよね
パパンを上に、セネを右にって感じか
- 29 :
- 王女と傭兵は上手く敵を誘導、始末出来れば
アーサー&騎兵のヒット&アウェイでかなり捕縛出来るけど、これだとギナの風がダメダメ…
ギナ風を完全にウインドストームに頼るとかなり楽になるかなぁ
「ラーズの祭壇」のニザールで稼ぐのは必須か
癒しの護符持ってるしアペイロンで2,3回試行すればまず赤十字だろうし、セディの盗みでそのまま奪える
持ち込みウインドストームと合わせて技能6は上げられるかな
- 30 :
- ちょいageますよ
武器屋の事情でゴメス撃破はラレ特攻で間に合ったっけ
- 31 :
- ageてないやんorz
- 32 :
- >>30
待ち伏せクリティカルナイフの方がかえって死に難いかも
- 33 :
- 4章任務 「撤退援護」
リースにダウド用のポーションと盾と斧持たせてコンジットボウ買って魔弓を作って
ブリザードをアイギナに持たせてファラミアとウォローとオルウェンを雇って飯食わせて・・・・・
と準備が面倒なMAP、つーかこれからのMAPは全部こんな感じで仕込みに時間が
かかる一方。
ここで評価に関係するのは負傷兵完全離脱、素材入り袋回収、旧式帝国丸盾、詩集、ピサロ撃破、
斧トリオ撃破、ラウロス撃破、ヘルウォーム持ち神官撃破、とやること盛りだくさん。
もちろんラレンティアとダウドをきちんと撤退させよう。ラレは置き去りにしたことないけど。
今までのMAPで条件を満たせるモノもあるが、そうでないと仮定して文を進めます。
まずは盾。虚弱持ちの丸盾持ち兵士が何人かいるので、そいつを魔弓で90%削りましょう。
後はドロップで2つ手に入るのと合わせれば達成。ドロップはもうひとつあるけどね・・・
詩集は特に問題ないはず。
ピサロ撃破はちと安定させるのに手間がいる。8ターン目に出てくるので両隣の盗賊ポイントを
塞ぎ、ピサロのみ相手にする。ヤツは反撃持ちだわ致命率激高のナイフ持つわHPもあるわで
捕縛に向いてないことこの上なし。とっととファラミアのオーバカトラスで追い込み、補助で
シルウィスを射撃待機withスナイプアローにしとけば勝手に突っ込んできてくれますので安定するはず。
ファラミアは致命を絶対に喰らわないのでオススメ。
斧トリオは一人打ちと撤退ルーチンに変わるので煮たり焼いたりしてあげましょう。
ラウロスはアイギナのパラスリアナで3ターンばかり攻撃かければ成仏します。
ラウロスは負傷兵に向かうので通り道は盛大に空けとくこと。
問題はヘルウォーム。私のやり方を書くがまだ穴がポコポコ。だもんで参考くらいにしといてくらさい。
前提として、
1 ウォローとファラミアにAクラスの食事を食わせる(エビが一番望ましい?)
2 ラレンティアとはなるべく前でリースと合流させる(あまり遠いと攻撃参加に間に合わない)
3 12ターン過ぎて斧トリオしばくのに目処が立ったら上記の3人は北上
4 ポーションは出来る限り持たす。一人3個もあればいいけど
18ターン目に神官が出現するまでに可能な限り周囲の敵の数を減らし、ファラミアは神官の出現位置の
真下へ、ラレンティアは斜め下辺りで即奇襲できる態勢を整える。ウォローは一番死に易く赤十字にも
なりやすいので適度に引いたポジションで。置き去り覚悟で他の騎兵あたり援護に廻してもいい。
まべくしたくないわな。コツとしては、3人の行動する順番はなるべく後回しにすること。
仮に一番初めに行動したとして、その後の猛攻に対処できなくなるのを防ぐ為。ポーション幾ら持ってても
使う機会なく殺されたら意味ない。
で、18ターンが来たら生存を最優先にしつつ
いの一番にラレは奇襲で攻撃、当たっても当たんなくても再移動で離脱。
ファラミアは切り込み反撃狙いでそのまま。行動終了してもやられないと判断したら斬りに行こう。
ウォローは敵の数を減らす。神官には余程手数が足りなくなりそうにならない限り仕掛けない。
身代金払いたくなきゃさっさとトンズラさせる、あくまで露払い。
これでなんとかなる・・・かも。
ファラミアは19ターン開始時から離脱をかけても間に合います。ラレは20ターンでもいいんだけど
万が一があるんで早めに離脱。
穴がぽこぽこと書いたのは、ある程度こちらが攻撃を回避する前提に成り立っている作戦だからです。
まあ最悪とれなくてもまだなんとかチャンスはあるんで無茶だけはしないように。
取れたら煉獄の腕輪をブリザード&当て身で奪おう。うかつにゼロ距離攻撃を仕掛けないように。
怒りのウォーピックでやられます。
負傷兵?敵を近づけるな、としか。
- 34 :
- 自分のピサロ攻略は味方の壁を使ったエロ挑発でした。
そこにシルウィスで狙撃、フォローにファラミアという具合に。
ヘルウォーム神官はリースを前に出して指揮範囲内で戦わせれば大分楽に、
勿論リースはオルウェンのエスケープで帰還です。
煉獄の腕輪は「古の宝珠」で比較的簡単に取れるので、やはり拘る必要は無いのではないかと。
出来れば、スピアと帝国騎士丸盾を持った虚弱騎士も魔弓で捕まえたいですね。
- 35 :
- >>34
オルウェンてそこまで行けるんだ・・・今度やってみます
ただオルウェンを援護する役がいるな・・・
- 36 :
- 左下はエロ、汁、ダウドでも十分防げるかと
離脱ポイント付近で戦ってれば、ピサロは北上するよ
- 37 :
- 高級傭兵やAランク飯で金ガンガン使ってるみたいだけど
金は足りるんですか?ノーリセだから章毎の金貨も出せないんだし
- 38 :
- 確かに一番の問題は金だよなぁ
捕縛をこまめにやるしかないか
適当に捕縛するぐらいだと家具無しで7章資金8万ぐらいだ、とても足りん
尤も9章で稼ぎまくれるから少しは余裕でるかもしれんが…
- 39 :
- >>37
意外とどうにかなると見てます。
もっとも、ノーリセという性質上明日無き戦いをしてる面は否めませんし、
そもそもまだ7章までしか辿り付いた事がないので先行きがどうなるかも不明。
ただし、どうせ全員入団させる為に、高級傭兵も必ず1回以上雇わねば
ならないので(除くクリフォード)必要経費の内訳と考えています。合成品もそう。
例外は馬くらい、かな。
4章任務 「下町の英雄」
ダウド育成マップ。セディは全力回避と盗むのコンボでブラックメティオとバリスタの矢を
入手します。盗賊騎馬兵は気をつければ見つからずにセディを橋を下ろすポイントまで
行けるようになっています。不安なら対岸からシルウィスの強弓やラレンティアの攻撃で先に
殺しておく。
流れとしてはセディの行動を軸に、潜みながら橋開通ポイントに向かう、増援の相手をして
古代の呪符をGET→気合もち盗賊を挑発→弓で気合の解除→ポルトス捕縛→ブラックメティオ
とバリスタの矢盗む→潜みつつ挑発で帝国指揮官を誘き出す→軽傷にする→捕縛又は帝国騎士丸盾を盗む
後は誰かで橋を上げて浅瀬側からしかこちら側に来れないようにして、時間差で帝国軍の相手をする
なり、橋の上にラレンティア置いてやりあうなりしてください。自信がなければマップ離脱をいつでも
できるのがアドバンテージ。
- 40 :
- カオス撃破が現実的でないので、ウォローの雇用費用がかさむのが困る
ボルトス捕縛はアペイロンの出番ですね
ここのバリスタは緑なので、いっそアペイロンを使ってしまうのも良いかと
で、セディの盗むはブラックメティオ、クリティカルナイフ…というのも有りかと思います
バリスタの矢よりもクリティカルナイフの方が高いのもあります
バリスタの矢は、「騎士の誇り」でアペイロンや手加減ライトニングを使えば、40発奪うことが出来ますし
- 41 :
- ルミエールでボルトナイフがゲットできるかどうかが鍵だよな。
俺も以前ノーリセ高評価やったけど、ルミエールではゲットできず、
リドルからゲットした奴は緑で壊れたから投げた
ボルト持ち盗賊は回復手段がないから、ここは本当に運だな
- 42 :
- >>41
アーサー、アグザル、セディ、デリックあたりで色々狙うしかないか…
- 43 :
- 4章依頼 「カラーコード」
ボーナスマップ・・・と思います。ただし、斧使いだらけなので一発の攻撃力は
高く、油断は禁物。特にブロードアクスの致命に注意。
「下町の英雄」をこなしていればセディを雇えるのでここで出撃させましょう。
アーサーと組んで、軽傷→盗む、で確実に貴重なアイテムを手に入れたい。
ここで欲しいのは馬殺しの矢、ウォーピック、サンダー、レンジヒールあたり。
具体的なやり方は
1 盗みたい敵が行動終了するのを待つ
2 アーサーで当て身
軽傷になったら・・・
3 セディで隣接
4 次のターン最初に盗む。
軽傷にならなければ
3 セディで挑発
4 4ターン粘る
5 1に戻る
- 44 :
- 続き
合成素材持ちは森に隠れているので捜索する必要があります。
- 45 :
- >>41
アーサーのショートソード当て身を延々繰り返して
それがダメだった時の最後のチャンスの為にアグザル必須だね
アグザル無しで2回やったが、1回は成功、1回はダメだった
ダメな時はダメだから困る
- 46 :
- 5章任務 「城砦防衛」
全てのドロップアイテムを集めようとすると超のつく難所。ライアークの持つ将軍の盾を手に入れるべく
捕縛を狙おうとすると難所。クリアするだけならとても楽、なMAP
リース、ウォード、クリス、イゼルナ、探索要員、はまず必須。ライアーク打倒の為にダウド、あとはお好み
だけどオルウェンかサフィアのどちらかを入れて回復役を増やすべし。
まずは防衛ラインの形成を2ターン以内に完了させる。河と崖の間に強いキャラを出して壁を作る。軽兵は
ウォロー並みの回避率がなければすぐに壁の機能をなさなくなる。探索要員で盗賊を捕縛、司祭の腕輪を
誰かで買い、ダウドは気合を貯める。マーセルは敵の勢いが落ち着くまで放置。余裕が出たら会話をする。
ウォードは1ターン目から会話に時間を取られるが、壁が破られそうなら援護に廻る。
イゼルナは初期配置で前めに出しておかないとエレックが城内にはいり、会話するのに手間取るハメになる。
城門南側の敵は放置。味方の回復を最優先すること。
ピラム持ち騎馬兵を殺し終わったら前線を上げる。河を渡ってバリスタを潰しにかかる、でないとバリスタは
移動しおわると同時にこちらに攻撃をしてくる。もう一基のバリスタはウォードで潰す。
増援の騎馬兵や騎馬弓兵を処理しつつラーズ神官のソーマの薬剤をいただき、かつヴンダアヴィンチも
取り終わったらダウドにワープしてもらいライアークを粉砕ウォーピックで倒す。目安は7ターンにワープして
9ターンに粉砕。気合を調節してHPが1残るようにして一発戦闘不能を狙うのもいいかもしれないが、
失敗したときのフォローは考えておくこと。
- 47 :
- 先日ノーリセプレイをやっていた所、
「古の宝珠」にてゴーラスに挑発が効かなくなり、事故死してしまいました。
その後の検証によりゴーラスの行動パターンを特定出来たので報告致します。
セディの挑発はゴーラスから離れると不可。
隣接ユニット無しでターンを回しても行動無し。
ダメージを与えるとその場でポーション使用、やはり移動はしない。
これより、ゴーラスの行動パターンは以下で確定。
「戦闘を一回行った後は、隣接するユニットの有無に関わらず、全く移動をしなくなる」
つまり、全力回避セディでボルトナイフを叩き込み、軽傷にならない場合は、隣接ユニットを0にすれば良い。
ポーション1を二つ持っている事もあり、ほぼ100%捕縛出来ると思います。
ノーリセALL35の助けになれば幸いです。
- 48 :
- 追記です。
増援出現場所はMAP右上のマスの左のマス。
ここ一カ所を塞ぐだけで四体の増援全てを封殺出来ます。
増援出現場所を空けると、一体ずつ増援が出てきます。
増援出現順は、以下の通り。
熱砂持ち→馬殺&巨人の腕輪持ち→ゴーラス→熱砂持ち
これで、この増援は100%安全に対処出来ると思います。
- 49 :
- >>47
おお、貴重な情報をありがとうございます。
同じ道を歩む者としてありがたく参考にさせていただきます。
- 50 :
- 5章依頼 「ルミエール」
ボルトナイフを当て身と挑発を駆使して何とか取りたいところ。取れなくてもまあ。
ザイアスは隣のマーセナリーと連動しているのでどちらかが行動終了した直後に
一気に倒そう。問題はクリシュナ。wikiに書いてあるように一人ずつ出して処理する
のがやはり一番楽。アバランチソード持ちは捕縛したい。
- 51 :
- 5章依頼 「山狩り」
山賊が強いマップ。なので脱走兵狩りにはそれ程人員を割けない。
おまけに山賊達は離脱するのが早く、挑発をしないとよくわからない
行動を取ったりすることも。ブラッドナイフを落とす盗賊は8ターンで離脱。
1ターン目、相手に先手打たせて突っ込んでくる脱走兵2人を適当に処理。
騎兵で相手弓兵に射撃待機される前に突っ込む。勿論盾とポーションは
持たせて。エルバートを賞金クビ挑発可能な範囲に送る。あとは脱走兵の相手。
2ターン目、エルバートで挑発。ブリムランガーシェルパでエルバートを護衛。
攻撃してきたところをあっさり殺害。一方、先ほど突っ込ませた騎兵をさらに進め、
次のターンに狼煙台に到達できる範囲へ。他は引き続き脱走兵捕縛。
3ターン目、初手に狼煙台へ。これでヘルクトはただのでくの坊と化す。
あとは山賊を狩る。捨て身オーバシミター持ちがうざいので注意。フェイでも
突っ込ませて。
山賊も脱走兵も掃討し終わったらヘルクトに狼煙を上げさせる。橋を塞げばヘルクトはうろうろする。
帝国軍はそこそこ強いので強キャラで相手。終わったらヘルクト君は用済み。山賊の最後の増援を出現
させてしばき倒す。
- 52 :
- 資金の事もあるので、やはり帝国兵は出来るだけ捕縛したい所
初手にラレでヘクルトに手加減…かな
帝国兵増援は、登場後にヘクルト捕縛→離脱地点封鎖で無力化出来るけど、
同時に山賊増援も登場…
こいつらの内一体がブロードアクスなので、こいつだけ気を付けて始末
威力39は洒落になってない
山賊を始末したら、動けなくなってる間抜けな帝国兵を出来るだけ捕縛して資金稼ぎ
- 53 :
- 合成したらかたっぱしから売りつければ家具いけるだろ
あと袋も当然売る・・・
- 54 :
- はい、ちょっと俺メモを貼っておきますよ。少し間違いがあるかもしれませんが、概ね合ってるはず。
調査プレイするときの参考にでもしてください。
友軍狙いのはこっちを攻撃してきません、教会も狙います。
敵番号はこちらのサイト様の物ですhttp://joll.hp.infoseek.co.jp/index.html
8章任務
初期配置
1…自軍
2…自軍
3…自軍
4…自軍
5…自軍
6…自軍
増援
1…自軍
2…自軍
3…自軍
4…自軍
5(正式斧)…友軍 ヘイト
6…自軍
7…自軍
8(正式石弓)…友軍
9(反撃装備スキュラ)…自軍 射程内に自軍無し、被弾した敵軍無しの時移動しない
10(正式斧、斧兵)…自軍 ヘイト
11…自軍
12…自軍
13(投擲持ち、スピア、ピラム)…友軍 ヘイト
14…自軍
15(正式槍&上級丸盾)…友軍 ヘイト
16…自軍
17…自軍
18(スピア)…友軍
19(ケイ)…シェルパ一直線(移動後の位置に自軍居ても攻撃無し)民家通過可能
20…自軍
21(パイク帝国騎士)…友軍 ヘイト
22…自軍
23(アーバレスト)…自軍
24(反撃持ち、ブロードアクス)…友軍
25(ライトスピア)…友軍
26…自軍
27…自軍
28…自軍
29(リピータボウ)…友軍 ヘイト
30…自軍 ヘイト
31…友軍
32(ランス)…自軍
33…自軍
34…自軍
35(スピア、ピラム騎兵)…友軍 ヘイト
36…自軍
37(ブロードソード騎兵)…友軍 ヘイト
38…自軍
39…自軍
40…自軍
41(フォンベック)…自軍(ただし猪突猛進型ではない)
42…自軍
43(ガトリング)…自軍
44(司教)…自軍
友軍型は友軍がいなくなると自軍型になります
- 55 :
- >>54
おお凄い。よく調べましたね。
- 56 :
- 34番の敵(普通の馬ドロップ)もフォンベックみたいな動きをした記憶がある。
- 57 :
- ノーリセALL35目指すなら
3章はレティシアイベント起こす方向性のほうが良くないか?
ヴァジラ折りが面倒だが、方法はある。
カオスの攻撃力は31、致命で最大で51
ようするにHPと防御力合せて52あればいいわけだけど
ウォードならHP38、防御力10で48。あとは食事。
下記の11種類はウォードのHPをは4以上あげる食事
上記の3つは他で使いたいだろうから無理だがそれでも
8種類あり1章、2章である程度調整が可能。
それほど分が悪くないと思うが。
仔牛のソテー
ローストビーフ
ビーフシチュー
シノン風オムレツ
四季のポトフ
シノン風オムレツ
ポークソテー
ミートローフ
ミネストローネ
ヤギの香草焼き
若鶏のフリカッセ
- 58 :
- でもフェイのイベント起こしたら奇跡の護符もらえるぜ。
致命くらっての死亡することもあるから、
どうしても運任せにするしかない時の保険に使える。
ウォローだって強奪あるんだし、雇った章で使いまくればいい。
ヴァジラ折るまでの回復費用も馬鹿にならんと思うよ
- 59 :
- 回復費用は、教会があるから調整可能だし
それほど問題じゃないと思うが・・・?
ただ超面倒なだけ(笑)
- 60 :
- 最近1こないな。
- 61 :
- 今、見つけたんだがスレ主不在スレなのか?
- 62 :
- そう楽に進められるほどノーリセALL35は楽じゃないんだろう
- 63 :
- 月末までに理論だて出来たら試行出来る人増えそうだよね
確か社会人プレイヤーが結構いたような
- 64 :
- >>60
すみません。
働き始めたもので時間が取れず。
てことで6章任務 「前線の街」
オルトマンを打倒し、且つ全員撤退を目指すならばかなり辛いMAP。
しかし帰還の魔石さえあればハードルはかなり下がる。なので無理せず
ケチらず買いましょう。
敵がちょっとずつ出てくるので、余裕のあるうちに用事は全て済ませましょう。
10ターン以降かなり忙しくなるので。(後述)出撃キャラは騎兵をメインにしたい。
とは言ってもやせた馬に乗ってるキャラや育ってないキャラは出さない方がマシかも。
最低でも普通の馬に乗っていてHPは30以上欲しい。ルヴィは出すなと間接的に
言ってるも同然ですね。
開始後すぐにエニードは反時計回りに説得。一方で騎兵を南西に3人程。北西方面が
主戦場になる為、毎ターン射撃待機する勢いで。石弓兵が何よりウザいので弓でサクっと
倒そう。リピータボウとかヘヴィクロスボウとか気をつけて。
ペルスヴェルを説得する頃になったら館周辺に集合するように前線を下げる。待ちの姿勢
で適当に殲滅する。敵も結構しぶとい為、やばくなったらロードグラムで片付ける。まあ河を
挟んで弓撃ってれば北西方面は大丈夫なんだけども。
10ターンを過ぎると、とセオドルとミーナス対策で決断に迫られる。14ターンに現れる奴らを
攻めて始末するか射撃待機で待ち伏せるか。その間も敵は容赦なくやって来るため個人的には
待ち伏せ作戦を選んでいます。セオドルをおびき出すキャラを13ターンに配備。
魔弓スナイプアローシルウィス射撃待機なら100%なので、セオドルの後やってくるミーナスの
攻撃に耐えられるキャラなら誰でも。ちなみに19/7。
ダウドは10ターンから気合を貯めておく。ウォーピック無しならフルチャージに近いまで貯めないと
オルトマンを粉砕で倒せない。使えるんなら命中が100になるまで貯めればOK。上記2人をさくっと
片付けても装甲兵、マーセナリーX3と厄介者が続々出てくる。ついでに北西にスキュラ持ちまで出る。
けど北西方面はフェイとエルバートでも突っ込ませておけば結構粘ります。地雷戦法でGO.
装甲兵をペルスヴェルで、マーセナリーをロードグラムリースとアデルレオンウォローで頑張って倒す。
その後ろを気合貯めたダウドがついていくような形で。勿論気合を解除されないよう細心の注意を払って。
20ターンが来るまでに南西方面の敵を全滅させ、かつオルトマンの脇の敵出現位置を封じ、片方に
ダウドを配置してオルトマン登場と同時に粉砕。次のターンに帰還の魔石。これで勲功は達成。
この頃になると敵に騎兵が出てきていると思われるので、優先的に撲滅しつつ撤退。とは言えブロード
ソード持ってたりするので致命には注意。やっぱり何とかの一つ覚えの射撃待機で。
エニードとイストバル、ペルスヴェルは既に撤退していてもいいくらいだけど、敵の行動ターンが
多く廻るとなんとなく癪なのでなるべく粘る。やばくなったらすぐ逃げる。
このMAP俺がやると何故か戦闘不能者が頻発します(敵味方問わず)。敵も強いから、イゼルナが
クラスチェンジしてると安心。ポーションはこのマップで使い切る勢いでもいいかも。7章任務は簡単。
参考出撃メンツ
リース、アデル、レオン、ウォロー、フェイ、イゼルナ、エルバート、イストバル、アグザル、ダウド。
オルウェンとイゼルナの併用という手もあり。
- 65 :
- シルウィスが抜けた。アデレオのどっちかと入れ替えかな・・・
- 66 :
- 6章依頼 「食料調達」
ラレンティアとエルバートさえ出せば簡単なMAP。
まずは盗賊討伐兼賞金首撃破。無理して食料を持つ
盗賊をのではなく離脱地点を塞いでしまうことを
考える。バルロビンがうざったいので最優先で殺害。
結構よけるので確実に。3ターン目には盗賊が離脱して
しまうのでマードックの隣の離脱ポイントにはラレンティア
を飛ばす。射撃待機に引っかかろうが3ターンで塞げるはず。
引っかからないルートを飛ばす方が楽ですが。念のためにポーション
もっとこう。遠い方は1ターン余裕があるので誰かで封鎖。
マードックは死闘持ちのくせに使ってこない。何か条件があるのかもしれないが
不明。離脱ポイントを塞いだら盾持ちで囲めばそのうち軽傷→捕縛にできるはず。
オーバシミターで盾レベルも上がるので気長に。弓はよけおるので24ターン過ぎたら
撃たない。
帝国軍は・・・
はじめに挑発の効くやつを適当にぼこぼこにする。
ラレンティアで敵行動終了→隣接→ターン初めに奇襲→再行動で戻る→はじめにもどる
を繰り返せば安全確実にしとめられるはず。強弓なども使えばターンは短縮できるはず。
ミュレゼン一人になったら再行動後に離脱地点を塞ぐようにするべし。万が一逃げられると
困る。
- 67 :
- >>66
気合山賊はラレ?いや、あいつに殺られたこと多いから
- 68 :
- >>67
1ターン目にそっち(西)よりに進軍するのであまり気合の脅威はない。
ぶっちゃけ騎兵全軍を西よりに集めてもいい。
- 69 :
- 6章依頼「幽霊部隊」
挑発してボコる、以上。ボーナスマップ。
・・・だけでは何なのでウィリアムの安全な倒し方でも。
ニードルスピアに致命がくっついてるのでジャベリンを使わせる。
使わせて使い切らせて、そこから弓なり投擲武器なりで。
- 70 :
- >>1
とりあえず6章時点での育成状況を教えてくれまいか?
特にツンデレ、アデル、エロなどのCC困難組を詳しく。
- 71 :
- 7章任務はシェルパの出番だな
- 72 :
- カオスって撃破してもフェイのイベントに影響しませんか??
オール35目指してるので・・
- 73 :
- 大丈夫
- 74 :
- 12章依頼でフェイとセムダリオス(だっけ?)の会話が起きなくなるが
オール35には影響なし
- 75 :
- 73さんと74さんありがとうー
- 76 :
- すいません質問です。
六章の顔グラありの雑魚は倒してもオール35に影響しませんか??
- 77 :
- wikiみれ
つか一周目でALL35狙いはやめた方がいいぞ
- 78 :
- 一応三周目です
てかwiki見たんですが捕縛せよとあるんですが
捕縛しないとオール35無理??
- 79 :
- 無理
まあ倒しても同じ奴が復活して後の章で何回か出てくるからそこで捕縛してもいいが
あとここは「ノーリセットで」ALL35を狙うスレだ。
普通にALL35狙うだけなら本スレで質問したほうがいい。
- 80 :
- あれの捕縛を諦めようかと考えてる時点でALL35には向いてないと思うが・・・
まあ結論を言うなら捕縛しなきゃダウドが満たされない
てか本スレのテンプレにも
> それ以外のユニットをすべて入団&CCさせて、
> イベントを取りこぼさないこと。
ってあるよね
- 81 :
- セネスタン→セディ盗むでボルトナイフゲッツ
ボルトナイフで緑十字→虚弱ウマカッタデス!
と思ったけど、虚弱も緑から赤を失敗することってあったっけ?
- 82 :
- 教えてくれるのはありがたいがなんかトゲがある言いぐさだな
- 83 :
- そもそもスレ違いだからね
本スレ行くべし
- 84 :
- おっと失礼、3周目なのか
それは兎も角、幸福条件は攻略本持ってないと分かりにくい面もあるな
wiki以外だと
ttp://joll.hp.infoseek.co.jp/index.html
ここでも色々調べられるから一回全部調べとく方がいいな
あと、>>79の言うとおり、「ただのALL35」狙いならここはスレ違いだからな
しつこいと思うだろうがまあ勘弁してくれ
- 85 :
- ノーリセALL35狙い(実際は高評価)でやってて
下町の英雄でミスってセディ死亡にて完結
4章任務終了時点で宝箱購入して資金は4万弱
ターン制限の内MAPで必死に捕縛しまくれば
案外資金はどうにかなりそう
もっとも運が悪ければ軽症→戦闘不能にできないわけだが
- 86 :
- 4章以降は真弓あるから楽じゃね?
ペがいれば手加減ライトニングもあるし
- 87 :
- 魔弓のありがたさは実感できたな
リペアストンは魔弓とボルトナイフに突っ込むのでいいと思う
ついでにハープーンは序盤の任務でウォードが振り回すと
案外よかった
- 88 :
- 見果てぬ夢のヴェスパ持ち馬賊から
致命19+連続致命20くらってアーサーがアボンしました。
ノーリセ時にはドラゴンよりナイフの方が強敵だったorz
てかどんだけ運悪いんかと
- 89 :
- やっぱノーリセの鬼門はダガーか
ファラミア、ディアン育てるしかないのかねえ
- 90 :
- 若き騎士たちのダークメイス持ちだけど
さっきやってたら
視界内に自軍ユニットがいないと動かないから
1 おびき出す
2 当身
3 視界外に逃げる
4 ターン送り
5 適当な(アーサー以外)ユニット(以下A)で接近(武器なし)
6 ダークメイス持ちの攻撃
7 アーサー接近して当身 失敗したらターンEND
8 アーサー逃げる
9 ダークメイス持ちがAに攻撃
10 Aが逃げる
で当身を狙える回数が増えるっぽい
まあそこまでしてダークメイスを奪うのかって話だが
- 91 :
- ノーリセでやってたんだが、ブラックメティオでパパが赤十字になっちまった。
これにはどう対処すればいいんだろ
キュアポーションは数に限りがあるしなー。
あと、赤十字の相手を捕縛してくるのか、それとも殺してくるのかはどうやって判断すりゃいいの?
今まで帝国兵が捕縛してきて山賊が殺しにくるものと思ってたけど
先日騎士の誇りに出てくる増援山賊に捕縛されて訳分からなくなった
- 92 :
- まあ赤十字は防ぎようがないからなあ
なったときのフォローにキュアポーションとか
イゼルナさっさとCCさせてキュアヒールもたせるとか
赤十字になったときの対処をして
赤十字にならないことを祈るぐらいか
- 93 :
- しかしノーリセALL35目指してるときの
出撃準備中の思考の長さは異常
正直この悩むのが楽しくなってきてもいるんだが
- 94 :
- 10章と12章のNPC全員生存はどうすれば安定するかな?
- 95 :
- 10章は最初の6人を2−3ターンで撃破
3ターン程度で門開けて突入すればNPCの生存は安定する
1ターン目のラストにフェイをランスの攻撃範囲に置いて囮お奨め
12章のは2ターン目にはバンダール撃破で騎馬兵で村に駆ける
クリフォはリミット+盾熟練で盾発動率90%↑にはなる
エルには弓回避信じてリースはフェルエンデン+ロードグラムで盾発動+奇跡の護符
3ターン目には浅瀬付近を自軍騎馬兵で塞げる(バリスタの攻撃範囲)
ロードグラムとか出し惜しみしないでエロ、クリフォの挑発使ったりと
完璧に塞ぐと下の町に敵が向かうので微妙に開けといたほうがいいが
下の町に向かう装甲兵はヘイト持ちなんで対処は楽
バンダールの後ろのランスをおびき出したりするのはやっぱりフェイ
それでも3ターン目に槍兵と弓兵に村人攻撃された
この二匹が同じ村人攻撃して両方命中したらる(別の村人攻撃したが)
まあ今回たまたまうまくいっただけかもしれない(特に12章)
- 96 :
- とりあえずノーリセALL35目指して13章まで終了
いや、アサ、エル、ダウドがミスで死んだけどんで
ノーリセ高評価というべきか
家具の制覇は可能だった
賞金首捕縛は半分程度(運よくガロス,リドルは捕縛)だっだが
金はターン制限のないMAPで必死にがんばったらどうにかなると思う(特に帝国兵)
腕輪とか高級品持ちも意識して捕縛狙う
ターン制限のあるMAPでも余裕がある時は
ボルトナイフ振るってみたりで2−3匹捕縛
ボス等の余裕が少ないときはブリザード+アーサー当身を試すくらいで
後は高級品売りさばくのが大事
携帯袋も大半売ってもいい、それでも足りなければ腕輪も売れ
- 97 :
- >>95
乙
まだ4章だけど参考にさせてもらうよ
- 98 :
- 最近>>1こないなあ…
保守ついでに書き込み
ルミエールのボルトナイフをほぼ確実に…具体的には最低でも99%は入手できる戦術を思いついた。
しかし…このボルトナイフ、どこで使うんだ…
・0射程に反撃できる相手には切りかかれない(反撃されると危険)
・ターン制限あるマップでは捕縛狙う余裕ないし、ターン制限ないマップでは当て身で事足りる
ことから、
・切りかかっても反撃されない
・当て身だとダメージが通らない
という相手に使うことになると思うんだが…
ぶっちゃけ9章ランスナイトくらいしか思い当たらない。
他にどこか使い道あるんかな?
- 99 :
- いや、ボルトは使わないと金足りなくなるよ。
うまくいけば二本手に入るんだし、反撃で殺される危険がない時はガンガン使うべき。
セネに生命の秘薬使えば、山狩りの帝国兵も安全に捕縛できる
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